[ 掲示板に戻る ]

記事No.3008に関するスレッドです

DNA美國 行って来ました。 / Masa-mi@管理人 [近畿]
会社の特別休暇を利用して4/10のDNA LA場と4/11のSan Jose場に行ってきました。ちゃんとしたレポは書けそうにないので、簡単に…

【4/10LA場】

●会場はユニバーサルスタジオハリウッド隣接のGibson Amphitheatreで、この会場で華人でコンサートを行うのは五月天が初めてだったそうです。

●アメリカのチケット販売システムは、事前にチケットを送付される場合もあるらしいのですが、電話やネット予約の情報を元に、当日会場で開演前に「WILL CALL」という窓口でチケット引き換えるというやり方があるらしいです。(私も初めてでした)
朝はユニバーサルスタジオのチケット売り場だったところが、夕方開演1時間前にはDNA演唱會のWILL CALLになってました(^^;)

●開演時間の午後7時になっても客席の入りは5割ほど。その後もどんどん入場して来て、結局開演は7時半過ぎでした。開演と同時に、もっと良い空き席へ観客大移動(爆)私も端っこの方だったので少しだけ動きました(^^;)

●台北場や高雄場であった、大きな地球のセットはさすがになかったのですが、正面に大きなスクリーン+両脇にもスクリーンがあってよく見えました。

●石頭くんのご挨拶で「今日は各地から来てくれてるね〜新加坡、マレーシア、香港…」と言いかけたところで、隣の席の子が私のボードを取り上げで「日本〜!!」とアピールしてくれたおかげで石頭くんが気づいてくれ、「…日本、台湾、そしてもちろん現地のみんなも」と続けてくれました。

●瑪莎は各国語でご挨拶。なんと日本語も!!
瑪莎「コンバンワー」
私(答えて)「こんばんはー」
瑪莎「ワタシは、メイデイのベース、マサです」
…まさかあのご挨拶がアメリカで聞けるとは思わず、感動でした〜(感涙)

●怪獣くんは、あの黄色いギターを振り上げて
「この会場の名前は?」観客「Gibson!」
「このギターの名前は?」観客「Gibson!」と言わせて嬉しそうでした(^^;)

●感謝時間の時、演唱會スポンサーの名前を読み上げるのに阿信が「これ何て読むの?」と瑪莎に助けを求めたのですが、瑪莎は驚いた顔で「Hard Rock Cafe」と読み上げてました。阿信は「本当に英語はダメなんだよう〜」と叫んでました。

●台湾や香港と違って、男性ファンが多くて面白かったです。

会場入口の写真を貼らせてもらいますね。
(ここを入って、一度ユニバーサルスタジオの中に入り、それから会場へ向かう形でした。。。アトラクションのスタジオツアーでも、会場のすぐ近くを通り、「今日はMayday DNA World Tourがあるよ!!」とアナウンスしてたので、ユニバーサルスタジオと経営は一緒なのかもです。(個人的推測)
No.3006 - 2010/04/16(Fri) 04:34:40 [eaoska040235.adsl.ppp.infoweb.ne.jp]

Re: DNA美國 行って来ました。 / Masa-mi@管理人 [近畿]
【4/11 San Jose場】

●官網には「舊金山」(サンフランシスコ)とありますが、会場はサンノゼ州立大学イベントセンターだったので、San Jose場と呼ばせてもらいますね(^^;)

●翌日朝のフライトでサンノゼに移動。日本よりも寒くてびっくり。
おまけに雨まで降ってて、風邪ひきそうでした。
(ステージでの瑪莎の話では、雨で彼らのフライトは遅れたらしいです。客席から阿信に「雨男〜!!」という声がちらほら(^^;)

●席について開演を待ってたら、「日本の方ですか?」と後ろの席の方に話しかけられました…米国在住の日本五迷さんでした!!その後ずっとご一緒させていただきました。一人で心細かったので本当に嬉しかったです。ありがとうございました〜>菘さん。

●会場は体育館っぽい感じで、客席後ろの方、かなり空いてました。
阿信が主催者さんを「これで大丈夫?」と気遣ってました。
でも会場は濃いファンの人が多く、口々に「巡回公演で一番会場は小さいけど、観客は一番HIGHだ!!」と言ってました。(石頭くん、冠佑…だったかな?)
それを聞きながら「いや、日本の方が会場もっと小さかったけど…」と心の中で突っ込んでしまいました(^^;)

●怪獣くんはご挨拶で
「今日の会場は小さな体育館だけど、五月天は大きな会場で(コンサートを)やるのが好きだと思ってる?」と観客に問いかけ、
(「そんな事無いよ、小さな会場も好きだよ」と、続くのかと思いきや)
「その通り。五月天は大きな会場が大好きなんだよ!!」と笑いを取ってました。

●この日も男性ファンが多く、「五月天、我愛你!!」と叫ぶ人多数でした。

珍しく撮影OKだったので、一番良く撮れた阿信の写真を貼らせてもらいますね。

No.3007 - 2010/04/16(Fri) 04:57:26 [eaoska040235.adsl.ppp.infoweb.ne.jp]

Re: DNA美國 行って来ました。 / Masa-mi@管理人 [近畿]
【4/11 VIP Party】

そしてSan Jose場は、一番高いUSD188の席の人だけを対象に、ライブ後にVIP Partyが行われました。元々は簽名會(Autogragh Session)という話だったのですが、途中から名前がVIP (Partyに変わってて、まあそれでもサインはしてもらえるかも〜とDVDを持って行ったのですが、結局は五月天が連続2日のライブ後で疲れている為、現場でのサインはなく、質問タイム&握手会で、参加者みんなサイン済みの演唱會ポスターを貰えたのでした。

司会は我らが士杰!!
質問のある人が挙手して、士杰がその人のところへ行ってマイクを渡す、というスタイルです。で、五迷さん達、質問というよりも五月天に伝えたい思いをいっぱい話してはりました。で、疲れてるでしょうに、五月天もちゃんと答えてくれてました。(主に阿信が答えててびっくり。)

握手会では、五人とも疲れてるでしょうに、一人一人ちゃんと目を見てしっかり握手してくれました。こういうところが本当にツボです。
左から怪獣くん、石頭くん、瑪莎、冠佑、阿信の順で、みんな日本語で「ありがとうございました〜」と言ってくれてたような…
(すみません、何度経験してもいっぱいいっぱいで全然覚えてません(^^;)

VIP Partyも撮影OKだったのですが、写りが悪いのばかりなので、サイン入りポスターの写真を貼らせてもらいますね。

…へぼへぼレポですみません。もし他にも美國DNAに行かれた方がいらっしゃったら、ご感想など書き込みいただけると嬉しいです。

No.3008 - 2010/04/16(Fri) 05:32:09 [eaoska040235.adsl.ppp.infoweb.ne.jp]

Re: DNA美國 行って来ました。 / ゆき
Masa-miさんも行かれていたんですね!
私も母とSan Jose場行ってきました。 サンフランシスコを拠点に旅行がてら電車で1時間、サンノゼに当日入りました。
雨だった上にお店も少なく時間をつぶすのに苦労しました。。。
カバンチェック(しかも懐中電灯まで使ってのぞいてた)ありましが、
意外!写真OKでしたね〜。
演奏中にも関わらずステージと自分の写真を撮ってる方も結構いたのにびっくり。
私の席は前から3列目。斜め前に日本のボードもっている方いて心強かったですが(私も持ってましたが)残念ながら日本語でのMCはなかったですね。
タクシー→ロボット変形という新しい映像(ライブDVDには入ってました)から入る「DNA」は新鮮でかっこよかったですが、今までのDNAコンサと比べると省かれていたも曲あり、特に「春天的吶喊」の後、あやうく「叫我第一名!」と叫びそうになりやばかったです(苦笑)。

以下、演奏リストです。

1. 軋車 2.爆肝 3. 賭神 4. Hosee (MC) 5. 你不是真正的快樂 (Movie) 6. 生存以上生活以下 7 . 瘋狂世界 8. 知足 9. 人生海海 (Movie) 10. 春天的吶喊 11. 雌雄同體 12. 離開地球表面
(MC)  13. 笑忘歌 14. 孫悟空 (Movie) 15. 約翰藍儂
16. 最重要的小事 17. 天使 18. 倔強  (アンコール1) 19. DNA (MC) 20. 戀愛ING (アンコール2) 21. 志明與春嬌 22. 溫柔

VIP PARTYについてはアナウンスもなにもなくどきどきしていましたが会場後ろに貼り紙がはられて入場の列ができていました。
会場に入る前に3回も厳重なチケットチェックがあり中へ。

Masa-miさんの書いているとおり、サイン会ではなく質問タイム&握手会、その時の写真は別途Web公開され、私も阿信と握手している瞬間の画像を見ることできました。宝物です!
握手後手渡された演唱會ポスターのサインは印刷でしたが、4/11 San Jose場のものなのでこれもよい記念になりました。
彼らと握手する時はもう緊張して、怪獣、石頭、瑪莎、冠佑、阿信と
一人一人名前を呼んだ後、「辛苦了」「很感動」、そして日本語でも「お疲れさまでした」などと話しかけた気が。。。皆、やさしい笑顔で中国語や日本語で答えてくれました。
こんな超ド緊張の私をよそに母は強かったです。
スタッフさんなども皆やさしく、せかすようなこともせず、かなり長いこと阿信に日本語で話しかけて、それを傍らにいたマネージャーさんでしょうか、彼女が通訳してくれてました。
阿信は前かがみで顔を近づけ、笑顔でうなづいたり、「ありがとうございます」と日本語で声をかけてくれたりしました。 
2日連続のコンサートで疲れているのに、本当に感動でした。
大陸、オーストラリア、香港のコンサートには行くことできないので
当分はこの思い出をはげみにがんばります!!
No.3009 - 2010/04/17(Sat) 13:56:58 [EM114-48-188-230.pool.e-mobile.ne.jp]

Re: DNA美國 行って来ました。 / くま [関東]
こんにちは。
いつもいろいろな情報やルポありがとうございます。
私も友人と、ロス場、サンノゼ場と行って参りました。

私は中国語がよくわからないので、Masa-miさんのルポでMCなどもようやくわかりました。ありがとうございます。

ゆきさんはお母様と行かれたんですね。日本からのおかあさんファンには、きっとメイデイも嬉しかったのでは。

握手のとき、私の友人には怪獣自ら日本語で「お疲れ様〜」といってくれていましたが、なぜか私のときは無言(笑)……でも、みなさん笑顔で握手してくださいました。

ロス、サンノゼとも、阿信がすごく楽しそうで、声の調子もよいなあと感じたのが印象的でした。
ロスでは冠佑が歌ったとき、本当に嬉しそうにドラムをたたき、最後の一打を打たずにじらしたり、バーンと打った後、冠佑を指鉄砲(というのでしょうか?)で撃ってから、チーンと合掌したり(笑)。

怪獣はところどころで笑顔を見せてくれて、萌え度が高かったです(笑)。
石頭はピックを飛ばす姿がかっこよかった。

そしてロス場での瑪莎の「こんばんは〜」にはビックリしました。
「ターゲーホウ(大家好)」などと挨拶しているなと思ったら、流暢な日本語が飛び出して、これはMasa-miさんのボードのおかげだったんですね。便乗して「こんばんはー」と叫ばせていただきました。

ロスよりもサンノゼの方がやはりノリがよかったなと思います。
アメリカは男性ファンも年配のファンもいて、やっぱり自由な感じですね。
しかし、誰ひとりMCを英語で話さなかったような気がしますが……。
遠かったですが、たいへん貴重な体験でした。お疲れ様でした。
No.3010 - 2010/04/17(Sat) 19:42:25 [124-144-104-68.rev.home.ne.jp]

Re: DNA美國 行って来ました。 / 菘 [外国]
こんにちは。
San jose場のみ参加してきました。
ずっと美國場に参加する日本人なんて私だけかも…と思っていたのでMsa-miさんと偶然出会えて本当に嬉しかったです!本当にお世話になりました!
横からすみませんが、ゆきさん、くまさんも参加されていたのですね。曲目リストもありがとうございます。終わったときは放心状態で始めの数曲しか思い出せなかったのですが、コレを見たらいろいろ記憶が蘇ってきました(笑)

ところで、どの曲か忘れてしまったのですが、ちょっとだけジャズっぽくアレンジして歌ったのがあったと思うのですが、どなたか覚えていらっしゃいまずか?
No.3011 - 2010/04/18(Sun) 05:02:37 [adsl-75-61-138-168.dsl.pltn13.sbcglobal.net]

Re: DNA美國 行って来ました。 / ゆき
菘さん、皆様

先に書き込みしましたゆきです。

> ところで、どの曲か忘れてしまったのですが、ちょっとだけジャズっぽくアレンジして歌ったのがあったと思うのですが、どなたか覚えていらっしゃいまずか?

もしかして、「恋愛ing」でしょうか?後半部分、阿信が「Oh No No No No〜」とじらしていたやつ?? 私は去年のシンガポール場で初めてこのバージョンを聴いて阿信の色っぽさにどきどきしちゃいました。(でも笑っちゃうんだけど。。)

皆さんの書き込みを読ませて頂いて私も色々思い出してきました(笑)
私も中国語はほとんどだめなので、英語に期待していましたが、
石頭も瑪莎も英語はなしでしたねぇ。。。うん、ちょっと残念だったかも。
No.3012 - 2010/04/18(Sun) 23:15:02 [EM111-188-58-102.pool.e-mobile.ne.jp]

Re: DNA美國 行って来ました。 / Masa-mi@管理人in新加坡 [外国]
反応遅くなってすみません。まだシンガポールです。

>ゆきさん、くまさん
お二人も行かれてたのですね!!
台湾や香港でのコンサートだと結構、会場で日本語を耳にすることが多いのですが、今回は全くそれがなかったので、ひょっとして自分だけかも、と思ってました(^^;)

>ゆきさん、
阿信との握手写真良かったですね〜。
私はなぜか自分は後ろ姿だけだったので、ちょっと羨ましいです。
ま、阿信はちゃんと写ってるからそれでも記念になるんですけどね。
お母様すごいですね!! 尊敬します〜私もその強さが欲しいです。

>くまさん
両方行かれてたんですね。
確かにサンノゼでは英語MC全然無かったですね。違和感なく観てましたが(^^;)
ノリは、LAも私の席の周りはかなり良かったですよ〜。
たぶんサンノゼはVIP席ということもあって、特に良かったんでしょうね。

>菘さん
歓迎光臨!! サンノゼでは本当にありがとうございました。
菘さんに話しかけていただかなかったら、どうなっていたことか(^^;)
ジャズっぽい(ボサノバ調)アレンジは恋愛ingですね。LAではやらなかったですよ〜。時々やってくれるのですが、私も最初に観た時はゆきさんと同じくどきどきしました(^^;)

今後ともよろしくお願いします。
No.3013 - 2010/04/19(Mon) 03:07:21 [eaoska205157.adsl.ppp.infoweb.ne.jp]

Re: DNA美國 行って来ました。 / 菘 [外国]
>ゆきさん Masa-miさん
恋愛ing!!また新たに記憶が蘇りました(笑)
なんせ、私はコレを聞いたのは初めてだったので…
ずーっと瘋狂世界だったと勘違いしてて「うーん、でもリズムが何か違うし、しかも結構最後の方にやったと思ったんだけど…」
と悩んでいたのでかなりすっきりしました。
ありがとうございました〜!
No.3014 - 2010/04/20(Tue) 12:56:07 [adsl-75-61-138-168.dsl.pltn13.sbcglobal.net]

Re: DNA美國 行って来ました。 / Masa-mi@管理人 [近畿]
菘さん、お越し〜。

反応遅くなってすみません。新加坡から帰国後、気温差にやられたせいかひどい風邪をひいてしまい、倒れてました…。
すっきりされて良かったですね♪
No.3015 - 2010/04/25(Sun) 18:44:16 [eaoska274100.adsl.ppp.infoweb.ne.jp]

Re: DNA美國 行って来ました。 / kotori
Masa-miさま 

いつも拝見してます。
Masa-miさんは中国語できるんですね!
アメリカ、行ってきたんですか!
新加坡も!?もしかして全制覇!
素晴らしすぎます!

台湾なら全部行きたいと思います!
No.3017 - 2010/04/27(Tue) 13:22:23 [wall.shueisha.co.jp]

Re: DNA美國 行って来ました。 / Masa-mi@管理人 [近畿]
kotoriさん、歓迎光臨〜。初めまして、管理人のMasa-miです。
反応遅くなってすみません。やっと風邪がだいぶましになりました。

えーと…残念ながら、中国語は「できる」というほど、できません(^^;)
もう何年も、今でもまだ勉強中です。
そして「全制覇」なんて、とんでもないです。ですが私にとって五月天はやはりナマで見るステージが一番なので、行ける時はできるだけ行くようにしています。

既にご存知かと思いますが、台湾でもまた7月に台中であるみたいですね。ぜひ行って下さいね!!
http://www.bin-music.com/tw/news300.html
No.3018 - 2010/05/01(Sat) 22:48:45 [eaoska274191.adsl.ppp.infoweb.ne.jp]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - メール - 環境設定 -

- Icon: ぱたぱたアニメ館 -

Rocket Board Type-LS Rocket BBS