03692

カンガルーとお友達4

何でもお気軽に書いてくださいね。投稿があると管理人が喜びます。(^^)

HOME | お知らせ(3/8) | 記事検索 | 携帯用URL | フィード | ヘルプ | 環境設定 | ロケットBBS

名前
メール
URL
件名
地域
文字色
/ 編集パス
失礼いたします。 / ヒロひろ [九州] [ Mail ]
以前からラインマンの仕事に興味があり拝見しておりました。
環境、待遇、資格、年齢条件等を教えていただければと思います。
No.2642 - 2019/12/24(Tue) 06:59:20

Re: 失礼いたします。 / ROOKIE
ヒロひろ様
投稿ありがとうございます。普段全然見ていないので返信が遅くなってすみません。

送電線工事業に就く条件ですが、僕の時代は資格は必要ありませんでした。今はどうかわかりません。鉄塔に上って作業することには資格は要らないと思いますが、作業するにあたって「小型移動式クレーン」(ユニック車)や「玉掛1トン以上」は必要になってきます。

環境と言いますか、この業界に入ると1年のうちの半分くらいは出張になります。大型工事だと地元の業者だけでは足りないので、全国各地の送電線工事業者が大型工事があるところに集まってくると言う感じです。
現場で仮設のプレハブ宿舎に泊まるとか、ビジネス旅館に泊まるとかになります。


待遇は会社によりますね。自分の会社は土木工事作業員と同じようなレベルの賃金でしたが、この業務は平均的に高給な部類に入ると思います。
ある会社では中卒で初任給が22万円、高卒で25万円からでした。

年齢条件は40歳くらいまででしょうか。ものすごくヘビーな肉体労働です。送電線工事には鉄塔の上での作業員の他に地上作業員も多数必要で、若いうちは搭上、40歳くらいから地上作業員になる感じでした。もちろん体が元気であれば50過ぎでも搭上でバリバリやってる職人さんもいますよ。

日本の重要なインフラを支えていると言う誇りを持って仕事できます。
頑張ってください。
No.2643 - 2020/01/29(Wed) 23:47:26

お返事ありがとうございます。 / ひろヒロ [九州] [ Mail ]
詳しくご説明いただきありがとうござます。
普段からスポーツやランニング、筋トレが日課ですので体力や資格、免許はありますがなにぶんまったく違う他業種で年齢が30半ばですので未経験では採用に厳しさがありますかね?
あと1年の半分くらいが出張との事ですが自宅から会社まで通勤距離があったとしても毎日のように通わなくてもよいわけですね。
No.2644 - 2020/03/04(Wed) 08:43:14

できると思います / ROOKIE
普段からランニングや筋トレをしているなら体力的な心配はいりませんね。

未経験でもひろヒロさんの年齢と体の頑丈さならまったく問題ないと思いますよ。一番重要なのや「やる気」です。30代半ばからでも十分戦力になります。50歳過ぎてからこの業界に転職してきた人も何人も見てきました。

出張中は現場近くの宿で寝泊まりするのて長時間の通勤はないですね。近場の出張なら週末は帰宅。遠方なら週末は現地での休日となり、自宅に戻るのは1か月に1回くらいとこんな感じです。
No.2645 - 2020/03/15(Sun) 13:58:12

ありがとうござます。 / ひろヒロ [九州] [ Mail ]
早速のお返事ありがとうござます。
そう言っていただけましたら俄然やる気がでてまいりました!
またまたの筆問で申し訳ございません。では出張以外の日は出勤してからは道具等の整備や次回の出張の段取りなどでしょうか?
御縁をいただき掲示板のROOKIE様との出会いに感謝しております。
No.2646 - 2020/03/15(Sun) 18:07:27

通いの仕事もあります / ROOKIE
またまた返信が遅くなりすみません。

出張以外の日ですが、会社から通いで行ける現場もたくさんあります。
朝出社したあと、複数台の車に分散して現場へ。
私がいた会社では通いと出張が半々くらいで、年間通して現場作業はありました。
No.2647 - 2020/04/04(Sat) 16:07:57

ありがとうございます。 / ひろヒロ [九州] [ Mail ]
こちらこそ質問ばかりで申し訳ありません。
世界規模で大変な状況になり国内での就職氷河期になると思いますが送電線事業の会社を
多数絞り挑んでいく所存でございます!こればかりは今の状況下では運を味方につけたいと思います。
今回もご回答いただきありがとうございます。
No.2648 - 2020/04/10(Fri) 19:00:09

投稿本当に嬉しいです(^-^) / ROOKIE
ひろヒロさん、いつも私の返信がとても遅いのにコメントいただきありがとうございます。

送電線工事は世の中のインフラを支えているという自負感と、日の当たることはないけど縁の下の力持ちって言う誇りがあります。

ひろヒロさんは九州お住まいなんですね。九建架線と言う会社とも何度も一緒に仕事したことがあります。
https://www.kyukenkasen.com/


全国いろんな業者とプレハブの飯場暮らししましたが、九建架線は夕食が豪華なのが特徴で一緒に仕事するのが楽しみでしたよ。

ひろヒロさんといつかお会いしてお話できればと思います。
(^o^)ゞ
ワタクシのメールアドレスは

c@rookie.h.fiw-web.net

これは一時的なアドレスですが、こちらにメッセージいただければ通常利用のメールアドレスをお知らせしますね。
(^o^)ゞ
No.2649 - 2020/04/18(Sat) 21:24:33
リンクはりました / suzuki yasuo [ Home ] [ Mail ]
リンクフリーとあるので、勝手にはらせていただきました。
AUSは、まだ、いきません。うじうじする性格だったのか。
バイクやめて、くるまのが、ガソリン、水、紫外線、暑さで、めげないのではとか。
くるまのが、やすくね?とか。
東京ビレジがなくなったとか。アデレードのも、なくなった、とか。
いつになるんだか・・・
No.2639 - 2018/12/07(Fri) 12:29:13

遅くなりすみません。 / ROOKIE
suzuki yasuoさん、はじめまして。
投稿ありがとうございます。最近あまりこちらのページを見ておらず、見逃してしまってすみません。
数日以内にあらためて返信させていただきます。
No.2640 - 2018/12/27(Thu) 09:34:02

応援しますよ / ROOKIE
オーストラリアの旅を考えておられるんですね。バイクと車では車の方が有利な点が多いです。一番のメリットは積載量。あとは雨天でも濡れずに走れるのもいいですね。
私は学生時代からバイクが大好きで、バイクを運転しているだけで楽しかったのでバイクにしましたが、移動手段に特にこだわらないのであれば車もいいと思います。車中泊とかもできますし。

東京ビレッジ、久しぶりにその名を聞いて懐かしさがこみ上げてきます。今でもあるのかしら・・・
当時はシドニー他、ケアンズ・パース・アデレードなどの大都会には日本人の旅人が集まる定番の宿がありました。1993年のことなので今はどうなんでしょうね。

時代が変わってもオーストラリアの一番の魅力である雄大な自然はきっといつまでも変わらない風景を見させてくれると思います。
年を取れば取るほどいろんなしがらみができたり、気力の衰えとかもあって冒険が難しくなってくるのでここは思い切って一歩を踏み出してみてください。

お役に立てることがあれば全力でお手伝いさせていただきますよ。
(^-^)
No.2641 - 2018/12/29(Sat) 11:06:00
富山のバイク乗りです(^^) / まんぼう
こんにちは、記事拝見させていただきました!
まだオフロードバイクに乗り始めて1年半の若輩ですが、トレイル、エンデューロともに楽しみながら乗っております!

競技場以外にも、いろいろ森を散策したりスキー場に行ったり鉄塔巡りをしているのですが、どうもしっくり来る楽しいコースが見つかりません💦
ROOKIEさんは一人でたくさん探検されているようなので、話を聞かせていただければと思い連絡させていただきました!
お返事お待ちしております!
No.2631 - 2017/09/16(Sat) 14:41:52

Re: 富山のバイク乗りです(^^) / まんぼう
> こんにちは、記事拝見させていただきました!
> まだオフロードバイクに乗り始めて1年半の若輩ですが、トレイル、エンデューロともに楽しみながら乗っております!
>
> 競技場以外にも、いろいろ森を散策したりスキー場に行ったり鉄塔巡りをしているのですが、どうもしっくり来る楽しいコースが見つかりません💦
> ROOKIEさんは一人でたくさん探検されているようなので、話を聞かせていただければと思い連絡させていただきました!
> お返事お待ちしております!


追記
富山県在住です(^^)!
No.2632 - 2017/09/16(Sat) 14:49:36

Re: 富山のバイク乗りです(^^) / ROOKIE
まんぼうさん こんばんは(^O^)/
返信が遅くなってすいません。(;^_^A アセアセ
投稿ありがとうございます。

オフロードバイクは、大型バイクにはない楽しさがたくさんあります。
最近は公私ともに多忙でなかなかこのホームページを更新できていませんが、夏も愛車のBAJAで林道ツーリングも行ってましたよ。

私は大阪出身ですが、富山県の環境がとても気に入って南砺市に移住して20年以上になります。いつも1人で寂しいのでまんぼうさんとも是非ご一緒したいですよ。
よろしくお願いします。(^-^)
No.2633 - 2017/09/20(Wed) 20:36:12

Re: 富山のバイク乗りです(^^) / ROOKIE
さて、連絡手段ですが、私のメールアドレスを書きますね。

c★rookie.h.fiw-web.net

です。★の部分を@に書き換えてご送信ください。このメールアドレスは捨てアドレスなので、マンボウさんと連絡が取れればこのメールアドレスは廃棄し、別のアドレスをお伝えします。
No.2634 - 2017/09/20(Wed) 20:43:07

Re: 富山のバイク乗りです(^^) / まんぼう
連絡させていただきました(^^
よろしくお願いします〜!
No.2637 - 2017/09/26(Tue) 19:36:17

Re: 富山のバイク乗りです(^^) / ROOKIE
まんぼうさん、ご連絡ありがとうございます。
遅くなりましたが、メール無事に受信できております。
(^-^)
こちらこそ、よろしくお願いします。
(^-^)
No.2638 - 2017/09/28(Thu) 21:20:33
こんにちは / 洗濯部長
ROOKIEさん、こんにちは洗濯部長です。
小生のブログにコメント頂きありがとうございました。
(頂いたコメントに一点間違いありました。ROOKIEさんが行かれた一鶴は坂出じゃなく丸亀です。次に行かれる時に間違われるといけないので・・・)
ラインマンさんのHPには寄ったのですが「ページ更新なし」とのお知らせが書かれているし、あのJR四国で出遭ったラインマンさんか良くわからなくて・・・
ROOKIEさんがラインマンさんだったんですね。
しかし、ラインマンのお仕事って凄いことをされていたんですね。
小生、高所恐怖症ですのでとてもビックリしました。
HPの記事を見ているだけでケツが寒くなりましたわ。(汗)
また、何かの機会があればお会いしたく
よろしければレンラク先交換させてもらえないでしょうか。
(交換用メールアドレスご指定頂けると有難いです。)
よろしくお願いします。(^−^)
No.2635 - 2017/09/23(Sat) 11:56:24

わぁ、とても嬉しいですよ / ROOKIE
洗濯部長さんこんばんは(^O^)/
元ラインマンのROOKIE(るーきー)です。
先日は楽しい時間をありがとうございました。(^-^)


私も書いた後に気がついたのですが、坂出ではなくて丸亀ですね。最初お店に並んでいた時は1人でなんか浮いてるような気がしましたが、私が店を出るころになると1人のお客さんが他にもたくさんおられて人気のお店なのを実感しました。


このホームページは最近なかなか更新できていないのですが、頑張って更新していこうと思います。今後ともよろしくお願いします。
No.2636 - 2017/09/23(Sat) 19:43:21
お知らせ / ROOKIE
暇つぶし更新しました。2016年9月の富士山御殿場ルート日帰りの様子です。
http://rookie.h.fiw-web.net/hima/2016/20160910/20160910.htm

No.2630 - 2017/07/18(Tue) 20:57:43
お知らせ / ROOKIE
続いて暇つぶし更新です。2016年9月の社員旅行の様子


http://rookie.h.fiw-web.net/hima/2016/20160902/20160902.htm


http://rookie.h.fiw-web.net/hima/2016/20160903/20160903.htm


http://rookie.h.fiw-web.net/hima/2016/20160904/20160904.htm

No.2629 - 2017/07/17(Mon) 22:17:09
お知らせ / ROOKIE
昨年9月以来ですが暇つぶし更新しました。昨年の夏の話です。
(;^_^A アセアセ
最近の出来事に少しでも近づけるように頑張ります。(^o^)ゞ
http://rookie.h.fiw-web.net/hima/2016/20160808/20160808.htm

No.2627 - 2017/07/17(Mon) 22:10:01
お知らせ / ROOKIE
暇つぶし更新しました。
今度は白山登山です。立山・白山と立て続けに登って来ました。

http://rookie.h.fiw-web.net/hima/2016/20160730/20160730.htm

No.2626 - 2016/09/07(Wed) 22:01:24
お知らせ / ROOKIE
暇つぶし更新しました。
立山登山です。
http://rookie.h.fiw-web.net/hima/2016/20160721/20160721.htm

No.2625 - 2016/09/07(Wed) 20:37:35
お知らせ / ROOKIE
最近更新がなかなかできませんが、久しぶりに暇つぶし更新しました。
http://rookie.h.fiw-web.net/hima/2016/20160718/20160718.htm


バイクでの能登半島ツーリングです。
夏の間には白山登山、立山登山、東京と千葉観光、山梨県の尾白側渓谷登山、お盆休みの帰省、社員旅行などいろんなイベントがありました。ぼちぼちアップしていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

No.2624 - 2016/09/06(Tue) 23:29:50
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
295/200件 [ ページ : 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 ... 30 >> | 過去ログ | 画像リスト ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - メール - 環境設定 -

Rocket Board Type-LS (Free) Rocket BBS