015953

■bulletin board system for Studio★MEGNITTE

HOME | お知らせ(3/8) | 記事検索 | 携帯用URL | フィード | ヘルプ | 環境設定
タオル / 管理人 [ Home ] [ Mail ]
フェイスタオルの両端が、タオル地になっていないものがある。
よく、会社名とか旅館の名前とか入っているアレ。
もともと、少しでも安くあげるために、タオル地部分を減らそうという工夫だったそうな。
これが、お風呂や朝の洗顔のとき、耳の中を拭くのにとても良い。
小指にかぶせて、ぐりぐりと拭く。

ところが最近、その手のタオルが少ないのである。
そもそも粗品でタオルをもらう機会が減った。
仕方がないので、お店で買おうとしたら、全体がタオル地のものしか見つからない。
一部をタオル地にしないなんて、貧乏臭いことは、みんなもうやめたのかも知れない。

どうして私のお気に入りのものは、こんなふうに減っていくのだろう…
(;_;)

No.25 - 2004/02/19(Thu) 17:49:31
ゴミすてサイン / 管理人 [ Home ] [ Mail ]
我が家の掃除機に「ゴミすてサイン」なるものがついている。
けれども、点灯したのを見たことがない。

だからといって、ゴミがいつまでもいっぱいにならないわけじゃあない。
時期を見計らって開けてみると、やっぱりいっぱいなのだ。
この「ゴミすてサイン」って、何のためについているんだろ。

No.24 - 2004/02/01(Sun) 16:22:58
Wow!! / Lorine [ Home ] [ Mail ]
You have great works! keep on it ^_________^
かわいいです!

No.22 - 2004/02/01(Sun) 06:40:02

Re: Wow!! / Caretaker [ Home ] [ Mail ]
Welcome to my web site.
Thank you for your comment.
Please come again.

No.23 - 2004/02/01(Sun) 16:19:22
織部 / 管理人 [ Home ] [ Mail ]
去年の暮れ、久しぶりに銀座へ行ったら、お気に入りだった陶磁器のお店が閉店セールをやっていました。
どうしてこう、私の気に入ったものは消えていくのでしょう。
(;_;)

でも、以前別なところで買った織部の銚子(さしなべ)とよく似た絵付けの、ぐい呑みと小皿を見つけました。
閉店出血サービス格安価格で手に入れてきました。
家へ帰って並べてみると、まるでセットで作られたように似ています。
よく見れば、さすがに全く同じではないけれど、何だか嬉しい。

銚子に純米酒を用意して、小皿には胡麻豆腐の冷奴。
ちびちびやりながら文庫本を広げて――ああ、ささやかなシアワセ。
(*^-^*)

ちなみに、銚子(さしなべ)は徳利ではありません。
もともと、神前結婚式なんかで巫女さんが三々九度のお酒を注いでくれる、あの柄(え)(または弦(ツル))と注ぎ口がついた入れ物が「銚子(さしなべ)」で、お屠蘇を注ぐのなどにも使いますよね。
のちに、酒を注ぐ器として徳利とごっちゃになってしまったようです。

でも、私の織部のサシナベは、柄はなくて、徳利を逆さにしたように上が膨らんだ縦長で、肩のあたりに急須のような注ぎ口がついています。
膨らんだところを手で潰したようになっていて、柄がなくても持ちやすい感じ。
柄がないし、縦長だし、本当はサシナベとは言えないかも知れません。
英語ならどっちにしてもデカンタdecanterに当たるのでしょうけど、日本語では何と呼ぶのが正しいのでしょうね。

No.21 - 2004/01/15(Thu) 00:22:40
/ 管理人 [ Home ] [ Mail ]
盛岡にもついに雪が積もった。
やっと冬らしくなった。

夜に入ったらあちこちで道路が凍り始めた。
橋の上なんか、完全につるつるのところもある。

くわばらくわばら。

No.20 - 2004/01/08(Thu) 22:40:03
新年 / 信沢 潤(管理人) [ Home ] [ Mail ]
平成16年が始まってしまった。
何かとキナ臭いことが多いけれど、穏やかな年でありますように。

あー明日からまた日常が戻って来るー(;_;)

No.19 - 2004/01/04(Sun) 09:58:59
フロントガラス / 信沢 潤(管理人) [ Home ] [ Mail ]
通勤用軽四輪のフロントガラスにひびが入ってしまった。
右端に飛び石がぶつかったらしく、そこから少しずつ伸びたようだ。
もう20cmほどになってしまった。

今のフロントガラスは一気に粉々に砕けたりはしないので、実害はないけれど、少なくとも来年2月の車検の時には直さなければならない。
自動車ガラス専門店で見てもらったら、丸々取り替えるしかないそうだ。
またカネがかかるよー(T_T)。

さて年末です。
来年が皆にとって良い年になりますように。

No.18 - 2003/12/27(Sat) 16:58:27
スクランブルエッグ / 信沢 潤(管理人) [ Home ] [ Mail ]
スクランブルエッグをふっくらさせるには、牛乳を混ぜれば良い、と教えてくれたのは、亡くなった母親だったろうか。
記憶がさだかでない。

そのとおりやってみるけれど、何やら水分が多くて、皿に移したあとびしょびしょしている。

下手なんだなあ…(;_;)

No.17 - 2003/12/10(Wed) 23:43:46
index絵 / 信沢 潤(管理人) [ Home ] [ Mail ]
index絵を更新したけれど、下側の「Oliginal Illust&CG Ling」さまのバナーと構図がそっくり。
今しがたまで気づかなかった。(笑)

No.16 - 2003/12/05(Fri) 23:54:08
ハイソックス / 信沢 潤(管理人) [ Home ] [ Mail ]
冬装束は、まずはハイソックスである。
某ブランド物を何年も愛用してきた。
さすがに何年か履くと擦り切れてくるので、毎年何足かずつ更新している。

はずだったのだけど、先日いつものデパートへ行ったら、去年で生産中止になったのだと。
スポンジといい、ソックスといい、私が気に入るものは、どうしてこうなんんでしょ。(泣)

No.15 - 2003/11/28(Fri) 00:41:56
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
151/300件 [ ページ : << 1 ... 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 >> | 画像リスト ]