08764

DSI 日米国防組織情報 掲示板

皆様からの当ホームページに対するご意見、ご質問等、
特に"ここが間違ってる"などのご指摘をご遠慮なく書き込んでください。
また自衛隊や米軍に関する情報、話題等の投稿もお待ちしております。
*件名はなるべく入力するようにして下さい。
*当サイトに好ましくないような書き込みは管理人の判断で削除させて頂きます。
*迷惑投稿防止の為URLの入力を規制する場合があります。
リンク情報などの入力の際、エラーが表示される場合はhttp://を抜いたURLでご投稿下さい。
http://dsimil.com/ → dsimil.com/

HOME | お知らせ(3/8) | 記事検索 | 携帯用URL | ヘルプ | 環境設定 | ロケットBBS
WINGBEAT COFFEE ROASTERS
装備施設本部について / DMR-E30
ご無沙汰をしております。背広組の掌握は大変だと思われますが、中央調達という小冊子No.71 No.72 にほぼ最近の動向が出ています。むろん所属の制服組の階級指名も出ております
ご存じならすみません・・・
No.423 - 2008/04/29(Tue) 07:52:35

Re: 装備施設本部について / DSI管理人
お知らせ頂きありがとうございます。 その冊子については知りませんでした。 今日早速見てみましたが驚くほど人事が網羅されていて、こちらの出る幕はないですね。(^^; ただ19年9月現在となっていたので今春の異動でかなり代わってると思われますので更新は最新版でやった方がいいかも知れませんね もっとも係長クラスまで記載するのは至難の技ですが…
いずれにしてもこの度は大変貴重な情報を頂きありがとうございました。 また何かございましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。
No.425 - 2008/04/29(Tue) 14:36:55
次期中央軍司令官は誰に? / DSI管理人
ブログにも書きましたが、米中央軍司令官のファロン海軍大将が今月限りで辞任するとの事です。 イランへの対処をめぐるブッシュ政権と見解の相違が理由だそうです。
ちなみに当面代理を務める副司令官のデンプシー陸軍中将はすでに在欧米陸軍司令官に指名されています。

後任人事が大変気になるところです。
No.370 - 2008/03/12(Wed) 09:29:42

Re: 次期中央軍司令官は誰に? / 灰色狼
お久しぶりです。
本当ですね。このニュースにちょっと驚きました。ファロン大将の退任は来年かと思っていたので。非常に重要なポストですので、後任が気になりますね〜
ペトラエウス大将、オディエルノ中将、チアレッリ中将、マクリスタル中将、デンプシー中将…
すでに異動先が決定している将軍もいますが、もしかしたらそれらの訂正もあるかもしれませんね。
中央軍司令官にふさわしい「重量感のある」将軍ははたして誰でしょうか。。再び海軍大将?
No.371 - 2008/03/12(Wed) 20:14:38

Re: 次期中央軍司令官は誰に? / DSI管理人
灰色狼様、お久しぶりです。
13日に次期海兵隊総軍司令官(commander, U.S. Marine Corps Forces Command)の指名人事がありました。 現司令官のウェバー中将(Lieutenant General Joseph F. Weber)は昨年7月に着任したばかりなので不自然な人事かと...あるいは次期中央軍司令官は海兵隊から?!
No.372 - 2008/03/14(Fri) 10:12:10

Re: 次期中央軍司令官は誰に? / 灰色狼
ありえますね!中央軍司令官は比較的最近まで、陸軍大将と海兵隊大将がほぼ交互につとめておりましたので、可能性は高い、ような気がします。
No.373 - 2008/03/15(Sat) 06:20:09

Re: 次期中央軍司令官は誰に? / DSI管理人
ブログにも書きましたが、やはり陸軍主体の順当な線で行くようですね。
灰色狼様の書かれたペトラエウス大将、オディエルノ中将、チアレッリ中将、の順に中央軍司令官、イラク多国籍軍司令官、陸軍副参謀総長に指名されるそうです。 デンプシー中将は予定通り在欧米陸軍司令官の様ですね。 
No.411 - 2008/04/24(Thu) 09:23:40

Re: 次期中央軍司令官は誰に? / 灰色狼
そのようですね。そのニュース、CNNの夜中の生放送でゲイツ長官が発表しているところで知りました。(たいへん失礼ながら)蚊の鳴くような小さな声で話をされる人みたいです^^
前任者の、ラミーことラムズフェルド長官の個性(アク?)が強すぎたせいか、地味な印象を持たれそうなゲイツ長官ですが、これまで見ていた限りではじつに堅実に国防総省を動かしているように見えます(あくまで外からの印象ですが)。一介の分析官からCIA長官にのぼりつめた人ですし、80年代のイラン=コントラ作戦に名前を取りざたされながらも政治的に生き残ったところをみると、したたかな人なのかもしれませんね。好感を持っています^^

ペトラエウス大将、オディエルノ中将ともに、次期陸軍参謀総長候補ではないでしょうか。ケイシー大将が2011年まで務めるとして(参謀総長の任期はたしか4年)、上の両名が3年ほど立派に務めあげれば、可能性ありそうです^^
あるいは、次期統合参謀本部議長かも!?
2001年まで議長をつとめたシェルトン陸軍大将を最後に、陸軍大将で統合参謀本部議長をつとめた人はいなかったはず。意外と「輪番」制のような感じですので(はっきりと順番が決まっているわけではないですが)。
失態を犯さない限り、両名共にさらに出世する予感が…

ちなみに聞いた話では、ウェストポイント(陸軍士官学校)の76年卒業組ってかなり役者が揃っているようで、Odierno中将、McChrystal中将、Caldwell中将、Kearney中将(SOCOM副司令官)、Rodriguez少将(第82空挺師団長)等、第一線の将軍たちを輩出したクラスのようです。
No.414 - 2008/04/25(Fri) 02:59:08

Re: 次期中央軍司令官は誰に? / DSI管理人
シェルトン大将…懐かしいですね! 確かに順番から行くと次は陸ですか… 歴代のJCSを見てみるとペース大将が二年で交代したのはやはりあまり事例のない事のようですね。 大統領も代わる事ですし今のマレン大将も任期を務めるかは微妙ですね。
陸士76年組のお話し興味津々に読ませて頂きました。 年代的にも軍人として油の乗り切った感じの方ばかりなのでは(^^)
我が陸自でも76年組は師団長3人 旅団長3人が現在御活躍中です。(^^ゞ
No.415 - 2008/04/25(Fri) 18:56:46

Re: 次期中央軍司令官は誰に? / 灰色狼
JCS(統合参謀本部)議長の任期は基本的に2年で、それを2回続ける慣習となっていたはずです(=計4年)。2年目で(議会の?)チェックが入り、普通はさらに2年続けるわけですが、ペース大将の場合はおっしゃるとおりかなり珍しいケースのようです。やはり「政治的な動き」によって左右される場合があるようですね。
ただ、必ずしも大統領の交代と同時に上級司令官達が「自動的に」交代するわけではなく、たまたま時期が重なっただけということもあるんですね〜

76年組というと、だいたい54歳前後でしょうか?将軍クラスでは油の乗った世代のようですね^^
76年組では他にも、Helmick少将(やはりウェストポイント出身)、Jason Kamiya少将、Fil中将等がいるようです。ちなみにPetraeus大将は74年(ウェストポイント)のようです。
No.419 - 2008/04/26(Sat) 19:20:18
(No Subject) / 那覇
那覇厚生隊長 19.3.26付
3海佐 鈴木真一郎 → 3海佐 高松浩三
となっています。
              
No.416 - 2008/04/26(Sat) 13:46:07

Re: / 那覇
失礼しました。
20.3.26付けです。
No.417 - 2008/04/26(Sat) 13:50:21

Re: 那覇厚生隊長 / DSI管理人
お知らせいただきありがとうございます。
修正致しました。

また何かございましたらご指摘の程よろしくお願いいたします。
No.418 - 2008/04/26(Sat) 15:07:28
第1次・第2次UNTAC / Yasu
派遣施設大隊長は、ともに2等陸佐で派遣されております。3等陸佐ではありません。
No.412 - 2008/04/24(Thu) 18:50:31

Re: 第1次・第2次UNTAC / DSI管理人
お知らせいただきありがとうございます。
修正致しました。

両閣下とも今は陸将補としてご活躍されていますね。

また何かございましたらご指摘の程よろしくお願いいたします。
No.413 - 2008/04/24(Thu) 22:11:19
RC-E/CJTF-101 / 灰色狼
こんばんわ。ご存知かもしれませんが、
先日アフガニスタンで、Regional Command-Eastを指揮していた第82空挺師団司令部と第4旅団戦闘チームが、第101空挺師団司令部と第4旅団戦闘チームへと引継ぎを行いました(すでに発表済みの交代ですね)
これにともない、Regional Command East/CJTF-82は、Regional Command East/CJTF-101へと名称が変わったようです。
Rodriguez少将とそのスタッフから、Schloesser少将とそのスタッフへの引継ぎも無事に執り行われたようです。

山のような更新作業の途中で新情報を入れて申し訳ないのですが^^;一応お知らせしますね。
No.408 - 2008/04/14(Mon) 21:00:06

Re: RC-E/CJTF-101 / DSI管理人
灰色狼様、情報ありがとうございます。
当方も米軍WEBサイトで記事を見ました。
更新しなくてはと思いつつまだ保留状態です。(__)

そして、しかもタイミングの悪いことに先月末、9年間使っていたパソコンがついに不調となり、新機種への移行とも重なってしまいました。 更新作業はこつこつとではありますが進めてまいりますので気長に待ってやって下さい。(~_~メ)

また何かありましたら速報下さい。 よろしくお願いします。
No.409 - 2008/04/14(Mon) 22:29:55
厚木経理隊長 / 小机
 はじめまして。入隊する前にちょくちょく拝見させていただいておりました。入隊後はなかなかインターネットを使う機会も減りましたが、本日気づいた点があったのでお知らせします。
 海自4空群の厚木航空基地隊経理隊長は1月1日付で2佐になりました。
No.406 - 2008/04/13(Sun) 00:48:40

Re: 厚木経理隊長 / DSI管理人
小机様、お知らせいただきありがとうございます。
修正させて頂きます。

そして入隊おめでとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

 日夜勤務ご苦労様です。(^^ゞ 
No.407 - 2008/04/13(Sun) 08:08:30
部隊改編 / いりはにほへと
管理人様
お久しぶりです。
 
 平成19年3月27日、第2通信大隊に電子戦中隊が 新たに編成されています。

 各方面隊の保安中隊の名称が保安警務中隊に変更に
 なってます。

  以上 報告まで
No.404 - 2008/04/12(Sat) 11:26:49

Re: 部隊改編 / DSI管理人
いりはにほへと様、ご無沙汰しております。
改編情報ありがとうございます。 両件とも初耳です。 保安中隊には新たに警務職種も付与され、代わりに音楽祭などで披露していたドリル演技の任務がなくなるそうですね。
電子戦中隊は今後も各通大に編成されるのでしょうか。
また何か判りましたらお知らせ下さい。 よろしくお願いします。
No.405 - 2008/04/12(Sat) 12:49:47
海自の改編誤記について / DSI管理人
今回の海上自衛隊、護衛艦部隊と航空部隊の改編について当サイトの組織図に誤りがございました。
ご覧になった皆様方には大変ご迷惑をお掛け致し誠に申し訳御座いません。
取り急ぎ修正致しましたがまだ不確かな部分もありますので何卒ご了承下さい。

今後とも皆様からの御指摘・御教授にて極力正確な情報を発信出来るようにして参りますのでよろしくお願いいたします。
No.390 - 2008/04/02(Wed) 08:03:48

Re: 海自の改編誤記について / H.K.M
初めまして、H.K.Mと申します。

調べ物で第1護衛隊群のHPを見ましたら編成が

第1護衛隊群
第1護衛隊 むらさめ あけぼの しらね しまかぜ
第5護衛隊 いかづち すずなみ さわぎり こんごう

となっていました、イージス艦やミサイル護衛艦に相当の改編が行われていたようで驚きました。
No.391 - 2008/04/04(Fri) 15:30:32

Re: 海自の改編誤記について / DSI管理人
H.K.M 様、初めまして
当方も閲覧者様からのご連絡で、本日1護群のHPを見て編成を知りました。
護衛艦隊のうち、まだ1/4しか編成がわかりませんが、まさに白紙改正の感がします。
あと意外だったのは、護衛隊の各艦の母港が異なっている事です。 早く各群の編成が知りたいですね。

それにしても1護群のHPは素晴らしいです。
艦長まで掲載されていて小生にしては今後こういう情報発信が進んで行くことを大いに期待します。

また何か御座いましたらお知らせ下さい。
宜しくお願いします。
No.392 - 2008/04/04(Fri) 18:33:45

Re: 海自の改編誤記について / H.K.M
護衛艦隊の改編情報お疲れ様です。いつもながら凄い情報収集力ですね!

この部隊区分って、やっぱり部隊練度とかドック入りまでの旗艦別の整備状況とかで分けてあるんでしょうか?で、遠隔地で任務があるときは、現地集合!みたいな。

それとも必要に応じて流動的に編成は入れ替わるのかも。
No.402 - 2008/04/10(Thu) 20:48:43

Re: 海自の改編誤記について / DSI管理人
皆様からの情報の御蔭です。
本当に今回は助かりました。
4・1付でかなり動いてますがこれから更新しますので今しばらくお待ち下さい。
No.403 - 2008/04/11(Fri) 22:59:59
6音長、6飛長が変わりました / puma [ Mail ]
第6音楽隊長 水木 勝行 1尉から治部 恒善 2尉に、第6飛行隊長 北村 英昭 2佐から岩崎 由樹 2佐にかわりました。
No.397 - 2008/04/10(Thu) 15:36:12

Re: 6音長、6飛長が変わりました / puma [ Mail ]
連続ですみません、北村 英昭 2佐は第1対戦車ヘリコプター隊長に就任のようです。
No.400 - 2008/04/10(Thu) 15:52:27

Re: 6音長、6飛長が変わりました / DSI管理人
puma 様、最新情報ありがとうございます。
早速更新致しました。 発令日は03/23/2008でよろしいでしょうか? 違っていたら修正します。
今後ともよろしくお願いいたします。
No.401 - 2008/04/10(Thu) 15:54:56
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
199/200件 [ ページ : << 1 ... 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-LS (Free) Rocket BBS