[ 中止して戻る ]

記事No.3757への返信フォーム

寅さん映画(ビデオも含めて) / 静かなラッパ吹き
 自分の意思で入場料払って映画館で見たことは・・・
寅さんには申し訳ないですがありませんです。そういう意味では
レンタルビデオで自分の意思で、お金払って借りたこともありません。
 
 ただ、まだ20世紀の頃で「社員旅行」っていう風習が残っていた
時代だったのですので、どこまで本心で社員旅行行きたい?
どうでもいい?っていうのは別として・・・ 昭和の時代に
新入及び若年社員は、特別の理由がない限り出席って数えられて
いたのが、当時の僕の会社でした。

 だいたい土日で旅行行くから、日曜日の帰りって高速渋滞して
予定の時間に着かない! そういう時にバスの添乗員さん ガイド
さんが掛けてくれたのが「寅さん 第○話」なんですよ。

 渋滞疲れで仲のいい友人が隣で寝てしまっていたりすると
癒してくれるのは「寅さんVIDEO」ってわけです。真剣に見て
いるわけじゃないけど 「いい話しだよねぇ! って癒されながら
話し終了直前で たまたま会社に着きそうになると・・・
「頼むから最後まで見せてくれよぉ!」って それなりに真剣に
見ていた自分がいる 歴史的名作だった寅さんシリーズって
いう思い出が何回かあります。
No.3757 - 2011/07/12(Tue) 20:15:46

なるほど / しゅしゅ
バスの中でご覧になったんですね
途中までで到着しちゃうと
確かに「あとちょっと見せて〜」って言いたくなるかもですねw

社員旅行、私は経験ないんですよ〜〜
短いOL生活送った会社にはありませんでした。
年に1度の親睦会はありましたけれど。
確か読売ランドのアスレチックでした(笑)
No.3760 - 2011/07/13(Wed) 15:13:36

当時の社員旅行 / 静かなラッパ吹き
 バスが動き出したとたん あちこちでブシュ!パシ!って
缶ビールをあける音が車内中します。 目的地に着く前に
出来上がってしまって、宿につくまえの観光地ですでに
ぐったりしているシト 宿について夕食の時にすでに元気が
なくろくすっぽ料理が食べられないシト。
 逆に高卒でまだ未成年だけど、社会人ってことでじゃんじゃん
飲まされて 支社長を呼び捨てにする新人ちゃん! 
高卒男子新人を飲ませて、酔わして可愛がる新人大卒女子!
酔っ払ってトイレの場所がわからなくなって、夜中に豪快に3階
バルコニーから放尿しちゃった武勇伝・・・ 言い出すと
止まらないくらいいろんなことがあった社員旅行ですが・・・
肝心な旅行の思い出があんまりないのはなぜ???
No.3761 - 2011/07/14(Thu) 20:07:13

その / しゅしゅ
行く途中のバスの中が
あまりに印象的だったのかしら(笑)
でも楽しそうだな〜〜
バスって酔いやすいから、それでお酒飲んだら
余計に廻りそう^_^;
いちどくらい、社員旅行って経験してみたかったかもーー
No.3762 - 2011/07/15(Fri) 15:40:34

Re: 皆無じゃありません(笑) / 静かなラッパ吹き
 那須ハイランドパークでいろいろ乗り物乗ったことは
覚えているし、当時はフィルムだったし今ほど凝っていなかったので
申し訳程度にちょこっと撮った程度ですが、押入れのどこか
探せば出てくるはずですよ(笑)
 そして帰りのバスで渋滞しちゃった時に「寅さん!」でした。
No.3763 - 2011/07/15(Fri) 21:15:56

帰りは / しゅしゅ
私だったら爆睡しちゃいそうだ〜(笑)
でもホント楽しそうだなぁ
もうたぶん勤め人することはないだろうから(わかんないけど)
未経験のまま終わるかも〜〜@社員旅行
No.3764 - 2011/07/16(Sat) 14:45:57

昔は / ゆきた
社員旅行もめちゃくちゃでしたね。
私もいろんな経験がありましたが、
会社の人と距離が近くなって、仕事もやりやすくなりました。
社内クイズ大会で、2等になりましたよ♪  えへん(#^.^#)
No.3769 - 2011/07/18(Mon) 00:11:22

今なら / しゅしゅ
セクハラだ!って騒がれそうな事も
結構あったんでしょうねぇ
女性がお酌するなんて当たり前だし。
No.3771 - 2011/07/18(Mon) 15:28:00

昭和の社員旅行ぉ?? / 静かなラッパ吹き
 社内クイズ大会で、2等おめでとうございました。
それなりの賞品は貰えたのでしょうか?

 昭和から見たら平成も23年 時効になっていることも
数々あるでしょうが? 当事者としてはいつまでたっても
トラウマになっていることもあるかもしれないので、敢えて
こちらで過去のあれこれ暴くようなことはやめておきます。
No.3772 - 2011/07/18(Mon) 23:22:01

クイズ大会 / しゅしゅ
いいな〜〜
私はそうい経験全然ないや
ビンゴ大会なんかでも、いつも当たらない(笑)
No.3774 - 2011/07/19(Tue) 16:11:03

賞品 / ゆきた
何か出ましたけど、ものすごい昔なので忘れました(^_^;)
たいしたものじゃなかったはず。
所属の課から代表で出て、みんなの声援を受けて大勢の前で答えて
緊張したけれど、うれしかったです。

はいはい、女性はお酌させられましたね。
おぢさまたちはずいぶんハメをはずしてましたよ。
今は社内旅行なんてあるんでしょうか。
No.3778 - 2011/07/23(Sat) 23:50:44

やんや、やんやの / しゅしゅ
大騒動だったでしょうか(笑)
楽しそう〜♪
緊張なさったでしょうねぇ

社内旅行、最近は少ないかもしれませんね
費用もかかるし、「参加しませーーん」って人も多そうだし^_^;
No.3779 - 2011/07/24(Sun) 14:56:51

Name
Mail
URL
Subject
Color
/ Pass

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - メール - 環境設定 -

Rocket Board Type-LS (Free) Rocket BBS