0001588493

極楽客間〜24時間営業

客間でまったりと湯治して行って下さい。
宣伝広告・誹謗中傷など、この場にふさわしくない内容と
判断した場合は、勝手ながら削除させていただきます。
画像を使用する場合、著作権・肖像権・パブリシティ権等の
侵害に当たる画像はご使用にならないで下さい

HOME | お知らせ(3/8) | 記事検索 | 携帯用URL | フィード | ヘルプ | 環境設定
※現在、管理者の都合により閲覧のみとなっております。
お詫びとお知らせ / はな [東海] [湯の花]
(*´∇`*)あけましておめでとうございます!

ご無沙汰している内に、また新しい年を迎えました…

早速ですが、長年利用してきた客間を引っ越すことに決めました。

いつしかお味噌作りの伝言がメインになり、本来の目的と役割は終えたと判断、有料レンタルを終了します。

温泉や旅の話で始めたホームページ、それに付随する形で設けた客間でした。
本当に沢山の出逢いと、思い出に溢れ、全部宝物デス♪

ありがとうございましたm(_ _)m

掲示板、というスタイルは古いのかも知れませんが、一応無料の掲示板を借りました。

これまで通り、いろいろな語り、連絡、旅報告などにご利用下さい。
※件名の上にリンク張っています。
この有料掲示板の契約は、1月17日までとなります。

No.22824 - 2022/01/05(Wed) 08:59:00

Re: お詫びとお知らせ / はな [東海] [鄙び]
訂正
件名の上では無く、ホームマークでした。

No.22825 - 2022/01/05(Wed) 09:01:40

Re: お詫びとお知らせ / みるくん(*^−^*)ノ [近畿] [白濁]
はなちゃん、明けましておめでとうございます♫
本年もどうぞよろしく♡

引越し連絡有難うございます!
そっちにもご挨拶させていただきました!
コロナに負けずみんな元気に過ごせますよーに💕

No.22826 - 2022/01/06(Thu) 16:54:15

Re: お詫びとお知らせ / なおみ姉 [甲信越] [白濁]
はなちゃん
客間のお引越し、ありがとうございます。
新居にもご挨拶してきました。

みるくん
お引越し連絡ありがとうございました。
カレンダーの壊れているガラケーからのお返事はやめておきます。

あちこちで雪が降ってとっても寒くなっています。
皆さま、風邪などひかないようにしてください。

No.22827 - 2022/01/06(Thu) 18:31:53

Re: お詫びとお知らせ / はな [東海] [鄙び]
みるくん、ヽ(´▽`)/ありがとう!
お世話をおかけします♪

なおみ姉、元気?
私は相変わらず毎日残業でてんてこ舞いな日々だよー、、、
原料不足で物が作れないから、今年も大変そうです

No.22828 - 2022/01/08(Sat) 14:56:14

Re: お詫びとお知らせ / R [鄙び]
はなさん、ご無沙汰しております。
今まで有料にもかかわらず、長期に渡り掲示板を運営して下さって本当にありがとうございました。
本来の温泉の投稿ができず、場違いな投稿しかできませんでしたが、はなさんのご厚意で利用させていただけていたこと、本当に感謝です。

No.22829 - 2022/01/09(Sun) 17:34:08

Re: お詫びとお知らせ / machikane [東海] [後からくるやつ]

はなさん

ご無沙汰しております。
私はごくとら客間で温泉の楽しさを学び、多くの方々と知り合うことができ、感謝しかありません。
今回、お引越しとなりますが、さらに続けていただけることにさらに感謝感謝です。
また今後ともよろしくお願いいたします。

No.22830 - 2022/01/09(Sun) 22:59:00

Re: お詫びとお知らせ / 介護人 [鄙び]
はなさん、有料で維持してくださっていたのですね。ありがとうございました。
引っ越し先覗きに行きます。

No.22831 - 2022/01/10(Mon) 20:26:24

Re: お詫びとお知らせ / ラル [東海] [鄙び]
はなさん、明けましておめでとうございます。
そして、今までこの掲示板を維持してくれて、ありがとうございました。

この2年程出歩けなくなってからは、重い腰が増々重くなってしまってます。
そろそろダイエットを…と思っていた矢先に変異株がどうとか騒いでますからねぇ。
まぁ、くすぶっていても仕方ないので前向きに行きましょう。

No.22832 - 2022/01/11(Tue) 22:12:23

Re: お詫びとお知らせ / はな [東海] [薔薇の舞]
Rくん、マチカネくん、介護人さん、ラルさん、、、皆さんに無事伝わって良かった♪

ここ客間で出逢えた縁は不滅ですので(笑)、引っ越し先でも引き続き好きなようにしゃべくりまくって下さい!

(*´∇`*)よろしくお願いします☆

この連休に、久し振りに安曇野を旅しました。

ガーデンあずみ野という宿で、全室バストイレ、簡易キッチン、洗面所、バルコニー付き和洋室、とても広くて暖房もばっちり快適でした!

大浴場は、中房温泉引湯(ニ源泉の混合)でとても温まります。
一階ラウンジにはフリードリンクコーナーもあり、素泊まり一人5500円でとてもお得でした♪
古い建物だけど、食事希望しても部屋食が選べるし、他人との接触がほぼ無いから安心です。
常宿にしまーす(о´∀`о)

豪雪の戸隠神社奥社を登ったのですが、ε-(´∀`; )大変やったわ…

No.22833 - 2022/01/12(Wed) 12:42:15

Re: お詫びとお知らせ / はな [東海] [ツルスベ]
細々と、インスタやってます。
No.22834 - 2022/01/12(Wed) 12:48:10

Re: お詫びとお知らせ / ラル [東海] [鄙び]
はなさん、インスタの使い方が良く分からないけど、
フォローしました。 たぶんフォロー出来たと思う…。(^^;)

No.22835 - 2022/01/12(Wed) 23:59:29

Re: お詫びとお知らせ / 聖婆 [甲信越] [後からくるやつ]
はな狂祖さま、明けましておめでとうございます。

24時間営業、安心できる癒しの場をありがとうございました。
この客間で生きる気力を頂いてきました。
このところ、ぼんやりしていたら、某ラル氏からたたき起こされ
こりゃ、てえへんだ!とノタノタとまかり出ました(/ω\)

はな狂祖さまらしく、新しい掲示板もそつなく用意してくださり
感謝しております。
インスタに入れるスマホ持ってないしね〜(^^♪

永遠に不滅の客間の仲間は、何があっても周りに振り回されない強い心で
今年も良いことがいっぱいあります\(^o^)/

No.22836 - 2022/01/14(Fri) 11:09:20

Re: お詫びとお知らせ / aki [中国] [鄙び]
はなさんみなさんご無沙汰です。
バア様ありがとう。
相変わらず北へ南へとフラフラ遊んでいます。
この年越しも都井岬で野生馬と一緒に初日を拝んできました。
僕もインスタ使い方判らんけどフォローしました。FBは判らんなりに使っていてキャサリン妃や番頭さんともやり取りしています。
https://www.facebook.com/akihisa.compass.rv

No.22837 - 2022/01/14(Fri) 19:04:02

いやー、(+_+) / 聖婆 [後からくるやつ]
akiさん、ご無沙汰です!
facebookにキャサどん妃がと聞いて覗きに行ったら、まぁ!
以前にも増して可愛さ全開、本当にどこから見ても女子高生\(^o^)/
なおみ姉さん、あの筋力、負けていられませんぞ〜
ん?ご近所だからって、もしかして、筋トレ元祖のなおみ姉さんも?

No.22838 - 2022/01/14(Fri) 20:30:30
(No Subject) / machikane [鄙び]
皆さま
ご無沙汰しております。machikaneです。
ようやくコロナが収まってきて、宣言も一気に解除になり、
大手を振っていけるような状況になりました!
9日は午前中、行事なので、昼出発で夕方に到着予定です。
また皆様にお会いできる事を楽しみしております。

No.22816 - 2021/10/03(Sun) 23:27:37

Re: / R [甲信越] [鄙び]
Rです。
ウチは悠と末っ子の3人で9日夕方にお邪魔します。
道中、一年分の醤油を仕入れ、安曇野で一年分のお味噌を開き〜と調味料調達ツアーになりそう♪
みんなに会えるのが楽しみです!
今週末、よろしくおねがいします!

No.22817 - 2021/10/04(Mon) 20:37:06

Re: / ラル [東海] [鄙び]
皆さん、ご無沙汰しております。

ワクチンの2回接種もすみましたが、感染予防も忘れずに参加したいと思います。
私の方は土曜のいつもの時間に突撃したいと思ってます。

No.22818 - 2021/10/05(Tue) 23:33:13

Re: / R [甲信越] [鄙び]
Rです。
突然ですが、親戚の葬儀に参列する事になり、大変残念ではありますが、安曇野へ行けないことになりました。本当にごめんなさい。
皆さん、御身体ご自愛ください。
また来年、お会いしましょう。

No.22819 - 2021/10/08(Fri) 19:32:42

Re: / なおみ姉 [甲信越] [ツルスベ]
ご無沙汰しております。
Rくんちに会えないのは残念ですが、
ウチも夕方くらいに到着する予定です。

No.22820 - 2021/10/08(Fri) 21:24:20

お邪魔します♫ / みるくん(*^−^*) [近畿] [鄙び]
こんばんはー
(*^−^*)
みなさまお元気にお過ごしですか♪

お味噌作りには参加できなかったのに、皆さまに作って頂き…本当に感謝です★
有難うございました💕

タイミングよく宣言解除でよかったです!
明日昼過ぎにお邪魔します。
長居することは出来なくて…夕方には出ますので会えないかもしれません💦ごめんなさい。

代わりに、お菓子作りしました。
今年は地元の栗で毎週のように渋皮煮作りをしてまして…
それを栗パイにしてます🌰
お味の保証は無いですが…😅
良かったら参加される皆さまで食べてくださいね♫

No.22821 - 2021/10/09(Sat) 03:10:38

Re: / みるくん(*^−^*) [近畿] [硫黄]
栗とサツマイモあんと…餡子(入ってるのと入ってないのとある)
No.22822 - 2021/10/09(Sat) 03:13:29

Re: / 介護人 [鄙び]
味噌びらき、あれこれ重なり、連絡もせずに失礼しました。
やっと一息つけて、久々に県外に出ております。
10数年ぶりの岩手大沢温泉自炊部です。
また春にお会いしましょう。

No.22823 - 2021/11/13(Sat) 00:04:51
味噌仕込みのお礼 / R [甲信越] [鄙び]
Rです。
各地で厳しい状況が続く中、何とか味噌仕込み作業を終えることができました。何人集まれるか心配してましたが、介護人さん、なおみ姉さん、てっちゃんが駆けつけてくださり、本当にありがとうございました。
みるくんのお味噌も仕込みましたよ〜。容器はmini組のキースさんから寄贈して頂きましたのでご心配なく。

味噌づくり終わった後、てっちゃんの凄い発明品(特許出願済み)のお披露目ありました。ビニール袋がセットできる直径15cmくらい(市販袋の大きさに合わせて3サイズあり)自立円筒形のおしゃれな樹脂製ケースで、折りたたむと厚さわずか6mmになる優れもの!アウトドア等でちょっとしたゴミ袋ホルダーとして大活躍間違いなしの逸品です。
アイデアもさることながらそれを具現化してしまうエネルギーに脱帽です。

去年秋に仕込んだお味噌を早速味噌汁にしてみました。いつもと違って冬仕込みだったため、もうちょっと寝かせてもいいかなと思いましたが、麹の風味が効いたまろやかな優しい味でした。

味噌開き日程10月9日(土)となります。
今回残念ながらお会いできなかった皆さんとも秋にはぜひお会いしたいです。それまで無理をせず、できる範囲にてお体ご自愛ください。

No.22815 - 2021/05/17(Mon) 22:14:23
5月16日味噌開き&仕込みのご案内 / R [甲信越] [鄙び]
Rです。
ご無沙汰しております。
軒先を超える高さの雪があっと言う間に消え去り、雪解けから桜開花までのペースの速さに驚いている今日この頃です。

この場をお借りして、今年の味噌仕込み兼、昨年10月に仕込んだ味噌開きのご案内をします。
安曇野のおかあちゃんに確認を取り、予定通り5/16(日)に仕込み作業実施しますとのことです。

Rと悠はコロナ発生状況を確認しながらとなりますが前日夜から参加する予定です。子供は今回は修学旅行や部活などで参加厳しいです。
日々の予防をいつも通り行い、当日は可能な限り皆さんにお会いできること、楽しみにしています。
よろしくお願いします〜。

No.22807 - 2021/04/18(Sun) 08:31:35

Re: 5月16日味噌開き&仕込みのご案内 / 介護人 [甲信越] [鄙び]
Rくん、お知らせありがとうございました。
私当日参加いたします。
よろしくおねがいします。

No.22808 - 2021/05/03(Mon) 22:12:37

Re: 5月16日味噌開き&仕込みのご案内 / みるくん(*^−^*) [近畿] [白濁]
今晩は(*^−^*)
皆さまお元気ですかー?

緊急事態宣言が発令されている大阪…
延長されたら行けないです…💧

ごめんなさい
m(_ _)m💦

No.22809 - 2021/05/06(Thu) 02:07:06

Re: 5月16日味噌開き&仕込みのご案内 / machikane [東海] [鄙び]
こんばんは。ご無沙汰しております。

愛知県にも緊急事態宣言が発出されることになってしまいました・・・。もしも何かあってはいけないので、大変無念ですが、
今回は自粛します。
また秋にはワクチンが行きわたって大手を振って皆様にお会いできると信じて、、、

No.22810 - 2021/05/08(Sat) 00:25:46

Re: 5月16日味噌開き&仕込みのご案内 / ラル [東海] [鄙び]
こんばんは。

残念ですが自分も自粛します。
GWは引きこもってたのですが、職場での協力会社の方などと近い所での話があり、もしかすると自分も…?ってのがあるので。
秋の夜営を楽しみにしてます。

No.22811 - 2021/05/09(Sun) 21:24:58

Re: 5月16日味噌開き&仕込みのご案内 / 介護人 [甲信越] [鄙び]
行ける人でやるしかないですね。人数少なめかな。
No.22812 - 2021/05/14(Fri) 21:03:25

Re: 5月16日味噌開き&仕込みのご案内 / みるくん(*^−^*) [近畿] [鄙び]
皆様こんばんは。
会えないの残念です…
。。(>_<)。。


Rくん。悠ちゃん。介護人さん。
お味噌の入れ物も用意できてなくてごめんなさい。
また秋に精算でもよろしいでしょうか。。
全てお任せで申し訳ないのですが…
人数少なくて作れるのかな…。
人手不足なら無理しないでね。
我が家の分は無くても大丈夫ですー。

ほんとに!
みんなでわちゃわちゃお喋りをフツーに出来る日を楽しみにしています!

No.22813 - 2021/05/14(Fri) 23:27:50

Re: 5月16日味噌開き&仕込みのご案内 / なおみ姉 [甲信越] [白濁]
ご無沙汰しております。
参加者が少なくて大変そうですね。
少し到着が遅くなるかもしれませんが、
助けになればと二人して伺います。

No.22814 - 2021/05/15(Sat) 09:58:18
春ですね / aki [中国] [白濁]
阿蘇に遊んできました。
皆様ご存じ濃厚乳青色の「豊礼の湯」を二日に渡りたんと浴び
婆さまご贔屓の「御湯船温泉館」にも立ち寄り春の阿蘇を満喫してきました。

No.22798 - 2021/03/28(Sun) 18:51:23

Re: 春ですね / aki [中国] [白濁]
婆さま。御湯船温泉館は建て替えられてコンになっていましたが、湯治棟は健在でしたよ。ヽ(^o^)丿
No.22799 - 2021/03/28(Sun) 18:53:40

Re: 春ですね / ラル [東海] [鄙び]
akiさん、
空の青と競い合う様な湯の色ですね♪ 綺麗だなぁ♪
御湯船温泉館は良さそうですね。早速メモしました。( ..)φ

No.22801 - 2021/03/29(Mon) 20:42:36

Re: 春ですね / aki [中国] [白濁]
「御湯船」は婆さまご贔屓の風情たっぷりな温泉館ですよ♪
「豊礼の湯」ホンに綺麗ですよね。
わたしゃココと須川高原「大日湯」が乳青色の湯の双璧だと思っとります。

No.22803 - 2021/03/30(Tue) 13:41:16

Re: 春ですね / 聖婆 [鄙び]
ほんに、この世のものとは思えないほど美しい色ですなぁ♪
九州も、akiさんのご足跡を追ってメモ、メモしながら駆けまわった
あれから何年経ちますかなぁ?
こうして、喝を入れて頂きますとボンヤリしだした脳が
ギシギシと動き出して有難いですヽ(^。^)ノ

烏の行水の婆も須川高原、ほんとに時間を忘れましたわ〜
乳青色と言えば、昔の神和苑の露天はどうなっちゃったんでしょうかの?

近場の鄙びた湯をコソコソと目立たないように回っていますが
早く大手を振って電車・フェリーを乗り継いで
九州を回れる日がもう一度来るといいな〜と夢見ています。

No.22804 - 2021/04/05(Mon) 21:22:04

Re: 春ですね / aki [中国] [析出ゴテゴテ]
婆さまお久しぶりです。
おお「神和苑」懐かしい♪
アレは何年でしたかね。ハナさんたちと一緒に行きましたよね。
「神和苑」は譲渡されワタシなんぞ近寄れん高級旅館になっていますよ。

大丈夫。武漢コロナもそのうちインフルエンザ並みに落ち着きます。
それまで意地でも生き延びてやりましょう。ヽ(^o^)丿

No.22806 - 2021/04/06(Tue) 19:54:21
春よ2021 / ラル [東海] [鄙び]
コロナの影響で遠出は出来なかったけど、春を迎えに県内の伊良湖岬へ行ってきました。
(実際に行ったのは先月末だったんですけどね)
ついでに伊良湖岬に温泉が湧いたとの事で、
( http://www.higashiaichi.co.jp/news/detail/7177 )
様子を見に行ってきました。

菜の花が綺麗でした♪

No.22794 - 2021/03/14(Sun) 00:36:35

Re: 春よ2021 / ラル [東海] [鄙び]
温泉が湧出した場所は工事が進んでない様子。
近くのホテルは閉鎖されているし、先行きがちょっと心配です。

No.22795 - 2021/03/14(Sun) 00:38:19

Re: 春よ2021 / なおみ姉 [甲信越] [泡付き]
すっかり春ですね。
ラルさん
菜の花の黄色がまぶしいです。
あっという間に桜も満開。
明日は近くでお花見かな?

No.22796 - 2021/03/26(Fri) 18:47:09

Re: 春よ2021 / machikane [東海] [鄙び]
伊良湖に温泉とは。。。
コロナの影響があるかもしれませんが、なんとか楽しめるようになるとよいですね〜〜。。。
コロナの暗いニュースばかりですが、開湯という良いニュースになるとよいことを祈っています。

No.22797 - 2021/03/28(Sun) 09:56:39

Re: 春よ2021 / aki [中国] [鄙び]
ラルさんご無沙汰!
菜の花が綺麗ですねぇ。ヽ(^o^)丿

No.22800 - 2021/03/28(Sun) 18:55:27

Re: 春よ2021 / ラル [東海] [鄙び]
暖かくなってコタツから這い出てきたものの、身も心も重くなっております。
(*'ω'*)
GWはどこに行こうか? 九州かな?

No.22802 - 2021/03/29(Mon) 21:00:08

Re: 春よ2021 / 聖婆 [鄙び]
ラルさんが、ゴソゴソとコタツから這い出す姿を想像すると
笑える((´∀`))ケラケラ
かっ飛びラルさんが〜\(^o^)/

No.22805 - 2021/04/05(Mon) 21:28:25
寒波到来… / はな [東海] [白濁]
婆様、けんさん、大丈夫ですか?
上越や高岡の大雪、テレビでみて心配です…
(;´д`)ハラハラ

No.22787 - 2021/01/09(Sat) 09:43:37

Re: 寒波到来… / けん@高岡 [北陸] [黄濁]
 はなさん、こんばんわ。昨日、今日と仕事でしたが、出勤前に
除雪しなければならず大変です。積雪も1mを超え、これほどの
大雪は子供の頃以来です。昨日の仕事帰りはジムに行ったの
ですが、大雪で来れない人が多く、かなり空いていました。
今日はあまりの大雪で仕事が15時打ち切りとなりました。車は
雪で埋もれていました。買い物と給油に行ったのですが、
予想外の渋滞にはまり、家に戻ったのは19時前でした。
公共交通機関は軒並み運休です。暖冬に慣れていた身にはかなり
きつい大雪です。

No.22788 - 2021/01/09(Sat) 21:07:53

Re: 寒波到来… / はな [東海] [湯の花]
けんさん、すごい積雪ですね…
高速道路に缶詰めのドライバーさん、本当に気の毒です。
今年は油断禁物、気をつけてくださいね!

No.22789 - 2021/01/13(Wed) 21:12:50

Re: 寒波到来… / けん@高岡 [北陸] [黄濁]
はなさん、こんばんわ。
今回は一気に積もったので大変でした。私の知人も福井県の
北陸道で缶詰になったそうです。大変でした。今は小康状態ですが、
大雪の余韻で通勤時の幹線道路の渋滞や除雪されていない道の
走行など大変です。気を付けていきたいと思います。

No.22790 - 2021/01/13(Wed) 22:50:13

Re: 寒波到来… / 聖婆 [甲信越] [鄙び]
はな狂祖さま、ありがとうございます♪

昨年12月中旬より大雪が降り続き、
もう笑っちゃうしかないくらいでした\(^o^)/
毎日夜まで、除雪作業をしても翌朝にはまた1m超えの除雪作業。
陽の光が覗いた日に「これでもか!」と除雪しても翌朝にはまた…
でも大丈夫です。昨日は春かな?と思う日差しで雪も溶け出しましたが
今日は吹雪いているので、40?p程度降っただけです♪

ご心配頂いた、1月9日の写真です。
家屋は落下式ですので屋根の雪を下ろさなくても
ドドドッ!と落ちてピラミッドがヽ(^。^)ノ
写真左側の1mほど雪の載ってるのは玄関入り口の庇で
2階から、エイッ、ヤッ!と下ろします。
雪大好きで、スノーダンプで掘った雪を崖下にポィ!と投げる
除雪作業が大好きです。変人扱いされていますが…
新潟では「雪かき」ではなく「雪掘り」となります。

No.22791 - 2021/01/19(Tue) 17:18:25

Re: 寒波到来… / 聖婆 [甲信越] [鄙び]
なにやら、春の気配?
晴れて除雪後はこの通り、屋根も庇も雪無しですヽ(^。^)ノ
雁木などのある街なかは、雪下ろしや雪捨て場に難儀なさった今年の雪です。

No.22792 - 2021/01/20(Wed) 15:04:58

Re: 寒波到来… / aki [中国] [後からくるやつ]
みなさんご無沙汰です。
こちらはチョッと緩みましたが何処も寒そうですね。
婆さまお達者で何より。ヽ(^o^)丿
新潟ほどじゃ無いけど三段峡もコンな様子よ。

No.22793 - 2021/01/24(Sun) 20:26:26
湯巡り報告 / ラル [東海] [野湯]
「三密を避けつつ湯巡りしたい」=「野湯」
この考えの下、幾つか野湯巡りしてきたのでご報告。

10月某日
〇長野県:本沢温泉・野天風呂 1000円
片道約2時間半の山歩きを経ての野天風呂。
適温の硫黄泉を貸し切り状態で堪能♪
ちなみに山荘の内湯はコロナ対策で宿泊客のみとの事で玉砕。

その他の湯巡り
〇稲子湯温泉・稲子湯温泉旅館 650円
〇松原湖温泉・八峰の湯 800円
〇ゆうすげ温泉・ゆうすげ温泉旅館 500円

この後、富山県に移動して車中泊。

10月某日の翌日
前夜からの雨が止まず野湯巡りを中止して街中の湯巡りへ。
〇金太郎温泉・カルナの館 740円
石川県へ移動
〇和倉温泉・総湯 460円
〇山代温泉・総湯 440円
〇    ・古総湯 500円
富山県に戻り
〇新湊温泉・海王 700円

道の駅に移動し車中泊。

写真は本沢温泉・野天風呂

No.22775 - 2020/11/22(Sun) 03:47:18

Re: 湯巡り報告 / ラル [東海] [野湯]
10月某日の翌々日
朝から晴天で野湯日和。
黒部峡谷の深部へ向けてトロッコ列車でGO!
〇祖母谷温泉・祖母谷温泉源泉 
河原のあちこちから湯けむりが上がり、熱湯が噴出していた。
入れそうな所を探すも「熱っ‼・冷た‼」の繰り返し。
〇祖母谷温泉・山小屋 祖母谷温泉 500円
〇名剣温泉 750円
〇欅平温泉・猿飛山荘 700円
〇鐘釣温泉・渓流露天風呂 
〇    ・洞窟岩風呂
〇宇奈月温泉・総湯 湯めどころ宇奈月 510円

写真は祖母谷温泉源泉

No.22776 - 2020/11/22(Sun) 03:48:46

Re: 湯巡り報告 / ラル [東海] [野湯]
11月某日
『梶山元湯洞窟温泉体験ツアー』に参加する為、新潟県糸魚川市へ。
https://nechimirai.com/kajiyama/
〇梶山元湯
抜群な野湯日和のもと、machikane君・R君・悠ちゃん達と山へ向かって出発。
道なき道をザイルを頼りに登り下りしながら沢沿いを進むと、山中にぽっかりと開いた洞窟が姿を現す。
洞窟の奥から約40℃の湯が湧き、赤茶色の泥が堆積していた。
洞窟の入り口を堰き止め、小一時間程野湯を楽しむ♪

下山後、軽く湯巡りへ。
〇塩の道温泉・ホテルホワイトクリフ 500円
〇糸魚川温泉・ひすいの湯 650円
〇長者温泉・ゆとり館 400円

妙高市へ移動し車中泊。

写真は梶山元湯

No.22777 - 2020/11/22(Sun) 03:50:05

Re: 湯巡り報告 / ラル [東海] [野湯]
11月某日の翌日
燕温泉の野湯巡りに出発。
〇燕温泉・称名滝 滝つぼの湯
雪解け水の様な冷泉で1分も耐えられず早々に撤収。
〇燕温泉・惣滝下の湯
適温の湯舟が3つあり、それぞれを巡りながら硫黄泉を堪能♪

下山後、帰宅の前に寄り道。
〇赤倉温泉・赤倉ホテル 800円
〇    ・遠間旅館 500円

こんな感じで野湯巡りしてきました♪

写真は惣滝下の湯。

No.22778 - 2020/11/22(Sun) 03:51:10

Re: 湯巡り報告 / けん@高岡 [北陸] [黄濁]
 ラルさん、こんばんわ。
富山に来たのですね。天然温泉海王は地元なのでよく行きます。
近くに道の駅新湊があって、車中泊も出来ますね。
祖母谷温泉、欅平からさらに奥にある温泉ですね。行ったことが
ないですね。

No.22780 - 2020/11/22(Sun) 21:26:26

Re: 湯巡り報告 / 聖婆 [鄙び]
いやはや、超出遅れ〜!

皆さん、息を潜めてショボくれて…
そんな様子を想像して、怖くて客間も覗けませんでした。
老婆心(/ω\)  どんな逆境にもめげず賢く良識ある判断で
切り抜けられる、極とらファミリーを侮っとった〜ヽ(^。^)ノ

高齢者への配慮等、世の中の皆様がお気遣い下さるのに…
高齢者が徘徊してどうするんじゃい!とのご意見もあるなか
疫病に負けずとも壊れ腐りの加速度多大。
禍をまき散らさぬよう、全集中の呼吸で、おとなしく温泉に浸かっていました。

gotoトラベル利用も賛否両論ありますが、
生きると言うことは食べること。全員が財布の紐を縛ったのでは
収入の心配のない人以外は死活問題直撃です。
言い訳のようですが、雀の涙ほど使わせていただき小温泉地を回っていました。

ラルさん、水くさいね〜、寄ってくれないで〜

No.22781 - 2020/11/26(Thu) 12:41:55

Re: 湯巡り報告 / ラル [東海] [鄙び]
けんさん、
今シーズンは富山が続いてました。
海王は数回フラれていて、今回やっと入浴できました。
近所に道の駅があるし遅くまで営業してるので、車中泊者には有難い施設ですね。
黒部峡谷の温泉は、黒薙温泉の時間が間に合わず入れなかったので、また行かなければと思ってます。
本当はその奥の阿曽原温泉・仙人温泉まで行きたいのですが、ヘタレには遠い所です。

婆様、
密を避ける様にちょこちょこ出歩いてます。
流石にこもってばかりでは、気が滅入ってしまうものね。
今回はお声掛けしなくてごめんなさいでした。
婆様家の近くで狙ってる所があるので、その時は突撃しますね♪

No.22782 - 2020/11/28(Sat) 19:40:03

Re: 湯巡り報告 / けん@高岡 [北陸] [黄濁]
 ラルさん、こんばんわ。
海王は早朝営業もしています。朝の方が入浴料金が安いです。
母親が朝風呂によく行きます。
黒部峡谷の温泉は宇奈月以外では子供の頃に鐘釣に行ったくらい。
黒部峡谷鉄道もご無沙汰です。富山の温泉は奥深いですよ。
阿曽原温泉や仙人温泉は登山です。登山者じゃないと行けない
秘湯もあります。

No.22783 - 2020/11/30(Mon) 22:42:58

Re: 湯巡り報告 / はな [東海] [野良湯]
ラルさん、楽しんでるね(^▽^)/
野湯なんか安心だよなぁ・・・
スーパー銭湯はどこも混んでて近寄り難し。
猿たちしかいないような温泉、近くに無いかな。

No.22785 - 2021/01/05(Tue) 00:24:55
コロナめ(=_=) / はな [東海] [金気]
うっかり「小」無沙汰してしまいました、、、
近頃は、インスタやサウナイキタイなどなど忙しく、なかなかここへ来れなくて。
またコロナが幅を利かせ始めましたねぇ。。。
皆さん大丈夫?
私はもーねー、ちょっと”with”コロナでーす。
仕事も忙しいし、自粛自粛じゃあねぇ・・・ココロの健康が保てません。
今年入った新入社員(男)が、飲み会に行けないことが原因wで、鬱になってしまいました。長期休業中です。
若い人は特にかわいそうだ。楽しみが無いなんて。
で、安全な飲み会や温泉や旅は張り切ってすることに決めたというわけです。
ま、定義がものすごーくアヤシイ自家源泉ならぬ自家「安全」ですが。
終わりなき戦いという様相ですから、あれこれ考えながらの”with”です。

みんなはどうかな?
鬱憤溜めず、楽しみ見つけていますか?

たまに来たので、最近の入湯情報をば。

■スプリングひよし(京都府)
田舎旅ばっかりしていて、たまたま最寄りのお風呂がここだったので入ったところ、激ポカのナト塩泉♪
天然温泉浴槽以外は、特筆すべき点ござんせんが、とにかく激しく温まるいい湯でした

■長命寺温泉 天葉の湯(滋賀県)
ここ数年で、一番通っているかも!なところ。
湖畔で、琵琶湖育ちの私でも満たされるロケーション♪
ラジウム泉を上手に使っています。
土日は「薪サウナ」なところ、神田川先生のお弟子さんが包丁を握る食事処が秀逸なところ、どっぷりはまっています。
あ、デビ夫人が休業日にお忍びでいらっしゃるそーです。
これからの季節は、おでんがオススメ!

■松竹温泉 天風の湯(愛知県)
意外とかけ流し露天がよかです。
なおみ姉と通ったジムの目の前なので、なおみ姉を思い出しながらうとうとしていまふ〜♪

■稲沢温泉ぽかぽかの湯(愛知県)
ここ、温泉ではなくいわゆる普通のスーパー銭湯なのですが、使用している井戸水がクオリティ高し!
pHが8.5で、にゅるにゅる甘い、立派なアル単♪
浴槽はもちろん、シャワーとカランにも使用されているので、洗っている間ずっと源泉そのまま幸せ気分よ。

■ひめしゃがの湯(岐阜県)
ここも行きつけの温泉だけど、今年経営者が変わり、掃除が全然されなくなった!
先週も、サウナがべたべただし、脱衣所の髪の毛の量がすごい・・・
いい湯だけに、勿体ないねー。

ほんじゃまたねー!
みんな元気でいてね((´∀`*))

追記:薔薇組のスターさん、久々投稿から1年経過していますよー。

No.22773 - 2020/11/19(Thu) 19:54:35

Re: コロナめ(=_=) / けん@高岡 [北陸] [黄濁]
 はなさん、こんばんわ。
地元の天然温泉海王と高岡岩坪温泉「凧」ばかりですね。
先月、衝動的に高山と名古屋に出かけたのですが、高山の
ホテルアクティでとりあえず温泉(運び湯か)に浸かりました。
名古屋は半日の滞在でしたが、知人とアーバンクアに行き、
源泉浴槽を堪能しました。金山で知人と合流でしたが、金山駅で
生のひこにゃんが地元のゆるキャラと共演していました。
初めてひこにゃんを見たので良かったです。
 コロナはここ最近ひどいですね。来週の週末は宇都宮へ視察
交流旅行に行くのですが、コロナが終息してほしいものだと
思いました。

No.22774 - 2020/11/19(Thu) 23:25:09

Re: コロナめ(=_=) / ラル [東海] [鄙び]
はなさん、こんばんは。

Stayhomeも我慢できず、下や上の書き込みの様に細々とやってます。
せめてインフルエンザ的な対応で済む様になれば良いのだけれど…。

はなさんも、色んな物を溜め込まない様にね。

No.22779 - 2020/11/22(Sun) 04:12:00

Re: コロナめ(=_=) / はな [東海] [後からくるやつ]
けんさん、お元気そうで安心しました。
アーバーンクアは、改装してから岩盤浴も込みなので、いつも混んでいます。
コロナ収まるまでは、ちょっと行けそうにありません。
雪には気を付けて下さいね!

ラルさん、いつも投稿ありがとう♪
和みます(*^-^*)
私は、一棟貸し自炊旅や、野外宴会、大人のバーベキューなどを嗜むようになり、新しい景色を満喫しています。
ブラックコーヒーとビールも飲めるようになり、なんかやっとオトナだよー最近。面白いもんだね、人生は!!

No.22784 - 2021/01/05(Tue) 00:21:17

Re: コロナめ(=_=) / けん@高岡 [北陸] [黄濁]
 はなさん、こんばんわ。
アーバンクア、改装してから確かに混んでますね。岩盤浴も
併設してなおさら混んでいるのですか。岩盤浴はジムで
ホットヨガを週1回やっているからお金を出してまでやりません。
お風呂だけですね。雪、正月に来て、今は小康状態です。
今週末に雪の予報が出ています。今年はまともな冬なので大変です。

No.22786 - 2021/01/05(Tue) 22:37:43
来年5月味噌仕込み業務連絡 / R [甲信越] [鄙び]
おはようございます。
気が早いですが、来年5月仕込み分の口数を確認したいと思います。
一口4,000円となります。
口数をこの掲示板に書き込むか、お母ちゃんのところへご連絡お願いします。
また前回同様前払いとしたいため、明日来れる方は来年分の代金を持って来ていただけるとありがたいです。

はなさん、いつも掲示板を間借りさせて頂いてありがとうございます。またいつか、お会いできればいいですね。

よろしくお願いします。

No.22770 - 2020/10/10(Sat) 09:45:33

Re: 来年5月味噌仕込み業務連絡 / R [甲信越] [鄙び]
味噌仕込みにご参加下さった皆さん、お疲れ様でした!
コロナに台風と、なかなか会えなかったこともあり、待ち遠しかった一日でした。みんなに元気を貰って明日からも頑張るぞ!

2021年の味噌仕込みですが、5月16日(日)予定です。
よろしくお願いします〜。

No.22771 - 2020/10/13(Tue) 22:00:28

Re: 来年5月味噌仕込み業務連絡 / machikane [東海] [鄙び]
また今年も台風が近づいてきてドキドキでしたが、
結果的には天気にも恵まれて、1年半ぶりに皆さんに
お会いできてよかったです。
また来年も行きますね〜♪

No.22772 - 2020/10/16(Fri) 23:48:12
秋を迎えに立山室堂へ / ラル [東海] [鄙び]
Steyhomeなのに我慢しきれず、秋を迎えに立山室堂へ行ってきました。
もちろん温泉も忘れずに行ってきました♪

9月27日(日)
夕方に出発し、道の駅氷見へ。

〇氷見温泉:総湯 650円

夕食と身支度を済ませ、室堂への入り口立山駅へ移動。
立山駅前無料駐車場で車中泊。

28日(月)
朝から小雨がパラつく中、ケーブルカーで立山駅を出発。
美女平駅からバスで室堂へ向け出発。
(ケーブルカー・バス共に、コロナ対策で車内は余裕のある状態でした)
標高が上がるにつれて雲もなくなり、室堂到着時にはドピーカンの晴天になってました♪
室堂は錦の色模様。紅葉が始まっていて、心弾ませ湯巡りへ。

×みくりが池温泉 コロナ対策で日帰り入浴中止にて玉砕 
〇雷鳥沢温泉:雷鳥荘 700円
〇     :雷鳥沢ヒュッテ 700円
×     :ロッジ立山連峰 シーズン終了で閉館にて玉砕

数時間の滞在予定が、気が付けば帰りのバスの終発まじかになり、立山駅へ帰路につく。
Steyhomeでの怠惰な生活の影響でパンパンになった足腰を癒すため、富山市で温泉巡りへ。

〇大岩不動の湯 440円
〇光明石温泉:久乃湯 440円
〇日方江温泉 440円
〇萩の湯温泉:萩の湯 440円

当初の予定はここで帰路の予定だったけど、翌日の天気予報が「晴れ」だったので、計画変更で立山駅に戻り車中泊。

写真は雷鳥沢ヒュッテの外湯

写真が横になっちゃってすみません。

No.22758 - 2020/10/02(Fri) 23:20:57

Re: 秋を迎えに立山室堂へ / ラル [東海] [鄙び]
29日(火)
今日は黒部ダム目指して「乗り鉄」モード。
ケーブルカー・バス・トロリーバス・ロープウェイ・ケーブルカーを乗り継ぎ黒部ダム着。
黒部ダムの迫力を堪能し帰路につく。
東海北陸自動車道 城端SAから高速を降りずに行ける温泉で疲れを癒す事に。

〇桜ヶ池温泉:桜ヶ池クアガーデン 630円

紅葉と温泉を楽しく巡れて楽しい二日間でした♪

室堂の写真もどうぞ

No.22759 - 2020/10/02(Fri) 23:31:45

Re: 秋を迎えに立山室堂へ / けん@高岡 [北陸] [黄濁]
 ラルさん、こんばんわ。2日続けてアルペンルートに行かれるとは
すごいですね。私は8月のお盆に行ったのだけど「黒部行っ得きっぷ」と言う富山県民向けの往復割引切符(6000円)で黒部ダムに
行き、オプションで電気バスで扇沢まで足を延ばしました。
 秋の立山もいいものですね。みくりが池温泉がコロナ対策で
日帰り入浴をやっていなかったとは初めて知りました。浴場が
広くないゆえに密になるのを避けたのですね。私は帰りに
立山町の「吉峰温泉 ゆーらんど」で疲れを癒しました。

No.22760 - 2020/10/03(Sat) 17:58:00

Re: 秋を迎えに立山室堂へ / ラル [東海] [鄙び]
けんさん、こんばんは。

当初の予定は室堂と黒部ダムを一日で巡る予定でしたが、思いのほか室堂が良すぎて時間が足らず、しかも翌日も天気が晴れ予報だったので、予定変更して二日続けての行動になりました。
でも、富山側から黒部ダムへはお財布に響きますね(^^;)

今回みくりが池温泉に入れなかったので、コロナが落ち着いた頃リベンジしたいですね。

No.22761 - 2020/10/04(Sun) 20:50:55

Re: 秋を迎えに立山室堂へ / みるくん(*^−^*)ノ [白濁]
うわー
ラルさん!
素晴らしい景色!
香ってきそう!

No.22762 - 2020/10/05(Mon) 10:46:08

Re: 秋を迎えに立山室堂へ / けん@高岡 [北陸] [黄濁]
 ラルさん、みるくん、こんばんわ。
天気がいいと室堂に長く滞在したくなる気持ち、分かります。
みくりが池温泉は室堂から近いので、立山登山の帰りに
入ったりします。雷鳥荘は遠いので、子供の頃に行ったきりです。
温泉だったとは意外でした。みくりが池温泉は来年、日帰り入浴が
復活すればいいですね。コロナが落ち着くことを願います。
 富山側から黒部ダムへはいろいろな乗り物に乗らなければ
ならないのですが、高いです。富山県民限定の黒部行っ得きっぷは
安いのですが、ケーブルの予約が8時からと制約があります。
幸いにも8時40分発の便に乗れて、スムーズに移動出来ました。
コロナのおかげで乗り物の乗車制限があって、混雑なく乗れたのは
良かったです。

No.22765 - 2020/10/05(Mon) 22:56:36

Re: 秋を迎えに立山室堂へ / ラル [東海] [鄙び]
みるくん、けんさん、

写真を追加します。

No.22767 - 2020/10/08(Thu) 20:48:40

Re: 秋を迎えに立山室堂へ / けん@高岡 [北陸] [黄濁]
 ラルさん、こんばんわ。
秋を感じさせる写真ですね。今頃は紅葉がいい感じなのだろうと
感じます。

No.22769 - 2020/10/09(Fri) 22:10:14
10月11日日曜日 / みるくん(*^−^*)ノ [近畿] [白濁]
おはようございます。
四連休!皆様すこしはお出かけできるようになってきたのかなー?

婆さま、布マスクみるも作ってますよー
学校はなんせ暑くて塩味の顔に蓋をしてる感じ…
しかしながら子どもたちの元気な笑顔や声を聞ける環境に幸せを感じます♪
運動会もいちおう密を避けて保護者1名のみの学年入れ替え制で実施予定で各学年頑張って練習中〜皆の想いが届いたらいーなー


さて、
10月11日日曜日に安曇野にお邪魔して良いのかなあ?
お味噌もだけど…
皆さまに会いたいよーお喋りしたいよー!

No.22752 - 2020/09/21(Mon) 09:12:45

Re: 10月11日日曜日 / R [鄙び]
味噌仕込みですがお母ちゃんに確認したところ、温泉組は10月11日でOKだそうです。前夜祭も来れる方は是非とのことでした。
我が家は10日夕方からお邪魔する予定です。
ただ、子供は部活の日程次第で全員は行けないかもです。
やっとみんなに会えるね。楽しみ〜。

No.22753 - 2020/09/26(Sat) 13:47:10

Re: 10月11日日曜日 / みるくん(*^−^*) [近畿] [白濁]
Rくん
お母さんに確認ありがとう(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)”💕
秋の味噌仕込みなんやねえ
昨年の秋も台風で伺えなかったから…
本当にお久しぶりなのです。
お天気に恵まれること祈ります。

我が家は日曜日朝からしか伺えないかと思いますが…宜しくお願いしますね

No.22754 - 2020/09/26(Sat) 17:18:17

Re: 10月11日日曜日 / 介護人 [甲信越] [共同湯]
10月11日、10:00頃につく感じで朝から参加します。
楽しみでーす。

No.22755 - 2020/09/26(Sat) 17:33:23

Re: 10月11日日曜日 / machikane [東海] [鄙び]
皆さま
ご無沙汰しております。
うちは10日の前夜祭からお邪魔します♪
夕方には参ります!
1年半ぶりなんですね。楽しみにしております。。。

No.22756 - 2020/09/28(Mon) 23:43:54

Re: 10月11日日曜日 / ラル [東海] [鄙び]
所用を済ませてからの出発になるので、10日の遅めに到着予定です。
今の所、天気予報が晴れの予報なので楽しみにしてます♪

No.22757 - 2020/10/02(Fri) 23:16:35

Re: 10月11日日曜日 / みるくん(*^−^*)ノ [鄙び]
台風できてる…
No.22763 - 2020/10/05(Mon) 10:48:58

Re: 10月11日日曜日 / なおみ姉 [甲信越] [白濁]
皆さま、ご無沙汰しております。
ウチは味噌仕込み当日の11日の朝に行きます。
今回は前夜祭、不参加です。
台風、心配です。。。

No.22764 - 2020/10/05(Mon) 20:58:44

Re: 10月11日日曜日 / ラル [東海] [鄙び]
う〜ん 台風の様子を見ながら日曜日に行く事に変更します。
(´・ω・`)

No.22766 - 2020/10/08(Thu) 20:43:34

Re: 10月11日日曜日 / R [鄙び]
味噌仕込み参加される皆さん、11日はよろしくお願いします。
今回は結局大人だけの参加になりました。
部活や、やりたいことがあるということで子供達が考えて決めました。
成長が嬉しい反面、一緒に行けないのがちょっと寂しいな〜。
10日の夕方に安曇野入りします。
台風の影響が少ないといいな〜。

No.22768 - 2020/10/09(Fri) 20:45:05
マスク貰っちゃった / ラル [東海] [鄙び]
聖婆様特製マスク貰っちゃいました!(^^)!

ただ…。

通報されない様に注意しなくちゃ (^^;)

No.22741 - 2020/04/30(Thu) 20:16:58

Re: マスク貰っちゃった / aki [中国] [ツルスベ]
おっと!
久々覗いてみりゃ・・・ヽ(^o^)丿
どなたもお元気そうで何よりです♪

No.22742 - 2020/05/01(Fri) 07:41:26

Re: マスク貰っちゃった / なおみ姉 [甲信越] [鄙び]
ラルさん
婆さまお手製マスク、素敵ですね。
ただ、そのサングラスと合わせると。。。

No.22743 - 2020/05/02(Sat) 22:42:27

Re: マスク貰っちゃった / ラル [東海] [鄙び]
akiさん、なおみ姉さん、
食料買い出しの時の様な、ちょっとした外出の時に重宝してます。
不織布マスクが中々手に入らない今、洗って繰り返し使えるのは助かります。

※顔写真は、不適切と判断して削除しました(笑)

No.22744 - 2020/05/07(Thu) 00:25:53

Re: マスク貰っちゃった / aki [中国] [ツルスベ]
ありゃ、頗るヨカッタのに・・・
婆さまマスクお洒落で便利とは羨ましい。ヽ(^o^)丿
ところで、この連休辺りから事務所に不織布マスク大量販売のDMやFAXがやたら届きます。
アベノマスクが届く前に巷にマスクが溢れて来たようですよ。
でももう中共製のマスクなんぞ買いたくないけどね。

No.22745 - 2020/05/07(Thu) 18:27:13

Re: マスク貰っちゃった / 聖婆 [鄙び]
顔写真、不適切?
十分、可愛かったですよ〜♪
でも、誰?というアヤシサだったけど\(^o^)/

なおみ姉さん〜
ジムも行ってないの?
ジムがお休みでも、素敵な体形を絶対に維持してください!

akiさん、
ん〜? マスクも…?と思うけど
口角泡飛ばして、大声で話す御仁も多いので
ガードして頂く、ということだけでも効果あるかなσ(*´∀`*)
マスクをしていると失礼と思う場所もあったけど
今じゃ、マスクしないと失礼、マスクしてください!という場所まで。
常識・モラルも日々変化するもんでしょかねぇ

No.22747 - 2020/05/10(Sun) 12:17:44

Re: マスク貰っちゃった / aki [中国] [析出ゴテゴテ]
婆さまご無沙汰です!
気ままに徘徊できなくて息苦しい毎日ですが如何お過ごしですか?
カミさんとも今年の北帰行は久々に日本海側を温泉と居酒屋を巡りながら行こうかと話して居たんですが、この様子じゃ梅雨時の徘徊は難しそうです・・・

No.22748 - 2020/05/19(Tue) 16:39:35

Re: マスク貰っちゃった / はな [東海] [析出ゴテゴテ]
ラルさん、越後マスクゲット?
婆様喜んだでしょう(о´∀`о)
これから暑いから、毎日洗える方がいいねー。

akiさん、元気で良かった♪
ウズウズするけど、用心して下さいね。
あれは完治が難しい気がするから…

なおみ姉、メアドが見つからん!

ところでインスタやってる人いますかー?

No.22750 - 2020/05/26(Tue) 12:38:29

Re: マスク貰っちゃった / なおみ姉 [甲信越] [鄙び]
はなちゃん。。。
こちらからメールしようととしたら
はなちゃんのアドレスが変わってたようで送れません。
どうやったら連絡できるかな?

No.22751 - 2020/05/27(Wed) 22:03:29
味噌仕込み延期のお知らせ / R [鄙び]
ご無沙汰しております。Rです。

今日、安曇野のお母ちゃんから連絡がありまして、5月に予定していた味噌仕込みを延期するとのことです。

松本保健所管内で新型コロナウイルス感染者を確認しているのと、市から徹底した外出自粛要請が出ているためです。
現状は5月6日までの要請となっていますが、状況によっては自粛要請が延長されることも十分考えられます。

延期日ですが、温泉組で10月もしくは11月の日曜日で希望日をまとめてほしいとのことです。
その希望日を踏まえ、他の組の日程を決めるそうです。

私の提案としては、味噌開きの予定日、10/11(日)を仕込み日にしてはどうかと思いました。
但し、今年は祝日が無いため翌月曜日が平日となってしまいます。
11月下旬であれば連休がありますが、天候によっては雪になってしまうかもしれません。
ご意見あれば今週中を目途に、ここで議論して決めたいと思います。

家族一同、この決定をとても残念に思っていますが、
Stay home でこの困難を乗り切り、また笑顔でみんなに会いたいです。

よろしくお願い申し上げます。

No.22723 - 2020/04/21(Tue) 22:06:21

Re: 味噌仕込み延期のお知らせ / machikane [東海] [鄙び]
Rさんご無沙汰しております。
10/11大賛成です!
時期的にも暑くなく、寒くなく、ちょうどいい気候ですしね。。。

もちろん、他日でも、参加します。
我が家のちびっこたちが元気に楽しみにしておりますので。。。

No.22724 - 2020/04/21(Tue) 22:25:48

Re: 味噌仕込み延期のお知らせ / はな [東海] [鄙び]
Rくん、元気?
ゆうちゃんも変わりないですか?
小千谷はどうなのかな?
気をつけて、日々健やかにお過ごしください。

No.22728 - 2020/04/22(Wed) 09:13:54

Re: 味噌仕込み延期のお知らせ / なおみ姉 [鄙び]
Rくん、ご無沙汰しております。
味噌仕込みの日程変更連絡

No.22729 - 2020/04/22(Wed) 21:40:30

Re: 味噌仕込み延期のお知らせ / なおみ姉 [甲信越] [泡付き]
ごめんなさい。途中で送信しちゃいました。。。

日程変更連絡、ありがとうございます。
いつも集まる10月に無事にみんなに会えるといいなぁ。

No.22730 - 2020/04/22(Wed) 21:48:27

Re: 味噌仕込み延期のお知らせ / ラル [東海] [鄙び]
Rくん、有難うございます

10/11で問題無いですよ〜!
早めに決まれば翌日の有給申請も取りやすいしね。

一日も早くコロナ禍が終息する事を願い、元気で会いましょう!

No.22734 - 2020/04/23(Thu) 00:07:52

Re: 味噌仕込み延期のお知らせ / 介護人 [鄙び]
Rくん、連絡ありがとうございます。
気になっていたところでした。
10月11日賛成です。第二波がどうなっているか、というところですが、今から予測はできないので、秋にみんなで楽しめることを願いつつ、日々を過ごしましょう。

No.22739 - 2020/04/23(Thu) 23:50:53

Re: 味噌仕込み延期のお知らせ / R [甲信越] [鄙び]
machikaneさん、なおみ姉さん、ラルさん、介護人さん、
仕込み日のご意見いただきありがとうございました。
それでは、10月11日(日)希望ということでお母ちゃんに伝えますね。

はなさん、ご無沙汰してました。
小千谷は少し前に感染者が出ましたが、その後は今のところ落ち着いている状況です。悠も子供たちも元気ですよ。
子供たちは明日から少し早い連休に突入します。
GWは出かけられない分、自宅の子供部屋を個室にするための間仕切りや収納を自作したり、天気よければ畑やったりですかね〜。
行きたい温泉も今はじっと我慢。
焼酎漬けしたビワの葉をお風呂に入れてみたりして気分だけでも楽しんでいます。

なんとかなる。
なるようになる。
なんとでもなる!
私と悠が好きなラジオナビゲーターの言葉です。
皆さん、ご自愛ください。
そしてまた、笑顔でお会いしましょう!

No.22740 - 2020/04/24(Fri) 22:21:22
生きる / はな [東海] [トド湯]
ご無沙汰しております。
映画のような現実に、なかなか馴染めない今日この頃ですが、皆さんご無事でしょうか?

私は先週から、重たいデスクトップ持ち帰り、在宅テレワークでございます…
社内システムへの接続がNTTの混雑で、やたら切断されるため、時差業務したり、公私のボーダーが曖昧になりうっかり働き過ぎてしまったり、不慣れな毎日に四苦八苦しています。
が、命に代わるものはありません。
会社の素早い対応に、二十年以上勤務して初めて会社への感謝の気持ちを覚えましたw

ステイホームで、仲間や同僚たちと、オンライン飲み会やったり、自宅風呂銭湯化を図ったり、新たな楽しみも開拓しつつあります♪
長期化するので、ココロのメンテが大切になってきますねー。

諦めを身に付けたオトナでもしんどいのに、子供たちは本当に可哀想…
我が姪っこたちも、頑張って志望高校へ入学できたのに、入学式へ行っただけ…
一日も早く終息へ向かうよう、祈るしかありません。

とにかく皆さま、生きて下さい。生きましょう!
このサバイバル、油断せず、闘い抜いたら、存分にトドれる温泉に掛け流されようと思います。
皆さまの無事をお祈りしています。

☆*:.。. 追伸☆*:.。. ☆
時々はここで近況お知らせ下さい!
旅報告ではなく、みんなのTwitterであり、インスタである、そんな使い方をして下さいね!
ボヤキ、妄想大歓迎(*´∇`*)

No.22721 - 2020/04/21(Tue) 10:06:22

Re: 生きる / はな [東海] [鄙び]
面白い写真加工アプリ、見つけて過去の写真をいじって楽しんでいます♪
戸越銀座温泉が、スケッチ風に変換(о´∀`о)

No.22722 - 2020/04/21(Tue) 10:10:30

Re: 生きる / machikane [東海] [鄙び]
はなさん ご無沙汰しております。。。

ツィート的に・・・近況です。

私も緊急事態宣言以来、在宅ワークしておりますがなかなか慣れないですね。

子供たちも休校で一日中自宅籠りで、その面倒見ながらの集中は難しい・・・。(苦笑
どうしても気持ちがだれてしまうので、
メリハリつけるために仕事着を着てます。。。

アベノマスクが来たら絶対に着けようと思っているのですが、
子供にかっこ悪いからやめてと止められています。(苦笑

No.22725 - 2020/04/21(Tue) 22:38:39

Re: 生きる / けん@高岡 [北陸] [塩湯]
 はなさん、こんばんわ。久しぶりに書き込みを見てホッとしました。
 私の職場はテレワークや在宅勤務が出来ないので、会社に行っています。会社も新型コロナ対策でいろいろ苦労しています。
 地元の温泉は高岡岩坪温泉「凧」はGWまで休業していますが、天然温泉海王は頑張っています。4月は免疫力アップ月間とのことで700円のところ580円で入れるのでありがたいです。
 2月の連休に名古屋に行きました。リニューアルしたアーバンクアに行き、源泉浴槽に浸かり、名古屋クラウンホテルに宿泊して温泉を堪能しました。それ以降は遠出はないです。緊急事態宣言が出て、思うように出かける気力もなくなりましたが、地元でのんびりしようかと思います。

No.22726 - 2020/04/21(Tue) 22:54:25

Re: 生きる / はな [東海] [鄙び]
machikaneさん、早速ありがとう♪
良かったー、元気そうで(*´∇`*)
お子さん達、ストレス溜まっちゃうよね…
お父さんも大変だけど、一日一笑を目標に長丁場をこなして下さいね!
あ、そうそう!服は大事だと私も2日目くらいに気付きました。
会社へ行く時と同じ服装に毎朝着替えます。
アベノマスク姿、ここに投稿してねー♪

けんさん、北陸も増えていて心配ですね…
GWに、観光客が来ないといいんだけど。
お仕事、在宅できない業種はたくさんあります。
出来うる限りの用心をして下さいね!お願いします。
2月の名古屋はまだ汚染されていないはずww
ギリセーフでしたねー。私も2月に福井の鷹巣荘に泊まりタグ付き越前蟹食べました(汗)
アーバンクア、源泉投入量が少し減って、生温いのが残念ですが、利便が良いので有り難い温泉。
収まったらまた行きますよ!

No.22727 - 2020/04/22(Wed) 09:11:31

Re: 生きる / なおみ姉 [甲信越] [鄙び]
はなちゃん、ご無沙汰しております。

在宅ワーク、お疲れ様です。
私のところは今のところ通常勤務に近い状態ですが、
他地区はすでに在宅勤務になっています。
通常の状態になるのはいつのことやら・・・
せっかくのGWも温泉にも山にも出かけられないし、
久しく愛知の家にも帰れませんが、
おとなしくウチで過ごすつもりです。

みなさまももうしばらく自粛生活をして
早く収まる日を待ちましょうね。
おもいっきり温泉を満喫する日を想像しつつ・・・

No.22731 - 2020/04/22(Wed) 22:16:42

Re: 生きる / けん@高岡 [北陸] [ツルスベ]
はなさん、こんばんわ。
富山は4月に入って急速にコロナウイルス感染者が増えて100名を越してしまいました。祭りやイベントも中止になり、アルペンルートや黒部峡谷鉄道もGWは運休です。観光客が来ない対策はしています。何だか複雑です。
 今日、休業要請が出て、通っているスポーツジムが明日から連休明けまで休業することになりました。仕事帰りの楽しみもなくなりました。
 2月の名古屋はまだ大丈夫でした。友人と岩村の酒蔵の蔵開きに行きましたが、3月は中止になっていました。ギリギリセーフでした。アーバンクアの源泉浴槽、源泉投入量が少し減りましたか。気持ちよかったのは変わりないです。風呂上がりのくつろぎスペースの充実は良かったです。2月に福井の鷹巣荘に行ったのですか。タグ付きの越前蟹を食べたのですか。さぞかしおいしかったのでしょうね。私は大学時代にサークルの合宿で泊まりました。大分、昔のことです。懐かしいです。

No.22732 - 2020/04/22(Wed) 22:28:56

Re: 生きる / ラル [東海] [鄙び]
はなさん、皆さま、ご無沙汰しております。

自分の所も在宅勤務ができない職場なので通常出勤してます。
外に出てる分、閉塞感は感じないのでストレスは少ないかな?
でも花粉症用でストックしていたマスクが底を尽き、使い捨てマスクを洗って使い回してます。
会社からマスクの配布が来週あたりにある様で、それを待っている状況ですね。

休日はStay Homeで、出不精が復活‼
温泉の入湯リストを整理してますよ。
ネットで住所等を調べたりしてると「ここにも有るんだ」とか、気になる所が沢山出てきて収拾がつかなくなってます(笑)

それじゃ件名に因んで、YouTubeを張り付け
生きる/クロマニヨンズ

No.22733 - 2020/04/22(Wed) 23:40:28

Re: 生きる / はな [東海] [鄙び]
なおみ姉、元気で良かった!
公共の交通機関を使わなければ、まだ少し安心だねー。
私もさ、自転車通勤なんやけど…ε-(´∀`; )
富士山も人がいなくて静かかな?
なんか面白いことあったら教えてよ♪

ラルさん、元気で良かった!
そっかー、ラルさんも車通勤かな?
でもソーシャルディスタンス、気をつけてね。
愛知も、いろんなクラスター発生してるから…
私も仕事の合間に、次の旅あれこれ練って妄想してアイス食べてチョコ食べてジャガビー食べて、どうにか過ごしてるわ。
またオススメ音楽紹介して♪
オンラインカラオケ大会もいいね( ̄▽ ̄)

No.22735 - 2020/04/23(Thu) 14:00:36

Re: 生きる / はな [東海] [鄙び]
私のオススメ、To live


No.22736 - 2020/04/23(Thu) 14:01:43

Re: 生きる / 聖婆 [甲信越] [鄙び]
そうです!このサバイバルには、必ず勝てます!
年寄りは出歩くと、獄門磔!とのことで
監視の電話が毎日かかってきますσ(*´∀`*)

申し訳ない年金暮らし、マスクを入手できない知人に
滅多矢鱈に手作りマスクを強引に押し付け
もう、貰ってくれるところもなく寂しいです。
新品ハンカチ&新品サラシなどで4枚重ねにしています。
貰ってあげるよ〜という優しい極とらファミリーがいらしたら
メール下さい。アベノマスクには負けるかも知れないけど・・・

No.22737 - 2020/04/23(Thu) 15:55:11

Re: 生きる / 介護人 [鄙び]
はなさん、皆さん御無沙汰です。
子どもの卒園式も簡略化、入学式は2度延期、職場の方も激動ですが、なんとかやってます。
出かけるわけにもいかないので、家で毎日、トランプ、UNO、ダイエットダンスしまくりです。毎日家族で夕食を食べれるのは嬉しい変化ですが、なんとなく気が晴れない日々です。

No.22738 - 2020/04/23(Thu) 23:45:59

Re: 生きる / ぬー [中国] [鄙び]
皆様、、ご無沙汰をしておりました!
時々は観てはおりましたが、タヌキでした。
秋には会えるかな〜?

No.22746 - 2020/05/08(Fri) 23:04:38

Re: 生きる / はな [東海] [ツルスベ]
(;´д`)在宅が予想以上に忙しく(昼間モバイルコネクトが激遅いから早朝と夜間も働き過ぎ!)、レスできぬまま先週から通常勤務に…
なんて春だー(T-T)

婆様、さすが職人やなあ♪
素敵(*´∇`*)

介護人さん、家族がいる人は在宅の楽しみもあっていいなあ!
お子さんはお父さんが家にいて嬉しいでしょうね〜♪

ぬーさん、生きてた!
お久しぶり!!
潜ってばかりじゃなく、たまには息継ぎに浮かんできてねー♪

No.22749 - 2020/05/26(Tue) 12:31:45
今年の味噌仕込み / 介護人 [鄙び]
今日、安曇野のお母さんのところに会いに行ってきました。
お元気そうでした。
今年の味噌仕込みは、5月17日日曜日、16日の前夜祭は来てくれるのなら17:00頃までに来て下さい、とのことです。

No.22717 - 2020/03/06(Fri) 19:53:38

Re: 今年の味噌仕込み / ラル [鄙び]
介護人さん、連絡有難うございます。

夜営には参加できるか分からないけど、今年もお邪魔しに行きます。

No.22718 - 2020/03/09(Mon) 23:02:36

Re: 今年の味噌仕込み / みるくん(*^−^*) [近畿] [白濁]
今晩は(*^−^*)
みるくんです。

ご無沙汰しています。
新型コロナウイルスの感染拡大が懸念されていますね。。


皆さま元気にお過ごしでしょうか。
大阪でも感染者が増えている状況で、学校も新学期がスタートしないまま毎日保育所的な居場所として…支援しています。

世界中の人々が安心して暮らせる世の中になりますように。
今は一刻も早い治療法や薬の開発を願うばかりです。

3月の段階では安曇野のお母さんのところにも会いに行くつもりでした。
しかしながら、大阪からウイルスを持ち込むようなことになってはいけないこと、私以上に中川サンはそのへんキビシイ人なので連れて行ってもらえないこと笑💦

残念ながら…
見送ります。。。
ご準備してくださっているだろうこと、心苦しいです。
申し訳ありません。
お母さんには連絡しておきます。

今後も皆様の健康と安全をお祈りします。
会える日を心待ちにしながら…💕

(*^−^*)ノ

No.22719 - 2020/04/17(Fri) 21:50:31

Re: 今年の味噌仕込み / machikane [東海] [鄙び]
こんばんは。。。
ご無沙汰しております。machikaneです。

コロナ影響が大きくGWまで緊急事態宣言が全国に発出されている状況で、名古屋も多くの人が陽性となっており、万が一があってはならないため、今回の味噌仕込みは涙を呑んで自粛いたします。
昨年秋も台風で皆様にお会いできず、今回こそは!と思っていただけに、本当に悔しい限り・・・(´・ω・`)

もしも、味噌仕込みの手が集まらないようで、
7月延期とかでしたらば、ぜひ参加したいと思っております。

GWも本当は東北行こうと思っていましたが、
STAY HOMEです・・・。

No.22720 - 2020/04/20(Mon) 22:38:32
河津桜2020 / ラル [鄙び]
今年も河津桜を見に行ってきました。
暖冬の影響で例年より早く、7分咲き位の開花でした。
みぞれ混じりのにわか雨降る寒い日だったけど、この週末は暖かくなる様なので一気に開花が進むでしょうね。

No.22713 - 2020/02/11(Tue) 21:50:07

Re: 河津桜2020 / ラル [鄙び]
河津桜を見に行ったのが月曜日。
前乗りして日曜日に軽く温泉巡りをしてきました。

〇熱海温泉:熱海市立第二小学校 \町外者480
〇伊東温泉:東海館 \500
×伊東温泉:源氏湯  この日は営業されなく玉砕

熱海市立第二小学校
学校敷地内に湧く温泉が屋内プールに注がれていて、一般開放されています。
そのプールサイドに掛け流しの温浴スペースがあり、数十年振りにマジ泳ぎした後に温浴スペースでまったりしてきました。
MTMMで微かに塩味がした感じもありましたよ。

源氏湯
営業日が不定期?で且つ営業時間が30分と条件が厳しい源氏湯。
日曜日を狙って行きましたが見事玉砕。

写真は東海館前にあったマンホール。
街中を探すと違うデザインも有るのかな?

No.22714 - 2020/02/11(Tue) 21:51:05

Re: 河津桜2020 / ラル [鄙び]
月曜日、河津桜を見た後の帰宅途中に立ち寄り湯。
〇七滝温泉:七滝温泉ホテル所有 洞窟風呂 \1000(ホテル内浴室利用込み)
〇用宗みなと温泉 \800

写真は七滝温泉の洞窟風呂への入り口

No.22715 - 2020/02/11(Tue) 21:51:54

Re: 河津桜2020 / ラル [鄙び]
年末に都内の湯巡りをした時に、お安い駐車場を見つけたのでご報告。

大田区:BIGFUN平和島駐車場 最寄りの駅は京浜急行平和島駅(徒歩10分)
駐車料金、21時から5時が無料。
「天然温泉 平和島」を利用すれば8時間無料。その他の施設と計4店舗分が合算できる。

江戸川区:東京健康ランドまねきの湯駐車場 最寄り駅は都営新宿線船堀駅(徒歩5分)
駐車料金、24時間最大600円。
「東京健康ランドまねきの湯」を利用すれば8時間無料。

(小さな声で…)どちらの駐車場も車中泊と留置きで利用しました。

No.22716 - 2020/02/11(Tue) 21:53:23
あけましておめでとうございます / 聖婆 [鄙び]
ちょっと出遅れながら
今年もどうぞよろしくお願い致します。

昨年12月の温泉報告を恥ずかしながら、ほんの少しσ(*´∀`*)
青春18切符の季節になったので、ぐるっと廻ったついでに。

★池田ゆげ温泉(岐阜駅近く激安ホテルのローリー湯)
 ローリー湯でもツルスベを感じられるので、岐阜池田温泉はそのうちに必ず!
★焼津エキチカ温泉くろしお(旧黒潮温泉)
 温泉は改装前の方が地元感があって好きだったけど
 新しい施設の休憩施設は落ち着いて雰囲気が良い。24時間営業♪
★石和温泉:瑰泉
 温泉より施設が凄い!ここも、24時間営業♪

電車の中からの富士山です\(^o^)/

No.22705 - 2020/01/03(Fri) 10:09:25

Re: あけましておめでとうございます / 聖婆 [鄙び]
近場で温まりに。

★柏崎市高柳じょんのび温泉
 紅茶色のつるつる温泉♪
★湯田中温泉よろづや(格安のアネックスに宿泊)
 本館の浴室も良いけど、ここのお勧めは隣接の共同湯大湯の鍵が
 借りられて激熱の極上湯を堪能できることです♪
★上山田温泉:湯元柏屋
 ここは、たまに宿泊しますが最近、1旅館に宿泊すると
 4旅館の湯巡りができるというでプランがあり利用♪
 (若の湯・ゆうざん・プラトン)
★豊科温泉湯多里山の神
 日帰り温泉ですがとても好印象♪

たまには、観光などもしちゃったりして((┓( ̄∀ ̄)┏))夕暮れの松本城

No.22706 - 2020/01/03(Fri) 10:12:27

Re: あけましておめでとうございます / けん@高岡 [北陸] [黄濁]
 聖婆さん、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
 青春18きっぷの季節ですね。青春18きっぷは久しく買っていません。その代わり地元の富山地方鉄道が削った日から1週間有効の「年末年始フリーきっぷ」で上市のアルプスの湯と宇奈月温泉総湯に行ってきました。年末は高岡岩坪温泉「凧」と2日続けて天然温泉海王に行ってきました。地元の温泉しか行っていません。

No.22707 - 2020/01/03(Fri) 19:51:47

Re: あけましておめでとうございます / 聖婆 [鄙び]
けんさん、お久しぶりです。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
青春18切符は富山〜岐阜〜静岡〜甲府〜松本〜糸魚川と使いました。
北陸本線がこま切れの鉄道各社になってしまったので悲しいです。
JR西日本が私でも使えそうな北陸方面のお得切符を出しているので
利用したいのですが、販売駅が少なくてそれも苦労しています。
地元に海王のような濃い温泉があるのは嬉しいですね♪

No.22708 - 2020/01/05(Sun) 18:37:29

Re: あけましておめでとうございます / ラル [東海] [鄙び]
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

聖婆様、写真から暖かい日差しの中でのんびりした鉄旅の感じがします♪
温泉も婆様セレクトを参考にさせてもらいますね。

私の方は年末に都内の温泉銭湯巡りをしてきました。
料金の安い駐車場を見つけたので、そこに車を置いて電車・バスで移動したので、色々な会社の電車を楽しんできました。

No.22709 - 2020/01/05(Sun) 20:47:07

Re: あけましておめでとうございます / けん@高岡 [北陸] [黄濁]
 聖婆さん、こんばんわ。
地元は青春18きっぷが使いにくいです。JR西日本の金沢支社管内は
あいの風やIRいしかわ鉄道で使える「北陸お出かけパス」を
販売していますが3日前までの購入と言う制約があります。
えちごトキめき鉄道では青春18きっぷに対応した1日乗車券が
あったりします。
 海王は温泉が濃くてポイントカードもあるので結構行きます。
昨年はビンゴ大会で卓上コンロが当たりました。サービスも
満点です。

No.22710 - 2020/01/05(Sun) 21:56:45

Re: あけましておめでとうございます / 聖婆 [鄙び]
ラルさん
今年もどうぞ宜しくね♪
かっ飛びラルさん、楽しみにしていますね〜\(^o^)/
そっか〜、都内を廻るときはその手があったね
どんなルートで廻ったのか報告、待ち遠しいな♪

けんさん
高岡は、どこへ行くにも良い場所ですよね
トライアングル切符も今、惹かれています。
城端線+氷見線を楽しんでも日帰りできそう♪
えちごトキめき鉄道は、土日祭の2日間で¥1,000!もあるし♪
「北陸おでかけパス」は本当に優れもので、昨年1月に
いつもの大阪からの激安フェリーで九州に行った時に
往きと帰りに2枚利用しました。
初日に直江津から長浜まで、そして京都で清算。
最後の日は1駅手前の田村から長浜〜直江津でした(*^▽^*)
切符購入は車で石拾いのついでに糸魚川で買いました。

No.22711 - 2020/01/11(Sat) 16:01:07

Re: あけましておめでとうございます / けん@高岡 [北陸] [ツルスベ]
 聖婆さん、こんばんわ。
確かに高岡はどこに行くにもいい場所です。今年は北海道に
行ったけど、札幌に2泊だったので、温泉はなしです。ホテルは
大浴場付きのルートインに泊まりました。サッポロビール園で
ジンギスカンを食べたので食は充実していました。
北陸おでかけパス、長浜から直江津まで乗れるので便利ですね。
糸魚川駅で買えるのはありがたいですね。

No.22712 - 2020/01/11(Sat) 20:50:03
秋の山梨で御湯印巡り / ラル [東海] [鄙び]
ネットで見つけた「山梨 富士川 御湯印めぐり」をしてきました。
https://fujikawa.goyuin.net/

一番湯:みはらしの丘 みたまの湯 \780
二番湯:六郷の里 つむぎの湯 \400(再訪)
三番湯:甲州鰍沢温泉 かじかの湯 \730
四番湯:光源の里温泉 ヘルシー美里 \550(再訪)
五番湯:下部温泉 下部ホテル \1200
六番湯:下部温泉 ホテル守田 \1000
七番湯:湯沢温泉 不二ホテル \500

それぞれの宿で御湯印を頂き、七湯満願成就して満願証も頂いてきました。
令和限定の金色御湯印に惹かれて…。(限定の言葉に弱いなぁ。)
移動の道中では色付いた山々が綺麗で、特に早川町の山々が綺麗でした。
しかし早川町の西山温泉の先が、道路崩壊により通行止めになっていて、ここも台風の影響が大きかった様でした。
(復旧のめどが建っておらず、奈良田温泉が休業になっているそうです)

夜に番頭さんの所で癒しの時を過ごし、新しい情報を教えて貰いました。

〇ヘルシースパ サンロード(旧大滝温泉おふろの国)\968
キャサリンさんのテリトリーの大滝温泉が、1階に浴場と食事処、2階にフィットネスジムが入る健康を意識した施設に生まれ変わってました。
モール泉掛け流しは良いのだけど、入浴のみタオル無しでこの値段。高すぎる…。

翌日
〇草津温泉 \400
〇国母温泉 \400
〇桜湯(旧国母駅前温泉健康ハウス) \500
〇笛吹市境川観光交流センター・寺尾の湯 \700
番頭さんに教えて貰った「桜湯」。国母駅前温泉がリニューアルして平屋建ての浴場になってました。
こんなお湯だったかな?と思う程の泡付きの良さ。サラスベの気持ちの良いお湯でした。
もう一つが「寺尾の湯」。薄い黄色で口に含むと僅かに玉子臭がして、弱いけどツルスベ感のある湯でした。

No.22701 - 2019/11/19(Tue) 22:14:27

御湯印巡り第二弾 / ラル [東海] [鄙び]
御湯印巡り第二弾、「伊賀・大和・松阪 御湯印巡り」をしてきました。

一番湯:大山田温泉 さるびの \800(再訪)
二番湯:島ヶ原温泉 やぶっちゃの湯 \800(再訪)
三番湯:ヒルホテル サンピア伊賀 芭蕉の湯 \800
四番湯:大字陀温泉 あきののゆ \800(再訪)
五番湯:曽爾高原温泉 お亀の湯 \750(再訪)
六番湯:みつえ温泉 姫石の湯 \700
七番湯:香肌峡温泉 いいたかの湯 \660

今回は再訪が4カ所で、お湯自体もちょっと…な湯巡りでしたが、道中の山並みの紅葉が綺麗で落ち着いたドライブが楽しめました。

満願成就の記念品はタオルをいただいてきました。

No.22702 - 2019/12/01(Sun) 02:03:44

Re: 秋の山梨で御湯印巡り / なおみ姉 [甲信越] [泡付き]
ラルさん、ご無沙汰しております。
相変わらずの湯めぐりですね。
あちこちに御湯印めぐりがあるんですね。
こんなのがあると思わず満願成就を目指したくなりますが、
一日ですべて廻らなくても・・・

山梨の湯もいっぱい入りましたね。
ヘルシースパサンロードは休日に一回のみの入浴は確かに高いですね。
ジムの会員になるとチョーお得(毎日入れば1回300円ちょっと)になりますが、
さすがに毎日は無理なのでウチは回数券でちょっとお得に入っております。
大きい施設になったため、ゆっくりはできるようになりました。
桜湯もリニューアル後の方が良くなりました。

No.22703 - 2019/12/01(Sun) 14:19:06

Re: 秋の山梨で御湯印巡り / ラル [東海] [鄙び]
姉さん、ご無沙汰です。

>一日ですべて廻らなくても・・・
この二地域の御湯印は「令和限定」と言うのと、雪が降る前に廻りたかったので…(^^;)
でも、7湯でお腹一杯だったから、ペースが落ちてきたのは確かですね。

サンロードは地元密着なんですね。
自分の所の近所にあれば、即会員になってるかも?
(お腹周りがヤバくなってきたし)

No.22704 - 2019/12/09(Mon) 21:20:51
味噌開き不参加です。 / R [甲信越] [鄙び]
みなさん、おはようございます。
各地で水害のニュースが流れていますが、ご無事でしょうか。
新潟県小千谷市は信濃川水位が上昇していてまだ油断できない状況ですが、こちらは高台なので無事です。
ただ、残念ながら今日の味噌開き参加は断念することにしました。
また来春、みなさんにお会いできればと思います。

No.22696 - 2019/10/13(Sun) 08:56:21
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
300/300件 [ ページ : 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 >> | 過去ログ | 画像リスト ]