00164

な ん で も 掲 示 板

HPの感想&質問,その他色々と書いてくださいね.
カキコは下の「新規投稿」からお願いします.

HOME | 新規投稿 | お知らせ(3/8) | 記事検索 | 携帯用URL | フィード | ヘルプ | 環境設定 | ロケットBBS
WINGBEAT COFFEE ROASTERS
旋盤 / スギスギ
オクテック店長さんのガレージでは旋盤も稼働されているんですね。
超うらやましいです。

自分にはまだ、そういう大物を置くスペースもありませんが、いつかは旋盤、フライス、ボール盤をガレージに置きたいですね。

今自宅にあるのはルーター位です(泣)

本当はグラインダー買って、ナイフの製作とか色々やりたいんですが、独身寮では騒音の問題もあってなかなか実現しませんね…。
No.241 - 2011/06/02(Thu) 22:14:27

Re: 旋盤 / okutec店長
スギスギさん
こんにちは.
旋盤を導入するのに何年も.溶接機を導入するのに何年も.
親父と同居だったので導入するにも制約がありました.

スギスギさんもこれから少しずつ揃えていってくださいね.
そうそう,マンションはだめですよ.それと理解ある伴侶も
大切です.
がんばって
No.242 - 2011/06/03(Fri) 01:30:17

Re: 旋盤 / スギスギ
伴侶ですか…。
これについては善処しますとしか言えないですね(笑)

今日は山梨県の富士吉田の方にある忍野村にて山岳マラソン
(21km)に参戦してきました。

来週は大阪でウエットスーツの補修+極真のウエイト制大会観戦、
再来週は長野にて乗鞍天空マラソンに参戦します。
No.243 - 2011/06/05(Sun) 23:33:02

Re: 旋盤 / okutec店長
体力有り余りって感じですね.

スギスギさんはスポーツはほっといても出来そうなので,やはりパートナー探しに
全力を尽くしましょう.

私達も極真の大会観戦に行きます.
当日会えることを楽しみにしています.
No.244 - 2011/06/07(Tue) 01:42:33
転職完了! / スギスギ
お久しぶりです。
色々ありまして、4月から某測定機器メーカーに生産技術職として転職しました。

店長さんはよーーーーーーく知ってるメーカーですよ。
ノギスとかマイクロとか・・・。

ここまで言っちゃうと分かっちゃいますかね(笑)
No.239 - 2011/04/23(Sat) 14:50:46

Re: 転職完了! / okutec店長
スギスギさん
こんにちは,お久しぶりです.

転職おめでとうございます.
○ツ○ヨですか?
どんな仕事かまた教えてくださいね.
No.240 - 2011/04/24(Sun) 00:33:54
クランクケース・スタッドボルト穴の修理のお話 / スギスギ
久々にガレージ日記読みました。


(ハイトゲージ等で)ケガキ→穴あけ+タップ
で穴位置をA級公差確保するのはなかなか難しいですよね。
自分は何度も失敗してます。
フライス盤あればチョチョイのチョイですが、個人だと所有するのはなかなか難しいでしょう・・・あぁ欲しい。

先日MAKINOのAEV1シリーズを使ったのですが、汎用と違って加工は楽ですね。
穴位置記憶してくれますし、M2を40か所あけるのには大助かりでした。(タップ作業は手作業でしたが・・・)
去年はうちの金型加工場に実習に行けたので、また人脈も知識も広がりました。
間違ってバイスにプラハンマーぶつけてしまった時は蹴りいれられましたけど(笑)
No.233 - 2011/02/28(Mon) 22:13:23

Re: クランクケース・スタッドボルト穴の修理のお話 / okutec店長
スギスギさん
こんにちは.

精度を確保するのは本当に苦労します.っていうか未だにビシッときまった
事が無いです.

ピンピンに尖らせたケガキ棒でケガイてポンチも先端角度を変えたもので
順番に叩いていって,小径ドリルから順番に穴をあけていくんですが
それでもどこかで0.1〜0.3くらい仕上がりで誤差が出てしまいます.
やはりフライス盤が欲しいですね.
AEV1とはマシニングですか.

私はマキノの汎用機のKSJPが欲しいです.
いつかはマキノのKシリーズ.貯金はたまったので出物待ちです.
買ったら又報告しますね.
No.234 - 2011/03/01(Tue) 00:26:33

Re: クランクケース・スタッドボルト穴の修理のお話 / スギスギ
AEとKEがあるのですが、どちらもNC制御の出来るフライス盤です。しかも光学スケールで位置決めするので、バックラッシがありません。
円弧、島残し等の汎用ではちょっと無理な加工も簡単に出来ます

精度的には金型が作れるくらいは出ます。


便利ではありますが、やっぱ汎用が面白いですね。


去年もJIMTOF(東京で3年に1回開かれる機械の国際見本市)行ってきました。
店長さんもあそこに行ったらホント一日遊べますよ。
工作機械、刃物など、ビックサイトがそっち系のもので埋め尽くされますから。
No.235 - 2011/03/04(Fri) 19:47:32

Re: クランクケース・スタッドボルト穴の修理のお話 / okutec店長
スギスギさん
こんにちは

マキノは汎用機のKシリーズにも送りねじに高価なボールネジを使用し,主軸のはめあいも
精度が高くするために抜けにくいと聞いたことがあります.
精度を長く維持する作り込みが成されているマキノは非常に魅力を感じます.

NCは円弧を始め,三次元の加工が出来てうらやましいです.
ホビーの世界でもハイレベルな人たちは卓上フライス盤をCNC化しています.
私もKSJPを買ったらNC化したくてACサーボモーターとかを準備しています.

ちなみに光学(マグネ)スケールを用いてもバックラッシュは無くならないのでは?
プライベーターの人たちがCNC化した際によく用いるNC駆動ソフトの「Mach」にも
バックラッシュ補正があって,円もいびつにならずに加工できるようです.
ただ,そうとはいえメーカー製のNC機とは精度が違うんでしょうね.
早く自分もその世界に飛び込んでみたいです.
No.237 - 2011/03/06(Sun) 02:05:04

Re: クランクケース・スタッドボルト穴の修理のお話 / スギスギ
メーカー製の奴は多分、パルス制御においての1パルス分の移動距離が1/1000mm以下であるとか、かなり小さいステップでスケール同士を併せられるんじゃないでしょうか?
1/100オーダーで見ている限りでは位置決めはちゃんとできているようですし。

でも、1/100mmまでしかスケールのないフライスで、1/1000代の寸法公差がバンバン入っているIHIの検査治具をカンで作ってしまう会社の先輩はホントすごいです。
平面研磨になると、1/100mmの目盛しかないのにサブミクロンオーダーまで寸法出して納品したりしてますし。
砥石のすり減りまで調整してますからホントに加工の鬼です。
No.238 - 2011/03/10(Thu) 20:34:11
(No Subject) / スギスギ
ネット上ではこっちで名乗ってたので、ゴッチャになってました。
スギスギ=スギモトです。

宜しくお願い致します。
No.236 - 2011/03/04(Fri) 19:51:03
お久しぶりです。 / スギモト
ずいぶんここを訪れていませんでした。
お久しぶりです。熊本道場で一緒だったスギモトです。
お元気でしょうか??

現在は空手は続けていませんが、魚突きの傍らで山岳マラソンに出場しています。たまにハーフマラソンにも出ていますよ。
無論部屋にダンベルは健在です。

仕事の方はメカ設計&電気設計+加工者になりつつあり、もう何でも来いの状況です(笑)。
元金型屋のおじいちゃんに教えを請いに行くのが何よりも楽しい毎日ですね。溶接はできないけど、汎用機なら、旋盤、フライス、平面研磨は1通りできるようになりました。

ミクシーの方で日記等アップしていますので、もしミクシーされているようでしたら、「スギスギ」で検索してみてください。
それらしい奴が一発で出てくると思いますので。

それではまた。
No.231 - 2011/02/21(Mon) 23:35:50

Re: お久しぶりです。 / okutec店長
押忍
お久しぶりです.
元気そうですね.って体力の塊のようだったので山岳マラソンは
何となく似合いそうですね.

汎用機が使えて設計もできれば言うことなしですね.なかなか両立できる人がいないので
いいことだと思います.

私も空手から随分遠ざかってしまっています.
黒髪道場での組手の稽古は懐かしいですね.
でも,またいつかやりたくて週2回5キロは欠かさず走るように
しています.
H先輩の拳に憧れて拳立て60回×3セットするようにしています.

黒髪道場でお世話になった先輩夫婦が昨年遊びに来てくださいました.
2010年6月19日のブログに写真があります.一度見てみてください.
先輩は良くブログへコメントくださいます.スギモト君もまたブログへコメントしてください.
ではまた
No.232 - 2011/02/22(Tue) 00:41:43
(No Subject) / じじぃ
毎日暑いね〜、旅の準備は進んでいるかな?
ま〜楽しんできてください、それじゃあね。
No.229 - 2010/08/03(Tue) 06:59:55

ありがとう / okutec店長
じいちゃん
暑いねえ.
今日は刀の車検です.
いつもながらまだ整備中.
今日は朝4時半から作業してます.
がんばりま〜す
No.230 - 2010/08/03(Tue) 09:30:25
Re:★ ご無沙汰しております。 / なにわ37 引用 / okutec店長
なにわ37さん
こんにちは,
今日,北海道バイク仲間の忘年会でなにわ37さんのコメントに
返事していないと言われて,コメントいただいていたことに
気付きました.
本当にごめんなさい.

お元気ですか?
ご夫婦でバイクや遊びに楽しんでいますでしょうか.
またいつの日かどこかで出会えればとおもいます.

よかったら暖かくなったら奥様と一緒にガレージに遊びに来てください.

いまさらながらのコメントの返答,ごめんなさい.

okutec店長




★ ご無沙汰しております。 / なにわ37 引用
店長さま、とら母さま

ご無沙汰しております。近くに住んでいながら伺うこともできずに
すみません。
私事ですが先月結婚しまして。
単車好きで5台乗ってる妻と、2台持っている僕。

先週新婚旅行で英国 マン島へ行くために休みを貰ったので、
今年の夏は北海道へ行くための休みが貰えないかもしれません。。。

ともあれ、これからも宜しくお願いします。
No.227 - 2009/12/20(Sun) 03:13:26
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
95/200件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-LS (Free) Rocket BBS