58082

W-ZERO3一本化計画 掲示板

サポート掲示板です。感想、要望、バグ報告等、なんでもお気軽に書き込んでください。

HOME | お知らせ(3/8) | 記事検索 | 携帯用URL | フィード | ヘルプ | 環境設定 | ロケットBBS
WINGBEAT COFFEE ROASTERS
tTakana v1.01不具合修正です / げんごろう
下記No.152のような不具合と、レジストリ削除に関するミスがありましたので、修正版を公開いたします。
初版公開早々で申し訳ありませんが、ぜひアップデートをお願いいたします。

修正方法についてご意見をくださったmakotoさん、seriさん、ありがとうございました。
No.156 - 2007/06/27(Wed) 05:37:34
tTakana 横画面でタブの複数行表示時の不具合 / げんごろう
今、tTakanaを自分でいじっていて気づきましたが、横画面でタブをマルチライン(複数行)表示にすると、下のほうのボタンが切れてしまいますね。
うっかりしていました。

横画面での表示ライン数を増やしたくて、現在のようなレイアウトにしていたのですが、タブの複数行表示機能は最後に思いついて実装したため、このようなミスをしてしまいました。すみません。
なるべく早めに修正版を公開したいと思っていますが、それまでは横画面ではタブ1行表示でご使用ください。

解決法ですが、
1) 横画面も縦画面同様、ボタンを下に配置する
(その代わりにプレビューを右に配置する)
2) ボタンをタブエリアの外に出す
3) 横画面では(あるいは縦横とも)タブは1行表示のみにする
のいずれかを考えております。
それぞれに一長一短がありますが、今自分のイメージの中では、1) がやや優勢です。
もし、ご意見がありましたら、お聞かせください。
(たぶん26日夜から取りかかると思うので、それまでにお寄せいただければ参考にさせていただきます)

いずれにしても、公開直後のレイアウトまたは仕様の変更になってしまうことをおわびいたします。
No.152 - 2007/06/26(Tue) 03:27:24

Re: tTakana 横画面でタブの複数行表示時の不具合 / makoto
makotoです。
仕上がりの画面を見ていないので、なんともいえませんが、プレビュー画面を右に配置すると、一行の文字数が減って読みにくそうな気がします。一意見としてご参考まで....。
No.153 - 2007/06/26(Tue) 07:01:26

Re: tTakana 横画面でタブの複数行表示時の不具合 / seri [ Home ]
こんにちは。
せっかくなので私も要望を。
追加等の操作ボタンですが、非表示のオプションも欲しいです。Treoで使うと常に横に表示されてしまう(液晶サイズは240×240)ので・・・。
No.154 - 2007/06/26(Tue) 10:00:22

Re: tTakana 横画面でタブの複数行表示時の不具合 / げんごろう
makotoさん>
おっしゃるとおりです。
実はtTakana作成途中で、下ボタン・右プレビューは一度試しているのですが、読みづらい&レイアウトが美しくないために却下したという経緯があります。
今回、ボタンが切れるならしかたないかな、と自分でも気に入っていないレイアウトに戻すつもりでいたのですが、思いとどまらせてくださって、ありがとうございます。

seriさん>
ボタン非表示オプションはよさそうですね。
キーボードがある時はボタンがなくてもほとんど支障なさそうですから。
私のPDA歴はW-ZERO3からなので、どうも他のデバイスへの配慮が足りなくていけませんね。

ということで、今のところ、
・横画面も縦画面と同じ、下ボタン、その上にプレビューというレイアウトにする
・ボタン非表示のオプションをつける
という方向で修正しようと考えています。
あとは、リストのみで広く使う、リストのライン数は少なくなるけどボタンもプレビューも表示させるなど、使う方のお好みで選択してもらおうかと。

貴重なご意見ありがとうございました。
No.155 - 2007/06/26(Tue) 18:21:59
tTakana v1.00公開します / げんごろう
ごぶさたしています。
カテゴリ分けのできるリスト形式メモ「tTakana」が完成しましたので、公開いたします。

自分にとっては欲しかったし、使っていて便利なソフトなのですが、他の方にとってどうなのかちょっと不安を感じています。
よろしければお試しいただき、感想などをお聞かせいただけると大変嬉しいです。

「tTakana」の完成には結局4ヵ月くらいかかってしまいました(そのうちの2ヵ月は勉強、1ヵ月は逃避)。
改めてプログラム力のなさを痛感した次第です。

少し休んでから、今度はDodeCale、PapeCaleの見直しを順次始めたいと思っています。
No.148 - 2007/06/24(Sun) 08:02:31

PapeCale / makoto
「(っ)たかな」の完成おめでとうございます。
老眼気味のmakotoです。
GTDの実践に役立ちそうなソフトのご提供ありがとうございます。チェックした項目のカテゴリー移動がサクサクできて使い勝手がよさそうです。
以前と同様ですみませんが、またも希望を言ってよろしいでしょうか?
「設定」→「テキスト出力スタイル」→「カテゴリー設定」→「○カテゴリー見出し」のところですが、「有:  」というのを用意していただけませんでしょうか?そうすると好きな記号をカテゴリーの頭に付与することができます。
たとえば
■次にとるべき行動リスト
◎プロジェクト
という感じです。
それから、「設定」→「テキスト出力スタイル」→「項目設定」のところですが、チェック項目以外にも出力形式を追加願えませんでしょうか?
そうすると、項目の前に □ の記号を付けることができます。いまでも入れられないことはないのですが、そうすると、画面に□が並び、しつこくなってしまうのです。
もし改良できれば、よろしくお願いしたいなと思います。
No.149 - 2007/06/24(Sun) 20:46:17

Re: tTakana v1.00公開します / げんごろう
makotoさん、こんばんは。
tTakanaをお試しいただき、ありがとうございます。

テキスト出力スタイルのカスタマイズでどこまでのバリエーションを提供するかは、結構悩ましかったので、今後のバージョンアップの際に見直していきたいと思います。
makotoさんご指摘の、カテゴリ見出し、チェック項目以外の出力形式も検討させていただきます。

とはいえ、tTakanaの(バグ修正以外の)バージョンアップは少し先のことになりそうなので、しばらくは現在の出力スタイルでご辛抱ください。
No.150 - 2007/06/25(Mon) 00:48:53

Re: tTakana v1.00公開します / makoto
普段、私は標準ソフト「仕事」を使ってアウトルックとリンクさせています。tTakanaの操作性が非常に良いので、すみ分けをしたいなどと考えています。もう少し使い込んでみたいと思います。
私の改良希望は、全然急ぎませんの気に留めていただければ幸いです。
No.151 - 2007/06/25(Mon) 07:35:30
サイトリニューアル / げんごろう
こんにちは。
サイトをリニューアルし、フレームなしにしました。
今さらなのですが、今回初めてスタイルシートを使うことにしたため、「CSSデザインテンプレート」様のテンプレートをもとに改造させていただきました。
ありがとうございました。

ソフト開発のほうは、ちょっとひと休みさせてもらっていました。
でも、そろそろまたいじりたくなってきましたので、何か始めようかと思っています。
バージョンアップか新作かは未定ですが、完成した際には、またよろしくお願いいたします。
No.136 - 2007/04/06(Fri) 04:07:05

追記 / げんごろう
以前、いけちゃさんから、Operaでダウンロードできないという指摘をいただき、あれこれ試していたのですが、結局ダウンロードの選択肢を増やすことで対応してみました。
増やした後で試したら、なぜかOpera MobileでもPapeCaleの.lzhファイルがダウンロードできるようになっていたのですが、理由は不明だし、せっかく増やした選択肢を減らすこともないので、増やしたままにします。
というわけで、現在は、.lzhファイル、.zipファイル、Cabファイル単独のダウンロードが可能になっています。
(CabはポケットIEではうまくダウンロードできませんでした。.htaccessもいじってみたのですが、だめだったので残念ながら断念しました。Cab単独をダウンロードしたい場合はOperaかNetFrontでお試しください)
No.137 - 2007/04/08(Sun) 02:50:11

追記2 / げんごろう
追記ばかりですみません。
その後、あれこれ試した結果、(私の環境では)ポケットIEでもCabファイルがダウンロードできるようになりました。
もしうまくいかない場合は、[メニュー]→[ツール]→[オプション]の「メモリ」タブの「ファイルを削除」にてキャッシュを削除してから試してみてください。
No.139 - 2007/04/12(Thu) 05:11:31
PageCaleへの要望、・・・と、 / ひげだるま
PageCale、使わせてい頂いております。簡単です。軽いです。良いです。

※枡の中に予定が入りきれない時用に多少設定をいじってはおりますが。

・・・で、ひとつ要望を。枡の中の色を変更、もしくは此方で付けられる様にして頂きたいのですが。(2色もあれば十分かな)

日曜は字体を赤にしてますが、休みが日曜とは決まって無いもので・・・(まぁ、此方の都合ですが・・・)

後、今公開しているソフト以外の要望ですが、電話帳(W-ZERO3用)何とかなりませんか?
標準のは入力欄多すぎて・・・姓名、電話、FAX、携帯、住所(郵便番号含む)、分類項目、メモ(100文字位?)、後バックアップが単独で出来るのを・・・・

勝手ばかり言いますがご検討の程を。
No.133 - 2007/03/21(Wed) 21:34:54

Re: PageCaleへの要望、・・・と、 / げんごろう
ひげだるまさん、こんばんは。
PapeCaleをお使いいただき、ありがとうございます。

枠内の色、もしくは日付の色の変更は、できたら便利かなとは思いつつも、処理や保存データの増加が発生するため、PapeCaleのバランス面から、現時点では見送らせていただきます。
将来的には実装できるかもしれませんが、今のところは現状機能でご辛抱ください。

電話帳(連絡先)の件ですが、確かに標準の連絡先は入力項目が多くて編集が面倒ですよね。
ただ、これに関しては標準の連絡先と互換性がないと不都合があるため、現在の私の力では手が出せそうもありません。
ごめんなさい。
私の場合連絡先の件数が少ないのでなんとか標準機能で管理していますが、確かWindows Mobile対応のアドレス帳管理ソフトがあったと思います(名前が思い出せない)。
もしかしたら、そちらを使うことで便利になるかもしれませんので、よかったら探してみてください。
バックアップについては、私はアドレス帳CSVコンバータを使っています。
これだと単独でバックアップができるので、お試しください。
No.134 - 2007/03/22(Thu) 04:32:34
(No Subject) / いけちゃ
たいへん便利に使わせていただいています
1ついいでしょうか
operaではホームページがフレーム内のせいか
ダウンロードができないので・・・・
なんとかなりませんでしょうか?
No.130 - 2007/03/12(Mon) 19:59:09

Re: (No Subject) / げんごろう
いけちゃさん、こんばんは。

私もW-ZERO3からのダウンロードをいくつか試してみました。
その結果、
・Pocket IEとNetFrontからは無事ダウンロードできます。
・OperaからはDodeCaleとPapeTransはダウンロードできますが、PapeCaleはできませんでした。
・フレームにならないよう、直接PapeCaleの紹介/ダウンロードページを表示してから試してもだめでした。

ということは、フレームが原因というわけではないのかもしれませんね。
あまりこのへんの事情には詳しくないので、解決策が提示できなくて申し訳ないですが、ひとまず、Pocket IEかNetFrontでダウンロードしていただくわけにはいかないでしょうか。

上記事情とは別に、フレームページはモバイル端末からの閲覧にはあまり親切とはいえないので、近いうちにフレームなしのデザインに変えようとは思っておりますが、今しばらくはフレームでご辛抱ください。
No.132 - 2007/03/12(Mon) 23:19:02
感謝感激m(__)m / PAM
いつもPapeCaleを利用させて頂き有り難う御座います。
バージョンアップに伴い、日付枠と入力時フォントが
大きくなり祖母も可成り見やすいよ!!って喜んで
おります。我が儘なご要望を採用して下さった事に
心から感謝致しております。
※余談ですが、文字入力には、スタイラス
での手書き入力を実践中の祖母。PapeCaleとの相性も
抜群でキー入力が億劫だったお年寄りでも
サクサクメモが可能て喜んでおります。
楽しみが出来て、また寿命が延びたよ!って大喜び。
本当に有り難うございましたm(__)m
今後も開発頑張って下さいねp(^^)q
お礼まで。
No.129 - 2007/03/12(Mon) 11:35:18

Re: 感謝感激m(__)m / げんごろう
PAMさん、こんばんは。

バージョンアップを気に入っていただけてなによりです。
枠は太くしたら見やすくなりましたね。
おばあさまのためにはもちろんですが、PapeCale自体の使いやすさのためにも変えてよかったと思います。
背中を押していただいて、ありがとうございました。
No.131 - 2007/03/12(Mon) 22:37:51
PapeCale / makoto
以前投稿した老眼突入気味のmakotoです。
v.1.10完成おめでとうございます。
早速インストールさせていただき、希望していたメモ画面のフォントを大きくいたしました。
これは、大変良いです。本当にありがとう。
引き続き愛用させていただきます。
No.125 - 2007/03/11(Sun) 07:55:02

PapeCale / makoto
PapeTransもインストールしました。
自分は、複数行表示で設定してみました。
日記を楽に読み返せるので、ますます気に入りました。
No.126 - 2007/03/11(Sun) 08:16:39

Re: PapeCale / げんごろう
makotoさん、こんにちは。
ご感想ありがとうございます。

以前いただいたご要望のうち、メモ入力ウィンドウを開いたまま日移動をするという機能も、検討はしてみたのですが、インタフェイスや操作性の問題で実現することができませんでした。
申し訳ありません。

PapeTransもお試しいただき、ありがとうございます。
おっしゃるとおり、1日あたりのメモの文章量が多い方は、メモ部分の体裁が崩れない1日複数行パターンが一番見やすいかもしれませんね。
No.127 - 2007/03/11(Sun) 18:16:43

PapeCale / makoto
げんごろう様 こんばんは。
日移動の件、気に留めてくださり恐縮です。しかし今回新たにご用意いただいたPapeTransにより、「読み返す」という目的において十分、自分の希望を満たしております。ここまでご用意くださったので、後はこちら(使う側)の使いこなしだと思います。すばらしいソフトのご提供ありがとうございました。
No.128 - 2007/03/12(Mon) 00:34:31
PapeCale v.1.10公開します / げんごろう
ふたたび、こんにちは。

PapeCale v.1.10がようやく完成いたしましたので、公開いたします。

いろいろな要望や提案をくださったみなさん、ありがとうございました。
いただいた提案のなかには、PapeCaleのバランス面や私の力不足で実現できなかった機能もありますが、どうかご容赦ください。
No.124 - 2007/03/11(Sun) 04:42:58
PapeTrans v1.00公開します / げんごろう
こんにちは。

以前、PapeCaleにインポート、エクスポート機能を付けてほしいという要望をいただきました。
せっかく作ったデータなので他でも利用したいという気持ちはよくわかります。
ただ、いろいろと問題があってPapeCaleに搭載することはできませんでしたので、補助ソフトとしてPapeTransを作成し、公開することにしました。

整形パターンは限定されているので、好みに合わない方もいるかもしれませんが、パターンを自由カスタマイズできるようにすると、私の力では読み込み時のフォローがしきれなくなるため、今回はこのへんでご容赦ください。

あと、紹介ページでも書いているので、くどいと思われるかもしれませんが、必須事項なので繰り返します。
作者はPapeCaleデータをPapeCale以外のソフトで加工、変更することをけっして推奨するものではありません。
また、そのように変更されたデータの読み込みはあくまで保証外です。
データの変更はくれぐれも慎重に行ってください。
No.123 - 2007/03/11(Sun) 04:38:11
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
133/200件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-LS (Free) Rocket BBS