既卒、フリーターから就職への道掲示板

既卒、フリーターから就職への道の公式掲示板です。
就職に関する、疑問、質問、不安、不満など気軽に書き込んでください。
ちょっとした書き込みが他の人にとっては、有益な情報となることは多いです。
遠慮せずにどんどん利用してください。

メインサイトに戻るには、この下にあるメニューのHOMEボタンを押してください。

<注意事項>
宣伝行為はご縁了願います。誹謗中傷もやめてください。
管理人の判断で書き込みを削除する事があります。

HOME | お知らせ(3/8) | 記事検索 | 携帯用URL | フィード | ヘルプ | 環境設定 | ロケットBBS
WINGBEAT COFFEE ROASTERS
私だけ? / うー
私は、今19歳です。
去年高校を卒業しました。
親のススメで歯科衛生士の専門学校に
行きましたが、結局自分がやりたいこと
ではなくて、退学しました。
それから家を出て
彼氏の実家でお世話になっています
そして、アルバイトをしましたが
1ヶ月も続かず辞めてしまい。
結局そのあとから半年ほどニート生活を
してました。
けれどこのままではいけないと
またアルバイトをしました。
スーパーのレジです
ですが、辛くて1ヶ月と少しで辞めてしまいました。
人間関係が辛いと言うわけでは
ないんです。
ただ、仕事が嫌なんです
在宅でできる仕事も探しましたが
なかなか見つからず
夢もなくて途方に暮れてます。
どうしたら仕事頑張れるのでしょうか?
仕事するくらいなら
家の事をしたいです。

このままだと
貯金もなくて独り暮らしも出来ないし
彼氏の実家に迷惑かけて
しまうことは分かってます。

なにより、周りに
仕事していないことで
色々言われたりするのが
耐えきれないです。

誰か助けてください
アドバイスでもいいです。
お願いします。
No.10308 - 2013/04/27(Sat) 23:34:20

Re: 私だけ? / 今、弁理士試験受験生の者です
こんなことをいうのもなんですが。社会人では、誰も助けてくれない環境で、ひとりで頑張るしかないんですよ。一人でやれないなら、誰かの愛人になって養ってもらうとか。アルバイトは、雑用でこき使われるのが仕事なので、アルバイトで挫折したからといって、落ち込むことはないです。ただ、夢がないなら、生きていくのは辛いでしょうね。親元を離れて彼氏に養ってもらっているようですが、親に謝罪して、親に他の専門学校に行かせてもらってはどうでしょう??仕事は、雇ってもらっている人のために、こき使われるかわりに、なけなしの給料をもらえるものです。それが嫌なら、難関の国家資格を取って、高給で仕事をできるようになるしかありません。やらないと、誰も助けてくれないから、やるしかないんです。やれることを、地味に、着実にやる、それだけです。アドバイスは、これぐらいです。やるか、やらないか、それだけなんです。うーさんは、やる側の人だと信じています。
No.10309 - 2013/04/28(Sun) 19:39:16
元保育士の方に聞きます / 石っころ
私は保育園に保育士として勤めて三か月で辞めてしまいました。理由は自分が努力できなかった事です。保育士を辞めた後社会に復帰する気持ちが薄れてしまい、自身をなくしてしまいました。ニートになって2年目になります。このままではいけないと思い、求人を見たり、セミナーやハローワーク、ジョブカフェなどに参加しましたが、保育士という仕事を辞めた事で自分に社会に出る事の自身がなくなってしまいました。もしこのカキコミを読んで下さった元保育士の方がいらっしゃいましたら、転職に関するアドバイスを下さい。お願いします
No.10304 - 2013/04/15(Mon) 21:35:32

Re: 元保育士の方に聞きます / さざなみDJ
石っころさん、初めまして(^^)/
私も先月4年間務めた保育園を辞めました。
就職してからずっと担任をしてきた子たちを卒園させたので、いい機会だと思い・・・。
だけでなく、保育士という仕事にも限界を感じたのもあります。
不器用なのか要領が悪いのか…向いてないと感じて。
大変な職業ですよね。
まったく関係のない一般職の人から見たら、こういう仕事って楽しそうな、楽な仕事に見えると思うんです。
毎日笑顔で子どもたちと遊んで。

でも女が多い職場で人間関係のストレス、
モンペの対応、
書類や製作準備で徹夜・・・。

たくさんたくさん、専門職ならではの辛さがあるんですよね。

その辛さを全部隠して毎日笑顔で過ごす保育士という仕事、
わたしは辞めた今、素晴らしい職業だなってやっと思えるようになりましたよ〜っ。
(やってる時は本当に辛い辛い言ってばっかりでした(・_・;))

さすがに今すぐにまた保育士として復帰しようとは正直思えませんが、またいつか機会があればやってみたい、とも思えるようにもなりました。(資格は一生ものです!)

専門職ですし、普通の会社とは違う独特さがあるので、全く保育に関係のない仕事をするのはどうですか?
アルバイトでもパートでも一歩踏み出すなら全然いいと思います。

私も少し休んだら保育にまったく関係のない仕事を探していこうと思ってます(^^)
保育士しか知らなかった世界を広げたいと思って・・・。


長々とすみません・・・。
またお話できたら、と思います♪
お互い頑張りましょう。
No.10306 - 2013/04/17(Wed) 18:37:37

Re: 元保育士の方に聞きます / 石っころ
さざなみDさん初めまして。僕の記事読んでくださってありがとうございます。さざなみDさんのように保育の専門の方と一度相談というか聞いていただきたかったので、とてもありがたく感じています。ありがとうございます。なかなか自分の考えや悩みを聞いて下さる方が身近にいない為この掲示板で何度かお世話になり沢山の方にアドバイスをいただきましたが、行動に移すことができずにいました。さざなみDさんのように保育の事をわかってくださってくれた方は、初めてで少しだけ気持ちの整理ができたように思います。さざなみDさんは4年も保育士をされていて、しかも担任をされていると知り、自分なんか新卒で副担任をしていたが3か月で辞めているので、自分が情けないと思います。さざなみDさんに頭あがりません。本当にすごいと思います。正直今の現状自分は今まで保育の事しか頭に無かったので他の業界を知りません。これは事実です。でもこのままなにもせず家に2年も居てしまったので、もう駄目な人間になると思い就活まではいきませんが、インターネットで求人情報調べたり、ハローワーク行ったり、ジョブカフェ行ったりしています。でもいざ自分が見つけた求人があっても、ここでもう一度仕事に復帰できるかなと考えてしまい弱い自分が出てしまいます。駄目だなと思いながらも性格なのでどうしようもできません。保育士を持っているからといって必ず保育園に勤めなくちゃいけないというのじゃないんですよね・・・福祉には色々ありますし、資格は無駄にはなりませんが、今は保育士に戻る気持ちはありません。子どもは好きですけどね。本当に話聞いてくださって、くどいと思われるかもしれませんがありがとうございました。長々と失礼しました。
No.10307 - 2013/04/19(Fri) 01:12:46
はじめまして / くまごろう
先月専門学校を卒業した20代前半女です。

先日履歴書を送った会社から明日面接を行うと急遽連絡がありました。(事務職です)
かなり初歩的な悩みですが、専門を卒業しておいてなぜ事務職を選んだのかという内容が未だにうまく言葉に現す事ができません。
憧れを持って専門学校に入学しましたが就活で挫折し、もともと細かい作業が好きな事と
PCが使えるという事から事務職を志望しましたが、資格も実務経験もないので志望理由が弱いのではないかと一人悶々としています。


専門を卒業した上で事務職を志望している方は「なぜこの職種を選んだのか?」の質問に対してどのような回答をしていますか?
No.10305 - 2013/04/16(Tue) 01:03:28
(No Subject) / nanako
20代前半概卒、就活中です。

面接受けた会社から電話こないです。
早く来ますように・・
No.10300 - 2013/04/11(Thu) 23:57:31

Re: / ニーター
早く来たらいいですね(^−^)
No.10303 - 2013/04/13(Sat) 20:57:30
20代後半元ニートの就職活動! / プーマ
20代後半元ニートがこつこつと就職活動していきます。
No.10295 - 2013/04/10(Wed) 21:14:40

Re: 20代後半元ニートの就職活動! / プーマ
今現在9社に採用試験申し込み6社からは不採用通知が来ました。
今現在2社選考中です。
採用を兼ねた職場研修三日間受けてきました。緊張があったりいきなり業務に入ったりと即戦力を望んでるのがよくわかりました…
No.10296 - 2013/04/10(Wed) 21:17:34

Re: 20代後半元ニートの就職活動! / やす
研修先は事務職ですか?
No.10297 - 2013/04/10(Wed) 21:55:14

Re: 20代後半元ニートの就職活動! / プーマ
やすさん>総務部ですね。あと営業もやったりするみたいです。
No.10298 - 2013/04/10(Wed) 22:33:58

Re: 20代後半元ニートの就職活動! / プーマ
もう書類送って二ヶ月もたつのに今だに連絡ない所があります。一ヶ月の時に電話したら一人で担当してるのでもう少し待っていてほしいと言われた。
しかしもう二ヶ月なので落ちたとは思うんですが、せめてそういう連絡をしてほしい…
No.10301 - 2013/04/12(Fri) 16:34:02
空白期間について / コンビニ店員
はじめまして、既卒24歳の男です。
私は、大学卒業後半年ほど、就職活動しかしていない期間があり、その後アルバイトを始め、1年6ヶ月ほどたちました。
このたび営業職の面接までこぎつけたのですが、この2年間の空白期間について、なんと答えたらよいか困っています。資格などの勉強はしておらず、バイトと就職活動しかしていませんでした。
相談する相手もなく、途方にくれていたところ、この掲示板を見つけ書き込ませてもらいました。
皆様の意見、アドバイスをよろしくお願いします。
No.10283 - 2013/04/06(Sat) 13:42:46

Re: 空白期間について / ニーター
アルバイトでも半年以上すれば職歴になるので
何も書かないよりかは何か書いたほうがいいってハロワの職員が言ってましたよ
No.10284 - 2013/04/06(Sat) 23:15:39

Re: 空白期間について / コンビニ店員
ご意見ありがとうございます。書いてみようと思います。
ただ、なぜフリーターだったかという質問に、就職活動がうまくいかなかったから、と答えるしかなく、それではまずいのではないかと、考えてしまいます。
皆様はこういった質問に、どのように答えていますか?
No.10288 - 2013/04/07(Sun) 11:06:41

Re: 空白期間について / 現在資格試験浪人中
職歴を偽造するのは、解雇理由になります。ですから、まずかろうと、どうだろうと、正直に言わないと、雇ってもらった後に、解雇されることになります。フリーターがまずい、というのは先入観だと思います。今回就職する営業のことを調べていたとか、なにかパソコンスキルを身につけたとか、もっともらしい内容にすれば、十分ではないでしょうか。何をしていようとも、仕事で働いてくれれば、雇用主はいいわけですから。
No.10289 - 2013/04/08(Mon) 10:45:54
派遣登録について / のの
2012年大学卒の女です。
卒業してからは接客のアルバイトをしています、

事務職に就きたいのですが、なかなか採用されず、派遣に登録してみようと思い始めました、
パソコンの目立つ資格などは持っておらず、エクセル・ワードの基本操作くらいならなんとかなるレベルです。
未経験、無資格では派遣も難しいでしょうか?
No.10279 - 2013/04/04(Thu) 15:11:09

Re: 派遣登録について / たぬ
全然いけますよ!
派遣は経験不問が多いですから、
応募されてみてはいかがですか?
No.10287 - 2013/04/07(Sun) 04:31:58
八方塞がり… / プーマ
引き続きお世話になります。
本日書類選考の結果がきまして、なんと通りました。つぎは筆記試験と面接を行うみたいです。
No.10196 - 2013/03/08(Fri) 14:53:54

Re: 八方塞がり… / プーマ
六社に書類送りました。
一社は書類落ち、一社は選考を受けて採否待ち、一社は書類に通りつぎ面接、二社からは返事まだなし、一社昨日送りました。
No.10197 - 2013/03/10(Sun) 13:15:49

Re: 八方塞がり… / キャッツ
応募されている求人は正社員ですか?
No.10198 - 2013/03/10(Sun) 14:24:20

Re: 八方塞がり… / プーマ
はい、そうです。
No.10199 - 2013/03/10(Sun) 16:24:31

Re: 八方塞がり… / プーマ
選考受けて採否待ちだったところから結果がきました。
不採用でした。むこうはやたらに通勤時間を気にしていた、私も通えるか不安があったのでこの結果には落胆はありません。
むしろ活動している現状に喜びがあります。明日は書類選考に通ったところの採用試験受けにいきます。
No.10200 - 2013/03/11(Mon) 12:36:16

Re: 八方塞がり… / toto
職種は何を受けているのですか?
No.10201 - 2013/03/11(Mon) 19:44:59

Re: 八方塞がり… / プーマ
恥ずかしながら定まっていません。事務スタッフ、製造職、総合職などです。
No.10202 - 2013/03/11(Mon) 21:07:00

Re: 八方塞がり… / プーマ
受けてきました。一日がかりの選考でしたが、次もあるみたいです。
No.10205 - 2013/03/12(Tue) 18:50:26

Re: 八方塞がり… / プーマ
書類選考の結果が二社からきました。
職種溶接工の会社には書類選考でダメでした…やはり未経験にはチャンスがありませんでした。
もう一社は書類選考に通り金曜日に面接になりました。
No.10206 - 2013/03/13(Wed) 14:06:24

Re: 八方塞がり… / ショー
書類通過をしている求人の職種は事務系ですか?

やっぱり首都圏に住んでおられるんですよね?私は都会でもなく田舎でもない地域なので中々求人が少ないです。
No.10207 - 2013/03/13(Wed) 16:49:13

Re: 八方塞がり… / プーマ
ショーさんありがとうございます。通過したのは事務系二つに製造職です。
はい、首都圏ですが私の住んでるところは田舎なので…都会の会社受けてますが相手方は通勤時間に顔をしかめますね…
No.10208 - 2013/03/13(Wed) 18:34:26

Re: 八方塞がり… / プーマ
今日一社新たに書類を送りました。
No.10212 - 2013/03/14(Thu) 13:58:11

Re: 八方塞がり… / 現役サラリーマン
プーマさん、初めまして。

ちょっと、気になったところ。

まず、職種をきちんと絞りましょう。
事務スタッフ、製造職、総合職、・・・って、それぞれ180度違う仕事ではないですか。世の中のすべての仕事を是非!って言うほど、甘くはないです。

「書類選考」という言葉が随所に出てきますが、その書類の志望動機とかはどのように書いていますか?「とりあえずなんでもいいから受かろう」なんて気持ちで書いていませんか?実際そんな言葉では書いていなくても、プロの人事担当はそういう気持ちは文面ですぐ見抜きます。

もしよろしかったら、企業様に、土下座して職場見学でもさせてもらうのもいいと思います。まあ、そこまで親切な企業はごく僅かでしょうけど、全く0ではないと思います。

或いは、企業の外見を観るだけでも、少しはイメージがつくでしょう。

ちょっと失礼な言い方かもしれませんが、プーマさんは応募する前に、まだやるべきことがたくさんあるような気がします。

「活動している現状に満足している」とおっしゃっていますが、それでお金が入ってくるわけではないのですから、そこに安住しないように。

すみません、偉そうに言ってしまって。私はそんな偉い、綺麗な人間ではないので。
No.10214 - 2013/03/14(Thu) 20:26:59

Re: 八方塞がり… / プーマ
職種を絞るですか…確かにそれは必要ですね。
No.10215 - 2013/03/14(Thu) 21:11:27

Re: 八方塞がり… / こんこん
初めましてー。ずっとロムって見てました(笑)

誰かが突っ込むのかなーと思ってたら現役サラリーマンさんがつっこみましたね。

最初は当たって砕けろで良いと思うんです。最初の1歩って大切ですよね。就活サイトを見るだけから、実際に応募するのってとても勇気がいることですし。
でもそろそろ、プーマさんは2歩目に行っても大丈夫だと思うんです。2歩っていうのが現役サラリーマンさんがおっしゃっていた職種を絞ることだと思います。質の良い書類を送って面接でも質の高い受け答えをするためにも。

実際、何社か書類を送って志望動機を書きやすかった会社やそうではなかった会社はありませんでしたか?あとは、本当に通ってほしかった会社はどうでも良い会社とかですかね

そんなものないと言われてしまえば意味がないんですが、
実際に応募してみた感想から、職種をしぼっていくのも良いと思います。
No.10216 - 2013/03/14(Thu) 23:23:48

こんこんさんはじめまして。以後アドバイスもらえたら嬉しいです。 / プーマ
面接にいってきました。面接官が父、母、息子の家族経営でした。
こんこんさん>ありがとうございます。次の段階に進む必要がありますね。
溶接工のような技術がいる仕事の志望動機は非常に書きづらかったですね。経験したことないというのもありますが、機械相手の仕事は向いてないのかな…と現段階では思います。
No.10219 - 2013/03/15(Fri) 14:22:56

Re: 八方塞がり… / プーマ
14日に送った会社の書類選考に通り来週月曜日に面接になりました。
No.10232 - 2013/03/18(Mon) 15:03:38

Re: 八方塞がり… / プーマ
昨日また新たに書類送りました。
しかし先週火曜日に受けた会社から一週間以内に連絡すると言われたのに今だに来ません…
あと、一ヶ月前に送った会社からもまだ来ません。ここは問い合わせをしたら応募者多数、一人で担当してるのでもうしばらく待ってて欲しいと言われました。
そんなに受けてるのか…厳しいですね。
No.10242 - 2013/03/21(Thu) 17:00:21

Re: 八方塞がり… / こんこん
お久しぶりです。

継続的に活動を続けていらっしゃるようで何よりです。

機械相手は向いていないということでしたので、最近では人相手(営業やサービス業ですかね)の職を中心に応募されているんですか?

人事も採用だけが仕事ではないですし年度末ということもあり、きっとお忙しいのでしょう;;
No.10243 - 2013/03/22(Fri) 23:24:10

Re: 八方塞がり… / プーマ
こんこんさんこんにちは。製造業は向いてないと言いますか、ただ一社受けて落ちただけなのでなんとも言えないのが本当のところです。

しかし向こうから一週間以内に結果が出ると言ってきたわけですからね…
一ヶ月かかってる会社にはさすがに呆れますが…
No.10245 - 2013/03/23(Sat) 13:06:55

Re: 八方塞がり… / プーマ
面接に行ってきました。まさかの雨でスーツびしょ濡れになってしまいました…あげく面接もうまくいかなかった感じがします。
あと、先々週に受けた会社から結果が来ました。不採用でした…不採用者だけゆっくり対応したわけですね。
No.10247 - 2013/03/25(Mon) 18:32:41

Re: 八方塞がり… / プーマ
今日書類選考に通り面接の連絡が来たんですが、それが明日と。しかし明日は外せない予定があり来週になったんですが、明らかに相手は不満そうでした…やはり不利になるんですかね?
No.10248 - 2013/03/25(Mon) 18:39:43

Re: 八方塞がり… / プーマ
遅刻した会社からなんと もう一度あって話を詰めたい旨の電話がありました!
No.10262 - 2013/03/29(Fri) 21:14:34

Re: 八方塞がり… / プーマ
先週の月曜日に受けた会社から不採用通知がきました。
No.10274 - 2013/03/31(Sun) 22:12:16

Re: 八方塞がり… / プーマ
職場研修をやるから来て下さいと言われました。
それで採用するかどうか決めたいと言われました。
No.10280 - 2013/04/05(Fri) 16:20:34

Re: 八方塞がり… / 雨だれ
プーマさん、初めまして。雨だれと申します。これまで度々こちらの掲示板を拝見してきましたが、20代後半で未経験にもかかわらず書類の通りも良く、就職活動開始約1ヶ月で職場研修にまで進めて素晴らしいと思います。

そこで伺いたいのですが、書類や面接の通りが良い理由をご自分ではどのように考えていらっしゃいますでしょうか。それから、どのようなことを心がけて書類作成や面接に臨んでこられたのでしょうか。
No.10286 - 2013/04/07(Sun) 01:30:06
今後の方針について / マッキー
2012年卒25歳の男、この春既卒2年目になってしまった者です
一人暮らしで就活をやっている身ですが…
やはり就活の資金の問題、一人暮らし故に生活のことなどで不安を抱えている状況

・アルバイトを再開し経済的自立を図るか(並行して就活準備期間を充てる→夏〜秋から就活再開)
・親の負担をかけてでも就活に専念する(正社員以外でも)
・東京から離れ実家に戻る

25歳にもなってアルバイトとと考えるとプライドが許さない部分もある現状
一応学生時代に販売接客系のバイト経験が3年近くありますが…

就活の進め方や応募職種、アルバイトのことなどとまだまだ不安な部分が多いです

何かアドバイスいただけると有難いです
よろしくお願いします
No.10276 - 2013/04/02(Tue) 16:50:03

Re: 今後の方針について / やす
同じく12年卒の23歳の男です。

職種はどういった所を目指されていますか?

私は関東の中堅都市で就活をしている身ですが、東京から離れると職種はなかなか選べなくなります。私の住む都市でも営業系か飲食系、工場関係の職種ぐらいしか選べない感じですかね。営業職で仕事を探されているなら、東京を出ても大丈夫だと思います。

私の受けた面接の感触だと、大学卒業後アルバイトをしていないで無職だった時期は、面接官から色々きついことを言われ、すごくマイナスの印象を与えたと強く感じたため、私はアルバイトをしながら就活をしています。

短期のアルバイトをしながらでもいいから、アルバイトと並行して正社員を目指すべきだと私は思います。
No.10278 - 2013/04/03(Wed) 16:12:30

Re: 今後の方針について / マッキー
>やすさん
職種は主に事務・IT系がメインですね
正直な話で就職できればなんでもいい感じでもありますね、25歳で年齢的にもう若くないのでね…そう考えると職種は幅広く

アルバイトなどで何かしら働いていれば確かに印象良いですね
バイトと就活の両立がちょっと不安でもありますが、大学時代にバイトを優先しすぎて就活失敗した身でもあるのでね

とりあえず当面はアルバイトも探してみます、正社員の求人も見つつ

ありがとうございます
No.10285 - 2013/04/07(Sun) 00:51:29
アドバイスお願いします / ニーター
初めまして20代後半の♂です
学生時代のハブリが原因で、対人恐怖症になり
社会に出てもまともなコミュニケーションが築けず、すぐリストラか自己都合退職を繰り返してきました。お陰で高校卒業時からまともな職歴がありません
ニート脱出された方、こんな自分にお勧めの仕事等ありますか?
皆さんどんな仕事されてますか?
No.10263 - 2013/03/30(Sat) 00:03:03

Re: アドバイスお願いします / 石っころ
初めまして男、23歳2012年卒で即卒の者です。以前このサイトの掲示板にカキコミしていた者です。私もニーターさんと同じようにコミュニケーションが苦手で活動的なタイプの人間でなく、まだ脱ニートになれません。ですが私が思う考えでは、人が仕事を決めるのではなく、自分で探す事に意味があるのだと知りました。お勧めを受けて参考ならいいのですが、真に受けると、お勧めした人にはその職業が合ってるかもしれません、ですがあなたはどうですか?その職業に不向きかもしれません。私は保育士をしていました。自分では努力の足りなさがあったため辞めた事の理由だと思います。ですがハローワークで相談しに行った際に、努力ではなく仕事に慣れなくてはいけないと言われました。なので、私が言いたい事は、まずは仕事に就く事に慣れて下さい。お互い頑張りましょう。
No.10268 - 2013/03/31(Sun) 14:32:14

Re: 石っころさん / ニーター
長文でわざわざありがとうございます^^
自分の住んでるところは田舎なのでニート向けの就職支援の機関(サポステ等)
おまけに自分の苦手とするサービス業ばかりの所で、なかなか社会復帰が難しそうです^^;
お互い大変苦労しますが頑張っていきましょうね、いい職場に恵まれる事を祈ります
No.10275 - 2013/04/02(Tue) 12:30:50

Re: アドバイスお願いします / 石っころ
自分もまだまだ脱ニートになれてないのに、偉そうな事言ってしまいすみませんでした。お互い頑張りましょう。
No.10277 - 2013/04/03(Wed) 00:56:47

Re: 石っころさん / ニーター
いえいえ返事くれただけでもありがたいです
No.10281 - 2013/04/06(Sat) 00:20:21
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
200/200件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 ... 20 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

- Icon: ぱたぱたアニメ館 -

Rocket Board Type-LS (Free) Rocket BBS