19770

掲示板

日々のあれこれを、ひとりの佃煮職人の目を通して綴っています。
もちろん、書き込み大歓迎!
社長もたまには見てるので、あんまり過激なのはNGね。

名前
メール
URL
件名
地域 性別 アイコン [ List ]
文字色
/ 編集パス
 
 
間が抜けているも楽しい NEW / マチネ [地球外]
こんな経験はありますか?
朝、雨が降っていたので傘を出そうと思ったら一本もない。そうだ、みんな会社にもってってしまった、なんてこと。先日ラジオを聴いてたら、私とおんなじ、と思って思わず手を打ちました。
このところの雨って、朝は降ってるのに夕方は止んでるっていうのが多かったでしょう。だからこんな現象が起こるんですね。傘はいっぱいあるのに途中のコンビニでビニール傘を買ったりしてね。それよりも恥ずかしいのは、会社に置いといた傘を「晴れ」の夕方に何本ももって帰らなければならないこと。跋が悪いと言うか間が抜けているというか。

・仕事場に置き傘増えて持ち帰る晴れの日は間が抜けるも楽し マチネ
No.1686 - 2009/07/04(Sat) 13:00:06
 
 
 
 
日本語 内房線アサリ列車 / マチネ [地球外]
日本語とか漢字とかって相変わらず国民の人気が高いようです。そういうことに関する本の紹介をラジオでしていました。
日本語を別の言語として新鮮に感じているのは日本語学校に来ている外人の生徒さん。おかしい話を集めた本が売れているとか。

先生 「立って言ってください」
外人の生徒「た」


今日はアサリが入荷します。
先日、「内房線アサリ列車」の紹介をしましたが、どうしても価格を変更していかなければやっていけないことが判明しました。まず、90g入りというところを6粒から9粒に、そして価格を210円から250円にさせて頂きます。(間違っていたらいけませんので、店頭でお確かめをお願いいたします)
No.1685 - 2009/07/03(Fri) 08:54:42
 
 
 
 
短歌2首 / マチネ [地球外]
・対称に化ける狐の美意識を愚かと言えどキツネツキなれば マチネ

上の歌の意味は、狐という動物は、化けるときに左右上下そっくりに化けるが、そんなものは決して美しいとはいえない。写真ではないのだから、同じように化けなくてもいい。キツネの美意識は古臭い、愚かなもの。しかしキツネツキという文字が反対から読ん「化け」でもキツネツキであるように、それもまあ仕方ないか。といったところでしょうか。


・まあこんなとこで立ち話もなんでしょと言いしゃがみ込む紳士が二人 マチネ

紳士にはなれません。私。
No.1684 - 2009/07/02(Thu) 12:29:56
 
 
 
 
お買い物 / マチネ [地球外]
昨日はしゃがんだ瞬間にズボンのお知り部分が「びり」っと音を立てて裂けてしまいました。替えのズボンなどあるはずもない(工場にはある)し、やっぱり買うしかない。このところパチンコで少し勝ってるしね。

で、パルコの隣で閉店セールをしているお店に行ってみると、「90以上のサイズはもう全て売切れてしまって」と言われました。仕方なく、その50メートルほど先にあるアオキにいったら、カジュアルはほとんど扱っていませんでした。そこで破れたお尻を気にしつつパルコへ。パルコで買うと相当高いものだなって思って、(そうだ、それなら5%引きになるパルコカードを作ってしまおう)と思って、2階のカウンターで話を聞くと、当日作るにしても審査等があり、最低1時間はかかるって話でした。それでもいいから作ることにしたのですが、普通5%引きにしてくれるってのはセール期間中だけのことらしい。年に100日ぐらいある。しかしそれもカードを使って、銀行引き落としにした使用法によるものだったので、現金専門の私としては、ちょっと残念でした。
それはともかくとして、パルコって、やっぱり若者の服ばかりなんですよ。4階がメンズフロアなんですが、みんなカジュアルは若者風。がっかりして本店に戻ったときには炭火の火が真っ赤になっていてだいぶ炭を損したなあって気持ち。
まもなく、「カードの審査が通りましたからカードを取りに来て下さい」と携帯に連絡があり、一仕事を終えてから行きました。そこでやっぱりこりゃカードを使って買い物をしなくちゃ気がすまんてことになり、そういえば一階にメンズで大人向けの店があったことを思い出しそこへ行きました。カードを作ったばかりの特典でもらえた500円券も現金と一緒に使えます。気にいったズボンがあったので購入しました。でも仕上がりは一時間後。結局またお尻を隠しながら本店に戻りました。
夏物セール期間中だったらしくほぼ半額。ちょっと得した気分です。
No.1683 - 2009/07/01(Wed) 09:58:21
 
 
 
 
アサリの酒蒸し / マチネ [地球外]
内房線といえば、ハマグリを酒蒸しして真空パック詰めしたもので、去年は青シオが発生するまでかなり売れたものですが、ことしは大丈夫かと思いきや、やはりハマグリの生育があまりよくないようです。その代わりアサリで同じように酒蒸しを作ってみました。これがなかなか美味い!
早ければ今週末。遅くても来週始めには店頭にお目見えするはずです。で、ネーミングのことなんですが、内房線という名称はそのまま残しておき、「内房線アサリ列車」としました。もちろんハマグリだったら「内房線ハマグリ列車」です。特急のA列車ですよ。価格は普通車なみの1袋90g入り(粒数でいえば大粒のもので6粒ぐらい)で210円です。
No.1682 - 2009/06/30(Tue) 08:55:01
 
 
 
 
祝賀会とパチンコ / マチネ [地球外]
昨日は叔母の歌集出版祝賀会。幕張のさるホテルの日本料理店で和やかに楽しく行いました。
私の送った批評をみんなの前で公表するもんだから恥ずかしくって恥ずかしくって。

その後、工場でタレを煮ようと思ったら砂糖が足りなくて断念し、帰りにパチンコ屋さん。8000円ばかり勝って帰りました。
この前、どうも一万円が、財布の中に足りないと思っていたら、そのお金は胸ポケットにしまったままだったそうです。家内に、洗濯したあとしわくちゃになった紙幣をしっかり取り上げられてしまいまいました。
8000円勝っても1万円ぶん取られてまだ2000円足りない。今日も行かなくては。
No.1681 - 2009/06/29(Mon) 08:31:36
 
 
 
 
言葉 / マチネ [地球外]
先日新聞を見ていたらこんな見出しが出ていました。
「脱官僚の市長誕生」
これって二通りの解釈ができると思うんです。まず、私が思ったのは、官僚の職を投げ打って市長に立候補し、見事当選を果たした。二つ目は、こちらが正しいのですが、今までは官僚出身者が市長になっていたが、今回はそうではなくて、一般人の中から市長が誕生した。
私は言葉に関しては、かなり誤解をおそれる方なんで、こんな言い方はしません。いくら見出しは短くまとめなくてはいけないといっても。
言葉の誤解は巷に溢れかえっています。
もうかれこれ20年以上も前になりますが、私たちのグループが大胆にも永六輔を講師によんで講演をお願いしたことがあったんです。その時、当時エイズが社会問題になっていました。
永六輔さんはあるところで、通訳さんを通じ、外国人に自分の家族を紹介してもらう場面があったそうです。ところがその通訳さん、こともあろうに、ディス・イズ・エイズファミリー、と紹介したそうなんですよ。あちらは一瞬怯んでしまって、握手も遠慮気味。
その後訂正して、ディス・イズ・ミスター・エイ&ヒズ・ファミリーって言ったって。
言葉の使い方には十分気をつけましょう。
No.1680 - 2009/06/28(Sun) 08:37:26
 
 
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
50/50件 [ ページ : 1 2 3 4 5 6 7 8 >> ]

- HOME - お知らせ(6/30) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

- Icon: ぱたぱたアニメ館 -

Rocket Board Type-LF (Free) Rocket BBS