[ 掲示板に戻る ]

記事No.4755に関するスレッドです

ありがとう! / ruisui [関東]
みなさまこんばんわ。
武道館行かれたみなさんお疲れさまでした!!
2日間楽しかったです。

そしてお花企画に今回も参加させて頂きましたが、
今回もステキなお花で感動しました。

Masa-miさんをはじめ、みなさんに感謝の気持ちでいっぱいです。
No.4753 - 2015/08/31(Mon) 23:57:51 [google-proxy-66-249-82-251.google.com]

Re: ありがとう! / ロボ [近畿]
ありがとうございました!
No.4754 - 2015/09/01(Tue) 23:51:37 [zaq7ac47667.zaq.ne.jp]

Re: ありがとう! / Masa-mi@管理人 [近畿]
>ruisuiさん、お越し〜。
こちらこそ今回もお花企画に参加いただき、ありがとうございました。

>ロボさん
武道館最前列でのLIVE鑑賞、いかがでしたか?
またご感想書き込みいただけると嬉しいです。

>お花企画に参加された皆様
先ほど結果報告メールを送らせていただきました。
もし「届いてない」という方がいらっしゃいましたら、お手数ですが上記封筒マークをクリックしてメールでお知らせ願います。

お花企画のお花の写真、こちらにも貼らせてもらいますね!
テーマカラーの青と赤、お気づき下さった方はどれくらいいらっしゃったでしょうか〜?(私はNorikoさんに教えてもらうまで気付いてませんでした(^^;)

No.4755 - 2015/09/02(Wed) 00:35:41 [em1-115-198-25.pool.e-mobile.ne.jp]

Re: ありがとう! / みそちゃん [関東]
みなさま、こんばん

初参戦の感想を書かせていただきますm(__)m

新米迷ながら、幸運にも2日武道館に行けました!
ライブに行ってみたい!と思い続け願っていた日がこんなに早く来るなんてホントに夢のようでした。

ぼっち参戦だったので緊張もひとしおでしたが、入場前にきれいな2色のお花を見つけてすでに感激して涙腺が弛んでしまいました。

(開始前はドキドキしすぎて今までの人生で一番心臓が激しく動いたと思います)

ライブの内容は翻訳機を始め本当に日本のみんなを楽しませたい、という気持ちがとっても伝わってきました。阿信さんだけじゃなく他の4人も日本語頑張ってくれたんだなーというのを目の当たりにして感激でした。
ギターのお二人のせりあがり?もまさかあるとは思わなくて、(怪獣さんなんでしゃがんだんだろ?!)と思っていたらあっちでストーンさんが上がってました!
ゆらゆらしてるし怖くないのか見てる私がドキドキしたけど、嬉しかったです!

席の配分?や、Tシャツ早期売り切れ問題はホントに今後改善してもらいたいと思います。
「ちょっと興味ある」とか「台湾好きだし」って感じで見に来てた人も多いと思うんです。
その人たちがまた次も来たい!友達つれて来たい!って思わなかったら残念すぎます。

あと、私の席、2日目は2階のほぼ最後列で真横が壁って席だったんです。
後ろの方なのは仕方なくても、近い方のスクリーンとせりあがり?は全く見えず、
更に舞台の4分の1が見えない席って…
(いえ、他の会場の公演に比べたら贅沢な話だとはわかっているんですけど)
五月天以外の公演でも普通に売ってるのかな?
ふたつ隣の席なら見えたようなので壁間際の席くらい売らなくてもよかったんじゃないかなと、思ってしまいました。(イベント業界の事情をなにも知らないので的はずれな話だったらごめんなさい)

でも、そんな席なりに会場の蛍光棒の光を眺めたり(知足ホントにきれいでした)
(そうそう、知足、日本でスマホを出させてもらえるとは思ってなかったので慌てました)
双眼鏡で一人づつをのぞいて表情をじっくりみたり、とても楽しくあっという間の夢のような時間でした。

またぜひ日本でライブして欲しいと願っています。
(ジェイチョウさんはあれきり来てくれないしそんなことはないと願いたい)

最後になりましたがMasamiさんを始めこちらで皆さんの書き込みを見させていただいて予習させてもらって感謝しております。
新米&初参戦の私にはとても心強かったです。

ありがとうございました。
(長々と失礼いたしました)
No.4756 - 2015/09/02(Wed) 01:09:52 [KD175108169218.ppp-bb.dion.ne.jp]

Re: ありがとう! / みそちゃん [関東]
こんばんわ、の「わ」が抜けてました
失礼しました(^_^;)
No.4757 - 2015/09/02(Wed) 01:14:45 [KD175108169218.ppp-bb.dion.ne.jp]

Re: ありがとう! / hiromi [四国]
みなさま、こんばんは。

初日だけ参加させていただきました。
私にとっても初めての武道館、本当に夢のような
時間でした。
日本語の曲もすごく想いが伝わってきて擁抱は
思わず泣いてしまいました。

知足の演出はずっと見たかったので嬉しかったです。
(私もまさか日本で見られるとは思いませんでした)
あの光景は忘れません!

倔強はどうしても聴きたかったので
ワンフレーズだけでも一緒に歌えて本当に嬉しかったです。
最後にファンのみんなにマイクを向けて
円陣を組んだ五人を見てファンでよかったと
心から思いました。

素敵なアルバムをつくってまた日本に来てください!
私もMCを聞きとれるように中国語の勉強をもっと
頑張ります!

最後にMasa-mi様、Noriko様いつも素敵な企画に参加させて
くださりありがとうございます。
そして夢のような時間を一緒に過ごした皆さまにも
感謝いたします。

これからも五月天の音楽を傍らに頑張ります。
辛苦了!
謝謝!五月天!!
No.4758 - 2015/09/02(Wed) 02:32:33 [p14244-ipngn100203matuyama.ehime.ocn.ne.jp]

Re: ありがとう! / ロボ [近畿]
こんにちは!
本当にありがとうございました!

日本語が下手なので、うまく書けないので、変な日本語で書かせていただきます。間違ったところもごめんですけど、直してくればありがたいです!
すみません。

舞台よりすごい近くて、こんなにはっきり見えることに感動して、最初からもう泣いちゃったんです。
友達何人で行ってるですが、一人は初めてのライブなので、ずっとキャーキャーで興奮でした。
途中も何回も泣きました。
《憨人》の時、蛍光棒を振りかざす人はほとんどで、私は手を高く「五」をして、アシンに見られました!!!!!アシンも私のところに「五」をしめしてくれました!!!!!
舞台の左に来てくれました!!!!!が。。。。。前の大型ビデオカメラに遮られました。(ㄒoㄒ)
舞台に近いが、そのビデオカメラに遮られることが多いです。
それでも、メイデイが目の前に立って、大感動でした!

また、FLUMPOOLが来た時、ファンの気持ちは思ったより上がっていなかったですね。。。FLUMPOOLは応援してくれたので、もっと大きな拍手などがほしいですね。。。

前から見た「あおいうみ」や「知足の星」はすごくきれいでした!

谢谢五月天!谢谢所有喜欢五月天的人!
谢谢让我有勇气做梦的所有人!
No.4759 - 2015/09/04(Fri) 17:23:35 [zaq7ac47667.zaq.ne.jp]

Re: ありがとう! / hasshi
皆さんこんばんは!!
武道館ライブからあっという間に一週間たってしまいましたが、まだ夢の中にいるような心地です。

28日の朝、まだ人のほとんどいない武道館につき掲げられた公演の看板を見た時、本当に五月天の夢が実現したんだとその場にしばらく立ち尽くしてしまいました。

ライブは本当に感動して、涙が何度も出てきました。特に感動したのが29日の「五月天コール」。本当に驚きました。参戦経験は多くありませんが、どの会場でも熱心な人が声を出している…と感じる事が多く、あれほど会場全体から響き渡る「五月天!!」は初めて経験しました。五月天のメンバーも本当にうれしかったのではないでしょうか。

日本語の歌を一体になって歌い、日本語と中文の入り混じったMCがあり、日本語の掛け声が飛び、翻訳機が登場する公演は面白い雰囲気がありました。
五月天が日本語を学んで日本人に近づいてきてくれたおかげで「今までにない五月天ライブ」の可能性がぐんと広がった気がします。

中文を学んでいる日本人と日本語を学んでいる中華人が両方の言葉をちゃんぽんでやり取りしてコミュニケーションを取る…ような楽しさがありましたね。決して本国でチケットが取れない人や日本在住の華人の為ではなく「日本で行われるアジアのファンが一体になれるような」ライブになっていたと思います。

確かに翻訳機は面白いけれど、肝心の翻訳がいまいちでやはり日本人が取り残されがちだったり、細かいところを見ればまださまざまな面で改善の必要があると思いますが、これから回を重ねるごとに少しずつ五月天とファンとで「日本場」のスタイルを作っていければいいのかなと思いました。

その他、個人的にはリクエストした曲が演奏されたり、法被公仔や阿信のイラストTなど“あったらいいな”が実現していたのも「ちゃんとファンの思いを汲んでいてくれている」という気がしてうれしかったです。
しかし多くのファンの為にはTシャツはやはり購入枚数制限が必要だと強く思いました。

最後に肝心のお花に関してですが、28日は置いてある場所がよくわからず、じっくり見ることができたのは29日になってからでした。すぐにテーマカラーになっていることに気づきとても感動!!
お花の写真を撮っている海外五迷さんを何人か見かけてとても誇らしい気持ちになりました。

今回は今までにない規模の日本公演になり、海外からも沢山の五迷が訪れましたが、その人たちにも「日本にもこうして花を出せる五迷の集まりがある」と知ってもらえたのではないでしょうか?

Masa-miさんnorikoさん、今回もこのような日本五迷の思いを一つの形にする企画を立ち上げてくださって本当にありがとうございました。
No.4760 - 2015/09/06(Sun) 16:42:23 [KD106168114025.ppp-bb.dion.ne.jp]

Re: ありがとう! / きょんぴ
みなさま、こんばんは〜〜〜〜
もう1週間も経ってしまったんですね。。。

16年の月日を経て、武道館に舞い降りたメンバーを
この目で見ることができ、同じ空間でライブを楽しめたこと、
楽しかった!の一言では表せません。。。
嬉しいことに、Masa-miさん、Norikoさんから宿題(笑)をいただいたので、
ちょっと、感想をば・・・

「日本のファンに誠意を見せる」

ん?誠意ってなんやねん??と全く具体的なことが思い浮かばず。
また、周りは中華圏のファンばかりで、
トップスピードのMCでおいてきぼりかいな〜
でも、彼らの憧れの地「日本武道館」でやるんだから、
しっかり心に刻んでこよう!と挑んだ武道館。

しかし!!!
同時通訳あり、日本語MCあり、日本語曲盛りだくさん!!
…実は、いままで、阿信の歌う日本語曲は、あまり心に響かなかったんです。
 なんでかなぁ〜と思いつつ、あまり深く考えることもなく。。。
 中国語の曲ばかり聞いていました。

いや〜今回は違うかった!
しっかり歌詞を自分のモノにして歌ってくれてたような。
それも全く違和感なく。。。。
(歌詞間違いはお愛嬌・・・汗)

いつも阿信に泣かされるライブ・・・
カンペ見ながらでも(笑)日本語で皆に思いを告げてくれて、
ホンマにうれしかった。

「誠意」・・・しかと受け止めました!

今度は私たちの番。。。
夢を実現させるために、がんばらないと。
と、改めて感じた2日間でした。

アルバムでたら、ツアーが始まることでしょう〜
それを楽しみに・・・
次のツアーでは、日本場が誕生することを楽しみにしています。

最後になりましたが、
Masa-miさん、Norikoさん、今回もお花企画ありがとうございました!
お二人を含め、先輩五迷さん達に感謝です。

これからも、どうぞよろしくお願いします〜〜〜〜(^^)v

(長々とまとまりのない書き込み、スンマセン・・・m(__)m)
No.4761 - 2015/09/06(Sun) 18:07:36 [pw126152085194.10.panda-world.ne.jp]

Re: ありがとう! / やんず [関東]
みなさま、こんばんは!
武道館公演から一週間…写真やレポを読んでまだまだ余韻に浸っています!

私は両日とも2階後方席でしたが、思っていたよりステージが良く見え、上から眺める蛍光棒や携帯ライトはとてもキレイでした。

日本語曲もMCもすごく頑張ってくれて、翻訳機も嬉しく楽しかったのですが、トークの内容が半分も理解出来ずちょっと残念でした。今回は行けなかったのですが、興味を持ってくれている友人もいますので、中文知識が無くてもトークが楽しめるようになれば良いなぁ…と思いました!

今回一番印象に残っているのは、武道館が震えるほどの大合唱〜♪言葉や文化が違う人たちが集まって五月天の曲で一つになる…ライブハウスとは違う映画やDVDで観ていたあの場面を体感できた時は、涙が溢れ本当に感動しました!

歌う、踊る、笑う、叫ぶ、泣く…忙しくて(笑)本当に幸せな時間でした!来年もぜひ日本に来てもらいたいと思います♪

お礼が遅くなりましたが…Masa-miさま、Norikoさま、今回も素敵なお花企画に参加させて頂き、本当にありがとうございました!お花とっても素敵でした♪

微力ですが、これからも皆さまと五月天を応援していきたいと思いますので、よろしくお願いします!
No.4762 - 2015/09/06(Sun) 22:29:00 [KD182249241008.au-net.ne.jp]

Re: ありがとう! / もんこ
武道館の夢のような時間からあっというまに日常に戻ってしまいました。
せっかくですので私も感想を残させていただきますね。

私が始めて五月天のライブに参戦したのは去年の1月大阪のなんばHatchでした。
そのときはスタンディングで、周りは中国語が飛び交い、ステージはほとんど見えない場所で一人、それでも彼らの生の声が聴けるだけでいい、蛍光棒が振れるだけで幸せと思っていました。ところがやはりMCも理解できす、少々置いてけぼりをくらったような気持ちになり寂しかったのを覚えています。
そんな経験をしての日本でのライブ、二回目参戦。
私も初めての武道館でしたが、まず彼らがちゃんと見える!そこにテンションが上がりました。
勉強はしているもののやはり難しい中国語のMCには翻訳機がつき、ステージにロボゾウさんが現れ、花道の先ではギターのお二人がせりあがり華麗なソロまで見せてくれました。
DVDでは拝見していたものを実際目にすることができてとても感動しました。
五月天がやってきたことを日本のファンに見せてくれようとたくさん用意してくれたんだなと感じました。
前回遠く感じた五月天が、今回歩み寄ってくれたような気がしてとても嬉しかったです。
もう大満足なライブだったのですが、ひとつ不満を言うならばグッズの売り方です。
かなり前の方で人気商品が売り切れてしまい、普通では買えるであろう場所にいた方々でも買えなかったことです。
ライブに来れなかった方のために代行されるのもいいですが、個人で買うにも限度があると思います。
ライブTシャツを着てライブを見るというのが嬉しいのに、売り切れと聞いてどんなにがっかりされたことでしょう・・・。残念です。
こういうことがあるとどんどんエスカレートして、確実に手にいれるために徹夜するようなことにもなりかねません。
ぜひとも改善を求めます。

どんな言葉を並べても足りないような気がしていますがコレだけは言いたい!
五月天ありがとう!また日本に来てね!待ってます!!
・・・です(笑)

最後にお花企画を立ち上げてくださったMasa-miさま、Norikoさま、今回もお世話になりました。
こうやって形にしてくださり、全てが花で表してくれているようなそんな感じがしています。ファンの皆さんと一緒にできて嬉しかったです。

長々と失礼しました。
またこうやって感想を書き込める幸せな機会に恵まれますように。
全てにおいてありがとうございました。感謝!
No.4763 - 2015/09/07(Mon) 12:22:56 [121-80-177-44f1.osk2.eonet.ne.jp]

Re: ありがとう! / Ayaka_megu2 [関東]
夢のような2日間から、一週間以上過ぎました。
まだまだ、余韻に浸っています。

28日は2階席だったので、お花を探すことが出来ないでいました。
29日の入場時に見つけて写真を撮りました。
とても綺麗でした〜〜!

拙いライブレポをブログにて書いておりますので、遊びにきてください。
セットリストもアップしてあります。
http://ameblo.jp/megumegu-kimono/

新アルバム発表後のコンサートツアーで日本場が有ることを期待しつつ、もう少しの間、余韻に浸り続けたいと思います。

最後にMasa-miさん、Norikoさん、今回もお花企画ありがとうございました。
参加することが出来て、とても嬉しかったです。

謝謝、五月天!
謝謝、日本五迷們和海外五迷們!
No.4764 - 2015/09/08(Tue) 23:40:51 [nttkyo039017.tkyo.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp]

Re: ありがとう! / Masa-mi@管理人 [近畿]
皆様、たくさんご感想の書き込みありがとうございました!
こんなに遅くなってすみません。

まずは改めて、お花企画にご参加下さった皆様、本当にありがとうございました。102人もの参加者の名簿を見て、きっと五月天も喜んでくれたかと思います。
もし次回もあればまた懲りずにお花企画させていただきますので、その時もぜひどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

そして武道館ではたくさんの方にお声がけいただき、ありがとうございました。嬉しかったです!特に初日のグッズ発売前の排隊時、あちこちによく知ったお顔が(^^;)ご挨拶できなかった方もいらっしゃったかと。。。大変失礼いたしました。

>みそちゃんさん
初五月天LIVEが武道館だったんですね!
初々しいご感想ありがとうございます!
29日のお席。。。驚きました。
五月天の諾亞方舟台北場だったかと思うのですが、舞台装置の関係で、特定のブロックの人は視界を遮られる事があります、とちゃんと注意書きが先にあったのを覚えています。私は日本でのコンサート鑑賞経験があまりないのですが、日本ではそういう事前案内は無いのが普通なのでしょうか?
何だか今回、演唱會の内容以外で残念なところが多かったですよね。。。

>hiromiさん
「擁抱」は一番、阿信の歌詞に忠実な日本語歌詞ですもんね。
必死に日本語を追いかけるだけでなく、日本語で歌って人を感動させる事ができるまでになった阿信、それだけ歌い込んで準備してくれたかと思うと。。。もう感動です。

>ロボさん
日本語でしっかりロボさんの感動をお伝え下さってますよ〜ありがとうございます!ロボさん、この掲示板に初めて書き込み下さった時は全部中国語だったのに、今はもう殆ど日本語で書き込み下さってて。。。すごい上達ぶりですね!
お席、怪獣くん側だったんですね〜大きなカメラ、さぞ邪魔だったでしょう。
でもDVD化の為!です〜楽しみですよね。

>hasshiさん
熱いご感想、ありがとうございました!
五月天コール、確かに武道館のは会場全体でコールしてましたよね。
28日は「安可、安可!」(アンコール)だったのが、29日は「五月天!五月天!」(うーゆえてぃえん!)と。。。
えーと。。。これまでも一応、Final Home, JUMP!, DNAと、会場はzeppで規模は小さいながらも、「日本場」はあったんですけど。。。(さすがに諾亞方舟は日本場無かったですね。)DNA以降はずっとコンサートシリーズ番外編のJust Rock It!!ばかりでしたね(^^;)

>きょんぴさん
「日本のファンに誠意を見せる」確かに日本語曲、自分のモノにして歌ってくれてましたねー。カンペが足元モニターじゃなく、南ブロックの客席のところに大きく表示されてたのも良かったのかも(^^;)
阿信、ちゃんと日本語を読んで歌ってくれてましたね。

>やんずさん
翻訳機。。。発想と方法はナイスでしたけど、流れについて行けてなかったのが残念でしたね。。。実は4月に観に行ったPaul McCartneyの東京ドーム公演で、スクリーンの下の方にPaulの話した言葉をすぐに和訳して字幕で出してて、とても判りやすかったのですが、話すのがPaul1人だから出来る事で、五月天の掛け合いトークには難しいだろうと思ってたんですよ〜。
まさか「翻訳機」として5人も翻訳担当の人がついてはったとは。。。
でも早すぎて難しかったんですね。。。28日に阿信が「慢慢說」(ゆっくり話して)と何回か言ってましたが。。。掛け合いトーク、ネタじゃなくて全部アドリブなんでしょうね〜。

(余談ですが。。。私が初めて五月天の簽唱會(ミニLIVE付きサイン会)に参加した時、彼等のトークが面白すぎて絶対ネタが仕込んである筈や!!と思ったのですが、次の会場では違う話をしてたので「ネタじゃなかった!」と驚いたものです(^^;)

>もんこさん
グッズの販売方法、確かに改善が必要ですよね。
折角楽しみにしてたのに買えない人が続出だなんて。。。

>アヤメグさん
blogのご紹介ありがとうございました。
セットリスト、参考にさせていただきますね!

あと、yukiさんもライブレポUP下さってます〜。(Yukiさん多謝です)
http://ameblo.jp/ashinmetry/entry-12067669268.html

。。。実は。。。私自身、あの武道館二日間を手放しで「良かった!」とは言えず、ずーっともやもやを引きずっている状況でした。
皆さんの書き込みを拝読して、やはり私と同じように思われた方もいらっしゃったのかとちょっと安心(^^;)しました。
そして、皆様の感動ぶりも拝読して、私もやっと落ち着いて(^^;)武道館二日間の感動を思い出せるようになりました。

五月天の念願の武道館公演。。。だった訳ですが、もし次回があるなら、一番解決が望まれる大きな課題はやはり「座席」です。
いくら抽選とは言え、オフィシャルサイト先行で二階席の人がたくさん居ただなんて、これがファンクラブ先行と同等分だと考えると、あり得ないです。

五月天は「公式ファンクラブ」を作らない方針なので、日本だけ特別扱いは難しいとは思いますが、せめて、チケット購入の為だけでも、優先的に良い座席が取れる「有料会員」枠を作っていただけないでしょうか?>アミューズさん。
もし次回があるなら、是非お願いしますm(_ _)m


そして。。。皆さん書いてらっしゃるグッズ販売の方法も、ぜひ考えていただきたいです。武道館公演限定グッズなら、皆さん、来られないお友達の分も一緒に買いたいと思われる訳で。。。しかも、今回はグッズ告知があった時点でもう、阿信のイラストTシャツに人気集中する事が判ってたと思います。
せめてあれだけでも枚数制限をつけるべきだったのでは??

あと当日の並び方も、販売開始までは一列に並ばせてあったのに、あとはたくさんある窓口に分かれて並ぶ、だなんて、爆買いの人が居た列の人は、かなり早くから並んだのに買えなかったそうで。。。
(おかげさまで私は自分の分だけですが無事買えたのですが、一緒に会場到着した友人達は別の列に並んでいて買えなかったんです。。。)
日本以外の五月天の演唱會グッズ売り場では、複数窓口があってもちゃんと係の人が空いた窓口に1人ずつ呼んでくれるのに。。。

なんだか文句ばかりになってしまいましたが、もし次回があるなら、是非、改善いただきたいです。
アミューズさん、なにとぞ よろしくお願いいたします!
No.4765 - 2015/09/22(Tue) 02:51:04 [em1-115-197-217.pool.e-mobile.ne.jp]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - メール - 環境設定 -

- Icon: ぱたぱたアニメ館 -

Rocket Board Type-LS Rocket BBS