51262

散歩道掲示板

当掲示板は話題限定の掲示板です。投稿にあたってはまずルールをご覧の上ご利用ください

※現在、管理者の都合により閲覧のみとなっております。
暑中お見舞い申し上げます / yoo [関東]
大変ご無沙汰してます、お元気でしょうか
今年は例年に無く涼しいようですが、
庭の女郎花もだいぶ前から咲いていて秋のようです。

巣立ちをしたツバメが家の前の電線で並んで
親を待っているようです、帰ってきた親を
二階のベランダから狙ってみました。

このツバメたちも今年は、早くいなくなってしまうかな。

ではまた。

No.3286 - 2009/08/17(Mon) 20:24:35

Re: 暑中お見舞い申し上げます / TAGA [関東]
yooさん、ご無沙汰しております。
このところ、私は何かと忙しく、ゆっくり散歩出来ていません。

ツバメ、とってもよく撮れてますね。
そういえば、今朝は、ツバメがとても賑やかでした。何かの相談をしていたのでしょうか?

キジバトがよく鳴いていますが、うちのまわりにやってくるキジバトはちょっと音痴のようで、音程がちょっとヘンです。
たまにリズムが違うのもいますけどね。
でも、その特徴で、「あ、あいつがまた来た」とわかるのですけどね。

No.3287 - 2009/08/30(Sun) 14:05:40
またまた、サシバ / yoo [関東]
ごぶさたー、おげんきですかー?

散歩報告しまーす。
爪の谷でサシバが杉の枝に止まりました

うお〜、反対側の崖を上っていたので望遠はバッグの中
焦ると、なかなか出せないー!

葦の中に飛び降りたと思ったら急旋回して杉の木に

ありゃ〜田んぼに、おっ、降りてきた〜
あぜ道から田んぼに入っちゃいました
脇の用水路でも何か漁っています
いったんあぜ道に出たところで
何かを見つけ、いきなり飛び立っていくぞー

一瞬ファインダーから消えます木の影から
出てきたと思ったら何かつかんでいます
鳩かもう一回り小さな鳥のようです

9:39〜9:44の出来事でした

No.3282 - 2009/05/20(Wed) 23:45:16

Re: またまた、サシバ / yoo [関東]
田んぼからあぜ道へ
No.3283 - 2009/05/20(Wed) 23:51:22

Re: またまた、サシバ / yoo [関東]
連張りですいません
すごい勢いで飛び立っていきました。

No.3284 - 2009/05/20(Wed) 23:54:01

Re: またまた、サシバ / TAGA [関東]
このところ超多忙だったので、レス遅くてすみません。
うわ〜!凄い写真ですね。
サシバの生き生きとした動きがわかりますね。
猛禽類らしい眼の鋭さがまたいい!
私も会えるかな?

No.3285 - 2009/05/23(Sat) 18:13:15
サシバ?ですよね / yoo
ご無沙汰してます。
年に数度の日曜休み、陽気に誘われて散歩道へ・・・

○△○△にサシバが来ています、ここで見るのは何年振りでしょう
では実況中継です。

「あれっ!谷の奥から大きな鳥が、タカのようです
頭上を二三度旋回した後向こう側の木の上に止まったようです
そして
地面に降りたかと思うとすぐもとの木にもどりました。
何かくわえています、そしてそばの木に移動。

何をしているのでしょう、あっ!もう一羽います
横にジャンプしながら近づいていきます、あっもう一羽のほうが
飛び立ちました、んっ、何かくわえています!
そのまま木立の中に隠れてしまいました。

先ほど近づいたとき、カエルを貰ったようです
雄が雌に獲物を渡したようです。

雌が隠れると同時に雄が人間(私)の気を引くように
頭上を二度三度輪を書いて隣谷のほうへ飛び去りました・・・」

(写真でくわえているカエルわかるかな)
ほんの数分の出来事ですが感動的でした。

No.3277 - 2009/04/19(Sun) 22:06:48

Re: サシバ雄? / yoo
連張りですいません
こっちのほうがブレてないかな。

No.3278 - 2009/04/19(Sun) 22:11:08

Re: サシバ?ですよね / TAGA [関東]
おおっ、yooさん、凄い場面に遭遇しましたね。

確かに、ここ数年は散歩道でサシバの姿があまり見られず、どうしたのかと心配していました。カエルをくわえた姿、はっきりわかります。
若いつがいがやってきたのですね。そして、そこから巣立った子供がまた戻ってきて、ずっと命をつないでいくのですね。
その命はずっと南の島と、この場所が繋がっているということでもあり、そのスケールの大きさに感動しますね。

No.3279 - 2009/04/20(Mon) 22:42:22

Re: サシバ?ですよね / yoo [関東]
えー!
シュレーゲルアオガエルの雄がまっくろですが
色素変異ってやつでしょうか?

こちらも命を繋ぐ営みが当たり前のように
今年も繰り返されていますが
この環境がいつまでもありますように・・・

No.3280 - 2009/04/24(Fri) 00:17:40

Re: サシバ?ですよね / TAGA [関東]
うわあ、このオスは凄い色ですね。どうしちゃったんでしょう。
今、シュレーゲルアオガエルの合唱が凄いですね。この命の営み、ずっとずっと続いて欲しいですね。その命の合唱をずっときいていたいものです。

No.3281 - 2009/04/26(Sun) 22:11:01
春ですかー / yoo [関東]
ご無沙汰しております、散歩道も春めいてきましたね

先週、カタクリと一輪草の場所を今年は同かなと思い
状況を見に行きましたが、気配はありませんでした。

今日は筆リンドウの状況を見に行ってきましたが
まだまだつぼみは小さいようです、暖かそうな場所の
春ランはは咲き始めてますね・・・
そうだあの大きな春ランの株は蕾をつけたかなと見に行って
びっくり、おおきな鞘がついていたのです(写真)
もう飛び散った後で空洞のようです、手前には蕾が
2つ膨らんでいました。

No.3268 - 2009/03/12(Thu) 18:51:30

Re: 春ですかー / yoo [関東]
写真が張り付かない・・・
No.3269 - 2009/03/12(Thu) 18:54:30

Re: 春ですかー / TAGA [関東]
yooさん、お久しぶりです。

春はなんだかワクワクしますね。いろんなものが動き始めますから。
イチリンソウとカタクリ、今年はどうでしょうか?咲くのはまだ先ですね。
それにしても、シュンランの実にはビックリです。私も探してみよう。もうじきヒキガエルのお祭りも始まりますね。

No.3271 - 2009/03/12(Thu) 23:11:28

Re: 春ですかー / ばんどり
こちらでは、あと1週間もすればコレが咲きそうです。
そうすれば、一気に花のシーズンですね。

No.3273 - 2009/03/13(Fri) 09:52:47

Re: 春ですかー / TAGA [関東]
今朝はこちらは春の嵐でした。
地面は花に覆われてきましたよ。
といっても、このところ忙しくてゆっくり見てられませんですが。
田んぼはタネツケバナに覆われます。

No.3275 - 2009/03/14(Sat) 22:22:14

Re: 春ですかー / yoo [関東]
私もヒキガエルの迫力満点のお祭り待ち遠しいです
いつも時間を忘れて見入っちゃいます。

ばんどりさんご無沙汰でーす「コレが咲きそう」って
何の蕾か見当がつきませんが?すいませーん。

今年のシュンランはは元気そうですよー

No.3276 - 2009/03/15(Sun) 23:15:48
春ですよぅーー! / ばんどり
クルミの芽も、よろこんでいます。
No.3263 - 2009/03/06(Fri) 12:07:01

Re: 春ですよぅーー! / TAGA [関東]
春ですね〜
こちらは、アカガエルのお祭りが始まりました。

No.3264 - 2009/03/06(Fri) 22:56:57

Re: 春ですよぅーー! / ばんどり
ネコヤナギも、いまがちょうど見ごろ〜〜
No.3265 - 2009/03/10(Tue) 11:28:14

Re: 春ですよぅーー! / TAGA [関東]
もうサクラが咲いてました。これはカワズザクラですが。
No.3266 - 2009/03/11(Wed) 23:19:19

Re: 春ですよぅーー! / ばんどり
えええー もう、サクラですか?
早い、ですねぇー。
姫路市の郊外でしたが、菜の花が咲いてました。
オオイヌノフグリも、満開。

No.3267 - 2009/03/12(Thu) 17:41:37

Re: 春ですよぅーー! / TAGA [関東]
オオイヌノフグリ、いいですね。こっちにも沢山咲いています。これを見ると春を感じますね。
これはちょっと前の写真ですが、フキノトウ。大好きなんです。

No.3270 - 2009/03/12(Thu) 23:08:16

Re: 春ですよぅーー! / ばんどり
今年は、フキノトウ2回食べました。
「天ぷら」と「フキ味噌」です。
やっぱり、あれは大人の味、ですね。ウンマイです。

これ、昔に撮った写真ですが、
魚眼レンズの最短縮めるアダプターをつくり、フォーサーズで撮ってみました。
けっこう、テクいりました。

No.3272 - 2009/03/13(Fri) 09:48:37

Re: 春ですよぅーー! / TAGA [関東]
うわあ、凄い写真ですね。春の始まりって感じですね。
フキノトウ、いろんな食べ方ができますよね。私はフキ味噌が好きですが、ウンマイです。大人の味ですが、季節の味ですよね。
うちの庭にあったフキノトウはこんなになりました。

No.3274 - 2009/03/14(Sat) 22:20:22
冬です、が / ばんどり [甲信越]
昨日の風景です。
まだまだ、里には雪きません。

No.3241 - 2008/12/24(Wed) 10:12:28

Re: 冬です、が / TAGA [関東]
盆地の夜はグンと冷えるのでしょうね。
里にはまだ雪がきませんか。
こちらは、朝は霜が降りるようになりました。霜柱も。
落葉樹はすっかり葉を落として、冬の色になりました。

No.3242 - 2008/12/24(Wed) 23:22:18

Re: 冬です、が / ばんどり [甲信越]
山がしぐれるとチャンスなんです。
うっすらと散った雪の上に足跡発見できるからです。
これは、オコジョの足跡。

No.3243 - 2008/12/28(Sun) 11:35:03

Re: 冬です、が / TAGA [関東]
オコジョの足跡ですか!
確かに、雪の上の足跡は見つけやすいですよね。
こちら、千葉でも、年に1,2度は雪が降ることがあり、そうすると、私は喜んで出かけます。そのおかげでノウサギがウロウロしている場所がよくわかりました。

No.3244 - 2008/12/28(Sun) 17:01:38

Re: 冬です、が / ばんどり [甲信越]
これが、冬毛のオコジョというやつです。
可愛いすぎます。

で、
新年おめでとうございます。

No.3245 - 2009/01/02(Fri) 22:35:10

Re: 冬です、が / TAGA [関東]
ばんどりさん、
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
冬毛のオコジョ、かわいいですね。
こちら、昨日まで尾道に帰省していました。
写真は尾道のヒトコマ。こんなところで生まれ育ちました。

No.3246 - 2009/01/04(Sun) 14:01:14

Re: 冬です、が / ばんどり [甲信越]
連日、底冷えが厳しくなりました。
No.3250 - 2009/01/18(Sun) 10:19:31

Re: 冬です、が / TAGA [関東]
おお、テンですね。かわいいですね。
今年はとにかく、散歩道での自動撮影に一歩踏み出したいとおもっています。そのための準備もだいぶ出来上がってきました。
いま、散歩道にはツグミがたくさん。

No.3251 - 2009/01/18(Sun) 16:14:16

Re: 冬です、が / ばんどり
千葉県での哺乳動物関心度は全国レベルでも最低ランクですから、がんばってください。
とにかく、足元の自然界に何が生息しているかを知ることが、第一歩ですから。

写真は、キョンとタヌキが同じ場所を歩いていましたよ(房総半島)。

No.3252 - 2009/01/21(Wed) 09:19:01

Re: 冬です、が / TAGA [関東]
おお、これはいつぞやの、ばんどりさんが房総にこられた時に写された写真ですね。キョンを実際に見たことがなくても、タヌキの大きさから大きさがわかりますね。
キョンは去年から千葉県が駆除を始めたはずで、今年の、猟期の今は、狩猟の対象になっていると思いますが、実際のところ、どの程度捕獲されているのかというのも興味ありますね。
確かに、千葉県の哺乳動物への関心度は、日本最低ランクであることは間違いないです。
いつも、ばんどりさんに背中を押されつつ、なかなか歩みの遅い私ですが、今年こそは少し進みたいと思います。

No.3253 - 2009/01/21(Wed) 22:46:35

Re: 冬です、が / ばんどり
そちらには、ノウサギがけっこういるのかもしれませんね。
雪がたくさん降れば、かなり足跡でわかるのですが…
このウサギは、兵庫県で交通事故ってましたが、ダニがしっかりくらいついていましたね。

No.3254 - 2009/01/23(Fri) 08:53:18

Re: 冬です、が / TAGA [関東]
うわ、ダニですか。

そうですね。雪が滅多に降らないので、足跡が見つけられませんが、雪が降った日は、かならず、あちこちで足跡を見つけることができますので、かなりの数がいるようです。
春になると、やたらと走り回るので、交通事故も増えます。

No.3256 - 2009/01/24(Sat) 00:29:34

Re: 冬です、が / ばんどり
そういえば、房総半島にもいましたノウサギ。
これは、昨年の今頃の写真、です。

No.3257 - 2009/02/04(Wed) 10:27:02

Re: 冬です、が / TAGA [関東]
そういえば、昨年の今頃は千葉の山にこもっておられたんでしたね。
キョンだけでなく、ノウサギもやはり撮影されていましたか。背景が房総半島を物語っていますね。千葉のノウサギは冬でも白くならないです。まあ、当然といえば当然なのですが。
今年は私もこういう写真にチャレンジしたいと思っています。どこまで出来るかというところですが。とりあえずノウサギが撮りたいのです。

No.3258 - 2009/02/04(Wed) 22:31:12

Re: 冬です、が / ばんどり
自動撮影だと、ノウサギがいればまずはじめに写ることでしょう。
キツネも写りますが、そのあと写らなくなります。
それは、キツネの学習能力がスゴイからです。
ノウサギの学習能力は、非常に低い、です。

No.3259 - 2009/02/10(Tue) 06:30:54

Re: 冬です、が / TAGA [関東]
ノウサギの学習能力は低いのですね。
なんとなくわかります。以前、歩いていて、ばったりノウサギに会ったことがありますが、その、まったく同じ場所でノウサギに遭遇しました。
雪が降ると、必ずノウサギの足跡がついている場所があるので、とりあえず、そこからスタートです。
今はこんな感じです。まだ、試しに短時間置いている状態なので、私が通りかかったのが写っただけですが、これから少しずつロングランに挑戦です。

No.3260 - 2009/02/11(Wed) 22:48:33

Re: 冬です、が / ばんどり
ビニール合羽、それなりにイケますね。
ボクは、房総半島で、この状態で1ヶ月もたせましたが。
よい子は真似しないほうがいいかも、、、

No.3261 - 2009/02/16(Mon) 22:57:22

Re: 冬です、が / TAGA [関東]
以前、ばんどりさんがビニール合羽で長期間設置しておられるのを見せていただいて、それで、これは手軽でいいわいと思い、やってみました。ただ、まだ1泊2日コースで、しかも、天候のよい日にやってみているだけですので、これでもいいのですが、ロングランならばちゃんとした防水を考えないといけないかと思っています。
やってみたら、D200は意外とバッテリーが持ったので、これはイケルと。
庭にやってくる鳥は色々撮れましたが、フィールドでは、まだ、テストパターンで自分の写真が撮れただけですので、まだまだです。
これは庭でテスト中に撮った写真。

No.3262 - 2009/02/17(Tue) 23:09:44
あけましておめでとうございます / yoo [関東]
あけましておめでとうございます。

ご無沙汰しております、今朝庭のざくろの木に
「モズの生け贄」になったカナヘビかな?を
見つけました、いつからここにぶら下がっているか
不明ですが・・・我が家の魔除となりました

よく見ると単純に刺してあるのではなく
鮎の串焼きのように一度捻っているようです

今年も素敵な出会いが沢山ありますように。

No.3247 - 2009/01/04(Sun) 23:27:35

Re: あけましておめでとうございます / TAGA [関東]
yooさん、ご無沙汰しておりました。
あけましておめでとうございます。

去年の秋あたりから、近所でやたらとモズをみかけるようになりました。うちの庭にも時々きていると思ったら、ありましたよ、うちにもハヤニエ。これは昨年11月23日にうちの庭で写したものです。
今年も沢山の出会いがありますように。今年は以前からあたためていた計画を、ちょっと実行に移そうと思っていますが、なにかと忙しくなりそうで、どうなりますやら。

今年もよろしくお願いします。

No.3248 - 2009/01/05(Mon) 21:42:58

Re: あけましておめでとうございます / yoo [関東]
「生け贄」ではなく「ハヤニエ」新年早々オオボケでした
カキコしてる時はこれっぽっちも疑問におもいませんでした。

今年の計画ってもしかして動物たちの自動撮影かな?
できることがあれば、お手伝いしま〜す。

No.3249 - 2009/01/05(Mon) 23:18:38
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
300/300件 [ ページ : 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 ... 43 >> | 画像リスト ]