04640
Daily Records
HOME | お知らせ(3/8) | 記事検索 | 携帯用URL | フィード | ヘルプ | 環境設定 | ロケットBBS
WINGBEAT COFFEE ROASTERS
4月6日(月):At London Coliseum / yukie
とにかく見ごたえのあるDVD『ザ・フー:アメイジング・ジャーニー』。その中のDisc4、「アット・ロンドン・コロシアム1969」も素晴らしかった。最初引きのショットで「え、画質悪っ」と驚いたのだけど、そんなことは忘れてしまうほどの臨場感。寄りではそこそこ綺麗な映像になるし。
Keithのドラムが地響きのようで、それに絡むJohnのベースのうねり、Rogerの声は迫力満点、Peteは言うまでもなく最高。(それにしてもJohn、例によって全然映らない。みるきーさんがお冠なはず!)
A Quick One〜の前の長々とした説明や、歌い出しの後のKeithのおふざけも何とも面白かった。1969年といえば実に40年前。こういう映像がしっかりした形で残っていて、こうして楽しむことができるのはありがたい。
No.355 - 2009/05/03(Sun) 21:54:31

4月13日(月):tha WHO / yukie
前回の日記でユニコーンのことを書いたところ、ユニコーンメンバーによるパロディ企画「ダ・フー」に関する情報を掲示板に頂いた。その後何枚にもなるDVDボックスを地道に探し、腕をぐるぐる回す阿部B氏の姿を無事発見することができた。
ほんのわずかな時間だったのが残念。もっと見たかったのに……
No.356 - 2009/05/03(Sun) 22:11:11
3月15日(日):60th Birthday / みるきー
一時帰国した友達が、おみやげにイギリスの雑誌「HELLO!」を持ってきてくれた。芸能関係のゴシップ記事満載の雑誌で、昨年の11/4日号にお目当ての記事があって買ってもらっていたものだったのだが、その中にKenney Jonesの記事が載っていてびっくり。Kenneyの60歳の誕生日パーティの模様だった。
21歳になる娘さんとの合同パーティとのことだが、200名以上の招待客がいたとのこと。その中にはもちろんFacesで一緒に活動していたRod StewartやRonnie Wood、Ringo Starrなどの有名人たちもたくさん来ていたようで、彼らの写真がたくさん。大いに盛り上がり、Kenneyも楽しいひと時をすごしたようだ。
ただ、Kenneyの紹介として「偉大なる60年代のバンドのひとつ、Facesの〜」という肩書き(厳密に言うと若干違うような…)は登場するものの、The Whoの名前はどこにも登場せず。ゲストの中にもWho関係者はいなかった(のかただ単に記事としては扱われてなかったのか?)模様。うーん…。
No.353 - 2009/03/26(Thu) 21:19:16

3月31日(火):Amazing Journey / みるきー
発売予定日より1日早く、DVD『ザ・フー:アメイジング・ジャーニー』が我が家に届いた。4枚組の方を買ったのだが、さてどれから見ようか迷いに迷った。で、なんとなくDisc2「シックス・クイック・ワンズ」を選択。
映画本編とはまた違った構成で、本編では使われなかったインタビュー映像なども多数見ることができたのがとても興味深かった。個人的には「Real Good Looking Boy」のレコーディング風景がとても感動的で(レコーディング風景って、曲が少しずつ作られていく過程が垣間見られて面白い!)、改めてこの曲の魅力を感じることができた。
まだあと3枚もDVDが残っている!さて次はどれを見ようか。とっても楽しみだ。
No.354 - 2009/04/01(Wed) 20:57:09
2月22日(日):SELL OUT / b-ko
『THE WHO SELL OUT』のNEWSをまとめながら、収録曲をながめて本当にワクワクしてきた。ボーナストラック追加で過去にも姿を買えた作品ではあるが、今回また新鮮な音を届けてくれるに違いない。当時彼らが表現しようとしてた溢れんばかりの想像力を存分に楽しみたいと思う。
それにしても『MAXIMUM R&B LIVE』、『ザ・フー:アメイジング・ジャーニー』(デラックス)、『ワイト島ライブ』紙ジャケSHM-CDと…今年前半もリリースラッシュでお財布が辛いことになりそうな…。
No.351 - 2009/02/25(Wed) 00:05:31

2月23日(月):Pino / b-ko
あまりの多忙さにすっかり忘れてしまっていたのだが…Pinoって今月頭に来日していたんですよね?無事にライブやったのかな?特に掲示板でも話題にならなかったし(ごめんPino!)。
後でしっかり調べて「SOLO WORKS」のPino「ライブ活動」に追加しておきます!
No.352 - 2009/02/25(Wed) 00:09:04
1月8日(木):Poll / yukie
我々The Whoファンにとって奇跡の年だった2008年が幕を閉じ、2009年がやってきた。今年もWHO's Generationをよろしくお願いします。このリレー日記、今年からは少しペースを落としながら続けていくつもりです。
さて年末、2007年からずっと続けてきた(というより来日がいつまで経っても実現しないので続けるしかなかった)来日リクエストアンケートの集計を行った。何百件もの投票の集計・コメントまとめは、大変ながらとても楽しい作業だった。名前も顔もわからないたくさんの方々が、曲ごとに込めた気持ち。そのコメントのひとつひとつがとても真摯で、読んでいると時間を忘れてしまう。
2004年実施のアンケートと比較するのも面白かった。もし次回このアンケートを行うことができたとしたら、1位は何になるのだろう。
No.348 - 2009/01/11(Sun) 21:58:06

1月16日(金):Unicorn / yukie
今年1/1に再結成の発表をした日本のバンド、ユニコーン。以前この日記で「ユニコーンの解散ライブのDVDを見ていたら、奥田民生がTOMMYのTシャツを着ていた」という小ネタを書いたことがあった。それから彼らに対して勝手に親近感を持っている。
先日、アルバム『服部』の頃の各メンバーのインタビューをたまたま読んでいたところ、ドラムの人が好きなアーティストとして真っ先にKeithの名を挙げていた。しかも着ているTシャツはPeteがジャンプしているあのマキシマムの柄。やっぱりユニコーンはいいバンド!
ただし、よくよくインタビューを読むと「今日着てるTシャツはジュンスカのメンバーからオーストラリア土産にもらった」と話していた。あ、自分で買ったんじゃなかったのね……。まあでも本人が好きだと知ってるからこそお土産に選んだのだろうけど。
ただ、なんでオーストラリア土産でThe WhoのTシャツなのかが不思議。『服部』発売は89年、ちょうど『TOMMY』ツアーの頃ではあるけど、オーストラリアには行ってないし。うーん、よくわからない。
No.349 - 2009/02/01(Sun) 23:00:39

1月23日(金):Trivial Enjoyment / yukie
ささやかな小ネタ2件追加。
美容院でぱらぱら女性ファッション誌をめくっていて、「有名人やモデルさんのバッグの中身拝見!」みたいなコーナーでThe Whoの『ULTIMATE COLLECTION』をバッグに入れている人を発見した。紗耶という名前のモデルさん。かなりのロック通なのだとか。
それから、現在放映中のTVドラマ「ラブシャッフル」にて、俳優の松田翔太が上の日記でも出てきたマキシマムのTシャツを着ていた。上着の下にちらっと覗くThe Whoのロゴ。
さて、次はどんな小ネタがそのへんに転がってるだろう……?
No.350 - 2009/02/07(Sat) 00:00:44
12月22日(月):INROCK / みるきー
「INROCK」という雑誌がある。洋楽の、それもちょっとアイドルっぽいアーティストを主に取り扱っている雑誌で(例えばBritney Spearsとか)、実はたまに好きな人が載っていると買ったりしている。
今月号も久しぶりに買ってみたら…編集者のお一人のコラムで、「武道館にTHE WHOを見に行きました」と小さなコーナーにコメントが。おそらく読者層はTHE WHOに興味がないのでは?と勝手に想像したのだが、それでもこういう形で取り上げられたのは嬉しかった。あのライブでの盛り上がり方は、本当に鳥肌が立つくらいすばらしかったから、こういうコラムを読んで少しでも興味を持ってもらえたらいいなぁ。
No.347 - 2008/12/29(Mon) 23:37:09
12月19日(金):1 month has passed / b-ko
JAPANツアー最終公演から1か月が経った。はやい…。
そして今日は会社の忘年会。来週から冬休みに入るメンバーが多いため、実質的に今日が仕事納めのようなもの(もちろん私はカレンダー通りに26日まで行くが)。グループメンバー8人中、The Whoの来日公演に2人が行った、素敵な部署だ(と言っても、1人は私自身)。

今年は本当に色々なことがあった。WHOファンにとって、それぞれ素敵な2008年であったなら嬉しい!そして2009年も音楽で充実させていきましょう。今年最後のリレー日記当番。来年もどうぞ宜しくお願いいたします!
No.346 - 2008/12/22(Mon) 22:27:41
12月8日(月):The Who Corner / yukie
少し前のこと、タワーレコード渋谷店の書籍コーナーを訪れたところ、なんとThe Who
コーナーができていた。関連書籍やThe Whoが特集されている音楽雑誌、コレクターズボックス等と一緒に、中央に『ザ・フー・コンプリート・クロニクル』がずらりと並べられていて感激。思わず携帯で写真を撮ってしまった。
来日・映画公開のおかげで今までになくThe Whoに注目が集まった今年。次にタワレコでコーナーを作ってもらえるのはいつになるだろう?
No.344 - 2008/12/13(Sat) 09:47:59

12月10日(水):The Who Bag / yukie
先日グッズのコーナーにアップしたトートバッグ。大阪公演で購入した私のバッグには、内ポケットと(バッグが左右に広がらないように止める為の)マジックテープがついていた。でも縫製がいまいち甘いというか、端っこから糸が出ていたりして、同じく購入した人達とまあグッズなんてこんなものなのかなあと言い合っていた。
それが、さいたま公演で買ったというバッグを見せてもらうと、ポケットとマジックテープがついていないのに気付いた。でも縫製は私のものよりしっかりしている。いつ切り替わっていたのかよくわからないけど、人気が高くてよく「完売しました」の表示を見たグッズなので、どこかのタイミングでバッグ本体のメーカー?が変わっていたのかもしれない。横浜と武道館での発売分はどうだったのだろう。
でも、「内ポケットとマジックテープがついていてしっかりした作り」が一番いいんだけど……。
No.345 - 2008/12/17(Wed) 10:40:48
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
159/200件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 ... 23 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-LS (Free) Rocket BBS