[ 掲示板に戻る ]

過去ログ閲覧モード

※ご注意
現在、過去ログ機能は無効に設定されています。
既に過去ログとして保存されたログは今後も閲覧可能ですが、過去ログ機能未使用の間は保存件数を超えた記事から削除になります。
山茶花は見た / すずらん
昨日のドラマは「山茶花は見た」でしたね。
この作品はミステリーとしても、良くできていてトリックもあるし、
東吾さんの推理も冴えていて面白いお話でした。

「御宿かわせみ」は、人情捕り物帳といわれていますが、ミステリー
としても面白い作品が多いですね。
私は外国のミステリーも読みますが、「王子の滝」のトリック等は、
アガサ・クリスティーの作品を思い出させます。「矢大臣殺し」は
オリエント急行殺人事件ですものね。
「名探偵・神林東吾」といったところでしょうか?
  (ネタバレごめんなさいね。)
No.3713 - 2011/06/03(Fri) 15:20:10

Re: 山茶花は見た / 管理人
「山茶花は見た」はミステリーとしても秀逸でしたね。でも一番印象に残っているのはおきくを「かわせみ」で預かっている間、東吾さんが御用のためと称しておおっぴらに「かわせみ」に泊っていたことです。まだまだ二人が忍ぶ仲でなんとか理由をつけては「かわせみ」に入り浸っていた頃ですね(笑)
No.3714 - 2011/06/04(Sat) 00:24:48
時の回廊 / 管理人
今日の朝日新聞夕刊の「時の回廊」は、平岩先生の「御宿かわせみ」でした。「長期連載 読者が後押し」ということで、「かわせみ」誕生についてを語っていらっしゃいます。気になる連載再開について、
「今後はどうでしょう。私は50年以上書いているんですもの、そろそろ定年です(笑)」
うーん、とても意味深な発言ですよね〜。まさかこのまま筆を置かれるということはないと思いますが、まだ結着のついていないあれこれをぜひ結着させて頂きたいと願っています。
掲載のお写真、とてもお元気そうで良かったです!
No.3709 - 2011/05/31(Tue) 21:52:14

Re: 時の回廊 / 管理人
ゆきどりさん、朝日新聞の記事のアップありがとうございました!
No.3719 - 2011/06/05(Sun) 09:08:53

Re: 時の回廊 / E/M
ウチは新聞取ってませんので(^_^;)
実家の母が切り取って置いてくれまして拝読しました。
最後の「そろそろ定年です」が本当に意味深で・・・。
月刊本はあえて読まず、ひたすら単行本化を心待ちにしている私にとっては
非常に心配。やはり良い作品なのでドラマ化もまたしていただきたいなー。
などと、勝手な事を言ってますが。
No.3717 - 2011/06/05(Sun) 02:39:18

Re: 時の回廊 / ゆきどり
朝日新聞をおとりでない皆様、朝日新聞のサイトに記事があがっていましたので、お知らせします。
(我が家は朝日新聞なのですが、夕刊をとっていないので、待ってました)

http://www.asahi.com/culture/news_culture/TKY201106020276.html

そろそろ定年です、というのは確かに意味深。できればキッズの恋話をまとめてから終わりにしてほしいというのは欲深でしょうか。もちろん東吾さんのこともなのですが。
No.3712 - 2011/06/03(Fri) 13:16:25

Re: 時の回廊 / たまこ
管理人さんも御覧になりましたか〜〜私も夕刊を見て、きゃ〜皆さんにお知らせしなきゃと思っていたところです♪
お写真、本当にもう80歳に近いとは思われない、生き生きとしてお元気そうなお顔でしたね。
確かに普通の会社員であればとっくに定年かもしれませんが、作家の作品は、誰かに引き継ぎとか交代とか出来ませんから、頑張って書き続けていただきたいです。
師匠のアドバイスに従って登場人物の「戸籍」を作ってノートに書き貯めたものが書庫にいっぱいあるというお話も面白かったですね!
No.3711 - 2011/05/31(Tue) 22:38:46
雨台風行方気になる皐月尽 / たまこ
心配された台風2号、関東ではそれほどの事はなく、普通の雨の朝で午後からは晴れてきましたが、東北・北陸は豪雨とのこと。とくに被災地の土砂崩れの不安など、なぜよりによってそこに大雨が降るのかとやりきれない思いです。

2か月ほど前に亡くなられた講談社の野間佐和子社長ですが、5月16日にお別れの会があって、平岩先生が追悼の言葉を述べられたと、朝日新聞の記事で読みました。
「忠三郎」の時の現場検証でご紹介した、今大路家の薬園のあった江戸川橋のそばに講談社野間記念館があります。いつも前を通るだけで、中に入ったことはないのですが、秋に講談社の表紙絵や挿絵の原画展があるそうなので、見てみたいと思っています。
No.3701 - 2011/05/31(Tue) 00:25:53

嵐去り緑輝く皐月尽♪ / 千姫
先週はずっと雨が降っていて週末は台風2号の影響でずっと雨、昨日は強い風が一日中吹き荒れていました。
今日は久々に見る太陽が眩しく、雨に洗われて山の緑が綺麗でした。
例年より早い梅雨入りで今日がまだ五月だったんだ、と不思議な気持ちです。

6月分の番組表を見ると初代御宿かわせみは第二シーズンも放送されるみたいです。きゃ、嬉しっ♪
No.3710 - 2011/05/31(Tue) 22:12:18

雨雲の行方うらめし皐月尽 / はなはな
被災地にも容赦なく風雨が襲来、天変地異の厳しさになすすべもない人間の非力さが恨めしいですね。
久しぶりの行楽も雨にたたられて予定変更しましたが、それはそれなりの収穫がありました。展覧会と観劇ときままなひとり旅。その栄養を生かして私にできることをしっかりやっていくしかないですね。
肌寒さが沁みますね。温かい飲み物、一枚上着を増やす。。。体調を崩さないようお気をつけて。
No.3708 - 2011/05/31(Tue) 21:27:32

朝晩はホットにもどり皐月尽 / 浅黄裏
冷たい飲み物が美味しかった時期もありましたが、近頃はホットになってしまいました。
すみれ様の「おしるしに」のお句、素敵ですね。慈愛という言葉を思い出します。
No.3707 - 2011/05/31(Tue) 14:16:38

カーディガン取り出しはおる皐月尽 / こでまり
ご心配くださって、ありがとうございます。台風からずい分離れていたのですが、日曜はすごい雨が降りました。幸い私の住む所は大丈夫でしたが、県の西の端(京都との境)と北の端(石川県との県境)の町で特にひどかったようです。そのせいか、今朝は少し肌寒く、しまいかけたカーディガンを引っ張り出してきました。
被災地も心配ですね。何とか被害がなく済むといいのですが。

初代の放送が始まっていますね。私は見られないけど、ここで皆さんのお話を楽しんでいます。
No.3706 - 2011/05/31(Tue) 13:32:41

かわせみで夜更かし嬉し皐月尽 / すみれ
ぐりさま、ご心配いただきありがとうございます。当地では
雨のさしたる被害もなく、薄日がさして温かさが戻ってきました。
↓色々な方が書き込みをされていますが、自分も初代かわせみの放送を
毎夜楽しんでおります。真野るいさんと小野寺東吾さんカップルの
お似合い度が、私には一番好ましいです♪真野さん、本当に美しい・・
小野寺さん、凛々しくて素敵・・それに、もう鬼籍になられた名優の
方々・・「御宿かわせみ」大好きを毎夜確認中です。

この時期恒例(?)の燕報告・・雛が孵ると必ずやってくれます
これから、糞もたくさん落とすからよろしくってことですね♪
卵の殻を拾ってしばらく飾っておきます。
自分でも不思議だけれど、すぐに捨てられないです。
おしるしに殻落としゆき皐月尽
No.3705 - 2011/05/31(Tue) 10:36:46

朝早く 太陽登る 皐月尽 / ぐり
台風一過?朝から晴れています、こちらは被害はなかったのですが福井のほうは大雨だったとか?すみれ様、宗匠大丈夫だったでしょうか?気になっております野菜の植えた後に降った雨でぐっと伸び昨日は支え棒をしました
被災地のほうもどうだったのでしょうか気になっております
慈雨喜雨ならば喜ばしいことなんですね
No.3704 - 2011/05/31(Tue) 10:03:23

慈雨なるか 台風入梅 皐月尽 / ゆきどり
例年であれば雨が降った降らないは作物の生育を気にしたり、外出の身支度を気にしたりという程度で済む話題でしたが、今年はなかなかそうはいきませんね。台風二号の到来とともに、早々と梅雨入り宣言が出てしまいましたが、被災地の雨対策は手つかずのところも多いとか。
時間も人も足らない中での作業は大変なことだと案じております。

慈雨という言葉がありますが、これから降り続くであろう雨が、少しでも恵みの雨となると良いのですが。
No.3703 - 2011/05/31(Tue) 08:39:16

人も木も根づく時間あり皐月尽 / 管理人
我が家を建てた時、庭に山法師の木を植えたのですが、葉が茂ってもすぐ黄色に変って散ってしまい、花も咲かず。最初からある程度大きなものを植えて貰ったのがいけなかったのか、しっかり根づいていない様子。ついには台風の強風で倒れかかってしまうほど。庭にテラスを作る際にほんの少し横にずらして植え直して貰い、しっかり添え木をつけてもらった所、今年は白い清楚な花が沢山咲いてくれました!やっと我が家の庭に根づいてくれたようで、これからは毎年綺麗な花を咲かせてくれると思います。人も木もその土地に根づくには必要な年月というものがあるのですね。
No.3702 - 2011/05/31(Tue) 05:58:31
七夕の客 / すずらん
昨日のドラマは「七夕の客」でした。
南田洋子さん、美しかったですね。晩年の南田さんのお姿を
知っているだけに本当に綺麗でした。

2005年に、WOWOWのドラマ「祖国」で、南田さんはかなり
老けた母親の役で、私は「南田さんずい分老けたメークをなさって」
と思いましたが、あのお姿が当時の本当の南田さんだったのですね。

お亡くなりになった時、主人と偲んで「祖国」を見て泣きました。
何かの賞をもらったとても良いドラマでしたが、地上波では放映
されないからご存知の方も少ないのでしょうね。
旦那様の長門さんも南田さんの元へ旅立ってゆかれましたね。
ご冥福をお祈りいたします。
No.3697 - 2011/05/29(Sun) 12:08:46

Re: 七夕の客 / すずらん
ぐり様、「祖国」ご覧になったのですね。私も上川隆也さんの
フアンなので、フアン仲間の人がDVDに録画してくださいました。
南田さんは、マコ岩松さんが扮した特攻隊の生き残った人の母親役でした。
息子の生存を信じて、南の島までたどりつく愛情あふれた役で泣かされましたね。

今日の「御宿かわせみ」は、「秋の蛍」でした。ハナ肇さんだったのですね。
このドラマも泣かされますね。
懐かしいドラマを見ていると、また原作が読みたくなって読み始めています。
No.3700 - 2011/05/30(Mon) 13:24:22

Re: 七夕の客 / ぐり
スカパーなんとか入るようになりましたでも録画は予約ができないので録画をぽちっとしないといけません忘れないように撮りたいと思います

すずらんさん 管理人様こんばんわ
七夕の客の南田洋子さんきれいでしたねお似合いの役でした
祖国見たんですが上川隆也さんだったので見たのですが南田さんをよく覚えておりません(汗)
あちらで
お二人で今ころは話し合っておられるでしょうか?
No.3699 - 2011/05/30(Mon) 00:39:56

Re: 七夕の客 / 管理人
すずらんさん、こんばんは。
今日は「七夕の客」だったのですね。冒頭の東吾さんのるいさんとの回想が印象に残っています。南田さんぴったりの役でしたね。
WOWOWの「祖国」は平成18年制作の戦後60年特別企画のドラマですね。脚本が山田洋次さん、キャストは上川隆也さん、木村佳乃さん等々。残念なことに見逃しました。
No.3698 - 2011/05/29(Sun) 21:45:38
平岩先生のご近況 / こごめ
こごめと申します。はじめて書き込みさせていただきます。
真野・小野寺版のかわせみ、毎日楽しみに観ております。

ところで平岩先生のご近況。知り合いが関係した仕事をしておりますのでちょっと尋ねてみました。

ご高齢にもかかわらずお元気だそうですが、昨夏の猛暑の折にはさすがに少し体調を崩されたとのこと。ごく最近では K 社前社長のお別れの会で弔辞をお読みになったとのことです。たださすがにお歳なのでそれなりに執筆量が落ちているのは確か、とのことです。

いつまでもお元気で執筆を続けていただきたい、せめて「かわせみ」に決着がつくまでは...と祈るばかりです。
No.3692 - 2011/05/23(Mon) 18:20:56

Re: 平岩先生のご近況 / はなはな
こごめ様 はじめまして。
平岩先生、お元気でいらっしゃるのですね。安心しました。連載は再開していただけると嬉しいけれど、ご無理のないようにしていただきたいなぁ、と心から願っています。
お知らせいただいてありがとうございました。
初代かわせみの放映をごらんになっていらっしゃるんですね、こうしてまたファンの方々がおいでになるのは嬉しいものです。
No.3696 - 2011/05/25(Wed) 13:39:31

Re: 平岩先生のご近況 / 管理人
こごめさん、はじめまして。
平岩先生の近況、ありがとうございました!ご近況をお伺いして、ここしばらく「かわせみ」のオール讀物での休載が続いていたので、どうされたのかなぁと気になっておりましたが、ホッと致しました。
つい先日「はやぶさ新八御用旅」の新刊が出ましたが、昨年の小説現代の9月号の連載を休まれていますので、ちょうど猛暑で体調を崩された頃だったのでしょうか。
「新八」の連載も終ったことだし、そろそろ「かわせみ」が再開してくれないかと心待ちしていますが、どうぞ無理なさらず連載を続けて頂けたらと願っています。
No.3694 - 2011/05/23(Mon) 19:27:52
はじめまして / Y子
初めまして。?Y子と申します。
時代劇専門チャンネルで「御宿かわせみ」初代版がスタートして、夢のような毎日が始まり、どっぷりと「かわせみ」の世界に浸っております時に、こちらのサイトを発見いたしました。
ずっと、かわせみの世界をお話できる所を探しておりましたので、嬉しくて仕方ありません。

初代版O.Aの時から「かわせみ」の大ファンで、真野響子さんの「るい」さんが、私の中でも最高の「るい」さんと思っておりますので、現在、毎日、そのキュートさと美しさに、心ときめいております(笑)

悔しいのは、第1回目の放送の録画に失敗したこと!!!
現在、週末のまとめて放送が有る事を期待しております。

こんな私ですが、皆様、お仲間にお加え下さいませ。
どうぞよろしくお願い致します。
No.3691 - 2011/05/23(Mon) 13:51:04

Re: はじめまして / はなはな
?Y子さま はじめまして。
私も初代真野るいさん、小野寺東吾さんに惹かれてかわせみワールドに踏み込みました(笑)録画失敗はショックですが、ぜひ再放送に期待しましょう♪
こちらのサイトは思わず読みふけってしまうほど内容が豊富です。でもかわせみにどっぷりひたれて幸せ♪なサイトですよね。
No.3695 - 2011/05/25(Wed) 13:35:33

Re: はじめまして / 管理人
?Y子さん、はじめまして。
「御宿かわせみの世界」へお訪ね頂きありがとうございます。
初代真野るいさん、小野寺東吾さん、良かったですよねぇ。あのお二人の「かわせみ」を見て原作を読み始めた方も多かったですし。
一回目の録画失敗はショックですね!でも時代劇チャンネルは何度か再放送もするようなので、もう一度放送してくれるいいですね。
これからもどうぞお気軽にお立ち寄り下さい。
No.3693 - 2011/05/23(Mon) 19:19:35
卯の花匂う / すずらん
とうとう真野響子さんの「御宿かわせみ」が、時代劇専門チャンネル
で始まりましたね。今日は2回目で「卯の花匂う」でした。
懐かしかったです。このお話は、何回もドラマ化されていますが、
わたしは、この時のが一番好きです。奈良岡朋子さんが良かった!!

おくみさんが、吉沢京子さん、喜一郎さんが森田順平さんだったのですね。
時のながれを感じます。

卯の花の花は、どのような花なのかな?多分見ているとは思うのですが?
どなたか、教えてくださいませんか?
No.3681 - 2011/05/20(Fri) 14:56:12

Re: 卯の花匂う / ぐり
すずらんさんおはようございます
大きなサイズの写真は縮小すれば使えると思います今はネットでいろいろな縮小ソフトもダウンロードできます簡単には画像を右クリックープログラムから開くーペイントー変形ーサイズの変更でできます
せっかくのかわせみ写真背景にして楽しんでください(よろしかったらですが)かわせみいつかは撮ってみたいです
今日は予報通りすごい雨になってきました
今朝は野菜の苗を買いに行ってきました、落花生の苗があって子供のころ実家で作ったのを思い出し予定がいに買ってしまいましたどこえ植えようと悩み中です
No.3690 - 2011/05/22(Sun) 11:13:06

Re: 卯の花匂う / E/M
こんばんは。いよいよ始まりましたねー♪「御宿かわせみ」真野響子さん版。
私てっきり週1の放送かと思ってたら月〜金曜の帯を
気がついて嬉しくなりました。
ほんとに懐かしい。嬉しい配役ですね。私が再放送をみたのは
10年前後前だったような気がします。所々忘れてる所がありますが
毎日楽しみに拝見したいと思ってます♪
No.3689 - 2011/05/22(Sun) 02:53:07

Re: 卯の花匂う / たまこ
ぐりさん、素敵なお写真ありがとうございます。
この白いお花はうちの近所の緑道(もと川のあった所)にも咲いているので、通りかかるとつい、鼻を近づけて匂いをかいでしまいますが(笑)やはり匂いはない種類のようです。
No.3688 - 2011/05/21(Sat) 20:57:35

Re: 卯の花匂う / すずらん
早速いろいろと教えていただきありがとうございました。
とても清楚でかわいい花ですね。

私が見つけた「御宿かわせみ」の、ページを全部見てきましたよ。
なんと私の投稿した写真も載っていて、感激です。
主人は、今でもかわせみの写真を写しているのですよ。
最近のは容量が大きくて、壁紙用にも貰えなくて眺めるだけですが・・・・
No.3686 - 2011/05/21(Sat) 15:04:16

Re: 卯の花匂う / ぐり
かわせみ初代版放送が始まったのですね
6月には2部が放送ということなのでそれまでにはすかパーを復活させなくてはと思っておりますかわせみが見たくて契約したのにもうないかもと思って
契約を解除したら今ころ(;一_一)
でも今回は録画をしておきたいです
今年はまだですが我が家で昨年咲いた姫うつぎです
これはにおいはないものですが花は小さくてかわいい花が群れ咲きます

No.3685 - 2011/05/21(Sat) 00:50:25

Re: 卯の花匂う / はなはな
6年前の「私が見つけたかわせみ」懐かしいですね!!思わず全部見てしまいました。「うつぎ」はどちらも清楚でかわいらしいお花でした。ぜひ「うつぎの匂い」を実際に感じてみたいですね。
「卯の花匂う」ぜひ見てみたい。森田順平さんは大河ドラマで沖田総司も演じた役者さんで清潔感のある若者役が良くお似合いでした。まさに「卯の花」のような喜一郎さんだったんでしょうねぇ。
No.3684 - 2011/05/20(Fri) 22:49:48

Re: 卯の花匂う / 管理人
すずらんさん、こんばんは。
初代かわせみの放送始まったんですね。きっと懐かしさ一杯でご覧になっている方も多いでしょうね!
お訊ねの卯の花ですが、以前当HPで「私が見つけたかわせみ」という企画を行った時に、春霞さんが写真をお送り下さいました。2種類送って下さったのですが、匂ったということで香りのある「梅花うつぎ」ではないかということです。白くて品のある優しい花ですね。
トップページの「アンケート」→「七周年特別企画・私が見つけたかわせみ」→3ページ目にありますのでご覧になってみて下さい!
No.3682 - 2011/05/20(Fri) 19:49:23
全708件 [ ページ : 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 ... 102 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - メール - 環境設定 -

Rocket Board Type-LS (Free) Rocket BBS