[ 掲示板に戻る ]

記事No.2318に関するスレッドです

スプリンクラー / ROOKIE
先日2晩連続で東海北陸道を通行止めにして、大がかりな保守作業があったの
ですが、そのうちの1つ、スプリンクラーの動作試験の様子です。
トンネル上部から勢いよく水が噴き出し、火災を消火するための装置。
本番で動作したことはこれまで1度もなく、このスプリンクラーが動作している
のはめったに見られない光景です。

No.2314 - 2012/07/08(Sun) 19:54:45

Re: スプリンクラー / コウ
作動は 熱を感知して自動放射でしょうか?!
それとも監視されている方の遠隔手動?!

ちょっと気になりました(^^;。
No.2316 - 2012/07/10(Tue) 06:02:25

多分ですが・・・ / ROOKIE
火災が発生するとまず火災検知器が動作して、トンネルの出入口にあるLEDの大きな掲示板に「火災発生 進入禁止」と出ます。 その信号は有人の制御室に送られ、
トンネル内に無数に設置してある監視カメラで現場の様子を確認した後、
制御室から遠隔手動操作で水を噴霧すると思います。(自信ないです・・・)


おまけ・・・
トンネル内の火災検知器は、黄色い光に反応して警報信号を発報するようになって
いるので、トンネル内での作業で、サンダーを使って火花が飛び散るような
場合は火災検知器にフタをかぶせて動作しないようにしてから作業します。


写真はスプリンクラーのノズル

No.2318 - 2012/07/10(Tue) 20:55:18

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - メール - 環境設定 -

Rocket Board Type-LS (Free) Rocket BBS