既卒、フリーターから就職への道掲示板

既卒、フリーターから就職への道の公式掲示板です。
就職に関する、疑問、質問、不安、不満など気軽に書き込んでください。
ちょっとした書き込みが他の人にとっては、有益な情報となることは多いです。
遠慮せずにどんどん利用してください。

メインサイトに戻るには、この下にあるメニューのHOMEボタンを押してください。

<注意事項>
宣伝行為はご縁了願います。誹謗中傷もやめてください。
管理人の判断で書き込みを削除する事があります。

HOME | お知らせ(3/8) | 記事検索 | 携帯用URL | フィード | ヘルプ | 環境設定 | ロケットBBS
WINGBEAT COFFEE ROASTERS
トライアル雇用 / nico
今日面接した企業からトライアル雇用で採用されました。
6月5日から出勤ですが、正直不安は大きいです。
トライアル雇用ってあまり良い評判を聞かないもので・・・。
しかし、29歳という年齢もあり、数少ないチャンスだと思い
チャレンジすることにしました。
皆さんはトライアル雇用に応募しているのでしょうか?
よろしければご意見など聞かせていただけたら幸いです
No.10391 - 2013/06/03(Mon) 22:53:23

Re: トライアル雇用 / しの
初めまして、こんにちは。
しのといいます。

nicoさんの不安を煽るわけではないのですが、私は去年、トライアル雇用で採用され、三ヶ月後に契約終了を言い渡されました。正社員に移行できない理由もはっきりと教えて貰えなかった上に、元々募集人数が一人だったところを、わざと複数の人を採用し、その中から気に入った一人だけを正社員にするというやり方を取られました。三ヶ月のあいだ、無遅刻無欠勤で都内まで通い、仕事も真面目にこなしていたのに「色々あって正規雇用はできないから」というたった一言で、すべてが終わりました。

何が言いたいのかというと、ここ何年かこうした事例が異常なまでに増えているそうです。私は退職した後、労働基準監督署やハローワーク等にも相談に行きましたが、皆が皆、口を揃えて「トライアル雇用ってそういうものだから」「7〜8割は正社員になれているというデータもある」などと答えられ、泣き寝入りを強いられました。
事実を知れたのは、自分の住む県の労働組合に相談した時です。「新規採用者に有期のお試し雇用と称して、頑張れば、正社員になれるという餌をぶら下げる。だけど有期契約であるが故に、企業側が気にいらなかったり、期待していたような人材でなかった場合は簡単に解雇できるというのが、実態だ」と、おっしゃっていました。
また、私が一番はっとしたのは「そもそも国から助成金を貰わなければ人を雇えないなんておかしいでしょ?」という一言です。

私は現在、アルバイトをしながら就活をしています。だけど、トライアルのものは受けていません。もちろんすべての企業が悪質なものではないと思いますが、企業側が得をする制度だと知ってしまった以上、どうしても信用できなくなってしまい、自然と避けてしまいます…

長々と語ってしまいましたが、nicoさんがこれから働く会社が、良いところであるようにと願っておりますので、こういったこともあるんだ〜と参考の一つにでもして頂けたら幸いです。
(また、もし万が一、正社員雇用に移行できないと言われてしまった場合、絶対に自分から辞めると言わない方が良いと思います。私はトライアル期間が満了になる10日くらい前にそういった話をされたのですが、ショックで冷静な判断ができず、その日付けで辞めてしまったため、自己都合退職の扱いになってしまったので…)

No.10392 - 2013/06/04(Tue) 00:59:19

Re: トライアル雇用 / 影月
29歳でトライアル採用ですか、正社員雇用に繋がることを願ってます。
差支えがなければ参考までにお尋ねしたいのですがトライアル以前に正社員として働いたことはありますか?あと、今回採用の業種はどんなものですか?
No.10393 - 2013/06/04(Tue) 13:05:03

Re: トライアル雇用 / ケンジ
今年30歳になるのですか。

私も30歳で今年正社員として就職しました。私の場合はトライアルではなくアルバイトから正社員になった身(アルバイトで5年)ですが、かなりの狭き門でした。私と同じ時期に入ったアルバイトは15人で正社員になったのは私を含めて3人です。

私の会社での正社員の道を諦めてトライアルで正社員になった知人が一人います。職種は営業職でしたが2週間ぐらいで正規採用になったようです。もともと、アルバイトではありましたが、営業職として就業していたため、結構あっさり決まったようです。

もちろん、トライヤル期間中のノルマ達成が条件だったみたいで、3人の中で知人だけが採用されました。

トライアルはお見合いみたいなものですし、面接の段階では見込みありと思われたはずですし、後は本人次第だと思います。
No.10396 - 2013/06/05(Wed) 03:17:31

Re: トライアル雇用 / nico
色々なご意見有りがありがとうございます。業種は製造業ですがニッチな分野です。品質管理の経験を買われて今後製造だけでなく品管にもだ図触ってもらいたいとの事です。ネガティブな意見もありますが、その様になってしまってもまた次を探すしかないなとも思いました。とりあえず3ヶ月がんばって評価してもらえるようにします。
No.10397 - 2013/06/05(Wed) 21:20:09
ビリわん★ / これから・・・
 私はタクシーの運転手になります。
健康診断結果と会社からの合否の連絡待ちですけどね。


 今までこのサイトとリクナビとハローワークとタウンワークと地元の求人広告を見ては、行動に移さずに時間だけが過ぎる行為を繰り返してきました。

このサイトにお世話になったので私の現状を知って少しでも他のみなさんの為になればと思います。


 因みにスペックは、

2010年の4年制大工学部卒業

 職歴はトライアル雇用の3か月のみ

あとは、1年間の配送サービスと登録制の派遣会社(日雇いアルバイトの流れで入った)を約1年間。
完全な無職期間は約半年ぐらいです。

 
 年齢は25歳男です。

なぜタクシーの運転手なのか?


 家を出ないと私は変われないという思いから→寮がある

 これから何か資格を取るにしてもお金が無い、かといって正直アルバイトはもうしたくない、営業はしたくない→基本一人で仕事をする(気が楽)、頑張れば年収500万は行くみたいですし、待ち時間に本を読んで勉強できるし、丸一日働いて、丸一日休みという営業スタイルで、時間を有効に使える。

寮もあるので自立もできる!!
なにより今のだらだら就職活動から解放される!!

とりあえずしばらくはタクシーをやっていこうかと思っています。


何かご質問あれば答えます。
タクシーを進めているのではなく、こういう選択もあると思って頂けたら幸いです。
No.10386 - 2013/05/28(Tue) 14:31:10

Re: ビリわん★ / キリンです

「職業に貴賤なし」です。
初心の気持ちを大切に頑張っていって下さい。
No.10388 - 2013/05/30(Thu) 13:17:50

Re: ビリわん★ / これから・・・
キリンさん、コメントありがとうございます。

初心忘れずに頑張ります。


因みに採用されました。ではまた!!
No.10394 - 2013/06/04(Tue) 22:34:40
アルバイトのことで / 騎士
大手某飲料清涼水製造工場のアルバイトで働いているものです。入社して2週間経ち、仕事内容はジュース、ペットボトルの回収、仕分け作業や廃棄(力仕事)をしています。働いていて気になったことがあり、昼休みが25分〜40分くらいしかなくいつも13時15分前後に休憩を入っているのですが教えている人から「14時00分にお茶やジュース製品の回収作業があるので帰ってきてほしい」と言われていて休憩時間がなかなかとれません。残業もあり18時すぎまでしています。また、アルバイトで働いている人がバックレて1人辞めました。仕事内容が肉体的にきついので続けるのか辞めるのかを考えているのですが、続けた方がいいのでしょうか?また、夏場になると工場内は38℃くらいになります。
No.10389 - 2013/05/30(Thu) 20:00:34

Re: アルバイトのことで / ナイト
肉体的に辛く、休憩時間が短く残業があると大変ですね。
ただ、休憩時間に関してはよくあると言われればあることです。
残業に関しても同じです。定時が何時かは分かりませんが、残業代は出ていますか?最近はサービス残業もよくあることですね。
肉体的にハードなのも同じです。休憩時間が少なくて残業が多くて肉体的に辛いこともよくあるよねと言えばあります。
室内温度に関してもそうです。いまどきエアコンがない職場だってあります。

よくある反面、休憩時間がぴったり取れて残業もない仕事もあります。肉体的にそこまでハードではない仕事もあります。空調完備の職場もあります。

騎士さんのスペックが分からないので何とも言えませんが、もし学生アルバイトなら、騎士さん自身が辛いと感じるなら辞めてほかの職を探すのも良いと思います。無理をしてまで続ける必要もないと思います。
ただ、やっとの思いで就いたアルバイトなら次が見つかるまでは頑張ってみてはどうでしょうか?
No.10390 - 2013/05/30(Thu) 23:35:39
質問です / レオ
2012年卒の既卒者です。今まで就職活動に専念してきましたがどこも採用されず・・・更にバイト経験ないと面接で言うとあまり良い顔されませんでした。バイト経験なしだとバイトしているフリーターさんに比べて不利になるでしょうか?それとも同じ既卒者ならバイトは職歴なしであまり変わらないですか・・・?
あと既卒者は1年以内でしたら同じ既卒でも2012卒OKなどあってまだマシな部類だと言われたのですが、1年以内の既卒ならまだ受かる可能性は高かったのでしょうか・・・。
マイナス思考でごめんなさい。。。しかしこの疑問が解けないと
切り替えが出来ないと思ったので思い切って質問させていただきました。
No.10358 - 2013/05/21(Tue) 11:29:55

Re: 質問です / 弁理士試験受験生です
えっとですね。仮に、貴方が、誰かを雇う側だったとしますと。バイトと仕事は別物ですので、バイトをしていたことはあまり評価しないと思いませんか??バイトは、小銭稼ぎです。遊ぶ金欲しさにするものです。仕事は、会社に養ってもらうことですので、別物です。既卒1年目のほうが有利とのことですが、それは、採用される側の思惑で、採用する側は、既卒1年だろうが、既卒3年だろうが、戦力になる人を採用します。新卒のときは、右も左もわからないので、手厚く育てていこう、と思いますが、既卒1年だと、社会人として、戦力になるか、否かで見ると思います。国家資格に挑戦して、合格しないと、就職は難しいと思います。
No.10359 - 2013/05/21(Tue) 13:01:27

Re: 質問です / のり
アルバイトは職歴としては見なされませんが、無職よりはマシという程度です。

もし、これからあなたが就職活動をするにしても、何かの資格試験を目指すにしても、無職での活動は絶対に避けた方がよいでしょう。

無職であると、人間性を疑われれたり、甘えているんじゃないかって世の中の人は見ると思います。
No.10360 - 2013/05/21(Tue) 13:48:03

Re: 質問です / どとーる
ちょっとアドバイスが厳しすぎでしょ。
2012年卒で、今の景気の良さであれば就職活動をつづけていれば内定貰えますよ。
下手に資格の勉強なんてしているより就職活動に専念すべきです。
No.10361 - 2013/05/21(Tue) 17:15:36

Re: 質問です / レオ
様々な意見ありがとうございます。アルバイトですが就職活動しながらとなると週3日くらいのペースでやるのが妥当でしょうか。
資格については実務経験がない以上、そこまで重要視していなかったので意外でした。それなりに難しい資格でなければ勉強する意味が見出せなかったので。

もう一つお聞きしたいのですが、「2013卒・第二新卒OK」の求人にはもう応募資格は無くなってしまったのでしょうか・・・?
そもそも私は2年目になりますが職歴なしの状態でも第二新卒になるとかならないとかで未だに混乱しています。電話で確認も取って
いますが3年以内なら第二新卒でも当てはまるとか、新卒で1度就業経験あって辞めた人のみだったりと定義が企業によって曖昧らしく・・・応募前から1社1社確認取るのも煩わしいので・・・。

本音は両立してズルズルと長引かせるくらいなら専念して内定を目指したいですがいかに空白期間で就職活動してることを伝えても
採用担当者にとってはただの甘えてる事になるのでしょうか。。。

再び長文になってしまいました、現状は本当に先行きが見えない
状態なので皆さんからの意見が頂けると助かります。
No.10362 - 2013/05/21(Tue) 21:51:06

Re: 質問です / 通りすがり
初めまして。1点だけ。

>既卒1年だと、社会人として、戦力になるか、否かで
>見ると思います。国家資格に挑戦して、合格しないと、
>就職は難しいと思います。

既卒1年目なら全然問題ないかと思います。
資格より実務経験。実務経験がないならやる気でまだまだ頑張れる年齢ではないでしょうか。無駄な勉強するより、何処でもいいので社会人として入社してがむしゃらに働けば、あとは転職なり道は開けると思います。

以上です。
No.10363 - 2013/05/21(Tue) 22:03:58

Re: 質問です / レオ
全く職歴ないとなると一番可能性あるのは転職サイトでしょうか?
マイナビリクナビは既卒可の求人がほとんど無いのであまり使ってません。ハローワークも稀に顔を出してますが怪しい求人が多いので現段階では踏み込みきれないところがあります・・・。
卒業後のバイト歴がない場合、職務履歴書が悩みの種なんですが
職務履歴書が必要な会社の場合は皆さんならどう対処してますか?
No.10364 - 2013/05/21(Tue) 22:25:00

Re: 質問です / とりあえず
さすがに国家資格の合格が必要はオーバーだと思います、
まず転職サイトに登録してハローワークなり、ジョブカフェに通うのが良いかと・・・いろいろなセミナーとかもありますよ

学生の頃はアルバイトはしてましたか?
もしくは、ハローワークやジョブカフェの人達や相談員の人と話し見ては如何でしょうか?
No.10365 - 2013/05/21(Tue) 23:27:57

Re: 質問です / レオ
ジョブカフェは家から遠いので気軽に行くってわけにはいかないですが、1度は行ってみたいと思います。
最後に、2012卒でも「2013卒・第二新卒OK」を受けても
常識的に考えて問題ないでしょうか?それとも電話しないと分からないのでしょうか。
No.10367 - 2013/05/22(Wed) 01:11:11

Re: 質問です / 弁理士試験受験生です
えっとですね。既卒でも採用してもらえそうなら、いつでも、採用の場に行けばいいんですよ。それぐらい、ツラの皮が厚くないと、社会人としてやっていけませんよ。今、職を求めている人間が、貴社に来ていて、自分は金になる人間だと示せれば、内定ゲットできますよ。
No.10369 - 2013/05/22(Wed) 19:07:23

Re: 質問です / レオ
うーん・・・空白1年以上経ってしまったのでここは週5日で1年くらいはバイトに専念したほうが良いんですかね・・・?
ただ、そうなると来年の今頃は24歳、夏には25歳になってて、どんどん門戸が狭くなっていく気がします。既卒1年も3年も変わらないとありますが、個人的には23歳と一つの区切りである25歳では精神的にも大きく違ってくると感じています。色々なサイト見ると25歳と26歳の差って予想以上に大きいみたいで・・・。

どれくらいかは決めてませんが、これからバイトはしようと思います。無職1年だと空白期間の説明も困難で、そもそもバイト経験無しでいきなり正社員面接受けても新卒&転職組に勝つのは難しいでと思います。時間だけが経ってしまう気がしますので・・・
No.10370 - 2013/05/22(Wed) 20:51:29

Re: 質問です / こう
アルバイト経験といっても学生時代に長くやっていたご経験があるなら、面接ではアピールできると思いますよ。

また、学生時代のアルバイト経験がなくても既卒1年ぐらいならアピール次第でいけると思います。
No.10371 - 2013/05/22(Wed) 21:10:32

Re: 質問です / レオ
在学中にコンビニのアルバイト歴は2年ありました。
自己PRで学生時代のアルバイト経験を、空白聞かれたら就職活動に専念してた(その1年2ヶ月はバイトしてない)という説明でも大丈夫でしょうか・・・?

卒業後何をしてたかの質問に対して就職活動しかしてないのは事実ですが、就職活動だけで納得してもらえない場合は良い理由が他に見当らず受け答えに詰まってしまいます。。。
No.10372 - 2013/05/23(Thu) 09:05:57

Re: 質問です / こう
大丈夫か大丈夫かじゃなく、事実を話すしかないでしょう。

ただ、その期間に学んだことや、挫折から成長したことを話すことが大切でしょう。

新卒にはない強みをアピールすることが大切です。
No.10375 - 2013/05/23(Thu) 18:18:42

Re: 質問です / レオ
少し話の方向が変わってしまうのですが、応募書類に職務経歴書が
必要な場合、学生時代のアルバイトは職務経歴書に書けますか?
不要ならば自己紹介書とか作ったほうが良いですか・・・?応募書類に書いてないモノを送るのがどうなのかと思いまして。。。
No.10376 - 2013/05/23(Thu) 21:33:43

Re: 質問です / こう
自己紹介書を職務経歴書の代わりに提出する旨を記載し、提出すれば良いと思います。

また、自己紹介書ならば学生時代のアルバイトの経験を記載しても大丈夫です。
No.10377 - 2013/05/23(Thu) 21:43:14

Re: 質問です / レオ
ありがとうございます。また一つお聞きしたいのですが、就職活動しながら何らかの非正規雇用の仕事(アルバイト、派遣、契約社員)をしている人のほとんどはアルバイトと並行して就職活動をしているように見えます。 
派遣や契約社員をしながら就職活動する人が少ないのは何故なんでしょうか?
No.10380 - 2013/05/26(Sun) 17:16:02

Re: 質問です / nico
あくまで私の経験ですが・・・。
バイトならシフトを組んで時間を調整しやすくやめる時などある程度自由が利きますが、派遣社員や契約社員は非正規とはいえほぼ一日拘束され、有給もしばらくは発生しないので転職活動ができないのが現状です。
社員登用制度有りのところもありますが非常に狭き門なので最初から正社員を目指したほうが早いという考えもあります。
とはいえ、業界、職種によっては契約、派遣からという形態から出ないといけないところもあります。
しかし、一般的な営業職や技術職においてよほどその会社が魅力的でない限り正社員の雇用を目指すと思います。
経験をつみながらといっても正社員と派遣社員では業務内容が根本的に異なるため評価されづらいというところもあるようです。
No.10381 - 2013/05/26(Sun) 21:26:27

Re: 質問です / レオ
なるほど・・・非正規でありながら就職活動と並行するのは厳しそうで・・・。それなら条件が多少悪くとも将来を見据えてバイト選びをしたほうが良いってことですね。
No.10382 - 2013/05/26(Sun) 22:10:57

Re: 質問です / クマ
私も同じ12年卒の就活中の人間です
自分も卒業後バイトはしていません
今日ハローワークいったら
2,3年なんてあっという間だよ?早く決めたら?
でした・・・。(ごもっともです)
正社員登用制度有りの場合は怖いので電話や面接で
契約社員の人数、採用の実績など聞いたりしてます
一緒に頑張りましょう!!

あと、今後関係あるかないかわかりませんが
最近、若年トライアルの期間が終わっても継続採用にならないケースがちらほら出始めてるそうなので、要注意かもです
No.10383 - 2013/05/27(Mon) 12:05:15

Re: 質問です / レオ
確かにあっという間で・・・1年経ってしまいましたからね。。。
正直、正社員登用については期待出来ない物と思っています。普通に就職活動したほうが良いような気がしますね。
若年トライアルもそのまま正規雇用されれば良いですが、採用されないと1年の空白に更に3ヶ月の中途半端な試用期間が加わって
ますます悪化しかねないですから><
No.10384 - 2013/05/27(Mon) 15:30:22

Re: 質問です / レオ
トライアルですか・・・自分の知り合いで27歳の先輩がトライアル雇用で働いた人が居ました。3ヶ月間なんの問題もなく働いたにもかかわらず任期満了という形で契約を打ち切られたらしいです。先輩はノイローゼとなってしまい、働けない状態で連絡も取れなくなってしまいました。それを聞いてからトライアル雇用は1社も受けていません。皆さんもトライアルを受ける時はよーく考えてからのほうが良いですよ。雇用に至らなかった時のデメリットが大きいですから・・・。
No.10385 - 2013/05/27(Mon) 19:04:58
(No Subject) / りんご
こんにちは。今年で26歳になる既卒4年目です。
公務員を受験してきて、筆記は受かるものの面接は2年連続で落ちてしまいました。
今月から民間を受けることにしたのですが、やはり既卒4年目ともなるとサービス業や製造業以外の就職は難しいでしょうか?
できれば、四年目以上でも、営業等々のホワイトカラーよりの職につかれた方のアドバイスや体験談などありましたらお願いします。
No.10373 - 2013/05/23(Thu) 14:58:47

Re: / こう
居住地域にもよるんじゃないですか?地方だとやっぱり厳しい気がします。あと、営業職といっても新規開拓とかの営業ならば求人数も多いし、可能性はあると思います。

事務職は26歳にもなると人気職種ですし、ライバルたちより勝っている点をアピール出来なければ厳しいと思います。

26歳で未経験の方ですと、ベンチャー気質のある比較的設立が新しめの会社の方が可能性は高いと思いますが、公務員ほどの福利厚生は期待できないでしょう。

私個人の考えとしては26歳でも29歳でも入れる会社のレベルはさほど変わらないと思いますし、まだ公務員をチャレンジした方が失敗するリスクは低いと思います。
No.10374 - 2013/05/23(Thu) 18:14:07

Re: / りんご
アドバイスありがとうございます。
たしかに公務員ほどの福利厚生は期待できないですよね。
自分は福利厚生が目当て公務員を受けていましたから、それが見透かされての面接の結果だと考えています。
そこにしか魅力を感じていなかったので、正直公務員は無理かと考えいます。

こんな歳になって、より好みするなというのは百も承知なのですが、できれば営業職でキャリアアップに繋がるような仕事につけるのが理想ですが。。。

話が変わってしまいますが、地域は関東で電車で東京まで1時間ほどなのですが、通勤手当が高額になるほど採用においては不利なのでしょうか?
No.10378 - 2013/05/24(Fri) 08:45:25

Re: / こう
そうでしたか。

これまで民間企業はどれぐらい受けられましたか。

考えているよりも行動が大事です。関東ならば求人も他の地方に比べれば恵まれてると思います。営業職でキャリアアップにつなげたいならば、新規開拓営業が良いと思います。メンタル面でもかなり鍛えられますし、対人スキルも付きます。

また、28歳以下ならば営業カレッジという営業職に特化した求人紹介企業の会社の参加を検討されてみたらいかがですか。
No.10379 - 2013/05/24(Fri) 14:18:59
就活も人生も苦しいです / 影月
前にスレを立てていましたが、その返信の有効期限が切れていたのであえて立てます。
大学を出てから既卒4年で正社員でどこも決まりません。大学は文系で居住地域は申し上げられません。既卒後のバイトは清掃と弁当宅配の接客位です。
特別な技能も資格もないし、コミュニケーションも下手だし、既卒の期間にバンド活動など大層なこともしたことがないし、学校を入り直すにしても金も気力もないし、もう無い無い尽くしです。
バイトから正社員になるにしても清掃は1時間ほどの簡単な作業で本格的にやってる人ほど技能がなくここで社員になる自信がないし休みも少ない。弁当宅配の接客は社員になるにしても調理やマネージメントもできなくてはならないし、実際に調理現場などを見てみると、手際よく弁当を提供する作業をしないといけないことから不器用で料理が下手な自分には社員でやるには向いてないと思いました。まあ、こっちもただ宅配だけでなくポスティングやクレームの処理(主に注文違いや調理の不備に関する事等)もやってますけど。
このままバイトだけで生活していける自信もないし、かといっていくら就活しても何処も取ってもらえません。受ける会社のレベルを下げても、ブラックでありそうなところも社会人経験など経験不問なところで面接しても何処も取ってもらえません。やる気重視の求人にしてもやる気や意欲があるのになぜとってもらえないか不思議な限りです。
具体的にコミュニケーション能力ってなんなんでしょうか?口がうまくて緊張しないで何でもかんでもすらすら受け答えが出来る事なのでしょうか?正直私は口下手だし話もたどたどしいし相手の返答にうまく答えられていない面もあります。仕事以前にこの様な基礎的な能力すら満足にないのです。コミュニケーションを取らなくてもいい仕事があるなら知りたいくらいですが、それ以前に前述のように特別な技能も資格もないし。
正直就活にも人生にも疲れてますし、そろそろ本当に人生を諦めて死ぬことを考えるしかない気がします。
正直何もかもが嫌で心苦しいです。何もかも投げ出したいです。
就職どころか人生においても適性がない気がします。
No.10313 - 2013/05/03(Fri) 16:10:00

Re: 就活も人生も苦しいです / 今、弁理士試験受験生の者です
こんにちは。僕は、今は受験生をやっていますが、前、正社員として働いたことがあります。やる気重視のところを面接した、とありますが、会社との出会いは、運が大きいところがあり、沢山の企業に応募して、何度も辛酸をなめて、やっと内定が得られる、というのが普通です。コミュニケーション能力ですが、平たく言えば、相手を不愉快にさせない能力、です。もちろん、こっちがいくら努力しても、昨日、奥さんと喧嘩していれば、勝手に不愉快になりますし、どうしようもないときもあります。口下手でも、相手を不愉快にさせない努力はできますし、やりかた次第です。ただ、ひとつ言っておかないといけないのは、この世は、貴方を幸せにする義理はない、ということです。就職できることは、幸せではありません。就職とは、会社の手先となって、こき使われて、苦しんで、やっと生計を立てられるのです。就職はエンディングではありません。スタートラインに立てるだけです。適正とか、そんなんではありません。会社の奴隷として働く気があるか、だと思います。
No.10314 - 2013/05/03(Fri) 21:18:21

Re: 就活も人生も苦しいです / 影月
相手を不愉快にさせないだけなら私でもできると思いますが、問題は相手が何を求めているか、それがなければただのいらない奴でしょう。正直会社との出会いが運だとかそんなもん信じたくありません。実力しか考えられません。運だけならどうしようもない奴だってどうにかなるでしょ。
確かに社会は私を幸せにする義理はないですし、自分で幸せを作るものだということはわかってます。しかしなんの力もなく誰にも求められていなければただの社会のお荷物です。
出来る事なら人生をやり直したいですがやり直すなんてかが得方は期待できませんからね、人生は一度きりだから。
だからこの一度きりを諦めて社会性も生命も投げ出すしかないのかとただただ思い悩むばかりです。
No.10315 - 2013/05/03(Fri) 22:18:59

Re: 就活も人生も苦しいです / 今、弁理士試験受験生の者です
運、というのは言葉が悪かったかもしれません。相性、と言ったらいいでしょうか。自分の性格や考え方を受け入れてくれる会社を探すのです。人生はやり直しが利かない、そのとおりです。で、いままでがんばってきたやり方や考え方を受け入れてくれる、自分と考え方、相性の良い会社を探す、ということでしょうか。実力、を多少、勘違いされていると思います。人間は小さな生き物です。一人では大したことはできません。例を挙げますと、マイクロソフトを創業した、ビルゲイツですが、マイクロソフトのWindowsは、ビルゲイツも開発に助力もしていますが、別の専門の方が大部分を設計しました。他にも例はありますが、何が言いたかったかというと、会社の仕事はチームプレイです。同期や仲間とうまくやっていけないと、仕事は進まないのです。チームの一員として、悪く言えば、会社のひとつの部品として、仕事に組み込まれて、初めて、仕事になる、ということです。チームプレイだから、チームに仲間入りできる人間でないと、採用できないのです。だから、考え方や思考パターンで、面接してみて、使える、使えないが決まるのです。実力というのならば、資格取得に励んでみればどうでしょうか??自分の履歴書をネットにアップしてみて、持っていない、これから取ろうと思っている資格を持っているフリをして履歴書をアップしておくと、その資格が取得する価値があるかどうかわかります。僕はこの方法で、取得する価値ある資格を見極め、既に3つ、技術系国家資格をもっています。就職したければ、いつでも就職できる状況にあります。ただ、僕の望んでいるのは、高収入なので、弁理士試験の受験生をしているのです。資格もたくさんあって、どれを取得したらいいか、わからないので、この方法で資格の価値を見極めるといいと思います。
No.10316 - 2013/05/04(Sat) 05:09:11

Re: 就活も人生も苦しいです / 今、弁理士試験受験生の者です
補足です。現Pansonic、旧松下電器産業で実際にあった話です。仕事として、上司の祝いのために、発泡スチロールを粉々に粉砕することをした、と、僕の上司が言っていました。発泡スチロールを粉々に粉砕して、模造の雪を作ったそうです。発泡スチロールを粉々にするのに、実力が必要でしょうか??そんなわけはないですよね??つまるところ、誰でもいいんです。相性さえよければ、誰でも。松下電器産業の面接で、採用、不採用の決まる質問は、ひとつだけ、「あなたは運がいいですか??」に、「運がいい」と答えたひとだけ、採用されたという話は聞いたことがありますか??運がいいと答えた人は、周りに感謝する姿勢があるので、採用するのだそうです。
No.10317 - 2013/05/04(Sat) 05:24:20

Re: 就活も人生も苦しいです / 今、弁理士試験受験生の者です
えー、就職は、誰でもできるものではありませんが、きちんと準備しないと駄目ですので、準備の方法を書きます。まず、手際が悪いのをなんとかしなくてはなりませんので、速聴をお勧めします。現在では、速聴は、3千円でプログラムが売っています。昔、僕が速聴するために、120万円使って機械を買いましたが、今では、SpeedWaveというプログラムが3千円で使えます。速聴は、初めてやる人は、2倍速が限界ですが、これを4倍速、できれば6倍速が聴けるようになれば、手際が悪いのはずいぶん解消できます。資格がないことが原因だと思うのならば、資格を取れば、それで終わりではないでしょうか??資格試験の勉強もせずに、自殺を考えるのはもったいない気がします。自殺をするなら、楽に死ねる方法をいくつか知っていますが、自殺をしようなんて言う人は自殺はしないでしょう。僕がそうですから。せっかく生まれてきて、大学も卒業させてもらったのだから、もう少し、頑張ってみましょうよ。
No.10318 - 2013/05/04(Sat) 06:37:18

Re: 就活も人生も苦しいです / 今、弁理士試験受験生の者です
それと、運、相性といいましたが、自分の機嫌は自分で管理できる人間でないと、採用されませんよ。貴方は、ビジネスをしているんです。自分の手元にお金を引き寄せる活動、ビジネスです。自分の機嫌を自分で管理して、そのうえ、相手の機嫌を取り、仕事もする、というマルチな活動ができて、はじめて、仕事として給料がもらえるのです。やらないと、誰も助けてくれないので、やるしかない、そういう場所で努力しないといけないのです。がんばってください。
No.10319 - 2013/05/04(Sat) 06:55:32

Re: 就活も人生も苦しいです / とも
なぜ、居住地域を不明にするのかわかりませんが、おそらく、東京か大阪で就職活動をしているのでしょう。

以前からあなたの書き込みを拝見しましたが、ここに愚痴を書くのは良いですが、あなたの書き込みは何をどうしたいのかわからないのと、結局ここに書き込みをしても、自分を正当化したり、社会のせいにしたりして何の解決にもなりません。あなたの書き込みを見ると不愉快です。

人生を諦めるか諦めないかをこの掲示板の赤の他人の意見を聞いて
何かメリットがありますか?それで諦めるのですか?

もし、愚痴だけを書き込みたいなら自分のブログで書いてください。
No.10320 - 2013/05/04(Sat) 17:54:45

Re: 就活も人生も苦しいです / 気になる
>弁理士試験受験生

速聴って身につけるとどんなメリットがあるんですか?
No.10321 - 2013/05/04(Sat) 21:02:17

Re: 就活も人生も苦しいです / 今、弁理士試験受験生の者です
>気になる
それぐらい、自分でググって調べてください。
No.10322 - 2013/05/04(Sat) 21:07:19

Re: 就活も人生も苦しいです / 影月
居住地域を不詳にしてるのは自分の住んでるエリアを知られたくないからです。あまり個人的な情報を知られるのが好きではないので。あえて言うなら中四国の一地方です。
基本的に地方の就職を希望してますが、場合によっては高速バスで大阪まで足を運びます。
今日も面接を受けてきましたが、やっぱ緊張しすぎて自分の意志をうまく伝えられなかったし、相手の質問の意図とずれてることを言ったりしました。多分緊張しなければきちんと頭の整理がついて上手く話せたでしょうが。結構話し方もたどたどしく態度もおどおどしたように自分自身思ってます。
これまでバイトなりでも活かせると思う経験をいくつか挙げてアピールしたのですが、社会人とバイトとの責任の重さが違うとかこれまでで活かせる経験は何もないなどダメ押しをされました。
例えばクレーム処理にしても店長ではなくバイトの自分が駆り出されることについて、何故店長じゃないのか、それでお客は納得するのか、店長ではなくバイトが(クレーム処理を)するのに重みを感じないなどと言われたりもしました。
あとバイトでやるなら問題ないけど社会経験がないから一般常識が欠けてるとか言われました。
結果は採用なら明日連絡、不採用なら今週中に書類返却だそうです。言うまでもなく明日連絡が来ないと思います。
なんか面接をさせていただいてここは即戦力や社会経験のある人間が欲しいように思えました、学歴や職務経験が不問なのに。所詮社会人になれない奴なんかゴミに等しいのでしょう。
安定した生活や収入が欲しいから正社員になりたいのに、どうせ自分にはそんな適性がないのかな。
バイトだって収入が微々たるものだし、いつ首を切られるかわからないし、金だってろくにないから正直バイトだけで生きていく自信がないです。
こんな生活を変えたいと思うけど新卒で就職が出来なけりゃその後は社会性しか求められないから無理に等しいのでしょう。
だからと言って学校に入り直す力もない。
人間どこかでレールから外れるともう戻ってこられなくなるものですね。
やっぱ就職は新卒で入る力のある連中の特権なのかな。
正直自分がもどかしくて仕方がないです。いろいろ悩みや不安が頭の中で混在してあるべき自分が見えません。何をどうしたいのかさえ分かりません。だから冷静になれず周りが見えなくなって八つ当たりしたい気にもなってしまうのかもしれません。
就職したくてもできなければ社会や人生に対する適正もないと見做すしかないのでしょうか。
正直のところまだ生きたいですし未練もやりたいこともたくさんあります、しかし安定した人生を送れなければ今も将来も保証されません。
既卒4年で今年26でろくに相手もされない状態、就職はおろか、何をやってももうすでに手遅れな気がして仕方がありません。今までやってきたこと全部無駄だったかもしれません。自分が何に向いてて誰が自分を必要とするかわかりません。この先どうやって生きていけばいいのでしょうか。このままで希望が持てるのでしょうか。就職できないならできないなりに一生安定した生活を送る方法はあるのでしょうか。こんな状態でどうやってがんばっていけばいいのでしょうか。これでもまだあきらめないでやって行けるのでしょうか。
既卒4年目、人生を断ち切る決断を迫られる日もそう遠くはないかもしれません。正直本当に心も体もボロボロです。全てが不安だらけです。この不安を晴らす方法を今すぐ知りたい限りです。
この書き込みや今迄の事で不快感を催されるならそれは謝りますが、正直今はこんな気持ちしかありませんのでご了承を。
No.10326 - 2013/05/08(Wed) 12:10:44

Re: 就活も人生も苦しいです / 影月
ついてに言うなら過去に一応営業職で採用されそうになったところはあったけど、定員の関係で不採用になったところが2社ありました。定員の関係さえなければこんな苦労はとっくの昔に終わっていたでしょうに。
あと、違法な業務をやっていそうな怪しい訪問業務をやっている会社の勧誘や採用を受けたことがあります。そのうち貴金属などの訪問買い取りの会社での採用で入社しようとしたのですが親に止められて入社を断念したいきさつもあります。
所詮相手にされそうなところは詐欺のような悪いことの片棒を担がせるような如何わしいところしかなく、まっとうなところはないのかもしれません。
No.10327 - 2013/05/08(Wed) 13:03:14

Re: 就活も人生も苦しいです / 影月
そういえば今度母の知り合いで数年前に地元の市長選に出馬したことのあるとある会社の役員の方から就職についてお話を伺う機会ができることになっております。
いつ頃お会いできて具体的にどういう対談をするかはわかりません。ただ、こういう経営陣の方からお話を伺えることになるのはある意味千載一遇のチャンスかもしれません。
その方の会社あるいはその方の持つコネでの就職まではさすがに期待できないでしょうけど。
少しでも何か変わるための参考になれればいいのですが、今の言い様のない絶望感から逃れるためにも。
No.10330 - 2013/05/08(Wed) 23:14:45

Re: 就活も人生も苦しいです / やす
今回面接を受けられた会社は営業職ですか?
私の経験では学歴不問の会社で今まで良い面接にあたったことはありません。

中四国だと求人数は大阪に比べると少なくて大変そうですね。

という私も香川県で就活をしている身ですが。
No.10332 - 2013/05/09(Thu) 11:30:58

Re: 就活も人生も苦しいです / 影月
はい、そうです。営業です。
案の定先日受けた会社は落ちました。面接したところ、ちょっと担当の感じが悪かったし社会経験がないところから経験や人間性も否定された感じなので。
相手方の就活に関する質問にしても学生時代にいくらやっても決まらなかったのに「正社員として就職するつもりはなかったのか」とか言われました。これは既卒ブランクに関する質問だと思いますが、もし「学生時代に決まらず現在もアルバイトをしながら就職活動を続けてます」って言ったらそれだけでマイナスな印象になりますか?ちなみにこれについての回答は祖父の勧めで一時やってた公務員試験の独学の勉強の話を混ぜました。それで自分で決めた挑戦の期限が過ぎたので公務員になることを断念してアルバイトをしながら就職活動をしていると言いました。予備校に入る余裕がなかったから独学でやってたので正直知識が追い付かなかったり勉強しても理解できないところはたくさんありました。

ところで話は変わりますが参考までにお尋ねしたいのですが、営業以外で未経験で特別なスキルがなくてもチャレンジできる求人ってあるのでしょうか。

あと、コミュニケーションがつたない面があるからコミュニケーションの能力に関する本を1冊買って読んでます。簡単に変わることはないと思いますが少しでも何か参考になればと。
ちなみに買った本は精神科医の森田幸孝先生の「コミュニケーション能力を鍛えよう!(幻冬舎ルネッサンス)」という本です。ご興味のある方は是非。
余談ですが他にも営業職やビジネスマナーのマニュアル本も持ってます。
No.10338 - 2013/05/10(Fri) 16:50:42

Re: 就活も人生も苦しいです / 影月
たった今思い出したのですが、速聴の効果って集中力と記憶力のアップらしいですね。実際速聴を試してどれだけ効果があるのでしょうか。

あと、今度前回書き込んだ地元の市長選に出馬した会社役員の方ですが、その方が私のような境遇の人間についてどんな視点で見て、どうすれば就職できるのか等いろいろお話して、何か報告が出来れば報告いたします。ただ、必ず報告できるとは限らないのでご了承ください。
多分就活中でこういう方とお話しする機会はなかなかないでしょうから。

そういえば前回訪問買い取り云々の書き込みをしましたが、確かこの前秋田で貴金属の押し買いで逮捕された業界の人間がいましたね。もしあのままこの業界に入ってたら私もこうなっていたのかな。
No.10339 - 2013/05/10(Fri) 16:57:21

Re: 就活も人生も苦しいです / ラス
初めまして。書き込み読ませて頂きました。

1点気づいたのは、文章が少し読みづらかったです。
履歴書等もう一度注意して見直してみてはどうでしょうか。
No.10341 - 2013/05/11(Sat) 11:17:04

Re: 就活も人生も苦しいです / やす
影月さんは学歴不問の所を多く受けてらっしゃるのですか?また、圧迫面接がほとんどですか?

未経験歓迎の会社はどこも似たような離職率が高い会社であるため対応の悪い会社は多いと思います。ただ、社会人経験がなくても入れる可能性はあると思います。

営業以外の未経験職種としては、配送、倉庫系が良いと思います。

私は大卒ですが、この地域での就職を考えているため、これも致し方ないと思っております。ちなみに、私は圧迫面接の方がやりやすいです。むしろ、当たり障りのない質問をしてきてくる面接の方が調子を崩します。
No.10342 - 2013/05/11(Sat) 13:40:35

Re: 就活も人生も苦しいです / やす
それと、今回受けられた会社は年齢制限とかはありましたか?

ここはかなり重要な点だと思います。
No.10343 - 2013/05/11(Sat) 13:43:14

Re: 就活も人生も苦しいです / 匿名
初めまして。フリーで仕事してそろそろ就活しないとほんとにやばいと思っている者です。一通り読ませて頂いて感じたことを。不要なら聞き流して下さって結構です。


自分自身が「やばい」と思わない限り抜け出せないと思います。
どうも他人から言われただの社会が悪いだの、まるで自分の事と思っていないように感じます。

公務員試験の話はしない方がいいような気がします。祖父のせいにして自分を正当化しているようにしかみえません。

社会人の方は毎日残業して、接待して時に休日出勤して、それでも不安で日々勉強されています。
「やる気や意欲」だけでどうにかなると思っている事がすごく不思議です。差は毎日どんどん開いていくのに。
はっきり言って私は社会人と戦って勝てる気がしません。でももう勝てるだけの力をつける以外に方法はないかと思います。

「やる気」だけでどうにかなると思っている事が社会人を馬鹿にしてるとしか思えません。そんなレベル低くないです。
No.10347 - 2013/05/14(Tue) 02:30:37

Re: 就活も人生も苦しいです / けん
確かに。

新卒で会社に入社できなければ、普通の会社には入れません。

やる気なんてあって当たり前、ないなんて論外。

フリーターになった時点で、世間一般のサラリーマン人生は諦めなければいけませんね。
No.10348 - 2013/05/14(Tue) 12:59:29

Re: 就活も人生も苦しいです / 影月
>やすさん
受けてる所は学歴不問のところもあれば高卒以上など学歴を問うところもあります。前回受けたところは特に年齢制限はなかったと思います。もしあったとしても大体35歳〜40歳以下のところがザラです。
あと、質問とはとくに関係がありませんが圧迫面接は今まで受けた記憶がないです。

>匿名さん
公務員の話をしなければどうやって既卒ブランクについてお話すればいいのでしょうか。他に何かうまい既卒ブランクのアピール方はあるのでしょうか。
社会人と戦って勝てるだけの力とは具体的にはスキルアップの事だと思いますが、差支えがなければでよいのですが何かスキルを身に付けている事とかありますか?

>けんさん
世間一般のサラリーマン人生を諦めなければならないのであればこれからどのようにして生きていけばよいのでしょうか?
読み方によっては就職を諦めろともとれますが、正直すぐにでも諦めたいです。しかし、その後の生き方が見えなくて不安です。

>新卒で会社に入社できなければ、普通の会社には入れません。
おそらく新卒でどこかに入れたのでしょうね。羨ましい限りです。
学校に入り直す余裕でもあれば可能かもしれませんが。
一時ハロワの職員から学校に入り直すよりはまだ就活を頑張った方がいいと言われたことがありますが、正直現状的に頑張れるかどうか。
No.10349 - 2013/05/14(Tue) 15:27:23

Re: 就活も人生も苦しいです / 影月
あと、今日とある製造業の面接を受けました。
鋳造品や船舶の機械の部品加工に関する仕事です。
雇用条件は学歴・年齢不問で未経験からでも始められる仕事ですが、実際に面接をさせていただいたり職場見学をさせていただいた中でかなり体力的なことが要求されるような印象がありました。
ものによってはトン単位の機械を加工しないといけない場合もあります。あと、万が一部品の破片が飛んできて大けがを伴う場合もあるようです。
面接官としては私に関して資格も経験もなければステータスになるのは学歴だけとか、かなり危険な作業が伴うから続けられるかどうか心配などとおっしゃってました。もし、オペレーターや営業的な仕事があればそちらで採用したいけど、その職種がうちにはないみたいなことも言ってました。
ただ、採用か不採用かに関しては現在保留で、私自身がやって行けるかどうかで判断できるようです。ただ、いきなり正社員ではなく一定の試用期間みたいなのがあってそれでお互い続けられるかどうかの判断をしてから正規雇用に移る形です。
正直実際の現場を見て体力面や安全面でやっていけるかどうか不安がありましたし、その反面早く決めなければいつまでも就活は終わらないし。
正直学歴のプライドはありませんし、どんな仕事でも一度始めれば実地経験で覚え、長く続けていく自信はありますが、仮にお試しで雇っていただいたとしても前述の不安があって決めかねる面があります。
なんかただやりたいかどうかだけでなく自分がやって行けるかどうかも重要だと思い知らされました。仮に入ったとしてもすぐにやめてしまえば経歴に傷がついてその後の転職活動に響く可能性もありますし。ただ、ブランクが長すぎるのも経歴に傷がつかなくとも腐り果てていくだけのようにも思えます。面接の中でそんなジレンマを感じました。
ちなみにこの製造の仕事に関して私と同様の大卒はいらっしゃらないようです。
No.10350 - 2013/05/14(Tue) 15:43:14

Re: 就活も人生も苦しいです / 影月
>ラスさん
アドバイスありがとうございます。履歴書については別紙に自己紹介書がありますが、そちらについてはA4用紙1枚で見やすくするようにハローワークの人から指導されたことがあります。

余談ですが、母親から自分のいいところについて聞いたのですが、諦めない所、粘り強いところ、嘘をつかないこと、真面目なところ、他にもたくさんあるみたいなことを聞きました。
それをぶつければきっと仕事が見つかると言ってくれましたが如何でしょうか。自分の身内にこう言われても世間的な風当りが悪ければ真面目や粘り強さも無に等しいかもしれませんが。

ただ、今頑張っている事といえばリアルの対人コミュニケーションや社会人マナーについての学習位です。どちらも本での学習位で実地で身に付けられる機会がほとんどありませんし、実社会では付け焼刃の知識でしかありませんけど。
正直スキルアップについては自分の職業適性がよくわからないので何を身に付ければいいかわかりません。何ができて何が向いてるかわからなければ勉強のモチベーションもないと思いますし、仕事でもプラスにならないと思ってます。それ以上にやりたい気持ちもなければ継続もないと思います。
No.10351 - 2013/05/14(Tue) 15:51:37

Re: 就活も人生も苦しいです / とおりすがり
母親のアドバイスには、身内にひいきにしている部分があるとは言え、諦めない事や、粘り強さは社会でも評価されますよ。

アピールに十分使えますよ。
No.10352 - 2013/05/14(Tue) 17:05:33

Re: 就活も人生も苦しいです / 匿名
こんばんは。製造業の会社を受けられたという事でいい結果になるといいですよね。

>公務員の話をしなければどうやって既卒ブランクについて
>お話すればいいのでしょうか。他に何かうまい既卒ブランクの
>アピール方はあるのでしょうか。

既卒ブランクの話はする必要ないかと思います。雇う側にとって興味のない事だと思いますし。聞かれたら正直に答えるだけでいいのではないでしょうか。

>社会人と戦って勝てるだけの力とは具体的にはスキルアップ
>の事だと思いますが、差支えがなければでよいのですが
>何かスキルを身に付けている事とかありますか?

スキルアップとは何を指しているのでしょうか?

>なんかただやりたいかどうかだけでなく自分がやって行ける
>かどうかも重要だと思い知らされました。
>仮に入ったとしてもすぐにやめてしまえば経歴に傷がついて
>その後の転職活動に響く可能性もありますし。ただ、ブランク
>が長すぎるのも経歴に傷がつかなくとも腐り果てていくだけ
>のようにも思えます。

危険な考え方だと思いました。
No.10353 - 2013/05/15(Wed) 21:57:15

Re: 就活も人生も苦しいです / 影月
>とおりすがりさん
アドバイスありがとうございます。仰る通りだと思います。
今もまだ就職に至らない心苦しさが残るけどまだ頑張ってみようと思います。
No.10354 - 2013/05/15(Wed) 21:58:47

Re: 就活も人生も苦しいです / 影月
先程母から電話があって、先日書き込んだ市長選に出馬した経験のある会社役員の方とお話をしました。
その方のコネで、とある塵芥業(ごみ収集関係)の会社での面接のお話を頂きました。
調べてみたところ中型免許が必要な仕事のようで普通免許しか持ってないけど大丈夫なのか、そこが心配でした。
それでも社長が前向きに採用の話を進めてくれるし、入ってからも成長させてくれるようなのでまずはお話を伺おうと思います。免許条件もありますけど。
余談ですが、祝日休みはないけど土日は休めるようで、年間108日の休日だそうです。
No.10355 - 2013/05/16(Thu) 15:44:40

Re: 就活も人生も苦しいです / 影月
>匿名さん
スキルアップと一口に言っても資格関連とかコミュニケーションスキルとかいろいろあると思いますが、何かその中でされている事はありますか?
No.10356 - 2013/05/16(Thu) 15:46:48

Re: 就活も人生も苦しいです / 名無し
こんばんは

労働集約産業なら行けると思います。
サポステ経由でバイトなど紹介してもらった方がいいのでは?
落ち着いてから就職考えた方がいいんじゃないでしょうか?
No.10357 - 2013/05/17(Fri) 23:20:29

Re: 就活も人生も苦しいです / YU
いやー正直、影月さんは立派だと思いますよ。

こう言えば失礼にあたるかもしれませんが、ご自身が仰るように、おそらく不器用な方なのだと思います。それでも、それだけ受けられて挑戦されているのですから、立派です。

私も似たような状況で、もう25を過ぎましたが、ただ決定的に違うのは、最初の年に頑張って落ちまくって、翌年以降はもうすっかり適当になってしまいました。今では月7,8万をバイトで稼ぎ、缶ジュースなんか贅沢品だよって節約暮らしをして、ほんの少しづつですが、金貯めてます。

こんな風ですから、たまに既卒や不問の正社員募集に応募しますが、あまり会社に対する忠誠心が期待できないと見抜かれるのか、あっさり落とされてしまいますね。

なんというか、車や結婚といった贅沢はもういらないから、最低限の暮らしでも全然いいから、ただ他人に迷惑だけ掛けずに静かに生きられるように、なんとかできんものなのでしょうかね。

とりあえず私からのアドバイスとしては、ブックオフの古本やネットで動画を眺める程度の遊びで済ませられるなら、自分のような生活もできます。以前、東大卒で月収10万で一切不満なく生活しているという方も話題になっていました。最悪、就職が決まらなくても、命を絶つことまでは考えなくとも良いと、自分は思いますよ。

まあ、自分も親の理解は得られず、会うたびしょっちゅう当たられていますが。こればっかりは仕方ないと諦めています。自分が潰れるよりは、どちらにとってもマシですから。
No.10366 - 2013/05/22(Wed) 00:19:04
(No Subject) / 夏日
フリーターをしている24歳です。
接客業のアルバイトをしてきたので、営業の仕事現在探しているところです。

ところで、就職活動をはじめようと思った矢先からとても暑くなって困っています。ここにきてる皆さんは、夏も就職活動続ける予定でいますか?

情けないですが、秋から再開しようかと少し考えています。
No.10344 - 2013/05/13(Mon) 16:54:28

Re: / nico
私は29歳ですが、決まるまで動きますよ。
いつ出会いがあるか解りませんし、時期を逃したくありません。
いい求人ほどすぐになくなりますからね。
No.10345 - 2013/05/13(Mon) 19:31:36

Re: / 夏日
29歳の方ですか。パワフルですね。

良い求人はいくつか見つけているので、なんとか頑張って就職活動してみます。

明日は涼しくなるでしょうか。
No.10346 - 2013/05/13(Mon) 20:05:09
ダメな男 / カズマ
就職活動をしている26歳大卒無職の男です。正社員として働いたことはありません。職歴は図書館のバイト6ヶ月、官公庁の臨時職員1年だけです。去年は地元の市役所を目指して公務員予備校に行って勉強したが結果不合格でした。他の市役所もダメでした。今年の2月からハローワークへ行って正社員の求人に応募しているが不採用続きです。今日応募したい求人があったので窓口に行ったら落ちているせいで「就職する気あるの?」みたいなことを言われたうえなんでも求人に応募するのは間違っていると説教されました。また、家でも親父から「中小企業普通受かるやろ、いつまで就職活動しているねん」と注意を受けました。今とても落ち込んでいて暗い状態です。明日面接があるのですが、また落ちるのではないのかと考えてしまいます。もう就職は諦めた方がいいでしょうか?(文が長くて読みづらくて本当にすいません)
※アルバイトの方も探していて今日面接に行ってきました。
No.10328 - 2013/05/08(Wed) 19:46:39

Re: ダメな男 / 影月
初めまして、大学既卒4年目で私も正社員として働いたことがなく今日も就活が続いてます。
正直私も不採用ばかりで不安続きで心が疲れ切ってます。大方の心境は自分がたてたスレの書き込みを見ればわかるかもしれません。
私なんか就職どころか人生そのものを諦めなければならないのか、ただそれを思い悩むばかりです。
No.10329 - 2013/05/08(Wed) 23:05:08

Re: ダメな男 / さつき
お父様の中小企業への認識がなぜ「普通受かる」なのか分かりませんが、多くの中小企業は未経験者を敬遠します。さらに社会経験がない人も敬遠しますよ。無駄な人件費をかけたくない、人材育成する余裕ノウハウがない、いろいろありますが「普通受かる」という考えは甘いのではと思います。

さらに2月からハロワということで今月で4カ月、4カ月で「就職する気あるの?」という窓口がおかしいです。ハロワに出て就活をしているだけでも前に進んでいると思います。ハロワの職員も当たり外れがあると聞きます。それもどうかと思いますが…。

賛否両論ありますが、就活は針の穴に糸を通すことと似ていると思います。神経を使って何度も失敗して、でも一発で成功する人もいて、年齢が上がるにつれて成功しにくくなって、でもあきらめずに挑戦し続ければ何だかんだでボロボロになりつつ成功します。諦めないでください。諦めたらもう本当に人生終了です。もしくは玉の輿に乗るかです(笑)

僕も就活で悩みました。自分の体験談になってしまいますが、応募している企業の風土が自分にあってないとどんなに面接で頑張ってもダメなんだなと思いました。なので自分に合わないベンチャー、体育会系や大人数、派手そうな企業は事業内容に惹かれても受けないようにして、自分の性格でもやっていけそうな雰囲気の会社を受けるように傾向を変えてみたら成功しました。

長くなりましたが、本当に辛いと思いますが諦めないでください。将来がもっと辛くなってしまいます。
No.10331 - 2013/05/08(Wed) 23:14:46

Re: ダメな男 / Aシャビン
 もう昔の話ですが、大卒で私も初就職は26歳でした。
(本当は24歳の時に企業に一度就職しましたが10日で一方的にクビになってしまいました。) 

当時、アルバイト程度の経験しか無い私でしたが、就職することができましたので、ありきたりの言葉ですが諦めずに頑張ってみて下さい。
No.10333 - 2013/05/09(Thu) 11:43:01

Re: ダメな男 / カズマ
みなさんコメントありがとうございます。先ほど第一志望の印刷業の面接に行ってきました。面接では必死になって自分の言いたいことを言い面接官との会話が弾みました。少しだけですけど自信がつきました。
No.10335 - 2013/05/09(Thu) 16:56:53

Re: ダメな男 / つうかい
>面接では必死になって自分の言いたいことを言い面接官との会話が弾みました。

最近、これが一番就職活動で大事なことだと思う。
No.10337 - 2013/05/09(Thu) 22:07:43

Re: ダメな男 / カズマ
つうかいさんコメントありがとうございます。今日なのですがサントリーの工場のアルバイト採用の電話をいただきました。しばらくはアルバイトしながら就職活動をしていきたいと考えています。
No.10340 - 2013/05/10(Fri) 21:07:24
高校生です。 / 莉緒
こんにちは。
初めまして。
私は名古屋の高校に通っている高校一年生です。
しかし、先日ある事をして、自宅謹慎になってしまいました。
ある事の内容は言えませんが、学校側からやってはいけないと言われてる事をしました。
今は処分の報告待ちですが、きっと退学でしょう。
軽くても停学です。
そんな私でも、働く事は可能でしょうか。
せめて、アルバイトはしたいです。
誰か、アドバイスをください。
No.10334 - 2013/05/09(Thu) 14:21:48
就職活動 / ライフ
2011年専門卒(コンピュータ系)の22歳男です。

卒業後1年間は契約社員で介護職に就き、その後は派遣やアルバイトを経験して今に至ります。


不安要素として、
・中途採用での面接ではどのようなことが聞かれるのか?
・アルバイトや派遣の部分に関して、面接では嘘偽り無く事実を伝えるのが良いのか?
の2点があります。


空白期間は無いものの、資格取得などは車とバイク程度です。
行動しなければ何も始まらないので、動きだせる状況が出来たらすぐにでも面接に行きます。
考えている時間が辛くて・・・。

皆様のご意見やアドバイスを頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。
No.10323 - 2013/05/07(Tue) 14:25:20

Re: 就職活動 / ネット
派遣社員から中途採用で正社員になったものです。

面接では
・いままで就いた仕事内容
・具体的に何ができるのか
・今後の人生プラン
・転職の理由
についてよく聞かれました。あとはごく普通の面接と同じです。
「志望動機は?」「自己PRをしてください」など漠然とした質問が多かった新卒時の面接より、履歴書や職務経歴書に沿って面接が進むので面接というより面談という雰囲気が強かったです。

面接を受けた会社に入社したあとに困るようなその場限りの嘘はつかない方が良いと思います。全くできないことをできると言ったり、本来の性格とは正反対の性格でアピールしてみたり。
ちょっとの嘘なら大丈夫だと思います。少ししかできないものをできますと言ってみたり・・・自分の努力でなんとかなる範囲なら大丈夫かと。
No.10324 - 2013/05/07(Tue) 21:05:18

Re: 就職活動 / ライフ
ネットさん、具体的な体験談をありがとうございます。

今後の人生プランなどに関しての質問など、全く考えていなかったので助かりました。

対策を練って、明日はハローワークに行って相談をしてみます。

また、アドバイスなど頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。
m(_ _)m


> 派遣社員から中途採用で正社員になったものです。
>
> 面接では
> ・いままで就いた仕事内容
> ・具体的に何ができるのか
> ・今後の人生プラン
> ・転職の理由
> についてよく聞かれました。あとはごく普通の面接と同じです。
> 「志望動機は?」「自己PRをしてください」など漠然とした質問が多かった新卒時の面接より、履歴書や職務経歴書に沿って面接が進むので面接というより面談という雰囲気が強かったです。
>
> 面接を受けた会社に入社したあとに困るようなその場限りの嘘はつかない方が良いと思います。全くできないことをできると言ったり、本来の性格とは正反対の性格でアピールしてみたり。
> ちょっとの嘘なら大丈夫だと思います。少ししかできないものをできますと言ってみたり・・・自分の努力でなんとかなる範囲なら大丈夫かと。
No.10325 - 2013/05/07(Tue) 21:55:00
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
200/200件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 ... 20 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

- Icon: ぱたぱたアニメ館 -

Rocket Board Type-LS (Free) Rocket BBS