57665

W-ZERO3一本化計画 掲示板

サポート掲示板です。感想、要望、バグ報告等、なんでもお気軽に書き込んでください。

HOME | お知らせ(3/8) | 記事検索 | 携帯用URL | フィード | ヘルプ | 環境設定 | ロケットBBS
WINGBEAT COFFEE ROASTERS
WM6 Standard暫定対応3アプリの問題点解消版公開 / げんごろう
ファイル操作関連の問題点が解消できましたので、修正版を公開します。
エミュレータのチェックでは大丈夫だったので、たぶんこれでいけるとは思うのですが、まだおかしなところがあるようでしたら、お知らせください。

なお、前バージョンの問題点が原因で、作成したはずのファイルが開けない現象が発生している方がいらっしゃる可能性があります。
readmeと紹介/ダウンロードページに対処法を書いてありますので、上記現象に遭遇された方は試してみてください。
No.191 - 2007/10/03(Wed) 07:16:41
PapeCale、PapeTrans、tTakanaのWM6 Standard暫定対応版公開します / げんごろう
先日、WM6 Standard対応断念と書いたばかりなのですが、X02HT発売後、非対応版で動作確認をしてくださっている方もいるらしいことを拝見しました。

致命的ではないけれど、どうしても解消できない不具合があるため対応版の公開を断念したのですが、非対応版で試してくれている方がいらっしゃるぐらいならば、一応はおかしいところを直した仮の対応版を使ってもらったほうがよいと判断し、中途半端ですが暫定対応版を公開することにしました。
ですので、readmeや紹介ページにある不具合を承知で使ってみてもいいという方は、暫定対応版をお試しください。

これら3アプリの対応は次のバージョンアップまでの暫定的なものですので、バグ等以外の修正はこれ以上対応できないと思います。どうかそのへんもご了承ください。

なお、DodeCaleについては、暫定ではないバージョンアップ作業が終盤に来ていますので、そちらが完成した際の対応とさせていただきます。

余談ですが、X02HT(WM6 Standard)ではCtrlが使えないという話を聞き、少しショックを受けています。タップできない分をキーボードショートカットで補おうと思っていたのですが、さて、どうしたらWM6 Standardでも快適な操作性を実装できるのでしょうか。
No.188 - 2007/09/28(Fri) 05:30:47

tTakanaのWM6 Standard暫定対応版 / Arie [ Home ]
げんごろうさん

こんにちは!
WM6 Standard暫定対応版公開有り難うございます<(_ _)>
X02HTでもtTakanaが使いたいと今朝こちらへお伺いし、ピタリなタイミングに飛び上がった次第です(笑)
何か気が付いた事は報告させて頂きたいと思います。
OSの違いからくる動作は承知しておりますし、今のところ問題無く動いております。

今後もよろしくお願いいたします<(_ _)>
No.189 - 2007/09/28(Fri) 10:43:35

Re: tTakanaのWM6 Standard暫定対応版 / げんごろう
Arieさん

さっそくお試しいただき、ありがとうございます。
実機でもなんとか動いているようで、よかったです。
公開についてはしばらく悩んでいたのですが、喜んでいただけてなによりでした。

ファイル操作系については、もっといろいろ試したり情報収集すれば解決するのでしょうが、なかなか時間が取れないため、今のところはこれでご辛抱ください。
No.190 - 2007/09/28(Fri) 14:22:44
(No Subject) / エックス
PapeCaleを使わせていただいております。

私だけの現象かもしれませんが、メモを編集してOKをクリックするか、または削除をするとPapeCaleがすぐに終了してしまいます。データの反映はされています。

ちなみにデータのファイルサイズは165KBです。2005/5から毎日入力してあります。他の入力データから移行してきたためかもしれませんが。。。

機種はAd[es]です。
何か分かる点があればお願いします。
No.184 - 2007/09/22(Sat) 22:34:31

Re: / げんごろう
エックスさん、こんばんは。

私の環境(初代ZERO-3)ではその現象は再現できませんでした。
試しに以前テスト用に作った346KBのデータを使ってやってみましたが、(かなり重くはなりますが)終了はしませんでした。
なので現時点では、私にも原因は不明です。
ごく一般的な方法すが、例えば以下のようなことを試してみてはいかがでしょうか。

・新規作成でテスト用のデータを作ってみて、同じ症状が出るか確かめる…現在使っているデータの問題か、データによるものではない問題かの切り分け
・新規データでも同じ症状が出るようならば、PapeCaleを再インストールしてみる
・メモリ残量は十分か確認する
・常駐ソフトや、ボタンユーティリティ系ソフトを使用している場合は、それとの関係で症状が出ていないか探ってみる

あまり有効なアドバイスができず申し訳ないですが、なにかありましたら、またお知らせください。
No.185 - 2007/09/23(Sun) 01:18:03

Re: / エックス
げんごろうさま

ああ、すみません。
恐らく240文字以上のメモデータがあるからかもしれません。
今見てみたところ、結構ありました。。。(最初の一個目から)

完全に見落としていました。
お時間取らせてごめんなさいです。

それでは、これからもよろしくお願いします。
No.186 - 2007/09/24(Mon) 14:02:16

Re: / げんごろう
エックスさん

原因がわかってよかったですね。
おっしゃるとおり、現在のPapeCaleの仕組みでは、メモに想定以上の文字数がある場合、ファイル書込時にオーバーフローを起こしてしまいます。
そのために強制終了されていたのだと思います。
でもメモデータは無事とのこと、不幸中の幸いでした。

確かにPapeCale上だけでメモを作成する場合はこれで問題ないのですが、他からデータを移行して使われる方もいることでしょうから、(字数制限はある程度やむをえないとしても)実際に字数オーバーのデータがあった場合にPapeCaleでエラー処理をしないというのは、アプリの堅牢性の点でまずいですね。
次のバージョンアップの際にはそのへんも考えて手直ししたいと思います。

貴重な報告をありがとうございました。
No.187 - 2007/09/24(Mon) 18:29:15
WM6 Standard対応断念 / げんごろう
もうすぐ「X02HT」発売ということで、ここしばらく、拙作アプリもWindows Mobile 6 Standard対応ができないかと、「PapeCale」「PapeTrans」「tTakana」についてあれこれ試していました(「DodeCale」はバージョンアップ作業が終盤に来ていていじりづらいため見送り)。
その結果、エミュレータ上では「動く、タップなしで操作できる、Cabでインストールできる」とほぼ形になるところまで来たのですが、残念ながらファイル操作系がうまくいきません(具体的には、(1)PapeCale、tTakanaで[ファイル]→[開く]を実行した際「関連付け云々…」というメッセージが出て、1回では目的のファイルを開くことができない、(2)tTakanaで変更がある状態で(「保存して終了」ではなくただの)「終了」を選んだ時に確認メッセージが出ず、保存もせずに終了してしまう)。
この点の解決のめどが立たず、この作業に割ける時間もなくなってきてしまったので、ひとまずWM6 Standard対応は断念させていただきます。
またいつか時間ができて、私のSmartPhoneエディションへの知識がもう少し増えて、再チャレンジできたらいいなとは思っておりますが、とりあえず玉砕の報告でした。
No.183 - 2007/09/19(Wed) 15:10:03
tTakana / inoue
本日、tTakana を知り、Ad-es にインストールさせてもらいました。海外出張の準備にチェックリストが必要だったのです。早速使ってみたところ、私の欲しかったソフトにぴったりで感動しました。感謝しております。

1つ質問です。
項目と項目の間に空白、あるいわ仕切り線を入れることは出来るでしょうか? 空アイテムを試したのですが出来ませんでした。

旅行の持ち物の様にリストが大きい場合に、仕事や身の周りなどで分けると見易いかなと思ったのです。カテゴリを使えば良いのかも知れませんが、旅行準備と言う意味で1つのカテゴリにしたいです。

また、リストが1段階までの入れ子が出来ると便利かな、
と感じました。あまり複雑になってもシンプルな良さが失われてよくないので、将来的な可能性の1つとして考えて見てください。
では。
No.180 - 2007/09/03(Mon) 01:50:48

Re: tTakana / げんごろう
inoueさん
tTakanaをお使いいただき、ありがとうございます。

tTakanaは末尾入力エリアだけは何かを入力しないと無効になる仕組みですので、空項目を入れたい場合は末尾以外に追加してください。
具体的には上に空項目を入れたい項目を選択している状態で追加(ボタン or メニュー or Ctrl+G)を実行すると、その項目の上に編集状態で項目が追加されますので、何も入力せずにEnter or Actionキーで確定させてください。
また、仕切り線という形で項目を追加する機能はないので、空項目ではなく仕切り線のほうがよい場合は、
------------------------
のような文字を入力した項目を作成することで代用してください。

入れ子というのは、以前他の方からリクエストをもらった、項目にメモ機能を付けるというものではなく、項目自体を入れ子にするということですね。
これは難しいかもしれません。
データの構造面の理由もありますが、tTakanaのインターフェイスがこれ以上の子項目を持つことと相性がよくないというのが大きな理由です。
でも、将来的な検討要素としては心にとめておきたいと思います。
No.181 - 2007/09/03(Mon) 19:20:27

Re: tTakana / inoue
空アイテムと---アイテム出来ました。これで十分です。
返答ありがとうございました。
No.182 - 2007/09/04(Tue) 02:04:48
ありがとうございます / ながたに
はじめまして。adesで使わせていただいています。他の方もおっしゃっていましたが、理想のソフトをありがとうございます。機能をもりだくさんの、にぎやかなソフトも確かに便利ですが、欲しい機能がシンプルに軽くまとめられているものこそ手元におきたいものです。実は一番起動回数が多いソフトがdodecaleだったりします。本当に、つかわせていただいてありがとうございます。
ところで、厚かましいながら要望を。papecale、一日のメモが複数かきこみできればな、と思います。できれば、メモの背景かメモ自体を色分けできれば、より手書きの手帳に近づくのですが…。ご一考いただければ幸いです。
No.177 - 2007/08/28(Tue) 01:40:13

Re: ありがとうございます / げんごろう
ながたにさん
はじめまして。
拙作ソフトをご活用いただき、ありがとうございます。
実は私も(使用時間は短いですが)起動回数が一番多いのはDodeCaleです。
もともとの作成動機が自分自身の仕事で必要だったせいもあり、仕事中必要になったら起動して、確認が終わったら即閉じるということを繰り返しています。

ご要望の件、検討させていただきますが、複数メモを実現するには、現在PapeCaleで使っているデータ構造から見直していかなければならないため、少し難しいかもしれません。
あるいは、改行単位とか指定範囲とかで、メモの体裁を変更できれば、ご要望に近い見た目は実現できるかと思うのですが、いずれにしても宿題とさせてください。
No.178 - 2007/08/28(Tue) 20:45:39
御礼 / turkey
げんごろう様

こちらで開発・提供されているソフト3本とも活用しています。まずは御礼を言わせてください。

私もカレンダー系のソフト、タスク管理ソフトをインストールして使ったことがあるのですが、どれもこれも機能が多すぎてユーザはどう使えばいいのか分からなくなる粗悪品ばかりだと思います。

私もプログラミングをするので分かるのですが、ソフトに機能を追加するべくプログラムをするのって、楽しいんですよね。その楽しさをぐいぐい推し進めた結果、どうにも使いにくいものばかりという気がします。

こちらで提供されているソフトはどれも、機能がシンプルで動作が軽いのが最高です!特にtTakanaとViewTextのおかげでようやくW-zero3で効果的にGTDが出来そうです。もう嬉しくて嬉しくてたまらないです。

これからも利用して可能ならフィードバックしますので、今後ともよろしくお願いします。
No.171 - 2007/08/13(Mon) 02:42:54

Re: 御礼 / げんごろう [ Home ]
turkeyさん
拙作3ソフトをお使いいただき、ありがとうございます。

ただ、ソフトに搭載される機能は、そのソフトのコンセプトや想定ユーザーによって決まるものなので、それによって絶対評価が決まるものではないと考えています。
実際、私のソフトには標準の予定表や仕事との連携はないし機能が少なすぎるために使う気になれないという方もいらっしゃるでしょうし、逆にそこがいいと気に入ってくれる方もいらっしゃると思います。
ですから、いろんなソフトがあって、少しでも快適な環境を整えるための選択肢が増えたらいいなと考えています。

そのような選択肢の中で、私のソフトを気に入っていただけて非常に光栄です。
これからもできる範囲で少しでも使い勝手がよくなるように頑張りますので、よろしくお願いいたします。
No.172 - 2007/08/16(Thu) 11:23:23
要望 / ちぇんじ [ Mail ]
げんごろう様
私が正に必要としていたソフトを作ってくださり本当にありがとうございます。
仕事の分類とか、得意先のとか整理をタブを使ってしたいと思っていたのですが、EXCEL使うのもウザイのでこういう軽いソフトは感謝です。

で要望なんですが、カテゴリー内のひとつの項目を開いたとき見出しのほかに「メモ」機能なんかつけるのは難しいですか?
つまりカテゴリ内で表示されるのはタイトルとかだけにして項目開いたらメモが下に表示されるようなことは出来ませんか?

EX: 「食品」カテゴリーで「じゃがいも」という項目が表示されていますが、その項目をクリックすると、今まで各スーパーでの値段の記録見たいなものが「メモ書き」で表示されるようにするということです。
もうひとつ欲を言うならそのメモの中に日付書き込み機能がつければベストなんですが(これはキーボードで入力すればそれで済むことですが・・・)

こんなこと考えていただけないでしょうか?
こんな機能がなくてもtTAKANAは使い続けると思いますが。^_^
よろしくお願いします。
No.165 - 2007/07/15(Sun) 11:18:16

Re: 要望 / げんごろう
ちぇんじさん
tTakanaを気に入っていただいて、ありがとうございます。

メモ機能については検討させていただきます。
できるかどうかすぐにはお返事できないですが、確かに便利な機能ですね。
あとは、インタフェースや入力スタイルをうまく実装できるか、アプリの軽さやサイズをうまく収められるかという、私のプログラミング力の問題になるのですが…

また、現在は他のアプリの見直しをしている状態ですので、tTakanaに手をつけることができるのは、少し先のことになりそうです。
申し訳ないですが、どうか気長にお待ちください。
No.166 - 2007/07/15(Sun) 16:18:21

Re: 要望 / ちぇんじ [ Mail ]
早速のご回答ありがとうございます。
アプリの軽さは魅力ですね。
時間があったらメモ機能の件よろしくお願いします。
気長に待ちます。
No.167 - 2007/07/16(Mon) 05:25:16
v1.02のバージョンNo.が間違っていました / げんごろう
Arieさんから、v1.02でAbout...のバージョンがv1.01のままだったことを教えていただきました。
Arieさん、ありがとうございます。

修正したものをアップしましたので、よろしければ新しいほうに差し替えてお使いください。
もしそのままでお使いになる場合は、バージョンNo.のミスがあることをお含みおきのうえ、ご利用願います。
お手数をおかけして申し訳ありません。

ミスのままはとても恥ずかしいので、ご指摘大歓迎です。
これからもみなさんのご指摘や要望をお待ちしております。
No.161 - 2007/07/02(Mon) 18:32:16
tTakana v1.02不具合修正です / げんごろう
ボタン非表示を選択していると、画面左上隅にゴミが表示されることに気づきましたので、修正版を公開いたします。
(私自身はボタン表示のため気づくのが遅れてすみません。あわててボタン非表示のスクリーンショットを掲載してくださっている方のサイトを確認してみると、しっかりとゴミが……)
たびたびの修正となってしまい申し訳ありません。
v1.01時の検証不足でした。
ゴミが表示されていても動作的には支障ないのですが、あまり気持ちのよいものではないので、修正いたしました。
修正はその点だけなので、ボタンを非表示にしていない方は、特にアップデートしなくても問題ありません。
No.157 - 2007/06/30(Sat) 19:23:47

Re: tTakana v1.02不具合修正です / seri [ Home ]
アップデートお疲れ様です。私はあれがゴミだとは気づきませんでした(^^;あのグレーの部分を押すと項目の新規追加になるので、そういう仕様なのかなと思っていました。

別件ですが、まだv1.02では試していませんがV1.01では設定画面等で項目間の移動順序がバラバラになってしまっています。操作に支障はないのですが少し気になりました。
No.158 - 2007/07/02(Mon) 10:37:37

Re: tTakana v1.02不具合修正です / げんごろう
seriさん、こんにちは。

ゴミという表現で逃げてしまいましたが、厳密には消しきれなかった追加ボタンの残骸です。
(なのでタップすると確かに新規追加します)
仕様と好意的に解釈していただき、恐縮です。

移動順序の件、ご指摘ありがとうございます。
オプション設定画面での項目間の移動順序はv1.02でこっそり修正しております。
v1.01でコントロールの並び順を変えたのに、タブオーダーの変更をしていなかったせいでした。
不具合修正の時はついつい早く修正版を公開したくなるのですが、きちんと検証しなくてはいけないなと自戒しています。
No.160 - 2007/07/02(Mon) 17:36:42
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
133/200件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-LS (Free) Rocket BBS