17290

《すてっぷ》掲示板

埼腎友・青年部《すてっぷ》の掲示板です。お気軽にどうぞ!

HOME | お知らせ(3/8) | 記事検索 | 携帯用URL | フィード | ヘルプ | 環境設定 | ロケットBBS

名前
メール
URL
件名
地域 性別 アイコン [ List ]
文字色
/ 編集パス
インフルエンザに注意しましょう NEW / いしたん
いつの間にか11月に突入です。
残りも、あと2か月です。
月日の経過が余りにも早すぎますな…
  
さて、今年もインフルエンザの予防接種を受けました。
2年連続でインフルエンザに感染しており、
「3度目はないぞ!」と自分自身に言い聞かせています。
 
皆さんも予防接種を受けて、重症化を防ぎましょう。
そろそろ、通勤時にマスクを付けようかな…
 
厚生労働省の今年のインフルエンザ総合対策のページはこちらです。
↓↓↓
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/influenza/index.html

 
No.1705 - 2015/11/12(Thu) 00:35:28
○○の秋 / いしたん
あの猛暑を忘れるほどの涼しさとなりましたね。
このまま秋に突入でしょうか?
 
という訳で、最近の透析の後半は、「読書の秋」となっています。
買ったままで読んでいなかった本があることに気付き、
面白そうなテレビ番組も無かったことから、
読み始めたところ、以外と集中して読めるので、
それ以来、長編小説や仕事関連本などを持参するようになりました。
でも、2時間を過ぎると、さすがに手が痛くなってきます…
 
皆さんは透析中、何をして過ごしているのでしょう?
ひたすら眠る、テレビを見る、スマホいじり、等々
とっておきの過ごし方があれば教えてください。
 
No.1701 - 2015/09/03(Thu) 00:21:24

Re: ○○の秋 / かま [関東]
涼しくなったのはいいのですが、雨ばかりで洗濯物が乾きません。

私の場合、実につまらない透析時間を過ごしてます。
はい、4時間ぐっすり熟睡です(笑)

昔、やはり透析していた母が針を抜く時までいびきをかいて寝ていたのを「どんだけ寝るんだ!」と思っていましたが、今では私もその時の母に近づいています。

透析当初はいしたんのように本を読んでいて、家の床が抜けるんじゃないかと思うほど本がたまりましたが、今では全く増えません。

ちなみに透析室のテレビは安物なので画面の字幕が出ません。私は耳が悪いから字幕がないとダメなのでテレビは見てません…というか見られません。今どき字幕の出ないテレビなんて…
No.1702 - 2015/09/04(Fri) 23:09:00

Re: ○○の秋 / 柳沢君 [関東]
以前は、音楽を聴いたり、本を読んだり
テレビを見たりして過ごしました。
今、5時間モード。なが〜〜〜い。
東京⇒函館間が新幹線で、4時間と聞くと
函館が近く感じます(笑)
最近は、テレビを見ることが多いのでテレビ代が
かさみます。

余談ですが、字幕の思い出を。。
透析に入る前、ハムラプトラという映画を見に行きました。貧血はそれなりに進んでいました。
混んでいたので、映画館の後ろで立ってみていました。
が、貧血で立ってられない。座ると、字幕が見えない。
立つと、字幕は見えるが貧血がつらくて。。
結局、映画の内容はわかりませんでした(笑)
No.1703 - 2015/09/11(Fri) 23:05:35

Re: ○○の秋 / かま [関東]
柳沢君

お久しぶりです。お元気そうでよかった。

そうなんですよ字幕。私は座っていたってチビなものですから、前に大きな男の人がいると字幕が見えないで困ります。

あと…お恥ずかしい話、今は地デジでハッキリ写りますが、以前は近くのマンションの影響でNHKの時代劇なんて写りが悪くて真っ暗で受信料が免除されてました。で、今でもそのままなのでBSにすると受信料を払えっていうメッセージが左下にでるんですよ。
それが邪魔で字幕が見えない…ケチらないでお金を払えばいいんですけどね(笑)
No.1704 - 2015/09/14(Mon) 22:48:15
熱中症に気をつけましょう / いしたん
酷暑お見舞い申し上げます。
 
焼け付くような日差しに負けそうです…
喉の乾きにも耐えられずペットボトルが手放せません。
早く来い来い夏休み!
と言っていますが、今のところ予定無しです。
 
皆さんの夏休みはどんな予定ですか?
 
No.1697 - 2015/07/22(Wed) 23:27:31

Re: 熱中症に気をつけましょう / かま [関東]
いしたん、お久しぶりです。

いや〜暑いですね。

実は今年の初めから「よもぎ蒸し」というのに時々行っているんですが、そのお陰で毛穴が開いたのかまったく汗をかかなかった私が汗ばむようになりました。なので、ちょっと調子に乗って飲んでます。
夏休み…うちは貧乏なので旅行にも行けずなにもありません。

ま、去年は8月に不整脈で2週間も入院したので、なにはともあれ無事に夏を過ごせたらそれでいいかなぁ…と思います。

皆さん、必ず暑さ対策して下さいね!
No.1698 - 2015/07/22(Wed) 23:55:51

Re: 熱中症に気をつけましょう / いしたん
猛暑日が続いているそうです。
記録更新も間違い無し!
中東のイラクでは50度を超えたとか…
もはやサウナ状態です。

普段はあまり食べないアイスも美味しいです!
今日のランチは冷汁とおでん定食でした。
夏季限定なので、最近は週1ペースでお世話になっています。

夏休みまで、もうちょっと…
No.1699 - 2015/08/05(Wed) 23:53:32

Re: 熱中症に気をつけましょう / 柳沢君 [関東]
体験しました。
熱中症!
頭がふらふらして 吐き気がして そして。。
足がつってきて。。もうだめだと思って
冷房の効いたバスに飛び乗りました。
今年の夏は異常です。

昨日も気分が悪くなって、途中で帰ってきました。
年かな(笑)
No.1700 - 2015/08/09(Sun) 20:23:09
新しい病院ができるみたい / 柳沢君 [関東]
お久しぶりです。
最近は、中1日でも中二日でも限界を超えて持ち込んで
いる”不良患者”路線をばく進しています。

ご存じかと思うのですが、東京スカイツリーの影響で
墨田区の曳舟地区は再開発が進んでいます。それに、
関係があるかどうかはわかりませんが、駅前に
新しい病院ができることがわかりました。ネットで
いろいろ調べると、透析施設があることがわかりました。実家から歩いて10分くらいです。

今のところ、恩恵を受けることはないでしょう。
でも、定年で実家に帰ったことを考えると
近いのでとても安心です。開院はまだ先ですが、
予約したい気持ちでいっぱいです(笑)
No.1693 - 2015/03/14(Sat) 20:14:42

Re: 新しい病院ができるみたい / かま [関東]
柳沢君〜お久しぶりです。
お元気そうでよかったです。

不良患者…以前なら私も〜とか言っていたかもしれませんが、去年、不整脈を起こして倒れてからはちょっとだけおとなしくなりました。
不良患者もほどほどにね(笑)

新しい透析施設…いいですね。
きっと、機械とかも新しいだろうし、やる気のある先生なら様々な最先端治療も受かられるかも。
うちなんて、いまだ4時間透析だし。
病院からスカイツリーは見えるのでしょうか?

しかし、定年なんて…まだまだ早いですよ。
仕事辞めたら呆けちゃいます。
まだまだ頑張って下さい。

※柳沢君は全国大会に行きますか?私は行きます〜
No.1694 - 2015/03/17(Tue) 22:39:58

Re: 新しい病院ができるみたい / 柳沢君 [関東]
> 病院からスカイツリーは見えるのでしょうか?
はい!スカイツリーの見える病室が売りの様です。
18の診療科を持っています。お世話になりたい、
眼科と歯科はありませんが、かなりの設備が
そろっていると思われます。

>しかし、定年なんて…まだまだ早いですよ
最近は”年齢”という言葉に重みを感じています。
記憶力や視力が落ちてきて。。

>※柳沢君は全国大会に行きますか?私は行きます〜
最近行ってないですね。初めて行ったのは長野。
あれはすごかった!たまには行ってみたいけど、
行くと限界を超えそうで怖いです(笑)
No.1695 - 2015/03/17(Tue) 22:55:21

Re: 新しい病院ができるみたい / かま [関東]
18の診療科…立派な総合病院なんですね。
うちの最寄駅から40分くらいかなぁ…通えない(涙)

青年部も柳沢君がいた頃からするとメンバーがかなり変わっています。
50歳過ぎたら強制的に“卒業”ですから、私もそろそろ…
私もボケボケなんでMRI、撮ってもらいました。結果が怖い!

全国大会は長崎なんですよ。
ちゃんぽんと皿うどん、食べまくって来ます(笑)
No.1696 - 2015/03/19(Thu) 20:16:26
新人さんいらっしゃい〜 / かま [関東]
新人さんいらっしゃい〜なんて言って、この前の日曜日に新規部員さんに参加してもらうために企画した「大いに語ろう会」は終了してしまったのですが…

しかも広報誌「さいじんゆう」が送られてきたのが今日…もしかしたらまだ配られてないところもあるのでしょうか?
青年部のコーナーにその大いに語ろう会の告知がしてあるのに期限過ぎちゃってるなんて…
広報部の一員としては恥ずかし限りです。

ちょっと長文になりますがお暇な方は読んで下さい。

私が透析を始めた15年前。青年部の存在など知らず、それでも誰かにいろいろ教えてもらいたいと頼ったのが、そのころ流行り始めたインターネットのホームページでした。

ネット友達にはたくさん教えられて勇気ももらいました…

だけどその当時、ネット仲間は関西や九州といった離れた地域の人ばかりでした。
オフ会が開かれても参加できずに、もっと身近で情報を得たり直接会って話をしたい…と思った時に青年部の存在を知りました。

透析を始めたばかりの皆さん、ハンプって知ってますか?副甲状腺機能亢進症は?オンライン透析とオフライン透析の差って?
不良患者の私が言えた義理ではないですが、やはり色々なことを自分で知らないと長生きできません。
今や透析30年、40年…今の若い患者さんなら寿命まで生きられるかもしれません。
そのためには透析のこともっともっと知らないとだめだと思います。

で、やはり身近に自分の事を叱ってくれる人たちがいるってことは大事です。
埼玉の青年部は団結が強いことで有名です。
部員同士、叱ったり叱られたり…でも、そうした他からの支えがあったからこそ、私なんか今でもそこそこ元気でいられるのだと思います。

若い患者の皆さん。今は透析技術も進んで健常者と変わらない生活を送りお付き合いも…という事で青年部なんか入らなくてもいい!とお思いでしょうが、やはり患者同士じゃないと分からないことってたくさんあります。

次回は6月28日に総会と懇親会があります。是非一度足を運んでみて下さい。
No.1692 - 2015/03/13(Fri) 21:57:31
お疲れさまでした / かま [関東]
青年部のみなさん!お元気ですか?

今年も残すところわずか7時間半ほどになりました。

あまり活性化しない掲示板ですが…こっそり覗いている人がいるんじゃないかと思ってます。

では、今年も一年間お疲れ様でした。

よいお年を…
No.1691 - 2014/12/31(Wed) 16:30:32
障害者まつりのご案内 / かま [関東]
みなさん、お元気ですか?

こんなに過疎っていて、だれか読んでくれているのか疑問ですが…

あさって12日は、毎年恒例の「障害者まつり」です。
「埼玉県障害者交流センター」(さいたま新都心駅からバスが出ています)で午前9時30分〜午後3時までです。

青年部ではバザー品と青年部員のご家族が大切に育てた美味しいお米や野菜の販売を行います。
是非、みなさん一度お越しください。

われわれの他にも大道芸やコンサート、素敵なお姉さま方によるベリーダンスに女子プロレスもあります。

かまのお勧めは、なんといっても障害者の方による「マッサージ」気持ちいいです。

気楽に遊びに来て、お声をかけて下さいね〜
No.1689 - 2014/10/10(Fri) 17:05:21

Re: 障害者まつりのご案内 / いしたん
お久しぶりです。
本日は大変お疲れさまでした。 
昨年のような雨の中での開催とならなくて良かったです。
トラブルもなく無事に終わりましたね。
  
お昼過ぎには、お米や炊き込みごはんは売り切れとなり、
バザー品もどんどん来場者に買ってもらいました。
もしかして、<すてっぷ>を目当てにしている人がいるのかな?
  
午前中に注力した反面、午後は相変わらずまったりでした…
ちょっと早めに終わって、「無事カエル」となりました。
 
また来年!
 
No.1690 - 2014/10/12(Sun) 23:21:15
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
200/200件 [ ページ : 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 ... 29 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

- Icon: ぱたぱたアニメ館 -

Rocket Board Type-LS (Free) Rocket BBS