fabfun bbs

WINGBEAT COFFEE ROASTERS
おかえり〜 / マイハマ
なんて言って良いのかね(笑)
最近はどこもかしこも放置してるワタシ。でも覗くのは覗いてる。そして家計の足しになるような、でも素敵でしょと披露できない代物は縫っています。

今日は近所のラジオ体操でお天気の中継をしてました。
実はそこにいたんですよ、ワタシと子供。
全国放送で胸当てつきシャツの肌着に(ノーブラってことね)3年ぐらい前のユニクロのTシャツと自家製の半パン姿が映し出されてたかもね(笑)

夏、今年は短いね。セミと朝顔は頑張ってるんだけど。
No.24 - 2006/07/25(Tue) 11:23:45
ただいまー / 管理人 るるる@fab
って言っていいのかどうか(笑)
私もどこもかしこも放置しまくり。
人間辞めますかってくらいに今相当に病んでますわよ。
でも無理しても仕方がないし、また気持ちがアップするまで自分のことを優しく放置することにしました。
あんまり元気でポジティブな人の所に遊びに行くのも辛いのよね。
元気って、時として元気がない人を無意識に傷つけるの。
元気でない事がダメなこと、のような気がしてその場にいるだけで自己嫌悪に陥る。
そうそう、今朝は旦那が出張で朝早くに駅まで送っていったんだけど子供が集まってたなぁ、ラジオ体操で。
え?ノーブラで現場に???ラジオだからいいのか、いいのね。やっぱり若くないね、ノーブラで人前出るようになるとは(笑)
今年の夏は暑いのかな、私は涼しいくらいでいいんだけどな。
No.25 - 2006/07/26(Wed) 22:55:48
そうなのよ。 / マイハマ
すっぴんでもこれだけはって(ブラ)思ってたのにねぇ。
何だか情けないけど、気がついたらノーブラでした。
開放感はかなりありましたけどね。これにこりて
起きたらすぐにするようにしています。
No.27 - 2006/08/01(Tue) 00:06:52
無意識に / 管理人 るるる@fab
気付いたらって、やっぱりそれが自然って事か(笑)
でもやっぱり何だかスースーするんだよね、当たり前か。
マイハマはそろそろ支度してるかな?気を付けて行って来てね!
No.29 - 2006/08/12(Sat) 14:38:19
任務完了 / だにい
こんにちは、ごぶさたです。
前に言われてたけど今回は奥さまの写真もとったよ。題材として常に目の前にあるから撮影意欲を掻き立てない存在の代表ではあるのだけど、旅行で風景撮影の合間にパチリとしてたら止まらなくなってしまい、いつの間にかモデル撮影モードになって、観光客のごった返す中で本気で撮影してたから少しはずかしそうでした。出来上がった写真は人物中心に背景がボケたものばかり量産してしまったので、記念写真なのに困ったものね。と笑われてしまいましたが、自分にバッチリとピントが合わせられた写真にまんざらでも無さそうでした(笑)
No.26 - 2006/07/27(Thu) 16:03:16
報告ご苦労 / 管理人 るるる@fab
こんにちわ、ご無沙汰してるのはこっちのほうです(泣)私もやっと戻ってきてますよ、またレビューも少しづつ書くつもり。
常に傍にあって創作意欲がわかない対象をいかに素敵に撮るかって難しそうだよね。
その分カメラマンの好き勝手にタダで撮れる被写体だから便利だ、でも文句も言うのか、その被写体は(笑)
でもまんざらでもなさそうなら良かった、夫婦円満ですな。
No.28 - 2006/08/12(Sat) 14:36:52
洋裁はなぜ廃れたか? / マイハマ
って、ある会合で(ミクシィのコミュニティ)でトピックとして話が上がってるのだけど。
これについてのコメントってのが、ほとんどつかないの。
すたれたって漢字が読めないかな(笑)
数人の意見があったけど、ある人は「家庭科の授業のせいだ」って言ってた。
家庭科で男女ともにパジャマを縫うんだって?
へぇ・・・って感心。とにかく洋裁なんて、めんどくさいものよね。
好きじゃなきゃ出来ないし、道具も編物に比べれば山ほど要るし。
今は安くて可愛いものも溢れてるし、ブランド好きな人には手作りなんて野暮ったいしね。
それにいいパターンがなければいい服が出来ないってことで、敷居を高くしてるところもあるな。パターンって学校でもそれほどつきつめないしね。社会に出て、経験を自ら積んでくださいって分野だし。
どっちにせよ、お仕立てやサンってドンドン減るんだろうね。
このところ、資材の種類がめっぽう減ってるよ。
まぁ、たくさんあったところでって事もあるしね。
料理だって、特別に習わなくてもなんとかなる。
洋裁だって何とかなる。その楽しみをもっと広く伝えようって事だけど、洋裁って道具がたくさんいるし、場所だってとるし、ゴミは出るし・・・。
あんまりいいところ、ないね。
ソーイングカフェは?っていう意見もあった。
いろんなミシンを使い放題だって。面白いかもね。
No.14 - 2006/06/20(Tue) 22:49:42
(No Subject) / 管理人 るるる@fab
マイハマ、ミクシは続いてるの?偉いなー私はキヌガサでさえ放置中。
でも廃れたって漢字は今はあまり使わないかもね、廃れた環境に置かれてる日本人なんて少ないもんね(笑)

家庭科の授業はあってもなくても同じなんじゃないかって気がするけどな。私は自分の家にミシンがあって、それに興味を持っただけだもの。
昔も一家に一台ミシン、嫁入り道具にミシン、だったけど実際にお年を召すまでミシンを踏み続けてる人がいるか?って言うと少ないんじゃない?それって今も昔も状況は変わってない気がする。
今も幼稚園に入るときに色んなグッズを作ったりするのににわかハンドメイダーが増えてるって。先日日経新聞にも出てたよ、本格派ではない手に入りやすい家庭用ミシンの需要ってやっぱり近年増えてるんだってよ、逆に。
ただ続くか続かないかは別なんだよ、廃れてる訳じゃないけど、本格的に衣服を縫う人が減っただけなんじゃないかなぁ。
昔は結構洋裁や和裁を「習う」人がいて、そういう人は仕事に結びついていたけど、今は最初から趣味で始まって趣味で終わる人が多いから統計的に現れないだけじゃないかって気もする。
でも今はその趣味の範囲であってもパターンは色々買えるし、レベルにはバラつきはあるだろうね。
まぁ色んな理由が複合的に絡んでいて一概にこれだ!とは言えないとは思う。
仕立屋さんで作ってもらうのが当たり前の西洋文化が入ってきた頃と状況が違いすぎるもん。安い労働力で作った数百円の洋服を買える今の時代に洋裁が廃れるのは仕方がない気もするし。
それでもこれだけ多くの女性達がまだまだ洋裁を楽しんでるってだけで、私なんかはむしろ「廃れてないなー洋裁って魅力あるからなー」って思ってるけど。
No.17 - 2006/06/21(Wed) 14:20:33
家庭科授業 / マイハマ
まぁ、続いてるって言うか、そこで近隣の初心者ライダー友達を見つけたり、モードの友達とお久しぶりって笑ってたり。
それよりも「日経新聞」読んでるほうがすごいね。
我が家は新聞とって無いから(^^;
そろそろワタシも和裁習おうかな(笑)それよりライディング・テクの訓練が先か?

家庭科、好きだったよ。特に調理実習。
教科書貰った時に、調理のページから読んでたしね。
覚えているのが、白身魚のムニエルと肉まん。
魚の臭みを牛乳に浸して取る、当時はけっこう感動したな。
No.18 - 2006/06/22(Thu) 10:20:54
(No Subject) / 管理人 るるる@fab
日経って堅いってイメージあるけどどっちかというと他の新聞より読み物とかトピックが多いのよ。
経済ってぐらいだから、流行り物とか新商品とか、あと色んな会社や学者さんの連載モノがやたら多くて、自叙伝なんて買わなくても新聞読んでりゃ平気。
土曜日に「情報」オンリーの付録が付いていて、それも面白いし朝日みたいに偏ってないし(笑)お勧めよ。新聞はあった方がいいって、子供だってそのうち読むようになるし。

私は家庭科はつまらなかったなぁ、だってレベル低いんだもの(笑)料理は小学3年生くらいから普通にやってたから今更みそ汁の作り方はないだろーみたいな。
うちに料理の本はいっぱいあったし、それを見ながら自分で作ってみるのが本当に楽しかったな、実験みたいで。
ニクマンなんて家庭科で作ったの?だったら面白そう!作ってみたいなぁ。
No.19 - 2006/06/22(Thu) 13:30:07
Re: 洋裁はなぜ廃れたか? / マイハマ
> ニクマンなんて家庭科で作ったの?だったら面白そう!作ってみたいなぁ。

味噌汁の作り方、習ったのかなぁ?
肉まんは確か教科書にも出てたと思うんだけど。
家でも何回か作ったよ(^^)
本格的にすると大変なんだけど、比較的簡単に作ってた。
ネットで探してまた作ってみようかな。
手作り洋菓子よりも、家族に喜ばれるだろうな〜(笑)
No.20 - 2006/06/23(Fri) 09:14:22
(No Subject) / 管理人 るるる@fab
家庭科って小学4,5年からでしょう?初めての調理実習はご飯にみそ汁にハンバーグにニンジンのグラッセだった、間違いない。
ニクマンの方が珍しくない?(笑)普通は文化鍋で米の炊き方らか教わるはずだもん、だしの取り方とか包丁の握り方とか。
中華はセイロがあった方がいいよね、うちもいつか欲しい欲しいと思いつつ現在に至る・・・
No.21 - 2006/06/23(Fri) 12:27:07
なんかさ・・・ / マイハマ
子供をいかにして犯罪から守るかって・・・そういう話題が
ワタシの身近になってきたわけですよ。
結局我が子を守るのが精一杯ってところなんですけどね。
いろんな家庭があって、いろんな事情があるだけど
『働いてるから無理。働いてない人がみてくれないと
困ります』って正面切って言われるとね。
こういうときにこそ、バイクで小一時間ほど走ると
適度な疲れがワタシを癒してくれるんですね。
クルマじゃ簡単に方向転換できないけれど
バイクはちょっと端っこに止めて、様子伺ってUターン。
ナビのないバイクは変に曲がってしまうよりは
この方法が確実に帰路につけますね。
くれぐれもそんな恥ずかしい違反で切符をもらわないように気をつけます(笑)
No.12 - 2006/06/17(Sat) 22:42:29
(No Subject) / 管理人 るるる@fab
守んなきゃいけない社会がおかしいのにね、本当は。でもとりあえず自衛しなきゃいけないし、辛い世の中だな。
「働いてるから無理」までは私もわかる。でも
「働いてない人、宜しく」ってのは確かにまずい。
本当はそういう人達をフォローしていく行政システムとか会社のシステムになんないといけないんだけどねぇ。
私は常々思ってるけど、もう個人の力じゃダメなんだよ。
色んな家庭、生活時間があるから学校の一律の動きに各家庭が満遍なく対応するのって無理よ。スクールバスしかり、授業後の預かり学級?みたいなのも国や自治体の責任においてちゃんとやった方がいい。
じゃないと金がある人は安全、貧乏は犯罪に巻き込まれる、という図式に結局なってしまうんじゃないかなぁ。
バイクですっ飛ばすとスッキリするでしょ、うんうん。でもくれぐれもUターンは気を付けてね、頼むよ。
No.13 - 2006/06/18(Sun) 10:11:44
Re: なんかさ・・・ / マイハマ
速度違反じゃつかまらないよ。
速度出せないから。逆にノロノロしすぎて捕まるかもね。
Uターン、クルマにはねられないように、充分に気をつけます。
No.15 - 2006/06/20(Tue) 22:52:28
(No Subject) / 管理人 るるる@fab
二段階右折しなきゃいけない所・・・あぁマイハマは90だから関係ないのか。
そうそう車はこっちのことあんまり見てないから要注意!
No.16 - 2006/06/21(Wed) 14:08:51
あ・・・ / マイハマ
掲示板、変えたのね。
土曜日の朝、走ってきたのよ。
帰る途中の曲がり道を間違えて・・・
でも狭い日本だからって思っても、
一通だったりでどんどん迷路になって
心細くなったりしたけど。
何があるかわからないから、特に一人乗りは地図持参だね。
だけど、携帯で自分の位置を何となく確認できるなんて、すごいと思ったわ。
色々あるけど、バイクは面白いと思う。
パット入りのジャケットに革の手袋、足首プロテクターの重装備のいでたちなワタシ。
信号待ちで、後ろから追い抜いてきたお姉ちゃんは
素手でサンダルだった。強気だな。
ま、でも、人は人、ワタシはワタシ(笑)
No.10 - 2006/06/12(Mon) 14:45:32
(No Subject) / 管理人 るるる@fab
近所でも知らない道はあるからね、一通も怖いね(笑)。
マイハマの場合基本的に1人でしょう?乗ってるとき。それだけでエライと思うわ、私1人デビューは相当時間が経ってからだったもん。
1人の時間だから余計に面白く感じるのかもしれないね、マイハマの場合。ついでに自分が格好良く思えちゃったりしてね(笑)私は乗っている時は常に Steppenwolfの「born to be wild」が頭の中で流れてるよ、バカと言われようと。
素手でサンダルの人は転倒の恐怖を知らない人なんだと思うよ、私も運ばれるような転倒は経験してないけど、100キロも出せば転倒時にどうなるかは簡単に予想できるし怖くて素肌は出せないわ。
No.11 - 2006/06/13(Tue) 21:13:28
(No Subject) / あらっ!?
るるるさん
二番のり〜(笑)
気温が一定しないですね
こちらは雨が多くて・・・
日照時間が短くて野菜高騰!
主婦としては困りますよ〜
No.4 - 2006/05/26(Fri) 19:49:04
あれれっ!? / 管理人 るるる@fab
えーっと、どなたかしら(笑)でも二番乗りありがとうございますー。
GW明けからお天気が悪い日が多くてなかなか半袖で、って気分にはなりません。なんか石油の値上がりもあってか全体に物価高が気になりますねぇ・・・。
No.6 - 2006/05/27(Sat) 20:26:34
Re: 恵子 / 失礼・・
るるるさん
どうも失礼しました
(●^^●)
No.8 - 2006/05/28(Sun) 00:06:40
(No Subject) / 管理人 るるる@fab
いえいえ、お気になさらずに。
そうかなぁと思いつつ確信がないので「恵子さん?」とは書けませんでした(笑)
No.9 - 2006/05/28(Sun) 15:32:51
またしても… / だにい
一番のりだー!(^^)!

うちの方でもダ・ヴィンチ〜は久々の大入りでした。
いつもより人がいっぱいで映画館ぽくなってたw
私は原作を読んでなかったので、あえて情報もいれずに
観たんですが単体の映画としては辛いかなという気が、
よけいに謎が深まってしまったような(笑)
さて、次はジャケットかアンジェラかなー
No.2 - 2006/05/24(Wed) 10:34:09
ようこそー / 管理人 るるる@fab
だにいさん、お久しぶりですよー!うん、こっちはガラガラなのでほとんど文通だわな(笑)
難しいわけではなくて原作を読めばよく理解できるんだけど、如何せんあの情報量を2時間強でまとめること自体が難しいかなぁという気がしますね。
私もジャケットは観たいなぁと思ってますよ、アンジェラは酷評されてて怖いんだもの(笑)
No.3 - 2006/05/25(Thu) 15:26:07
どもども / だにい
次の映画の日はポイント2倍なもんで
贅沢しようかんと思ってたんですけど、
アンジェラ危険ですかw
なんだか話題になってないもんなー
じゃぁジャケットとナイロビ〜かな
あ!ダ・ヴィンチ2回目とか(笑)
No.5 - 2006/05/26(Fri) 19:49:34
(No Subject) / 管理人 るるる@fab
アンジェラ、ベッソン節全開というか相変わらず自己満足のための女選びに恋模様でさすがに観た方は「飽きた」と仰っています(笑)でもこれで監督業は一端辞めるって言ってるんでしょう?どうなるんだろうね。
ジャケットは面白そうなんだけどキャスティングが好き好きあるかもしれないね。ナイロビはほんっとに賛否両論で、だにいさん自身の目で確かめるしかないかも。
No.7 - 2006/05/27(Sat) 20:29:20
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
36/50件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-LK (Free) Rocket BBS