既卒、フリーターから就職への道掲示板

既卒、フリーターから就職への道の公式掲示板です。
就職に関する、疑問、質問、不安、不満など気軽に書き込んでください。
ちょっとした書き込みが他の人にとっては、有益な情報となることは多いです。
遠慮せずにどんどん利用してください。

メインサイトに戻るには、この下にあるメニューのHOMEボタンを押してください。

<注意事項>
宣伝行為はご縁了願います。誹謗中傷もやめてください。
管理人の判断で書き込みを削除する事があります。

HOME | お知らせ(3/8) | 記事検索 | 携帯用URL | フィード | ヘルプ | 環境設定 | ロケットBBS
WINGBEAT COFFEE ROASTERS
(No Subject) / こた
都市部に出て就活しながらバイトで生活しようと思っています。いまは実家住まいで既卒2年目に差し掛かるところです。実家がかなり田舎にある場所なので求人も少なく、面接を受けるのにもお金がかかるからです。
一人暮らしを始めるにもフリーターからで大丈夫か、いろいろ心配しています。でもここにいても何も始まらない、というのも確かです。現に卒業後から実家からアルバイトしてますが何も進んでいません。
フリーターか派遣をしながら・・・でも大丈夫でしょうか。
No.10455 - 2013/11/28(Thu) 14:00:25

Re: / 弁理士受験生
あの。生活するにもお金が必要で、家賃って知ってます??家を借りるにもまとまったお金が必要なんです。アルバイト程度の収入では家賃を賄うのは無理です。自宅で就職活動をすることをお勧めします。
No.10456 - 2013/11/28(Thu) 17:31:07

Re: / こた
そうですよね・・・。貯金は就活するだけならあるのですが、引っ越し代等を考えると不安ですね。いまバイトはしてないです。地元周辺から探して、たまに上京なりしてみます。

ありがとうございました。
No.10457 - 2013/11/28(Thu) 18:35:38

Re: / うぽあ
探せばものすごく安いところ東京にもありますよ
相部屋でトイレシャワー共同のようなところなら月2万くらいでありますし
初期費用もたいしてかかりません
No.10462 - 2013/12/12(Thu) 09:48:07
(No Subject) / KAZU
全国に店舗をもつ企業で、リフォームの受付事務をしているKAZUと申します。
今年の7月に中途入社で正社員ではないですが、準社員として一日8時間働いています。
もう半年以上たちますが、なかなか慣れず知識も増えません。
リフォームという専門職ですので、接客に知識は絶対必要です。
日々仕事をしている中で覚えていけることも当然ありますが、中々他のスタッフの方についていけません。自分がいるリフォーム部門にはチーフと呼ばれる上司(男性)と営業の方(男性)と、同じ
受付事務の女性が1人の4人で回しています。上司と営業の方は
現地調査で日々忙しく、中々店舗にはいません。先輩の女性はいても忙しそうでなかなか分からないことに関して聞きにいけず、聞きに行っても明らかに嫌そうな顔をされることがしばしばです。
上司も怒るとお客様が近くにいても怒鳴ることもよくあります。
なんにしても全て分からないことだらけで覚えられない自分を正さなければならないのは自覚しています。
休日になっても会社から電話がかかってくることもよくあり、ずっと胸が晴れません。特に上司に「今までいた事務のなかで一番イライラする」「娘の(中学生の娘さんがいます)テニスの指導にいくことがあるけど、お前中学生よりひどいぞ」、はいと返事をすると「はいじゃねえよ」「朝ちゃんと顔洗ってきてんのか?気合いれろよマジで」「調子のってんじゃねえよ」などと叱責されると、ずっと休日中叱責されたことを考えてしまいます。
何も無ければ全然普通の方なので、本当にミスをもっと減らすにはどう仕事に取り組むべきかを考え体が震えそうになります。
今の会社を辞める気はありませんが、クビといつ言われてもいいと思っています。
今まで流通業やリフォーム業に一切関わってこなかったこともあり、本当にゼロからのスタートをきった状態です。(25歳です)
どのような心構えをもって仕事に取り組むのが一番最善だと思いますか?
長文で申し訳ありません。お願いします。
No.10451 - 2013/11/22(Fri) 20:20:46

Re: / KAZU
もう1つ相談です。
私が入社する前まで勤めていた(偶然ですが私と同じ名字の方です。妊娠をきっかけに退職されました。)方が今でも先輩や上司の方に会いにたまに店舗に来られます。挨拶はしていますが、なぜかあちらはそっけなくって、この間来たとき先輩が席をはずしていていないとき会社の内線をいきなり使って呼び出していました。
先輩とよく話をしているのを聞いたら、「新しい人が入って来ても覚えが悪かったら嬉しくないよね―」と言っているのを聞きショックでした。
これからもこの方が来ては先輩とこのような会話をしていくのかと思うと不安でなりません。
これからこの職場で自分が続いていくのか不安です。
No.10452 - 2013/11/22(Fri) 22:45:38

Re: (No Subject) / あい
無理していますね。
正直そこで改善する術が自分にないのであれば転職を視野にいれたほうが良いのではありませんか?
圧力のかけるのが日常化している今の状況ですが無理に耐えることは無いかと思います。
もし改善する手があるとすれば、先輩とのやり取りを上手くすることだけかと思います。
自分だけで学び変えていく方法をとると、間違った知識のまま仕事を進めミスを出してしまうからです。 かなり良くない状況かと思いますが頑張ってください。
No.10458 - 2013/12/01(Sun) 05:01:15

Re: / KAZU
あいさんありがとうございます。
今している仕事はまだ続けたいと思っています。先輩とは、あまり身構えて関わらず、落ち度があったらちゃんと言ってくれる方ですので(目はあわせてもらえませんが)、分からないことはタイミングをみて聞いていこうと思います。
上司も普段何もなければ、リフォームに関する知識を教えてくれますし、私もその都度メモに後で見返せるように記載しています。
段々曇りが晴れるように、少しずつ全体の仕事の流れが分かるようになれてきたのかなと思っています。
No.10461 - 2013/12/08(Sun) 20:01:21
(No Subject) / みみ
助けてください。
仕事が続きません。事務の仕事が向いてないのか、いやなことあるとすぐに逃げ出すし、
萎縮して、駄目になります。
どうしたら、仕事が続きますか・
正直、働くのが怖いです。
No.10460 - 2013/12/07(Sat) 14:40:09
(No Subject) / meg
今年3月に大学を卒業しました。
在学中は医療系の学部だったため、国家試験を取得するために勉強しその職業のみを目指していました。
しかしどうしてもその職業に就きたくはなく、勉強のモチベーションは下がる一方で国家試験には落ちてしまい、今に至ります。
周りからは大学4年間が勿体ないと再度受験を促され悩んでいましたが、最近ふっ切れて全く別の仕事をしようと思いました。
営業力やノルマを問われるバイトを続けてきたため、不動産業界に興味があるのですが、私は今まで一度も就活をしたことがありません。
とりあえずリクナビやリクナビダイレクトや女の就職ドットコムなどに登録し、不動産業界の求人を見ていますが、゛就活゛が分からず怖気づいてしまいます。とにかく説明会に行こうと思うのですが、今から就活道具一式を揃える段階です。既卒の者も、いわゆる模範的なリクルートの恰好をすればいいのでしょうか?
今持っているスーツは黒ですが、うっすらとストライプのラインが入ってボタンも一つです。
髪も真っ黒ではなく少々茶色気味です。
就活の常識が全く分かっておらず、こんな初歩的なことを聞いてしまい、恐縮ですが教えて頂けると幸いです。
No.10450 - 2013/11/22(Fri) 20:04:12

Re: / リン
文面を見て思ったのですが、megさんはなぜ就職をしたいのですか?
まずはそこのところをハッキリさせてから就職活動に励んだほうがいいと思います。

就活の常識は日々変わっています。人によって受け取られる印象が変わってしまうので、模範的なものにしたほうが無難です。
受ける会社によっては茶髪でもいいところもありますので、それは職場の職員を参考にしたほうがよろしいかと思います。
No.10454 - 2013/11/24(Sun) 00:37:16
(No Subject) / aki
院卒業後7ヶ月の25歳です。
これまでは公務員予備校に行きつつ試験も受けていましたが、
面接で落とされ続け・・・。
遅いですが最近民間への就職を模索しています。
就職フェアやハローワークへ行くべきとは思うのですが、
なかなか実行に移せず・・・。
一応就活サイトで会社を探したりとしているのですが・・・。
自分でもしっかり活動できていないとも思います。

そもそも大学院で生命工学関連の研究をしたのですが、
自分でもこれを続けていけないのでは…と不登校気味に。
また、今までとは違う分野で就職するべきかとも悩んでいます。
とりあえず、ハローワークと民間の就活支援会社に行ってみようと思っています。
皆さんは、全く未経験でちょっと興味がある、というような場合でもまず動いてみるべきだと思いますか?
No.10448 - 2013/11/21(Thu) 18:47:35

Re: / リン
私も既卒の25歳です。
akiさんと同じ境遇にいたので、よくわかります。
民間への就職を決意し、現在も民間企業を受けています。


公務員でやりたいことが明確にあるのでしたら、公務員を続けて行ったほうが良いと思います。
福利厚生や公務員は楽だからという理由で受けているのでしたら諦めたほうがいいと思います。(そうしないと次のステップに踏み出せなくなります)
ただ民間になると「なぜ卒業後に就職しなかったのか?」を必ず聞かれます。必ず対策はしてくださいね。


まずはジョブカフェなどのセミナーに参加することをおすすめします。
ここは既卒の人や第二新卒の方がいるので、話をするとやる気が出てきますよ。
最初にハローワークに行ってしまうと、担当の方から罵倒されたりすることがあるので、おすすめしません。(私は実際に担当の方から言われたり、鼻で笑われたりしました。)


未経験で興味があるのでしたら、何でもいいと思います。
実際に入れるかどうかは試験に合格しないといけないので、悶々と考えるよりも行動に移したほうがいいと思います。(大人になってくると慎重になってくるので仕方がないですけどね)
No.10449 - 2013/11/21(Thu) 23:58:26
(No Subject) / coze
既卒2年目25歳です。
高校、大学ではプログラミングの勉強をしていたことがあります。
プログラマーやシステムエンジニアを目指しています。
つい最近、派遣は辞め現在ニートで就職活動を継続しています。

正社員になることを希望しているのですが、実務未経験のためなかなか厳しい状況であることを実感しています。
転職のカウンセラーの方にもプログラマー、システムエンジニアは未経験では厳しいと言われ、IT関連の仕事を紹介されました。

今年はその中から数社受けて就職活動を一旦中断しようとおもっています。その後、アルバイトや派遣でプログラマーやシステムエンジニアに関われるような仕事を探したいと考えています。

もし、似たような状況でプログラマーやシステムエンジニアになった方がいらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いします。
No.10445 - 2013/11/17(Sun) 16:31:47

Re: / 弁理士受験生
僕も電子回路の技術者で、純粋なプログラマーではありませんが、たぶん、純粋なプログラムのみで生計を立てられる人は少ないと思います。未経験で就業する場合、資格試験の合格というものがあれば、経験の代わりになり、就職に有利です。どの資格が価値があるかは、特定の資格を持っている、という偽の履歴書をネットにアップして、企業のアクセス状況を見れば、価値ある資格なのか、そうでないのかが分かります。資格試験は毎年開催されていますので、時間をかければ、必ず合格できます。就職活動は、採用されない状態が続けば、就職活動の意味がないので、よさげな就職先が見つからなければ、資格取得に精を出すのもひとつの手ではないかと思います。
No.10446 - 2013/11/17(Sun) 18:25:55

Re: / coze
弁理士受験生ですさんコメントありがとうございます。
これからの就職活動の参考にさせていただきます。
No.10447 - 2013/11/17(Sun) 19:12:20
(No Subject) / rin
既卒2年目25歳です。
今までフリーター生活をしながら公務員試験を突破することだけを考え、民間企業を受けなかった者です。
このままだとずっと就職できないと感じ、民間に路線変更しました。
10月から対策講座に受けているのですが企業に受けることが億劫になってきています。(8月に辞め、人と関わらなくなっていることが大きいと思います)

ただ説明会などに出ることが出来るのですが、面接があるとなると色々と辛くなります。(このままの自分では到底雇ってもらえないなどネガティブに感じてしまいます)

似たようなことがある方でアドバイスお願いします。
No.10442 - 2013/11/11(Mon) 12:17:12

Re: / とおる
就職活動中は誰でもネガティブになりますよ。

特に不採用が続いたときはもう辞めようと思うこともしばしば。

そういう時には、相談したり、愚痴を言える人がいるだけでも気持ちが前向きになるので、友人や家族と毎日就職活動について話すと良いのではないですか。

また、説明会に出ることがあるのなら、そこにいる就職活動をしている人たちを誘って飲みに行くとかも良いと思います。

情報交換していると、筆記試験の傾向とか、面接の質問項目とか教えた貰ったり、教えたり出来るので就職活動にもプラスになる事が多いですよ。
No.10444 - 2013/11/12(Tue) 14:30:06
質問 / aym
既卒3年目の24歳です。
1月の末にアルバイトを辞め就職活動をしようとしたんですが
特にこれといって就きたい職種がなくのんびりとしていたら
ニート半年になってしまいました。
最近焦り始めて活動を再開し、最近は少しでも興味のある
求人があればエントリーしてます。
(悩むと考えすぎるタイプなので)

最近はエステ関連の会社に面接に行ったのですが、
この会社以外にほかの会社も受けてますかと聞かれて
受けてないですと答えたのですが、
同時にたくさん受けたほうがいいのですか?
みなさんは何社か同時に受けてますか?
受けてる会社が受かればそこに行きたいと思い
1つずつ結果が出てから受けに行ってるのですが。
No.10437 - 2013/07/23(Tue) 16:27:40

Re: 質問 / toto
就職活動のやり方は人それぞれですが、それだと少し非効率ではありませんか?

就職活動期間を短くしたいという人の多くは、何社も同時に受けていますよ。

他に受けていますか?という質問は他社も受けている人だと内定を出しても断られる可能性を考えてのものだと思います。

もし志望度の高い企業でそういった質問があったのなら、「受けていますが、もしこちらに内定が出ればぜひ就職したいと考えています。」と言っておけば企業側も安心して内定を出せますよ。
No.10438 - 2013/07/23(Tue) 17:08:30
(No Subject) / 苦いプリン
ここで働きたいと思っても中々電話をする気になれません。昔は失敗も恐れもなく色々なところに面接を受けた勢いは何処へやら。色々深刻に考えすぎなのでしょうか?
No.10435 - 2013/07/22(Mon) 11:13:48

Re: / toto
経験を積めば積むほど慎重になるのは自然な事ですよ。

ただ、慎重になりすぎて動けなくなるといけないので、あまり考えすぎず動くというのも一つの手です。

結局動いている人にしか、成功も失敗も訪れないですからね。
No.10436 - 2013/07/22(Mon) 18:19:27
緊張してます / キトリ
この度、準社員として塾に採用されました。
私も、公務員受験後無気力になり、3年もブランクが空いてしまいました。
バイト、パートから始めようと思い、正社員登用ありの今回の求人に応募した次第です。
今すごく緊張しています。塾への電話ですら声が震えてしまう始末で情けない限りです。
もともと緊張する方で、でもやってみたいと思ったことなので応募しました。しかし、やっぱり無謀だったのかなと後悔し始めています。
試用期間が3ヵ月あって、3ヵ月経っても緊張してどうしようもない、教えるどころじゃない、となれば辞めるつもりです。しかし、そんなことにならないように頑張りたいです。
ブランクから復帰された方やニートから立ち直った方、経験談等を聞かせて頂けませんか。やはり最初は緊張しましたか?
色々な言葉で自分を励ますのですが、良い意味で開き直れません。
何かアドバイスを頂けたら幸いです。
No.10434 - 2013/07/19(Fri) 17:57:13
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
200/200件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 ... 20 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

- Icon: ぱたぱたアニメ館 -

Rocket Board Type-LS (Free) Rocket BBS