04602
Daily Records
HOME | お知らせ(3/8) | 記事検索 | 携帯用URL | フィード | ヘルプ | 環境設定 | ロケットBBS
WINGBEAT COFFEE ROASTERS
10月15日(水) / b-ko
この日記を後追いで書いている10/23。既に『ザ・フー・コンプリート・クロニクル 1958-1978 〜エニウェイ・エニハウ・エニウェア』の出版日が発表されている。

実は、この日記の日付、10/15に最終校正をした原稿を出版社に出しに行ったのだった。最後の2週間は、私もyukieさんも死にそうだった。お互いに社会人をしながらの翻訳作業。10月に入ってからは3時間睡眠の日もざらだった…(既に綺麗な思い出に)。

翻訳作業の裏話でも、このリレー日記にちょこちょこ書ければと思う。
No.324 - 2008/10/23(Thu) 20:25:47

10月17日(金): Live at Shea Stadium / b-ko
今、先日発売されたThe Clashの『Live at Shea Stadium』を聴いている。The Whoの前座をやった時のライブ音源だ。なかなか元気がいい…。
No.325 - 2008/10/25(Sat) 16:37:19
10月07日(火):The Who Movies / yukie
渋谷に用があったついでに、シアターNに寄って映画2作の前売りセット券をゲット。缶バッジがなくなっていたらどうしようと心配だったけど、まだ大丈夫だった。
映画館のロビーにはばーんと大きく映画のポスターが!矢印のついたおなじみのThe Whoのロゴが大きく使われていて格好いい。
大画面で動くThe Whoを見て、爆音でThe Whoの音が聴けることを考えると、今から楽しみ。
たくさんのロックファンに映画館を訪れてほしいと思う。
No.323 - 2008/10/17(Fri) 11:32:02
10月03日(金):Budokan / みるきー
武道館での追加公演が正式に発表され、ファンクラブでの先行発売もあった。諸般の事情で行くかどうしようか実は散々迷ったのだが、やはりThe Whoが来日する機会などそうないだろうし、なんといっても日本での最終公演は見逃したくないし…と悩んだ末に行く事に。
武道館は今までも何度も行ったが、やはりBeatlesが初めてコンサートを行ったある種「Rockの聖地」的な雰囲気を感じる。今回ツアーが行われる場所はどこも行ったことのある場所なのだが、それぞれに思い出があり、久しぶりに行く会場もあるので楽しみ。でもその中でも個人的思い出がいっぱいの大阪城ホールと、たくさんの伝説的ライブが行われたであろう武道館で見ることができるのは格別に嬉しい。さて。あと1ヶ月ちょっと。まだまだのようで、もうすぐそこまで。
No.322 - 2008/10/09(Thu) 15:06:57
09月25日(木):Image Colour 2 / b-ko
(yukieさんが日記タイトルで使っているのがBritish English綴りで、ちょっと嬉しかった…)

さて、せっかくなのでお題の続き。
WHO's Generationを立ち上げる際にも、やはりイメージカラーについては話し合った記憶がある。もし話し合ってなかったとしもて、私なりに考えたものを他の管理人に伝えたことは確かだ。
ソロ活動や各メンバー紹介で使われている枠の色。一応、オリジナルメンバー4人には色を決めて使っている(サポートメンバーは全員グレーの枠)。Peteは渋い青。これはpetetownshend.comやeelpieのサイトと同じ色。Johnの赤。これは彼が好きな色(派手な赤い靴が印象的だったから)。Keithの黄色。これは単純にMoon(月)からの連想(だった気がする)。でもRogerの色(黄土色?)。これは何から取ったのだろうか?まったく記憶にない。Rogerのカーリーヘアーからの連想だったのかなあ…。
ちなみに、Beatlesで色を連想するならば、映画『ヘルプ!』のフラットのドア(部屋)の色。Ringoが青。Johnが赤。Paulが白(もしくは茶か黄)。Georgeが緑!
No.319 - 2008/09/28(Sun) 17:50:34

09月26日(金):This Feeling / b-ko
今夜もZakは自身のバンドでライブです。
まだロンドンで数公演しかやっていませんが、いつかアルバムでも出すつもりなのでしょうか…。曲はだいぶたまっているようですが。今後の動向が非常に気になります(個人的に)。
No.320 - 2008/09/29(Mon) 22:28:52

09月28日(日):Extra! Extra! / b-ko
かねがね噂になっていた来日公演の追加分がそろそろ発表になるようです。週明けの新聞ででしょうか。楽しみです。
でもその前に、チケットが完売していない会場をどうにか…(特に横浜!)
No.321 - 2008/09/29(Mon) 22:30:53
09月18日(木):Image Colour / yukie
先日「The Whoにはイメージカラーってある?」と聞かれて、あれこれ頭をひねったことがあった。改めて考えてみると難しい。ターゲットマークの赤と青と白、マキシマムのポスターの黒あたりか。少なくともピンクとか水色とか、スモーキーな淡い色ではないのは確か。
どのバンドもそうだけど、時代によって音楽性も着ている服も変わってくるから、あまりはっきりと決まったイメージがあるわけではないと思う。多分ファンそれぞれに思い浮かぶ色は違ってくるのだろう。
No.318 - 2008/09/28(Sun) 00:53:15
09月12日(金):Quiz Book / みるきー
イギリスの音楽雑誌「UNCUT」を購入。表紙にもなっているPink Floydが目当てだったのだけど、付録についていたクイズの本がかなり面白かった。
1ラウンド約10問の設問が全部で96ラウンド、音楽と映画についての質問がずらりと揃っている。The Whoは「ラウンド26」で10問登場。「映画『TOMMY』でいとこのケビンを演じているのは誰か?」などファンだと結構楽勝(?)な問題も多い中、私が全くわからなかったのが「1973年に『Pinball Wizard』でUKトップ20に入ったグループは?」という設問など。
ちなみに答えはThe New Seekersというバンドみたいだけど、ごめんなさい、全然知りませんでした…。
No.317 - 2008/09/15(Mon) 21:46:04
09月03日(水):Newspaper Ad / b-ko
朝早くWHO友達からメールが。「今朝の朝刊は凄いことになっているよ!読売26面全面で来日広告だ〜」っと。うちは朝日新聞を購読していて朝刊では通常の広告(おそらく3度目?)が入っていて、初めて文字だけでなく写真もあったのだが…。
慌てて東京メトロの売店で買って会社へ。昼休みに開いてみると…確かに一面広告が!洋楽のアーティストで近年一面広告になったのなんてStonesぐらいか?これは一生の思い出と、はしゃいで上司にも見せた。でも「ドラムにはリンゴ・スターの長男」ってところまで、「奇跡の単独公演」と並べられて書かれるのには笑った。それは奇跡ではなく、常。でも嬉しい。先週のスポニチに載ったキース追悼コンサート&映画キルバーンの記事に続いての興奮だった。
No.316 - 2008/09/06(Sat) 20:11:44
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
159/200件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 ... 23 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-LS (Free) Rocket BBS