既卒、フリーターから就職への道掲示板

既卒、フリーターから就職への道の公式掲示板です。
就職に関する、疑問、質問、不安、不満など気軽に書き込んでください。
ちょっとした書き込みが他の人にとっては、有益な情報となることは多いです。
遠慮せずにどんどん利用してください。

メインサイトに戻るには、この下にあるメニューのHOMEボタンを押してください。

<注意事項>
宣伝行為はご縁了願います。誹謗中傷もやめてください。
管理人の判断で書き込みを削除する事があります。

HOME | お知らせ(3/8) | 記事検索 | 携帯用URL | フィード | ヘルプ | 環境設定 | ロケットBBS
WINGBEAT COFFEE ROASTERS
初めての就職活動 / ぴよ
初めまして。私は現在大阪在住の22歳男性で、大学中退者で今は飲食店でアルバイトをしています。就職氷河期と言われる中、大卒でも厳しい世の中で私の条件は大変辛いと思います。最近ここのサイトを知って、努力次第では自分でも可能なのかなと思ったのですが非常に不安で、なかなか一歩が出ません・・・。リクナビNEXTやはたらいく等の求人サイトは昔から見ているのですが、ここで働いてみたいという企業を見つけても、何となくで思っているからか具体的に就活本に載っているような模範的な志望理由を書くことができません。イロハも分かってないと思うのでジョブカフェ等に行ってみることをしてみようと思ったのですが、本を買ったりそういう風に動くことが就活では大事でしょうか?
No.9468 - 2012/06/15(Fri) 14:55:15

Re: 初めての就職活動 / やこ
本を買うのもひとつの方法ですが、ハローワーク等でカウンセリング(相談)を受けてみるのもよいと思います。
・まずは1度でもいいので、自分が働くことに対しての意識を高めるつもりでも、他人に就職相談をするのは大事だと個人的に感じています。
自分の中で思っていても、それをしっかり受け止めてくれる人がいると、有言実行を意識できたりもするので。
・志望動機についてですが、私もつい、なんとなくで応募してしまいがちなのですが、自分の中に志望業界や志望職種、また”こういう会社がいい”とか”このような働き方がしたい”など軸のようなものがはっきりとあるのであれば、それを元に探すことができると思います。
・個人的な意見としては、本や新聞を読むことで、文章力やなど見につけることができますが、実際に人と会うなど、自分の足で行動してみることが大事だと思っています。
参考になったでしょうか^^;私も模索中なので、あまりよいアドバイスといえるか自信がありません>_<
No.9475 - 2012/06/16(Sat) 21:33:32

Re: 初めての就職活動 / たけお
はじめての就職活動で不安なら、地元のジョブカフェ、若者向けのハロワサービスを活用されるといいです。
就職本に書いてあるようなことを言わなくても内定は貰えます。
一番大事なことは「自分は今までこういう事や経験をしてきたので、御社に志望しました」みたいな感じで仕事スキル等関係なしでも面接官に、「だからウチに応募してきたんだな」ってことを分かり易く伝えればいいです。
模範的な志望動機は面接官には伝わりません。
自分の人柄が出るように言えばOKです。

就職氷河期って言われてますけど、実際に面接受けてみて厳しいと感じたことは無かったです。

>>リクナビNEXTやはたらいく等の求人サイトは昔から見ているのですが、ここで働いてみたいという企業を見つけても、何となくで思っているからか具体的に就活本に載っているような模範的な志望理由を書くことができません

みんななんとなくで応募してます。
ここで良い志望動機を作るなら、なんとなくでも良いと感じているところはなにかしら自分の経験と価値観で共通点があると思うので、そこを嘘でも膨らまして志望動機にしてみてください。

就活はやる前は怖いですが、やってみると案外シンプルです。
本を読むことも良いとは思いますが、ジョブカフェ等で相談されることをオススメします。
No.9477 - 2012/06/16(Sat) 23:02:22
職業安定所の職員について / 失業中
はじめまして。
毎日行って思うのですが、なぜ職安の職員は
接客態度が悪いのでしょうか?ムカつきます。
No.9465 - 2012/06/15(Fri) 12:20:13

Re: 職業安定所の職員について / インド人は努力家ナマステ
正社員は「努力」
で学歴によっては結婚とか
いくかもしれないが、
その努力がどうやら
職安の人は禁句。
No.9466 - 2012/06/15(Fri) 12:30:45

Re: 職業安定所の職員について / 勤務中
逆に、貴方が職員にむかつくから、職員も態度が悪くなる、っていう考え方と反省はできませんか?

むかつくとか、イライラするというのは、自分では表に出ていないと思っていても、意外に出ているものです。

それに、職員も、誰のために貴方の相手をしているのか、もう少し考えましょう。
No.9476 - 2012/06/16(Sat) 22:18:37
はじめまして / ナノ
はじめまして、今年の3月に大学を卒業した22歳です。学生時代、実家から2時間かかる都内の大学に通いながら就活をしたものの、結局内定を貰えず今に至ります。サークルの同期で内定がなかったのは私だけだったので今でも人生に焦りを感じています。都内で一人暮らしをしつつ就活をしたいと思いましたが金銭的な問題で叶わず、地元でフリーターをしています。

毎日生きるのがツライです。甘えてると思われるかもしれませんが、将来の展望も見えないことがこれほどツライことだとは思いませんでした。年金も払えず、奨学金の返済もこのままでは出来ません。
職を探そうにも既卒の就活は新卒以上のハードルがあるということで、なかなか前に進めません。
両親から公務員試験を受けてみるのはどうか、専門学校に通うのはどうかと助言を受けていますが、新卒で就活していた当時の熱意ややる気も消え失せてしまい、無気力です。

若いからこれからチャンスがある!や諦めるのは早い!といった励ましも受けますが、新卒で就職を逃してしまったら、もうチャンスなんかありません。

アルバイトで稼ぐお金も少なく、都内に出向いて就活しつつ一人暮らしの初期資金を貯めるのも難しい、地元の求人も少ない上に専門的な知識や経験が求められるものが多く、戦う前から負けるのは目に見えています。新卒就活時に散々祈られ、既卒でもまた祈られるのかと思うと憂鬱になります。

長々と愚痴を書いてしまい申し訳ありません。甘えた事ばかり書きましたが、まだ卒業して2ヶ月程、これから何かしら良い事があると信じて生きていこうと思います。

失礼しました。
No.9464 - 2012/06/14(Thu) 19:20:30
大学既卒3年目で今年25歳になる男です / 影月
初めまして。別の場所でも同様の質問をしてたのですが広く意見を求めたいという意味でこちらでもお願いしたいと思います。

先日とある会社のルート営業で最終選考までいったものの不採用でした。最終選考まで残ったのは私と今年学校を卒業したばかりの既卒者で、採用されたのはその後者です。

採用担当者から「○○君は悪くないけど社長と相談してどちらか1人とらないといけないから。もし2人か3人採れるんだったら採用だったけど」と言われました。更に「もし(採用された側が)すぐにやめたら声をかけるから」ということでとりあえず(気休めですが)応募書類を一式残していただくことにしました。とはいえこのご時世すぐにやめるようなことは考えられないし1年2年経ってからやめるようなことがあったとしてもこのような時間経過じゃあ到底期待できないと思います。
面接では手応えはよくご担当者様のお人柄もよく入社に対して非常に期待していたのですが、期待が大きかっただけにこの通知は非常にショックが大きかったです。

やはり既卒で3年目になるともう殆ど後がないように思えてきます。いくら不況で学生の頃から就活が厳しく企業と縁に恵まれなかったとはいえ新卒の肩書が外され既卒の烙印が押された時点で年を重ねるごとに徐々に厳しさを実感します。
今回の採用において同じ既卒者でも私は3年目、もう1人は卒業してから殆ど日が経ってなく新卒ほぼ同然の既卒者。どちらが有利か一目瞭然でしょう。
今年25歳で既卒3年目、周りも当の担当者も「まだ若いからチャンスはある」と言ってくれますがただの気休めの声掛けとしか思えません。一時はある企業の採用担当者に「もう卒業してから2年も経ってるからどこもとってもらえない」と厳しいことを言われたことがあります。
時期を同じくして掛け持ちであるお弁当屋の配達のバイトで採用をいただき、更に既卒者で就職活動中であることもご考慮していただいたうえで長期で採用を頂け、資金稼ぎにも就職活動のつなぎにもチャンスを作ることはできましたが、就職活動で企業が正社員として採用してくれるかどうかとしては懸念が残ります。バイトについて社員登用の話はなかったと思います。

既卒3年目で今年25にもなるとこのまま就活をするべきか、それを諦めてこれからのバイトでただただ小金を稼ぐだけか、そのバイトにしても年が経てばいずれは捨てられるであろうという不安もあります。将来が不安です。こんなに時間が経ってしまえば正社員で採用してもらえるかどうかに対して不信感を抱き、自分はいらない人間とさえ思ってしまいます。一時自殺を考えたことがありますが正直怖いです。

資格を取るにしてもできるだけすぐにとれてすぐに就職に活用できるものを取りたいと思ってますが、何が自分に向いてて何が役に立つのかわかりません。
今まで受けた企業の傾向にしても営業・事務・製造など業種・職種は様々で節操がありません。
今までは独学で公務員試験にチャレンジしながらも就職活動をしたりしてましたが失敗続きです。独学では追い付けない面があり予備校はお金がかかりすぎる面がありますから。
一時は職業訓練を受けたりもしましたがそれでも就職に繋がりませんでした。
履歴書の学歴・職歴欄に備考欄を設けましてあえてバイトの他、公務員試験の事や職業訓練の事を一言触れたりしてアピールしてます。卒業後何もしてないイメージを持たれたくないので。

皆さんはこのような状況についてどう思いますか。そしてこの不安を取り除くにはどうすればいいでしょうか。
No.9452 - 2012/06/12(Tue) 01:50:53

Re: 大学既卒3年目で今年25歳になる男です / あつき
卒業後2年経過しているからどこにも雇ってもらえる所がないと面接官に言われたとのことですが、書類選考を通過された求人ならば、そのことを承知で面接をしたはずです。つまり、経歴としてはかなり厳しいですが企業側が会う価値があると思ったことも事実です。新卒の時に内定をもらえなかった事実を踏まえ、新卒時と同じスタンス、価値観、行動力ではもっと若い人材を企業は選びます。新卒時になかったが卒業後に身に着けたご自身の魅力や自分自身の成長を企業にアピールすることが大切です。 
既卒になると今までの経験がシビアに聞かれるはずです。公務員試験を一生懸命頑張った。職業訓練を受けました。だけでは企業としては魅力的とは感じないはずです。なぜ公務員を目指したのか。そして、なぜ公務員試験を諦めたのか。なぜわが社を受けたのか。何のために職業訓練をうけたのか等をしっかりと関連づけ、それを御社でどのように活かせるかを具体的にアピールしてください。
私も既卒の就職活動を経験しました。しかも、リーマンショックの翌年で既卒3年目でした。面接ではかなりきついことを言われたし、何度かくじけそうになりまし。、しかし、今では新規開拓の営業マンとして自活できるようになりました。正直、既卒のときはつらいと感じましたが、その何倍も仕事ではきついことがあります。まずは、あなたの厳しい現実を認識し、自分自身を強く持つこと、俺が企業を変えてやる。常識を変えてやるくらいの気持ちと持つことです。
No.9453 - 2012/06/12(Tue) 06:15:01

Re: 大学既卒3年目で今年25歳になる男です / 影月
>あつきさん
ご意見ありがとうございます。
そもそも公務員試験に挑戦したのは元々は祖父からの勧めで、受けてたのは国税専門官だったのですが公務員として納税に関する業務を通じて社会貢献できることをしたいと思い、挑戦しました。
諦めた理由としては独学で追いつけず、予備校ではお金がかかりすぎる面があるのは勿論の事、企業人として別の観点から利益を上げ、社会貢献できることをしたいと思ったからです。
職業訓練は会計に関することを学んでいましたが、一種の職業観を高めるために受講しようと考え、訓練終了まで受講しました。会計を通じてお金の流れを読み取れるようにしたい、企業経営の根幹である資金繰りについて少しでも知識を付けたいと考え、これを選びました。
一応簡潔にですが理由としてはこんな感じで、これを面接でもしアピールするならどのようにすればよいでしょうか。

差支えがなければあつきさんが新規開拓営業の採用に至るまでの活動の経緯を教えていただければと思います。一応営業も希望職種の一つですし、今後の活動の参考になるかなと思いまして。何か目指していた資格などもありましたらそれもお願いします。(営業では業界によっては特に運転免許以外の資格は不問だと思いますが、その場合はそれに代わる営業につくための努力的なことを教えていただきたいと思います。)
ちなみに営業を希望する理由としてモノ(またはサービス)を売ることを通じて様々な人とお付き合いをし、人脈形成をしたいだけでなく、自分がモノを売ってそれを活用していただくことでお客様にお喜びいただけたい、そして会社の利益に変え、会社の成長と社会貢献に対する力に変えたいということから志望してます。
漠然とした書き方ですが職種の志望理由はこんな感じです。何かこうしたらいいとかいうご指摘があれば参考にさせていただきたいです。
また、営業では車が使うところが多いと思いますし、今度始めるお弁当屋の配達でも車を使うことばかりなので、色んな所へ訪問して場所を覚えてモノを売っていく(配達なので代金を回収する)という意味ではそのための最低限のトレーニングをしたいと思ってます。


追記:
今回採用に至らなかった企業に対して、万が一人員に不足が出た場合声をかけていただけるかもしれないということで、そのための念押しにこれからお手紙を出そうと思います。
それだけでも形式的に不採用だったとはいえ企業としては仕事に対するやる気だけは買ってくれると思います。
僅かな可能性でも無駄にしたくないのでここで誠意を示したいと思います。
これは考えが甘いですが今年卒業したばかりのまっさらな既卒の場合、働き出して実際の企業とのイメージが違ったとかでやめる可能性とかあるかもしれません。あくまでもただの甘い推測ですが。その点私は一度ついたならどんな仕事でもできるだけ長く働きたいと思うので働き出したらなかなかやめない自信はあります。
No.9454 - 2012/06/12(Tue) 11:10:36

Re: 大学既卒3年目で今年25歳になる男です / あつき
営業職なら運転免許以外の資格は特に不要と思われます。
No.9455 - 2012/06/12(Tue) 13:31:47

Re: 大学既卒3年目で今年25歳になる男です / 鞍馬
試用期間とか関係なく
不安を解消するため「契約社会は
両者の合意」+「客に提出する
対人関係の見積書の【努力】」
を書面で聞くべきですね。
No.9456 - 2012/06/12(Tue) 13:35:23

Re: 大学既卒3年目で今年25歳になる男です / あつき
営業職なら運転免許以外の資格は特に不要と思われます。企業規模としては中小零細企業が現実的です。

私は大学卒業後海外の大学に短期留学を数年経験し、ビジネス英語を徹底的に学び、面接時英語でスピーチをさせていただきました。企業が外資系ということもあり、英語のできる面接官であったため、数十人の面接官の前での英語のやりとりは厳しかったですが、外資系は日本企業よりも既卒に関して寛容です。また、あなたの志望理由や今までのいきさつの書き方は特に問題はありませんが、何々を学びましただけでは弱いです。何々を学び、その経験を御社では即戦力として活かせます。例えば、職業訓練を受ける中で、私は徹底的に会計の知識を学び、企業の財務諸表から経営状態を迅速かつ正確に把握できるようになりました。今ではどんな企業でも会計の知識を活かして、即戦力として頑張っていける自信があります。と実績といかに御社で貢献できるかと具体的に面接のときはいうべきです。また、それを営業職に関連ずけることも必要です。
No.9457 - 2012/06/12(Tue) 13:53:53

Re: 大学既卒3年目で今年25歳になる男です / 影月
>皆様
ご回答ありがとうございます。ぜひ参考にさせていただきたいと思います。
面接のときには学んだことをできるだけどのように貢献できるか考えてアピールしたいと思います。
例えば営業で売り上げ状況から経営戦略を検討するときに会計知識が生かせるかもしれませんね。
自分の経験からどのような貢献ができるかは面接やアピール書類で語ることがありますが、大抵は過去のアルバイト経験に基づいたものです。例えば今は経営都合で辞めさせられたけど塾のアルバイトで生徒の指導を通じて物事の提案力が得られたこと、人を指導する事でコミュニケーション能力や人の上に立って牽引する主体性がついたこと等をアピールし、それをどのように貢献できるかについて語っています。
過去の経験とはいえ、そのおかげで今の自分があるのだからそういうところを大切にしながら企業社会に貢献できる努力をしたいと思ってます。
No.9461 - 2012/06/12(Tue) 20:55:03
バイトか就活か / ゆー
24歳既卒の者です

現在一人暮らしで一応は就活中です
新卒時は大学〜専門と就活やって百数社不採用が続き今に至ります

バイトしろという親の意見と就職を急いでる自分の意見が合わず
しばらくフリーターでもいいかそれとも夏までに就職決めるかで悩んでいる状況です
バイトはじめた場合すぐ辞められないのがネックなんですがね・・・短期は一応登録しているものの仕事が少ないと

地元帰ると田舎故に求人が少ないために学生時代に住んでた東京に残っていてお金も出してもらっている状況です
親も不採用が続く状況が続けば地元に戻すつもりみたいで…

これから先どうすればいいか
何かアドバイスをいただければありがたいです
No.9403 - 2012/05/28(Mon) 14:21:52

Re: バイトか就活か / きょう
はじめまして私も状況が近かったのでコメントしました。私は23歳の既卒で、大阪で一人暮らししてます。
私も同じく就職出来ないなら田舎に帰ってこいと言われて悩んでます。とりあえず今はバイトして生活しながら就職活動もしてます。ですが、就活にあてられる時間が少なくなかなか就活がうまく行かず日々悩んでいます。ですが、田舎では求人は少ないので絶対こっちで就職してやろうって思ってます。私も既卒で就職したことありませんし、将来も不安です。本題ですがバイトをしながらだと時間の自由がへりますし、就職活動だけだと金銭が問題になります、どちらもデメリットはあるので、ゆーさんがしたい方にしていいと思います。
No.9408 - 2012/05/29(Tue) 01:14:27

Re: バイトか就活か / ケビン
どのような所を受けているのかわかりませんが、事務とかは人気職種なので中々採用は簡単ではありません。
営業職だったら、その年齢なら東京であれば就職は夏までには決まると思います。ただ、営業職は入るのは他職種と比較してハードルは低いですが、むしろ入ってからが大変なので、かなりの覚悟は必要です。特に打たれ強さとフットワークの軽さがあれば、やっていけると思います。

ただ、ご年齢からみても、書類の書き方面接対策をすれば、まだまだ、他の職種も可能な年齢だと思います。

アルバイトをしながら頑張るのも手だと思います。アルバイトは週3ぐらいの夕方からできる所でやるのが、いいと思います。
No.9413 - 2012/05/30(Wed) 09:33:15

(No Subject) / マイク
 
たぶんハロワの求人ばかり受けていませんか?

みなさんは厚生年金加入の会社とかにこだわっていませんか?

ハロワの求人って、すべての中小企業が提供しているわけではないんですよ。

ハロワの求人は厚生年金加入とかいちいちうるさいんで、厚生年金などの扶助が必要ない社長の会社の求人は少ないかもしれません。

要するに、国の年金とか頼らないまたは信用できないなど社長(ポートフォリオ形成された)は経営がそんなに苦しくないのでハロワにも頼らないのです。

なので、街中を散策して求人を見つけるのもいいかもしれません。もし運がよければ、年収もケタ違いの人たちと会うかもしれませんよ。世の中に表立たない人の方がはるかにお金を持っている社長いるかもしれませんね。
No.9419 - 2012/06/05(Tue) 13:58:13

Re: バイトか就活か / ソロ
初めまして、コメントさせていただきましたソロと
申します。

卒業が今年の3月であれば速やかにアルバイトなどの
仕事についた方がいいでしょう。

上記の理由について、1〜3カ月の空白期間は
思った以上に打撃が強いです【私自身が体験したことです。アルバイトすら受からなくなる状況に落ちいる
負の連鎖が発生します。

あせらず落ち着いて行動しましょう。
No.9431 - 2012/06/07(Thu) 04:13:09

Re: バイトか就活か / とらきち
バイトしながらでも就職活動できますので、まずはバイトをすることを強くお勧めします。加えて、今の世の中の状況がとても悪いですから、闇雲に就職活動をしても良い就業先は得られない可能性も高いです。30歳35歳40歳の人たちだって、大学卒業後、一生懸命にこの状況を抜け出そうとしても抜け出せていない人もたくさんいます。

それを考えたら、たとえば通信で教員免許とか、看護学校で看護師免許とか、そういったことを考えてみるのもいいと思います。というか、可能であれば強くお勧めします。当方30代の半ばなんですが、20代後半や30代前半の世代でもあなたくらいの年齢からまともな職業に就けないでずるずると来てしまっている人も本当に多いです。具体的に強みのある免許とか持ってると本当に違いますよ。
No.9432 - 2012/06/07(Thu) 09:10:27

Re: バイトか就活か / ケビン
20代ならば絶対に正社員で就職した方がよいですよ。できれば28歳までが望ましいです。資格や免許を進められる人もいますが、失敗したときのリスクが高すぎます。アルバイト経験しかない状態で30代に突入したら、本当に人生詰みます。私の知人にも30代前半の人がいますが、もはや普通の会社は無理だと嘆いています。
No.9439 - 2012/06/08(Fri) 01:59:20

Re: バイトか就活か / とらきち
正社員で就職しても、まともな生活ができないような収入か、継続していけないような過酷な勤務に分かれているのが現状です。

どこかの正社員で就職して、そこで長く続けていけたらいいですが、そうできていない現状をメディアなどでもご存知ですよね。


資格、免許に関してですが、有望ではない資格取得は勧めません。有望ではない資格とは、簿記関係、社労士などのちょっとした法律関係、英語関係、などが代表的です。これらは取ったからといって、就業が明るくなるわけではありません。世の中にある、90パーセント以上の資格は、就職には全く役立ちません。または就業できても低収入の資格も結構あります。

どの資格、免許が、本当に安定した仕事に就けるのを考えることは本当に大事なことです。

30代に突入したらかなりきびしくなるので、だからこそ、今のうちにの検討を勧めるわけです。
No.9441 - 2012/06/08(Fri) 08:07:30

Re: バイトか就活か / 鞍馬
仕事ですが、やはり施設警備の
不規則が多く、会社と学校の日程は
殆ど警備会社でない。
となると、努力を忘れても、
薦められた 〜2級試験
<例;森之宮限定>を
丸暗記したほうが良いのでは?
昔は問題集なかったので直ぐ解る。

まずは結婚及び隊長。
No.9442 - 2012/06/08(Fri) 12:44:34

Re: バイトか就活か / *風花*
こんにちわ。
似たような状況でしたのでコメントを残します。

私も今年に大学を卒業して、今まで約30社ほど受けましたが不採用が続いております。
金銭面も親に負担をかけてしまい、私もアルバイトをしながら就職活動をしようと考えましたが、そうするとフリーターでも生きていけると曖昧な考えになってしまい、私の今後の人生を疎かにしてしまうと思いました。
親とは相談をして、就職活動を続けています。
私は実家なのでまだ甘い方かもしれません…。

そんなわたしですが、最近ようやく内定を頂きました。
諦めたらそこで終わりです。
No.9443 - 2012/06/08(Fri) 13:00:32

Re: バイトか就活か / 鞍馬
今回の JALの倒産以降
あちこち 警備会社が
高卒→大卒の仕事
になる予定ですので。
とらきちさんも〜警備2級試験
勉強=丸暗記をするのが大事だと
思います。
なんでも諦めたら確かにいけない
です。
No.9447 - 2012/06/08(Fri) 20:47:41

Re: バイトか就活か / まるでダメ夫
もうしわけありませんが*風花*様の書き込みに若干の疑問を感じます。
励ましの投稿はいいと思いますが、内定を取れたことを強調しすぎではないですか?今日、三回の投稿されているようですが、「内定を取れました」という文がやたら目につきました。
内定を取れた喜びは分かりますが、もう少し気を使われたらどうでしょうか?
諦めたらそこで終わりなのは皆承知している事です。
だからこそ、打開策をここで相談しているのです。
「私も内定を取れたのだから諦めるな」というのは、就活で苦労している人によっては上から目線に取れ、とても不愉快だと思います。内定アピールはなるべく控え、アドバイスをするならもう少し具体的に書きましょう。
No.9448 - 2012/06/08(Fri) 23:47:35

Re: バイトか就活か / まるでダメ夫
もちろん、*風花*様が内定を取ることが出来た、というのはとても喜ばしいことですし、既卒でも内定が取ッた人がいるんだから自分も頑張ろう!とモチベーションを挙げる事が出来る人もいると思います。
しかし、今の就職難で、皆が皆モチベーションを維持できるわけではありません。
就職がうまくいかないことを苦に自殺した30歳未満の若者は、2011年に全国で150人に達したことが13日、警察庁の調査で分かりました。10年(159人)から2年連続で年間150人以上となり、現行の調査を始めた07年の2・5倍に急増しているのです。この現状を*風花*様には是非知っておいて頂きたいですね。
その上で、もう一度、自分の投稿内容を見直してもらえたら、と考えます。
批判的な投稿、お許しください。
No.9449 - 2012/06/08(Fri) 23:54:47

Re: バイトか就活か / たけお
24歳既卒なら余裕で就職できます。
私は大学卒業後28歳までフリーター、ニート繰り返しでも世間一般の会社に就職できました。(決して面接でうまく喋れた訳じゃないし、能力があるわけでもないです。)
そんな人間でも、倍率100倍の面接に突破できました。
自分なりに内定を得るコツは募集企業がどういう人材が欲しいかサーチして、それを元に面接でアピールすることです。転職サイトにそういうの記載されてますよね?

よく考えてみると、違う切り口で自分の経験からPRできることって、どんな人でもあると思います。

その他に食いつきがいいのが、自分は今までこういう経験をしてきたからこの会社に入りたいと思いました。っていう自分のマイストーリーを語ると興味を持ってくれる会社が多いです。

とにかく面接官に親近感持ってくれれば採用は近いです。
No.9450 - 2012/06/09(Sat) 01:17:36

Re: バイトか就活か / いぬいぬ
初めまして。少し私と似たような環境だったのでコメントさせて頂きます。
私は、実家暮らしですが、就活費や携帯料金等は、自分持ち(当たり前ですが)です。
親から同じくアルバイトをしろと言われます。短期単発アルバイトだと文句を言われます。

長期だと就活の時間が取れないし。
私の場合は、土日限定のアルバイトをしようと思っています。来週バイトの面接です。
土日限定のアルバイトは、交通費支給が多いし、日給1万がほとんどです。
接客なので、面接の際の笑顔の練習にもなると思います。

私の近所の話なのですが、郵便局で早朝6時から朝8時までの短時間バイトの求人を見つけました。局の掲示板に貼ってありました。HPや求人冊子?には載ってないものでした。
街中を歩いているとそのような求人に巡り合う事もあるので、外をあるいた際、店の張り紙に注意を向けてみてはいかがでしょう?
就活費、馬鹿になりませんものね。
No.9451 - 2012/06/09(Sat) 10:24:50

Re: バイトか就活か / もず
初めまして。
似たような状況です。
就職活動中と正直に話すと、
「一年以上勤めることが出来なさそう」「突然予定が入ってシフトに穴を空けそう」と思われ、応募を断られることも多いです。

シフトを週ごとに出せるところ、夕方〜夜にかけて働けるところ、土日のみ働けるところ、深夜や早朝に働けるところ、が良いのではないでしょうか。

あと、短期の登録制バイトも検討しています。
お互い頑張りましょう!
No.9459 - 2012/06/12(Tue) 17:28:36
既卒になってから自信が無くなりました。 / II
以前から学校では友達が少なかったです。
就職活動に失敗し、気づきました。自分は魅力が無い、歓迎されていないのだと。今まで友達がいなかったのも、歓迎されていなかった。魅力が無かったのだと。

よく考えれば、新卒で内定をもらえた人は、クラスでいうイケてる系。クラスでイケてない俺は、だめなんだと気づきました。

それに気づいてから、自分に自信をなくしました。
自分が嫌いになりました。
No.9285 - 2012/05/15(Tue) 01:02:02

Re: 既卒になってから自信が無くなりました。 / 太陽
体育会系が有利だとか、クラスでイケてる人が有利だとかそういう傾向はありますが、結局皆働いているという事実は変わりありませんよ。

IIさんは、自分だけダメでイケてなくてとか考えているのかもしれませんが、そんな事考えている人は世の中に万といて、そういう人も普通に働いていますから気にすることないですよ。

結局就職活動なんて、やることやっていれば後は単純作業の繰り返しです。

軌道修正しながら、繰り返すしかないのではないでしょうか。
No.9293 - 2012/05/16(Wed) 00:18:56

Re: 既卒になってから自信が無くなりました。 / ひよっち
私も自分が嫌いです。だから、自分を好きになる為に理想?の自分を考えて、少しでも近づけるように今は頑張ってます。

えっと、例えば自分の嫌いな性格を見つけだして、どうしたら少しでもなおせるか見直したり。
私の場合だと、人見知りなのでなるべく人の目をしっかり見て、積極的に話すとか・・・。積極的に話すのも何か話題を先に考えておくとか・・・。
他は・・・。何かちょっとでも資格を取っておくとか。
そうしたら気持ち的にも自分に自信がつきませんか?

私も歓迎されるような人間になりたい。
アナタも歓迎されるような人間になる為に
ちょっと頑張りませんか^^?

↑役に立たない文でしたら、すみません><;
No.9294 - 2012/05/16(Wed) 00:31:26

Re: 既卒になってから自信が無くなりました。 / やこ
その気持ち、よくわかります。
私も友達が少なかったうえ、これを頑張ったということも自信を持って語れることが特にありません。
大学まで行かせてもらったのに・・・そんな自分に情けなさを感じています。
そんな私も、3月に内定をいただきましたが、契約社員としての採用だったため、考え抜いた末、正社員を目指して就職活動を続けることを決めました。
しかし、新卒3年以内とはいいつつも既卒に変わりはないわけで、ただでさえ自信がなかったのが、自信のなさが余計に大きくなってしまい、選考に踏み出せずにいます。
無理をして自分をつくるのもどうかと思うし、かといって努力をしないのも違うと思うので、うまく自分を成長させられたらと思って日々過ごしています。
No.9360 - 2012/05/21(Mon) 10:15:18

Re: 既卒になってから自信が無くなりました。 / ラフ
私もその気持ちはわかります。
あまり自分が好きだとは言えません。
友達が多かったかというと間違いなく少なかった。
でも、その少ないとは言え私たちが友達と呼べる人は自分が何か魅せていたから近くにいてくれたのだと思うことはありませんか?
何かそういう強みさえ、自分の中に見つけられれば状況が変えようなきもするんですけど・・・
ただ、その強みが社会に実際でるとたいしたことないかもしれませんが
No.9412 - 2012/05/30(Wed) 00:21:10

Re: 既卒になってから自信が無くなりました。 / *風花*
こんにちわ。
わたしも既卒ですが、友人に流されてフリーターでも生きていけるという甘い考えから就職に失敗しました。
その時は両親に怒られるわ、友人にはフリーターの子が大半で悩みを話しても逆に嫌な雰囲気になる…。
どうしたらいいのかと考えた結果、わたしが変われば良いんだという事に気付きました。
フリーターの子達とは距離をおき、べったりとした友人関係はわたしから切り離していきました。
悪い思い出にするのではなく、良い楽しい思い出として処理しています。

わたし自身が変われば、周りも自然と変わってきます。
就職から逃げていたわたしが、最近になってようやく二社から内定を頂きました。
しかし、わたしは生涯働きたいと考えているので内定を一社は辞退して、もう一つは返事を待ってもらっています。
諦めたらそこで何もかも終わってしまいます。

今は彼氏と家族以外には就職の現在の状況を話してはいません。
どうしても家族や彼氏に話せない状況の時にはハロワやジョブカフェの方に相談に乗ってもらいます。
毎日通いつめていたからか、ジョブやハロワの人に顔を覚えらていて励まされたりと前向きになれます。

諦めないで頑張りましょう。
頑張り過ぎたら、少し休んでもいいのです。
No.9446 - 2012/06/08(Fri) 13:26:13
内定を頂きましたが…。 / *風花*
こんにちわ。
先日、内定を頂きました。

しかし、そこは二ヶ月前に選考を受けたところで(3回ほど面接をしました。筆記試験も)不採用通知が届いたところでした。
正直に言うと私自身はその会社で生涯働いている姿が想像できなかったのです。
両親からは「急いで決めても辞める可能性はある」と言われて、返事は保留してあります。

明日には違う企業で面接があります。
今はその企業の面接対策に力を入れようと考えてます。
No.9444 - 2012/06/08(Fri) 13:07:39

Re: 内定を頂きましたが…。 / 鞍馬
それはおめでとうございます。

人の人生かかっているので、
<お客の経費もかかっている>
上司がしっかり<書面で研修>教えると
思うのでしっかり仕事してください。
どこかの労働監督も滅茶苦茶な
世代は退職したので大丈夫でしょう。

50代後半からしっかりしている。
No.9445 - 2012/06/08(Fri) 13:12:17
ガンバロウ / リク
26第の院生既卒人生詰んだと思った人です。

初めてちゃんと就活しています。バイトもしていないのでもうお金がないです。それでもバイトより就活です。
今日、中堅だけど行きたいと思える会社の2次(通れば最終)に行きました。緊張しましたが、楽しかったです。

まだまだ捨てたもんじゃないと思えました。
他社には祈られまくってますが、諦めないことが第一だと気づきました。

こんなオッサンでも頑張れます。オッサンに負けるな。
No.9437 - 2012/06/07(Thu) 23:05:49

Re: ガンバロウ / じゃが
院卒なら24歳くらいに卒業されているのですよね。それじゃあ既卒2年目。
それくらいでは、まだまだ、若者ですよ。笑
No.9438 - 2012/06/07(Thu) 23:38:31
既卒トライアル求人 / 石ころ
現在、就活中の者です。
皆さんはハローワークの既卒トライアル求人に応募したことはありますか? インターネットではトライアル求人を出す会社はブラック企業だとか悪いことしか聞かないので、私は今まではためらっていましが、とりあえず受けてみようという会社(歯科医院の歯科助手)があり、面接を受けてきました。が、その面接が今まで受けてきた面接と違ったのです。 最初は(午前の診療時間が伸びたので)待合室で待たされました。そして、(患者さんが全員帰ったので)待合室に医院長先生が入ってきて、面接スタート。医院長先生は私の隣の椅子に座り、ちょっと話しにくい体勢(向かい合っていない)で面接しました。内容は、自分の専攻を活かした就職はしないのか?とか学生時代、部活動はしていたか?などを聞いて、ものの5分で面接終了。
普通、15〜20分くらいしますよね? まさかこんな早く終わるとは思ってなかったのでびっくりしています。同時に、不安です。(実は以前にも同じような経験をして、結果、不採用だったので。)
仮にもしそれで採用になっても不安です。数分の面接ですぐに合否を出す会社は不安です。
面接が短い=不採用or ブラック企業
というふうに思ってしまいます。
No.9404 - 2012/05/28(Mon) 16:27:50

Re: 既卒トライアル求人 / インド人は努力家ナマステ
社会人とは・・・会社入社してから
会社は学校でない という常識を
守りながら 休みの日に資格試験を
努力する事です。

若しくは入社前に自宅で
ホームヘルパー2級とか勉強して
合格するのも<就職活動のため>
努力ですよ。

みんな遊びたい事を抑えて勉強するのが
大事ですから。
No.9405 - 2012/05/28(Mon) 16:53:30

Re: 既卒トライアル求人 / 無職の24歳
 ブラック企業かどうかは、結局のところ仕事や組織が自分の価値観に合うか合わないかでは?
それに既卒トライアルは、ハローワークの職員が言うに必ず採用してもらえるとも限らないし、逆に自分が思ったのと違うと社員になるより辞退しやすいとので、一つの社会勉強だと思って飛び込んでみてはいかがだろうか。
 鬱になって会社辞めた身である自分が言うのもなんだが、求人票ではわからない事が見えると思うから進んで参加し何かつかめれば良いと思う。
No.9414 - 2012/05/31(Thu) 13:47:33

Re: 既卒トライアル求人 / まるでダメ夫
前年度の東京都の未就職卒業者緊急就職支援サポート事業について。
参加社800名のうち、継続雇用につながったのは100名です。
そして、その100名の全員が正社員になったわけではありません。
中には契約社員、アルバイトとして継続雇用されている方もいます。
それらを含めて、100名です。その中で実際に正社員になれたの人数は不明、だそうです。

東京都産業労働局 雇用就業部
就業推進課 若年者就業担当
電話:03-5320-4720の回答でした。

余談ですが、新卒応援ハローワークの就職率は三割未満とのことです。
No.9429 - 2012/06/06(Wed) 20:53:22

Re: 既卒トライアル求人 / まるでダメ夫
先程の投稿に誤字がありました。失礼しました。
つまり、何が言いたいかというと若者の雇用問題は精神論では片づけられない、ということです。
ハローワークの求人は空求人ばかりで、これらを指導しようともしない。
厚生労働省は実態を隠して、雇用回復ばかりアピールする。
東京電力と同じ考えだと思いますよ、この組織は。
企業も目先のことばかりで若者をないがしろにする。
我々は、国会議員の方に、もっと意見をぶつけるべきだと思います。
No.9430 - 2012/06/06(Wed) 20:57:24
(No Subject) / わ
2011年に卒業し、公務員試験に失敗し、今年から就活を始めたものです。10社ほど面接を受けましたが2次面接以降まで進めません。
今残っている会社が志望度が高く絶対に受かりたいと思っています。
そこで質問なんですが。
・長所短所、自己PR
・志望動機
・入社後どうなりたいか
・空白期間の説明
・最後にする質問
以外でよく聞かれる質問、もしくは準備しておいたほうがいいことってありますか?
No.9363 - 2012/05/22(Tue) 20:15:20

Re: / リク
自分も結構まわったと思ったけど15社でしたw今日もお祈りを2社にもらい落ち込みました。かなり行きたかった会社です。
あとはやはり条件がいい会社はなかなか通らないです。
逆にブラック企業だと面接多少やらかしても通ります。

本題ですが。
頑張ったこと。
ストレス耐性(聞かれた)
なんで就職できなかったか(聞かれた)
No.9365 - 2012/05/22(Tue) 20:28:41

Re: / ヨン
少し気になったのですが、
ブラック企業って何でしょうか?
最低休業手当分<正社員>
は月・11万
 ↑これはパワハラ遭った場合
No.9366 - 2012/05/22(Tue) 22:06:02

Re: / なやみ
その会社の感想、HPがあるなら一言言えたほうがいいかもです。

あと職種で選んだのなら、どうしてその職種か、向いていると思った理由、その職種の役割をどう思っているかなどなど。人間関係についても聞かれそうですね。
No.9369 - 2012/05/23(Wed) 12:05:08

Re: / くたろう
自分が聞かれたのは、その仕事についてどう考えているぐらいしかないです。
あとは、話しやすい質問をしてきたのでしゃべりやすかったのを覚えています。
自分も空白の期間があったのでそこは全ての会社に突っ込まれました。
あとは書いてある質問ぐらいだと思います。
No.9370 - 2012/05/23(Wed) 20:39:19

Re: / わ
みなさん返信ありがとうございます。
やはり空白期間となぜ就職できなかったかは聞かれるんですね。就職できなかったのは確かに自分が悪いけど、
わたしの場合それなりに頑張って無理だったのであまり聞かれたくないところです。正直に、職種、業種を選び過ぎていて積極性が欠けていたのと選考が進むにつれて緊張してしまいうまく面接で伝えられなかったと答えても大丈夫でしょうか?
No.9428 - 2012/06/06(Wed) 11:32:05
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
200/200件 [ ページ : << 1 ... 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

- Icon: ぱたぱたアニメ館 -

Rocket Board Type-LS (Free) Rocket BBS