57805

W-ZERO3一本化計画 掲示板

サポート掲示板です。感想、要望、バグ報告等、なんでもお気軽に書き込んでください。

HOME | お知らせ(3/8) | 記事検索 | 携帯用URL | フィード | ヘルプ | 環境設定 | ロケットBBS
WINGBEAT COFFEE ROASTERS
PapeCale v1.30公開します / げんごろう
PapeCaleのバージョンアップ作業が終了しましたので、v1.30を公開します。

割と地味めの更新内容ですが、お使いの用途によっては、もしかしたら少し便利になるかもです。

いつものことですが、Standard版は実機検証はできていませんので、BACKキーとかBackspaceキー関連で挙動がおかしいとか、うまく機能しないとかがありましたら、お知らせください。
No.284 - 2008/05/26(Mon) 01:52:23
tTakana v1.11気がかり修正です / げんごろう
先日、tTakana v1.10を公開したのですが、どうしても気になる点がありましたので、修正版を公開します。

項目移動ナビについては、項目が選択されていない時に出ても何も操作できず意味がないので出ないようにしました(バク修正)。

項目確定後の選択項目位置の挙動は、v1.10の際にいろいろ試した結果、いったんは確定項目を選択することに決めたのですが、これについてはやはり人それぞれに好みがあると思います。
また、この挙動はtTakanaの操作中一番といっていいくらい出現するため、この挙動が感覚に合わないことは思いの外ストレスを感じるので、使う人の好みで選んでもらえるように変更しました。
ちなみに私は今のところ(2)でお試し中です。
No.279 - 2008/05/10(Sat) 14:45:58

Re: tTakana v1.11気がかり修正です / とーたく
ようやく時間ができて新バージョンのtTakanaを試させていただきました。私が希望していた備考機能が入って非常に使いやすくなりました。これで入力項目に次々メモを追加していけます。一日でその用事がすまなかった場合や店を巡りながら買い物しているときなど本当に便利になりました。
項目ナビも項目数が増えてきた最近の状況にマッチしていてありがたいです。
これからも使わせていただきます。
No.282 - 2008/05/19(Mon) 02:42:10

Re: tTakana v1.11気がかり修正です / げんごろう
とーたくさん、ご感想をありがとうございます。

ご要望をいただいてから何ヶ月もかかってしまい、お待たせいたしました。
(さらにさかのぼると、最初にこの機能のご要望をいただいてからだともう1年弱たっています。ほんとに作業が遅くて申し訳ないです)

私自身も、備考機能ができたらtTakanaメモの自由度が上がって便利になりました。
貴重なご提案をありがとうございました。
No.283 - 2008/05/19(Mon) 19:53:06
DodeCale v1.60公開します / げんごろう
DodeCaleのバージョンアップを公開します。

割と小さなバージョンアップなのですが、バグ等の修正だけでなく機能追加も入っていますので、小数点1位を上げたv1.60としました。

コマンドラインオプションは以前いただいた、複数の祝日ファイルを使い分ける際の利便性のご要望に対応するものです。
プルダウンによる選択は実装できませんでしたが、コマンドラインオプションによって複数のショートカットを作ることで、いちいち設定のパス変更から切り替えなくてよくなったぶんだけ、やや便利になるかなと思われます。
No.280 - 2008/05/16(Fri) 02:40:42

DodeCale v1.61修正もれ修正です / げんごろう
すみません。よく確認したつもりだったのですが、StandardのBACKキー対策でカラー選択ダイアログの修正が抜けていました。
修正版のv1.61をアップします。

すでにv1.60をインストール済みの方で、PocketPC系をお使いの方、Standardだけどカラー選択ダイアログでRGB値の直接入力はしないという方は、特にアップグレードしなくても大丈夫です。
No.281 - 2008/05/17(Sat) 02:38:58
tTakana v1.10公開します / げんごろう
tTakanaのバージョンアップ作業が終わりましたので、v1.10を公開いたします。

バグ修正と、Standard暫定対応を除くと、ほぼ1年ぶりのバージョンアップですね。
放置していたというわけではないのですが、いろいろなご要望をくださっていた方には、本当にお待たせいたしました。

少しは使い勝手がよくなっていることを願いつつ、よろしければお試しください。
No.276 - 2008/05/07(Wed) 19:49:34

Re: tTakana v1.10公開します / たああんF [ Home ]
げんごろうさん、いつも素敵なソフトを利用させていただき、感謝しております。
今回のtTakanaの最新版、早速インストールさせていただきました。まだ、すべての変更点を把握していないのですが、ちょっと触っただけでも、感動しています!!
カテゴリ数の制限がなくなったのと、カテゴリ間、項目間の移動ナビのお陰で、これまで以上にがんがん項目を追加して活用できます!!
また、備考の活用法もこれから模索したいと思います。

いつも、細やかな配慮の行き届いた対応をしていただき、本当にありがとうございますm(_ _)m
No.277 - 2008/05/08(Thu) 15:19:46

Re: tTakana v1.10公開します / げんごろう
たああんFさん、さっそくのご感想ありがとうございます。

カテゴリ数については、今回見直しをしている際に、制限をかけることのプログラム上のメリットはあまりないことが判明し、制限をなくすことにしました。
移動ナビは、これで少しでも項目・カテゴリの移動操作が楽になってもらえたとすれば、作成者冥利につきます。

今回は細かめではありますが、割と多くの変更が入っているため、もし前よりも使いにくくなっている点、挙動のおかしい点などがありましたら、ぜひ教えてください。
No.278 - 2008/05/08(Thu) 19:39:37
(No Subject) / kan
どうもはじめまして

げんごろうさんのソフトは
本当にこういうのが欲しかったというのばっかりですね
メモもスケジューラーも本当に助かりました
No.273 - 2008/03/29(Sat) 23:11:06

ありがとうございます / げんごろう
kanさん、はじめまして。

気に入っていただけて、なによりです。
もともとは自分自身が欲しくて作ったソフトたちですが、kanさんの嗜好にもうまく合ってもらえたみたいで、よかったです。

よろしければこれからもかわいがってあげてください。
No.275 - 2008/03/30(Sun) 04:04:25
PapeTransでの設定について / パローレ
げんごろうさん こんばんは。
先日書き込みしましたパローレです。

要望ということであげさせていただきたいのですが、
PapeTransのモード2での設定の中に、
メモ部のほうになるかと思いますが、
記念日を表示する/しないの設定を加えて
いただけないでしょうか。
私は記念日は色分けできるため、プライベートな
記念日等も記念日に入れているので、
それも合わせてToday画面でも確認できたらと
思っています。

もしよろしければ次にバージョンアップされる
際にでも加えていただければ幸いです。
No.270 - 2008/03/26(Wed) 00:52:22

Re: PapeTransでの設定について / げんごろう
パローレさん、こんにちは。

その要望がいつかあるかもしれないというのは、予想していました。
実はPapeTrans v1.10の作業をしている時、最初はメモ部祝日にあたる部分は、祝日、記念日、六曜の任意の組み合わせを出力するというかたちで進めていました。
ところが、予想以上にプログラムも設定画面の項目も複雑になってしまい、v1.10では断念したという経緯があります。
次のバージョンアップの時にそのへんをうまく解消できそうだったら、記念日(と六曜)を出力する機能を追加したいと思います。

ただ、申し訳ないのですが、PapeTransのバージョンアップは、たぶんかなり先のことになると思いますし、できるかどうかも今のところは確実なお返事ができませんので、あまり期待せずにお待ちください。
No.271 - 2008/03/26(Wed) 18:49:52

Re: PapeTransでの設定について / パローレ
げんごろうさん、返信ありがとうございます。

プログラム的に難しい面があるということならば、
仕方ないです。もしできればということで
お願いいたします。

使う上では、繰返メモを使えばいいので
支障があるわけではありませんので。
私にとって今のままでも十二分に満足のいく
役立つアプリです。ありがとうございます。

テキスト結合の件、げんごろうさんのお役に
立てたのであればうれしく思います。
ちなみに私は教えていただいてから、
Todayアイテムをw-infoとviewtextだけにして
画面いっぱいに表示しています。とても快適です。
重ね重ねありがとうございます。
No.274 - 2008/03/29(Sat) 23:25:08
todayへの表示について / パローレ
はじめまして。
tTakanaとPapecaleを愛用させていただいているのですが、viewtextでtoday画面に表示させるときに、tTakanaの出力テキストとpapecaleの出力テキストを同じファイルに書き出すようにできたらとてもありがたいなと思っています。今の状態だと確認するのにviewtextで両方のファイルを切り替えなければならないので、一つのファイルになっていれば、切り替える手間が省けるので、さらに便利になると思った次第です。
もしよろしければご検討いただけるとありがたいです。
No.267 - 2008/03/15(Sat) 02:27:20

Re: todayへの表示について / げんごろう [ Home ]
パローレさん、はじめまして。

私もできればPapeCaleのスケジュールとtTakanaのメモはどちらも同時に表示させておきたいと思っている一人なので、お気持ちはよくわかります。
ただ、これは用途の特殊性が強いため、PapeCale(PapeTrans)やtTakanaに機能を実装することは見合わせたいと考えています。

このような個別性の強い処理には、MortScriptが適しているように思います。
実は私もPapeCaleテキストとtTakanaテキストの同時表示にはMortScriptとjsurferさんの「走り書き for ポケP」を使わせてもらっています。
説明が長くなるため、以下のアドレスに詳細をアップしましたので、よろしければご覧になってください。

http://gen-soft.sakura.ne.jp/MortScriptTips.txt
(上の名前の横の[Home]クリックでも飛べるようにしてあります)
追記:投稿後、リンクをチェックしたところ、2回目からは文字化けする現象が出ています。もし文字化けする場合は、ブラウザのエンコードを確認して日本語(自動選択)か日本語(シフトJIS)に変える、もしくはリンクを右クリックして「対象をファイルに保存」したのち、エディタなどでご覧ください。

パローレさんのご要望の、2つのテキストを1つにする方法と、私のやっている方法の2つを書いておきました。

もしMortScriptは使ったことがないという場合でも、(自分でスクリプトを書こうとすると少し敷居が高いかもしれませんが)導入&既存のスクリプトを手直しして使うだけであれば、そんなには難しくないと思うので、よろしければお試しください。
No.268 - 2008/03/16(Sun) 03:10:36

Re: todayへの表示について / パローレ
げんごろうさん
早速返信いただきましてありがとうございます。

MortScriptを使うとToday画面の表示を更新したりもできるんですね。
今までは私にはちょっと難しそうだったので、使っていなかったのですが、インストールしてみます。
げんごろうさんがやっている方法もよさそうですね。
私も「走り書きforポケP」をつかって何とかできないかとやってみたのですが、私の力ではどうにもなりませんでした。MortScriptを使えば解決できるというわけですね。
テキストを結合させたほうがいいか、げんごろうさんのようにやるかどっちがいいか考えてみて、MortScriptにチャレンジしてみようと思います。

ご丁寧に回答いただきましてありがとうございます。
また、使っていて要望というか気がついたことがあれば失礼かと思いますが書かせていただきたいと思いますので、よろしくお願いします。
No.269 - 2008/03/16(Sun) 14:47:06

Re: todayへの表示について(後日談) / げんごろう
その後、パローレさんの「テキスト結合法」と自分の「走り書き for ポケP併用法」の両方を一定期間試してみた結果、私も結局「テキスト結合法」に落ち着きました。
併用法も悪くはなかったのですが、Todayアプリの数はできることなら少なめにしておきたかったため、再びViewTextに一本化です。
私の場合、tTakanaのほうの出力テキストのうち常時表示しておきたいのはメインの一つだけで、しかも項目数(行数)があまり多くない内容のため、PapeCaleテキストと結合しても問題なく使用できるというのも大きな理由でした。

パローレさんのご要望がきっかけで、私のToday環境もすっきりしました。
ありがとうございます。
No.272 - 2008/03/27(Thu) 18:22:59
tTAKANAVersion 1.03β2でのプレビューについて / k1
げんごろう様
はじめまして。k1と申します。X02HTでtTAKANAを愛用させて頂いております。
Version 1.03β2に限った事なのか分かりませんが、X02HTにてプレビュー画面サイズを変更する際、BackSpaceボタンを使うといきなり設定メニューが終了しメモ画面に戻ってしまうためデフォルト値を削除する事ができず変更不可能です。
対処法や正しい設定方法があればと思い書き込みさせて
頂いた次第です。
単に私のボタン操作の問題でしたら申し訳ございません。
No.264 - 2008/03/08(Sat) 22:43:10

Re: tTAKANAVersion 1.03β2でのプレビューについて / げんごろう
k1さん、はじめまして。

X02HTのBackSpaceでの現象は、以前PapeCaleでも報告をいただいているのですが、エミュレータでは再現できず、現在のところ私の力では解決できていません。

当掲示板No.201の書き込みにとりあえずの対処法を書いてありますので、そちらをご参照のうえ対処願います。
(No.201は現時点で2ページ目の一番下にあります)
レジストリをいじる方法よりもEasyClipを使うやり方のほうが簡単かと思います。
またホーミンさんのCBHelperの切り取りでも同様のことが可能かもしれません。
お好みで選んでお試しください。

もうしばらくしたら取りかかる予定のtTakanaのバージョンアップ作業の際には、その問題についても再検討する予定ですが、いつ完了するか、また解決できるかどうかも不明ですので、当面は上記方法にて対処してください。
No.265 - 2008/03/09(Sun) 02:41:12

Re: tTAKANAVersion 1.03β2でのプレビューについて / k1
げんごろう様
k1でございます。
既に答えがあったのですね・・・大変失礼しました。
導入済みのEasyClipでバッチリ対処できました!(^o^)
これで快適、また1つX02HTでのモヤモヤが解消されました。ありがとうございました。
No.266 - 2008/03/09(Sun) 11:31:10
PapeCale v1.20、PapeTrans v1.10公開します / げんごろう
PapeCaleとPapeTransのバージョンアップ作業が終了しましたので、公開いたします。

機能を増やすと便利になる半面、サイズが増えたり、使う人の機能把握が大変になったりと、バランスが難しいですね。
うまくバランスが取れているといいのですが。

特にPapeCaleでは要望をいただいていたけど、実装できなかった機能もあります。
応えられなかった方たちにはごめんなさいです。
No.246 - 2008/02/09(Sat) 07:40:46

Re: PapeCale v1.20、PapeTrans v1.10公開します / たああんF [ Home ]
げんごろうさん、ありがとうございます!!
さっそく利用させていただきました。すごすぎます!
もう大満足です!!
まだインストールしたばかりなのですが、

シンプルモード/横用あり+プレビューON
メモ(カレンダー)のフォントサイズを7pt

の設定によって、RealQVGA化したX02HTでも(日本語フォントはつぶれますが)1日あたり4項目表示されます。これは衝撃の情報量です。まさか、X02HTでこのような月間表示ができるとは、驚きです。多少文字がつぶれても、プレビューで詳細が確認できますので、全く問題ないです。
しかも1日あたり800文字まで記入可能というのもとてもうれしいです。

今回のバージョンアップで、デジタルによる予定管理と行動記録の方法を根本から見直したいと思います。PapeCaleの使用頻度が、tTakana並にUPしそうです!!

本当にありがとうございました!!
(すごすぎて、しばらく興奮がおさまりそうにありません)
No.247 - 2008/02/09(Sat) 16:14:51

Re: PapeCale v1.20、PapeTrans v1.10公開します / げんごろう
たああんFさん、コメントありがとうございます。
満足いただけてなによりです。
今回は、もともとVGA専用だった初期設計と、QVGA、Squarでの使用との溝を埋めるための変更がいくつかあったので、そのへんがたああんFさんの使用感にヒットしたのかもしれませんね。
今後ともPapeCaleをかわいがってあげてください。
No.248 - 2008/02/10(Sun) 01:57:10

Re: PapeCale v1.20、PapeTrans v1.10公開します / エックス
以前、こちらで質問させてもらったエックスというものです。

いやあ、新バージョンすばらしいですね!
ありがたく使わせていただいてます。

今後もがんばってください!
No.262 - 2008/03/01(Sat) 22:31:31

Re: PapeCale v1.20、PapeTrans v1.10公開します / げんごろう
エックスさん、こんばんは。

あの時は不正終了のご報告をありがとうございました。
おかげでPapeCaleの脆弱性に気づくことができました。
今バージョンから読み込みファイルのメモが制限字数以上の場合は切り捨てることで対応するようになりました。
制限字数も増やしたので少しはやりくりが楽になるかもしれませんね。
No.263 - 2008/03/02(Sun) 02:08:45
tTakanaやPapeCalの各アイテムをタイトル+ノートにできないでしょうか / とーたく
現在tTakanaを愛用しております。
今後の機能拡張の際に以下のようなことをできませんでしょうか。各アイテムをタイトル+ノートの形にして、リストに表示されるのはタイトルのみで、フォーカスがあるアイテムのノートが画面下のプレビューにでて、アイテムを選択するとタイトルとノートの全内容が表示される、という感じです。
こうするとタイトルに「晩飯の買い物」とかいてノートにその素材を列挙するという事ができます。管理すべき項目が増えるとどうしてもこういうことがしたくなります。
また、PapeCalでも同じようにアイテム(タイトル+ノート)を一日の中にいくつも書けて、月の一覧表示の時にはタイトルのみが表示されているようになると、予定にメモがあるとき(例:ミーティングの予定に準備事項があるとき)など、一覧時に一日がひとつのアイテムに占拠されることが無くなって見通しが良くなります。
最初の実装の前提から外れているのではないかとは思いますが、考慮いただければ幸いです。
No.259 - 2008/02/25(Mon) 02:40:42

Re: tTakanaやPapeCalの各アイテムをタイトル+ノートにできないでしょうか / げんごろう
とーたくさん、こんばんは。

ご要望の件ですが、tTakanaについては、以前にも同趣旨の要望をもらっていて、現在検討中です。
まだ実現できるかどうかわかりませんが、現在の使い勝手と違和感のない操作性が可能になりそうならば、前向きに考えたいと思っています。

PapeCaleについては、その方向での機能追加は考えていません。
PapeCaleは、メモのできるカレンダー、あるいは低機能で簡便なスケジューラというのが基本スタンスで、データは日付と単一テキストの組み合わせという単純な形にしておきたいためです。
お応えできず申し訳ないですが、ご理解ください。
No.260 - 2008/02/26(Tue) 00:07:07

Re: tTakanaやPapeCalの各アイテムをタイトル+ノートにできないでしょうか / とーたく
げんごろうさん、リプライありがとうございます。

> tTakanaについては、以前にも同趣旨の要望をもらっていて、現在検討中です。

良い検討結果が出ることを期待しつつ気長に待ちます。

> PapeCaleについては、その方向での機能追加は考えていません。

こちらのほうは私としては残念ですが、自分の使い方にあう手段がないかもう少し模索してみようと思います。
No.261 - 2008/02/26(Tue) 19:34:33
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
133/200件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-LS (Free) Rocket BBS