[ 掲示板に戻る ]

記事No.2590に関するスレッドです

祝 北陸新幹線開通 / FZ−TAKA
ROOKIE殿、本日富山・金沢方面への新幹線が開通しましたね。
朝からTVニュースではひっきりなしで映像が見られました。
開通に至るまでには紆余曲折あったようで、北陸地方県民の皆さんにとっては「悲願」とされてきたようですね。
一方では開通によって逆に懸念される問題もあるようですが・・・。
個人的にはそれに乗って是非とも富山へ行きたいものです。
また違った感じで劔岳に登れそうな気がしますし、ROOKIE殿にも気軽に会いに行けそうです。(^_^)v
No.2589 - 2015/03/14(Sat) 23:36:08

ありがとうございます(^_^) / ROOKIE
FZ−TAKAさん こんにちは(^O^)/
最近反応が遅くてすいません。(;^_^A アセアセ


3月14日は開業の盛り上がりで1日中ニュースは新幹線の話題で持ちきりでした。(笑)
東海道新幹線に遅れること50年、しかも東海道新幹線は国費で建設されたのに比べて、北陸新幹線は地元自治体も建設費を出していて、昔から開業を待ち望んでいた人達にとっては、ホントにやっと開業したと言う思いがあるような気がします。


>一方では開通によって逆に懸念される問題もあるようですが・・・。


そうなんですよ。新幹線開業によって平行在来線はJRから切り離され、石川・富山・新潟でそれぞれ別会社となりました。JRでなくなったので青春18切符では乗車できなくなったのが痛いですねぇ・・・(x_x)
北陸本線の非常に長い区間に渡ってJRから切り離されてしまって。


石川県の七尾線と富山県の氷見線・城端線がJRの路線ですが、JRの他の線と繋がらなくなってしまったので、特例措置として金沢〜津幡間と高岡〜富山間は通過利用に限り18切符でも乗車できることになりました。


先日一部区間ですが北陸新幹線に乗ってきましたよ。かなり遅い時間帯だったせいか、自分の車両には自分1人しか乗客がいませんでした。

No.2590 - 2015/03/19(Thu) 12:41:44

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - メール - 環境設定 -

Rocket Board Type-LS (Free) Rocket BBS