35965
エンジョイ!ゆっくりランニング掲示板

掲示板です!何でもお気軽に書いていってくださいね!

HOME | お知らせ(3/8) | 記事検索 | 携帯用URL | フィード | ヘルプ | 環境設定 | ロケットBBS
WINGBEAT COFFEE ROASTERS
シューズのお話 / boozer
>まる子様

川崎の新丸子に住んでおります靴マニアです(関係ないか)。

私もNIKEファンです。最近買ったNIKEのエアズー
ム・マイラー、そのクッションの良さが気に入って、最近
の練習では2/3くらいはそのシューズを使用しています。

でもクッションの良さは気持ちいいし、衝撃の吸収により
怪我をしにくいという利点もありますが、逆に衝撃を吸収
してしまって、その衝撃を利用し、より速く走ることを妨
げてしまう、という欠点もあります。

従ってランニングシューズの底にはある程度の硬さが必要
でもあるのです。私も本番レースでは同じNIKEですが、
底が薄くて固いカタナを愛用。

そういう意味で、シューズの底が前より硬く感じるというのはそのシューズの欠点ではなく、コンセプトだし、慣れによってそのシューズの硬さが好きになる場合もあるかと
思います。最近買ったNBの靴、最初は硬さがいやだった
のですが、今は結構気に入って、トラックで走ったりする
ときは愛用してます。

指があたったりするなどのサイズの問題、はまた
No.1603 - 2005/11/11(Fri) 09:17:24

Re: シューズのお話 / boozer [関東]
途中で切れちゃいました。

指があたったりするなどのサイズの問題、はまた別の問題
ですが、ひもの締めかたによって随分感じが違うこともあ
ります。どちらかというと前のほうをゆるめにして、手前
を締め気味にすると指のほうが比較的自由に動き、足の位
置そのものが前後にずれないような形で靴の中に足が納ま
ります。ひもの締め方、結構大事です。うまく締まってい
ないといつの間にか足首を故障してたりします。

それでも合わない場合はあきらめて買い直しましょう。

なんてやってるうちに、我が家には合計8足のランニング
シューズが・・・・ 置き場がないよ〜、でも新しいの欲し
いよ〜。
No.1604 - 2005/11/11(Fri) 12:48:56

Re: シューズのお話 / とらぼん
最近、NBよりバスクを履いている時間の方が長いっす・・・
トレールシューズが、もっとほっすぃぃぃぃ!
No.1605 - 2005/11/11(Fri) 20:17:24

Re: シューズのお話 / まる子 [外国]
こんにちは!
とても参考になるアドバイスを書いて下さってありがとうございます♪
紐の締め方、やはり大切ですよね。実はアシックス初日にキツク締めすぎてしまったのか、指がしびれてしまい、大変な事になったのです。それから自分なりに調節をしてみたり、色々やってみて、最近やっと慣れてきました。
これからもっと走ってみて「こっちの方が自分にあってるかも!?」と思える日が来ると良いなぁ〜と願っています(^^)
前の方をゆるめに、ですね。これからちょっとまたアレンジしてみたいと思います。
ありがとうございました。
No.1607 - 2005/11/13(Sun) 12:05:36
おひさしぶりぃ〜ね〜ん / たけまん [東海]
いたさ〜〜ん!たけまんですぅ。

ここのカキコはほんと久しぶりです。
13日に岐阜のいびがわマラソン(一応なんとなく有名)
にてフル走ってきます。
いたさんたちと一緒に走った春の荒川から2度目のフルです。
完走はもちろんですが、今回の目標はサブ4と紅葉を満喫しながら走る!です。

楽しく頑張ってきます。応援よろぴくです〜!
No.1573 - 2005/11/01(Tue) 12:53:49

Re: おひさしぶりぃ〜ね〜ん / とらぼん
お〜、たけまん、久しぶり。
元気に走り込みしているみたいだね。

サブ4目指すか・・・目標は大事だからね。
でも体と相談しながら、だよ。無理は禁物。
あと2週間あまり、じっくり疲れを抜いて、楽しいランをイメージしてね。
No.1575 - 2005/11/01(Tue) 17:31:46

Re: おひさしぶりぃ〜ね〜ん / いたさん
たけまんさん、おひさしぶり〜です。
いつの間にか、「ん」が付いたのですね(笑)
いびがわマラソン、結構大きな大会ですね。
アップダウンもそれなりにあると聞いていますが、
ファイトです〜。
サブ4達成をお祈りしています。
No.1577 - 2005/11/02(Wed) 08:41:37

風邪が・・・ / たけまん [東海]
11月入ってから本格的に風邪をひいてしまいました。。。
10月走り込んだついで(?)に減量じみたことをやっていたせいで、
免疫力と体力の低下から未だに治る気配がありません(泣
大会間近に控え、1週間全く走れないでいるので、
気持ちは焦るけれど、身体は言うこと聞いてくれない、
で精神的に参ってます。
こーゆー時は風邪を治すことが先決ですよね!?
無理して走っちゃ駄目ですよねぇ〜〜?
No.1589 - 2005/11/07(Mon) 11:39:53

Re: おひさしぶりぃ〜ね〜ん / いたさん
いたさんです。
たけまんさん、風邪ですか〜〜まずはお大事に。
食欲はありますか?できるだけ体力は消耗しない
ようにして、暖かくしながらスポーツドリンクを
多めに摂るといいかも。

今の季節は走ると冷えるので、ここはしっかり
休養すべきでしょう。
No.1592 - 2005/11/07(Mon) 12:30:43

Re: おひさしぶりぃ〜ね〜ん / きりん [ Home ]
たけまーん! 調子はどう〜??
13日のいびがわ、 いよいよって感じですね。
風邪大丈夫? 今、流行っているから、もらっちゃうんだよね。
ちょっと辛抱して、早く治しちゃってね。
その後のお楽しみの為に。
調子よく走れることを祈ってまーす。
No.1598 - 2005/11/08(Tue) 07:47:20
ふっふっふ。 / いたさん
いたさんです。
いつもいたさんはカレーとかラーメンなどB級グルメばかり食べているとお思いでしょうが、今日はA級グルメを堪能してきましたよ!(笑)
ふふ、フレンチでした。オマール海老とか、フォアグラとか食べちゃったもんね〜おいしかった!では!
No.1581 - 2005/11/03(Thu) 23:45:28

Re: ふっふっふ。 / けーぜ [関東] [ Home ]
いたさん!

フォアグラなんて食べてちゃ、
ダイエット的によろしくないのでは(やっかみ)?

ワタシの今夜のメインディッシュはあじの干物でした。
No.1583 - 2005/11/04(Fri) 21:47:02

Re: ふっふっふ。 / いたさん
けーぜさん!

あじの干物とは渋いですね!
食べたあとは、2時間ウオーキングしたので
ダイエット的には大丈夫かと。

あ、決してお金がなくなって歩いて帰った
わけではないので・・・(苦笑)
No.1585 - 2005/11/05(Sat) 21:06:24

Re: ふっふっふ。 / まき
オマール海老とかフォアグラ?ほおおー。
私も昨日、白子焼きや鯛のおかしらなど
普段全然口にしないような、私からすると高級なものを
食べたのですが、やっぱり食べなれている
B級グルメが一番落ち着くなあーと感じました。
悲しい・・・。
あじの干物おいしいですよね!
No.1586 - 2005/11/05(Sat) 22:01:39

Re: ふっふっふ。 / えいじん
いたさん、ごぶさたで〜〜す。

い〜な、い〜〜な。

でも、今的にいうとちょっと想定外(スイマセン)

Bグルキングいたさんに、早く戻って〜〜。
No.1587 - 2005/11/05(Sat) 23:04:13

Re: ふっふっふ。 / いたさん
いたさんです。
ほお、まきさんもおいしいもの食べて
らっしゃいますね。
えいじんさん、ご心配ありがとうございます。
どうか安心してください(笑)

夢のディナーが過ぎ去ったあとは、
いつものごとく、土曜日は門前仲町の
ラーメン弁慶でこってりのラーメンを
いただきました。
http://www.ramenbenkei.com/main.html
おいしゅうございました。(笑)
No.1590 - 2005/11/07(Mon) 12:16:10
走行ペース / くまのしっぽ [東海] [ Mail ]
はじめまして。
毎日走っていますが、自分のペースが速いのか、遅いのかわかりません。
6キロを48分です。
 ダイエットのつもりで六年前から続けています。
今はストレス解消と体力維持でたのしくはしっていますが。。。
 みなさんは、どのくらいのペースではしっているのでしょうか?
 アドバイスよろしくおねがいします。
No.1571 - 2005/11/01(Tue) 00:52:45

Re: 走行ペース / いたさん
いたさんです。
くまのしっぽさん、はじめまして。

もう6年も走ってらっしゃるのですね。すばらしいです。
6キロを48分ですと、1キロ8分ペースですね。
単刀直入に申せば、ゆっくりなペースと言えましょう。
でも6年間も続けてらして、ストレス解消しながら
楽しく走っていらっしゃるのなら、ペースの速い、遅い
を気にすることはないですよ。

僕は現在は6キロなら40分くらいで走っています。
周りには実力のあるランニング仲間も多いので、そんな方々と一緒に走るときはもっと速くなり、35分くらいになるでしょうか?
でもかねがね、練習でこのペースは速すぎるなと思っています。すこしくらい速く走れても、故障しがちな身体になってしまったり、走ることがプレッシャーになったりノルマになっては、楽しく続けることはできないですものね。

少なくとも、健康維持を目的に走るのなら、できるだけ
ゆっくり走るのが正しいことだと僕は思います。
ですから、くまのしっぽさんのペースでゆっくり楽しく走る、ということ、逆に僕らも見習わなければならないと思います。
No.1572 - 2005/11/01(Tue) 09:40:24

Re: 走行ペース / ともぶ
こんにちは

ちょっとご無沙汰してました。
なんか、忘れていた事を、思い出させてもらって
ついカキコミしてしまってます。

走ることがプレッシャーやノルマになったり、
楽しむつもりで続けているのに無理して故障してしまったり・・

ゆっくり自分の好きなペースで走ること、
私の一番得意とすることでした(笑)
私も周りのペースに流されて、忘れかけていたみたい・・

いたさん くまのしっぽさん ありがとう!
No.1574 - 2005/11/01(Tue) 13:01:06

Re: 走行ペース / くまのしっぽ [ Mail ]
 いたさん、ともぶさん、早速のレスありがとうございます!!
 かなり参考になりました。

 やっぱり、走っているとシンプルに楽しいですね(^^)
車で移動していると見落としがちな、季節を感じたり、風の音をきいたり。 
 私のすきな時間でもあります。
GPSの時計を買おうか、いろいろ思っていましたが、いまのペースでやっていきます。
 時には、速くしすぎて右足の痛みを翌日に持ち越すなんてやっていますが、楽しくないと続けられないし(笑)
いま、季節的にも一番いい時期ですね!!
 ごほうびのお茶や、スーパー銭湯での癒しタイムも含めて、満喫したいと思います。
 アドバイスありがとうございました。

 周りにランニング仲間がいないので、
これからも、よろしくお願いしますm(^^)m
No.1576 - 2005/11/01(Tue) 21:13:46

Re: 走行ペース / いたさん
いたさんです。
ともぶさん、足の具合はいかがですか?
基本はやっぱりマイペース。みんなに合わせることも
大事だけど、最後は自分自身しか残らないから、
もっと自分に甘えてもいいと思いますよ。

くまのしっぽさん、もちろん身体のためには身体に
必要以上の無理をかけることは自重したほうが
いいですが、たまにはがーっっと走りたくなる
時もありますよね。そのあたりは、うまく
コントロールすることが大切だと思います。
なにごとも腹八分目がちょうどいいっすね。

もしかしたら、くまのしっぽさんとたけまんさんは
お住まいが近くかもしれませんね!またよろしく!
No.1578 - 2005/11/02(Wed) 08:47:32

Re: 走行ペース / たまがわの
ランニングの記録は一般的には走る距離と時間で成り立っていますので、一定の距離を何分、何時間で走るということで記録を考えがちですが、スピードは考えずに自分がもっとも快適に走れる速さでどのくらいの時間を走れるか、または走るかと考え、距離は全く度外視して走るのもいいのかなと思っています。
即ち、今日は何キロを何分で走ったということでなく、距離は無視して何分、何時間走ったという時間だけの記録を目標に走るのも楽しいし、意味のある事かなあと思います。
No.1582 - 2005/11/04(Fri) 21:14:22

Re: 走行ペース / くまのしっぽ [ Mail ]
 たまがわの さん、こんにちは。
ダイエット関係の本にも「20〜30分」とあるように、代謝がよくなる(エンジンがかかる)時間というものが、あるみたいですね。
 性格的に、ついついタイムを計りたくなるのですが(^^;
 体は正直で、「爽快」か「シンドイ」の反応をしてくれます。
「爽快」な時は寒い日でも、つま先までポカポカです。
 以前は健康的なことが、恥ずかしい?ことのように
思っていましたが、走る習慣がついてからは
健康がいちばんかな、と思えるようなりました(+^^+)
No.1584 - 2005/11/04(Fri) 23:47:26
(No Subject) / 8889の大嘘たかお^^ [関東]
初めまして^^37歳営業バ課長です。休日しかランニング出来ず物足りないと感じることがありますが、ここ半年で徐々にラン時間を延ばし本日は1時間でした。ランご距離を測りましたら約9k位。私もこのペースがどうなのかわかりませんね^^中学一年になる娘が小学一年時に、親子マラソンに出る事がきっかけでラン継続してます。まだ一回も大会出た経験ありませんが、ランは四季を感じれてよいですね。私の場合はバ課長にて出社早く毎朝4時55分起床^^よって休日もよほどでない限りどう時間に起床、1時間後から走ります^^出来れば何かの大会に出たいですね^^ではまた、カキコします。
No.1579 - 2005/11/03(Thu) 18:25:17

Re: (No Subject) / いたさん
8889の大嘘たかおさん、はじめまして、いたさんです。

娘さんとの親子マラソン、楽しそう。ペースに関しては大体僕と同じくらいでしょうか?ゼエゼエハアハアせずに走り切れるなら、今のままで大丈夫だと思いますよ。

お仕事はお忙しいのですね。それでも6年間続けられているのは素晴らしいです。大会は「ランネット」(検索してください)で大会の紹介、エントリーが簡単に出来ます。チャレンジしてみるのも楽しいですよ。
No.1580 - 2005/11/03(Thu) 23:40:31
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
195/200件 [ ページ : << 1 ... 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

- Icon: ぱたぱたアニメ館 -

Rocket Board Type-LS (Free) Rocket BBS