00311
エンジョイ!ゆっくりランニング掲示板

掲示板です!何でもお気軽に書いていってくださいね!

HOME | お知らせ(3/8) | 記事検索 | 携帯用URL | フィード | ヘルプ | 環境設定 | ロケットBBS
WINGBEAT COFFEE ROASTERS
1日2食健康法 / けーぜ [地球外]
いったさ〜〜ん!

前にブログで書いていた、1日2食健康法って続けているんですか?
今日たまたま、検索であのサイトにヒットして、前にいたさんが書いていたところだ〜って思い出した次第。
No.2355 - 2008/07/15(Tue) 19:50:20

Re: 1日2食健康法 / いたさん
けーぜさんこんばんは。
1日2食健康法は、以前考え方としてうなづける、
ということで取り上げましたが、私が実践して
いるかというと、
まったくそんなことはありません(苦笑)
むしろ今の自分は平気で飲んだあとラーメン
食べるし、1日4食、5食だったり・・・(笑)

そんな中、最近は反省しつつ、食生活を変えつつあります。
でも1日2食よりも、今の自分に合っている食事法
は、やはり朝食をきちんととって、
夕食は控えめにする、ということかなあ。
No.2356 - 2008/07/15(Tue) 22:41:11

Re: 1日2食健康法 / けーぜ [地球外]
そっか〜。
この前も多摩川で豪快に飲んだしね(笑)。
ありがとうございました!
No.2357 - 2008/07/16(Wed) 07:18:04

Re: 1日2食健康法 / いたさん
健康法、いろいろな考え方があるかと思います
が、先日のニュースでラーメン評論家のTさんが
お亡くなりになったのにはショックを受けました。

1日3食以上でラーメンで、食べたお店は4000軒
以上、ここのところ肝臓を悪くなさってたとのこと。
職業病とも言えましょうが、やはり自分の身体を
省みないのはいろいろな意味で問題だと思います。

結局飲んだり食べたり走ったり、はたまた
ダイエット等節制することに関してもホドホドが
良い、という結論に行き着くのでしょうが、
これらのコントロールはストレスや環境など、
外的要因がからんでくるだけになかなか難しいですね。
No.2358 - 2008/07/16(Wed) 22:34:27
走力UPの練習法 / のろまのもやし [関東]
はじめまして。
どこで尋ねれば良いかわからず、本サイトに行き着きました。ランニングを再開して1ヶ月程が経過しました。前に走っていたのは7〜8年前になります。当時は週に2回程の練習で10kmのレースを50分くらいで無理なく走っていました。
かなりブランクをあけて、今年の5月に思い立って再開し、6月初旬には5分台で5kmを走ることができたのですが、それ以降走るれば走るほどタイムが遅くなってゆき、今では5kmを38分(7分40秒/km)もかかります。練習の意味も含め多少アップダウンがあるコースを選んでいますが、それでも月初めに6分を切る速度で走れたものが8分弱まで遅くなってしまうとは。年齢による衰えを感じずにいられないものです。現在の練習は週に3回程を5〜8kmずつ、走らない日は筋トレ(腕立て、腹筋、スクワット)です。また5km以上の距離を走ろうとすると膝に痛みが出てくるので、中断している事が多いです。
7〜8年前に走っていたときは専門家の「走り方教室」で初歩を学んだこともあるため、練習前後のストレッチ等は念入りにやっています。
スピードアップ、距離アップの為、どのようなトレーニングをすれば良いか非常に悩んでいます。
私の体格は160cm 45kg、もともと太らない体質で運動していない状態で体脂肪率は10%レベルです。週に2回も運動すればマラソン選手(7%台)なみの体脂肪率になります。ダイエットの為、走っている人からは叱られそうですが、当時から体格の割りにスピードがついてこない状態が悩みでした。
No.2349 - 2008/06/26(Thu) 15:49:59

Re: 走力UPの練習法 / いたさん
もやしさん、はじめまして。いたさんです。
宜しくお願いします。

文面から拝察いたしますと、もやしさんが普段
練習なさる際、走力の80%〜100%の力で
走られているように感じます。

もしそうであれば、これはもう、競技会ペースの
走り方、ということになるかと思います。

それだけの強度で日常的に走られると、やはり
身体のあちこちから悲鳴が上がって故障の危険
の温床になってしまいますし、走力も頭打ちに
なってしまうと思います。
また、太らない体質でいらっしゃることなので、
筋肉がつきにくい体質であるかもしれません。
ご年齢がわからないこともあり、一概には言えませんが。

ここは長い目で、まずは早足のウオーキングに
練習方法を切り替えてみてはいかがでしょうか?
それを1ヶ月、今までのように週3回程度
続けられて、8月のはじめくらいになったら
頑張って走る日を1日設けて、そこで5キロほど
走ってみてはいかがでしょう?

私のアドバイスは落ちこぼれ市民ランナーの戯言では
ありますが、きっと以前より楽に気持ちのよいペース
で走れると思います。
No.2350 - 2008/06/27(Fri) 10:03:29

Re: 走力UPの練習法 / のろまのもやし
ご丁寧に返信ありがとうございます。
年齢を書くのを忘れていました、45歳です。

おっしゃるように、「太りにくい=筋力つきにくい」傾向があるように思います。
ご提案頂いたように、もう少しゆったりと練習するようにしたいと思います。どうも以前遅かったのに、さらに以前の速力も取り戻せない為、焦りが出ています。
ただ、私の体格ですとウォーキングで運動量にするには相当の時間を要してしまいますので、せめてLSDで行きたいと思います。LSDでも時間が居るんですよね。帰宅や休日出勤がある身には辛いところです。
No.2351 - 2008/06/27(Fri) 11:32:54

Re: 走力UPの練習法 / いたさん
もやしさん、返信ありがとうございました。
私も5年くらい前は楽に1キロ5分ペースで走れました
が、今は1キロ7分がいいところです。

ただ私の場合、走ってないことと、体重が増えた、
という確固たる原因があるわけですが(苦笑)

もやしさんの真摯な姿勢を見習って、私もこれから
きちんと練習を積んで行こうと心に決めた
ところです。
No.2352 - 2008/06/27(Fri) 18:59:35

Re: 走力UPの練習法 / のろまのもやし
丁寧な返答いつもありがとうございます。
先月後半からトレーニング後にプロティンを摂取するようにしていたのに、今月に入って体重が減ってしまい、愕然としました。十分な走り込みができてないのに運動量過多なのか...と。
しかし、いろいろなサイトで調べてみて気づいたことがあります。どうも帰宅後、疲労したまま、空腹のままの練習では、そもそも練習効果が上がりにくい事、筋力もつきにくいという事です。つまりナケナシの脂肪を燃焼させていただけという状態だったようで。
今、トレーニングの数時間前に軽い糖質(菓子パン)等をとっておくことを考えています。
No.2353 - 2008/07/08(Tue) 15:04:08

Re: 走力UPの練習法 / いたさん
もやしさん、こんにちは。
文面から察するとちょっと心配になりました。

走力が急激に落ちてきたこと、ダイエットしている
わけでもないのに体重が減ってきたこと。
そこから私が個人的に感じることは、
トレーニング法を模索するよりも、
もやしさんの身体に何かしらの変調があるのかも
しれないと思ったからです。

一度お医者さまに行かれて、検査してもらい、
異常なしであれば、またトレーニング法について
考えていかれるのが良いと思います。

差し出がましい返信になってしまい、申し訳ありませんが。
No.2354 - 2008/07/11(Fri) 09:30:25
5月18日はチャレンジ皇居 / いたさん
こんにちは。いたさんです。

ゴールデンウイークも終わり、ちょっとナイーブな
いたさんですが、今度の日曜日のチャレンジ皇居が
近づいてきました。
例によって、午前9時頃から、皇居時計台広場の、
公衆トイレの対面あたりに陣取ります。

参加の皆様の全容は把握しておりませんが、
参加の皆様、宜しくお願いします。
また、大会参加でなくても、皇居ジョギングに
訪れる予定の方、一声かけてくださればと思います。
No.2343 - 2008/05/12(Mon) 08:47:10

Re: 5月18日はチャレンジ皇居 / ローズ
こんにちは いたさん!
荒川以来ですね〜^^ 2年連続応援ランだったので
今年は初めてエントリーしちゃいました!!
・・・といいつつぜんぜん走れていませんが、よろしくお願いします!!
No.2344 - 2008/05/13(Tue) 12:32:48

Re: 5月18日はチャレンジ皇居 / いたさん
ローズさんこんにちは!
チャレンジ皇居は宜しくお願いします。
私もここのところまったく走れておりません。
ちゃんと練習できるのはいつのことか・・・(苦笑)
No.2345 - 2008/05/15(Thu) 09:02:51

Re: 5月18日はチャレンジ皇居 / パパス
すっかりご無沙汰っす、パパスです。
皇居は行きますよ。かすみがうら以来のランとなってしまいますが、例年のアノ辺りでお会いしましょう
No.2346 - 2008/05/15(Thu) 12:43:45

Re: 5月18日はチャレンジ皇居 / タケル
ご無沙汰してま〜す。
電車へバッグ置き忘れでお騒がせしたタケルです(苦笑)
今年はちゃんとお金を納めてちゃんとエントリーしました!
なので・・しっかり10周完走できるように頑張りますのでよろしくお願いします。
No.2347 - 2008/05/16(Fri) 21:18:40

Re: 5月18日はチャレンジ皇居 / いたさん
パパスさん、タケルさん、明日は宜しくお願い
します。アフターはいつもとは違うところを
考えてます。
No.2348 - 2008/05/17(Sat) 15:49:06
湘南お砂走りマラニック / とらぼん
とらぼん です。

先日は楽しい時間を過ごせてなによりです。
開放的な空気を味わっていただけましたか?
またみんなを誘って、湘南で飲み食いしましょ←そっちかいっ
No.2341 - 2008/04/09(Wed) 10:02:29

Re: 湘南お砂走りマラニック / いたさん
とらぼんさん、先日はお世話になりました。
この掲示板も、久しぶり?(笑)

春の海はいいですねえ。そんなに寂しくもないし、
かといって混雑しているわけでもなく・・・

あのジンギスカンの店は、横浜あたりにも支店が
あるそうですね。今度行ってみるす。
No.2342 - 2008/04/10(Thu) 09:47:39
4月バカ / けーぜ [地球外]
今年は何かやっているのかなぁ〜って思って見に来てみました(笑)。
何もやってないのね…、忙しいんだろうね。
ただ、それだけっす。
失礼しやした!
No.2339 - 2008/04/01(Tue) 23:24:26

Re: 4月バカ / いたさん
けーぜさんこんばんは。
ご期待に副えず、申し訳ない。
いや、いろいろ考えてはいたんだけれど、半分イヤミな
ウソしか思いつかず、今回は見送り。
No.2340 - 2008/04/02(Wed) 23:16:29
荒川お疲れ様でした! / にょろりん
いたさん、こん○○わ〜。

荒川のレポ読ませていただきました。47キロ!完走、おめでとうございます。給水・給食のほうは、ありつくことができましたか?
普段のランでは、なかなか距離稼げなかったにもかかわらず、順調に走れたようで何よりです。
また、機会がありましたら、ご一緒できたらと思っています。ではでは〜☆
No.2335 - 2008/03/18(Tue) 19:44:36

Re: 荒川お疲れ様でした! / いたさん
おかげさまで、給水、給食、35キロのシャーベットも食べることができました。
走りこみ不足は感じましたが、上半身の筋トレをやっていたのが思いのほか効果があり、後半の粘りにつながりました。
一緒に走れる時を楽しみにしています。
No.2336 - 2008/03/19(Wed) 22:43:13

Re: 荒川お疲れ様でした! / たまがわの
いたさん!感動の完走記録を読ませて頂きました。
記録に残る完走だったことと思います。
フルを走りきれる幸福は、走りきって、完走証を得てはじめて感じるものだということを再認識しました。

ところで、東京の桜は23日が開花ですね。
No.2337 - 2008/03/20(Thu) 20:40:50

Re: 荒川お疲れ様でした! / いたさん
たまがわのさん、こんにちは。
感動かどうかは、はなはだ疑問ですが(苦笑)、何はともあれ完走できてよかったです。
お花見は時期が早くなりそうですね。こちらも計画を練ってまいります。
No.2338 - 2008/03/22(Sat) 09:44:44
(No Subject) / psycho-athlete [東海]
はじめまして。
河口湖マラソンで検索していたらこのページにたどりつきました。去年は27kmに出場、今年は河口湖で初マラソン挑戦です。

距離表示のコピー、走りながら面白いなーと思ってたんで、写真にアップされてたのに感激しました。

残り5kmの看板は「自分で自分を褒めるにはまだ早い」だったと思います。
No.2333 - 2008/03/01(Sat) 22:31:08

Re: / いたさん
psycho-athleteさん、はじめまして。いたさんです。
距離表示のコピー、良く考えるなあと思います。
もちろん、毎年コピーが違うし。
5キロの看板は、自分のうろ覚えな頭の中では、
案外良いコピーだなと思っていたので、
内容がわかってスッキリしました(笑)
ありがとうございます。
No.2334 - 2008/03/02(Sun) 10:45:21
(No Subject) / ピロシ [関東] [ Home ]
初めまして。いつも楽しく拝見させて頂いております。
WEB上で自分のランニング練習日記がつけられるユーザ参加型サイト「ランニングWEB日記」を作成致しました。
もし良かったら、是非ご参加ください。
ではでは〜。

http://jog.boo.jp
No.2332 - 2008/02/07(Thu) 22:23:05
お知らせです / mio [関東]
初めまして。いつも掲示板を楽しみしています。
初めて書き込みをします。女性ランナーにお得なお知らせです。
ニューバランスのウェアのホームページで東京マラソンにでる女性ランナー限定でランニングスカートが当たる
プレゼント企画を行ってます。是非、応募して見て下さい。

http://www.nb-wear.com/
No.2329 - 2008/02/01(Fri) 13:13:34

Re: お知らせです / いたさん
ランニングスカート、なんだかにわかに
流行っているそうですね。
女性のトレーニングウエアも、
しっかりおしゃれとして定着してきた感じかな。
No.2331 - 2008/02/02(Sat) 10:58:34
お邪魔します / 宮崎ラッコ [九州]
荒川マラソン・東京マラソン・長野マラソンの3大会は一度は走りたいと思っています。13日いぶすき菜の花を走ってきましたが、アキレスの痛みで過去最低でした、整骨院で治療を受けたら「1・2年休養しなさい」とのこと、今年71歳になるので一年休めば、走る機会がなくなりますよね、”エンジョイ!ゆっくりランニング”が目にかかりましたので立ち寄らせていただきました。ご無礼でした!
No.2327 - 2008/01/29(Tue) 15:18:29

Re: お邪魔します / いたさん
宮崎ラッコさん、はじめまして。
私もいぶすき菜の花マラソン、機会があれば走りたい
と思っていました。
ラッコさんの走力など存じ上げませんが、痛みを
こらえて走るよりも、しっかり休養されるのが良い
と思います。(1・2年というのはちょっと長いような
気もしますが)休養による体力の低下はあるとは思い
ますが、また地道に続けていけば元に戻っていくと思い
ますから。
No.2328 - 2008/01/30(Wed) 08:49:09
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
195/200件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 ... 20 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

- Icon: ぱたぱたアニメ館 -

Rocket Board Type-LS (Free) Rocket BBS