04612
Daily Records
HOME | お知らせ(3/8) | 記事検索 | 携帯用URL | フィード | ヘルプ | 環境設定 | ロケットBBS
WINGBEAT COFFEE ROASTERS
12月25日(火):Merry Xmas / b-ko
The Whoとファンの皆にHappy Holidays....
Peteのブログにもクリスマスの挨拶が書かれていた。
2004年はツアーの後に彼の家でバンドとスタッフ、家族が集まってクリスマス会が開かれたが、今年はどうだったのだろうか(たぶんなかったぽいが…)。何はともあれ長いツアーも終わり今年も残すところあと1週間。メンバーもスタッフも家族と平和なホリデーを楽しんで、1年の疲れを癒して欲しい。
No.241 - 2007/12/27(Thu) 21:42:05

12月26日(水):Japanese Wholigans / b-ko
Thewho.comのForumに、日本人ファンのスレッドが立ったので、興味のある方は覗いてみてはどうでしょうか。会員じゃなくても見れるGeneralのところにも1つあります。どうやら日本語フォントも使えているようで、The Whoのサイトに日本語があることが不思議であり、嬉しくもありました。
No.242 - 2007/12/27(Thu) 22:29:44

12月27日(水):Session & Live / b-ko
Rabbitのスケジュルーが空いているためセッション募集中、とのこと。ということは、当分The Whoのバンドとしての活動はないということか……。
来年以降のバンドの予定とっても気になるところ。ツアーとは言わないが、何か小さなイベントでもいいからライブを行ってもらいたい。それが日本だったらどんなに嬉しいことか。
No.243 - 2007/12/29(Sat) 22:18:57
12月17日(月):Happy Holidays 2 / yukie
以前の日記に書いたように、Pete宛のクリマスカードを今年もとりあえず出してみた。彼が以前個人サイトの日記で「郵便物はこちらに送ってほしい」として載せていたアドレス宛なんだけど、まだ有効なんだろうか。当然ながら届いた手紙等はまず最初にスタッフが全て開封して目を通しているとのこと。ポストに入れた日が既にクリスマスの2週間前ぐらいになってしまっていたから、間に合わないかもしれない。
愛犬の話題をよく日記に登場させるPeteのことを考えて、犬がプレゼントをくわえて窓から顔を出すというデザインのカードを選んでみた。彼が私達日本のファンに来日公演というプレゼントをくれる日はいつ訪れることやら。
No.239 - 2007/12/21(Fri) 11:24:14

12月19日(水):Roger Q&A / yukie
公式サイトの掲示板でRogerへの質問が募られている。その中からRogerが自分で選んでサイト上で答えてくれるらしい。Rogerがこういう双方向コミュニケーション?的なものに関わるのは本当に珍しいと思うし、彼なりに努力してるんだなあというのが伝わってくる。たくさんの質問の中からRogerがどれを選択するのかはわからないけど、きっと彼らしく誠実に答えてくれるに違いない。
No.240 - 2007/12/25(Tue) 11:21:38
12月12日(火):Led Zeppelin / みるきー
12/10にロンドンで久しぶりの雄姿を見せたLed Zeppelin。さすがはネット社会、早速観客が撮った映像がYou Tubeなどの動画サイトに次々にアップされ(そして次々に削除されてはいるが)、私もその恩恵に預かることができた。個人的には1曲目が「Good Times Bad Times」というのが泣けた。例えキーを下げてようが、思ったより締まった演奏で魅了してくれた。
でもこちらのライブ、本来の目的はアトランティス・レコード創始者のAhmet Ertegun追悼。Peteも出演するはずだったのが、日程が延びてしまったので出演を辞めたのだとか。歴史的な一夜だっただろうだけに、ぜひとも出演してほしかったのだが。
No.237 - 2007/12/18(Tue) 16:44:58

12月15日(土):redecorate / みるきー
ちょっと部屋の模様替え。それに伴い、CD&レコード&DVDの置き場も変えてみる。
改めて大量に持っていることにびっくりし(ちょっと整理しなければ!)、でもまだ欲しい物もあるんだよな〜、と頭の中でリストアップしてみる。レコードも久々にいろいろ出してみたが、The Whoのものを案外持っていなかったことに気づく。
最近辞めていたのだが、一時期「UKオリジナルを集める」事にこだわっていたことがあった。CDとは違う音の柔らかさ、深さにはまっていた。せめて大好きな『WHO'S NEXT』くらいはオリジナルで…とは思うものの、やっぱりなかなか手が出ない。一番UKオリジナルで聴いてみたいのはやはり『MY GENERATION』だが、こいつを手に入れるのは一体いつの日になるんだろうか…と考えているとなかなか整理の手が動かないのだった。
No.238 - 2007/12/18(Tue) 17:03:09
12月03日(月):Welcome, Klaus Part2 / b-ko
Klauss Voormannが書いた『ザ・ビートルズ/リメンバー』には、当人にしか語れてない興味深い、そして愛いっぱいの話がたくさん収録されていた。yukieさんも先週書いている通り、The Whoとはあまり被るところはないが…。一番有名なセッションでは、Keithも参加しているNilssonの『PUSSY CATS』だろうか。いわゆる“失われた週末”の時期である。残念ながらKlausが描いたKeith Moonの絵というものは、その本には収録されていなかったが、大好きなNilssonが歯医者で大口開けている絵など楽しいものが沢山あった。
No.235 - 2007/12/08(Sat) 18:08:44

12月04日(火):Glyn Johns / b-ko
『リメンバー』の中で出て来るThe Who関係者をひとり。
それはGlyn Johns。The Beatlesがオリンピック・スタジオで「Baby You're a Rich Man」のレコーディング・セッションをした時に、エンジニアとしてスタジオにいた。Klaus曰く、「彼はこの地上のおおらかで楽しい人のひとりだった」とのこと。良いエピソードだ。
No.236 - 2007/12/08(Sat) 18:44:58
11月26日(月):Welcome, Klaus / yukie
もうすぐKlaus Voormanが来日する。Beatlesファンにはお馴染みの彼、The Whoヒストリー的にはそれほどかぶる部分は多くない。でも1966年にThe Whoが解散寸前の危機に陥った時、当時Klausが所属していたPaddy, Klaus & GibsonというマイナーバンドとRoger以外のThe Whoのメンバーを組み合わせて新しいバンドを作ろうかという話がKit LambertとPeteの間で出ていた、というエピソードが書籍『ANYWAY ANYHOW ANYWHERE』で紹介されている。実現したらどうなっていただろうか。まあPeteとKitが勝手に言っていただけで、Klaus達はそんな話夢にも思わなかったかも知れないけれど……。
No.232 - 2007/12/03(Mon) 21:09:14

11月28日(水):Rockpalast rehearsals / yukie
少し前のことだけど、Rockpalastのリハーサルを撮影したブートDVDなるものを見る機会に恵まれた。前の方にいくらか人々(スタッフ?)が見ているだけで、この先本番が控えているというのに、ジャンプするわマイク回すわすごいテンション。まるで普通のライブを見ているようだった。曲の後に歓声がないのが不思議なぐらい。
ハイテンポ&途中でタメが入るI Can't Explainがとてもsweetだった。この頃のPeteは(まだ)動きにキレがあって格好いい。いや、今が格好悪いということではないんだけど。
No.233 - 2007/12/06(Thu) 11:25:49

11月30日(金):Happy Holidays / yukie
そういえば去年はPeteにクリスマスカードを送ったんだった。「ぜひ日本に来て下さい」と書き添えて。結局今年はそれが叶わず、というかこの先叶うかどうかもさっぱりわからず、そもそもそのカードが実際にPeteの手元に届くのかすら怪しいもんだけど、今年も送ってみようかと思う。来日関係なく、感謝を伝えるためにも。
No.234 - 2007/12/06(Thu) 11:33:11
11月20日(火):Fan Club / みるきー
リニューアルしたThe Whoファンクラブ。前の「TheWhoTour.com」はアメリカ公演のチケットを取りたかった事もあり入会していた。今回、引き続きファンクラブに入ると少しお安くなるというので、早速手続きするためにサイトを見たのだが。。。
とっても凝っているサイトというのが第一印象。勝手に動画のポップサイトが開いたりして少々面倒ではあるが、これからいろいろ発展して面白そうだ。
ところが…いざ入会する段階になって、どうもうまくデータを読み取ってくれない。「国名が入力されていません」というメッセージが出てきて、それ以上先に進まないのだ。私の目ではどうみても「Japan」の文字が。入れるところを間違っているとも思えないし(間違えようがない気がする…)、もういろいろ試してみたがどうにもこうにも。
結局未だにそのまま。私のように不具合が出る人もいるだろうに…(Macではブラウザによって表示そのものがうまくできていない例もあるらしい)。英語でこの状態を一体どうやって説明してよいのかわからずそのまんまなのだが、まぁそのうちこの妙な不具合が直ってくれるといいのだが。
No.229 - 2007/11/27(Tue) 14:05:49

11月23日(金):Ronnie / みるきー
今年公開された映画「ロニー〜MODSとROCKが愛した男」の日本語版DVDが発売された。劇場公開された際に見に行ってはいるのだが、やはり手元に残しておきたい映像だったので購入した。
映画を見てから半年弱しか経っていないのだが、すでに記憶が曖昧な部分があり、改めて見て気づく事も。Peteの登場シーンは結構多いのだが、最初にSmall Facesを見た時に「The Whoのコピーバンドかと思った」という発言についてはすっかり忘れていた。個人的にはこの両者のサウンドはかなり違うと思うのだが(今だからそう思うだけなのかも)、Peteはそんな印象を持っていたのか。
PeteとRonnieが共作した『ROUGH MIX』のくだりも興味深い。長い間聴いていなかったアルバムだけど、また聴きたくなってきた。
No.230 - 2007/11/27(Tue) 14:12:56

11月25日(日):Interview / みるきー
DVD『ロニー』の続き。Ronnieゆかりのミュージシャンなどがいろいろインタビューに答えていて、それもまた興味深いのだが、妙に気になったところが。
Billy Nichollsももちろん登場。この人はThe Whoには欠かせない人物の1人であるが、Pete、Ronnieと共にミハー・ババの信仰者でもある。ところが彼のインタビューの場所が台所。後ろに鍋が置いてあるコンロが丸見えで、普通の家の台所でのインタビューというのはなぜなんだろう?と不思議でしょうがない。
ちなみにKenney Jonesはおそらく自宅だと思うが、温かみのある内装の部屋だった。Peteはスタジオっぽいところ。Billy Nichollsはきっと台所がお気に入りだったのか。
No.231 - 2007/11/27(Tue) 14:20:22
11月13日(火):Not in 2008 / b-ko
ロイターが流したRogerのインタビューで「来年、日本やオーストラリアに行くかもしれない」という発言があり、かなりテンションがあがった(のはいつのことだったか…)。それからまだ1週間ほどしか経っていないだろうに、今日付けのPeteのブログで「行きたいとは思っているが、おそらく無理だ。とりあえず2008年にはないだろう」と書かれていた。
いつの時代もファンを振り回すThe Who(の来日情報)。この二人、コミュニケーションをきちんと行ってから大切な発言をしてほしい。
No.225 - 2007/11/18(Sun) 12:42:45

11月14日(水):Sex Pistols / b-ko
Sex Pistolsのロンドン公演を見た友達から報告がきた。「とにかくデカイ音だった。今でも耳が聴こえづらいよ」と。「それがパントマイムのようだろうと、彼らが重要な意味を持つバンドであることには変わりない」とも言っていた。存在そのものが伝説なのである。
The Who(Pete)にとっても、彼らの存在はでかかった。出会いは重要な意味を持っていた。そして「Who Are You」が生まれた…。あれから29年。
そうだ、来年はKeithの没30周年なんだ。
何かイベントはあるのだろうか。せめて先日発売されたドキュメンタリーを(ミニシアターでいいから)日本でも公開してもらいたい。もちろん字幕のついたDVDの早期発売も願う。
No.226 - 2007/11/18(Sun) 12:53:45

11月15日(木):Quadro convention / b-ko
30周年と言えば、来年は『さらば青春の光』制作30周年。それを記念して、ロケ地ブライトンで2日間のコンベンションが開催されるようだ。詳細は後でNEWSにアップする予定。
4月1週目の週末なので、都合がつくかたはカレンダーにペンシルを。
No.227 - 2007/11/18(Sun) 13:17:20

11月18日(日):Extra Extra / b-ko
ZakとパートナーSshhのバンドPENGUI!NSが1晩だけ新曲を公開した。たった1晩というのはもったいない話だけれど……(今後アルバムの発表でもあるならいいのだが)。
その曲、なんと「Extra Extra」のカバー。しかもZakお得意のグラムアレンジで。面白い。
No.228 - 2007/11/18(Sun) 19:54:22
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
159/200件 [ ページ : << 1 ... 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 ... 23 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-LS (Free) Rocket BBS