00500

古装劇場留言板

中国ドラマに関する話題でしたら何でもどうぞ。

HOME | お知らせ(3/8) | 記事検索 | 携帯用URL | フィード | ヘルプ | 環境設定 | ロケットBBS
WINGBEAT COFFEE ROASTERS
新年快楽! / 小魚(劇場主)
明けましておめでとうございます。
ご挨拶が遅れましたが、今年もよろしくお願いいたします。
No.79 - 2009/01/06(Tue) 00:04:06

Re: 新年快楽! / 黄梅
新年好!
今年もよろしくお願いいたします。
ドラマのレビュー、観光地紹介など小魚さんの更新を楽しみにしております。
No.80 - 2009/01/06(Tue) 23:13:16

Re: 新年快楽! / 小魚(劇場主)
黄梅さんへ
ご丁寧にありがとうございます。
とりあえず、この年末年始の休みに見たドラマを早くアップするつもりです。
昨年は中国に行けなかったので、今年はぜひ行きたいものです。できればまたドラマゆかりの場所に行って、皆さんに紹介できればいいなと思っています。
No.81 - 2009/01/07(Wed) 00:47:22
新版「紅楼夢」、柳湘蓮の艶姿 / 小魚(劇場主)
久しぶりに撮影中のドラマ「紅楼夢」のスチールが公開されました。柳湘蓮の舞台姿です。なかなかの美しさです。
http:/ent.sina.com.cn/v/m/2008-12-09/19582288183.shtml
(スラッシュを1本はずしています)
No.74 - 2008/12/09(Tue) 23:12:07

新版「紅楼夢」、劇照2題 / 小魚(劇場主)
猜灯謎と元宵の宴の場面です。
http:/ent.sina.com.cn/v/m/2008-12-14/20082295105.shtml
http:/ent.sina.com.cn/v/m/2008-12-14/20132295107.shtml
(どちらもスラッシュを1本はずしています。)
No.75 - 2008/12/22(Mon) 18:29:42

Re: 新版「紅楼夢」、柳湘蓮の艶姿 / 黄梅
お久しぶりです。

柳湘蓮の舞台がしっかり描きこまれるんですね!
旧版では、舞台扮装した湘蓮はあんまり出てこなかった印象があるので・・・。元宵の宴シーンを見たら、ああ意外にこの衣装でも平気かもなあ、と個人的に思いました(^^围屏灯ってこんななんだあ、と驚いたり。

明朝後期はよく知らないのであまり見ないのですが、錦衣衛が明代とは知りませんでした!紅楼夢に出てくるので存在は知っていましたが、牡丹亭還魂記が出てくるのもいいですね。気になります。
No.76 - 2008/12/29(Mon) 04:43:48

Re: 新版「紅楼夢」、柳湘蓮の艶姿 / 小魚(劇場主)
黄梅さんへ
一人ひとりの衣装を見ると違和感がありましたが、これだけ人が集まると、もうこれでいいかも、という気に私もなってきました。色彩も華やかですし、細かい小道具まで凝っているところは旧版の及ばないところですね。
囲屏灯は私のイメージと違いました。旧版でどんなだったか覚えてないんですが。

ドラマ「錦衣衛」は全体的に暗めなので、たぶん黄梅さんの趣味ではないと思います。ドラマの中では「牡丹亭還魂記」が上演禁止になってましたが、本当なんでしょうか?調べてみようと思いつつ、まだです。


***お知らせ***
これから年末年始の数日間、私はネット落ち予定です。
サイトをご覧の皆様、今年一年ありがとうございました。どうぞよい年をお迎え下さい。
No.77 - 2008/12/29(Mon) 23:06:14

Re: 新版「紅楼夢」、柳湘蓮の艶姿 / 黄梅
今年もお世話になりました。
どうぞ良いお年を!来年もどうぞよろしくお願いします。

旧版では確か囲屏灯がはっきり画面には映らなかったと思います。元宵のシーンはありますがわりとはしょっていて、賈政が不吉だといぶかるところだけしっかり映像化されていた記憶があります(笑)。

「牡丹亭還魂記」が上映禁止になったか、気になりますね。私も出来たら調べてみたいです。うちに何か資料がないかな?それでは!
No.78 - 2008/12/30(Tue) 14:55:10
ケ婕さんと孫夢泉さん / 黄梅
「布衣天子」で孫さんが副導演に入っていたり、「龍非龍鳳非鳳」に出演していたり、かつての「紅楼夢」王煕鳳役と李がん役の女優さんはわりとよくお仕事をされるんですね。些細なネタですみません。また同姓同名の他人だったらもっとすみません・・・・。
No.70 - 2008/11/11(Tue) 21:56:24

Re: ケ婕さんと孫夢泉さん / 小魚(劇場主)
あ〜やっぱり気になりますよね! 
ドラマに出演している孫夢泉さんは間違いなく李ガンですから、副導演の孫夢泉さんも同姓同名の別人ではなく、きっとご本人でしょう。私は「鉄歯銅牙紀暁嵐」でコミカルな演技を披露している孫さんが好きですが、こちらでも副導演をしていたんじゃなかったかな?
やっぱり「紅楼夢」の縁なのでしょうね。
No.71 - 2008/11/12(Wed) 00:13:01

Re: ケ婕さんと孫夢泉さん / 黄梅
> あ〜やっぱり気になりますよね! 
> やっぱり「紅楼夢」の縁なのでしょうね。


はい、気になります!私も孫さんのコミカルな演技は結構気に入っていて、ひそかに「龍非龍鳳非鳳」見ようかなーと考えています。

時代は清朝がすきですが、重苦しい悲劇は(体調によって)苦手なため、だんだんドラマ選びの基準がはっきりしてきて楽になりました(^^

それでも「大宅門」は家族間の愛憎、かつ何賽飛が出ているのでソフトは買ったのですが、これから見ます。小魚さんのご感想としては面白かったんですよね(記事の端々から、そんな感じがしまして)。

どれだったか忘れてしまったけど、紅楼夢で香菱役だった方の写真も貼っていただき堪能しました。面影というか、キャラクタが違いすぎて、全然わかりませんでした(笑)はかない妾と、皇族のお后さま?ですから・・・。
No.72 - 2008/11/12(Wed) 08:05:41

Re: ケ婕さんと孫夢泉さん / 小魚(劇場主)
「龍非龍鳳非鳳」での孫夢泉さんは特にコミカルなわけではなく、フツーだったと思います。ドラマ自体も特におすすめはしませんが・・・。あ、すみません。せっかく見る気になっているところに水をさすようなことを。

「大宅門」はおすすめです。どちらかと言えば重い部類に入ると思いますが、それでも面白いです。特に前半が。見てから何年もたってしまい、細かいことを忘れてきてしまいました。早くレビューを書かなければ。

> 紅楼夢で香菱役だった方の写真も貼っていただき堪能しました。面影というか、キャラクタが違いすぎて、全然わかりませんでした(笑)はかない妾と、皇族のお后さま?ですから・・・。
「大清風雲」ですね。彼女の出番はほんとにほんのちょっとなのですが、香菱だと気付いてしまい、載せずにはいられませんでした。「紅楼夢」にはつい過剰反応してしまいます。
No.73 - 2008/11/12(Wed) 23:37:57
「レッドクリフ」出演者 / 小魚(劇場主)
ジョン・ウー監督の「レッドクリフPart1」がいよいよ明日から公開です。(この邦題ヤダヤダと思っていたのに、いつの間にかすっかり慣れてしまいました)
私も未見ですが、知った俳優がどのくらいいるかチェックしてみました。中国の男優に絞ってご紹介。

曹操:張豊毅・・・有名俳優ですね。
趙雲:胡軍・・・「天龍八部」の蕭峰(喬峰)ほか
劉備:尤勇・・・「射G英雄伝」の欧陽鋒ほか
関羽:巴森扎布・・・「射G」のチンギス・ハーン
張飛:臧金生・・・「水滸伝」の魯智深、「笑傲江湖」の不戒和尚

以上は一部の人々には基本かもしれません。

孫叔財:佟大為・・・若手の人気俳優のはず。ところで孫叔財って何者?
鲁粛:侯勇・・・「白銀谷」の康三爺
黄蓋:張山・・・旧版「三国」ドラマでは若き日の趙雲を演じていたのに。
曹洪:王輝・・・「雍正王朝」の十三阿哥
張允:賈宏偉・・・「大漢天子」の灌夫
孔融:王慶祥・・・「天下糧倉」の劉統勲、「大明王朝」の胡宗憲
関平:孟和烏力吉・・・「射G英雄伝」のジェルメ、「貞観長歌」の阿史那思摩
老漁夫:馬精武・・・映画「女帝エンペラー」の殷太常、「ヒロイック・レジェンド」にも出演

後半の俳優さんたちは果たしてどの程度出番があるのか・・・
No.63 - 2008/10/31(Fri) 22:09:00

Re: 「レッドクリフ」出演者 / 黄梅
曹洪:王輝・・・「雍正王朝」の十三阿哥

これだけ見たことがあるのでわかったのですが、肝心の役名を知りません(汗)

ちなみにpart1というからには続き物なんでしょうかね?見るのに気力がいりますね・・
No.64 - 2008/11/01(Sat) 01:33:54

Re: 「レッドクリフ」出演者 / 小魚(劇場主)
> これだけ見たことがあるのでわかったのですが、肝心の役名を知りません(汗)
曹洪は確か曹操の従兄弟ですね。たいてい曹操の近くにいました。
張豊毅は「大清風雲」のドルゴンですよ! そのほか、映画「始皇帝暗殺」でも主演してました。

> ちなみにpart1というからには続き物なんでしょうかね?見るのに気力がいりますね・・
二部作です。Part2は4月公開だそうです。

というわけで、さっそく見てきました。いろいろとつっこみどころや文句のつけどころはあるものの、充分面白かったです。
ただ、佟大為がどこにいたのか分からなかった。不覚・・・
No.67 - 2008/11/03(Mon) 01:01:45

Re: 「レッドクリフ」出演者 / 黄梅
> 張豊毅は「大清風雲」のドルゴンですよ! そのほか、映画「始皇帝暗殺」でも主演してました。
> 二部作です。Part2は4月公開だそうです。
> いろいろとつっこみどころや文句のつけどころはあるものの、充分面白かったです。
> ただ、佟大為がどこにいたのか分からなかった。不覚・・・


始皇帝暗殺は見ていませんが、ドルゴン役の時はドドと考庄太后におされっぱなしの不思議な存在感でしたね。曹操のイメージじゃないけど、そこは有名俳優、それらしい演技でしたか?

part2が来年放映って、そういうやり方もあるんですね。昔、劉暁慶が王煕鳳で出た電影[紅楼夢]も12時間6部構成の映画なので、そんな放映方法だったのかなーと思いました。

機会があればつっこみどころと文句のつけどころ教えてください(^^大作の戦争シーンを映画館で見るのは苦手なので(怖くて)、DVDになったら見ようかと考えています!
No.68 - 2008/11/05(Wed) 11:41:50

Re: 「レッドクリフ」出演者 / 小魚(劇場主)
張豊毅はイメージじゃないと思っていましたが、悪くなかったと思います。けっこう脂ぎってまして、同行の友人に「エロおやじ」呼ばわりされてました。

つっこみどころ、文句のつけどころについては、言わぬが花かと。ぜひご自分の目で確かめてください!そんなあれやこれやを差し引いても、充分楽しかったですよ。三国志好きも三国志を全然知らない人も一緒に楽しめると思います。トニー・レオンや金城武のファンは、すっかりとろけてました。(私じゃありません)
Part2が待ち遠しいです。
No.69 - 2008/11/06(Thu) 23:51:42
「鉄歯銅牙紀暁嵐4」クランクイン / 小魚(劇場主)
10月28日にクランクイン。↓関連記事です。
http:/ent.sina.com.cn/v/m/2008-10-28/21532225915.shtml
http:/ent.sina.com.cn/v/m/2008-10-29/16532227240.shtml
(いずれもスラッシュを1本はずしています)

第4部ともなると、もう出来がよろしくないのではと心配ではありますが、鉄三角の芸がまた見られるのは嬉しいです。
No.62 - 2008/10/29(Wed) 23:57:08

Re: 「鉄歯銅牙紀暁嵐4」クランクイン / 黄梅
鉄三角と、袁立の杜小月が戻ってくるのがうれしいです〜!結婚して出て行ったのが離婚して戻ってくる設定なんですか?新版紅楼夢で王煕鳳の姚迪(と、記事では名前がなっていたんですが・・・)も出てくるらしいですね。彼女の演技はぜひ見てみたいので期待してます(^^
No.65 - 2008/11/01(Sat) 01:39:45

Re: 「鉄歯銅牙紀暁嵐4」クランクイン / 小魚(劇場主)
> 結婚して出て行ったのが離婚して戻ってくる設定なんですか?
記事にはそんなことが書いてありますね。まあ他に理由のつけようがないでしょうね・・・

> 新版紅楼夢で王煕鳳の姚迪(と、記事では名前がなっていたんですが・・・)も出てくるらしいですね。
そうそう、私も楽しみです。名前の字は、変換ミスなのか、改名でもしたせいなのか、これまた私も気になってます。
No.66 - 2008/11/03(Mon) 00:54:56
謝晋監督死去 / 小魚(劇場主)
中国映画界の巨匠・謝晋監督が昨日10月18日に亡くなりました。85歳でした。

昔々、中国のことをろくに知らないまま見た映画「芙蓉鎮」は衝撃でした。監督作品だけでなく監督自身が、中国現代史を体現する存在だったように思います。
ご冥福をお祈りいたします。
No.56 - 2008/10/19(Sun) 09:15:04

Re: 謝晋監督死去 / 黄梅
芙蓉鎮や舞台姐妹は大好きです。ご高齢でしたが、ついに亡くなられたのですね。とても残念です。
No.57 - 2008/10/20(Mon) 10:03:00

Re: 謝晋監督死去 / 小魚(劇場主)
特集サイトができていました。
http:/ent.sina.com.cn/f/m/xjbs/index.shtml
(スラッシュを1本はずしています)

「舞台姐妹」は最近ドラマにリメイクされていましたね。私はその他の作品では「紅色娘子軍」と「牧馬人」が印象に残っています。
No.58 - 2008/10/22(Wed) 00:13:33

Re: 謝晋監督死去 / 黄梅
「紅色娘子軍」も同監督だったんですか。さすがですね!「舞台姐妹」はドラマより、映画の方が良かったです(プロパガンダ色が強いのはありますが・・)。
No.59 - 2008/10/24(Fri) 06:21:39

Re: 謝晋監督死去 / 小魚(劇場主)
レス遅くなってすみません。

> 「舞台姐妹」はドラマより、映画の方が良かったです(プロパガンダ色が強いのはありますが・・)。
やっぱりドラマは今ひとつですか・・・。映画のプロパガンダ色については、あの時代ですから監督の思うようには撮れなかったらしいです。
しかし比較的自由になった(あくまで比較的ですが)改革開放後の作品が昔の作品と比べて案外ぱっとしないのは、なんだか皮肉ですね。「芙蓉鎮」以後では「阿片戦争」が最後の花だったでしょうか。最後にもう一花くらい咲かせてもらいたかったと残念な気がします。
No.61 - 2008/10/28(Tue) 23:48:26
還珠格格第二部 / 黄梅 [ Home ]
レビュー拝見しました!私も24集にまとめてほしかったなー、と思いました笑。冗長で飽きましたもん。最後のほう、4人で逃避行の時は、小燕子と五阿哥の育ちの違いが顕著に出て面白かったんですが。

あとは「うっとうしいくらいに紫薇ひとすじ」の爾康がモテモテなのも笑えるというか、納得いかないというか・・周傑のキマジメ(そして多分ちょっとヘン)な爾康は好きですが、彼がまともに持ち上げられると、そのコードを理解しない私は違和感がありました。

小燕子のばかぶりと、紫薇のひきずられぶりは、結構面白くて好きだったんですけど。もうギャグ一直線でいくか、前作のテイストを残すか、中途ハンパな感じで、何より三バカトリオの末弟・爾泰がチベットにお婿さんに行き不在なのが悲しかったです!

五阿哥、爾康、爾泰の青春バカトークが好きだったんですけどね・・・。皇后さまが大后の影に隠れ気味だったのも残念で、二部からの投入人物をもう少し減らすか、出番を調整して欲しかったです。

なんて好きなドラマなもので長々と書いてしまいました。すみません。
No.50 - 2008/10/15(Wed) 09:05:23

Re: 還珠格格第二部 / 小魚(劇場主)
 続編なので第一作より出来が落ちるのは想定内でしたが。前半はちょっとひどかったですねー。我ながら気合の入らないレビューですが、つまり、そのくらいこのドラマは私にはどーでもよい存在なのです。何度も見るのをやめようかと思いましたが、黄暁明が出ている「3」を見るために、必死に耐えました。最初は「3」を続けて見ようと思ってましたが、しばらく見たくなくなってしまいましたよ。
 私は爾康も周傑もあまり好きじゃないので、ラブシーンがだんだんうっとうしく思えてきました。それと太后は、皇后ほどの強烈さはないにしても、キャラ次第ではもう少し面白くなったかもとも思います。
No.51 - 2008/10/15(Wed) 23:27:31

Re: 還珠格格第二部 / 黄梅 [ Home ]
第三部には黄暁明が出ていたんですね!第二部に続き、あまりにつまらなくてちゃんと見ていないんですが、そこだけでも見返します。ラブシーンは確かにうっとうしかったです。そこを削って24集にしてもいいのに・・
No.52 - 2008/10/17(Fri) 05:58:26

Re: 還珠格格第二部 / 小魚(劇場主)
ええ〜! 第三部もそんなにつまらないんですか? でもDVDはとうの昔に購入済みなので見ないわけにはいかないし。暁明の出番に賭けるしかないかな…。
No.53 - 2008/10/17(Fri) 22:35:32

Re: 還珠格格第二部 / 黄梅 [ Home ]
あ、そうですね、三部はもっとつまらないのは言いすぎかな・・でもわりと私の周囲ではそういう評判で(汗)。チベット(一部)、ウイグル(二部)ときて、確か三部ではミャンマーとか?東南アジアまで進出していき南方情緒満載ですが、筋はややこしいしキャラクタに魅力は薄く、メインキャストの顔ぶれがごっそり変わったもので、見るのが苦痛でした・・。

黄奕はステキな女優さんですが、小燕子は趙薇のイメージで固定してしまったし、アレック・スーの五阿哥も意外にはまってなと・・第三部の五阿哥はイケメンすぎてくどかったです。既に夫婦なので、恋愛でなく結婚問題になるし、紫薇とのところには子どもも出来、どうも・・。私にとって「還珠」は主人公たちの加齢とライフサイクルに合わせて楽しめるものではなく、あくまで青春ものなんだなあと感じました。

またしても長くてすみません。でも、小魚さんがご覧になったらまた違う感想をもたれるかもしれませんし、ご参考までに。三部のラストはもう第一部をひっくりかえしちゃって好みではなかったです。
No.54 - 2008/10/18(Sat) 07:12:03

Re: 還珠格格第二部 / 小魚(劇場主)
なるほど。まだ見ていないくせに、黄梅さんのご意見は的確な気がします。しかも全40集もあるんですよね〜。登場人物も増えているような。美人揃いなのが唯一の救いですか。キャストは(私の嫌いな)周傑だけが変更なしですね。
まあそのうち、期待せずに見るようにします。
No.55 - 2008/10/19(Sun) 09:01:29

Re: 還珠格格第二部 / 黄梅
そういえば、サンテレビで放映されていた日本語吹き替え版がDVDで出るようですよー。11月発売だそうで、ついに!という感じですね。吹き替えや時代劇用語の訳がどんなかきになりますが、23000円くらいなので、購入は躊躇します・・レンタルかな?
No.60 - 2008/10/24(Fri) 06:23:06
(No Subject) / 黄梅 [ Home ]
「鹿■記」の舒暢、いいですよね!お気に入りの女優だしこのドラマで見てもいいなーと思いました。紅楼夢から題材をとった「劉老老外伝」というコメディ(?)ドラマを見ましたが、いまいちでした(笑)。劉のおばばが、抄家された賈家の冤罪をすすぐため、族譜と通霊宝玉を持って巧姐らと奔走するのですが・・。
No.43 - 2008/10/03(Fri) 09:07:06

Re: / 小魚(劇場主)
 舒暢はキャスティングされた時から期待してましたが、期待に違わぬ名演を見せてくれました。演技派ですねー。
 「劉[女老][女老]外伝」は主演が帰亜蕾だし、私も気になってはいたのですが。いまいちとは残念です。

 ついでながら、気になる話題を。
・新版「三国」いよいよクランクイン。9月29日の予定だったけど、どうなったのかな?
http:/ent.sina.com.cn/f/v/threekingdoms/index.shtml
(スラッシュを1本はずしています)
 キャスティングと扮装も公開されてますが、みな髪を垂らしているのがうざくていやだな。女性陣がぱっとしないのも気になる。メイクをちゃんとしてないせいか?

・「鉄歯銅牙紀暁嵐4」がもうすぐクランクインらしい。袁立が杜小月役で復帰!
No.44 - 2008/10/03(Fri) 23:09:04

Re: / 黄梅 [ Home ]
舒暢は演技派なんですね。見る古装にたくさん出ていて、いつも外さないしそのかわいらしい外見が好きです。「劉[女老][女老]外伝」はやはり無理があったような・・紅楼夢と接続せず全くの別物ととらえれば面白いのかもしれませんが、下手に原作に思い入れがあると、だめですね。

三国もまたとるんですか。すごい!髪型がうざいのが流行なのでしょうか・・。「鉄歯銅牙紀暁嵐4」で袁立が杜小月役で復帰するなら嬉しいですね。この人は結構好きです。

そういえば、旧版ドラマのキャスト再結集をCCTV「芸術人生」でやった番組が、中国国際電視公司出版発行からVCDで出ていました(当然ともいえますが・・)。上海帰りの友人から見せてもらったのですが、卓越などで探しても見つからず・・しかしやはりソフト化されてはいるんだなと思いました。
No.45 - 2008/10/05(Sun) 00:47:18

Re: / 黄梅 [ Home ]
追加ですみません:
一度、林黛玉役になりその後降板(?)した越劇女優の李旭丹ですが、9月に行われた上海越劇院「青春版紅楼夢」で林黛玉役だったので、やはり王派スターだったようです。10代で抜擢とは、若手を登用するのが目的の青春版とはいえ、逸材なのでしょうね。
No.46 - 2008/10/05(Sun) 12:40:03

Re: / 小魚(劇場主)
こんばんは。
「紅楼夢劇組20年後再聚首」ですが、これがおまけでついてた例のお高いドラマDVDをしばらく前に買ってしまいました。VCDはもう品切れか絶版になっているのかもしれませんね。

李暁丹はひきつづき越劇で活躍しているようで、よかったですね。

新版ドラマの撮影も順調のようです。そういえば、黛玉は結局、蒋夢jieが最後まで演じることになったようですよ。
No.47 - 2008/10/06(Mon) 22:20:54

Re: / 黄梅 [ Home ]
> 例のお高いドラマDVDをしばらく前に
> 李暁丹はひきつづき越劇で活躍しているようで
> 蒋夢jieが最後まで演じることになったよう


少年黛玉が続投ですか。でもそれがいいかも・・と思いました!紅楼夢劇組20年後再聚首はいいですよね。お高いドラマDVDも(笑)。史湘雲役だった郭霄珍さんの出演黄梅戯VCDを探していますが、海外発送不可商品だったりして、まだ見られていません・・。
No.48 - 2008/10/07(Tue) 08:17:06

Re: / 小魚(劇場主)
以前から成年黛玉は要らないと思っていましたので、少年黛玉のみと決まってよかったと思います。蒋夢jieは、年齢も近いし、雰囲気もいい感じだと思うのですが、お顔がもっとほっそりしていればと惜しまれます。さらにダエットに励んでいるらしいですよ。

郭霄珍の史湘雲もかわいかったですよねー。今回の湘雲はどうかしら?
No.49 - 2008/10/07(Tue) 23:39:05
雪山飛狐 / 黄梅 [ Home ]
小魚さんのレビューを拝見し、逆に気になって調べてしまいました!確かに女性陣の髪形が珍しいですね、私も古装では生え際がピシっとしていないとどうにも落ち着きません。このルーズな髪型には何か理由があるのでしょうか。それとも前衛的な試み?メイクも控えめで単に無精なようにも見えてしまいますね。
No.41 - 2008/08/29(Fri) 22:44:12

Re: 雪山飛狐 / 小魚(劇場主)
黄梅さん、レスが遅くなってしまい申し訳ありません。
このドラマ、主人公だけはボサボサ頭というのは原作通りなんですけど。
最近の若者向けの古装劇は、目を覆いたくなるような衣装が多いような。それでウケているのか、ウケるつもりで実ははずしているのか、私も知りたいです。
No.42 - 2008/09/04(Thu) 22:21:49
王剛出演映画「カンフーダンク」 / 小魚(劇場主)
王剛といっても「射ちょう英雄伝」の王処一ではありません。いくつものドラマで乾隆帝の寵臣・和シンを演じて有名な王剛のほうです。
明日8月16日から公開の映画「カンフーダンク」に、武術学校の校長役での出演。
しかしこの映画だけ見た人は、王剛が名優だとは気付くまい…。
No.34 - 2008/08/15(Fri) 21:16:49

Re: 王剛出演映画「カンフーダンク」 / 黄梅 [ Home ]
王剛の校長先生役見てみたいですね!
直接関係ありませんが、映画「この櫂に手を添えて」には、越劇王子の趙志剛がなぜか川劇役者役で出演しており、「なぜ他の劇の役者役?」と疑問に思った記憶があります。

最近はパンダとか幼児とか、カンフーものがたくさん見られますね。
No.35 - 2008/08/20(Wed) 09:47:20

Re: 王剛出演映画「カンフーダンク」 / 小魚(劇場主)
黄梅さん、ありがとうございます。まさかこんな話題にレスいただけるとは。
この映画で王剛をチェックしている人間なんてたぶん私しかいないでしょうから、ちょっと宣伝してみました。たいした役ではないのですが、王剛を日本のスクリーンで拝める日が来ようとは思ってもみませんでした。ちなみにこの「カンフーダンク」、私は好きです。おすすめです。
 「この櫂に手を添えて」の趙志剛、覚えてます! 実は私はこの映画で趙志剛を初めて知りました。だからさっぱり覚えていませんが、映画の中ではちゃんと川劇を歌ってたんでしょうか?
No.36 - 2008/08/20(Wed) 22:17:27

Re: 王剛出演映画「カンフーダンク」 / 黄梅 [ Home ]
さすが小魚さんですね。私も王剛出演作が日本で公開となると気になります。宣伝してもらえて大助かりです。カンフーもの一個くらい見てみたかったので、カンフーダンクをチェックしてみようかな・・。友人はカンフーくんの泉ピン子を絶賛していました(笑)。

あの映画で趙が川劇を歌うシーンはありますが、確か吹き替えと聴いたことがあります。事実かはわかりませんが。そこまでしてなぜ越劇男優を?と思いましたが、監督と知り合いとかだったのかな?

私の感想では、王子の歌唱はもっと甘ったるく越劇でも特色ある方だと思うので、映画の中で歌っていたのは本人ではないのではと思います。

そういえば、私もずっと好きだった李少紅監督のドラマをついに中国語で見たのかーと少し感慨にふけりました。李監督の映画「紅おしろい」がとても好きだったので・・。
No.37 - 2008/08/22(Fri) 16:59:13

Re: 王剛出演映画「カンフーダンク」 / chiechie
小魚さん、こちらでははじめましてです。
私も先日『カンフーダンク』を見てきました。王剛って、あれ確か有名な人だよね?!と思いながら見てました。なんつーか・・・な役ですね。

若干テンポ悪いなと思える点もありましたが、私もとても楽しく見ることができました。隣の席に座っていた中学生くらいのバスケっぽい出で立ちの男の子が、バスケシーンでカラダを乗り出してみていたのも印象的でした。ただ、いろいろな含みが全部は分からないのが残念ですけど。ケンコンダイナイ〜は、時空移動なんでしたっけ?
春にファミリー映画の装いだったフジテレビのカンフー+ラクロスの映画を誤って鑑賞してしまい(ものすごくつまらなかった)、いろいろ設定的にかぶる部分もあったので、なぜフジテレビにはこれができないのかなぁと不思議に思いながら家に帰りました。
No.38 - 2008/08/22(Fri) 23:47:28

Re: 王剛出演映画「カンフーダンク」 / 小魚(劇場主)
こんばんは。王剛ネタについてきてくれる方々がいてくれて、ちょっと嬉しいです。

黄梅さんへ
あの映画の役に合った女形が川劇では見つけられなかったのかもしれませんね。女形って全国でも少なそうですし。少なくとも趙志剛はインパクトがありましたよ。私も映画を見ながら「この人、何者なの〜!?」と思っていました。

chiechieさんへ
ようこそお越しくださいました! 乾坤ダイナイが時間移動できるワザとは、少なくとも金庸は書いていないはず…。
「カンフーダンク」の出演者について、ご存知かもしれませんが、こちらのブログに素晴らしい解説があります。
http:/allasia.blog74.fc2.com/blog-entry-161.html
(スラッシュを1本はずしてます。)
素晴らしいブログです。内容の濃さには毎度圧倒されます。

今年はカンフーなんとか、少林なんとか、という映画が多すぎて、せっかくの「カンフーダンク」も公開前から埋没してしまっていたような。
たしかこの映画は、最初は「スラムダンク」の映画化という話だったと思います。結局似ても似つかない映画になりましたが、バスケは素人だが才能を秘めた主人公、主人公が片思いするヒロイン、ヒロインの兄がバスケ部主将、同バスケ部にイケメンのスター選手がいて、ヒロインはこっちに片思い、という人間関係に、わずかに「スラムダンク」の面影を見ました。
(普段少年漫画は読まないのですが、これだけたまたま読んでてよかった!)
No.39 - 2008/08/24(Sun) 00:27:03

Re: 王剛出演映画「カンフーダンク」 / chiechie
小魚さん
ご紹介のブログ、はじめてよみましたが、とても面白かったです〜。思わず読みふけってしまいました。
ご紹介ありがとう!

小魚さんの古装劇レビューといい、スペシャリティがある人は違うわ。

スラムダンクは、ずっと前から読みたい読みたいと思って、結局読んでいません・・・原作→オリジナル、と報道は変わったと思っていたのですが、サイトによっては原作井上雄彦って思いっきり書かれていて、アレアレ?と思ってしまいました。
No.40 - 2008/08/27(Wed) 22:36:56
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
80/200件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-LS (Free) Rocket BBS