[ 掲示板に戻る ]

記事No.2185に関するスレッドです

旬の魚 / ROOKIE
富山県の名産の食べものはたくさんあるのですが、今の時期が旬なものの1つに
寒ブリがあります。
アブラが乗っていて刺身にしても照り焼きにしてもとってもオイシイ魚なんですよ。
一昨年には産地偽装事件が発生したくらい、高いブランド力を誇っています。
ただ、その寒ブリ、ものすご〜く高いんですよねぇ。(笑)
養殖物のブリの刺身が1パック300円くらいのところ、同じ量なら1500円くらい、
寒ブリのトロなら2000円くらいかな。


うちで利き酒ならぬ、利きブリを家族でやってみました。
1:養殖のブリ
2:寒ブリ
3:寒ブリのトロ
です。
魚が苦手なボン2号に、他の3人にわからないようにそれぞれのブリを
皿に盛りつけてもらい、嫁と私と長男のボンの3人でそれぞれを食べてみて、
養殖と寒ブリと寒ブリトロの違いがわかるかどうか・・・
これでもし養殖モノを食べて「これが寒ブリトロやろ〜」なんてことになったら
これからはROOKIE家は養殖しか買いません。(笑)
さてさて結果やいかに・・・





元々私はグルメではなく、腹一杯にさえなれれば食べ物にはあまりこだわらない方だったので、
思いっきり外すかと思っていたのですが、私も嫁も長男も全員、3種類とも当てることができました。
w(゜o゜)wワオ!!
これにはびっくり。
やっぱり素人が食べてもわかるくらい、養殖モノと寒ブリは違うみたいです。
寒ブリのトロも食べ比べてみればやはりわかるようです。(笑)


寒ブリ、すっごいおいしいからまた食べたいけど値段がなぁ・・・
庶民のROOKIEどす。_(^^;)ツ アハハ


下の写真のどれがどれかわかりますか〜?
食べてみないとわからないですよね。_(^^;)ツ アハハ

No.2185 - 2012/01/06(Fri) 11:19:11

Re: 旬の魚 / コウ
美味しそうですね!
今年は食べれそうにないのが残念です(^^。
No.2186 - 2012/01/06(Fri) 20:28:06

いつでもどうぞ / ROOKIE
この冬もスキーはバンバン行ってますので、都合がつけば是非遊びにいらして
ください。寒ブリ用意して待ってますよ。(^_^)
No.2187 - 2012/01/06(Fri) 23:06:25

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - メール - 環境設定 -

Rocket Board Type-LS (Free) Rocket BBS