[ 掲示板に戻る ]

記事No.3517に関するスレッドです

五月天倫敦JustRockItに行ってきました。 / Masa-mi@管理人 [近畿]
みなさま晩安! しばらく書き込みできずすみませんでした。
実はお友達のNorikoさんと一緒に、3/27の倫敦JustRockIt!に行ってきました。日程が発表された時は年度末で絶対無理!と一旦諦めたものの、以前から五月天が英国演唱會をやるなら行きたいね、とNorikoさんと話していたので、会社で仕事の関係のある人達にお願いしまくって4日間もお休みをいただき、3/25-29で渡英して来ました。行く直前にひどい風邪をひいてしまい、どうなる事かと心配したのですが、遠かったけど、しんどかったけど、旅行費用も高くついたけど、本当に行って良かったです。

ロンドンはホテル代も激高!で、今回Norikoさんが探して下さり、こちらのサイトにお世話になってMrs. HalliganのB&Bに泊まったのですが、最高でした!可愛いお部屋に美味しいEnglish Breakfast、24番の赤い二階建てバスがお宿のすぐ近くに停まり、しかも24時間運行で、演唱會終了後、ご飯食べてからの帰宅も全く問題ありませんでした。

オリンピック前のロンドンはあちこち工事してて、楽しみにしてたアビー・ロードの横断歩道も工事で片側車線が閉鎖され、半分になってました(>_<)(それでも私達以外にもたくさん観光客が来てて、記念撮影してました(^^;) ロンドン観光はTransport for Londonという優れモノのサイトのおかげで、オイスターカードを使ってバスと地下鉄を利用しまくって楽しんで来ました。当然と言えば当然なのですが、ロンドンは香港に似てる所がたくさんあって、不思議な感じがしました。

さて肝心の演唱會です。会場のWembley Arenaは、地下鉄を乗り継いで行けました。グッズ販売はなく、中で蛍光棒だけ売ってました。台北小巨蛋より少し小さいくらいでしたが、キャパ8千人ほぼ満席でした!午後7時開演予定だったのに、まだ客席が全然埋まっておらず、結局始まったのは7時半頃でした。うーん、ロンドンでも中華時間(爆)でも2時間の予定と聞いていたのに、終わったのは10時半近くだったので、たっぷり3時間近くやってくれました。

セットリストです。(pttより)
1. 瘋狂世界
2. 終結孤單
3. 人生海海
4. 恆星的恆心
5. 倔強
6. 天使
7. 突然好想你
8. 星空
9. 你不是真正的快樂
10. DNA
11. 孫悟空(最後のソロは我らが士杰!でした。)
12. I LOVE YOU 無望
13. 擁抱
14. 志明與春嬌
15. 愛情萬歲
16. 香水
17. 如煙
18. T1213121
19. 乾杯
20. 最重要的小事
21. 第一天
22. OK啦
23. 軋車
24. 離開地球表面
25. 溫柔(阿信の呼びかけで携帯電話を取りだして「星星」〜大量の紙吹雪(爆)
アンコール
26. OAOA(現在就是永遠)
27. 戀愛ing
28. 知足
29. 憨人

ご挨拶
石頭くんは英語で。「たくさん各地から来てくれてる人は、中国語が分かるだろうけど、ここに住んでる人は英語しか分からない人もいるから英語で話します。僕の友だちもそう。10年振りにロンドンに来ました。ロンドンは僕にとって第二の故郷。ここの音楽やみんながそう感じさせてくれる。」
(石頭くんは五月天が活動休止してた時に、LIPA(リバプールの音楽学校)に音楽留学してたんですよね)
瑪莎は「今日は色んな所から来てくれてるから、みんな違う言葉で挨拶します。」と台語でご挨拶(爆)一言も判りませんでしたが、一部の客席大爆笑!よっぽど面白い事を言ってたんでしょうね。
怪獣くんは最初英語で自己紹介した後、「石頭は英語、瑪莎は台語を話したので、僕は中国語で。日本語は冠佑に任せるよ」と無茶振り(^^;)「今回の演唱會は、発売してすぐにチケット完売と聞いてたのに、主催者が後から座席を増やしたから(チケットの売れ行きを心配して)緊張してたんだ」
冠佑は客席の「日語!」という叫びに対してしれっと「準備してないから。何語でも構わないだろ?」と返してました(^^;)さすが冠佑。

五人は少しだけロンドンで自由時間をもらったらしく、どう過ごしたかを披露。
石頭くんは「海?コ公園(ハイドパーク)に行った。公園の前を通ったことは何度もあったけど、中に入ったのは初めて。夏には大小規模のライブがハイドパークで行われるらしいから来てみたい。」怪獣くんは「英国人は朝からビールを飲むと石頭から聞いてたから、それを見習ったんだ…その後、行った場所の名前は全然覚えてないや(爆)」
瑪莎は優秀なガイドだそうで、「昨日は阿信や同僚達と観光したんだ」
冠佑は怪獣くんと一緒に日光浴したそうですが、暑くてすぐにやめたそうです。みんな口々に「ロンドンにまた来たい」と言ってました。

客席から「加油!」と声をかけられて阿信「加油、それは五月天がみんなに送りたい言葉。」
また、最後には「僕はロンドンでビートルズよりも重要な人に会った。誰だと思う?それは君たちさ。」う、うまい!さすが阿信!と唸ってしまいました(^^;)

へぼへぼレポですみません。記憶とネットに出てた情報を頼りに書いてるので間違ってるところもあるかも知れません。他にも日本から行かれた方がいらっしゃると思いますので、ご感想等、書き込みいただけると嬉しいです。

既にご覧の方も多いと思いますが、相信音樂の記事を貼っておきますね。
五月天成軍十三週年 三萬呎高空度過
中国のサイトに出てた特集番組の動画です。演唱會後の記者会見模様も。
2012五月天伦敦演唱会特别节目

会場のWembley Arenaの写真を貼らせてもらいますね。
No.3513 - 2012/04/08(Sun) 23:03:30 [eaoska294012.adsl.ppp.infoweb.ne.jp]

Re: 五月天倫敦JustRockItに行ってきました。 / どどん
Masa-miさん、こんにちは。

私も参戦して参りました♪
親しい友人がジュビリーラインで15分のところに住んでいますので、これはもう行く運命なのだとばかりに・・・(笑) そして29日早朝に帰国しそのまま会社へ・・・有休は3日です(汗)
Masa-miさんのレポを拝見してやっとわかりました。開演10分前になっても外に数百人のんびり座ったり写真を撮ったり・・・
私も開演10分前(18:50)に到着するほどギリギリに行ったのですが、途中の駅でものんびりしているアジア人の大群がいて「大丈夫かな・・・」と心配しておりました。
3/25からサマータイムに切り替ったので、その情報が入っていなかった人たちかもしれませんね。3/25は運転士が遅刻して鉄道ダイヤもだいぶ乱れていたようですよ。開演は19:30過ぎで間違いないと思います。終了は22:30です。

私も行ってよかったという気持ちが大きいです。アジアに比べ高くつきましたが非常に満足なないようでした。
石頭さんのご挨拶のときの表情、ラストお辞儀をして去っていくまでに名残惜しそうに会場を見回していた5人の表情はとても満足そうでしたね!
(ほっぺたどうされたのでしょう・・・)
No.3514 - 2012/04/09(Mon) 07:02:41 [e0109-49-132-127-136.uqwimax.jp]

Re: 五月天倫敦JustRockItに行ってきました。 / Masa-mi@管理人 [近畿]
どどんさん、お越し〜。
お久しぶりです!DNA台中場に浴衣姿で参戦された方ですよね?

きゃー、時間すっかり間違えてましたね。ご指摘ありがとうございます。
1時間半も待たされたらそりゃー、ちゃんと来てた観客が怒りますよね(^^;)
後から訂正しておきますね。

私は開演30分前くらいに会場入りしたのですが、外、そんな事になってたんですね。ええもう、開演時間でも3割ほどしか埋まっておらず、Norikoさんと「チケット売れてる筈なのに、みんなドタキャン?」と心配してたんです(^^;)そりゃー始められない訳ですよねえ。

で、お友達がロンドン在住なんですか!それはもう運命でしたね(^^;)
そして29日早朝帰国でそのままご出勤とは…頭が下がりますm(_ _)m

演唱會の内容、「就是」だから定番曲ばかりかと思いきや、新譜の曲もやってくれて、しかも2時間くらいだと思ってたのに3時間近くもやってくれて私達もとても満足でした。(おかげで演唱會後に晩ご飯食べに行くつもりだったお店の閉店時間に間に合いませんでしたが(爆)

留学時は学校で只一人の華人だったという石頭くん、お友達に自分のステージを観て貰う事ができて感無量だったでしょうねえ。
(ほっぺた、私も気になってました(^^;)
No.3515 - 2012/04/09(Mon) 23:34:14 [eaoska294012.adsl.ppp.infoweb.ne.jp]

Re: 五月天倫敦JustRockItに行ってきました。 / どどん
おっしゃる通り、台中場浴衣参戦した者です。
その節は大変お世話になりましたm(__)m

知人宅(9階)からはスタジアムが見えましたし、アビーロドまで徒歩10分でした。ポールさんの家も近くとか・・・やはり運命です・・・と勝手に(汗)

開演10分前。駅からアリーナまで少し距離がある通路。正面にスタジアムがどーんと見えるので、それを背景に何度もポーズを変えて撮影し合っているアジア人がわんさか、まったく焦る気配なし。私は時間が気になって小走りでしたが、浮いていたと思います(笑)
Masa-miさんがおっしゃるように、開演の19:00でも着席率半分以下のすっかすか状態でした。それでも!私も2時間覚悟で行ったので、開始が遅れても3時間は嬉しかったですね。

実は弾丸でリバプールにも行ってきました。
元々ビートルズが好きで「台湾にビートルズっぽい曲を作るバンドがいる」と知人に勧められたのが五月天でした(紹介された曲は『九號球』です)
アンコールで1曲でもビートルズやるかな?と期待もしていたのですが・・・なかったですね、残念♪
No.3516 - 2012/04/10(Tue) 17:39:57 [p2222-ipbf6704marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp]

Re: 五月天倫敦JustRockItに行ってきました。 / Masa-mi@管理人 [近畿]
どどんさん、お越し〜。

お友達のお家、そんな素晴らしい場所だったんですか!それはもう、おっしゃる通り、「運命」ですね。

開演10分前の駅前、そんな事になってたんですか〜。確かに私も正面のWembley Stadiumの写真は撮りましたが(^^;)でも自分の背景に…は撮ってません(^^;)
英国だけじゃなく、欧州中の華人が大集合してたのかもですねー。

で、弾丸リバプール!凄いです〜。
どどんさん、ビートルズから五月天だったんですね。
私もビートルズは学生時代にはまって、アビーロードは同行のNorikoさんに無理をお願いして行ってきました。
相信音樂のHPに載ってなかったので、ロンドン現地スタッフからの情報で工事中というのを知ってて五月天は行かなかったのかと思ってたのですが、瑪莎は行ったみたいですね〜。
既にご存知かも知れませんが、大陸のニュースサイト貼らせてもらいます。
3/31网易 五月天首次在英国伦敦开唱 被誉为"亚洲披头士"

そして自分で撮影した写真も貼らせてもらいますね。
私は演唱會当日に行ったのですが、瑪莎はきっと前日に行ったんでしょうね…

No.3517 - 2012/04/10(Tue) 23:37:49 [eaoska145218.adsl.ppp.infoweb.ne.jp]

Re: 五月天倫敦JustRockItに行ってきました。 / Masa-mi@管理人 [近畿]
みなさま晩安!

どどんさんより、「リンクがうまく張れるか不安なので…」とご連絡いただきました。
瑪莎がAbbeyRoadに行ったのは、演唱會前日ではなく、翌日だったそうです。
既にご存知の方も多いかと思いますが、瑪莎が自ら写真をFBにUPしてました。

3/30 瑪莎FBの書き込み

>どどんさん
私、すっかりこれ見逃してました(^^;)
貴重な情報をありがとうございました!
No.3518 - 2012/04/11(Wed) 23:59:09 [eaoska145218.adsl.ppp.infoweb.ne.jp]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - メール - 環境設定 -

- Icon: ぱたぱたアニメ館 -

Rocket Board Type-LS Rocket BBS