58280

W-ZERO3一本化計画 掲示板

サポート掲示板です。感想、要望、バグ報告等、なんでもお気軽に書き込んでください。

HOME | お知らせ(3/8) | 記事検索 | 携帯用URL | フィード | ヘルプ | 環境設定 | ロケットBBS
WINGBEAT COFFEE ROASTERS
DodeCale v1.70公開します / げんごろう
DodeCaleの前回アップデートから約2年、拙作全体でもPapeCaleのアップデートから約1年もたってしまいました。
ごぶさたしてしまって申し訳ありません。
DodeCaleのバージョンアップ作業が終了しましたので、v1.70を公開します。

今回は割と大きな改変を行っていますが、特徴的なのは、タップ対応、祝日・記念日パス登録機能、プレビュー機能、体裁のバリエーション追加、そして、language.iniとyears.iniによるカスタマイズ性向上(ローカライズ対応)です。

語学力のない私は拙作の他言語版作成やサポートにはとても手が出せなかったのですが、これまで、私の知っている限りで、DedeCaleのロシア語版、tTakanaの韓国語版を作成されている方がいらっしゃいました。
拙作が他言語化されているのを見てとても嬉しく、せめてローカライズの敷居を低くしたいと思い、リソースをいじらなくても言語置き換えのできる外部言語ファイル化、DodeCaleの他言語化のネックとなっていたハードコーディングされていた年定義の外部ファイル化を実装しました。
これを機に興味を持っていただけたら、作者としてはとても嬉しいです。(でも語学力ないのでサポートはできません。ごめんなさい。)

今回いろいろと機能を増やした結果、DodeCaleのファイルサイズは大きく、起動速度も一拍分くらい遅くなっています。
このへんはトレードオフでいつも悩むところではあるのですが、どうかご了承ください。

この1、2年でモバイルデバイスをめぐる環境もずいぶん変わりましたね。
私も他のOSにも興味がないわけではないのですが、まだWindows Mobile 6.x以下対応でやり残していることがありますし、私自身がまだWindows Mobileユーザー(アドエス現役)でもありますので、今しばらくはWindows Mobileのアプリ開発でやってみようと思っています。
開発速度は遅いですが、よろしければお付き合いください。
No.359 - 2010/07/03(Sat) 05:15:57
PapeCaleの便利さを改めて実感 / YOSHI
いつもお世話になっております。
アドエスからT-01Aに移行してもPapeCale大いに活用させていただいてます。
営業職の私はスケジュール管理は別のソフトで行っているものの、実際の訪問先と所感等をメモがわりとしてその日の欄に入力していけるので、行動・活動記録として重宝しております。
さらに語句登録ができるのが助かっています。
ドコモから新しいアンドロイド携帯がでるので惹かれて入るのですが、PapeCaleが使えなくなるのは困るなと躊躇中です。
いや〜 PapeCaleは便利です。
No.354 - 2010/03/22(Mon) 10:43:25

Re: PapeCaleの便利さを改めて実感 / げんごろう
PapeCaleをご利用いただき、ありがとうございます。
気に入っていただけて嬉しいです。

ハードなスケジュール管理に使うには厳しいですが、
日付ごとのメモといった用途には合っているかもしれませんね。

デバイス選択の面でもPapeCaleを考慮していただいて、
光栄であるとともに恐縮もしています。
アンドロイド対応もできたらいいなとは思うのですが、
Windows Mobileのバージョンアップもなかなかはかどらない今日この頃なので、
残念ながらアンドロイド対応は当面は難しそうです。
No.355 - 2010/03/23(Tue) 02:23:53
PapeCale、Hybrid-Zero3で使います / HIDESHIMA
HIDESHIMAです。

随分と久方ぶりにこちらを見にきましたら、PapeCaleが1.40でしたので、バージョンアップを兼ねて。

最近に発売となったHybrid W-Zero3にて、簡単ではありますが動作確認しました。
cabインストール、起動、六曜表示、メモ入力表示について問題ないようです。
表示画面は、アドエスよりも若干ドット数の増えた長手方向も一杯まで表示しています。
プレビューを表示していると、その増えた分はプレビューウィンドウが広くなった形になりますが、プレビュー非表示では目一杯のカレンダーになります。

今後も使わせていただきます。ありがとうございます。
No.350 - 2010/01/31(Sun) 14:24:42

Re: PapeCale、Hybrid-Zero3で使います / げんごろう
HIDESHIMAさん、こんばんは。

PapeCaleのHYBRID W-ZERO3での動作確認ありがとうございます。
無事動いているようでほっとしました。

HYBRID W-ZERO3を入手されたのですね。おめでとうございます。
フルキーがなくなったことを除けば魅力的な要素がたくさんで興味津々なのですが、残念ながら諸事情でしばらくは見送らざるをえません。
どうか快適なHYBRID W-ZERO3ライフをお送りください。

新しい試みが思うようにまとまらず、モチベーションが上がったり下がったりのこのごろですが、書き込みをいただくと、気持ちも少し上向きます。ありがとうございました。
No.351 - 2010/01/31(Sun) 19:31:55

DodeCaleも使います / HIDESHIMA
Resありがとうございます。

DodeCaleも、Hybrid W-Zero3で動きました。
きちんと目一杯に表示します。
液晶が縦長で大ぶりなので、12月表示でも見やすく、4月表示などは縦に間延びして見えてしまうほどです。

こちらも使わせていただきます。ありがとうございます。
No.352 - 2010/02/02(Tue) 00:42:39

Re: DodeCaleも使います / げんごろう
ご確認ありがとうございます。

DodeCaleも大丈夫とのこと、よかったです。
拙作アプリたちはハイブリおよびWM6.5では無事動いてくれそうで、ほっとしています。

先日HYBRID W-ZERO3のモックを触ってきました。このくらい液晶の大きさがあると見やすくていいですね。
No.353 - 2010/02/02(Tue) 02:23:48
PapeCaleデータの週間表示 / いくぼ
げんごろう さん、ご返事ありがとうございます。調子に乗って、ひとつ要望を書かせてください。

PapeCaleが1週間表示や2週間表示をできると、システム手帳みたいに閲覧できて便利ではないかと思いました。

ご検討いただければ幸いです。
No.348 - 2010/01/11(Mon) 02:28:12

Re: PapeCaleデータの週間表示 / げんごろう
いくぼさん、こんばんは。
ご意見ありがとうございます。

PapeCaleは月間表示に特化することで
軽量化やシンプル化を図ってきたアプリなので、
週間表示対応は今のところ正直難しいです。
ただそういう要望もあることは
心にとめさせていただきたいと思います。
No.349 - 2010/01/12(Tue) 01:21:24
PapeCaleデータの拡張子 / いくぼ
はじめまして。PapeCaleを使わせていただいています。
Microsoft My Phone を利用して、インターネット上にMyMemo.ppc を自動的にバックアップ(同期)できないか思案しております。

Microsoft My Phoneは細かい設定ができず、一般的なドキュメントの拡張子(.txtなど)でないと同期の対象とならないようです。データファイル名を .txt にするオプションがあると嬉しいです。

ご検討いただければ幸いです。
No.345 - 2010/01/09(Sat) 20:18:37

Re: PapeCaleデータの拡張子 / いくぼ
自己解決しました。

mymemo.ppcをmymemo.txtにリネームしておき、
カレンダー画面からファイルオープンで読み込めば、
以後mymemo.txtが既定となるのですね。
No.346 - 2010/01/09(Sat) 23:24:28

Re: PapeCaleデータの拡張子 / げんごろう
はじめまして。
解決されてよかったです。

私は使っていないため知りませんでしたが、
My Phoneにはそのような制約があったのですね。
No.347 - 2010/01/10(Sun) 01:03:04
今後の予定について / げんごろう
自作アプリのバージョンアップ等の更新がすっかり滞っていて申し訳ありません。
ずっと放置しているわけではないのですが、作成にかけられる時間が減少しているため、かなりスピードが鈍っています。

以前、「次はPapeCalePC版の予定」と告知していましたが、諸事情により次のような順番で取り組む予定です。

DodeCale→PapeCale・PapeTrans→tTakana→PapeCalePC版→tTakanaPC版

実は自作すべてに関わる変更を思い立ち、最初に試すにはDodeCaleが最適だったことと、DodeCaleでやりたい変更がかなり溜まっていたため、最初に取り組むことになりました。
また、PC版は慣れていないため、Mobile版をしっかりさせてから移植したほうがよさそうなので、最後の取り組みとなっています。

現在のペースだと、後ろのほうのアプリは、ほんとにいつになるのやらという感じで申し訳ないのですが、よろしくお願いします。
No.344 - 2009/12/16(Wed) 01:50:08
PapeCale文字数制限について / ikeda
「PapeCale」と「PapeTrans」を毎日便利に使用させていただいています。
この中で、「PapeCale」の800字の文字制限が解除or変更できたらと感じることがあります。
次回のバージョンアップの際、ご検討いただけないでしょうか。
No.342 - 2009/12/15(Tue) 22:43:05

Re: PapeCale文字数制限について / げんごろう
PapeCaleとPapeTransをお使いいただき、ありがとうございます。

使い方によっては800字では足りなくなりますよね。
お気持ちはわかります。

制限を設けていたのは、プログラム上の(主に動作の軽量化関係する)理由からだったのですが、改めてもう一度検討してみます。

いつになるかはお約束できませんが、次のバージョンアップでは文字制限をなくす方向でやってみたいと思います。
No.343 - 2009/12/16(Wed) 01:24:11
ttakanaについて / osatu
ttakana大変便利に使わせて頂いております。
一番使用頻度が多いです。
ところで、出来るといいなと思う事が有ります。
選択項目を「ストックへ移動」
です。
あと、自動保存で、変更時にすると、やはり重いので、終了時にしてますが、ちょっと心配?
なので、トップ画面から外れた時に保存が欲しいです。
出来ない時は、終了時or何分間隔 が欲しいです。

すみません、よろしくお願いおもうしあげます。
No.335 - 2009/07/15(Wed) 07:59:57

Re: ttakanaについて / げんごろう
osatuさん、こんばんは。
tTakanaをお使いいただき、ありがとうございます。

「ストックへ移動」は前回のバージョンアップの際に追加しようか迷った末に見送ってしまった機能です。
次のバージョンではできれば追加しようと思います。

自動保存のオプション追加については検討してみますが、私の技術面とtTakana全体のバランス面で少し厳しいというのが正直なところです。ごめんなさい。

現在、本業とプライベートが忙しく、プログラミングを中断している状態なのですが、落ち着いたら再開し、PapeCalePC版作成(現在7割ほど完成)、PapeCale小バージョンアップ、tTakanaPC版作成、tTakana小バージョンアップの順で作業を進めていこうと思っています。
なのでtTakanaのバージョンアップはけっこう先のことになってしまいますが、どうかお待ちください。
No.336 - 2009/07/16(Thu) 02:29:49
PapeCale v1.40公開します / げんごろう
PapeCaleのバージョンアップ作業が終了しましたので、v1.40を公開します。

今回もtTakana同様、
・メニューのショートカット変更機能とメニューオープン時のテンキー入力モード制御
・コードの一からの見直しと整理
を行いました。

あと体裁面での選択中枠の太さを均一にしたり、変更内容には書きませんでしたが、日付等の文字位置を微調整しています。
見やすさが少しでも向上していればよいのですが。

今回も割と大幅にコードの変更をしていますので、バグ等に気づかれましたら、ぜひ教えてください。
No.329 - 2009/05/30(Sat) 05:37:00
tTakana v1.30公開します / げんごろう
tTakanaのバージョンアップ作業が終了しましたので、v1.30を公開します。

今回の作業で比重が大きかったのは、
(1) フリーズバグ修正(これは一足先にv1.22として公開)
(2) メニューのショートカット変更機能とメニューオープン時のテンキー入力モード制御
(3) コードの一からの見直しと整理
の3つでした。

(1)は本当に長い間ご不便をおかけして申し訳ありませんでした。
(2)では、メニューやテンキーの入力モード制御について情報やソースを公開してくださっている方々に感謝いたします。
(3)は次期バージョンアップのためというよりも、できればいずれ取りかかりたいPC版への移植のための下準備という意味合いが強いのですが、作業の遅い私のことですので、どうか長い目で見てください。
No.328 - 2009/04/26(Sun) 01:18:44
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
133/200件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-LS (Free) Rocket BBS