14505
コショーさんBBS

コショーさんBBS

パキスタン・フンザや、コショーさんゲストハウスの情報、フンザに関するお話など、
ご自由にお書き込みください。
パキスタンやフンザに関する質問も、お気軽にどうぞ。
常識のない投稿・見る人の気分を害するような投稿につきましては、削除させていただく場合がございます。

****************************************************
「情報がわかりやすい掲示板」にするため、
関連スレッドがある場合はそちらに書き込みするよう、ご協力お願い致します。
下記の「記事検索 」より、過去記事の検索も可能です。
新規スレッドを立てる場合「おしえてください」などの、
内容のわかりにくいタイトルではなく、内容に即したタイトルを付けてください。
以降、ご協力いただけない書き込みは、削除いたします。
****************************************************


HOME | お知らせ(3/8) | 記事検索 | 携帯用URL | フィード | ヘルプ | 環境設定 | ロケットBBS
WINGBEAT COFFEE ROASTERS
2009年もサマータイム / スズケー
今年もパキスタンは、サマータイムが導入されます。
サマータイム開始は4月15日からの予定。
時計の針を1時間すすめてください。

日本との時差は4時間から3時間に短縮されます。
日本との時差3時間半のインドから来る旅行者は、
より日本から離れたパキスタンに入国したのに、
時差が30分縮まることになります。

パキスタン多旅行中の皆様、
バスや列車などの発着時間は、
ニュータイム(サマータイム)か、
オールドタイムかの確認を忘れずに!
No.139 - 2009/04/08(Wed) 20:52:16

Re: 2009年もサマータイム / スズケー
今日からサマータイム開始です。
パキスタンにいる方は、時計を1時間すすめてください。
日本との時差は3時間になります。
10月31日まで実施予定です。
No.141 - 2009/04/15(Wed) 11:26:30

Re: 2009年もサマータイム / スズケー
現在実施されているパキスタンのサマータイムですが、
予定通り、10月31日で終了となります。
11月1日からは時計の針を1時間送らせてください。
日本との時差は4時間になります。
No.239 - 2009/09/28(Mon) 22:12:44

Re: 2009年もサマータイム / スズケー
2009年のサマータイムは、
予定通り、10月31日で終了となりました。
11月1日からは時計の針を1時間送らせてください。
日本との時差は4時間に戻ります。
No.248 - 2009/11/02(Mon) 18:30:14
2009年パキスタン・中国国境オープン / スズケー
本日5月1日より、
パキスタン・中国の国境(フンジュラーブ峠)が開きました。
今年は本日より、NATCOのバスも運行されています。
旅行者も、ちらほら国境を通過しているようです。

また、中国からパキスタン入国の際の
アライバルビザ発行も、引き続き行っています。
ただし、アライバルビザの発行は流動的で、
突然停止になることもあり得ますし、
去年の例では、中国側の不手際で「パキスタンビザを取得していないと出国できない」と
突っぱねられることもあるようですので、
可能な方は、事前にビザを取得してからパキスタン入国を目指すことをおすすめします。
No.146 - 2009/05/01(Fri) 14:08:25

Re: 2009年パキスタン・中国国境オープン / タシデレ [関東]
スズケーさん

5/1国境オープンよかったです、予定通りで。
ところで、カシュガル発の国際バスが乗客不足で運行
してないようです(間引きか全休かは不明)
情報ご存知でしたら教えてください
No.156 - 2009/05/10(Sun) 18:04:31

Re: 2009年パキスタン・中国国境オープン / スズケー
> ところで、カシュガル発の国際バスが乗客不足で運行
> してないようです(間引きか全休かは不明)


バスは、ギルギット発、カシュガル発、いずれもそうですが、
どの時期でも、
ある一定人数の乗客が集まらないと運休となります。
(赤字運行はしない、ということみたいです。)
旅行者の少ない時期は、2〜3日に1本などの割合で
乗客が集まり次第運行となります。
ご自分の予約されたバスが運休になっても、
オフィスで確認すれば、翌日に振り替えてもらえるはずです。
運悪く翌日も運休だった場合も同様となります。
No.159 - 2009/05/10(Sun) 21:16:02

パキスタン・中国国境でのアライバルビザ / スズケー
先日、mixiより「パキスタン・中国国境でアライバルビザが取得できなかった」と、ご連絡をいただきました。

PTDCにて確認したところ、
「中国・パキスタン国境でアライバルビザが取得できる」
「取得できない」
と、二通りの返事をもらいました。
向こうでも情報が混乱しているようです。
「取得できない」の返事には、
「今年は旅行者が少ないので、スストのイミグレスタッフを減らしたため、
ビザ発給業務をやっていない」
との説明を受けました。
どうやら、国境でアライバルビザが取得できない可能性も高そうですので、
可能ならば、事前にパキスタンビザを取得しておく事をお勧めします。

また、現在、国際空港では、アライバルビザの発給を行っているそうです。
飛行機で来られる方は、空港でも取得できますよ〜と案内されました。
(私が実際に取得したわけではないのですが…)
No.221 - 2009/08/03(Mon) 14:04:12

中パ国境期間 / おかゆ [ Mail ]
現在(9/9)ラホールにいてこれからフンザに北上し、その後カシュガル、キルギスに抜ける予定の者ですが、中パ国境はいつごろまでオープンしているかご存じの方いらっしゃいますか?
もちろんその年によって閉鎖する日にちも変わってくるとは思うのですが、だいたいの時期でもご存じの方がいたら教えて頂きたいです。

何度も失礼します。
先程書き忘れたのですが、パキスタンから中国に抜ける場合、事前に中国ビザが必要かどうかご存じの方いたら教えて頂きたいです。

今まで通り、日本人は15日間までフリービザで入れるのでしょうか?
No.231 - 2009/09/10(Thu) 00:45:28

>おかゆさん / スズケー
投稿を関連スレッドに移動させて頂きました。
「情報がわかりやすい掲示板」にするため、
関連スレッドがある場合はそちらに書き込みするよう、
ご協力お願い致します。
コメント入力欄上部にある「記事検索 」より、
記事の検索も可能です。


> 中パ国境はいつごろまでオープンしているかご存じの方いらっしゃいますか?
ここ最近の「例年通り」だと、
12月いっぱいまで開いています。
1月1日にクローズします。
基本的に1月1日〜4月末まで、クローズとなります。
その年の積雪量なんかによっても変わりますけど…

> 先程書き忘れたのですが、パキスタンから中国に抜ける場合、事前に中国ビザが必要かどうかご存じの方いたら教えて頂きたいです。
9月9日現在、日本人は15日以内の滞在であれば、
中国ビザ不要です。
No.232 - 2009/09/10(Thu) 00:51:21
パキスタンのちょっとしたニュース / スズケー
パキスタンのちょっとしたニュースを
気が向いた時に掲載します。
No.190 - 2009/06/30(Tue) 19:54:51

パキスタン少子化政策 / スズケー
本日パキスタンで、
「子どもは2人まで。3人目からは税金をかける。」
という法案ができたそうです。

こんなの、田舎の方でどうやって浸透させるんでしょう…?
No.191 - 2009/06/30(Tue) 19:56:50

ギルギット付近でバス転落 / スズケー
ピンディーからスカルドゥへ向かう途中のバスが転落し、
34人が死亡する事故がありました。
転落事故、多かれ少なかれ、毎年ありますね…
No.222 - 2009/08/07(Fri) 22:54:21

152歳のおじいさん / スズケー
パキスタンはパンジャーブ州に、
152歳のおじいさんがいるそうです。
自分の年もうまく言えないそうですが、
一体どうやって152歳とわかったのだろう?
IDカードには125歳と書いてあるそうです。
No.223 - 2009/08/28(Fri) 00:49:14

オーバーステイの罰則が厳しくなりました / スズケー
パキスタン国内で、
外国人旅行者のオーバーステイが増えており、
それに対する対処法として、罰金金額が増えたそうです。

罰金金額は、下記の通り。
------
2週間〜1ヶ月のオーバーステイ/50 US$
1ヶ月〜3ヶ月のオーバーステイ/200 US$
3ヶ月〜のオーバーステイ/400 US$
------

自分の持っているビザの有効期限はしっかり確認し、
くれぐれもオーバーステイになりませんよう…
一度オーバーステイになってしまうと、
記録が残り、次回以降、ビザの取得が難しくなります。
ビザの延長は、2週間(15日?)前から可能です。
No.228 - 2009/09/05(Sat) 00:30:11
プロブレムです / しょう [外国]
今フンザにいるショウです。

先ほど、コショウさんGHに誤って
『小森那穂子』さんの荷物が届いた模様です。
詳しくは知らないのですが、以前にコショーさんGHで
スタッフとして働かれていた方なのでしょうか。

コショウさんが大変困っていて連絡を取りたいとの事で、
もし、小森さんのemailアドレスを
知っている方がいらしましたら

syo1986222@gmail.com

までよろしくお願いします。
No.224 - 2009/09/02(Wed) 19:28:34
パキ-ウイグルの治安に関して / ひ
はじめまして。突然の質問失礼致します。

8月5日デリーin
〜陸路でフンザ〜カシュガル〜カイラス〜カトマンズ抜け

というような予定を組んでいたのですが、
ウルムチの暴動がカシュガルに飛び火する可能性も考えると、カイラスへのアクセスは往路もカトマンからにした方が良いのか悩んでいます。

■現在、フンザにいらっしゃるツーリストの中に、
カシュガル〜カイラス方面に抜ける方は、感覚的にどのくらいいらっしゃいますか?女一人なので、一緒にヒッチ組める方が今の時期居るかどうかが気になります。。

■フンザに届いているウイグル側の情報(現在ツーリストが許容される雰囲気なのかどうか)がありましたら、
教えて頂けると大変嬉しいです。


いろいろと散漫した質問で申し訳ありません。
よろしくお願い致します。
No.198 - 2009/07/07(Tue) 12:26:17

Re: パキ-ウイグルの治安に関して / スズケー
> ■現在、フンザにいらっしゃるツーリストの中に、
> カシュガル〜カイラス方面に抜ける方は、感覚的にどのくらいいらっしゃいますか?女一人なので、一緒にヒッチ組める方が今の時期居るかどうかが気になります。。

現在フンザには、旅行者自体が非常に少ない状態です。
(昨年よりも少ないと…)
最近は常にせいぜい5〜6人前後。
フンザからカシュガルへ向かう方もポツポツいらっしゃるようですが、
「旅行者自体が少ない」状態ですので、
現状、カイラスへ向かう方で、うまくタイミングが合う方を探すのは
ちょっと難しいかと思います。

> ■フンザに届いているウイグル側の情報(現在ツーリストが許容される雰囲気なのかどうか)がありましたら、
> 教えて頂けると大変嬉しいです。

こちらについては、はっきりとした情報が入ってませんが…
当然ながら、ニュースで報道されているよりも
多くの被害が出ているのではないかと思われます。
(報道されるニュースは、“ウイグル人が暴れている”という、
あくまでも漢民族が被害を受けた、と言う情報のみですので。)
現状は不明ですが、
昨年も、聖火リレーの際に住民や旅行者が外出禁止となっていましたので、
現在も、なんらかの処置がされているかもしれませんね。

8月にデリーに入られるとの事で、
まだ少し時間もありますので、
しばらく様子を見られるのがいいかと思います。
夏休みに入れば、旅行者も若干増えるのではないかと思われますし。

またなんらかの情報が入りましたら、
こちらで掲載いたします。
No.199 - 2009/07/07(Tue) 12:49:58

Re: パキ-ウイグルの治安に関して / ひ
スズケーさん、お返事ありがとうございます。

やはり相当に旅行者は減っているし、
ウイグルも何とも言えない状況なのですね…。。

カイラスももちろんですが、
フンザに行くこと、
ハイウェイを通り中パ越えすることも長年心に温めていた想いだったので残念です。。


チケットの発券期日が迫っているので
カトマンズinにするかもしれませんが、
今後もパキ−ウイグルの情報が入りましたら
教えて頂けると嬉しいです。
失礼します。
No.206 - 2009/07/07(Tue) 20:31:41

Re: パキ-ウイグルの治安に関して / スズケー
ウイグルに関する情報を頂きました。
ちょうど、ウイグルでのデモ(漢民族曰くの暴動)が起きた直後に滞在されていたとの事で、
その時の状況です。

・外出禁止令が出され、街は人が歩いていなかった
・インターネット、電話回線が遮断された
・日本人は顔が漢民族に似ているためか、睨まれたりわざとぶつかられたりした
・手に棒状のものなど、武器となるものを持って歩いている人がほとんどだった
・お店のほとんどは閉まっていた
・カメラを持って歩いていると警察に尋問された

だそうです。
あくまでも事件直後の状況です。

テレビのニュースなどによると、
現在、商店は営業を再開したそうですが、果たして実際はどうなのでしょうね?
No.212 - 2009/07/15(Wed) 12:47:44

Re: パキ-ウイグルの治安に関して / アーサー94
はじめまして。
7/17〜7/29で新疆とパキスタンを旅してきました。

ウルムチ − カシュガル − ススト − フンザ − ラホール − モヘンジョダロ − カラチ

新疆は町の要所に武警がいるぐらいで、個人旅行にはまったく問題はありませんでした。
国境も通常通り。ビザは日本で取得。
ほかのスレッドにもあるように、中国側でパキスタンビザをしつこく確認されるので、事前にとっておいた方が楽でしょうね。

パキスタン国内も、個人でローカルバスを乗り継いで歩き回る限りは、何の問題もありません。
運悪く、テロに巻き込まれる可能性がゼロではない事を除いては・・・。

ゲストハウスは閑散としてて、コショーさんも寂しそうでした。7/22時点で7月の宿泊者が10人位(その内日本人4〜5人)ではね。
No.217 - 2009/08/03(Mon) 01:05:17

> アーサー94さん / スズケー
> 7/17〜7/29で新疆とパキスタンを旅してきました。
最新情報、ありがとうございました。
他の方の参考にもなると思います。

> 新疆は町の要所に武警がいるぐらいで、個人旅行にはまったく問題はありませんでした。
もう落ち着いているのですねー。

> 国境も通常通り。ビザは日本で取得。
> ほかのスレッドにもあるように、中国側でパキスタンビザをしつこく確認されるので、事前にとっておいた方が楽でしょうね。

もうかれこれ2年ほどアライバルビザを発行しているのに、
なぜ中国側が対応をしてくれないのかが不思議です。
やはり、パキスタン中央からの正式なお達しがないからでしょうか。
つーか、もう2年もやっているのだから、
パキスタン政府も、公式に発表すればいいのに…ですね。

> パキスタン国内も、個人でローカルバスを乗り継いで歩き回る限りは、何の問題もありません。
> 運悪く、テロに巻き込まれる可能性がゼロではない事を除いては・・・。

そういえば書いてませんでしたが、
7月に、個人旅行者が、タクシーに乗った際に暴行を受け、金品を盗られた事件と、
睡眠薬強盗が発生しました。
当たり前のことですが、そういう小さな事件はちょくちょく起きていますので、
気をつけないといけませんね。

> ゲストハウスは閑散としてて、コショーさんも寂しそうでした。7/22時点で7月の宿泊者が10人位(その内日本人4〜5人)ではね。
今年は昨年に比べても旅行者が少なく、
とくに日本人旅行者がかなり減っているため、
これまで9割以上を日本人客に頼っていたコショーさんは苦戦しています。
(おまけに、他の宿に比べても、お部屋がまだ整ってませんから…)
早く旅行者が増えるといいのですが…
No.218 - 2009/08/03(Mon) 01:19:04

Re: パキ-ウイグルの治安に関して / アーサー94
ホント、日本人旅行者は少ないようですね。

コショーさんゲストハウスには2泊しかしてませんが、コショーさんの人柄に感動しました。ホントにいい人です。
みんなも、コショーさんを元気付けに会いに行こう!
ちなみに、オールドインの方は白人で賑わっていました。
No.220 - 2009/08/03(Mon) 01:42:46
バンコクへ / ayasofya [外国]
下痢で体調が思わしくなくバンコクへ飛ぶことに
しました。明日のPKでパキを離れます。
戻るつもりだったため今回のフンザ滞在はたったの二泊。またいつか戻ってきます。

と、携帯からSMS送ろうとしたら残高が9/1で失効してました(涙)

大田胃散、正露丸、抗生物質と徐々に強い薬に
移行していったら抗生物質が効いたようで快方に
向かっています。なのでたぶん細菌性の下痢だったんでしょう。折りしもラマダン。念には念を入れて断食
してました。でもピンディーで美味しそうなシャワルマ
見つけたので買ってきちゃいました。

いろいろとお世話になりました。
ありがとうございました。
No.109 - 2008/09/05(Fri) 01:40:08

Re: バンコクへ / スズケー
あらら。
お戻りが遅いので、実は心配していました。
体調には気をつけてくださいね。
バンコクでしっかり休養してください。

またぜひ、フンザに遊びに来てくださいませ。
No.111 - 2008/09/06(Sat) 01:21:29

Re: バンコクへ / ふけ [東北]
お久しぶりです。

この夏はインドを旅しますが、ついでに日本でパキスタンビザも取りました。去年2週間後にフンザに戻るはずだったのが、1年掛けて戻ることになるかもしれません(笑)

KKHの道路状態今のところあまり良くはなさそうですね。去年より原油の価格がだいぶ下がってるのでもしかしたらピンディ-ギルギットのバス代も多少下がっているといいな〜と思っているのですが。
No.177 - 2009/06/18(Thu) 01:18:56

Re: バンコクへ / スズケー
> この夏はインドを旅しますが、ついでに日本でパキスタンビザも取りました。去年2週間後にフンザに戻るはずだったのが、1年掛けて戻ることになるかもしれません(笑)
コショーさんゲストハウスは新しい敷地の方に移動しました。
まだまだ改装中で、できてないのですが…
良かったら泊まって行ってください。
コショーさんも喜びます。

> KKHの道路状態今のところあまり良くはなさそうですね。去年より原油の価格がだいぶ下がってるのでもしかしたらピンディ-ギルギットのバス代も多少下がっているといいな〜と思っているのですが。
バス代…がいくらか、ちょっと今はわからないのですが、
どちらにしろ、ルピーのレートがとても安くなっているので、
日本円で考えれば、かなりお得に旅行できるかと思いますよ。
この機会にピンディ→ギルギットを飛行機で、
マウンテンフライトを楽しむのもいいかもしれません。
No.179 - 2009/06/18(Thu) 17:47:59

Re: バンコクへ / ふけ [東北]
あ、移転したんですね。

ビザ番号確認したら5年前の同じ時期に東京で取った番号の半分ぐらいでした。北部だけなら平和だと思うんですけどね〜。
No.185 - 2009/06/22(Mon) 02:15:05

イランビザ / ふけ [ Home ]
今デリーですがヨルダンのアンマンに飛んでから
陸路でインドまで戻ってくることにしました。
フンザに行くかどうかはそのときの状況をみて判断したいと思います。

デリーでイランの20日間ツーリストビザが取れました。
しかも翌日発給です!
詳細は旅行人のイランビザスレに書いておきました。

日本に8年滞在した領事の方と面談できればチャンスは
あります。パキスタンでイランビザで苦労されてる方は
デリーで取るのもいいかもしれません。
No.216 - 2009/07/23(Thu) 14:09:10

Re: バンコクへ / スズケー
>ふけさん
> デリーでイランの20日間ツーリストビザが取れました。
> しかも翌日発給です!
> 詳細は旅行人のイランビザスレに書いておきました。

情報ありがとうございました。
最近はイランビザ、難しいみたいですもんねー。
No.219 - 2009/08/03(Mon) 01:20:33
はじめまして! / おさ [関東] [ Mail ]
突然の質問失礼します。私は今ネパールにいてだいたい1週間後にフンザに行こうと思っています。ですが誰に聞いてもパキスタンは危ないから避けたほうがいいといいます。イスラマバード、またはラホールからフンザへいくのは本当にそんなに危険なことなのでしょうか?もし危険だとして、しっているのでしたら安全にフンザまで行く方法を教えていただけないでしょうか?
No.200 - 2009/07/07(Tue) 17:09:03

Re: はじめまして! / スズケー
以前にも同じような質問がありましたが…
「安全であるか否か」を聞かれたら、
「安全である」とは答えかねます。

ご存知の通り、現在パキスタンの治安状況は良いと言えるものではなく、
まれに旅行者が利用するエリアでも、爆弾テロが起きたりしています。
(日本でニュースになっているものだけが全てではありません。)
また、ラワルピンディーからフンザへ向かう際には、
戦闘が続いているスワートエリアの付近も通過します。
以前は、カラコルムハイウェイには山賊が出るという話もあり、
バスが夜間に通過する際は、警察の車の先導で隊列を組んで進んでいました。

ニュースになるような大きな問題以外にも、
拳銃が普通に手に入る国ですから、
銃を突きつけられて荷物を巻き上げられたり…という事件も起こります。
もちろん、拳銃による殺人事件もあります。

ラホールからフンザへは、通常みなさんバスで移動されます。
ラホールのジェネラル・バススタンドから
ラワルピンディーのジェネラルバススタンド(ピールワダイ)、
そしてそこからフンザ行きのバスが出ています。
これが一般的な移動方法ですが、
「100%安全な移動方法」というのは、誰もお答えできないかと思います。
その時々のタイミングや、個人によっても、
旅行中に起きる問題のあり・なしは変わってきます。
ですから、
『イスラマバード、またはラホールからフンザへいくのは本当にそんなに危険なことなのか?』
のような質問に、答えられる方は誰もいません。

パキスタンへ行く、行かないはもちろん個人で判断していただくしかありませんが、
「何が起きても、何に巻き込まれても自己責任」と
ご自身が納得して行くことができないようでしたら、
おやめになられた方がよろしいかと思います。
No.201 - 2009/07/07(Tue) 17:44:28

Re: はじめまして! / おさ
ご返事ありがとうございました。自分勝手な質問失礼しました。たしかにそうですよね。でも自己責任でいってみようとは思っています。

ちなみにラホール〜フンザはどのくらいの時間がかかるのでしょうか??
No.202 - 2009/07/07(Tue) 18:37:57

Re: はじめまして! / スズケー
> ちなみにラホール〜フンザはどのくらいの時間がかかるのでしょうか??
ラホールからフンザへのダイレクトバスはありません。
ラホールからピンディーは4〜6時間、
ピンディーからフンザは、24時間前後かかります。
現在、カラコルムハイウェイ拡張工事中で、
道路の状態が悪く、通常より時間がかかります。
No.203 - 2009/07/07(Tue) 18:52:39

Re: はじめまして! / おさ
ちょっと自分と検討してみます。

本当に色々ありがとうございました。
No.205 - 2009/07/07(Tue) 19:37:32
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
85/200件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-LS (Free) Rocket BBS