[ 掲示板に戻る ]

記事No.2194に関するスレッドです

久しぶりの晴れ / ROOKIE
1月12日の写真です。北陸の冬はず〜っと雨か雪か曇り空で晴れ間が見えることは
とっても少ないんですが、この日は久々にキレイに晴れました。前日の雪で大気中の
チリやホコリが洗い流された直後の晴れ間なので遠くの方までよく見えました。
(^_^)
写真の真ん中が剱岳。

No.2194 - 2012/01/14(Sat) 00:17:21

美しい! / FZ−TAKA
すっかり雪化粧をした峰峰は、北アルプスならではの荘厳さを魅せてくれますね。
確か劔岳への冬季入山には手続きがあって、許可が下りなければだめとのこと。
自分のようなへたれには到底無理なのは分かっていますが、もう一度夏に、そして天候の良い日にトライしたい思いで一杯です。
それにしてもこんな大自然の風景が身近に見られるだなんて、そのスケールの大きさに圧倒されます。
自然のもつ美しさは厳しさの中にあり、厳しさの中からか生まれてこない。
分かるような気がします。
No.2195 - 2012/01/14(Sat) 21:16:28

Re: 久しぶりの晴れ / ROOKIE
FZ−TAKAさんのおっしゃる通り、12月1日から5月15日(だったかな)までの間の登山は許可を取ってからでないと入山してはいけないことになっています。冬期の北アルプスは私には想像もできないくらい厳しい環境なんでしょうね。
TAKAさんがへたれだなんてとんでもない、気合いと根性が相当なモノであろうと言うのが容易に想像できます。


前回の剱岳は天候に恵まれなかったようですので、好天の剱岳も是非登って見てください。


上の写真のような景色は月に1度あるかないかの好条件が揃った状態です。
剱岳に登ったことがない頃から、キレイな眺めだなぁとは思っていましたが、
実際に登ったことがあると、より一層感慨深く感じられるようになりました。


>自然のもつ美しさは厳しさの中にあり、厳しさの中からか生まれてこない。
なるほど、そう言われてみればそうですね。 うんうん(^-^)
No.2196 - 2012/01/15(Sun) 21:54:56

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - メール - 環境設定 -

Rocket Board Type-LS (Free) Rocket BBS