 | 人生はいつも自分の思い通りにはなりません。しかし、今の状況をベストにする道でしか、人は幸せになれません。
Life is not always what one wants it to be, but to make the best of it as it is, is the only way of being happy.
チャーチルの母親、ジェニー・チャーチルの言葉です。
さすがチャーチルのお母さんですね。
自分の理想とする環境を100%完璧に整えることは不可能です。 どんなに成功している人でも、億万長者でも無理ですよね。
でもどんな状況でも、それをそのまま有難く受け止め、主体的にベストにすることは可能だと思うのです。
その方法は、一言で言えば、心構えを変えることです。
例えば計画していた仕事が何らかの理由でできなくなってしまった・・・ というのは、通常嘆き悲しむ出来事ですが、それをベストに転換することは”心構え”によって可能です。
例えば、
「この結果は自分の運命であり、この仕事をするのは、今のタイミングではないと、目に見えない偉大な存在が判断したに違いない。またこの経験から学べば、次にもっと大きな仕事ができるようになる。」
というとらえ方もできます。
【今日の実践】
■最近自分に起こった出来事で、嘆き悲しんだものを書き出してみましょう。
■上記の出来事が起こった際、自分がどのように感じ、どのように行動したか思い出して書きましょう。
■この出来事をベストにするために、今だったら自分がどのような心構えを持つか?そしてどのような行動を起こすか考え書いてみましょう。
中村 天風さんも、
「人生は、心一つの置き所」
と言っていますが、この言葉の意味を深くかみ締めたいですね。
これは、 『ジェームス・アレン1日1話〜365日成功の知恵』 〜世界一成功者を生んだジェームス・アレンの成功聖書〜 からの引用です。 |
No.82 - 2009/03/08(Sun) 22:06:21
|