[ 掲示板に戻る ]

記事No.2498に関するスレッドです

2015年春開業予定 / ROOKIE
北陸新幹線の建設工事に応援作業に行ってきました。金沢付近です。
トロッコに乗って仮設レールの上を走って行くのがなかなか楽しいのだ。(笑)

No.2498 - 2013/06/23(Sun) 23:30:06

ところで・・・ / FZ−TAKA
5月末に立山縦走のため富山県に行った時のことでした。
「北陸新幹線の名称(愛称)は何がいい?」という街頭インタビューをTVでやっていました。
地域にちなんだいろいろなアイデアが出されていましたが、その後名称決まったのでしょうか。
ROOKIE殿でしたらどんな名前が思いつきますか?
私はですねぇ・・・え〜っと(汗)
「劔」とか「蜃気楼」とか「寒ブリ」・・・う〜ん、語彙がなさ過ぎだなぁ(笑)
No.2500 - 2013/06/30(Sun) 23:09:27

「つるぎ」か「たてやま」が有力でしょうか・・・ / ROOKIE
FZ−TAKAさん こんばんは(^O^)/
なかなかそちらへお伺いできずにすいません。m(._.)m ペコッ
連日帰宅が遅く、家では寝るだけの状態が続いています。(^。^;)フウ
今日はとても暑い1日だったのですが、筑波山に登ったことを思い出して
いました。あの日も暑かったですねぇ・・・(^。^;)フウ


北陸新幹線の愛称、「つるぎ」は候補に挙がってましたよ。「つるぎ」は以前
大阪〜新潟間の寝台特急列車の愛称でした。新幹線の愛称って全部ひらがななんで
「しんきろう」とかありそうですね。寒ブリはどうでしょう・・・(笑)
私もやはり「つるぎ」か「たてやま」がすぐに浮かびました。「くろよん」とか
もいいかなぁ。
ちなみに「立山」も大阪〜富山間を走る急行列車にありましたよ。
私が初めて一人旅した時に乗った列車でした。
No.2502 - 2013/07/01(Mon) 23:47:05

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - メール - 環境設定 -

Rocket Board Type-LS (Free) Rocket BBS