00311
エンジョイ!ゆっくりランニング掲示板

掲示板です!何でもお気軽に書いていってくださいね!

HOME | お知らせ(3/8) | 記事検索 | 携帯用URL | フィード | ヘルプ | 環境設定 | ロケットBBS
WINGBEAT COFFEE ROASTERS
申し訳ありませんが / いたさん
いたさんです。
多忙につき、コメント、レスなど遅れることがあると思いますが、ご容赦を。

仲間のみなさん、お時間がありましたら、レスなどよろしくお願いいたします。
No.2057 - 2006/09/04(Mon) 22:06:36
初心者です / もも [関東]
このネットを見ず、初めてのレースを10月に流山ロードレースで行います。
初心者向けではなかったのですね。。。
今日、初めてタイムを見たら、5kで、34分でした。
参加条件は10kで70分で走れるとのこと。。
参加条件に当てはまるよう、毎日練習をしようと思っているところです。全くの初心者なので、走り方もわかりません。
何かよいアドバイスなどあれば教えて下さい。
お願いします。
No.2054 - 2006/09/04(Mon) 00:12:50

Re: 初心者です / いたさん
ももさん、はじめまして。

10月の流山、まだ1ヶ月は余裕でありますよね。
あまり気ばかり焦ってもつまらなくなりますので、
ここはおおらかな考え方でいきましょう。

参加条件、それから制限時間など、マラソン大会の要項に書いてあったりしますが、何もその時間で走らないと絶対ダメ、というわけではありません。

優勝争いをするようなランナーでも、走っている途中で足がつったり、お腹が痛くなったりして歩いたりしているのですから。
大会側としては、できるだけランナーは決められた時刻までにゴールしてもらったほうが運営がやりやすいので、目安の時間を設けているだけ。

だから、ももさんがその大会あわせるように無理な練習をすることはないと思います。
5キロで34分で走られたのが、全力なのか、余裕を持って走られたかはわかりませんが、スピードを上げようとか、毎日走ろうと考えるより、5キロ34分のペースで無理なく走れるのなら、1日おきに走るほうが良い気がします。

1週間、2週間そうやって走ってみると、きっと以前より身体が楽に5キロを走りきれるようになったことを感じるでしょう。そうやって地力は付いていくものです。

くれぐれも、練習では速く走る必要はないと思います。
本番も、同じペースで最初の5キロまで走りきれば、あとはちょっとがんばれる力がきっと付いていると思いますよ。
No.2056 - 2006/09/04(Mon) 22:03:09
ランニングによる溶血 / まさ [近畿]
はじめまして。私は、32歳の会社員で、身長170cm 体重75kg と太り気味の体重を落とすため、半年前から1日10kのランニングをはじめたのですが、最近ランニングの後に血尿がでます。病院に行ったのですが、運動による溶血でヘモグロビン尿症とか、行軍ヘモグロビン尿症などと言うらしく、病的な物では無いと言われました。しかしランニングの度に血尿が出ると腎臓に負担がかかると思うのですが、このままランニングを続けても良いのでしょうか?
No.1403 - 2005/09/12(Mon) 14:40:51

Re: ランニングによる溶血 / いたさん
まささん、はじめまして。
なかなか、ご心配の症状とお察ししますが、内容が医学にかかわることなので、
私としては、医師からの意見に従うのがよろしいとしか、申せません。

すくなくとも、健康な状態とは異なる身体の症状が出たら、ランニングは絶対休む、
これは当然のことです。
ちょっと走るくらい、大したことないだろう、と軽く考えるのはダメですよ。
No.1407 - 2005/09/12(Mon) 20:33:50

Re: ランニングによる溶血 / ざれ
 素人的見解ですが、血尿が出ると言う事はストレス以外では、例えば足の裏に衝撃が加えられすぎている場合が有ると思われます。
 走る量を減らすのはもちろん、ゆっくりと長い時間走るか、あるいは靴をもう少し底がやわらかい素材の物を使用しては如何でしょうか?
 健康で楽しいランニングを楽しみましょう♪
 
 
No.2055 - 2006/09/04(Mon) 19:57:21
久々のジョギング / いたさん
少しばかり時間が空いたのと、いつになく暑さも和らいで
いることもあり、お昼から久しぶりに多摩川をジョギングしました。

何かと忙しいので、しばらくはこんな感じで思いついた時の、
のらりくらりジョギングとなりそう。

調布の練習会もすっかり足が遠のいてしまったし、皇居も、
御徒町も最近はご無沙汰。新しいシューズも買いたいし、
SRは改装、終わったのかな?もう少し涼しくなったら、
新しいSRで升酒を飲んでみたいす。

ではす。
No.2045 - 2006/08/26(Sat) 19:42:36

Re: 久々のジョギング / たまがわの
夏の暑さも一段落と言うところでしょうか。
暑い夏でも走れることは、他の季節はそれよりも、もっと快適に走っていると思われますから季節感を一年中、肌身で感じることができる基本ですからすばらしいことだとお思います。
これから、夏の暑さを思えば走り易い気候になりますので、ランナーにとって走ることも飲むことも多くなりそう。
ゆっくりエンジョイ・ランナーとしては無理をしないで、走ることはストレス解消=気晴らし、頭の中の難しいことを簡単なことに転換する行動と思い、気楽に走りたいものです。
No.2046 - 2006/08/27(Sun) 19:42:34

Re: 久々のジョギング / いたさん
たまがわのさん、こんばんは。

「気晴らしに走る」、その一言でエンジョイ!ゆっくりランニングをすべて説明できてしまうようないい言葉ですね。

タイムも、距離も、体力の向上も、ダイエットも何も考えず気楽に走る、何も難しく考える必要なんてないんですものね。

気楽でOK、続けてさえいけば、知らぬ間に、身体もスリムに、記録も向上、疲れ知らず・・になれてしまう可能性、むしろ高いと思いますから。
No.2047 - 2006/08/28(Mon) 23:10:21
はじめまして / 初心者 [九州]
大変おもしろく拝見させていただきました。

走るのは、本当は辛くて嫌いなのですが、「走る人」という響きがカッコイイ、というのと、運動不足解消にという2つの理由で、週に数回ジョギング?(ゆっくり走ったり歩いたり)してます。

もう一つ、走るのがニガテな理由は、「ヒマ」だから、だと思うのです。飽きっぽくて落ち着きがない私には、「走ってる最中にすることがない」(ってヘンですけど・・・)というのがネックになっています。

そこで、お聞きしたいのですが、ランナーの方々は、走ってる時、何をして(また、何を考えて)いらっしゃるのでしょうか??無心、ウォークマン、マラソン大会出場などの目標がある、走ってること自体が楽しい・・・などなどあるかと思うのですが、私も、どうせなら、走ることが好きで走りたいので、その辺の何か秘訣?をご教授いただければと思います。よろしくお願いします!!
No.2036 - 2006/08/19(Sat) 11:18:49

Re: はじめまして / ぴこ
初心者さん、はじめまして。

私も初心者なのですが・・

私の場合はウォークマンでFMか音楽を聴いてます。音楽は結構あきます。

・・・で、どちらも真面目に聞いているのか、というとそうではなくて、何も考えていないが30%、あ〜フォームがおかしくなったとか、腕振りとか着地を改善しようとか、ランニングそのものの微調整をするが50%、残りの20%がウォークマンって感じです。

上級者の方はフォームがしっかりしているのでそんなことは無いと思いますが、初心者なので雑誌や本で調べた事を少しづつ取り入れていくのが結構面白く、スキーでちょっとずつ上手くなってパラレルができるようになるって感覚に似ています。

初心者ならではの楽しみかもしれませんね。

では。
No.2038 - 2006/08/19(Sat) 16:02:02

Re: はじめまして / いたさん
初心者さん、はじめまして。

僕も、走るのは辛くて嫌いで苦手でした。どちらかというと
飽きっぽい性格でもありますし。
今も、走ること自体はあまり好きではないかもしれません。

僕の場合、走ること以外に楽しみを見いだしていたりします。
たとえば走っていると季節の移り変わりを肌で感じることができ、
そんな自然とのふれあいが楽しいと感じることもあれば、
ここに新しいお店ができて旨そう〜とか、そんな街中の散策を
する手段としても、ジョギングはちょうど良いスピードです。
デジカメを片手にいろいろ写真を撮りながらジョギングするのも私の趣味
の一つでもありますし。
また、走った後の飲み物がおいしいから、(あえてビールとは言わないが)
そのために走っている、というのもあります。(笑)

ですから、当然走っている間は何を食べようとか飲もうかとか、
そんなことで頭の中はいっぱいだったり(笑)

つまり、ただ走ること、だけが目的ではなく、その後に待ってる
別の楽しみが自分の中で走ることの起因になっているのかもしれませんね。
No.2039 - 2006/08/20(Sun) 17:52:39

Re: はじめまして / たけまん [東海]
いたさん!お久しぶりです。みなさんこんにちは!
久々のカキコです。
しょっちゅうのぞいてはいるんですけどね〜(覗き魔?)

初心者さんのカキコ、わかります、わかります。
走っていると飽きますよね〜。
「うぉぉぉぉ!走ってるぜぃ!」という気分のときは
体調もよく、走ること自体ノッてるのであんまり飽きは
こないんですが、どうしても「トレーニング」を意識したり
「走行距離がんばってる」ってときは飽きがきます。
そういう時頼るのはやはりMPで音楽、ですね。
クイーンとか聞くといきなり速く走れたりします(爆

今は夏でだらりんこ状態で走ってますが、冬の薄暗い早朝の
キンと冷えた空気の中を黙々と一人で走る時は
BGMは不要です。気持ちいいですよぉ。。。
No.2041 - 2006/08/21(Mon) 12:56:17

Re: はじめまして / 初心者
先輩のみなさま、お返事ありがとうございました!!
走っていらっしゃる方々も、同じように感じておられるんだと分かり、なんだか安心?しました。
とりあえずは、いろいろ試すのを楽しみに、自分のペースでたらたらと走りつづけようかなぁと思います。
また寄らせていただきます!
No.2042 - 2006/08/22(Tue) 11:05:24

Re: はじめまして / いたさん
初心者さん、あまりかしこまらずに自分のペースで
走られるのがやっぱり楽しいかと思います。
でも良かったです。走り続けようと思われて。

たけまんさんもクイーンが好きなんですね。
私も飽きずに聞いてます。あと、WHOもラン向きかな?
(古いね。)
No.2044 - 2006/08/25(Fri) 16:12:45
初めまして! / ひよこ
とても興味深くHPを読ませていただきました。
初心者なのですが ぜひマラソン大会に出場してみたいのですが、体脂肪が32% 肥満です。年齢は27歳
女性です。
ジムには6年会費を納めてますが ここ1年は足が遠のいてます。
10月29日(日)に地元でハーフマラソンが行われるのですが 今からでも可能ですか??10キロの部もあります。
最初7キロがくだりのコースで過去に 陸上部だったとか そういうのもまったくありません。
肥満だから厳しいかな??
アドバイスお願いします。
No.2033 - 2006/08/14(Mon) 02:59:06

Re: 初めまして! / いたさん
ひよこさん、はじめまして、投稿ありがとうございました。

失礼ながら、体脂肪がちょっと多め、ということと、1年間の運動の
ブランクがおありということで、マラソン大会の出場を迷って
いらっしゃるとお見受けしました。

私の体験もふまえての考えは、いろいろ考えるよりも、
早速10月29日のハーフマラソンに今日にでも申し込んでしまいましょう。

そして、その日まで無理のないトレーニング計画を作って
少しずつ走っていく、そんな感じでよろしいかと思います。

とにかく申し込んでさえしまえば、妙にやる気が出てくるものですから。(笑)

私も体脂肪率が32%、それ以上の時がありました。
少しずつ走っていけば体脂肪も自然と減るモノですし、
体型はゆっくり走る、と言う意味では太っているか、
やせているか、ということはあまり関係ありません。

身体に負担がかかり、故障の心配もおありかと思いますが、努めて
ゆっくり走ることを心がけるのと、ランニング専用の
トレーニングシューズで走れば、大丈夫だと思います。

ハーフか10キロか、ですが、ここは思い切ってハーフに申し込まれた
方が、完走したときの充実感が違うと思いますよ。

市民マラソン大会、というものは、順位を争う人は全体のほんの一握り
だけ。あとは走りを楽しむために参加している人がほとんどです。
だから、ひよこさんも完走出来るか、とかタイムなど気にせずに、
純粋に走りを楽しむために参加して、良い汗をかくことができれば
それが一番だと思います。
No.2035 - 2006/08/14(Mon) 11:19:22
(No Subject) / SAI
 奥武蔵の詳細レポート食い入るように見てしまいました。私は故障中にて参加して自分にとって満足な結果ではありませんでしたけど苦しく痛い辛さは完走したみなさんんの共通です。
走り終えてからの充足感はたまらないものがありますね。
又どちらかでお会いできる日を楽しみにしております。
No.2031 - 2006/08/13(Sun) 00:04:16

Re: (No Subject) / いたさん
SAIさん、はじめまして。いたさんです。

今年の奥武蔵に出場されたのですね。お疲れさまでした。
暑くて長くて険しい奥武蔵の道は、走るのは大変だけれど、深い林の中を走ると時折涼しい風を感じたりして、素晴らしい場所ですよね。

今年は参加を見合わせましたが、また来年はチャレンジしてみたいです。
No.2032 - 2006/08/13(Sun) 10:43:49
大井川ラン / けーぜ [関東]
すごい!
充実してるねーーー。
ワタシは温泉ランをしたいなぁ。
それも、登山道や林道の先にあるような。

たとえば、カムイワッカ@知床とか←いきなり壮大すぎる(爆)。
 ↑
それにヒグマとの対面だけは遠慮したい(汗)。
No.2016 - 2006/07/29(Sat) 23:07:05

Re: 大井川ラン / ローズ
いたさん お疲れ様〜〜〜^^

いいなあ・・
国府津は子供の友達が転勤したところですう
「湘南ビーチマラソン」思い出してしまいました。

まぐろ丼おいしかったですかあ???
No.2017 - 2006/07/30(Sun) 07:25:07

Re: 大井川ラン / きりん
いやあ〜羨ましい限りです!!
いたさんの その行動力には、時に驚かされます。
自分の旅をプロデュースしちゃうその能力は素晴らしい!!

私も行きたい、大井川。 あの橋を渡りたいです。 うんうん。
夏休みの間にやろうかなあ、行き当たりばっ旅 マラニック。
あ、でもプロデュース能力がない・・・かも。^^;
No.2018 - 2006/07/30(Sun) 23:09:31

Re: 大井川ラン / boozer [関東]
大井川どころか、相模川の計画すら実行出来ていない
わたくし。一番列車で、青春18キップで、う〜ん、
見習わなくては。
No.2019 - 2006/07/31(Mon) 08:59:33

Re: 大井川ラン / いたさん
みなさんコメントありがとうございました。

今まで夏と言っても、混雑する観光地に行ってもつまらないし、
疲れるし・・・と二の足を踏んでいましたが、ちょっと目先を変えて
自分なりの旅を作れば、どんなに小さな出来事でも発見と感動を
頂くことができるのだなあと感じました。

これはもう、病みつきになりそう(笑)
みなさんも小さな旅、みつけてくださいね。
No.2020 - 2006/07/31(Mon) 21:01:44

Re: 大井川ラン / いたさん
そんな風にかっこよく言ってみたものの、
結構疲れも出たりして(苦笑)
第2弾も計画中。調べれば調べるほど食い倒れになりそう(汗)なので、再び朝ランも取り入れようと思ってます。

けーぜさんのカムイワッカは確かに壮大ですね〜
近場で恐縮ですが、御岳山に登ったときに、登山道の途中に宿がいくつかあり、「山に籠もる」、みたいな雰囲気が気に入って、いつか泊まってみたいと思ったりもしました。

ローズさん、まぐろ丼はおいしかったですよ。でもやっぱり冷凍のマグロなので、辛口採点で言えば、普通かも。

きりんさん、あの橋は本当に感動しますよ〜。行き当たりばっ旅ですから、気楽に考えて大丈夫ですよ。失敗も旅先の楽しい思い出になりますから。

boozerさん、相模川、私もまだ走ったことがありません。是非計画を練りましょう。
No.2021 - 2006/08/01(Tue) 20:16:56

Re: 大井川ラン / タケル [関東]
青春18切符の旅&朝ラン!
お疲れ様でした!
なるほどこんな旅も楽しいですよね!!
俺☆この切符使ったことないのですが、1日
限定ですか!??
大井川とランニングコースといい・まぐろ丼・
熱海・・
いいな〜(^^)
No.2024 - 2006/08/05(Sat) 20:42:09

Re: 大井川ラン / いたさん
タケルさんこんばんは。
少々ややこしいのですが、青春18きっぷは、1枚で5回(5日)使えて、11500円です。
1回でまる1日24時間JR線全線が乗り降り自由になります。(従って1日あたり2300円)
ただし新幹線や特急はこのきっぷでは乗れません。
1枚のきっぷで5人が1日使用することもできますし、一人が5日連続で使うこともできれば、好きな日にとびとびに使うこともできます。
利用期間は7月20日〜9月10日まで。それ以降は無効になります。

現実的ではありませんが、東京から大阪まで1日あたりの
金額2300円で往復することもできたり。

品川5:10→6:21小田原6:22→6:45熱海6:49→9:18浜松9:30→10:03豊橋10:07→11:29大垣11:36→12:10米原12:23→13:43大阪

大阪15:00→16:20米原16:43→18:43豊橋18:50→19:27浜松19:40→20:49静岡20:51→22:04熱海22:08→23:46東京

きつねうどん一杯食べて終わりですね(笑)
No.2025 - 2006/08/05(Sat) 21:43:22

Re: 大井川ラン / いたさん
ちなみに、私は鉄道研究会出身ではありません。
誤解されないよう・・・(笑)
No.2028 - 2006/08/07(Mon) 12:19:47
DS〜〜〜!! / ローズ
いたさん ブログ見ました〜〜〜^^

いたさんもDS購入したんですねえ〜〜
うちも先日いたさんのとまったく同じ色を購入
それは 子供の誕生日だったんですう

そして 水色と青の2つ購入ううう〜〜
はあ・・・ うちは双子・・・
でかい出費だわあ(号泣)

本人はすっかり気にいり はまりまくってます!

親はまた稼がなきゃなあ・・・^^;

ローズの独り言でした

でもいたさあん DSはおもしろいですよねえ〜〜^^
No.2026 - 2006/08/06(Sun) 11:37:10

Re: DS〜〜〜!! / いたさん
ローズさんこんにちは。
せっかくの夏休みなのですから、お子さんは真っ黒になって外で遊ぶのが夏休みの有意義な過ごし方ですよね。

ローズさんの苦笑いが目に浮かびます(笑)

でもやっぱりゲームは面白いんですよね。はまり過ぎないように・・・
No.2027 - 2006/08/07(Mon) 12:18:45
時計・・・ / ローズ
ローズですう

いたさん 高尾ではお世話様でした!!
「巨大ミミズ!!」は驚きでしたねえ^^;

ところで私の「時計」の時刻を合わせてもらい
大変恐縮してます・・
あの時計は走り始めた頃に 旦那に買ってもらった
お気に入りの時計なんですう
なのに 時間を合わせられない(爆)
計測もわからない(爆 爆)
もっと調べないとなあ^^;

とにかく今は「時間」が確実にわかりとっても便利!

いたさん ありがとう〜〜〜^^

あ さかさん! 高尾では楽しかったですう
さかさんと一緒に走るのは、「皇居」以来でしたね・・
相変わらず筋肉質のいい足してる〜〜〜
懲りずに?またまた触ってしまいましたあ^^;

また楽しく走りましょう〜〜!!!
No.2011 - 2006/07/26(Wed) 20:29:20

Re: 時計・・・ / いたさん
良かったです!自分が合わせられる時計で・・(笑)

説明書は取ってありますか?とりあえず、走った時間がわかるだけでも重宝するので、是非今度はストップウオッチの使い方をマスターしてくださいね
No.2012 - 2006/07/27(Thu) 00:00:38

は〜い! / ローズ
いたさん ありがとう〜^^

説明書ね・・・  よ〜く読んでみます
ストップウオッチの使い方マスターするぞおおお!!
No.2013 - 2006/07/28(Fri) 07:05:30

Re: 時計・・・ / ピコタージュ
時計と言えば・・話は違うのですが、

いたさんが以前かったHRM付きカシオphysは使ってますか?

私のタイメックスはもう1年近く修理から帰ってこないし、間に合わせで買ったのはボタンが小さくて計測ミス(動いてなかったり・・・)続出で、新しいのを買おうかと思ってます。

ぶ様愛用のポラールか、physかどっちかにしようと思ってるんですが・・・値段ではphysですよね。
No.2014 - 2006/07/28(Fri) 10:59:19

Re: 時計・・・ / いたさん
ローズさん、ランニングウオッチも使い倒すと何かと
便利です。パスタのゆで時間や、カップラーメンの時間を測るのにも使えますしね(笑)

ピコタージュさん、HRM付きphysは、実はあまり使っていません。
もしよろしかったらお譲りしてもよろしいです。
(若干使用感はありますが・・苦笑)
No.2015 - 2006/07/28(Fri) 21:48:57
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
195/200件 [ ページ : << 1 ... 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

- Icon: ぱたぱたアニメ館 -

Rocket Board Type-LS (Free) Rocket BBS