00311
エンジョイ!ゆっくりランニング掲示板

掲示板です!何でもお気軽に書いていってくださいね!

HOME | お知らせ(3/8) | 記事検索 | 携帯用URL | フィード | ヘルプ | 環境設定 | ロケットBBS
WINGBEAT COFFEE ROASTERS
サングラス / いたさん
ビーmomoさんのご質問に、私なりのアドバイスを。
良くランナーが使っているブランドで目にするのは、
オークリー、アディダス、ナイキなどのブランドです。
ただ、これらのサングラスは価格的に15000円以上
するものがほとんどです。

それとは別に、上記ブランドと同じようなタイプで
3000円程度のサングラスを使用されて
いるランナーも見かけます。

さすがに1000円程度のサングラスは目に良くない
気もしますが、5000円くらい出せば、普段の使用
には問題ないサングラスが手に入るかと思います。
それを使ってみてから装着感など確かめ、次に買うときは良いものを、という考え方もアリかと思います。

レンズの色は、あまり濃いとトンネルや急に暗いところへ入ると見えずらいので、薄いグレー系など良いかも
しれません。

私はコンタクトが合わず、メガネなので、ひとつ度つきのサングラスを購入して使っていますが、かなり高くつきました(苦笑)
No.2441 - 2009/01/13(Tue) 13:04:26

Re: サングラス / ビーmomo
いたさん,こんにちは!
お気に入りのランニングコースにトンネルがありますのでお聞きしてよかったです^^
薄いグレー系で探してみます。今回も有難うございました。
こちらの土地は只今真っ白の雪国状態ですのでスノトレで毎日走っています。
早く暖かくなって購入したばかりのシューズで走ることを楽しみに毎日頑張っています。
今後ともお願いします。
No.2443 - 2009/01/15(Thu) 16:31:22

Re: サングラス / いたさん
なるほど、ビーmomoさんのお住まいは、雪が降り
積もっているのですね。ならば、やはり夏場だけ
でなく、冬場もサングラスが必要となるのですね。

私は雪の上は大の苦手で、いつも転んでばかりです(苦笑)
No.2444 - 2009/01/16(Fri) 11:34:04

Re: サングラス / にょろりん
ビーmomoさん、雪の中でのラン、たいしたものです。

わたしなどは、冬場、雪が降ったら、ランはお休みにしてしまいます(苦笑)。
歩くのでさえ、滑らないように、ソロリソロリと、おっかなびっくり歩いています。
No.2445 - 2009/01/17(Sat) 12:18:31

Re: サングラス / ビーmomo [東海]
にょろりんさん,はじめましてです!
走り始めて1ヵ月半のランニング初心者です。
うちは盆地で冬の寒さは−10℃というのが当たり前なのですが最近の冬の最低気温も−5℃周辺で例年より暖かいせいもありランが継続できてます^^
でも先日氷で滑って見事に転びました。(自分の家の前で…)
お尻を打ってかなり痛かったです(>_<)
でもこちらで大会やイベントのことを知って参加してみたい♪という憧れでどうにか頑張れています。
ランに関して分からない事だらけです。これからお願いします<m(__)m>
No.2446 - 2009/01/17(Sat) 14:51:58

Re: サングラス / いたさん
こんにちは、いたさんです。
にょろりんさん、ビーmomoさん、この寒さで気温も
氷点下になると、路面も凍って大変ですね。
どうか、ケガに気をつけて、冬を乗り切ってください。
No.2447 - 2009/01/21(Wed) 09:22:27

Re: サングラス / ビーmomo
いたさん,励ましありがとうございます!

購入したシューズで今日走ってみました。初めての21k。
2時間25分でした。3月に予定している大会の制限時間ギリギリです。
でも完走できました^^今日はそれで満足です。報告終わり。。。
No.2448 - 2009/01/25(Sun) 20:52:26

ビーmomoさんへ / たけまん [東海]
たけまんと申します。
時々いたさんちに遊びにきます(^^)
21キロ、初走破、お疲れ様でした!すごいですっ!
3月はどこの大会にエントリされているんでしょうか?
私も東海地方の者ですので、どこかの大会、ご一緒して
いただけるととても嬉しいです。
今後ともよろしくお願いしま〜す。
No.2449 - 2009/01/26(Mon) 14:45:25

Re: サングラス / ビーmomo
たけまんさん,はじめましてです!
励ましありがとうございます。

昨日の21kランは1人ポテポテ寂しかったです。
よってランでお仲間様ができるなんて願ってないこと。どうぞよろしくお願いします。
3月大会は下呂金山,鵜飼長良川,長良川,関…など迷い中です。ハーフに出てみたく色々調べています。
ランに関して分からない事だらけです。これからお願いします<m(__)m>
No.2450 - 2009/01/26(Mon) 19:34:36

Re: サングラス / ビーmomo
あっ!ミスってる。「願ってもないこと」で(恥
No.2451 - 2009/01/27(Tue) 06:40:35
新年 / いたさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
No.2429 - 2009/01/01(Thu) 12:35:00

謹賀新年 / にょろりん [東北]
青森は、穏やかなお天気の元日となりました。

新しい年も皆様にとって素晴らしいものになりますようお祈りしています。
No.2430 - 2009/01/01(Thu) 13:16:05

Re: 新年 / こいけさん
今年もよろしくお願いします。
まずは荒川マラソンに参加できるように頑張りたいですが、時期的なこともあり、ちょっと自信がありません。まずは健康を維持し、少しずつ走れる体をつくっていきたいと考えています。
No.2431 - 2009/01/01(Thu) 13:40:02

Re: 新年 / いたさん
おそくなりましたが、にょろりんさん、こいけさん、
今年もよろしくお願いします。

にょろりんさん、雪かきは大変でしょうか?

こいけさんの荒川復活、陰ながら応援しています。
No.2432 - 2009/01/04(Sun) 20:58:36

遅ればせながら / たけまん [東海]
いたさん!
今年もよろしくお願いします。
なんやかんやと理由をつけて走らなかったり〜、
人生に凹んで走らなかったり〜、らじばんだり〜。。。
そんな時期もありましたが、ランニングを始めてもうすぐ6年!
思えば初フルはいたさんたちとご一緒させていただいた
荒川でした〜
ボチボチではありますが、今年もゆっくり楽しくランしていきたいと思います。
また大会でご一緒しましょうね!
No.2435 - 2009/01/07(Wed) 12:57:03

Re: 新年 / いたさん
たけまんさん、走り始めて6年とは、もうベテラン
ですね〜
私もランニングに関しては紆余曲折、波乱万丈です。
でも何とか続けることができているのは、
楽しい仲間の影響が大です。
これからもよろしくおねがいしますね。
No.2436 - 2009/01/07(Wed) 21:58:12

Re: 新年 / ローズ
出遅れました・・・
いたさん!本年もよろしくお願いします!
去年は本当に走れなかったので今年はゆっくり走っていきたいと思います。
いたさんに今度会うのは荒川かな?
よろしくお願いします!
No.2437 - 2009/01/10(Sat) 12:14:36

Re: 新年 / たまがわの
今年もよろしくお願いします。
新年のフルは、勝田が初出走です。
荒川は、申し込みが出来ず、不出場です。
今年も、ゆっくり楽しく走ります。
3月は、東京が落選のため、遠くに行きます。
No.2438 - 2009/01/12(Mon) 20:39:53

Re: 新年 / ビーmomo
昨年末から色々勉強させて頂きお世話になっています。
今年もお願いします<m(__)m>
早朝ラン継続も1ヵ月半経ちすっかり日課になっています。いたさんより教えて頂いた情報をもとにシューズも購入してランニング生活を楽しめております。
ご丁寧に教えてくださり有難うございました。
今回教えて頂きたいのはサングラスです。
初めての購入なので \5000位まででどんな物がいいでしょうか?サングラスの視界の色も色々あって良く分かりません。お願いします。ランニングの時はソフトコンタクトを使用しています。
No.2439 - 2009/01/12(Mon) 21:49:31

Re: 新年 / ビーmomo
おはようございます。
色々聞いてみると\10000位までは考えた方が良さそうですね。ご指導お願いします。
No.2440 - 2009/01/13(Tue) 07:17:00

Re: 新年 / いたさん
ローズさん!今年も宜しくお願いします。
荒川は今年もたくさんの仲間が集まりそうです。

たまがわのさん、ここ最近ご無沙汰ばかりですが、
宜しくお願いします。私も遠くへいきたい・・(笑)

ビーmomoさん、どしどし質問してください。
宜しくお願いします。
この間アドバイスした、ナイキのエアペガサスですが、
11日の谷川真理ハーフマラソンのナイキブースで
手ごろな値段であったので、自分で購入してしまいました(笑)
No.2442 - 2009/01/13(Tue) 19:03:25
ありがとうございました / tg
ヤフーの掲示板には書き込みましたが、こちらへ書くのが本筋ですね。
アップされた写真とキャプション拝見させてもらいました。
いつもながらの、「えっ!いつの間にこんなに?」と言う感じで的確に写真が撮られているんですねぇ。
そして文章が洒落てます。
思いは強くあるのでしょうが、抑えるところは抑えて、みたいな感じ。

団長さん、まささん、お世話になりました。
そのうちまたお願いします。
S流ではお酒を飲まないとコストパフォーマンスではないのですね。
ビールばかりで済みませんでした。
またよろしくお願いします。
No.2433 - 2009/01/05(Mon) 09:39:33

Re: ありがとうございました / いたさん
tgさん、3日はおつかれさまでした。
箱根駅伝応援と、東京都心の城北地区めぐり、
行き当たりばっ旅的ではありましたが、
うまくまとめられて良かったです。

S流では、ビールも安いです。わたしもどちらかと
いうと、ビールが良いもので(笑)

また宜しくお願いします。
No.2434 - 2009/01/06(Tue) 08:23:44
(No Subject) / ビーmomo [東海]
こんばんはです。
ランニングが癖になって毎日楽しく7kランしているビーmomo です。
いつも起床30分後に走ってます。がたまに夕方頃走ると帰路で横腹が痛くなり歩いてしまいます。
それもあり早朝ランでしか完走できません。
食事やお茶などどのくらい時間をおくと横腹が痛くならないのでしょうか?
人間の体なんで一概には言えないとは思いますが大体どんなもんでしょうか?
参考にさせて頂きますのでお願いします。
No.2426 - 2008/12/29(Mon) 21:47:25

Re: / いたさん
ビーmomoさん、こんにちは。
ランニングが楽しくなっているようで、何よりですね!

恐縮ですが、横っ腹が痛くなるとき、私の場合。

1.食事をしてすぐ走ったとき。
2.ペースを上げ過ぎて走ったとき。

子供の頃に走ったときは、良く横っ腹が痛くなりました。
でも今は、ゆっくり走っているので、横っ腹が痛くなることは稀になりました。

食事をして1時間くらい経てば、走って横っ腹が痛くなることは
無い感じです(私の場合)
それでも痛くなるときは、きっとオーバーペースなんだと思います。
ペースを落として、ゆっくり走ってみたらいかがでしょう?
歩くのに毛が生えたくらいの速度で走るのも、立派なトレーニングになります。
No.2427 - 2008/12/30(Tue) 08:54:54

Re: / ビーmomo [東海]
いたさん, 有難うございます。
食事後1,2時間後のラン時にはゆっくりでやるようにします^^
オーバーペース。フムフム勉強になりました。

この時期はなんやかんやおいしい物を見る機会が多くなりますがしっかり継続して頑張りますー(^O^)/
No.2428 - 2008/12/30(Tue) 18:46:56
初めての投稿 / ビーmomo [東海]
はじめまして。ダイエットのため毎日6kmを走り始めて丁度2週間目のビーmomoです。
走ることが楽しくなり始めていいます。
そこで今履いているシューズがボロボロでひどいんです。ナイキエアーのクキニです。
新しく購入しようと思ってますが[ランニングシューズ」とうたっているモノがやはりいいのでしょうか?
私の膝はそれほど強くありません。ご指導お願いします。
No.2423 - 2008/12/24(Wed) 11:07:47

Re: 初めての投稿 / いたさん
ビーmomoさん、はじめまして。いたさんです。

ナイキエアーのクキニ、画像を探して確認いたしました。
なるほど、良いシューズですね。発売されてから数年経っているようで、また結構使われているとのことなので、シューズの替え時かもしれません。

シューズの選び方、特に初心者の方はわかりにくいと思います。
例えば、ナイキのシューズ、有名ブランドですね。ナイキのシューズであれば、大部分はランニングに使えそうなシューズがラインアップされています。靴の量販店、例えばABCマートなどに行けば、たくさんの種類を置いています。
しかしながら、私のようにマラソンを走る人間は、走るためのシューズをABCマートでは買いません。
ナイキのホームページ、Nikerunnninngのシューズの箇所、
http://www.nike.jp/running/v2/#/Product/WomensFootwear/
をご覧ください。

これらは、趣味のジョギングから、マラソンレースで優勝を狙う人まで、本当の意味でのランニング専用シューズが紹介されています。

これらのシューズは靴屋さんというよりは、スポーツショップで売られています。こちらのタイプの製品が走るためには良いと思います。

走り始めて間もない、ということでエアペガサスあたりがオススメです。
No.2424 - 2008/12/25(Thu) 08:56:21

Re: 初めての投稿 / ビーmomo
いたさん,教えて頂き有難うございます。
早速週末にスポーツ専門ショップに行ってみます。
 
初めて知りましたがシューズの種類ってホント色々あるんですね。勉強になりました。
  
今日は朝雨でしたがサックリと7qコース行ってきました。ボロボロシューズが使い古しで走る度キュッキュッ言っています。よって週末が楽しみでーす。
今後ともよろしくお願いします<m(__)m>
No.2425 - 2008/12/25(Thu) 11:45:17
初心者でオロオロしてます。。。 / もりもり [関東] [ Mail ]
初めまして。もりもりです。34歳にして走り始めな、2-3kmをゆっくり走って疲れるレベルな者です。 将来的にはフルマラソンを5時間以内で完走を目指しますが、私は全く長距離ランニングに関する全ての経験や情報がなく、周囲に経験者もおらず、とりあえず仲間を探している状況です。基本から教えて下さったりする経験者の方や、初心者のラン仲間に出会いたいです。本当に全く何もわからない状態で、学生時代も一切経験なしです。東京の三鷹に住んでいますが、近場の方、都内の方でいらしたら、宜しくお願い致します。
No.2421 - 2008/12/23(Tue) 12:03:49

Re: 初心者でオロオロしてます。。。 / いたさん
もりもりさんはじめまして。いたさんです。
私も初めてマラソンに挑戦したときは、オロオロしていました。
私の場合、先輩からマラソンの勧めがあったのですが、当時は一緒に練習することもなく、アドバイスは二言三言、「10キロを何とか走れるようになれば、フルマラソンは完走できるよ!」の言葉だけだったような気がします(笑)

従いまして、もりもりさんも、良い仲間を見つけられると良いなとも思いますが、私の経験から言うと、

1.走友会に入会する・・・
走友会の中には初心者歓迎です!なんて掲げていても、やはりメンバーはフルマラソンをガンガン走れる人ばかり。練習でも置いてけぼりで疎外感を味わうかも。

2.走り始めたばかりの人と仲間になる。
一見、走りのレベルも同じでよい選択に思えますが、走り始めたばかりの人は、半分以上の方は数ヶ月でやめてしまうものです。
仲間が走るのをやめてしまえば、モチベーションも下がってしまいますよね。

そんなわけで、僕からのアドバイスは、今はこつこつと一人で走りを積み重ねて行く時期かなと思います。
ある程度走れるようになったら、仲間を見つけられると良いと思います。
私の場合、ヤフーのマラソン、ジョギング掲示板に投稿するようになって、仲間が格段に増えました。
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=SP&action=topics&board=1835578&type=r&sid=1835578&tid=bbfke0c0na4hbcfejua4nnpfbba1u8x1e0a5ia5s
「多摩川と周辺の緑道&公園ラン」では私も参加しています。
ランニングに関しての情報、練習方法などは、初心者向けのマラソンの本一冊買えば、基礎から練習方法まで懇切丁寧に紹介されています。(買わなくても、図書館に行けば借りられるかと)
熟読すれば、それが何よりの先生です。あとはもう、マラソンを走りきる体力をつけるには、少しずつ走る距離を貯めていくことに尽きます。
楽しく練習しながら、目標のフルマラソン完走ができるといいですね。
No.2422 - 2008/12/24(Wed) 08:52:56
42.195kmは8時間・・ / Morning Glory [関東] [ Home ]
はじめまして・・・です。
何年か前からダイエット+足腰のトレーニングを考え
軽いジョギングやウォーキングをはじめました。
今年の7月に・・あさはかな考えで42.195km
の距離に初挑戦したのですが・・
足の裏にデカイ・マメができたり・・・
両親指の爪の中が内出血したり・・・
結局・43kmを8時間もかかりました。
一ヵ月後には、その爪が両方、剥がれ落ち・・
未だに・・爪は、やっと半分元に戻った・・(涙)
シューズ・とかに問題有り?
マメ防止のソックス・クリームとか有るんですよね?
いたさんの情報・・・
何かと参考にさせていただいています。
また、一から準備して挑戦したいですね・・・
本当に初心者なんで・・考え方が・・
No.2418 - 2008/12/13(Sat) 18:45:44

Re: 42.195kmは8時間・・ / いたさん
Morning Gloryさん、はじめまして。
フルマラソンお疲れ様でした。
足のトラブル、本当に大変だったと思います。
私の経験から、少しアドバイスさせていただきますと・・

シューズの問題。
ランニング用シューズを選ぶのが第一ですが、あまり
安いのは通気性が悪く、マメが出来る原因になりやすい
です。逆に、底が薄い上級者向けのシューズも足にかかる負担が大きく、初心者にはトラブルの元になります。
サイズからいうと、普通に履いた場合に足の指や爪が靴に当たるようならばその靴は小さいです。

まめ防止対策
ソックスで言えば、5本指ソックスは有効です。
走る前にワセリンを塗っておくと、マメになりにくいです。
基本的なことですが、足の爪、長すぎず、短すぎず、適度な長さに整えておくことも大切です。

私もそうでしたが、走り始めて間もないうちは、足の裏がやわらかく、マメはできやすいかもしれません。
走りこんでいくうちに、足の裏の皮が鍛えられて適度に固くなり、マメができにくくなっていく感じがします。
No.2419 - 2008/12/15(Mon) 09:03:12

Re: 42.195kmは8時間・・ / Morning Glory [関東]
アドバイス・・ありがとうございます!
今は、まだ足の爪が生え変わっていないので・・
本当に、ゆっくりのウォーキングを少しずつ始めた
ばかりです。
他の運動は、まだいいのですが・・
やはり、長い時間・歩いたり走るのは・
爪の下が、すぐに内出血してしまいます。
アドバイスいただいた事を参考にして
また、挑戦したいと思います。
まずは、シューズとソックス!
アドバイスをもとに・・買わないと・・
いたさん!
本当に、よきアドバイス・ありがとうございます。
No.2420 - 2008/12/17(Wed) 17:46:40
ランニングの時の音楽 / いっきゅう
河口湖マラソンに出場の皆様、お疲れさまでした。
私のランニングの師匠も遠方から参加し、
富士山がきれいだったと感動していました。
フルマラソンは夢のまた夢・・の私は
今年度末の10キロマラソンに向けて
買い物の合間に走っています。
もちろん買い物にはジャージで行きます。

ところで、皆様はランニングの時に何か音楽を聞かれますか?
私はエンドレスで「ロッキーのテーマ」と「トップガンのテーマ」を聞きながら走ります。気分はスタローンです。ついついとばしてしまうのでいけませんが、映画のシーンを思い出しながらひとり悦に浸っています。
「エイドリアーーーン!!!」
皆様には、ランニングの時にお勧めの音楽はありますか?
No.2407 - 2008/12/01(Mon) 20:54:15

Re: ランニングの時の音楽 / いたさん
いっきゅうさんこんにちは。
河口湖マラソン、何とかフルマラソンを
完走できました。
レポートは近日中にアップいたしますね。

買い物の合間に練習、良いですね。

ランニング中の気持ちを高める音楽、実は僕も
今、一番の研究テーマです。

いっきゅうさんのおっしゃる、ロッキーのテーマ
とトップガンのテーマ(デンジャーゾーン?)
はやっぱり欠かせないですね。

あと、キルビルのテーマも、気合が入りますし、
スーパーマンのテーマは身体が軽くなる気が
します(笑)

ハードロック系でガンガン気持ちを高ぶらせる
のも良いですし、景色を眺めながら鳥山雄司の
世界遺産のテーマを聞けば、走っている
自分が大自然と一体化したような感じがして、
崇高な気持ちになったりもします。

ほかにも、いろいろご紹介したい音楽があるので、
こちらも近日中に発表したいなと思っています。
No.2409 - 2008/12/02(Tue) 08:56:00

Re: ランニングの時の音楽 / たけまん
いっきゅうさん こんにちは(^^)

同じ東海地方のお仲間ですね。
書込みから大体どの辺りの方かな、と見当がつきました(^^)V
私はもっぱらクイーンです。
あとマイケルジャクソンのベストです(笑

これ、結構イケます。
No.2410 - 2008/12/02(Tue) 12:59:19

Re: ランニングの時の音楽 / とらぼん
とらぼん です。

私はほとんど音楽を聴きません。
最初の頃はあれこれ聴いていましたが、だんだん必要としないようになりました。

ソニンのカレーライスの女を聴きながら走ると、とてつもなく落ち込んでいきます(笑)お勧めです←ウソウソ
No.2411 - 2008/12/02(Tue) 13:33:51

Re: ランニングの時の音楽 / いたさん
とらぼんさんがソニンちゃんの話題、久しぶりに
聞きました!(笑)
カレーライスの女、聞いたことがないのですが、
カレーライスが食べたくなりました(苦笑)

たけまんさんはクイーンとMJがお好きなのですね。
完全に私と同年代ですね!
No.2413 - 2008/12/02(Tue) 19:47:39

Re: ランニングの時の音楽 / とらぼん
とらぼん です。
おはようございます。
カレーライスの女、PVがおもしろいし、カレーライス食べたくなるはずです(笑)YouTubeでも見ること出来ます。

走っていると、自分の呼吸とか周りの風景が音楽のように感じてくるのかな・・・・そんな風に思います。
No.2414 - 2008/12/03(Wed) 07:52:46

Re: ランニングの時の音楽 / いたさん
とらぼんさん、カレーライスの女、
YouTubeで拝見したいと思います。

そういえば一昨日、駅前へ買い物がてら、夕飯を
食べようとスタンドカレーの店へ行くつもりが、
となりに帯広ラーメンの店が新しくできていて、
その帯広ラーメンの味噌ラーメンを食べたのですが、
平凡な味でちょっと残念でした。
No.2415 - 2008/12/03(Wed) 09:01:02

Re: ランニングの時の音楽 / いっきゅう
皆様、早速のお返事ありがとうございました。
いたさん、河口湖マラソン完走おめでとうございます。
レポートを楽しみにしております。
「トップガン」のサントラ全部いいですが「デンジャーゾーン」は特にパワー全開で走ってしまいます。コックピットのトム・クルーズの気分で・・どんだけ妄想癖なんでしょう・・

たけまんさん、東海地方のお仲間ということで大変うれしいです。あのロードは景色が良くて大変気に入っています。マイケル聞きながら走ると足取りが軽そうですね。飛び跳ねてしまいそうです。

とらぼんさん、「カレーライスの女」ソニンちゃんですね。聞いてみよう・・と思いながら読んでいたら・・あらあらオチがありました(笑)
No.2416 - 2008/12/03(Wed) 20:29:34

Re: ランニングの時の音楽 / いたさん
いたさんです。
いっきゅうさん、ありがとうございました。
トップガンは、確かロードショー公開の当時、友達と
オールナイトで4回くらい観たので(苦笑)よく覚えて
います。
No.2417 - 2008/12/09(Tue) 16:23:12
はじめまして / よろだぬき
いたさん、いつも楽しく拝見させて頂いてます。
いっきゅうさんの投稿に力を得て?私も思い切って投稿させて頂きました。
走り始めて半年経たない超超初心者です。運動経験もなく、初めて外を走った時は本当に心臓破裂で行き倒れるかと思いました(笑)。今はキロ6.5分前後で10キロ未満の距離をうろちょろしてます。
実は私、汚い話なんですが走ってると鼻水が出て困っちゃうんです。鼻をかみかみ走ってるんですが本当に煩わしいです。花粉症がありますが今の季節、関係ないですし。走ると鼻水が出る人っていたさんはご存知ですか?また対策はどうされてるのかしら?
あ、そういえばラーメン食べる時も出ますね〜。変な質問で申し訳ありません。
No.2392 - 2008/11/22(Sat) 02:23:36

Re: はじめまして / いたさん
よろだぬきさんはじめまして、いたさんです。

鼻水は僕も出ますよ〜(笑)お医者さんで診て
もらうと慢性鼻炎、と診断されますし、花粉症でも
ありますから。でも、いつも鼻をかみながら、
という状態まではいきません。

また単純に、体が熱くなってくると、
生理現象として鼻水がでるのでは?とも思います。
対処法としては良いアイデアは浮かびませんが、
鼻の表面に貼るテープで鼻の通りをよくするとか、
薬を飲む、とかでしょうか?

外国人のランナーの方で、走りながら片方の鼻を
押さえて、チーンと鼻水を飛び出せて処理して
いる人を見たことがあります。
一発で鼻水を出すことができればかっこいい
ですが、失敗すると本当にみっともないですね(笑)
No.2395 - 2008/11/22(Sat) 23:35:20

Re: はじめまして / いっきゅう
よろだぬきさん、こんにちは。
初めてのランでそんなに苦しい思いをされたというのに、半年でそこまでのペースで続いていらっしゃるとはすごい! ランニングの楽しさにズルズルとはまっていらっしゃいますね!

鼻水のお話ですが、他人事に思えなくて・・・。
特に冬場から春までは、私も鼻水に悩まされます。
すすりながら走るのはつらいので、帽子の中にティッシュを一枚だけ入れて、かんでは再び帽子にしまっています。捨てちゃダメですからね。
ウェアにはポッケがないので手に持って走ったり、走りながらウエストポーチに入れたり、いろいろやったのですが、帽子の中にさっとしまうのが一番落ち着きます。軽いから何も違和感ないですよ。
汚いですが「自分のだからいいやぁ」って感じですね。
参考にならないのですみません。
No.2398 - 2008/11/25(Tue) 14:05:51

Re: はじめまして / 二の腕 [ Home ]
マラソン良いですね。
気持ち良いですよね。体に良いし、たまには走ろうと
思いつつ、走ってませんf^^
こんなことではいかん!ですよね。

片方の鼻を押さえて、チーン!って鼻水を出しちゃう
外人マラソン選手がいたんですか?
日本人ではなかなかいないと思いますが、
それで鼻が通るなら気分良いかもしれませんね笑。
No.2399 - 2008/11/26(Wed) 13:37:36

Re: はじめまして / とらぼん [関東]
とらぼん です。
いたさん、お久しぶりです。
よろだぬきさん、いっきゅうさん、二の腕さん 初めまして。このサイトで走る楽しさを知った私です。

さて、鼻水、私もよく出てきます(笑)
で、ティッシュを使っていたけど、なかなか煩わしいですよね。最近はハンカチをもって走ります。鼻水はこのハンカチでかんでしまいます。走り終わったら洗ってしまえば再生可能(笑)これってエコ?(違っ

ハセツネでも、湘南国際でもハンカチをもって、鼻水対策をした私です。単純だけど、これが一番楽ちんだと思います。
No.2400 - 2008/11/27(Thu) 09:31:43

Re: はじめまして / いたさん
二の腕さん、はじめまして。とらぼんさん、この掲示板
ではかなりお久しぶり?投稿ありがとうございます。

ハンカチ、というのは上品な感じがして良いですね。
ティッシュだと使い捨て、ごみになり、どうしてもレース中にどこかへ捨てたくなります。
その点、いっきゅうさんの、帽子の中へ入れておく、というのは良いアイデアだと思います。
No.2402 - 2008/11/28(Fri) 22:42:37

Re: はじめまして / 二の腕 [ Home ]
とらぼんさん、いたさんこんにちは!

ハンカチで鼻をかむの良いですね、エコだと思います!
西洋ではみんなハンカチでかんでますよね!
それにティッシュは後で鼻に残ったりします。
ハンカチは全く残りませんからとても良いと思います。

私はティシュなんですけど、風邪引いた時は
鼻を洗ったり、ハンカチでかんだり、にしてます^^。
No.2405 - 2008/12/01(Mon) 09:38:38

Re: はじめまして / いたさん
確かにハンカチは洗って何度でも使えるので
エコロジーな感じがします。

ハンカチならば、イメージとして何度鼻をかんでも
違和感がありませんが、一度鼻をかんだティッシュで
(乾かして?)もういちど鼻をかむのに使うのは
何となくキタナイ感じがします。これって不思議ですね。
No.2412 - 2008/12/02(Tue) 19:42:58
来週はいよいよ… / にょろりん
河口湖マラソンですね。
当日は、お天気になると良いのですが。

いたさんをはじめ、参加される皆さんは、ランを堪能して来てください!
No.2397 - 2008/11/23(Sun) 20:35:28

明日 / たけまん [東海]
河口湖に向けて午後こちらを出発します。
ゴール後のビール堪能のために社内の若人の車で行こうと
目論んでいたのですが、なんと様々な事情により
私の車で(それも保険の都合上私しか運転できないの)
現地入りすることになりました。
ビールは帰宅後のお楽しみっちゅーことで。。。(苦笑
肝心のランのほうは、もう今更ジタバタしても仕方ないので、
楽しくゴールを目指したいと思います〜。
いたさんたちにお会いできるのを楽しみにしていま〜す!
No.2401 - 2008/11/28(Fri) 08:45:14

Re: 来週はいよいよ… / いたさん
たけまんさん、クルマの運転、どうかお気をつけて。
天気は良さそうですね。富士山、河口湖、紅葉など、
見所はたくさんありますので、どうか楽しんでくださいね。
No.2403 - 2008/11/28(Fri) 22:50:42

河口湖 / たけまん
いたさん、お疲れ様でした!
久しぶりにお会いできて嬉しかったですよ〜(^^)

今回は同行したメンバーのおかげ(?)もあって、
とにかくハプニング続きの大会参加となりました。
初めての参加で事情がわからない大会では早め早めの行動が
大事ですね。いい勉強になりました〜!
いたさんにはお気遣いしていただいたのに、結局現地では
ちょっとしかお話できなかったので、またどこかの大会で
お会いしましょうねっ!
No.2406 - 2008/12/01(Mon) 10:11:05

Re: 来週はいよいよ… / いたさん
たけまんさん、いろいろ大変だったそうで、
サポートできずに申し訳ありませんでした。

休憩所でも、あわただしくて満足にお話も
できなくてすみません。またの機会には
宜しくお願いします!
No.2408 - 2008/12/02(Tue) 08:42:59
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
195/200件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 ... 20 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

- Icon: ぱたぱたアニメ館 -

Rocket Board Type-LS (Free) Rocket BBS