04625
Daily Records
HOME | お知らせ(3/8) | 記事検索 | 携帯用URL | フィード | ヘルプ | 環境設定 | ロケットBBS
WINGBEAT COFFEE ROASTERS
08月26日(火):Live in Japan / yukie
テレビで来日公演のコマーシャルが流れているという話を前から聞いてはいるのだけど、未だに目にしたことがない。たまたまタイミングがずれているだけ?『TOMMY』ミュージカルのCMはちゃんと見られたのに…。
武道館以外の公演はまだまだチケットが完売していないようで、ファンとしては少しやきもき。できれば満員…とまでいかなくても席がしっかり埋まっている会場でメンバーを迎えたい。「Baba O'Riley」ではPeteのパートを大合唱したい。
とはいえ、色々な事情でライブに足を運べない人だっているだろうし、学生さんにとっては簡単に買えるチケット代ではない。自分がその場にいられることに感謝しつつ、精一杯楽しんで盛り上がりたいと思っている。
No.314 - 2008/09/01(Mon) 10:07:11

08月28日(木):Roger and Billy / yukie
7月に行われたShea Stadiumの最後を飾るBilly Joelのライブにゲスト出演したRoger。Billyに「長年の友人」と紹介されて登場したようで、Rogerにそんな交友関係があったなんて初めて知った。最後に登場したPaul McCartney はこのライブの為だけにイギリスからやって来たとのことだけど、Rogerだってそうだったのでは?2人の共演、見てみたい…と思ったら、youtubeにしっかりアップされていた。会場のモニター越しのRogerは、いつも通り元気。
ところでBillyも11/18に東京ドームで来日公演の予定。The Whoは11/17が最終公演の武道館。長年の友人ということなら、スケジュールの都合がつけばBillyのライブに再度Rogerがゲスト出演、なんて…あり得るかも??
No.315 - 2008/09/01(Mon) 10:59:53
08月18日:Barbara Ann / みるきー
とあるラーメン屋へ。時々行くのだが、たいてい懐かしの歌謡曲がBGMで流れている事が多く、一緒に口ずさみそうになりながら食べる事も多い。
ところが珍しく、この日は洋楽。それもよく聴くと「Barbara Ann」!もしやThe Who?と思ったのだが、残念ながら(?)The Beach Boysのバージョンだった。世間的にはこちらのバージョンの方が一般的なのだろうが、もしお店でKeithの歌声が流れてきたら凄かったのに…。それにしても、Beach BoysじゃなくてまずWhoって思った自分にもちょっとびっくりだった。
No.312 - 2008/08/27(Wed) 21:23:15

08月23日(土):Autobiography / みるきー
以前にこちらの日記にも書いたが、ちょこっと立ち読みしただけのEric Claptonの自伝をようやく全部読むことができた(今度は立ち読みではありません)。
Peteの名前は所々で出てくることは予想していたが、大勢の登場人物の中に予想外の名前があり少しびっくりした。
長い間アルコール依存症に苦しんでいたClaptonだが、その最初の兆候が現れた場面に登場した名前は、Whoのサウンド・エンジニアBob Pridden。当時アルコールをやめようとしていたClaptonが、Bobに招待されて彼の家へ。しかしBobはClaptonに内緒で「全ての酒を隠すように」言われていたため、Claptonは真夜中じゅうアルコールを探し回った、という話だった。
ミュージシャン同士の交流はよく聞く話だが、彼らの交流は全く知らなかったので新鮮だった。でも禁断症状が現れたClaptonを目の前に、Bobも大変だったのでは?と心配してしまう。
No.313 - 2008/08/27(Wed) 21:35:04
08月11日(月):MY GENERATION BOX / b-ko
『MY GENERATION』コレクターズボックスが出た(8/6)。
このような企画は前例がないため、値段設定(1万円)には賛否両論だろうが、その判断は一律にはできない。「高いから買わない」「UKモノ盤のCD化だからマスト」「あんだけキレイに作られているミニチュア紙ジャケは素晴らしい」「WHOアイテムは無条件にゲット」「限定で再発もなさそうだから価値出るだろうな」とか……色々な意見があっても、それを全部ひっくるめて、この作品が世に出た価値は充分にある(と個人的には思う)。
ただ1つ…。箱にコーティングがされていないのが不満。汚れそうだし、下手に棚に並べておいたら箱の片面(上側とか背だけ)が焼けて色が薄くなりそう…。同じ心配をされている方、いると思うんです。
No.309 - 2008/08/15(Fri) 11:54:11

08月13日(水):ACROSS THE UNIVERSE / b-ko
映画『アクロス・ザ・ユニバース』を見てきた。The Beatles好き、イギリス好き、60年代後半〜70年代前半カルチャー好きな人にはとても楽しめる映画だった。全編Beatlesの音楽で構成されている。まだ見ていない人のために詳細は書かないが、例えば主人公の男の子はJudeで、女の子はLucy…。
Beatlsの曲は色々と姿を変えて物語になる。逆にThe Whoは既に物語りを成している作品がある。が、それらはメディアを変えて進化し続けている。それも凄いことだ!
No.310 - 2008/08/15(Fri) 16:19:32

08月14日(木):Flyer / b-ko
6月の来日発表と共に(関東の?)レコード店に置かれたチラシ。そのチラシの裏は真っ白だったが、昨日手に取ったチラシは…表紙は同じだが裏には『MY GENERATION』ボックスの広告が入っていた。では次回の『A QUICK ONE』ボックスの宣伝が入ったバージョンのチラシも出るのか?広告違いのチラシまで集めているファンの方は要チェックで!
No.311 - 2008/08/15(Fri) 23:29:39
08月05日(火):The Who Best 2 / yukie
前の日記に書いたベスト盤は、とりあえずそつない感じでまとめて渡すことができた。とりあえず『THEN AND NOW』にない「Baba O'Riley」も、『MY GENERATION: THE VERY BEST OF THE WHO』にない「The Real Me」も入れることができて、勝手に自己満足。
先方からは「Beatlesに見られるわかりやすさ・少年性のようなものがThe Whoにはないから、彼らほどのビッグヒットには至らなかったのだろう」という分析を頂いた。確かに、(別にBeatlesが単純だとは全く思わないけど)そういう面はあるかもしれない。ラブソングも極端に少ないし。あれこれ感想なども書き記してくれて、興味深く読ませてもらった。色々な立場からの異なった感想を聞くのって新鮮でとても面白い。
No.308 - 2008/08/11(Mon) 11:47:14
08月02日(土):The Secret Policeman / みるきー
NHK BS2でアムネスティのチャリティ・コンサートのベスト映像が放送された。シークレット・ポリスマンと名づけられたこのチャリティのライブは断片は見たことがあったのだが、Peteが出演した部分は今までに見た記憶がなかった(忘れてるだけ?)。
放送では「Pinball Wizard」と、「Won't Get Fooled Again」の2曲を聴けたが、普段のライブではあまり見られないPeteの弾き語りでの演奏(「Won't〜」はクラシック・ギタリストのJohn Williamsとの共演)はとても興味深かった。普段Rogerのボーカルを聴きなれているので、新鮮な感じ。
このライブ、他にも好きなミュージシャンも出演していて見ごたえがあった。こういう貴重な映像を放送してもらえるのは本当に嬉しい。これからもいろんな洋楽ライブを放送してほしいが、今度のWhoの来日公演もどこかの放送局が撮ってくれないだろうか?
No.307 - 2008/08/04(Mon) 20:30:37
07月22日(火) / b-ko
こっそり告知。

来週木曜、ロンドンのGaz'sでZakとSshhのバンドPENGU!NSがお披露目ライブをやる。現在ネット上で発表されている曲は4曲。さて、クラブには深夜から出演ののことだが、いったいどのくらいの長さのセットになるのか…。興味津々だが、今回ばかりはZakのためとはいえ急な渡英は無理。
修了後、とりあえず情報はZakの「ライブ活動」にまとめておきます。
No.305 - 2008/07/27(Sun) 20:06:08

07月26日(土):Kampuchea / b-ko
『ROCK for KAMPUCHEA』(カンボジア難民救済コンサート)がBS2で放送された。1979年、場所はハマースミス・オデオン(『QUADROPHENIA』のブックレット写真にも使われましたね!)。
ライブ放送後に同じチャリティ・コンサートが話にあがり、PVが流された。「お、『SUN CITY』がくるかな!」と思ったら、「Do They Know it's Christmas?」と「We Are The World」だった。「SUN CITY」だったらPeteも出てたのに(あと初めて父親と共演する20歳のZakも)。

来週の『黄金の洋楽ライブ』は『シークレット・ポリスマン』ですよ!
No.306 - 2008/07/27(Sun) 20:13:34
07月15日(火):The Who Best / yukie
数ヶ月前のこの日記に書いた70代の方から、The Whoのベスト盤を貸してほしいと頼まれた。手元にはいくつもベスト盤があるけど、さすがに2枚組ではボリュームがありすぎるし、1枚のものは収録曲に微妙に不満が。結局2枚組から曲を選んで1枚にまとめることにした。曲の選択が大変!CDの残り時間と相談しながら慎重に決めないと。
ちなみに、同時にBob Dylanのベストも頼まれていて、こちらにも頭を悩ませている。『THE BEST OF BOB DYLAN』のvol.1とvol.2からどの曲を選んでいくか…!
No.304 - 2008/07/25(Fri) 13:08:41
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
159/200件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 ... 23 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-LS (Free) Rocket BBS