58082

W-ZERO3一本化計画 掲示板

サポート掲示板です。感想、要望、バグ報告等、なんでもお気軽に書き込んでください。

HOME | お知らせ(3/8) | 記事検索 | 携帯用URL | フィード | ヘルプ | 環境設定 | ロケットBBS
WINGBEAT COFFEE ROASTERS
PapeCale試してみました。 / 腰痛持ち
まさに理想の予定表ソフトに巡り会った感じがします。
アドエス付属の予定表は本当にビジネスマン向けで使いづらい。自分は仕事が休みかそうでないかが判ればいいだけなので、本当に使い勝手がいいです。
ただ、祝日、休日、六曜データを間違って読み込むと表示がおかしくなって、「あれ?」となるので、その辺は「違うデータですよ」と言ってくれる機能があったら嬉しいかも。
ちなみに今一生懸命休日のデータを流用して旧暦のデータを作ってる最中ですが、個人的使用なら大丈夫なのでしょうか…?
No.326 - 2009/04/20(Mon) 16:03:13

Re: PapeCale試してみました。 / げんごろう
PapeCaleを気に入っていただいて、ありがとうございます。

データ間違いについては確かにそうですね。
データの種別判定があまり複雑にならないレベルでなら警告を出すことができるかもしれませんので、次のバージョンアップの時にできるかどうか検討してみます。

休日データの流用や加工については何も問題もありません。お好きな形にカスタマイズしてお使いください。
No.327 - 2009/04/20(Mon) 21:13:57
tTakana v1.22不具合修正です / げんごろう
tTakanaを使用中にフリーズしたり、tTakanaのデータ(.tkn)が消失してしまうというバグがあり、その修正が終わりましたので公開します。
(おそらくこれで大丈夫だと思うのですが…)

上記の現象が起こることを認識したのが昨年のことでしたので、解決に何ヶ月もかかってしまい、申し訳ありません。
一時は公開休止も考えたのですが、もっと早く解決できるという甘い見込みをもってしまったために、アナウンスのタイミングを失い、ここまで放置状態になってしまったことをお詫びいたします。

今回の修正は、データ構造の変更にまで及んでしまったため、もしかすると不整合による新たなバグが潜んでいる可能性もあります。
もし、不具合を発見されましたら、お教えいただけると嬉しいです。

また、上記バグ解消の確認は私のテスト環境で行ったものですので、もしかしたら、お使いの環境によってはまだフリーズやデータ消失が出ないとも限りません。
もしそのような現象にあわれましたら、ぜひお知らせください。

また、v1.21ではTouch Proをお使いの方用に暫定テスト版を公開していましたが、v1.22では統合しました。
初期値はクリアタイプONになっていますので、[メニュー]→[設定]→[フォント]→[クリアタイプ]を選択して、クリアタイプをOFFにしてからお使いください。
No.325 - 2009/04/10(Fri) 02:37:06
(No Subject) / Ter
tTakana、PapeCale最近使い始めました。
非常事態のときにデータのバックアップが容易で、最悪パソコンなどでもテキストデータとして内容が確認できるPIMソフトを探していたので、まさにぴったり!
昔、白黒画面のザウルス(古い・・・)で、スケジュール管理をしていた頃を思い出して、何だかすごくわくわくします。
一番のお気に入りソフト群となりました。
素晴らしいソフトをありがとうございます!
No.323 - 2009/03/08(Sun) 07:08:13

Re: / げんごろう
Terさん、tTakana、PapeCaleを気に入っていただき、ありがとうございます。

私はW-ZERO3からのPDA(スマートフォン)ユーザーという新参者なのでザウルスは未経験なのですが、ソフトを作る際に心がけていたのがシンプル&多機能すぎないということだったので、ザウルスの頃を思い出していただけたというご感想はとても嬉しく思います。

諸事情で自作ソフトの更新作業がなかなかはかどっていない現在ですが、これからも(スローペースではありますが)少しずつ使いやすいソフトにしていきたいと思っています。
No.324 - 2009/03/09(Mon) 01:10:00
x05htでOKでした / 困ったおばさん
いいソフトを見つけたのですが、記入どおり、フォント設定で、落ちてしまい、困っていましたが、こちらのテスト版・・ HT-01Aテスト版(tTakana、PapeCale) / げんごろう ・・・を使うとうまくいきました。ありがとうございました。
No.321 - 2009/01/23(Fri) 11:00:00

Re: x05htでOKでした / げんごろう
ご報告ありがとうございます。

最初に不具合のご連絡をいただいたのがHT-01Aをお使いの方からだったので、HT-01Aテスト版としていたのですが、X05HTも同じTouch Proですからやはり同じ現象が起こるのですね。

ご報告いただいたおかげで、本家で公開するのを忘れていたことに気づきました。ありがとうございます。
(対応できてほっとしていたため、うっかりしていました)
先ほど本家でもアップしましたので、掲示板のみの公開よりは、気づいてもらえるかもしれません。
No.322 - 2009/01/24(Sat) 02:58:56
HT-01Aテスト版(tTakana、PapeCale) / げんごろう
前回のテスト版では、相変わらずフォント設定画面で落ちるという結果をいただいたので、tTakanaのHT-01Aテスト版をもう一度修正してみました。
今回はフォント設定画面をPapeCaleと同様、リスト・タブ・プレビューで個別に開くようにし、クリアタイプについては設定画面ではなくメニューから直接切り替えるようにしたものです。
これでもだめだとすると、今のところとっかかりが見つからないので、当面のラストテストです。
試してみてもよいという方がいらっしゃいましたら、ご協力お願いします。

ダウンロードはこちら↓
http://gen-soft.sakura.ne.jp/download/HT01A_test/tTakana_121_HT01A_test3.CAB

フォント設定画面を開いても落ちないか、変更したフォント設定が無事反映されるかをテストしていただけるとうれしいです。

----------------------------------------

あと、PapeCaleも再掲します(エントリが下になると目立たなくなるため)。こちらもよろしくお願いします。

ダウンロードはこちら↓
http://gen-soft.sakura.ne.jp/download/HT01A_test/PapeCale_130_HT01A_test2.CAB

こちらもフォント設定で、メモ窓フォントの変更が無事反映されるかのテストをお願いします。
No.318 - 2008/12/27(Sat) 14:38:37

Re: HT-01Aテスト版(tTakana) / tkfm
tTakanaを早速試してみました。

今回はOKです。フォントの設定変更は問題なくできます。

クリアタイプも変更してみましたが、チェックを入れると横画面でタブの文字が表示されなくなるので、ちゃんと機能は動作している模様です。笑
No.319 - 2008/12/28(Sun) 15:23:25

Re: HT-01Aテスト版(tTakana、PapeCale) / げんごろう
tkfmさん、情報提供とテストへのご協力ありがとうございました。

おかげで、なんとかフォント設定もできるHT-01A対応にたどり着けました。
どうやらフォント設定画面でのループ処理とHT-01Aの相性がよくなかったのかもしれません。

この対応なら、次期バージョンではHT-01Aだけ別版を出すということでなく、統合した形での対応が可能そうなので、ほっとしています。
No.320 - 2008/12/28(Sun) 18:15:31
tTakana HT-01A対応テスト版 / げんごろう
tkfmさんからいただいた情報をもとに、tTakanaのHT-01A対応テスト版を作ってみました。
今回はフォント設定を封印する形ではなく、クリアタイプのデフォルトをオフにする対応にしてあります。
また、フォント設定画面で落ちる原因になりそうな箇所を変更してみました。
お試しいただける方がいらっしゃいましたら、以下の点をご確認願います。

・初期状態で横画面でもタブの文字が正しく表示されているか。
・初期状態でリスト入力中の文字が正しく表示されるか。
・[メニュー]→[設定]→[フォント]で、tTakanaが落ちずに設定画面にいけるか。
(↓無事フォント設定画面にたどりつけた場合)
・フォント設定画面でフォントを変更した場合に正しく反映され、文字表示も問題ないか。
・あとできれば、フォント設定画面で、クリアタイプをオンに変えた場合と、再びオフに戻した時の様子(オンで文字表示がおかしくなり、オフに戻したら正しくなっているか)もご確認いただけると嬉しいです。

ダウンロードはこちら↓
http://gen-soft.sakura.ne.jp/download/HT01A_test/tTakana_121_HT01A_test2.CAB

よろしくお願いします。
No.315 - 2008/12/25(Thu) 19:30:45

Re: tTakana HT-01A対応テスト版 / tkfm
上書きインストールしましたんで、ちゃんとした確認になっているか分かりませんが...

横画面での表示の方は、元々レジストリ操作で表示していましたので改善したかどうかは分かりません。が、表示そのものは以前同様問題なくできています。

フォント設定は相変わらず落ちますね〜
No.316 - 2008/12/26(Fri) 17:42:24

Re: tTakana HT-01A対応テスト版 / げんごろう
tkfmさん、テストありがとうございます。

上書きインストールでも旧レジストリ内容はいったん削除されるようになっているはずなので、初期状態の表示はたぶんクリアできたのかなと思います。

フォント設定はだめでしたか。
でも修正してみた箇所が原因でないことがわかっただけでも少し進歩です。
ありがとうございました。
No.317 - 2008/12/27(Sat) 10:22:26
PapeCale HT-01A対応テスト版 / げんごろう
tkfmさんからいただいた情報をもとに、PapeCaleのHT-01A対応テスト版を作ってみました。
今回はフォント設定を封印する形ではなく、メモ入力画面のフォントのみクリアタイプをオフにする対応にしてあります。
お試しいただける方がいらっしゃいましたら、以下の点をご確認願います。

・横画面でもメモ入力窓で文字化け等せずに、きちんと文字が表示されているか。
・[メニュー]→[設定]→[フォント]→[メモ(入力窓)]でフォント名やサイズが変更でき、正しく反映されているか。
・[メニュー]→[設定]→[フォント]→[クリアタイプ]でクリアタイプのオン・オフを切り替えても、メモ入力窓の表示は大丈夫か。

ダウンロードはこちら↓
http://gen-soft.sakura.ne.jp/download/HT01A_test/PapeCale_130_HT01A_test2.CAB

よろしくお願いします。
No.314 - 2008/12/25(Thu) 19:28:32
HT-01Aでの現象について / げんごろう
HT-01AでtTakana、PapeCaleの表示がおかしくなる現象をお知らせいただき、ありがとうございます。

・tTakanaの横画面のタブ文字
・PapeCaleの横画面のメモ窓
で共通するのは、ウィンドウに貼り付けたコントロールである点、かつコントロールに対してフォントを設定しているという点ですね。
フォント設定でtTakanaが落ちるという点からも、このへんが原因なのかなと推測しています。

そこで、試みとしてコントロールに対するフォント設定処理を行わないものを作ってみました。
試してみてもよいという方がいらっしゃいましたら、以下のファイルをお試しいただき、結果を教えてください。

・PapeCale ↓
http://gen-soft.sakura.ne.jp/download/HT01A_test/PapeCale_130_HT01A_test.CAB

・tTakana ↓
http://gen-soft.sakura.ne.jp/download/HT01A_test/tTakana_121_HT01A_test.CAB

弊害としては、tTakanaは全てのフォントの設定、PapeCaleはメモ窓のフォントの設定ができません(設定画面で変更しても反映されません)。また、ボタンの文字がこれまでより大きくなります(おそらく枠いっぱいくらいまで)。

これで同現象が解消されればよいのですが、だめなようだと、現時点ではお手上げ状態です。
また、確定前の文字が見えない現象については、ttakanaファンさんがおっしゃるとおりWnnとの関連(相性?)なのかもしれませんね。
こちらは今のところ対処法の見当が付きません。

実機がない&プログラムスキルが高くないため、このような手探り対応しかできませんが、上記お試し結果も含め、またお知らせください。
No.306 - 2008/12/07(Sun) 02:04:00

Re: HT-01Aでの現象について / ttakanaファン
早速試してみました。結果・・・

どちらの不具合も解消しました!
素晴らしいです。こんなにすばやく対応していただけるとは思っていなかったので感動しました^^

横画面にしてもタブ文字消えず、確定前文字もちゃんと見えます。
これで仕事がいつもどおり回るようになりそうですw

とりあえずこれからしばらく使用してまた何かありましたらご報告させていただきます。
本当にありがとうございました。
No.307 - 2008/12/07(Sun) 02:35:15

Re: HT-01Aでの現象について / げんごろう
tTakana、PapeCaleとも、実用に支障が出る現象だけは解消できたみたいでよかったです。
ご報告いただいたttakanaファンさん、感謝を込めてさん、ありがとうございました。

どうやらHT-01Aの横画面は、システムフォントを使用しないコントロールの文字はうまく表示してくれないのかもしれません(IMEの関係かな?)。
フォント設定ができないのはやや不便かもしれませんが、ひとまず使えるということで、これでご辛抱ください。
No.309 - 2008/12/07(Sun) 14:44:48

Re: HT-01Aでの現象について / ttakanaファン
やはりこのソフトは素晴らしいです^^
テスト使用中の報告です。
縦画面時にタブをマルチラインで3段表示している際に、上から1段目と2段目が同じものになってしまいます。
2段ですとそのような表示になりません。

また、入力中に違うタブをタップしますとその入力ボックス?のみが違うタブでも表示されたままになり、邪魔な感じになりました。

どちらも実用に支障がでるものではないので慣れで十分カバーできます。とりあえずご報告まで。
No.310 - 2008/12/10(Wed) 01:53:07

Re: HT-01Aでの現象について / げんごろう
ご報告ありがとうございます。

マルチライン3段の現象は私のデバイス(Ad[es])では再現できませんでした。HT-01A特有のものかもしれませんね。残念ながら原因も今のところ特定できません。

入力中に違うタブをタップした時の現象は、おっしゃるとおりです。これはHT-01Aだけでなく、tTakanaそのものの問題でした。入力中にリスト内の他の項目をタップした場合には入力確定→入力ボックスを閉じる処理をしているのですが、リスト以外の部分をタップした場合は想定していませんでした。次期バージョンで直せないか検討してみます。

HT-01A対策として、フォントを指定できないようにした暫定テスト版でしのいでいるtTakana、PapeCaleですが、HT-01A上でフォント指定ができない理由を検討中です。もし解決の可能性が出てきたら、テスト版を作ってみますので、その時にはぜひテストにご協力お願いします。
No.311 - 2008/12/10(Wed) 14:42:27

Re: HT-01Aでの現象について / tkfm
tTakanaのVer1.21をHT-01Aで使っています。

症状は同じで、横画面にするとタブ内の表示が消えたり、文字入力中の文字が表示されなかったり、フォント設定を開くとアプリが落ちたりしました。

HT-01Aは横画面でフォント設定としてクリアタイプを使うと同様の問題が出るとの報告をWeb上でたくさん見かけましたので、レジストリエディタでフォント設定のクリアタイプをオフにしたところ、タブ内の文字表示と文字入力については普通に使えるようになりました。

フォント設定を開くとアプリが落ちるのは相変わらずです。

以上、開発のご参考になれば...
No.312 - 2008/12/25(Thu) 10:01:15

Re: HT-01Aでの現象について / げんごろう
tkfmさん、貴重な情報をありがとうございます。

クリアタイプに問題があったのですね。
確かにtTakanaはデフォルトでクリアタイプはオンにしています。
しかも、オフにしようにも、フォント設定が開けないとなるとレジストリをいじるしかありませんものね。

また、フォント設定が開けないのは、もしかすると使用可能なフォントを取得する関数に問題があるのかもしれません。

上記2点を見直したテスト版を作成して、今日明日中くらいには掲示板にてアップしたいと思います。
よろしければ、テストへのご協力をお願いいたします。
No.313 - 2008/12/25(Thu) 15:21:20
(No Subject) / 感謝を込めて
有難う御座います。解決しました!

不都合が出ても、他の予定表ソフトには無いPapeCaleの軽快な動きと操作性や、祝祭日データが入っている利便性などを、とても気に入って愛用していたので、どうしてもPapeCaleを使いたくて色々r考えた結果。。。

キー操作入力をするには、HT-01Aは横画面の状態じゃないと入力が出来ないので、メモ帳を開いて入力をしてそれをコピーして、PapeCaleのメモ窓に貼り付けて使っていました。でも、これだと手間が掛かって困っていました。

また今まで通りの快適なPapeCaleに戻りました。有難う御座います!
No.308 - 2008/12/07(Sun) 06:06:52
HT-01Aにて / ttakanaファン
ttakanaをいつも便利に使用させていただいています。ありがとうございます。
このたびdocomoのHT-01Aに導入してみた結果以下の事象がありましたのでご報告いたします。

1.横画面にするとタブの文字が消える
2.文字入力時に確定前の文字が消えて見えない

事実上まともに使えない状況です;
HT-01A特有のものだと思いますがまずはご報告まで。
No.300 - 2008/12/04(Thu) 02:39:26

Re: HT-01Aにて / げんごろう
こんにちは。お知らせいただき、ありがとうございます。

うーん、原因は何なんでしょう。
HT-01AのOSは確かWM6.1Proですよね。
HT-01Aが特殊なのか、tTakanaの汎用性が不十分なのか。
実機がないため原因解明や対応ができるかはわかりませんが、状況をもう少しつかむために、よかったら次の点を教えていただけますか。

・タブの文字が消えるというのは、(1)タブそのものは残っているが文字のない空白タブになってしまう、(2)タブそのものがなくなってしまう、のどちらか。
・横画面にすると消えるというのは、(1)縦画面でtTakanaを起動して横画面に切り替えた時に消える、(2)切り替えとかは関係なく横画面でtTakanaを起動した時などを含め、とにかく横画面ではタブの文字が消える、のどちらか。
・確定前の文字が消えて見えない現象は、(1)リストの追加・変更の入力時だけ起こる、(2)カテゴリの追加・変更や設定→プレビュー/備考の○備考がある時の項目付加文字の入力ボックス等も含めtTakanaの入力場面すべてで起こる、のどちらか。
No.301 - 2008/12/04(Thu) 18:50:20

Re: HT-01Aにて / ttakanaファン
タブの文字が消えるのは
> (1)タブそのものは残っているが文字のない空白タブになってしまう

です。

横画面にすると消えるというのは、
>(2)切り替えとかは関係なく横画面でtTakanaを起動した時などを含め、とにかく横画面ではタブの文字が消える、

です。

確定前の入力が見えない件については
> tTakanaの入力場面すべてで起こる

新しい不具合としては、設定でフォントを選択するとttakana自体が落ちる、というものもありました。
wnnの関係かなと思っているのですが、横画面のクリアタイプを有効にすると、文字が横画面で見えなくなる気がします。
NetFrontでも当機種で確定前文字が横画面時だけ消える不具合があるのですが、横画面のクリアタイプを解除すると見えるようになりました。

以上参考になりましたら幸いです。
No.304 - 2008/12/06(Sat) 18:44:04

Re: HT-01Aにて / ttakanaファン
追記です。
確定前文字が見えないのは横画面時のみです。
HT-01Aのwnn特有の症状だという気がしてきましたw
No.305 - 2008/12/06(Sat) 18:45:52
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
133/200件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-LS (Free) Rocket BBS