14481
コショーさんBBS

コショーさんBBS

パキスタン・フンザや、コショーさんゲストハウスの情報、フンザに関するお話など、
ご自由にお書き込みください。
パキスタンやフンザに関する質問も、お気軽にどうぞ。
常識のない投稿・見る人の気分を害するような投稿につきましては、削除させていただく場合がございます。

****************************************************
「情報がわかりやすい掲示板」にするため、
関連スレッドがある場合はそちらに書き込みするよう、ご協力お願い致します。
下記の「記事検索 」より、過去記事の検索も可能です。
新規スレッドを立てる場合「おしえてください」などの、
内容のわかりにくいタイトルではなく、内容に即したタイトルを付けてください。
以降、ご協力いただけない書き込みは、削除いたします。
****************************************************


HOME | お知らせ(3/8) | 記事検索 | 携帯用URL | フィード | ヘルプ | 環境設定 | ロケットBBS
WINGBEAT COFFEE ROASTERS
最新の治安について / ナカタ [関東]
9月の中旬に、イスラマバードからバスでフンザまで行く予定です。
しかし最近、パキスタンの政変、アフガニスタンの拉致などのニュースで少々不安になっております。
最新の治安情報を教えていただけますか??
女性ひとりで移動していても、問題はありませんか?

また、飛行機が運行していれば、ギルギットまで飛ぼうかとも考えております。
飛行機の運休が分かってからバス停に行っても、
バスに乗れるのでしょうか?
No.99 - 2008/08/27(Wed) 10:31:10

Re: 最新の治安について / スズケー
ムシャラフ氏が大統領を辞めることになったのがつい最近のことですから、
治安が安定している…とは言い難いかと思いますが、
8月末現在、旅行者が特別に心配しなければならないような情勢ではない、と思います。
通常通り、海外旅行の際の最低限のルールを守って行動するには、
問題はないと思います。
ただし、パキスタンの情勢は、ちょっとしたことで変わりますので、
できるだけマメに、情報収集をされた方が良いですね。

女性一人で行動される場合は、
体のラインの出る服を着ない、髪の毛をショールで隠すなど、
パキスタンの文化に倣った格好をする方が良いかと思います。
また、その場合でも、夜間に出歩いたりなどは、避けた方が良いかと。

フンザ行きのバスは日中に何本かあります。
飛行機の欠航がわかるのは早朝ですから、
それがわかり次第バス停へ行っても、十分に間に合うかと思います。
No.100 - 2008/08/28(Thu) 01:06:50

Re: 最新の治安について / ナカタ
ありがとうございます。
とてもたすかりました!!

9月行くのが今から楽しみです♪
No.101 - 2008/08/29(Fri) 14:17:59

Re: 最新の治安について / スズケー
前回書き忘れましたが、
9月3〜4日頃から1ヶ月間、ラマダン(断食月)が始まります。
この期間中は、ムスリム(イスラム教徒)は日中(日出〜日没)までの飲食を断ちます。

パキスタンは国民のほとんどがムスリムであるため、
この期間中は外資系のレストランや大きなフードチェーン店を除き、
ローカル向けの安いレストランなどは、日中、店を閉めてしまいます。
ムスリムではない日本人旅行者が日中に飲食をすることは、もちろん禁止されてはいませんが、
開いている飲食店が少ないため、食事がとりづらいということだけ、
念頭に入れておいた方が良いかと思います。
また、礼儀として、日中に飲食される場合も、
断食をしている人の前で堂々としないなどの配慮をされた方が良いと思います。
ベーカリーなどでパンなどを買っておき、ホテルの部屋で食べる、というのが良いのではないでしょうか。

断食のため、日中の活気はややなくなりますが、
その分町は、日没後ににぎやかになります。
お店なども、通常より若干遅くまでやっていたり、セールをしたりしているので、
そういったお店を覗いてみるのも楽しいです。

また、パキスタン北部・フンザあたりでは、イスラム教イスマイリー派の人々が多く、
イスマイリー派の人々は断食をしない人もいるため、
日中も通常通りレストランが開いていることが多いです。

楽しいご旅行を。
No.103 - 2008/09/01(Mon) 13:48:39

Re: 最新の治安について / ナカタ
食の情報、ありがとうございます。

ラマダン中は、コショーさんのレストランも昼間はやっていないのでしょうか??

あと、ラワールピンディからのバスはジェネラルバススタンドから出ているのですよね?
行き、帰り共に、いきなりバス停に行って乗れるものなのでしょうか??

いろいろ質問ごめんなさい。
No.106 - 2008/09/02(Tue) 14:30:29

Re: 最新の治安について / スズケー
> ラマダン中は、コショーさんのレストランも昼間はやっていないのでしょうか??
やっています。
カリマバード(フンザ)にある旅行者向けのレストランは、
通常営業しています。
ローカルレストランは、閉まっているところもありますが。

> あと、ラワールピンディからのバスはジェネラルバススタンドから出ているのですよね?
> 行き、帰り共に、いきなりバス停に行って乗れるものなのでしょうか??

ラワルピンディーからフンザに向かうバス停は
「ピールワダイ」と呼ばれるバス停から出ています。
行き帰りともに、席があれば予約ナシで、いきなりでも乗れますよ。
満席の場合は、乗れませんが、大体は大丈夫だと思います。
ラワルピンディーで「アル.アザム」というホテルに泊まられるのでしたらば、
宿のオーナーに頼めば、電話でバスの予約もしてくれますよ。
No.107 - 2008/09/03(Wed) 00:18:01

Re: 最新の治安について / ナカタ
いつも丁寧なお返事、本当に感謝しております。
重ね重ね、質問させていただき申し訳ないです。
日本を出て飛行機でイスラマバードにつくのが、22:10なのですが、その後の行動について迷っております。

@夜、TAXI使うのが不安なので、そのまま空港で夜を明かし翌朝のギルギット便を待つ。
AアルアザムまでTAXIで行き、翌朝空港に戻ってくる。
B空港で、翌日の国内線フライトをリクエストしていると伝えると、宿泊先へ案内してくれるそうなので、そこで泊まる。(必ずしもホテルの確約はできるわけではないようです。)

お勧めなどあったら、ぜひお教えください★
いよいよ来週になり、楽しみです♪
No.108 - 2008/09/04(Thu) 20:24:06

Re: 最新の治安について / スズケー
確か、翌日の国内線を予約している場合は
かならずホテルを予約しておいてもらえた、と思うのですが…
ホテルが予約してもらえるならば、それがベストだと思います。

タクシーでホテルまで行くか、空港で寝るかは、
個人の判断によりますが、
タクシーを使う場合は、乗る際に、ドライバーの前で、
タクシーのナンバープレートを控えておくと良いと思います。
何かあった際に、ナンバープレートを警察に届け出るぞという、牽制になりますので。

ちなみに私は、タクシーでホテルまで行ってしまう人です。
No.110 - 2008/09/06(Sat) 01:19:16
(No Subject) / はやと
はやとです、4年くらい経つだろうか
またPUDDING食べたいよ
No.102 - 2008/08/30(Sat) 14:56:44

Re: / スズケー
あら、お懐かしい。
確か2004年じゃなかったかな。
またフンザに来てください。
No.105 - 2008/09/01(Mon) 13:52:35
シャーマンダンス / アーナンダ
2005年5月にフンザを訪れた者です。是非是非再訪したいと思っています!さて、以前、カリマバードであるシャーマンの家に連れて行って貰えました。かなりのお爺さまでもうほとんど活動はされていないとか、、、。そして、シャーマンなら、女性で素晴らしい力を持った人がいる、との話しも聞きました。又年に5回新年やギナム、イマムデイ等でシャーマン達が集まってダンスを行なうとか? 観光客用にホテルに来てやってもらうことも出来るそうですが、そうでないコミュニティー向けのものはやはり迫力があるでしょうか? 新年のものは3/21頃と聞きました。それが本当なら丁度花が咲く良い時期ですね。もしもこれが素晴らしいものであるなら是非その時期に合わせて来訪したいものです!この件に関して何かご存知でしたらご教授くだされば幸いです。
No.88 - 2008/08/06(Wed) 17:17:50

Re: シャーマンダンス / スズケー
アーナンダさんがおっしゃっているシャーマンというのは
「ビタン」と呼ばれてはいなかったでしょうか?
ちょうどつい先日も、ビタンを呼んでの儀式がありました。
観光用、ではなく、フンザの今年の運勢を占ってもらうために呼んだものです。

儀式としては、音楽に合わせてビタンが舞を踊った後、
ヤギの首を切り、その首から出た血をすすり、
恍惚状態になったところでいわゆる「神託」のようなお告げを告げます。
その時々によって手順は異なるかと思いますが、
大体は上記のような手順で儀式は執り行われます。

3月21日頃の新年というのは「ナウローズ」と呼ばれる日のことかと思いますが、
今年はカリマバードでは特に、何も行われませんでした。
(ナウローズの日は、女の子達がブランコ遊びをして楽しみます。)
No.90 - 2008/08/09(Sat) 14:16:19

Re: シャーマンダンス / アーナンダ
スズケーさん、レス有難うございます♪シャーマンの名前は聞いていませんでした。(聞いたけど忘れたのかも(^-^))儀式は毎年決まった日に行なわれるのではないのですね。う〜ん、計画するのが難しい、、、。フンザのシャーマンは世界的にも有名でその研究に来ている外国人もいる、と聞いたのですが(フンザで)その後ネットでシャーマンについて調べてみたところ特にフンザは出てこなかったのですが、、、。スズケーさんはどう思われますか? それから私スーフィーダンスも是非見てみたいなあと思っています☆ スズケーさんはラホールか又は他の地ででもご覧になったことありますか? この件で旅行人のBBSに何か投稿があったかと思うので見ようと思ったのですが、どうした訳かここのところ旅行人のBBSは開けません。工事中?それとももしやクローズしたのでしょうか、、、なんてフンザと関係ないことをここに書くのはマナー違反ですね。では、スズケーさんは今もフンザでしょうか?素敵な夏を謳歌してください♪
No.92 - 2008/08/12(Tue) 15:50:08

Re: シャーマンダンス / スズケー
ビタンというのは、シャーマンの名前ではなく、
職業名です。
形式的にシャーマンという名称を使って説明したのだと思いますが、
一般的に「ビタン」と呼ばれています。
私も、フンザのシャーマンが有名であるという話は、
これまで耳にしたことがありません。

スーフィーは、毎年9月頃に、
シンド州でスーフィーの聖者の大きなウルス(命日祭)があります。
お祭りの名前はど忘れしてしまいましたが、
興味があるようでしたらば、調べてみるとよろしいかと思います。
No.94 - 2008/08/15(Fri) 14:56:11

Re: シャーマンダンス / アーナンダ
スズケーさん、再び有難うございます!! そうですか、フンザのシャーマンが特に有名という訳ではないようですね。ではシャーマン(ビダン)の件は考慮せずに又フンザ行きを検討したいと思います。来春にでも行きたいのですが、どうせなら今度はラホール等にも行きたいし、まだパキスタンは情勢が悪いかな、と思われもう少し先にするかもしれません。ペシャワールでは毎年外国人が何人か消えるとか女性はキャントメント以外は1人歩きをしてはいけないという意見もあるとか(地球の歩き方による)で女性の1人旅は難しいかな、と思っていますが、スズケーさんのブログによると、住んでいる日本人もいるのですね!ブログもとても興味深く拝見しました。全部はとても読みきれないので1部ですが。重ね重ね有難うございました。
No.95 - 2008/08/15(Fri) 15:32:07

Re: シャーマンダンス / スズケー
今年も、女性一人だけで旅行されている人も何人かみえますよ。
私自身も、ペシャワールで一人歩き、普通にしています。

地球の歩き方にある「カント地区以外は出歩かない」は、やや極端な気がしますが、
夜に出歩かない、知らない人について行かない、服装に気をつけるなど、
他の地域を旅行するときと同じように、
最低限のことに注意し、旅行されるとよいかと思います。
No.96 - 2008/08/18(Mon) 13:27:57

Re: シャーマンダンス / アーナンダ
勿論注意はしますが、そして私はかなり注意深いので今まで何度もインドや中南米等にも行っていて大きな事故に巻き込まれたことはないのですが(多少のすり等はありますけど(^-^))ペシャワールやチトラールはかなりの危険地域で注意していてさえもまずいかな?と。でも普通に旅行している1人旅女性もいるのですね。どうせならペシャワールやチトラールも行ってみたい! ラホールは絶対!スーフィーダンスも見たいし。 もうしばらく情勢を見て検討したいと思います。又宜しくお願いします☆
No.97 - 2008/08/19(Tue) 00:12:51
フンザでのユーロ両替について / ayasofya
いま大理にいますがスストでアライバルビザが取れると
聞き下旬にフンザに行こうかと思ってます。

問題なのはいま持ってる現金がユーロと円だけなのです。
4年前に行った時は$をたんまり持っていて気に留めなかったのですが、フンザでユーロキャッシュの両替は
できたでしょうか?だめならある程度中国で$を作って
いこうかと思ってます。
No.87 - 2008/08/05(Tue) 13:44:10

Re: フンザでのユーロ両替について / スズケー
カリマバードでのユーロキャッシュの両替は可能です。
日本円キャッシュの両替もできます。
中国から入られるのでしたらば、おそらくお持ちであろう中国元の両替もできます。
もちろん、いずれもレートはあまりよろしくありませんが。

ユーロの今のレートはちょっとわかりませんが、
現在日本円キャッシュは1万円が6,000Rsになります(ピンディーなどで両替した場合は6,400Rsくらいになります)。
No.89 - 2008/08/09(Sat) 14:04:50

Re: フンザでのユーロ両替について / ayasofya
ありがとうございます。
日本円、中国元、$、パキルピーと両替すると
相当目減りするので迷いますね。
ユーロのほうがいいかも知れませんね。
No.91 - 2008/08/09(Sat) 23:23:44
パキスタンのアライバル・ビザ / きゃっぷ [ Mail ]
ただいま中国の成都におり、
カシュガルからカラコルムハイウェイを通りパキスタンに入国する予定で領事館にビザの申請に行ったところ、
宿の予約証明書(FAX)が必要とのことでその取得に足止めをくらってますが、
このBBSを見て救いの手を得た気分です。
現在も問題なく国境でパキスタンのビザが取得出来るのでしょうか?
No.84 - 2008/07/31(Thu) 18:22:40

Re: パキスタンのアライバル・ビザ / スズケー
8月1日現在も、
アライバルビザの取得は可能なようです。

ただし、 きゃっぷさんの到着がいつになるのか、
また、その時にもアライバルビザの発行をしているかどうかはわかりませんので、
くれぐれも、状況を把握しながら旅行をお続けくださいませ。
No.85 - 2008/08/02(Sat) 13:49:01

Re: パキスタンのアライバル・ビザ / きゃっぷ
返答ありがとうございます。
近々蘭州に行き、今月中にはパキスタンに入る予定です。
助かりました。
No.86 - 2008/08/02(Sat) 14:44:00
ガニシュ村 / スズケー
1,100年の歴史を持つフンザ最古の村・ガニシュの
「Ganish Khun Heritage Care and Social Welfare Society」という団体が、
ガニシュに関するWEBサイトを作成しました。

hunzaganish.web.fc2.com

これを機に、旅行者の方に、フンザを訪れた際には、カリマバードだけでなく、
ガニシュにも足を伸ばしてみてほしいとのことです。

このサイトのLINKページにもリンクしてあります。
No.83 - 2008/07/30(Wed) 14:20:07
8月に / ひろや
8月にフンザを目指します。
全く情報がないのですが、こちらを拝見して参考にさせて頂いています。

宿に辿り着けるかどうかわかりませんが、
立ち寄れた際は宜しくお願いします。
No.78 - 2008/07/21(Mon) 22:11:05

Re: 8月に / スズケー
どこからパキスタンに入国されるのかわからないのですが、
なにかご質問がありましたらばお気軽に書き込みくださいませ。
返事は遅いかと思いますが、
わかる範囲でお返事させていただきます。

お気をつけてご旅行くださいませ。
No.79 - 2008/07/22(Tue) 19:06:09

Re: 8月に / ひろや
8/6の深夜にイスラマバードの空港に着きます。
一泊してからギルギットに飛んでからフンザのつもりです。
飛行機があやふやだとか聞いてますから、
全日程的に辿り付けるかどうかもわからないんですけどね。
No.80 - 2008/07/25(Fri) 21:16:15

Re: 8月に / スズケー
フンザが目的のようでしたら、
初日に飛行機が飛ばなかった場合には見切りをつけ、
バスを利用された方が確実かもしれません。

最近はバスは、崖崩れなどがなければ
ラワルピンディーから16時間前後でフンザ(アリアバード)到着、
1,000Rsほどです。
No.82 - 2008/07/29(Tue) 16:15:42
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
85/200件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-LS (Free) Rocket BBS