18901
山城茶屋

名前
メール
URL
件名
文字色
/ 編集パス
真司君 NEW / よーぜん
龍騎の真司君こと須賀貴匡くんが『天地人』に宇喜多秀家役で出演。前回の放送にも出ていたようですが、冒頭の「愛の詩人」に萎えてしまい、見逃してました。
とりあえず五大老が出揃いそうな時は見逃さないようにしよう。
No.1134 - 2009/07/01(Wed) 23:01:29
掬粋巧芸館 / 三楽堂
今年二度目の米沢訪問でした。とはいっても四分の三は図書館にこもっていましたが。
二日目に川西町の掬粋巧芸館を訪問。前田慶次と甘粕景継の甲冑を見てきました。慶次の甲冑は宮坂考古館のものと似ていますが、はるかに状態がいいです。
甲冑以外の観賞用磁器がメインでそっちのほうもすごいです。ここの社長さん、非常に面白い方です。劇作家井上ひさしの本家筋になるそうです。
No.1130 - 2009/06/29(Mon) 20:15:37

Re: 掬粋巧芸館 / よーぜん
お帰りなさいませ。
川西町のほうにも、慶次の甲冑が残っているのですね。
機会があったら是非見たいものです。

>甘粕景継

どうもパパイヤ鈴木が目に浮かんでしまい・・・いけませんね。
No.1131 - 2009/06/30(Tue) 13:36:15

Re: 掬粋巧芸館 NEW / 三楽堂
慶次の甲冑は今回が初公開です。
甘糟の甲冑については、社長さんが、「パパイヤ鈴木の役どころ」を強調していましたよ。
No.1132 - 2009/07/01(Wed) 21:31:36

Re: 掬粋巧芸館 NEW / よーぜん
>「パパイヤ鈴木の役どころ」

最初は違和感ありましたが、最近はひとかどの武将に見えてくるから怖い・・・
No.1133 - 2009/07/01(Wed) 22:48:10
平成21年度 天地人リレー講演会 / 鶴居村
まだまだ捨てたモンじゃありません。
http://www.nbz.or.jp/jp/
(「天地人関連事業」欄参照)

興味があるのは第4、5回ですが、佐渡へ渡らにゃならんのか、うぅむ…。
No.1128 - 2009/06/20(Sat) 15:06:48

Re: 平成21年度 天地人リレー講演会 / よーぜん
どれも興味深いテーマです。

>佐渡へ渡らにゃならんのか

是非、佐渡に渡って・・・^^;
No.1129 - 2009/06/23(Tue) 11:52:44
法音寺宝物展 / ぷれっそ
6月14日に米沢から戻って参りました。
もう何と申しましょうか米沢は何処へ行っても凄い人混みで唖然呆然。
特に上杉博物館と稽照殿は長蛇の列で次の展示品が見たくても前が動かないとそこから動けない状況でした。
これでも天候に恵まれなかったので地元の方によれば普段の半分くらいの人出だったそうで。
そう思うと天候が悪かったのが不幸中の幸いだったのかもしれません。

さて今回の最大の目玉である法音寺の宝物展ですが見に来た価値は十分過ぎるほどで更にお釣りがくるくらい。
法音寺の宝物の展示はもちろんの事、信州善光寺所蔵の上杉氏ゆかりの宝物の展示までありました。
本やネット等でも見た事がない宝物の多さには驚きました。
それもそのはずで法音寺の宝物の一般展示はこれが二度目で前回は8年前に行われたっきり。
更に驚いたのがその展示の仕方。
善光寺の宝物はさすがにガラスケース内に飾られての展示でしたが法音寺の宝物は剥き出しの状態での展示でした。
つまり触らない限りは顔を近づけてもOKなのです。
臭いは嗅ぎ放題。
当時の墨や塗料や紙の臭いを十分堪能して参りました。
本当これ見る価値があるというより見なければ損です。
\200の拝観料なんて無料みたいなもんです。
次回の展示は何時になるのかは未定ですので時間に余裕がある方は絶対見るべきです。
6月20日までに行けない方は9月14日から10月10日にもう一度行われますので、その時に行ける様に今からスケジュールを組んでおくと良いでしょう。

もう一つの目玉企画であった宮坂考古館の前田慶次・甲冑とパネル展ですが、こちらは少々期待はずれでございました。
文字通り写真パネルの展示が多くてガッカリ感が強く残りました。
前田慶次といえばグッズがかなり増殖してましたね。
米沢市の新たな金脈(?)となるかも。
逆に今まで米沢市は前田慶次を蔑ろにして来たところもありましたので、ようやく正当な評価をされ出したといったところなのかもしれません。
No.1123 - 2009/06/16(Tue) 12:07:48

Re: 法音寺宝物展 / 三楽堂
前回の展示、拝見しました。
たしかに料金的に安い。泥足毘沙門天もゆったり眺められる。
今回は、秋に行けるかな・・・・・・できれば、今月一度(今年二度目)行っておきたいのですが。
No.1124 - 2009/06/17(Wed) 19:52:06

Re: 法音寺宝物展 / よーぜん
ぷれっそさん
おかえりなさいませ。

>米沢は何処へ行っても凄い人混みで唖然呆然。

今年いっぱいはそんな調子なんでしょうね。
人ごみは避けたいですが、今年限りの企画展もあるでしょうし、悩ましいところです。

三楽堂さん

>できれば、今月一度(今年二度目)行っておきたいのですが

上杉博物館では期間を区切って企画展をしているので、どの時期に行っても楽しめそうな気がします。
私は指をくわえてPDFファイルを眺めることにします。
No.1125 - 2009/06/17(Wed) 23:21:09

Re: 法音寺宝物展 / ぷれっそ
>泥足毘沙門天もゆったり眺められる。

今回に限っては無理じゃないですかね。
というのも法音寺の前でボランティアガイドの方が御丁寧にも客引きをしているのです。
自分は朝一で乗り込んだのですが、ものの20分も経つか経たないかで中は拝観者で溢れかえってしまいました。
おまけに泥足毘沙門天や歴代当主の位牌前には近寄れない様に柵が設けてある始末。
林泉寺の上杉家一族の位牌前にも同じ様に悪戯防止のための柵が設けてありました。
今年いっぱいは諦めるしかなさそうですね、残念ながら。
平日で天候の悪い日を狙えば多少は空いているのではないでしょうか。

>上杉博物館では期間を区切って企画展をしているので、どの時期に行っても楽しめそう

今は「政宗と景勝・兼続」をやっているのですが内容的には予想した範囲内のもので個人的には良くも無く悪くも無くといったものでした。
個人的に興味をそそられるのは8月15日〜9月11日の「家康と景勝・兼続」と9月12日〜10月9日の「慶長5年の兼続〜最上義光と〜」ですか。
とはいえ1年間に何度も米沢にいけるわけじゃないので自分もこれに関しては指をくわえて眺める事にしようかな。
ただ、9月19日から会津若松市で行われる企画展「直江兼続と関ヶ原の合戦 」を見に行く予定でいますので時間が余れば無理を通して米沢まで行くかもしれません。
実際にはどうなるかはわかりませんけど。
No.1126 - 2009/06/18(Thu) 00:35:07

Re: 法音寺宝物展 / 三楽堂
ありゃりゃ、そんなことになっているのですか、米沢。
前回行った時も上杉博物館、稽照殿とも比較的すいていたし、東京のサントリー美術館の企画展はガラガラなんですが。
8年前の法音寺展も私以外いなくて、「上、あがっちゃっていいの?」状態でした。
No.1127 - 2009/06/18(Thu) 20:29:08
魚津で行われる今月のイベント / ぷれっそ
今月魚津で行われる天地人ゆかりのイベント情報です。
6月3日から魚津歴史民族博物館にて『戦国武将上杉家と魚津展』が始まります。
また6月4日からは海の駅・蜃気楼にて『NHK大河ドラマ天地人全国巡回展』が始まります。

http://www.city.uozu.toyama.jp/battle_of_uozujo/topic02/topic02.html

5月30日に行われた『第18回戦国のろし祭り』は天候が雨という事もあって盛り上がりに欠ける結果となりました。
もっとも晴天だったとしても、それほど多くの人達が来る事はなかったと思われます。
魚津の人間ですらあまり関心の無い祭ですので。

さて、個人的な事ですが今月ようやく米沢行きを決行いたします。
早ければ6月6日、遅ければ6月20日になりそうです。
No.1109 - 2009/06/02(Tue) 01:10:03

Re: 魚津で行われる今月のイベント / 鶴居村
> 今月魚津で行われる天地人ゆかりのイベント情報です。
> 6月3日から魚津歴史民族博物館にて『戦国武将上杉家と魚津展』が始まります。


こちらは行くつもりです。
しかし…、
>上杉家と前田家をつなぐキーワード「蜃気楼」
とか、
>「魚津城の戦い」にあやかりました展
とか、
どこまでが冗談で本気でありましょうか?
No.1110 - 2009/06/02(Tue) 17:50:34

Re: 魚津で行われる今月のイベント / ぷれっそ
魚津はこれでも本気というか本腰を入れている方です。
ただ、如何せん観光慣れをしていないので、どういったイベントをやっていいのか分からず手当たり次第にやっているといった感じでしょうか。
先の戦国のろし祭りの大町小学校では米沢市から借りた写真パネルの数々が飾られていたのですが何故か魚津城とは縁もゆかりもない上杉鷹山公のパネルまで飾られている始末。
おそらく米沢市に写真パネルの借用を依頼したら鷹山公の写真パネルも勝手に送って来たんでしょう。
米沢市おそるべし・・・

それでもというか、やはりというべきなのか、魚津城の戦いの放送が終わってからは市民や県民の熱は冷めていってますね。
本屋でも兼続公関連の書籍のスペースが一気に小さくなりましたし。
富山県では今は県西部に話題が徐々に移っています。
今日もこんなニュースがありました。

http://www.chunichi.co.jp/article/toyama/20090602/CK2009060202000186.html

同じく県西部の小矢部市では長野県と協力して大河ドラマ木曽義仲を実現させようといった運動まではじまりました。
同じ観光客誘致下手な富山県でも観光慣れしている県西部の方が上手いもんです。
No.1111 - 2009/06/03(Wed) 00:38:09

Re: 魚津で行われる今月のイベント / 鶴居村
> おそらく米沢市に写真パネルの借用を依頼したら鷹山公の写真パネルも勝手に送って来たんでしょう。
> 米沢市おそるべし・・・


魚津を新潟県と思ったのではないかと。
そのまま展示する方もする方だが(笑)。

> 同じく県西部の小矢部市では長野県と協力して大河ドラマ木曽義仲を実現させようといった運動まではじまりました。

見どころは火牛の計ですかね。

> 同じ観光客誘致下手な富山県でも観光慣れしている県西部の方が上手いもんです。

おいしいトコはより観光慣れしてる西隣に持ってかれたりして(笑)
No.1112 - 2009/06/03(Wed) 10:48:12

Re: 魚津で行われる今月のイベント / よーぜん
>『戦国武将上杉家と魚津展』

これは私も見に行こうと思います。
それにしても会期が「6月中旬〜11月中旬」って、なんてアバウトな・・・^^;
No.1114 - 2009/06/03(Wed) 22:30:02

Re: 魚津で行われる今月のイベント / ぷれっそ
皆様方のモルモットとなるべく早速『戦国武将上杉家と魚津展』に行って参りました。

開催期間は6月3日〜11月15日となっておりました。
展示品構成ですが145点です。
ただし、実物の史料は少なく写真パネルの展示が多くて見応えという点では少々ガッカリするかもしれません。
もっとも入館料が無料なので、それを考えるとあまり贅沢は言えないですね。
では主な展示品をば紹介したいと思います。

椎名康胤寄進状/武隈文書「松倉城並びに椎名氏の伝記」/椎名氏ゆかりの槍先/松倉城跡出土遺物/春日山城跡出土遺物/御館跡出土遺物/上杉陣備絵/魚津町惣絵図/富山城跡出土遺物/小出城跡出土遺物/天神三十六銘の甲冑/魚津城の戦いに関する写真パネル7点/火縄銃/竹束レプリカ(『利家とまつ』で使用)/甲冑レプリカ/佐々成政書状/佐々成政像写真パネル/亜相公御夜話頭書/泉沢久秀書状/前田利長肖像画/前田利長書状/芳春院消息/前田利常書状/魚津御土蔵御武具等品々有高帳/魚津古御城内蔵絵図/古御城外御囲見取絵図/魚津古城及び塩蔵絵図

と、こんな感じです。
上杉家と銘をうっている割には上杉関連の代物は少ないのが実情です。
これを見て魚津に来るかどうか判断して下さい。
個人的には佐々成政から新発田重家に宛てた書状が良かったかな。
No.1116 - 2009/06/04(Thu) 00:39:39

Re: 魚津で行われる今月のイベント / トラマ
しまった!魚津に行くのが早すぎたか・・・
先月魚津へ宿泊しましたが
夜遅い時間帯だったので魚津城跡しか行けなかった
No.1118 - 2009/06/05(Fri) 10:40:27

Re: 魚津で行われる今月のイベント / 鶴居村
> 夜遅い時間帯だったので魚津城跡しか行けなかった

夜更けに小学校の敷地で不審者と間違われなかった?
No.1119 - 2009/06/05(Fri) 16:36:32

Re: 魚津で行われる今月のイベント / よーぜん
トラマさん
11月までやってるみたいですから、是非^^
No.1121 - 2009/06/06(Sat) 07:05:05

Re: 魚津で行われる今月のイベント / ぷれっそ
今日は『NHK大河ドラマ天地人全国巡回展』に行って来ました。
天神山にある魚津歴史民族資料館とは違って交通の便や立地条件の良さに加えて土曜日という事もあってたくさんの人で賑わっていました。

こちらに展示してあるものはドラマで使った衣装や出演者のサイン等といったもので史実と関係のある代物といえば魚津城落城の時に魚津城内に植えられていた松の木で作られた机だけの展示でした。
この机は4月27日に魚津で行われた山本圭氏と葛山 信吾氏のトークショーで使用されていました。
ちなみに、この松を植えたのは謙信公だと伝えられております。

あとはグッズの販売ですか。
はじめて知ったのですが海の駅・蜃気楼には常設で天地人グッズコーナーが設けてあり、本来なら米沢や新潟県に行かないと手に入らないグッズが置いてあります。
さすがに品数は少ないですが”かねたん”のぬいぐるみやストラップ、米沢オリジナルの愛のTシャツに新潟県限定のアイスクリーム”愛す”も置いてありました。
グッズは欲しいけど米沢まで遠くて行けないという方は是非ともお越し下さい。
もちろん魚津オリジナルの天地人グッズも置いてあります。

早ければ今日米沢に行っていたはずなんですが、米沢の天気が悪かった事と用事があった事、そしてまだ決めかねている部分がありまして今日行くのは止めにしました。
というのも上杉博物館での展示品が13日から一部変わるのです。
12日までは景勝公との主従の絆をテーマにした史料展示なのですが13日からは上杉家と伊達政宗の関係をテーマにした展示へと変わるのです。
どちらも見たいのですが、どちらか一つしか見れない状況下ですのでどちらを選べばいいのかまだ悩んでおります。
No.1122 - 2009/06/07(Sun) 01:08:38
天地人展 / 三楽堂
「天地人ー直江兼続とその時代展」を見に、六本木へ行ってきました。
さすがに超・目玉というのはありませんが、関係各県から集められただけあって、さっさと見た割りには二時間近くおりました。夜いったので、空いてたせいもあるかな。阿修羅展と天地の差・・・・・・
ただし、愛の兜は複製でした。それを反映してか、図録(分厚いです)の表紙は宮坂考古館所蔵のあの梵字「普賢菩薩」の浅葱糸威です。(個人的にはこっちのほうが好きです)
「・・・その時代展」とあるため、兼続や上杉家関連が半分、秀吉に代表される安土桃山文化の関連が半分といったところでしょうか。華やかさを添えるには致し方ないかもしれません。
図録で笑っちゃったのが、巻末の史跡マップ。「会津時代の直江兼続屋敷跡」ほほう、どこにあるのか?と確認したら、革籠原防塁(白河市)の外(寄せ手側)にポイントされていました。誤植なんでしょうね(汗)

前半だけでは物足りず、展示入替えを狙って後半も行きたいと思います。
No.1113 - 2009/06/03(Wed) 21:14:30

Re: 天地人展 / よーぜん
遠くて見に行かれませんが・・・^^;

>宮坂考古館所蔵のあの梵字「普賢菩薩」の浅葱糸威です

私もあの甲冑は好きです。色合いがなんとも。
「愛」の兜がなんだか世俗にまみれてしまってるみたいなところがあって、さらに妙な解釈されちゃってるし・・・だから余計に、あちらの方が、と思うのかもしれません。

>「会津時代の直江兼続屋敷跡」

ホンモノだったら、すごいことなんですけど・・・
No.1115 - 2009/06/03(Wed) 22:34:17

Re: 天地人展 / 鶴居村
相乗りでご紹介。
新潟県立歴史博物館(昨年度のリレー講演を主催)です。
夏季企画展「天地人〜直江兼続とその時代」
http://www.nbz.or.jp/jp/
個人的には8月9日の講演が狙い目かな。
No.1117 - 2009/06/04(Thu) 15:54:14

Re: 天地人展 / よーぜん
鶴居村さん
情報どうも、です^^
まだまだイベント続きますね。
No.1120 - 2009/06/06(Sat) 07:04:21
もうガマンできません…(笑) / 鶴居村
歯医者で開いた「週刊朝日」(5月29日号)
『NHK大河ドラマ「天地人」はこんなにヘンだ!』

春日山城で謙信の岩屋を探す人、本当にいたんだ。
“これまでの謙信のイメージを変えたい”(正直に“Gackt謙信の上を行きたい”って言えば?)チーフプロデューサーが、かの○ヶ前氏の反対を押し切ったんだそうで(^^;)
No.1104 - 2009/05/29(Fri) 17:00:39

Re: もうガマンできません…(笑) / よーぜん
>春日山城で謙信の岩屋を探す人

何も知らなければ探しちゃうとおもいますよ、毘沙門「洞」。(笑)
No.1105 - 2009/05/29(Fri) 22:54:28

Re: もうガマンできません…(笑) / ぷれっそ
確かに思いっきり変で事実と違いますけどね。
じゃあ過去の大河はどうだったかというと、これも思いっきり変です。
つまり大河のおかしな点の多さは今にはじまった事じゃございません。
許容範囲内か範囲外かは個人によって違いますので評価のしようがありません。
この記事は自分も読みましたが出版された時期からいって天地人が最低の視聴率を叩き出した頃と重なります。
マスコミは視聴率が良ければ持ち上げ、逆に悪いと叩きます。
昨年の篤姫が典型的な例です。
ドラマは原作とも大きく違い、史実像とも大きく違った。
それでも視聴率が尻上りに良くなっていきマスコミは賛辞を送り、仕舞にはバッシングしていたマスコミまで掌を返し賛辞を送った。
こういうのはドラマであれスポーツであれよくある事です。
週刊朝日は天地人の視聴率が一気に下げたのを見て「待ってました!」と喜んで掲載したのでしょう。
今は視聴率を20%台に戻していますが再び10%台で推移しだしたらバッシングを続けるでしょうし、20%台で推移し続ければバッシング記事は自然と無くなるでしょう。

天地人に限った事ではないですが原作があるのだから、せめて原作通りに描いてもらいたいものです。
例え、その原作の評価が世間一般では低くても。
原作通りに描かなければ何のための原作だかわかったものではありませんので。
No.1106 - 2009/05/30(Sat) 11:40:46

Re: もうガマンできません…(笑) / 鶴居村
> 今は視聴率を20%台に戻していますが再び10%台で推移しだしたらバッシングを続けるでしょうし、20%台で推移し続ければバッシング記事は自然と無くなるでしょう。

そりゃ言えますね。実際問題あり得ないとは思うけど。

> 原作通りに描かなければ何のための原作だかわかったものではありませんので。

その原作ですが、地元新潟の大幅な支援を受けて書いたと作者自ら告白していて、最初から大河誘致=利益誘導目的が濃厚なんですよ。
NHKを弁護する気はないけれど、新潟県の人気取り政策に嫌々つき合わされているわけで、制作態度がいい加減になるのも無理もないところがある。
ぶっちゃけ、建前はともかく本音では、誰も天地人を「愛」してなどいない、っつうことで。
No.1107 - 2009/05/30(Sat) 17:21:14

Re: もうガマンできません…(笑) / トラマ
盛り上がってまいりました(笑)
まあアカヒの系列週刊誌ですからアレだと思いますよ。

ってなジョークはさておき
やっぱり大河利権ってあるんですね。
去年の篤姫も商標登録問題で“圧姫”だったしw
地域活性化に役立てたいという地元の意向も
わからんではないですが・・・

>ぶっちゃけ、建前はともかく本音では、誰も天地人を「愛」してなどいない、っつうことで。

上手いこと言いますね(笑)
その地元であるはずの上越へ3月に行ったときに
タクシー運ちゃんに聞いたら
大河でやるまで誰それ?状態だったのだとか。
まあそうでしょうねぇ。
No.1108 - 2009/06/01(Mon) 09:14:44
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
200/200件 [ ページ : 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 ... 29 >> ]

- HOME - お知らせ(6/30) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-LS (Free) Rocket BBS