01459

お風呂屋さん的京都案内BBS

HOME | お知らせ(3/8) | 記事検索 | 携帯用URL | フィード | ヘルプ | 環境設定 | ロケットBBS
WINGBEAT COFFEE ROASTERS
お風呂屋さんでのお通夜 / 管理人 林
キドワさん、古い銭湯員さん

ニューいなりさんの閉店の情報ありがとうございます。
銭湯員さんが書かれているように、銭湯が減るのは残念ですが、そこのご主人や女将さんの幸せな余生を優先させて欲しいというのも、銭湯ファンとしての素直な気持ちですね。

ニューいなりさんは8月末日で廃業とのことですが、伏見区の泉湯さんも9月1日をもって廃業されました。

半年ほど閉めておられましたが、余っていた油でお風呂を沸かして常連さんに入ってもらい区切りをつけられたとのことです。

それで安心されたのでしょうか、療養中だったご主人が3日に亡くなられました。
4日のお通夜に行ってきましたが、脱衣場に祭壇を設け、表には営業中と同じように暖簾を掛けてのお通夜でした。
ご冥福をお祈りします。
No.2091 - 2015/09/05(Sat) 01:19:22
(No Subject) / 古い銭湯員
キドウさんのお知らせの通り
8月末日をもってニューいなりさんが廃業なさいました
女将さんの体調不良が主因だそうですが
鴨川湯の女将さん共々、石川の女は頑張り過ぎですわ。
お風呂屋さんが無くなるのは寂しいですが
女将さんはゆっくり養生して早く元気になって欲しいな。
No.2090 - 2015/09/04(Fri) 19:57:11
ニューいなりさんが閉店 / キドウ
先日,ニューいなりさんの休業の張り紙が、
閉店の張り紙に変わりました。残念です。
奇跡的なことが起きて再開されることを望みます。
No.2089 - 2015/09/02(Wed) 21:42:13
どうしましょ。 / 管理人 林
あれっ、銭湯員さんがふたり・・・どうしましょ。

情報ありがとうございます。
再起は難しいですか、そうですか・・・。

先日の書き込みにもちらっと書いた鴨川湯さんが、京都新聞の毎月26日朝刊に掲載される「京のいい風呂」に取り上げられていました。
https://twitter.com/kyoto_sentolove/status/636894116823957504
No.2088 - 2015/08/27(Thu) 23:12:04
すんません古い銭湯員です / 銭湯員
常連情報では再起は難しい状態らしいです。
No.2087 - 2015/08/23(Sun) 18:45:49
あららっ / 管理人 林
>銭湯員さん

鴨川湯さんで若き息子さんが後継に入られたという明るいニュースがあったと思ったら、となり風呂のニューいなりさんが休業とは・・・。

委細ご存知の方おられたら情報お願いします〜。
No.2086 - 2015/08/20(Thu) 23:33:16
(No Subject) / 銭湯員 [近畿]
先日,ニューいなりさんで長期休業の張り紙がありました。委細ご存知の方情報お願いします。
No.2085 - 2015/08/19(Wed) 21:10:17
ありがとうございます! / Chiyo
管理人さま、ていねいなアドバイスありがとうございました。ええ年して阿呆らしい質問をしてしまいましたが、やはり金物をつけてお風呂、というのはまずいのかな?と思っていましたので。私の場合は、眼鏡をかけていないと、よく見ようとして自然と目をこらす形になりますから、かえって眼鏡をかけている時より、じろじろしているような印象を与えるのではないかと思います。
ようやくすっきりしました!
ところで、一昨日、何か月ぶりかで京都に帰ってみました。六道まいり&陶器市は終わっていて、送り火にはまだ日があるということで、比較的人が少なかったように思います。おかげで、いつもはなかなか座れないイノダコーヒ三条店のまるいカウンターに座って、一時間も居座ってしまいました。やはり私には、生まれ故郷の京都が一番です。蒸し暑いけど。この次はお風呂屋さんにも行きます!
No.2084 - 2015/08/15(Sat) 12:31:42
メガネは掛けて入ってます。 / 管理人 林
>Chiyoさま

こんにちは。

僕も普段からメガネを掛けていますが、風呂に入るときは掛けたままです。(正確にはお湯につけたりしても気にせず使える、風呂用のメガネに変えますが)

最初の頃は、観察が風呂に行く目的の半分ぐらいを占めてましたので、メガネを掛けずに入るというのは考えられません。

特にメガネを掛けて入ること自体にマナー違反と感じたことはありませんけど、人の身体をジロジロ見たりするとそれはマナー違反になるでしょうね。

みんなで使う風呂ですので、他人に嫌な思いをさせないように気をつけていればいいと思います。
No.2083 - 2015/08/15(Sat) 01:30:22
(No Subject) / Chiyo
こんにちは。
管理人さま、橋本湯さんに行ってこられたのですね。私も8年ほど前に一回だけ行ったことがあります。風情たっぷりの素敵なお風呂屋さんでした。休業されるとは(泣)
ところで、書き込まさせていただいたのは、お尋ねしたいことがあったからです。それは、お風呂屋さんの浴室内に、眼鏡をかけたまま入るのはマナー違反なのでしょうか?ということです。私はド近眼なので、裸眼だと浴室のなかの装飾もよく見ることが出来ないし、実際不便を感じることがあります。昔の眼鏡はガラスレンズでしたが、今はプラスチックレンズなので、滅多なことでは壊れないし、万一壊れてもかけらが飛び散って危険ということは、まずないと思うのですが。管理人さまのご意見はいかがでしょうか。くだらないことのようですが、どうも気になっております。
No.2082 - 2015/08/14(Fri) 08:33:38
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
200/200件 [ ページ : << 1 ... 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-LS (Free) Rocket BBS