既卒、フリーターから就職への道掲示板

既卒、フリーターから就職への道の公式掲示板です。
就職に関する、疑問、質問、不安、不満など気軽に書き込んでください。
ちょっとした書き込みが他の人にとっては、有益な情報となることは多いです。
遠慮せずにどんどん利用してください。

メインサイトに戻るには、この下にあるメニューのHOMEボタンを押してください。

<注意事項>
宣伝行為はご縁了願います。誹謗中傷もやめてください。
管理人の判断で書き込みを削除する事があります。

HOME | お知らせ(3/8) | 記事検索 | 携帯用URL | フィード | ヘルプ | 環境設定 | ロケットBBS
WINGBEAT COFFEE ROASTERS
サポステ行ってる方、行ってた方 / アンちゃん
サポステってどんなことするんですか?
どんな活用のされ方してますか?またはされてましたか?
No.10269 - 2013/03/31(Sun) 15:20:11

Re: サポステ行ってる方、行ってた方 / アルバイター
ニートや社会適用が困難な方が就職前に社会になれる所からサポートする場所らしいです。
No.10270 - 2013/03/31(Sun) 15:22:52

Re: サポステ行ってる方、行ってた方 / アンちゃん
アルバイターさん

返答ありがとうございます。

社会に慣れることを目的とした活動をしていける場所なんですね!
アルバイターさん自身は通われていたのでしょうか?
もし通われていたのであれば具体的な活動内容や
場の雰囲気みたいなのはどうでしたか?
No.10271 - 2013/03/31(Sun) 15:30:40

Re: サポステ行ってる方、行ってた方 / アルバイター
私は就職活動に役立つ情報があるのではないかと考え、伺いましたが、就職活動というより上記の支援内容だったので一度だけで行くのを辞めました。

ただ、結構親身になってくれると思います。
No.10272 - 2013/03/31(Sun) 17:00:33

Re: サポステ行ってる方、行ってた方 / 体型
ただのハコモノ行政です。増えすぎたカウンセラーの雇用先のために作ったのみたいなもんです。
ネットでサポステの悪評はよくみます。
No.10273 - 2013/03/31(Sun) 18:32:35
アドバイスお願いします / ネガティブを克服したい
初めまして29歳の男です。大学卒業後、メーカーにて4年9ヶ月働き
その後会社都合で退職しました。その後去年の8月に採用が決まりましたが、試用期間4ヶ月で解雇となりました。理由は詳しくは教えてはもらえませんでした。
今日まで集活を続けてきましたが、一向に内定はもらえません。
実家暮らしではありますが、活動資金があまり無いのと社会での接点を作っておきたいのでアルバイトをしようと考えています。
アルバイトは家電量販店を考えていますが、大学時代にバイトしたことがあるのはレンタルビデオか単発の倉庫作業です。
販売は難しいでしょうか?アドバイスを動かよろしくお願いします。
No.10264 - 2013/03/30(Sat) 00:19:20

Re: アドバイスお願いします / アルバイター
地域は首都圏ですか?
No.10265 - 2013/03/30(Sat) 00:50:00

Re: アドバイスお願いします / ネガティブを克服したい
地方の田舎です。
No.10267 - 2013/03/30(Sat) 09:47:42
内定報告 / 餅
はじめまして。
25歳2010年卒既卒4年目職歴なしの者です。
記事の投稿、レスはした事はありませんが1年ほど前から見させていただいています。

このたびハロワで紹介された印刷製造の会社に正社員の採用をいただけました。
未経験なので足を引っ張って怒鳴られたり邪魔者扱いされる事もあると思いますが骨を埋めるつもりで頑張っていきたと思います。

ここの管理人様のサイト、掲示板の方々などすごく励みになりました。
本当にありがとうございました。
No.10254 - 2013/03/28(Thu) 18:36:10

Re: 内定報告 / アルバイター
年齢と卒業年度がともに同じのものです。

求人応募はやっぱり50社ぐらいは受けられましたか?
No.10261 - 2013/03/29(Fri) 18:35:12
決められません・・・ / オムライス
はじめまして。とても悩んでいるのでアドバイスやご意見を頂ければと思い投稿させていただきました。よろしくお願いいたします。

私は公務員試験(市役所)に失敗し、その後とある企業に契約社員として就職し3年ほど働き、その後今日まで3年ほどのブランクになっている状態です。昨年、「このままじゃいけない」と教育系のパートに応募し、その時点でブランクが2年あり、それも正直に申告しましたが、何故かとても気に入って下さりその場で採用のお返事を頂けました。とてもびっくりして私もその場でお願いしますと言ってしまったのですが、帰ってから面接の事を思い出し不安におそわれ、せっかく採用していただいたのに辞退してしまいました。不安とは言っても、ただ怖くて逃げただけでした。私は一応国立大卒です。面接では公務員志望だったことも伝えました。謙遜ではなく私の学力は並程度です。しかし国立大卒・公務員という言葉で頭の良い人だと思われてしまい、また、私は、世話好きだとかって人から言われることがあるのでそれを言うと、完璧だと言われ・・・ハードルがどんどん上がって期待値がどんどん上がっていくのが目に見えて分かって・・・入社したあとはこの期待を裏切ってがっかりさせる一方かと思ったら・・・逃げたくなり逃げました。私なんかの採用を決めて下さった採用担当の方には本当に申し訳ない事をしてしまいました。

その経緯もあり、今まで慎重だった就活がより一層慎重になり、そのパートへの応募から今1年以上が経過してしまいました。本当に情けなくて仕方がないです。そして今また応募しようと思っているのですが、なかなか決心がつかなくて迷っているので相談にのってもらえませんでしょうか。
また懲りずに教育系(学生時代、民間で唯一応募したのが教育系で、変わらずずっと教育系の仕事に興味があります。)に応募しようと思っているのですが、パートに応募するか、準社員に応募するかとても悩んでいて決心がつきません。
パートの求人も準社員の求人も同じ会社から出ています。パートでは教えるのみの仕事のようで、準社員の方は殆ど正社員と変わらない仕事内容で、正社員登用もあるそうなのです。
今、私の目標の一つが自活することです。なので正社員を目指しています。しかし、3年のブランク、またほんの少し精神的に不安に思うことがある事、これらの事を踏まえ、リハビリ(?)も兼ねてアルバイトやパートから始めて徐々に少しずつでも自信をつけながら社会復帰をめざした方が最終的には近道なのではないかと思い、バイト・パートからはじめようと思いました。
話が行ったり来たりしてすみません。話を戻しますが、パートから始めようと決めたのですが、やっぱり思い切って受けてみてはどうなのかと準社員の求人の方も気になっています。怖くて仕方ないけれど案外思い切って飛び込んでみたら最初は辛くても働けたりするんじゃないかって楽観的な考えが頭の中にこびりついて離れません。。(採用してもらったらの話なのですが。。)
しかし唯一相談している人には、パートで入ったって頑張って評価されれば正社員になれる可能性はあるし、焦らずにパートから始めた方が良いと思うと言われ、それがもっともだとも思います。。それに楽観的に思う自分が言う“思い切り”が私にはないからこそ3年間もの間無駄に過ごしてきてしまったのですからやはりパートの方に応募すべきではと思います。。
でも焦ってしょうがない自分がいます。私はもうすぐ30代になります。30代で線を引くのが間違っているのかもしれないけれど、やはり自分の中では一つの大きな区切りですし、現実的にもやはり20代と30代の就活は違ってきますよね。
しかし今更30代になってしまうとか後悔したって自分が怠けていたのが悪い訳で、年齢に騒ぐ自分が腹立たしく感じます・・・。

本当まとまりのないごちゃごちゃした文章ですみません。

そもそもバイト・パートから始めようと思うことが逃げというか間違ってるでしょうか。
自分で決めなければならないことだと分かっているのですが、本当頭の中がごちゃごちゃで、どうしたら良いのか悩んでいて・・。何かアドバイスやご意見を頂ければと思い、投稿させて頂きました。
アドバイス・ご意見をいただければ幸いです。

長文すみません。読んでくださりありがとうございました。
No.10246 - 2013/03/25(Mon) 16:06:59

Re: 決められません・・・ / オムライス
コンサルさんありがとうございます。
ジョブカフェは昔通っていました。当時は親身に相談に乗ってくれた方がいたのですが、その方がいなくなってから足が遠のいていました。少し前にまたジョブカフェに訪れたところ、ちょっと怖い感じ(実際相談にのってもらったわけではないのであくまで話し声を聞いた感じで・・・)の年配の男性の方がいらっしゃいまして、何だか相談しにくくてその後は更に足が遠のいていました。
またジョブカフェは隣の市にあるので交通費がかかってしまいます。情けない話ですが通う事は経済的に厳しいです。
ハロワなら近いのですが、ハロワでも込み入った(?)話を聞いてもらえるでしょうか。。また受付で紹介等をお願いする時に女性の方に相談にのって欲しいのですが、、とお願いしても良いものでしょうか?別に男性恐怖症とかそんなんじゃ全くないんですが、なんとなく面と向かって話すのなら今は同性の方に話を聞いてもらいたいような気がして・・・。
No.10251 - 2013/03/26(Tue) 22:02:33

Re: 決められません・・・ / はる
ハロワでも相談に乗ってくれますよ。
ただ、ハロワだと混んでいるので1人にがっつり時間をかけられないので長くても30分くらいだと思います。
相談員の性別の希望はどうか分かりませんが、受付で相談してみても良いと思います。

あと、1点気になったので
人によっては相談しにくくて行かなくなったり、同性に相談したいということから、何となくオムライスさんて人見知りなのかなと思いました。
教育関係の職場って、本当に色々なタイプの方とお話をしなければいけないと思うんです。生徒にも色々いますし、親にも所属している会社にも色んな人がいますよね。
それで、人によって上手く話せたりそうでなかったりする人だと教育関係の環境って辛くないかなーと思ったのですが、大丈夫ですか?

言ってしまえば営業職やサービス業をはじめ全ての職が誰とでも話すことになりますが、
教育ってサービススマイルとかじゃなくて、けっこう面と向かってきちんと話し合うことが多いと思うので気になりました。
No.10252 - 2013/03/26(Tue) 22:48:51

Re: 決められません・・・ / オムライス
はるさん、ありがとうございます。
自分でもどちらかと言えば人見知りの方になるのかなと思います。でも自分でも不思議なのですが、いざ話すとなるとわりと普通に話せるんです。今まで身内にも人見知りだとか一度も言われた事はなくて、私の周りの人に私実は人見知りで、、と言っても多分違うでしょと言われるんじゃないかなと思います。・・・多分。
契約社員として働いていた会社でも本当に色んなタイプの人がいて・・・ほぼ全員私より年上で女性も少ない職場でしたが、一応皆さんと普通に話していました。
怖そうな人に相談しにくいとか同性に聞いてもらいたいという気持ちは、あまりに今の自分の状況が情けなくて恥ずかしくて・・・それで少しでも話しやすい人にと言う気持ちがありまして。。
でもそんなこと言ってたら働くどころじゃありませんね。。
心配して下さりありがとうございます。
No.10253 - 2013/03/27(Wed) 23:05:13
(No Subject) / せみ
私は 独り言が やめられない 
高校時代 しゃべったら ほかの子に机をたたいて笑われ 
ひどいことされて 精神的に おかしくなった日もある 
ある子としゃべろうとしたら 違う子がきて その子を独り占めしたこともある 。 修学旅行では 仲良くしたくないといわれテレビをみて すごした 。 
いつしか 独り言 やめられなくなっていた 。 
新興宗教のおばさんなら 話聞いてくれると思い しゃべったら
聞いてもらったことはある。 だから 仕事も 落ちてきた。 
No.10244 - 2013/03/23(Sat) 01:31:10
(No Subject) / まくら
25歳既卒です。
去年大学を一昨年大学を卒業して、去年は公務員に合格しました。
しかし思うところが出来、内定を直前で辞退しました。
今までの事や今回の準備金などを蔑ろにした訳ですから、家族からは恥とされ、現状軽蔑されています。
内定辞退直後から貯めていた資金で先日一人暮らしを始めておりますが、再出発と割り切れません。
今までの不甲斐なさ、現在の就活事情などもあり、今後も家族に顔向け出来るようにはなれないのでは…と思っています。
顔向けしたいとかではありませんが、自分を測る目安と言いますか。立派にはなれないだろうと。

相談ではなく愚痴でした。すみません。
No.10239 - 2013/03/20(Wed) 12:30:08
転職を考えていますが / 石っころ
こんにちは、以前こちらの掲示板にカキコミさせて頂いて(名前はその時とは異なります)転職を考えていましたが未だに転職する事の一歩が踏み出せないままであります。
以前どのような事を、この掲示板に書いていたかと言いますと、私は、23歳、男、関東地方に在住で、12年4月に新卒で保育園に就職しましたが、三か月で精神的にも、女性社会にも耐えられず、退職しました。退職した後就職する事に逃げて、一年も殆ど何もせず、暮らしていました。そして今年、就職しなくてはという気持ちになり、ハローワークに行ったり、求人広告を眺め始めました。
しかし自分は知識と経験(三か月ですが)で、福祉や保育の事しかしてこなかったので、いざ探すとなるとその分野に絞り込んでしまいます。三月になって自分が保育園に研修として働き始めた月になって、どうしようかどうしようかと思ってた時に、以前中学の時の友人に勧められて、行こうと思っていた、「ジョブカフェ」を思い出して、今月から生き始めました。ジョブカフェとは、県で運営されているハローワークのように就職相談、カウンセリング支援をしてくれる場所です。私は初めてでしたので、入会手続きから始まりました。最初パソコンで求人情報を検索していて、ここでも福祉関係の求人を探していました。でも自分のあった求人にたどり着かず、カウンセラーにカウンセリングを頼みました。カウンセリングでは、今までの職務と保育園で働いた苦悩とこの保育という道にむいているのかむいていないのか色々と話しました。何度も何度もジョブカフェに通って話合った結果、この先就職するにあたり仕事を探すのに保育の道(福祉も含めて)に進むのは辞めました。転職する事に決めました。自分が今持っている大学時代に習得した資格(保育士、幼稚園教諭、その他)が今後無駄になってしまうかもしれませんが、転職に決めました。しかし今の現状では、私は保育(福祉)しかやってこなかったので、知識と経験がありません。ジョブカフェでの次のカウンセリングでは、転職するにあたってまずは自分が仕事してもできそうだと思う仕事を探してきてと言われました。興味があるのでいいからと言われましたが、これと言ってわかりませんどうしたらいいでしょうか?
No.10230 - 2013/03/17(Sun) 16:53:41

Re: 転職を考えていますが / シャバゲリ
まずは、世にどんな仕事があるのか調べてみることでしょうか。業界、業種等。 あとはご自分の性格や特性を踏まえて、どういう職種がむいているのか(事務職、営業、現業等)を考えてみたり、適性テストをやってみたり、人から自分がどういう人間か聞いてみるのも良いと思います。そこから選択して決めていってはどうですか。
No.10231 - 2013/03/17(Sun) 18:05:00

Re: 転職を考えていますが / 石っころ
シャバゲリさんアドバイスして下さってありがとうございます。確かに自分は仕事を探すのに視野が狭いのかもしれません。世にどんな職業があるのか調べていきたいと思います。自分の性格は長所をあげると、人に対して優しいとこですかね...短所は優柔不断な所、ものぐさな所、素直じゃない所、意味もない事でプライドが高い所等、あげればあげるほど短所があります。私が通っている、ジョブカフェで適職診断をやったことが、あります。そこでは、職業興味評価と能力評価をして結果は職業興味は「芸術的興味領域」と「社会的興味領域」が高い数値が出ました。芸術的興味領域とは音楽、美術、文学など創造的で芸術的な仕事や活動に対する好みや関心が高い事を示していてこれが99.47%とほぼ100%の数値が出ました。そして社会的興味領域とは人の世話、援助、サービス、販売など人と接するような仕事や活動に対する好みや関心が高い事を示していて、これは83.40%の数値でした。能力評価では、「ハンドメイキング」が100%の数値が出て道具や機材を使って物を作ったり修理したり操作したりする能力を示します。このような結果が出て、私は予想もしませんでした。ですが私はできれば工場等の流れ作業の仕事や福祉関係(保育士)の仕事はしたくありません。団体行動が苦手なので一人仕事・活動を好みます。ですがこれといって思いつきません。
No.10233 - 2013/03/19(Tue) 14:45:33

Re: 転職を考えていますが /  
初めまして。

一人仕事・活動を好むがこれといって思いつかないのは、そんな仕事が世の中にあまりないからだと思われます。

工場等の流れ作業と福祉関係の仕事は全く別物かと思いますが、どちらもしたくないと言うのが意味が分からないですね。
その理由が団体行動が嫌というのであれば、会社に所属する事を好まないのではないでしょうか。

横から失礼致しました。
No.10235 - 2013/03/19(Tue) 21:19:05

Re: 転職を考えていますが / 石っころ
アドバイスありがとうございます。確かに理想が高いのかもしれません。ならば私のような人はどんな職に向いてると思いますか?

工場の流れ作業を例にあげたのは自分が向いてないと思ったからです。手先が器用でないし、反応が遅いし、鈍感なタイプなので自分。福祉関係は以前保育士をしていた関係で努力してこなす仕事なので、それができなかった自分が情けなくて、これもまた向いてないのかな〜と思ってしまったのでです。

ほんとに情けない人間です
No.10236 - 2013/03/20(Wed) 01:09:24
フリーターのバイトの入れ方 / プー
初めまして。
色々好き勝手やった挙句、最近になって就活を始めました。
とは言っても、先日までリゾートバイトで資金を稼いでいた為、まだ何も行動していませんが…。

まずは生活の為にバイトを決めようと探していますが、住み込み以外のバイトは初めての為、上手くシフトが組めるかが不安です。
昼間は空けたい上、時給としても深夜で、出来れば週5で探しています。

この場合、コンビニや飲食店などでも週5入れてもらえるものでしょうか?
また、掛け持ちをする場合どのように行動し、組んだら上手くいくのでしょうか?

一応登録制のバイトには入っていますが、早くちゃんと生活を始めたいもので…。
世間知らずの情けない相談ですが、どうか宜しくお願いします。
No.10234 - 2013/03/19(Tue) 14:47:28
質問です / うし
はじめまして、うしと申します。
今の時代、大学卒業後、公務員浪人をする方も多くいらっしゃると思うのですが、そういう方々は失敗した場合どうされているのでしょうか?
No.10229 - 2013/03/17(Sun) 16:51:36
正直就活も生きることも辛いです / 影月
こちらに書き込むのはずいぶん久しぶりです。
10年卒の既卒者です。大学在学時に新卒で就職を決められず、3年前に卒業してから今日に至るまで就職活動を続けても長い既卒の期間がハンデになってか何処も採用に至りません。採用されそうになっても定員の関係で不採用になったり、そのための増員申請をご担当者にしていただいても結局白紙で終わってしまうこともありました。
その間に長期のバイトや職業訓練やハローワークでの相談やハローワーク内の就活セミナーの参加や資格取得の勉強をやっていても何も変わりませんでした。
バイトの稼ぎだって微々たるものですし、所詮バイトは使い捨てですからこのまま続けてもいずれは首を切られてやがては食い詰めるかもしれません。ろくに奨学金も返せないし、生きることが辛くなりました。
今まで何のために頑張ってきたのか、自分はこの世で必要な人間なのかわからなくなってきました。就活どころか生きることも辛いです。今までやったことがすべて無駄だったように思えます。
もうこのまま就職も人生も諦めて自分で自分の人生そのものを終わらせるしかないのでしょうか。
No.10179 - 2013/03/05(Tue) 23:44:50

Re: 正直就活も生きることも辛いです / とし
影月さんは既卒の空白期間が長いから採用されないとおっしゃいますが、新卒の時にどこにも採用されなかった事実を踏まえれば、空白期間うんぬんよりももっと別の所に問題があるような気がすると私はおもいます。

職種、企業規模、就業希望地域、出身大学等様々な事情で難易度は異なりますが、全てに求められることは、前向きさと高い会話能力だと思います。
ネットだと人の顔が見えませんから、既卒という一括りで同評価になってしまいますが、実際に会ってみると、この人は決まる人、決まらない人すぐに見分けることができますよね(雰囲気等で)。
 
また、本気で就職活動をしていたのかも疑問ですが、この掲示板にきて、人生を終わらせるしかないと言っている時点で、かなり深刻で、就職どうこうの問題ではなく、心療内科等を受診したほうが良いと思います。

仕事よりも命の方が大切です。
No.10180 - 2013/03/06(Wed) 14:28:02

Re: 正直就活も生きることも辛いです / 影月
ありがとうございます。前向きさは自分なりに伝えてるつもりですが会話能力はかなり口下手で緊張しやすい方なので低い方かと思います。
やりたい職種を絞って積極的に色んな求人に応募して面接に至っても大抵が申し訳程度のもので時間的に長かったものがあっても結局不採用に終わります。
企業規模は大手のがあれば中小などもあり、様々です。小さな会社でさえろくに相手にされません。
面接でなんか学生時代に就活してたのに就職活動しなかったのかとか聞かれたり、それで正直に就活をやって決まらなかったことを伝えても、空白期間中も就活を継続していることを伝えても反応が薄かったりむしろ気まずくなったり、やはり新卒時に就職が厳しくても能力不足だから取りたがらないのでしょう。新卒時でも就活さえやっていればどこかは必ず決まるのかと逆に問い詰めたい限りです。できなかったから辛いのです。
1年前にはこれだけ空白期間があるとどこも採用されないみたいなことを言われたことがあります。まさにその通りです。
もうすぐ既卒4年目と空白期間が長く社会人としての経験もビジネスマナーも身についてなく、とりわけ優れた能力も何もないのでもう死ぬしかないかもしれません。病院なんか必要ありません。
本当に社会的に必要のない人間だと薄々思います。
所詮就職は新卒や能力のある連中の特権です。私のような無能で社会的に必要のないような人間にはそんな権利はないと思います。何もかもがもどかしいです。こんな人間一人死んでも誰も悲しまないでしょうし社会は何も変わりません。
ちなみに通ってるセミナーでは中には就職どころか2年間バイトにも就けない参加者もいたりします。それこそ本当にどこも採用されるわけがなく人生詰む気がすると思います、人のことは言えませんが。
No.10181 - 2013/03/06(Wed) 15:01:49

Re: 正直就活も生きることも辛いです / だいご
せっかくとしさんが親切に返信して下さっているのに、それに食ってかかるような返信をしてしまうスレ主さんのコミュニケーション下手にも原因があるような気もします。

もしかすると自分でも気づかないうちに精神的に辛くなっているかもしれないので、心療内科を利用するというのは良い選択ではないでしょうか。

としさんが言うように、仕事なんかよりも命ですよ。
No.10182 - 2013/03/06(Wed) 17:23:40

Re: 正直就活も生きることも辛いです / 影月
確かに精神的に辛いですが心療内科行くほどでもないと思いますし何よりも金がかかるので通っても仕方ないです。それで治らなかったら金も時間も無駄です。
今日ハローワークでセミナーの担当者からいろいろ電話で話しましたがあまり自分の求めるような内容の話がなく、時にはブチ切れました。

それに社会的に必要とされなければ命なんかあっても仕方ないです。守る価値のない命を守っても仕方がないです。しかし自分でそうする勇気がないのもまた事実、結局自分は臆病です。そして様々な矛盾のしがらみにとらわれてるだけ。
No.10183 - 2013/03/06(Wed) 17:39:39

Re: 正直就活も生きることも辛いです / あつし
影月さんの文面を見る限りで判断しますと、営業や販売などの人と接する仕事は向かないと思います。私は4年ほど営業職を経験しましたが、お客様から理不尽なことや割に合わないことも多く、そんな時でも感情を押し殺して、相手から好印象を持たれる会話力が求められます。

影月さんは今まで営業職、販売職を中心に応募されてきたのですか?
No.10184 - 2013/03/06(Wed) 18:35:52

Re: 正直就活も生きることも辛いです / 影月
じゃあ何の職だったらいいと言うのですか?というか人と接しない仕事なんてあるのですか?どの仕事も必ずどこかで人と接すると思うのですが。
事務は大した実務資格も経験もないし製造やプログラムだって資格も技能もない、介護だって話を聞く限り体力がついてきそうにないし想像したよりも重労働でできそうにない、現場の空気を見てちょっと抵抗を感じたので向いてないと思いました。結局どの職も技能や資格がないと無理なんですよ!
学生時代にIT系にいっぱい応募して選考を受けても結局はどれもこけてしまうし、実際に選考を受けて自分に合ってるかどうか疑問に思ったし。現在でも営業など基本的に資格があまり必要のないものをたくさん受けてもなかなか成果がない。
それ以外の職を受けたって結局は資格や経験、既卒の長いブランクを指摘されます。
やっぱ新卒で決めてないと絶対に就職なんかできないし今までやってきたことすべて無駄だとしか思えません。
もう一度学校に入って新卒からやり直そうと思ってもそんな金も余裕もないしやがては奨学金の返済に追われそうだし。それに25歳と年齢が高いうえ社会人経験もビジネスマナーも皆無だから絶対どこも無理だ・・・。
高校でも大学でも無駄に学歴を取るだけでこれじゃあ中卒ニートの方が親に学費的な負担をかけない意味ではまだましだった気が。
結婚しようにも責任も稼ぎもない今の自分の分際では到底無理だし、元々しようとも思ってませんけど。
こんな状態がいつまでも続くから正社員になって車を購入するささやかな夢1つも叶えられない情けない男です。
誰にも認められない、誰にも相手をされない、正真正銘の社会のクズです。
もう完璧人生詰んだわ・・・、死ぬしかないのかなもう・・・。
こんな社会不適合者一人死んでも悲しむ人間はいないけど100の人間は大喜びだと思います。でも前述の通りそんな勇気がない。このもどかしさと不条理さをどう晴らせばいいのですか?今でもかなり苛立って落ち着いていられません。
No.10186 - 2013/03/06(Wed) 21:22:21

Re: 正直就活も生きることも辛いです / bee
影月さん、色々書いていますが、基本スペックも何も説明なしじゃ結局誰も何もいえないのでは?

とりあえず、25歳という事は分かったので、学歴(大学の偏差値)、希望職種(IT系でいいのか?)、希望勤務地(都市部?地方?)、これまで何社面接に参加したか?自分が考える、内定をもらえない原因など書いてみては?
No.10187 - 2013/03/06(Wed) 22:16:56

Re: 正直就活も生きることも辛いです / 愛
就職の前に、あなたにまず必要なことはなんでしょうか?

この掲示板にきて皆さんに意見、アドバイスを求めているのは、いきずまっているからではありませんか? お願いする立場として、アドバイスに対して、かみついたり、いちいち反発していては話も進みませんよ。

あなたは、まず基本的な
姿勢として、人の話をしっかり聞くこと=素直さ、謙虚さを身につけるべきです。本当に基本的なことですがこれがあるかないかで人の受けは変わります。
し あなたに、特別な能力があるなら反発することもわかりますが、まだ早いですよ。

あと、極論はよしましょう。駄目だと思うなら、どうすれば良くなるのか、変われるのかを考えましょう。皆さんのアドバイスに沢山ヒントがあると思います。20代半ばならまだまだ変えられますよ。
No.10191 - 2013/03/07(Thu) 09:53:44

Re: 正直就活も生きることも辛いです / なつ
はじめまして。なつと申します。

私に影月さんの求める的確なアドバイスができるとは思いませんが、同じような境遇にある者として少し気になったのでレス致します。

私は12卒ですが、新卒時に圧迫面接を受けたことが原因で、就職活動にある種の恐怖を感じるようになり、結局内定を頂くことは叶いいませんでした。
既卒となってからはただ短時間のアルバイトに行くのみで、ほとんど家で家事をしたり無意味にPCを眺めて過ごしていました。

しかしやはりこれでは駄目だと思い、昨年の暮れからつい先日まで、ハローワークを介して職業訓練に通っておりました。
資格取得を目指したものでもないので、スキルが身についたかと言われれば微妙なところです。
けれど、さまざまな人と交流することにより、得るものがあったことも確かなのです。

訓練が終了した今現在でも、私は面接を受けることが怖い。
職務経歴書に書くことなんか何もないじゃんって、毎日不安で不安で仕方ありません。

けどやらなきゃ、動かなきゃ何にも変わらないんだってことは等に分かっているのです。
過去は変えられないけど、未来は確かに変えられるんです。
死にたいとか言わないでください。

私だって怖いけど、こんな昼間に家でPC広げて鬱々としているけれど、踏み出したいって思ってる。
一緒にがんばりましょうよ!
No.10192 - 2013/03/07(Thu) 12:24:51

Re: 正直就活も生きることも辛いです / あさひ
20代なんてまだまだ若いよ。若造だよ。
40すぎて悩みましょう。
No.10193 - 2013/03/07(Thu) 15:41:23

Re: 正直就活も生きることも辛いです / 影月
皆さん色々ご回答をいただきありがとうございます。
色々あってなかなか返信ができませんでした。
今日も面接に行きましたが話がたどたどしいし、緊張しやすくてうまく話すこともままならないし、しかも口下手で話が伝わりにくいし、これじゃあ人付き合いに関わる仕事どころかどこへ行っても人間性がうまく伝わらないのでどこも取ってもらえません。
やはり既卒ブランクもネックになって、親と卒業までに就職できなかった場合の事をうまく計画できなかったことにも問題がありますし、今気が付けば現在、社会性もスキルも何もない自分がここに。
正直20代半ばで既卒4年じゃ遅すぎる限りですしもうどこへ行っても就職のあてなんか見つからないし見つける自信もないです。何も変わらないしなにも変えられない。
やはり就職は新卒や中途の能力のある連中の特権で既卒じゃ何も得られない気がします。いくら努力しても無駄だしもう心が折れそうです。死にたくても勇気がなくてなかなか踏み切れない。
一部くどいことを書いてますがもうそんな状態です。もう本当に就職諦めたいくらいです。そのうち食い詰めて死んでいくしかないかもしれません。
No.10204 - 2013/03/12(Tue) 15:25:34

Re: 正直就活も生きることも辛いです / コンサル
少し面接官をした経験があります。面接ではこう話せれば受かるとか教科書通りのきれいな模範解答のような返答をすると魅力は感じないと思います。むしろ話しているときの雰囲気(相槌、笑顔、誠実さ、ガッツ)が重要だと思います。
影月さんは書類選考を通過されてから面接をされることが多いのですか?面接ではどのようには話されていますか?また、職務経歴書もちゃんと書いていますか?

私も学生の時は面接で志望動機を暗記し、面接でそのままお伝えしていました。しかも、誰もが言いそうな最もらしい内容です。しかし、今振り返ってみると、そういった志望動機は面接官には全く響かないし、つまらない。

影月さんが逆の立場に立って考えて見てください。書類選考を通過して面接をする際に面接官が見たいのは志望動機や自己PRだけではないはずです。そんなことは書類を見ればわかりますから。最近のいわゆる草食系男子といわれる人は、どうすれば内定を得られるかを考え、入ってからどうなりたいかを明確に示せない。また、待ちの姿勢が多いし、打たれ弱い印象があります。そのため、私なら営業職の面接でははじきます。

最後に、

もうダメだと思って諦める人間は諦めればいいと思いますし、それは人の自由でアルバイトでも結婚しなければ生きていけます。

既卒4年が遅いかどうかなんて考えてもしょうがない。
No.10209 - 2013/03/14(Thu) 02:02:29

Re: 正直就活も生きることも辛いです / コンサル
それと、影月さんはブランクの言い訳をどのような内容で面接官に話されていますか?
No.10210 - 2013/03/14(Thu) 02:10:52

Re: 正直就活も生きることも辛いです / わか
こんばんは。
気持ちはとても良く解ります。
でも自分がこんな事を言う権利はないでしょうが、大丈夫ですよ。
貴方より下が此処に居ます(笑)
私など、4年以上無職ですし、専門学校は出ましたが、取った資格は全て3級なので意味がないですし、学習障害の疑惑も高いです。
奨学金も親に払って貰っている堕落ぶりなので、アラサーですが、
就職はもう諦めてます。
職業訓練だって、精神科に行くのだって、面接に行く交通費だって、全てお金が掛かります。
無職の人にお金が掛かる事は厳しいですよね。
就職活動をきちんとしてこられたってだけで私は立派だと思いますよ。
ちなみに私は履歴書の職歴をそのまま正直に書いたら間違いなく何処も受からないので、前職の期間を伸ばして書いています。
やってはいけない事でしょうが、そうでもしないと受からないからです。
そして今はもう端から諦めきっているので、お金が溜まり次第、日本を出ようと思っています。
堅すぎるんですよね、日本って。
今は少し休養してみたら如何でしょうか。
同じ様に悩んでいる方と話すのもお金は掛からないでしょうし、良いかと。
あまり思い詰めないで下さいね。
気楽で大丈夫ですよ。
No.10217 - 2013/03/15(Fri) 01:26:13

Re: 正直就活も生きることも辛いです / 影月
>コンサルさん
既卒のブランクは正直にアルバイトをしながら就職活動していたというしかないです。ただ、正直に話してもいいように受け取ってもらえないし、学生時代に就職活動をしていなかったのかとも聞かれてその点で困っています。職業訓練も資格の勉強もしていた時期がありましたが訓練から得たものはなく資格は簡単に取れるあまり大したことのないものです。
書類は通過する場合としない場合とその時次第なので一概には言えません。職務経歴書はアルバイト経歴しか書けませんが志望動機・自己PRも一緒に書いています。これらをA4用紙1枚でまとめるようにハローワークで指導されたのでそのようにしてます。面接は極力笑顔や態度に気を遣っていますが、緊張してうまく話せないことや話しがたどたどしくなることもあります。
採用担当側の口からよく出る事なのですが、学生時代に何十社と就職活動をしていても採用されなかったのになぜ就職活動をしていなかったものととられるのか不思議なものです。どこか受ければ必ず内定が出るのか、また就職が厳しかったとか当時の時代背景などを考慮に入れないのか、と。

参考までにお尋ねしますが、既卒4年目に突入するブランクについてどうお考えですか?やはり就職は厳しいでしょうか。もうあきらめるしかないでしょうか。
バイトでも生きていけるったっていずれ年齢が高くなると若い人あるいは安い賃金で雇える人が欲しいという理由で首を切られて年齢が障害になってどこも雇ってもらえずいずれは食い詰める運命しかありません。そもそもバイトの低賃金や雇用の不安定さでまともに生活できる気がしません。
正直外国に出ても英語をはじめとした外国語なんてまともに話せないし自分が居心地を感じる場所なんかないと思うのでもう死ぬしかないかな。もう社会的に抹殺されたも同然だしその気があれば生命的にも終わらせたいです。こんな状態なのにそれでも生に執着しているのが非常に滑稽ですけど。
No.10221 - 2013/03/15(Fri) 16:42:02

Re: 正直就活も生きることも辛いです / ro
ハローワークの就活セミナーに参加したってあるけど、そこで内定もらえない原因についてアドバイスとかされなかったの?
No.10222 - 2013/03/15(Fri) 17:35:31

Re: 正直就活も生きることも辛いです / 影月
あまり詳細はないけど、しいて言うならコミュニケーション能力の欠如でしょうか。どちらかといえばコミュ障なので。
あと、何の職が向いてるかわからないとかも。
ただ、ハロワで受けたことのあるGATBは全体的に点数が高めで能力が高いことだけは認められてるようですが。殆どA判定だったので。
No.10223 - 2013/03/16(Sat) 02:06:05

Re: 正直就活も生きることも辛いです / コンサル
採用側といっても少しかじった程度ですが、私の個人的な見解ではありますが、既卒4年でフリーター期間があっても、魅力のある人は存在します。資格試験を断念したとか、バンド活動を諦めて就職をすることにした等内容は様々です。しかし、魅力のある人は大概、コミュニケーション能力が高い方が多いので、新卒時に就職活動をしていたら決まっていた方たちだと思います。
綺麗ごとは抜きにして、率直に申し上げますが、既卒4年で新卒と同等で全く成長せず、スキルアップもしてこなかった方は、まず私なら採用は見送ります。

影月さんは、居住地域、大学が文系か理系か、卒業後どんなアルバイトの経験あるかなどの状況がわからないので答えようがありません。

しかし、コミュニケーション能力の欠如がどの程度のものかは気になる所です。特に、営業職に関しましては、厳しい気がします。仮に入社できたとしても、その後の影月さんのストレス耐性がもつか心配です。
ハローワークの職員の方々は、諦めないで頑張れば決まるとか、まだ若いんだから大丈夫といって、若年求職者を励まし、就職へのモチベーションを高めようとする傾向がありますが、本当に根拠があって言っているのか私には疑問です。影月さんがどうしても正社員として生きていきたいとお考で、今後も決まらないようでしたら、
、受ける会社のレベルを下げ、アルバイトよりましだと思えるような会社に就職することがベストではないでしょうか。
No.10226 - 2013/03/16(Sat) 03:53:43

Re: 正直就活も生きることも辛いです / コンサル
書き忘れましたが、人生を決して諦める必要はありません。

大学の同期と同じような会社に入って、ホワイトカラーの仕事に就くことが難しくても、タクシードライバーやトラック運転手でも正社員として、一生懸命働いている人たちは大勢います。ちなみに、トラックドライバーの平均月収は30万円前後だそうです。

大卒で決まらない方に多いのが、私は大卒だからこのぐらいの仕事をする権利があると考える人です。そういう雰囲気が見えた時に私がすかさずに聞くことは、大学で学んだことがどう仕事に貢献できるかです。もし、うまく返答できなければ、高卒と何ら変わらないです。
No.10227 - 2013/03/16(Sat) 04:12:13

Re: 正直就活も生きることも辛いです / do
全く参考にならないでしょうがた私は派遣から正社員になった口です。
普通に就活してた仲間は皆、就活費は結構掛かるので、溜めるのと面接の日々で疲労で再起不能になったり夜職に手を出したり、圧迫面接でトラウマになって面接という物時代に失禁する程の恐怖を抱いて精神科通いになっただのと言う人がかなり居るので、自分はお金も神経もすり減らしたくないし、そう言う人をケアしたり支援する制度やボランティアすら今の日本には全くないので(あっても有料)、就活と言う物に疑問しか浮かばずしなかったのですが、これで良かったと思います。
年を取って仕事が無くなったら、パートで良いやくらいに思ってますし。
なんて言うか難しく考え過ぎてはいませんか?
少しぐらい気楽でお馬鹿な方が長くやっていけますよ。
No.10228 - 2013/03/16(Sat) 15:41:15
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
200/200件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 ... 20 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

- Icon: ぱたぱたアニメ館 -

Rocket Board Type-LS (Free) Rocket BBS