[ 掲示板に戻る ]

記事No.2467に関するスレッドです

リハビリ残雪登山 / FZ−TAKA
ROOKIE殿、ご無沙汰しています。
赤岳の下山後から一ヶ月以上の間、実は右膝の後十字靱帯損傷により山へは一切登っていませんでした。
登りたくても登れなかったのが現状です。
靱帯損傷の原因が何であったのかがよく分からないところなんですが、おそらくは赤岳を目指していた時にやってしまったんでしょうね。
自分の体であるのにはっきりと覚えていないだなんて・・・お恥ずかしい。
さて、なんとか膝の痛みも治まり、4/4・5と無人小屋一泊で、残雪期の谷川岳にソロで行ってきました。
リハビリを兼ねての雪山でしたので、今回はルートタイムはあまり気にせず「足慣らし」「体作り」「景色を愛でる」ことがメインの山でした。
スキー場の雪も同じでしょうが、残雪期は湿った重い雪で、一度埋もれてしまうとなかなか抜け出せなくて、それで結構体力を消費してしまうんですよね。
でもPEAK近くになると表面はバリバリの氷で、まだまだアイゼンとピッケルがないと身動きがとれない状態でした。
二日間とも「これでもか!」ってなくらいにピーカンで、天候には恵まれました。
日焼け止めクリームは塗っておいたのですが、何の役にも立たないほど顔面は真っ赤。
サングラスやゴーグルをしていたため、将に「逆さパンダ」の顔になってしまいました。
今日はその顔でお店に出たわけですから恥ずかしいやら照れるやら(笑)。
お客様からは「いいねいいね。 山男の顔だよ!」などと冷やかされるし・・・。
勝手ながら写真を添付させていただきました。
****************************
北海道旅行の記録、楽しく見させてもらっています。
後ほどコメントさせていただきますね。
****************************
追伸
フェリーは、苫小牧と仙台を結ぶ航路だったんですね。
大昔に吉田拓郎が歌っていた「落陽」という歌があります。
歌詞に「苫小牧発、仙台行きフェリー」という一節があり、ついその歌を口ずさんでしまいました。

No.2467 - 2013/04/07(Sun) 00:24:54

青と白がキレイですね / ROOKIE
FZ−TAKAさん、こんにちは。
下界ではすっかり雪もなくなって、桜もそろそろ満開の時期で春を感じますが、
山の上はまだ冬の世界ですね。


後十字靱帯損傷とはかなり重傷じゃないですか、原因がわからないとのこと。
足に負荷をかけ過ぎたとかかもしれませんね。


>さて、なんとか膝の痛みも治まり、4/4・5と無人小屋一泊で、残雪期の谷川岳に
>ソロで行ってきました。

谷川岳、何年か前にウィキペディアで谷川岳の記事を読みましたよ。
標高こそ2000mにちょっと足りないくらいですが、遭難死者数ではダントツ世界一で、
8000m級の14座のすべての遭難死者よりも谷川岳1座の死者の方が多いと書かれて
いました。主に岩場での滑落のようですが・・・。


>残雪期は湿った重い雪で、一度埋もれてしまうとなかなか抜け出せなくて、
ものすごく重たいですよね。歩くだけでも通常よりもかなり体力を消耗しますし、
スキーでも足を取られて転倒の可能性がかなり高くなります。


>でもPEAK近くになると表面はバリバリの氷で、
気温がかなり低いと言うことですね。剱岳の早月小屋の主人が「アブラ氷」と
表現していました。滑ったら止まらなさそうで怖いですね。


>サングラスやゴーグルをしていたため、将に「逆さパンダ」の顔になってしまいました。
ヾ(@^▽^@)ノわはは 逆さパンダ、今の時期ですとスキーか登山かってのが
素人にもわかるかもしれませんね。(笑)


>お客様からは「いいねいいね。 山男の顔だよ!」などと冷やかされるし・・・。
私も客として行けばきっとそんなことを言っていたと思います。(笑)


吉田拓郎の「落陽」、よく知ってますよ。カラオケでも歌うくらい好きな曲です。
あのギターのメロディーがとても好きなんです。(^_^)
No.2470 - 2013/04/07(Sun) 11:22:20

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - メール - 環境設定 -

Rocket Board Type-LS (Free) Rocket BBS