00103
エンジョイ!ゆっくりランニング掲示板

掲示板です!何でもお気軽に書いていってくださいね!

HOME | お知らせ(3/8) | 記事検索 | 携帯用URL | フィード | ヘルプ | 環境設定 | ロケットBBS
WINGBEAT COFFEE ROASTERS
地球温暖化 / てら [ Home ]
 お世話になります。「てら」と言います。

 いま私は、地球温暖化についてのエッセイを連載していますが、その深刻さに驚いています。 一人でも多くの方に、そのことを知って頂きたいと思い、声をかけさせて頂いております。
 とくに、最近書きました「エッセイ252」に、私の危惧していることを簡潔にまとめております。最新の研究報告が出れば出るほど、事態は深刻になりつつあります。宜しければ、ぜひ覗いて見てください。

 昨今の異常気象をみると、すでに温暖化の影響が現れているように思えてなりません。今や地球温暖化は、分野によらず全ての人に関係しておりますので、書き込みをさせて頂きました。
No.2169 - 2006/12/30(Sat) 20:52:47
またよろしくね。 / いたさん
こんばんは。いたさんです。

時間が過ぎてしまい、コメントのタイミングを逸してしまいましたので、
またひとつよろしく、ということでお許しください。

仕事が忙しかったり、やることが多くてなかなか走れない、走る意欲が
湧かない、というのは僕も最近、非常に感じます。

だからと無理して頑張って、ということはしなくて良い(無理に頑張っても
他にしわ寄せがきてかえってマイナス効果の可能性が高い)
し、時期が来るまで待つ、ということも良策かと。

そんな中、自分の気持ちに”ちょっとやってみようかな”という意欲が
芽生えたら、それをきちんと心に留めて、その気持ちを大切にする。
これはやって損のないことだと思います。ちっぽけな決意でも、そこから
少しでも走るような習慣が付き、食事も気を付けるようになって、結果、
いくらかスリムになったらしめたもの。もう放って置いても自然とやる気が
出て、それが好循環へとつながっていくきっかけになるわけで。

かつての自分はそうして体脂肪も落としましたし、走力も上がって
いきましたから。しかし私も所詮凡人、今は走りは下降線、体重はリバウンド!
再び悪循環の渦中へと〜!ではありますが。(苦笑)

まあ、でも気が付いた時がスタートライン。またボチボチやって
いくことにいたします。
No.2163 - 2006/12/25(Mon) 22:17:10

Re: またよろしくね。 / パパス [関東]
どもです>いたさん

実は自分も意欲のわかない日々が続いております。
今月は月終わりに来てもまだ60kmというていたらく...
なんとか年末休みで100kmには乗せようと思っていますが。

そんな中、先日東京マラソン・ボランティアの説明会に行ってきました。
「当日ボランティア」を希望しましたので、ランナーの皆さんと直接触れ合えるポジションになると思います。
それでまたモチベーションが上がれば良いなぁ、と思ったり。

と言っても東京マラソン当日までに3つも大会があるんですけどね(^^;。

#東京マラソンの注意事項についてはいずれまた〜
No.2164 - 2006/12/27(Wed) 15:45:37

Re: またよろしくね。 / いたさん
パパスさん、投稿ありがとうございます。
僕も年末の休みには少しまとめて走りたいと考えて
いますが、ちょっと腰が痛いのでどうしたものかと・・
(苦笑)

東京マラソンも知らぬ間に迫ってきましたね。ボランティア
の方々の支えがあってランナーが走れるわけで、
なにとぞよろしくお願いします。

私は来年前半のレース計画、東京マラソン一本だけの
予定になります。
荒川市民マラソンは応援にまわることになるかな。

注意事項、いろいろ裏話がありそう。是非聞かせて
ください。
No.2165 - 2006/12/27(Wed) 21:04:34
走る気がしない / uturunner [北陸] [ Home ]
こんにちはいたさん。旧名ちいさんです。

12/30に10キロのレースに出場予定なのですが,全くやる気が沸かないんです。

棄権も一つの選択ですが,何かいい方法ないでしょうか

以前ダイエットについて問い合わせたのですが,77⇒72⇒77kgと見事にリバウンドしてしまいました。
おそらくこれも走りたくない気にさせているのです。
何でもいいですアドバイスください。
No.2160 - 2006/12/17(Sun) 12:49:56

Re: 走る気がしない / たけまん [東海]
こんにちは〜初めまして!たけまんと申しますぅ。
久しぶりにここに遊びにきたら、あらまぁ私と同じ境遇の方が。。。(笑
走り始めて4年目になりますが、今年の夏から全く走る気力が
なくなりまして。。。で、秋に出走予定だったレース
全て棄権してしまいました。(もったいないぃ〜!
でもね、きっかけは人によってまちまちだと思いますが、
必ずまた走りたい時期はやってくると思います。
今回のレースは棄権したければ棄権すればいいし、
リバウンドした自分への戒めに走ってみるのもいいと思いますよ(笑
実は私は自分への戒めで全く出る予定のなかったレースに出て、
改めて走ることの楽しさを再認識したことからまた復活できました。
トレーニング不足でも、大会だと結構走れちゃうものですよ。
是非出走することをお勧めしまぁす!頑張ってください!
No.2161 - 2006/12/18(Mon) 14:01:05

Re: 走る気がしない / uturunner [北陸] [ Home ]
たけまんさん。
お気遣いいただいてありがとうございます。
昨日走りたくない気持ちを抑えて10km走ってみました。達成感はあったと思います。レースは30日ですがあと3回くらい10km走れたら,出場してみようかなと思っています。
No.2162 - 2006/12/19(Tue) 18:45:32
お知らせ / いたさん
こんばんは。いたさんです。
身内に不幸があったため、しばらくの間更新は
お休みいたします。ご容赦を。
No.2158 - 2006/12/13(Wed) 20:03:24
袋井マラソン / たけまん [東海]
いたさんお元気でいらっしゃいますか?
たけまんです。
袋井市メロンマラソン走ってきました。
夏の間あれやこれやと言い訳して走る事から遠ざかっていたので、
滅茶苦茶きついフルになりました。
初春、またできれば荒川に出たいので今からちと精進します。
いたさんは参戦されますか?
No.2157 - 2006/12/12(Tue) 13:50:15
駅伝の御礼 / boozer [関東] [ Home ]
昨日12月10日(日)の川崎フルマラソン駅伝にご参加い
ただいた皆様、お疲れ様でした。ありがとうございました。
天候にも恵まれ、昨年の大会以上に楽しむことができました。
たすきを繋いだメンバーの方々に厚く御礼申し上げますと
ともに、来年の大会へのご参加をお願いする次第です。
ありがとうございました。
No.2156 - 2006/12/11(Mon) 12:53:01
上京したので / 初心者 [関東]
こんにちは。
以前、走っているとき何を考えればいいの??という
質問をさせていただいた初心者です。
ところで、このたび、九州から東京在住になりました。
こちらでもゆっくり走りたいのですが、全く土地勘が
ないため、どこを走ればいいのか分かりません。

というわけで、皆様おすすめ?のルートなどあったら
教えていただければ嬉しいです。

最寄り駅は、日暮里、千駄木辺りです。
よろしくお願いいたします♪♪
No.2152 - 2006/12/09(Sat) 15:15:06

Re: 上京したので / ぴこ
こんにちは。

あ〜ウチの近所(って訳ではないけどランニングコース上)ですね。

昼間走れる人は上野公園、不忍池を走っているようです。上野公園は山の上(博物館美術館文化会館などなど)から両大師の裏を回って上野高校のあたりまで回ると結構楽しいかも。ちょっと足を延ばすとイナムラショウゾウっていうケーキ屋さんもありますし(って関係ないか)。

ただプロのキャンパーの方々も沢山いるので女性ランナーでしたら夜は余りお勧めしません。

千駄木ですと私のコースそのもので、不忍通りを池袋方面に道なりで→大塚三丁目で左折→春日通りを道なり→天神下辺りで左折→不忍通りを池袋方面に道なりで一周約10kmです(逆コースの方が若干楽のようです)。物足りなければ大塚三丁目から右折して→新大塚道なり左→サンシャインの下を左折→春日通り道なりで大塚三丁目に戻ってくると4km追加。

文京区なのでこのコースで坂が4つありますので坂好きにはいいかも(もっと追加できます)。夜7時〜10時頃走る事が多いのですが、春日通りは老若男女ランナー、ご夫婦のウォーカーが多数います。また、このコース上には有名な根津の鯛焼きがありますよ。

ご参考まで。判らなければご一緒しましょう。

ぴこ
No.2153 - 2006/12/09(Sat) 19:19:33

Re: 上京したので / 初心者 [関東]
ぴこ 様


回答ありがとうございました♪♪
基本的に夜に走ると思うので、上のコースを是非
行ってみたいと思います。

また何かありましたらよろしくお願い致します。
No.2155 - 2006/12/11(Mon) 08:52:43
青島太平洋マラソン終了 / ひよこ
・・・・しました。今日なんと宮崎市は17度まで気温が上がり全国からランナーが記録狙いで頑張っていました。
参加者は20回記念大会で8500人。

10キロに初参加した私は 1時間3分というノロノロランニング。睡眠が2時間ない上 空腹で走りました。

給水ポイントでポカリを飲んで回復したのでそうかと
勝手に思ってますが、、、。

皆様も来年ぜひ 参加されてください。
毎年気温が17度くらいで フラットコースなので
記録が狙いやすいみたいです。
わたしも来年は フルにでたいです。
No.2154 - 2006/12/10(Sun) 21:45:31
もうすぐ大会出場です。 / ひよこ [九州]
こんにちは。
お盆ごろに マラソン大会にでたいのでアドバイスくださいとお願いした者です。

その後順調に体重・体脂肪率も減り始めましたが
どうにもこうにも距離が伸びないのです。

来月10日 地元である青島太平洋マラソン10キロに
でます(10月のマラソンはエントリーミスにより出場
できませんでした)。
実は自分自身が何キロ走ってるかわかりません。
皆さんどうやって距離を知っているのでしょうか??

またおそらく8キロくらい走ってからでしょうか?
きつくて とまってしまいます。

実は2月にあるマラソン しかも ハーフで150分以内に
完走しなければならず 果たして大丈夫なのか気が気でなりません。

当日と同じコースを走るってのも手ですが、、、。
距離が伸びる方法教えてください。
No.2145 - 2006/11/30(Thu) 22:32:13

Re: もうすぐ大会出場です。 / いたさん
ひよこさん、こんばんは。

以前話題にした、ジョギングシミュレーターは試して
みましたか?

http://42.195km.net/jogsim/

これで、日本国中、どこをどう走っても、走った距離が
測れますよ〜

距離が伸びないとおっしゃいますが、8キロも走れているのですから、自信を持って大丈夫です。
何も、レースと同じ距離を練習で走る必要は無いのです。

少々意地悪な質問ですが、ハーフで150分以内に完走
しなければいけない理由って一体何でしょう?
たとえ途中で歩いても、棄権しても、ハーフマラソンを走る
大会にエントリーして、実際にチャレンジした、という功績は大きいと思います。
どうか、結果を気にせず、疑心暗鬼にならず、胸を張って
堂々とチャレンジされることが一番だと思います。
No.2146 - 2006/12/01(Fri) 00:34:09

150分は制限時間なんですよ。 / ひよこ [九州]
関門に引っかかって車には乗せられたくなくて
だからハーフを150分以内で走りたいなあと思ってます

ですが私にとってハーフという距離は未知なる距離です。

シュミレーターまだ試してないので試してみます。
ありがとうございました。
No.2147 - 2006/12/01(Fri) 12:28:54

Re: もうすぐ大会出場です。 / いたさん
ひよこさんこんにちは。
意地悪な質問をしてごめんなさい。
大会によっては制限時間を超えても、記録は出ない
ものの走らせてくれる大会もありますが、
確かに、車で帰ってくるのはいやですよね。

マラソンで完走するための目安として、レースの距離
の半分を歩かず走れたら、レースでは何とか走れて
しまうものです。
というわけで、目標は11キロが目安となります。

距離を延ばすには、ペースを落として楽なスピード
で走るのが第一、(練習では1キロ7分ペースでOK)
それと、朝6キロ、夕方6キロというように
1日に走る時間を分けてみると、一回の距離は
こなせなくても、同じ日に続けて走ることで足の
地力が付いてきます。
この1キロ7分ペースが体感できて、楽に走れる
ようになればしめたもの。そんな練習を積み重ねれ
ば、大会当日は1キロ6分半で走るのも苦にはならなくなっていることでしょう。
そうすれば、150分の制限時間もクリアできるはず。

もちろん走らない日を設けて疲れを取ったり、食事、
栄養その他調整を続けていくことも大事です。

では目標に向かって楽しく練習ができることをお祈り
しています。
No.2148 - 2006/12/01(Fri) 12:52:34

シュミレーター / ひよこ [九州]
す、すみません。
これ 東京港区近郊の地図はでますが どうやっても
宮崎の詳細な地図がでません。
まさか田舎すぎてないのでは、、、、。うう。
No.2149 - 2006/12/01(Fri) 12:54:13

いたさんへ / ひよこ [九州]
アドバイスありがとうございます。
一日2回走るのですね、、、。
結構辛いかも、。でも完走したいのでやってみます。

いつか青島太平洋マラソンにも出場されてみてください。
今年はホントに寒くなるのが遅い気がします。
温暖でフラットコースで記録がでやすいって有名
な大会なようですが 先日出場できなかった
10月下旬のマラソン大会なんて 気温が30度まで
あがったようで ベテランさんも この温度は、、。
って苦戦してました。そこまではならなくても
もしかしたら かなり暖かい気温になるかもしれません。
No.2150 - 2006/12/01(Fri) 12:59:29

Re: もうすぐ大会出場です。 / いたさん
画面左側に、+と-が上下にメモリの付いている
カーソルがあるかと思います。
メモリの下にある、「−」のボタンを数回クリックすると
広域の地図がでてきます。
日本列島がわかるくらいの縮尺になりましたら、
宮崎県のあたりを中心にドラッグします。

今度は「+」のボタンを何回か押していくうちに
どんどん地域が狭まっていくはず。

宮崎も、ちゃんと細かく地図がでてきますよ〜

青島は今でも暖かいのですね。東京はかなり冷え込んで
います。僕に限ったことかもしれませんが、
寝るときは湯たんぽを使っているくらいですから(笑)
No.2151 - 2006/12/01(Fri) 19:34:55
明日は・・・ / いたさん
河口湖マラソン、つくばマラソンですね。

参加されるみなさん、体調に気を付けながら思いっきり
楽しんできてください。
満足できる走りが出来たならもうそれだけでハッピー。
記録とか失敗した〜なんて、くよくよ考えたら負け。

そんな感じで、良い一日になるといいですね。
No.2142 - 2006/11/25(Sat) 21:18:52

Re: 明日は・・・ / たまがわの
つくば完走しました。記録は平凡でした。
学園都市の紅葉と筑波山の遠望が印象的だった。また、今回から折り返しコースの変更になり、すれ違いながら多くのランナーを見ることができたのもよかった。

ランニング大会参加は走った後に、少なからず何らかの満足、達成感を味わえるようにしたいものですね。そのためには記録、順位、他者との比較にこだわらないほうがよいのかなあと思っていますが。
No.2143 - 2006/11/27(Mon) 21:39:21

Re: 明日は・・・ / いたさん
たまがわのさん、つくばマラソンお疲れ様でした。
1万人以上が走る大きな大会ですが、みなさん割と
走りやすかったようですね。

マラソンって、競技ではあるけれど、レジャーとして
考えても良いように思います。個人的にはそのほうが
気が楽で好きです。記録狙いに絞ると、数日前から
どきどきして眠れなくなっちゃうし。(笑)
もちろん価値観は人それぞれ、こうだ!と
決め付けることはできませんけどね。
No.2144 - 2006/11/28(Tue) 15:28:35
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
195/200件 [ ページ : << 1 ... 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 ... 20 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

- Icon: ぱたぱたアニメ館 -

Rocket Board Type-LS (Free) Rocket BBS