07054

† 中央広場 †

HOME | Info (3/8) | Search | Mobile URL | Feed | Help | Admin | Rocket BBS
熊本TRPGガイドBBSです。
まったく関係ない投稿・記事は予告なく消去されます。

宣伝(TRPGイベント除く)・荒らし・誹謗中傷等は一切禁止です。
ネットマナーを守ってご利用ください。

URLの本文中への書き込みは制限されています

(タグの利用は禁止しています。また、ブロックワードを設定しています)
WINGBEAT COFFEE ROASTERS
日本全国ボドゲの旅 / てぃあ・まと [ Home ] [ Mail ]
たのしいRPG研究会 OBの志柿です。

 先日のKKFでお知らせいたしました、ボドゲ会のご案内です。
たのROGである月田桜菜”さんの所属する ボドゲアイドル「しゅぴ〜る遊園地」のメンバー珠洲ノらめる”さんが、今月より始められる「日本全国ボードゲームの旅」で九州から回られます(詳しくはweb参照)。

 熊本には、平日ですが、10/24(月)にいらっしゃいますので、あわせまして以下の日程で、ボドゲ会を行います。

10/24(月)
 18:00 〜 22:00
 熊本市民会館シアーズホーム夢ホール 第5会議室

興味のある方、仕事、学校終わりにお暇な方は寄ってみてください。
時間内、出入りは自由です。
夕食もあるでしょうから飲食可(ゴミは各自持ち帰り)。
参加費はいただかない予定です(会場費のカンパは歓迎いたします)。

皆さんの参加お待ちしております。

※もしよかったら、参加予定の方は私までご一報いただけると助かります。
No.2055 - 2016/10/13(Thu) 11:14:11 [p222197-ipngn200403obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp]
Re: 日本全国ボドゲの旅 / てぃあ・まと [ Home ] [ Mail ]
らめるさんの日本全国ボドゲの旅 in 熊本に参加いただいた方、ありがとうございました。

平日でしたが15名の参加がありました。
コヨーテ、ロボターから始まり、ラブレター、アクワイヤなど多数のゲームが立ちました。

らめるさんより写真いただいておりますので、ご参加の方で欲しい方は、お名前を添えて、私までメールいただけるとお送りいたします。

※いただいたカンパの余剰分は、「復興コン」の方に寄付させていただきました。
No.2057 - 2016/10/24(Mon) 23:06:41 [p132151-ipngn200303obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp]
AutumnKKF参加御礼 / KKF広報担当 [ Home ] [ Mail ]
10月2日に行われましたAutumn KKFには、まだまだ残暑厳しい中にも関わらず、30名の多数のご参加を頂き、誠にありがとうございました。
何かと気忙しい日々が続くと思われますが、今後も引き続きのご参加を心よりお待ちしております。

当日は11名のマスターが準備され、うち6卓が成立しました。成立卓は以下の通りです。


○アリアンロッド2E
○グランクレスト
○ゴーストハンター13
○剣の街の異邦人
○Dungeons&Dragons4版
○ルーンクエスト

次回は12月11日にAWinterSPKKFが、
同じく 熊本市男女共同参画センターはあもにい 4F(旧 総合女性センター)
で開催となります。 

次回もまた皆さんの来場をお待ちしておりますので、ぜひご参加ください。
No.2047 - 2016/10/03(Mon) 15:46:49 [119-47-49-180.ppp.bbiq.jp]
グランクレスト / オビケン [ Home ] [ Mail ]
グランクレストのマスターをしましたオビケンです。
久々のグランクレストでしたが、参加いただいたプレイヤーの皆さんのおかげで楽しいゲームとなりました。
グランクレストの売りである領地経営システムを満喫できないか・・・と思い組んだシナリオでしたが、最後の方は資源がインフレ気味となり反省点です。
もう少しシャビィな資源獲得・人材獲得でもよかったかもしれません。

さて、シナリオの内容としては、
混沌の大攻勢により人類社会が存亡の危機に陥っている中、有力諸侯である伯爵が病にて明日をも知れぬ状態というところから始まります。
PCは、主君から命じられ、伯爵の地位の継承を、これからの混沌との戦いに有利になるように工作を命じられます。
しかし、PCたちが到着した夜に混沌に騙された諸侯配下の将軍の反乱が発生し、PCたちは襲ってきたデーモンを倒して伯爵の孫娘を保護します。
と、ここまでが導入部。

次に、混沌によってボロボロになった伯爵領の再建を託されたPCたちは、土地を開拓し、資源をみつけ、城砦を建て、情報を集めるというボードゲーム要素ありの領地経営をしてもらいました。
そんな中、領地の秘密を知り、最後は伯爵と盟約を結んでいた竜と交渉・・・リドルを解くことで竜を味方にすることに成功。

最後は、得た資源をもとに再軍備。
幸い情報収集の中で「騎士団」と「邪紋兵団」の編成権を獲得していたので、かなり強力な部隊をつくることができました。
ラスト戦闘は、デーモン閣下、レッサーデーモン×4、ガーゴイル×4のデーモン軍団と反乱を起こした将軍や闇魔法師の軍団による連合軍vsPCの軍団という集団戦闘。
デーモンの軍団は竜がやってくることで対応してくれる約束になっていたのですが、やってきてくれるダイス目がなかなか出ない。(いや、ここにもマスターの伏線があったんですがね)
なんとか出してデーモンの軍団を無力化した後は、反乱軍vsPC軍という構図で集団戦闘。
ですが、いろいろとドーピングで強化したPC軍は強い・強い。
あと、マスターのタクテクス的ミスもあり、ラスボス以外はあまり役にたたず壊滅してしまいました。

エンディングは、伯爵の娘とPCのだれかをくっつけたかったのですが、その展開までは至りませんでした。
とりあえず、PCたちは伯爵位を継いだ娘の下で彼女を盛り立てていくというラストとなりました。

次回にも卓を囲む機会があることを楽しみにしています。
プレイヤーの皆さん、ありがとうございました。

また、参加者の皆さん、ありがとうございました。
No.2048 - 2016/10/03(Mon) 21:54:38 [softbank220063056004.bbtec.net]
ゴーストハンター13 / 月華
 秋空の中、多数のご参加ありがとうございました。
また今年締めくくりのWSPKKFもよろしくお願いします。

 さて、当日ゴーストハンター13にご参加いただいたプレイヤーの方にも感謝を・・
 謎の死を遂げた有名画家の屋敷を調べるお話でしたが、エンディングクレジット的には「クリアはできたけど、謎は不明なまま」とCランクぐらいの結果になりました。
 ま、異世界の悪魔を退治して生還したから強引ですが解決はしてます(笑)
 ただしボス戦で1名死亡→ゾンビ→ネクロマンサー使役→脱出→本部で蘇生

 今回のギミックとして「電気が消える→明りがないと移動力が1になる」というのを仕込んでみましたが概ね予定通りでマスターとしては大満足です。ホラーゲームにありがちですしね。

 ではまた次回!
No.2049 - 2016/10/07(Fri) 21:49:32 [118-70-156-220.flets.hi-ho.ne.jp]
アリアンロッド2E! / べべ [ Home ]
今回も、ワタクシの卓にご参加いただき誠に感謝感激雨霰雹雷!
 
ずばり、仕事人として、悪代官を暗殺してほしいがためにつくったこのシナリオ、しかし蓋を開けてみると、
 
短筒を用いて暗殺する少女
 
現代地球からやってきたスタントマン
 
現代地球から就活しにしたリクルート
 
柳の下を拠点とする幽霊少女
 
どうしてこうなった
 
 
暗殺内容も、御庭番とスピリチュアルな知恵の輪勝負や、外道に堕ちた舌切りババァを祟りで成敗など、ぶっ飛んだ内容になりましたw
 
最期は、実はラスボスだった町娘のおみっちゃん率いる、超特殊汎用擬人ゴーレムOTT、通称『おとっつぁんゴーレム』相手に大立ち回り!
 
回避特化封鎖シーフのせいで、PC陣がほぼ無傷で一方的に殴れる展開を見せ……奮闘むなしく、おとっつぁんやられちゃいました!
 
命中6Dのクリティカル特化なのに、20回近く振って1回しかクリティカルしねぇってどういうことだよ!!
 
な、なんにしましても、ご参加ありがとうございましたぁ!
No.2050 - 2016/10/08(Sat) 09:50:07 [p6e434c6d.kmmtnt01.ap.so-net.ne.jp]
D&D4版 / QZI
D&D4版のダンジョンマスターをしましたQZIです。
久々にマスター成立で、参加していただいた方々には感謝です。

今回のシナリオはD&D世界に大量にあるマジックアイテムをもとにしています。

実際のアイテムは【エヴァーラスティング・プロヴィジョンズ】4レベルで価格は840Gp。「籠からすばらしく旨そうな匂いが溢れ出している」5人PTが1日に必要な食べ物を作り出すことができるというものです。

こんなアイテムが開拓村で発見されたら、開墾なんかしなくなり文化的な生活を送ると思うんですよ。
しかし!ステキアイテムも「匂いは素晴らしい」けど実食すると「激マズメシ」となってしまえば開拓村存続の大事件であり、それをなんとかするためにPC達は冒険に出発するのであった。

ゲーム中では、
隠密活動を失敗したくせにDM側を完封してみたり、
「匂いは素晴らしい」食事によって敵をおびき寄せてみたり、
穴にはまって動けない前衛に後ろからポーション飲ませてみたり、
ラスボスにうまいメシを食わせるから戦いをやめようと提案し、戦闘終了したと思ったら、官憲に報告しようとしてみたりと、
波乱にあふれたそんな冒険でしたが、非常に楽しい一日でした。

次回も一緒に遊びましょう!
No.2052 - 2016/10/09(Sun) 10:13:04 [softbank221067066060.bbtec.net]
剣の街の異邦人TRPG / Eimay (えいめい)
剣の街の異邦人TRPGにご参加いただき有難う御座いました。
時間配分的に大分押してしまいましてプレイヤーの皆さんにはご迷惑をおかけしました。

Boss戦は最後いいところまで行ったんです。
PC4人中3人が死亡したところ、実はBoss側がジリ貧だったので、時間的な問題もありましてPC側が勝利で終わらせようと思いました。
ところが、プレイヤーの方から
「最後にダイス勝負しませんか?」
と、持ちかけられましてね。

すいません。
こういう時にクリティカルを出すGMなんです。
しかも6が3つ。

そんな訳で奮闘してくれたPCは。

アボイドが地味に効いてました。
立ち回り的に一番難しい役どころだったと思います。
そんな
ミグミィのクレリックさん。

自己強化しつつクリティカルが出れば爆発力ある構成だったんですが。
残念ながらダイスの女神様が振り向いてくれなかったご様子。
そんな
ネイのダンサー→サムライさん。

PT中唯一の男性にして、唯一消滅(ロスト)を経験していただいてしまいました。
いや、ダイス運が悪いのは仕方がありませんね。
それさえなければ堅実な立ち回りでしたが。
そんな
ドワーフのファイターさん

高攻撃力と高回避力。どんどんBossのHPが削られていきました。
しかしながら回避型の宿命。GMのクリティカルに命を散らせてしまいました。
最後まで縺れ込んだんですが。
そんな
ネイのニンジャさん。

ミッションは失敗の結果になってしまいましたが、楽しんでいただけたようで何よりです。
次回もよろしくお願いいたします。


Result  5/4 [うち消滅(ロスト)1]
No.2053 - 2016/10/10(Mon) 09:39:16 [p119067-ipngn200303obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp]
アンケート結果送付しました。 / KKF情報室管理人 [ Mail ]
マスターの皆さんへ
アンケート結果を送付いたしました。
すべてメールでの送付となっています。
未着の方はメール事故の可能性がありますので、こちらへ書込みをするか、当方までお知らせください。
No.2054 - 2016/10/11(Tue) 01:09:41 [softbank220063056004.bbtec.net]
KKF情報室更新 / KKF情報室管理人 [ Mail ]
KKF情報室更新しました。
〇マスターランキング
〇ゲーム人気度

Autumn時点でのマスターランキング決定にともない、Winter Special KKFでの選抜マスターが確定しましたのでお知らせします。
(各マスターへは参加依頼をしております。( )は所属サークル)

1位 同田貫さん(ASO)
2位 べべさん(TRPG部熊本店)
3位 虎猫さん(虎猫の穴)
4位 青木のだんなさん(昭和遊戯塾)
5位 ケルベロスさん(ARC)
6位 月華さん(TPP)
7位 オビケンさん(無所属)
   Qziさん(ARC)
9位 エイメイさん(言之葉亭)
10位 中河さん(無所属)
No.2056 - 2016/10/16(Sun) 07:10:44 [softbank220063056004.bbtec.net]
TRPG部熊本店、定例会告知! / べべ [ Home ]
いやぁ、文打って編集してる途中にね、「ど」の文字がえらい震えてるんですよ。ちょっと怖かったw
 
さて!とにも確にも、私のサークルでも定例会の告知をさせていただきますよ!

今回はー?
 
10月23日(日曜日)
南部市民センター!
13時開場、13時半開催
 
幸田ではなく、南部で開催いたします!
 
システムは、グランクレストをお持ちいたします。
 
初期作成で、国を奪われた一行が、山賊まがいのことをしながらどうにか落ち延び、そこからまた再起する、というネタをもっていこうと思っております。
 
ではでは、お待ちしておりますー!
No.2051 - 2016/10/08(Sat) 09:53:02 [p6e434c6d.kmmtnt01.ap.so-net.ne.jp]
熊大たのR 会長さま へ / KKF情報管理人 [ Home ] [ Mail ]
本日のAutumn KKFで熊大たのRの方より、「前回の熊コンで確認したメールアドレスへテストメールを送信したが、届いてないでしょうか?」との確認をいただき、当方の記憶違いで「届いてない」とお答えしたところですが、確認したところ届いていました。
ただ、即日、こちらからもテストメールへの返信をしていましたので、こちらからの返信メールが届いていないのかもしれません。
再度、返信メールを送信しましたのでご確認ください。
もし届いてないのであれば、申し訳ありませんが、再度、こちらのメールアドレスへテストメールをお願いいたします。
No.2046 - 2016/10/03(Mon) 02:53:48 [softbank220063056004.bbtec.net]
AutumnKKFのお知らせ! / KKF広報担当 [ Home ] [ Mail ]
8月のKKFコンベンションには、32名の多数のご参加を頂き、誠にありがとうございます。
台風に余震にと慌しい日々が続いていますが、スタッフ一同、皆様といっしょに頑張って遊んでいきたいと鋭意努力の日々です!

さて、来月開催予定のコンベンションの宣伝をさせて頂きます。

震災の影響で変更が続いた会場ですが、なんとか無事に「はあもにぃ」に戻ってくることができました。
バタバタしてるうちに、気が付けば季節はもう秋!
今年のマスターランキングも大詰めです!
年末のWSP目指して、ここ一番のシナリオを持ったGMの皆さんは、
どしどし掲示板に書き込んじゃってください!

夏休みの間に興味を持たれて、新たにTRPGをはじめてみたいという方はいませんか?
KKF参加者の方には、最近TRPGをはじめたばかりの新人さんが急増中!
リプレイ読んだ・動画見たってTRPG未経験者の方のご参加を、スタッフ一同お待ちしています!会場までのアクセス他、ご不明な点はHPをご参照、直接メールでのお問い合わせも受付中です。
どうぞこの機会に初ゲーム・初コンベンションを経験されてみては!

もちろんいつもの皆様の御参加も心待ちにしています。


Autumn KKFコンベンション

日時:平成28年10月2日(日)
   9:30(開場) 〜 18:30(終了予定)
   
場所 熊本市男女共同参画センターはあもにい 4F(旧 総合女性センター)
駐車場 200円/1日
   ※前回と場所が変っています!お間違いのないようご注意ください。
    

会場費:500円(高校生以下無料)

※マスター参加希望の方は、当日会場で受け付けます。詳しくはHPでご確認ください。
参加者によるアンケート評価上位者は、年末のWSPコンベンションに招待させていただきます。
No.2031 - 2016/09/08(Thu) 18:47:56 [p6107-ipad02obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp]
KKF情報室更新しました / KKF情報室管理人 [ Home ]
サマーKKFの結果を掲載しました。
掲載したのは
○マスターランキング
○ゲーム人気度
○アンケート
となります。
No.2032 - 2016/09/11(Sun) 09:58:22 [softbank220063056004.bbtec.net]
グランクレスト / オビケン [ Home ]
Autumnの参戦一番乗り!
ほぼ2年ぶりのTRPGでのマスター参戦となります。

ゲーム名:グランクレストRPG

参加人数:3〜5人

初心者対応:可(TRPG初心者も可)

システム紹介:
暗黒時代の中世欧州を彷彿させる世界観のファンタジーRPGとなります。
秩序を崩壊させる「混沌」により汚染された世界。
人々は「混沌」と戦いながらも、人間同士の争いもやめられぬ戦乱の時代。
力なきものが平和で暮らせる社会を作り出すため、「混沌」や邪な野心に心奪われた者と戦う物語を紡ぐTRPGです。
皆さんが担当するクラスは以下の3つ。
「混沌」を浄化し、人々が安心して暮らせる世界を実現する奇跡の力をもつロード。
「混沌」から生み出される魔法を駆使し、世界を在るべき姿に戻すためロードを支えるメイジ。
「混沌」に汚染しながらも、逆に「混沌」の力をわが物とした魔人アーティスト。
判定方法は技能LV分(通常は2Lv)のD6+能力値で目標値以上で成功というわかりやすいゲームとなっています。

システム紹介:
「混沌」の大攻勢により再び人類社会は存亡の危機に陥っていた。
人類社会は「混沌」と戦うため、ふたたび全諸侯が団結し「同盟」を結成。
そんな中、「同盟」の有力諸侯である伯爵の体調が悪化し、明日をもしれぬ病状という。伯爵領は対「混沌」戦線の重要拠点にあたり、後継による混乱は避けなければならない。
皆さんは「同盟」からの密命をうけ、伯爵領に向かうこととなります。

ゲームの流れとしては、伯爵家の混乱を収めながら、領地の運営をし、「混沌」との戦いのために再軍備をはかる事に奔走してもらうこととなります。

興味をもたれたら、ぜひ遊びにきてください。
No.2037 - 2016/09/25(Sun) 16:02:52 [softbank220063056004.bbtec.net]
ロストロイヤル / 虎猫 [ Home ]
最近急な仕事でセッションができなかったり
作業が進まない虎猫です
コンベンションまであと1カ月半しかなかとですorz
と言う訳で告知も兼ねて参加予定です

システム:ロストロイヤル
人数:3〜5(6)人
初心者対応:可(TRPG初心者OK)

システム紹介:
 ロストロイヤルでは妖魔達の王、魔王によって
所属する国は攻め滅ぼされてしまいます。
妖魔の軍勢迫る王城から国王の遺児と共に脱出した円卓の騎士
PLはその円卓の騎士となります。
 王子・王女は行く先々(シナリオ内)で運命を別ける選択を迫られます。
キミ達はそれぞれの立場から意見を交わし合い幼き君主の決断を手助けします。
幼き君主が決断した時運命の歯車が回り始めると同時に
その行く先に魔王の尖兵である魔神が立ちはだかります。
先程まで意見を戦わせていたキミ達は一致団結してこの苦難を乗り越える事が出来るでしょうか?
 ダイスは判定で3個、作成で7個使用します。貸出用のダイスも用意していますので安心してご参加下さい。

シナリオ紹介:
国を脱出したヒルデガルド姫は遠い血縁のある隣国へ向かいます。
しかり隣国は2国
領土的野心のある武辺の国
天然の要害に守られた守勢の国
さて、どちらに頼るべきであろうか。
エピソード1 岐路
全ては主の御心のままに。
栄光あれ。
No.2038 - 2016/09/25(Sun) 23:18:13 [119-175-65-189.rev.home.ne.jp]
アリアンロッド2E! / べべ [ Home ]
大将、やってるぅ!?
 
へいいらっしゃい!今日は新鮮なアリアンロッドがはいったよ!
 
お、じゃあそれと、もずく酢!
 
 
というわけでこんにちはこんばんはおはようございます!
あなたの街のべべさんが、アリアン引っ提げてやってまいります!
 
アリアンロッド2Eとは!
 
エリンという世界を舞台に、冒険者になったPC達が、時に稼ぎ時に世界を救う王道ファンタジー!
剣と魔法と、たいていのことなら説明付くとんでも錬金術を武器に、人類の敵たる魔族や妖魔を張っ倒せ!
 
ダイスは六面体が最低2個あればOK!まぁ多い時は10個以上いるけどw
 
 
さて、今回のシナリオはー?
 
 
東の大陸、ダイワが舞台!
PC達は、そこで岡っ引きになったり、三味線弾き語りなんぞしながら日常を謳歌しています。
しかーし!それは世を忍ぶ仮の姿!!
その実態は…正義では対応しきれぬ悪を、悪として打ち砕く、
 
その名も必殺!仕事人!!(※しごとびとと呼びます。けして時代劇で有名なあれでは断じてありません。違うよ?違うってば!)

とまぁ、こんな感じで、ダイナストカバルとは違った、悪として悪を裁くかっこいいダークヒーローをやってみようじゃありませんか!
 
 
レギュレーション
レベルは3で作成!
一般用経験点を、10点差し上げます。
 
所持金は、初期500+2000=2500で作成。
 
使用ルルブは現存する全てを使用可能としますが、サロゲートやルイネーターなどの一部クラスは制限させていただきます。
かつ、なるべくはアルディオン大陸などのスキルを取るのは、シナリオの雰囲気的に―――あんまりおいしくない?
けど、拒否はしませんw
 
ギルドレベルは2で作成します。
 
 
では!おまちしております!
No.2039 - 2016/09/26(Mon) 09:29:21 [p6e434c6d.kmmtnt01.ap.so-net.ne.jp]
アリアンロッド2E / ケルベロス
もうすぐ、秋ですね。秋といえば、TRPGの秋。

皆様、お元気でしょうか? ケルベロスです。

今回は、アリアンロッド2Eを持っていきます。

ゲームの内容は、ベベさんが書いておられるので、省略させていただきますw

今回のシナリオですが、ベベさんのシナリオは東ですが、こちらは大陸の西方を舞台にします。
パリス同盟のとある人物から依頼を受け、神聖ヴァンスター帝国の部隊を追って、「陰の森」と呼ばれる森に向かう冒険者たち。その森で、冒険者たちが見るものは?

と、フィールド主体のシナリオとなっております。

レギュレーションは、5レベルで作成し、初期所持金は7500G。伝承武具が欲しい場合は、5割支払いでランダム、8割支払いでチョイスとさせていたたぎます。
使用可能サポートクラスは、アースラン地域のサロゲートとルイネーター以外は、okとします。

ギルドレベルは3で作成します。

では、皆様のご参加をお待ちしております。
No.2040 - 2016/09/26(Mon) 20:03:13 [110-135-172-129.rev.home.ne.jp]
歯車の塔の探空士〈スカイノーツ〉 / 同田貫 [ Mail ]
ようこそ、蒸気と機械仕掛けの空へ
キミ達が今まで暮らしてきたこの都市は、狭い。

夜には上層の煌びやかな街灯の光がここまで漏れでて、まるでシャンデリアの様な輝きが夜の街を照らすけれども、昼は薄暗く、
日照と高度の影響で、常に霧が立ち込めている。

都市の外れにまでやってくると、厳然とただそこに広がる雲海を目にする事が出来る。

雷鳴轟く混沌の雲海の下、遥か見えない所からそびえる一本の塔、歯車の塔の上にキミは居る。
この危うい環境の中でキミ達の世界はなんとか生きながらえている。
そう実感すると、キミは何処にも、ここから逃げて自由になる道はないように、そう思ってしまうかもしれない。

 けど、そうじゃない。

さあ、出掛けよう。キミがランプや一切れのパンを鞄に詰め込んで、一握りの勇気で脚を踏み出しさえすれば、
そこにはキミと想いを同じくする仲間がいるはずだ。

機関室が唸りを上げる。燃素を燃やし、濛々と吹き上がる黒煙と蒸気の風に乗って、キミを乗せたフネは、大空を駆ける。
目指すのは、どこか遠い、異国の地?
ソラクジラの浮かぶ夕日の空?
それとも、あの雲間に見た、幻の浮遊大陸?

 この胸に踊る小さなワクワクを頼りに、
 −−−−さあ、冒険の旅に出よう。

〜歯車の塔の探空士HPより〜


こんにちは、同田貫です。
レイニーKKF以来のGM参加となります、どうぞ宜しくお願いします。
暑い夏が過ぎ、田は黄金の稲穂が実る秋となりましが、
皆様、如何お過ごしでしょうか?
私と言えば7月の『提携コン』、9月の『JGC2016』と、駆け抜けた夏でした。

さて、そんな夏コミや、JGC2016、Twitter等で話題になってい作品があります。
今回、オータムKKFにお持ちするゲームは、同人TRPGシステム『歯車の塔の探空士』です。
このゲームは今年の夏コミで発売されたオリジナル同人TRPGシステムです。


■歯車の塔の探空士とは?■
このゲームは、大地が崩れ落ち、歯車の塔、と呼ばれるアーコロジーに人々が縋り付くように暮らす世界を舞台に、
飛空艇に乗って、大空で数々の冒険をくぐり抜けていく職業、探空士たちの冒険を描くTRPGです。

この世界には、大地がありません。かつて、大地に包まれた惑星は砕かれ、大地は雲海の下に落ちていってしまいました。
残ったのは、かつての文明の遺産にして、人類の唯一の生存領域である「歯車の塔(エクスマキナ)」です。
巨大な歯車で構成されたこの塔の上は、お世辞にも住みやすいとは言えません。塔は階層で隔たれ、下層では食料の供給すらおぼつきません。
かつて文明のテクノロジーだった「魔法」はそのほとんどが消失しました。
しかし、そんな絶望的な状況は、人類の緩やかな滅亡を意味してはいませんでした。
燃やすと爆発的な熱量を発する超燃料「燃素(フロジストン)」の錬成が、人々に再び文明の光をともし始めたのです!
今、塔の上は前代未聞の「蒸気革命(スチームレボリューション)」。産業構造はガラリと代わり、農地は工場に、剣士は兵隊に。

そして、自由を求める野心家は「探空士(スカイノーツ)」となりました。
探空士、燃素による蒸気機関によって駆動する空飛ぶフネ「飛空艇」を操り、未知に包まれた大空を冒険する探検家です。

王室は、特権を与える錬金術ギルド、発明ギルドに続き、探空士を支援する航空ギルドを創設。世界の探索を命じました。
プレイヤーであるあなた達の演ずるPCは勿論「探空士」。
自由を求め、未知を求め、冒険を求めて飛空艇を操り、知らない土地、美しい空、そして幻の「大地」、浮遊大陸を探す旅に出る事になります。
このゲームのセッションでは、PC達が飛空艇に乗り込み、冒険を開始する所から、飛空艇を降り、冒険を終える所までを扱います。

■判定に使うダイスは?■
基本的には6面ダイスを複数個使用します。
指定された数値以下を振れば成功という、ちょっと特殊な振り方をします。
しかし、1ゾロが出るとファンブルしてしまいます。

■どんなキャラクターが作れるの?■
時代の波に乗り、蒸気革命を受け入れた、『モダンタイムズ(現代っ子)』
魔法文明期時代を生き残った、数少ない魔法を使える種族『アンティーク』
人でありながら、獣の相を持つ『ファーリィ』
人工知能と感情を併せ持つ機械『コッペリア』

■飛行艇って?■
このゲームでは、PL達が相談して一機の飛行艇を建造します。
勿論、ゴリアテのように大きな飛行艇も作れますし、タイガーモスのような個性溢れる飛行艇も建造する事ができます。
しかし、大きいからといってそれが利点にならない場合もあります。
天候の影響を受けやすかったり、燃費が悪かったり、また的がでかくて一度戦闘が起きると被害が大きくなったりする訳です。
勿論、その間も飛行艇は飛び続けるので、PC達は問題が起きている箇所の修理や、問題が発生している箇所へ駆けつけたりしなければなりません。

じゃあ、小さいほうが有利か、というとそうでもなく、耐久力が低いので、大ダメージを追ってしまうと、一気に墜落。
PC全滅となる場合もあります。
当日は参考になるよう、サンプル飛行艇シートも用意していきます。

しかし、そのメンバーでわいわい言いながら、配置を考えるのは大変楽しい時間だと思います。
あなた達の翼を、その手で作り上げてください。


では、今回のシナリオについて説明します。

◾レギュレーション◾
参加可能人数:3〜5人
キャラ&フネ作成:共に初期作成
TRPG初心者&ゲーム初心者対応:ともに対応可能
シナリオについて:今回のシナリオは、ルールブック巻末に掲載してあるシナリオを使用します。

さて、最後に今回予告を掲載しましょう。

■今回予告■
それは、幼き日の記憶
誰もが胸に抱いていた、空への憧れ
かつて少年だったその男は、
キミ達にある冒険を語りだす

まだ探空士という言葉すら無かった時代に
空を駆けた者達の冒険
そしてその最期に辿り着いた
大きな大きな生きている城
冒険はまだ終わっていない

この男は、この歳になってまだ
そんな少年の頃の想いを捨てきれていないのだから

歯車の塔の探空士<スカイノーツ>
『彷徨える城』

濛々と吹き上がる黒煙と蒸気の風に乗って、
さぁ、冒険の旅に出よう。
No.2041 - 2016/09/26(Mon) 22:21:40 [KD182251245034.au-net.ne.jp]
剣の街の異邦人TRPG / Eimay (えいめい)
8月は諸事情で来れませんでしたが、今回は大丈夫そうです。
あ、無事産まれました。

暫く動けないかなぁっとか思ってたら、「行ってきなよ」と言ってくれる奥さん。持つべきものは趣味に理解ある伴侶ですね。

と言う訳で、[剣の街の異邦人TRPG]をお持ち致します。
これはPCゲームからPS vitaへ移植もされたCRPGを父とし、上記のアリアンロッド2Eを母として生み出されたTRPG!
同人じゃありませんよ?
正規のコラボ作品です。
TRPG化にあたり、AR2Eのシステムを使用されたものなので、ほぼ同じ感覚でプレイできます。

では差異点とは。
クラスが単一クラスであること。
HP0で即死亡であること。
フェイトが生命点となり、ダイス増加と判定の振り直し、死亡の回避に使うこと。
エンディングフェイズに生命点が0だと消滅(ロスト)すること。
バッドステータスが変更されていること。
戦闘が行動値順ではなく先制値(行動値+1D6)順であること。

あたりですかね。

世界観は若干的ダークファンタジー寄りで、PCの立場は異世界にきた現代人です。
そう、流行りの異世界召喚物でもあるんです。
だから、原作を知らなくても大丈夫。
あなたは異邦人なのですから。

基本的に2D6振って修正足して高い目が出れば幸せになれます。


今回のシナリオは、巨大蟹退治です。
行って殺れと言うシンプルなシナリオ。
CL5で作成して頂きます。

まぁ私がGMですから。
それなりにシビアなバランスで行きたいと思ってます。
よろしくお願いします。
No.2042 - 2016/09/30(Fri) 00:04:51 [p119067-ipngn200303obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp]
D&D4 / QZI
こんばんわ
D&D4thで参加予定のQZIです。

秋といえば!
やっぱり食欲の秋
ついでに運動(戦闘)の秋ですよね!
そして読書(魔導書)の秋ですよね?
おいしい食事をかけた英雄(PC)達の冒険がはじまる?

今回のレギュレーションは、
対応人数:3〜5人
対応レベル:3LV
初心者さんも参加OKです。
キャラクターはGMで用意しています。
持ち込みもOKです。
持ち込む場合は、現在発売されているサプリメントの利用が可能ですが、
PHB1〜3以外を利用する場合は、該当のルールブックを持参してください。
No.2043 - 2016/09/30(Fri) 19:04:00 [softbank221067066060.bbtec.net]
エクリプスフェイズ / Red Moon
心はソフトウェア。     プログラムせよ。
肉体は入れ物に過ぎない。  交換せよ。
死は単なる病気だ。     治療せよ。
絶滅の危機が近づいている。 立ち向かえ。

ということで、エクリプスフェイズを持って行こうと思います。

準備が、間に合えばですが・・・。

PCたちは、地球崩壊から10年たった太陽系で人類絶滅の危機を

回避するために戦うファイアウォールという秘密結社に所属しています。


準備が間に合えば追記します、する予定、出来るといいなあ・・・。
No.2044 - 2016/09/30(Fri) 19:57:49 [nfmv001073066.uqw.ppp.infoweb.ne.jp]
参加表明 / 月華
さて今回は宣言者で賑わってるのでよきかなよきかなと。

ファンタジー成分が多めなようなのでホラーゲームのゴーストハンター13かオリジナルサイバーパンクのAAAのどちらかで参加します。
No.2045 - 2016/09/30(Fri) 22:51:36 [118-70-156-220.flets.hi-ho.ne.jp]
熊本コンベンション59御礼 / 熊本大学たのしいR.P.G.研究会
 9月18日に熊本市民会館にて行われた、熊本コンベンション59にお越しいただいた皆様、ご来場ありがとうございました。
 たくさんの方々に参加していただくことができ、盛況のうちに終了することができました。
 イベントにご来場頂きました皆様をはじめ、熊本コンベンション59に携わっていただいたすべての方々に、たのしいR.P.G.研究会一同厚く御礼申し上げます。


 当日は、事前に準備していた8卓すべてを成立させることができました。
成立した卓は、
 ●ソードワールド2.0
 ●マギカロギア(2卓)
 ●クトゥルフ神話TRPG
 ●片道勇者
 ●ガーデンオーダー
 ●エースキラージーン
 ●ネクロニカ
となりました。

次回の熊コン60は、「3月26日」に「はあもにい」にて開催を予定しています。
どうぞ次の熊本コンベンションも奮ってご参加いただけますよう、よろしくおねがい致します。
No.2036 - 2016/09/21(Wed) 09:24:49 [KD182251245049.au-net.ne.jp]
TRPG熊本店定例会告知! / べべ [ Home ]
ごみむしだましって、ごみなの?むしなの?

という訳でこんにちはこんばんはおはようございます。べべでございます
今回も定例会告知いってみよー!
 
 
次回の定例会は〜?
 
9月25日、日曜日
 
幸田市民センター
 
13時開場、13時半開催
 
と、なっております 
 
実は、ワタクシべべは参加できなくなり、今回は―――あのKKF代表マスターの殿堂入り!ケルベロスさんがシナリオを持ってきます!
 
どんなシナリオかは、なんかテストらしいし現地でのお楽しみ?なのかしら?
 
とにかく!よろしくお願いします!
No.2034 - 2016/09/12(Mon) 09:10:08 [p6e434c6d.kmmtnt01.ap.so-net.ne.jp]
Re: TRPG熊本店定例会告知! / ケルベロス
ご紹介に預かりました、ケルベロスです。

今回持っていくシナリオは、アリアンロッド2Eです。

キャラ作成時間を短縮のために、以下のレギュレーションであらかじめ、キャラを作成することをお勧めします。

レベルは5、初期所持金7500G。使用不可サポートクラスは、サロゲートとルイネーターです。

それでは、お待ちしております。
No.2035 - 2016/09/18(Sun) 23:04:42 [110-135-172-129.rev.home.ne.jp]
SummerKKF参加御礼 ! / KKF広報担当 [ Home ] [ Mail ]
8月21日に行われましたSummer KKFには、連日の猛暑厳しい中にも関わらず、32名の多数のご参加を頂き、誠にありがとうございました。
何かと気忙しい日々が続くと思われますが、今後も引き続きのご参加を心よりお待ちしております。

当日は9名のマスターが準備され、うち7卓が成立しました。成立卓は以下の通りです。


○アルシャードセイヴァー
○ウォーハンマーRPG
○エクリプスフェイズ
○片道勇者TPRG
○ゴーストハンター13
○サタスぺ!
○パラサイトブラッド

次回は10月2日にAutumnKKFが、
熊本市男女共同参画センターはあもにい 4F(旧 総合女性センター)
で開催となります。 
※震災の影響によりSummerKKFは場所を変更して実施いたしましたが、Autumn以降は以前と同じ場所での開催となります。ご注意下さい!

次回もまた皆さんの来場をお待ちしておりますので、ぜひご参加ください。
No.2027 - 2016/08/22(Mon) 10:10:10 [p6107-ipad02obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp]
ゴジラよかった!(パラサイトブラッド参加御礼) / あおきのだんな
パラサイトブラッドに御参加いただきまして誠にありがとうございます。
また、異常な暑さの中、KKFにご参加頂きました皆様に、重ねて御礼申します。

マスター紹介で「ゴジラを倒します!」と宣言したところ、やる気満々のPLの皆様に恵まれて、無事『大型悪魔付き生命体』を無事倒し、それどころかGMの想定していた被害よりも遥かに少ない損害で、熊本の自然を守ることができました。
途中、
「ジャ○ラは人間なんですよ!」
「(重機用の1tハンマーを)投げます。こう、室伏的な感じで」
「作戦名?・・・『(ネタバレ)カレー作戦』でどうだ」
という、なんともまあカオスな展開でミョーな盛り上がりをみせ、私自身も『モブキャラの自衛官のロールプレイ』を満喫でき、とても満足のいく一日を過ごすことができました。

今回のKKFは大変な酷暑の中、また帰宅時の豪雨という悪条件が重なりましたので、皆様にはどうか体調に御留意・御自愛くださいまして、次回10月の『はあもにぃ』で再会できることをお祈りいたします。
それではまた!
No.2028 - 2016/08/22(Mon) 10:27:19 [p6107-ipad02obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp]
ウォーハンマーRPG参加御礼 ! / ケルベロス
ウォーハンマーRPGにご参加いたたぎまして、ありがとうございます。自分自身も成立した時は、夢かと思いました。そして、猛暑の中、参加された皆様、お疲れ様でした。

今回のシナリオに参加したキャラクターは、以下のとおりです。

一人目は、基本ルールブックを持参して、ルール面でもサポートしてくれたドワーフの民兵。
二人目は、肝っ玉が太い女傑のキスレブ蛮人。
三人目は、見習い魔法使いであることを隠して旅しているエルフ。

シナリオ内容は、土砂崩れで閉じ込められた村で発生した殺人事件を解決するという探偵物というものでした。
村人の惨殺死体が発見され、村長さんから滞在費無料と報酬で事件解決を依頼され、快く引き受けたキャラクターの皆様。

捜査中、挙動不審な村人を拘束し、装飾品を押収したり、犯人と目される人物の家宅捜索で奇妙な骨を見つけるわ、いろいろなことがありました。

そして、キャラクターたちの前に現われたのは、下半身がキャタピラ(これ、ファンタジーだよw)になり、頭と両腕が金属化してリアルガンタンクと成り果てた犯人。ここでの恐怖判定で一人も失敗しなかったために、あえなく、リアルガンタンクは1ラウンドで昇天しましたw

その後、いろいろあり、事件の原因となった物品はエルフさんが回収して、大都市で、それを処理しようと村を立ったところで、終わりました。

いろいろウォーハンマーの世界観を取り入れたために、ちょっと、詰め込みすぎたかなと反省はしてますが、参加された方々は楽しめたので、マスターとしては満足です。

では、次回のKKFでもお会いしましょう。
No.2029 - 2016/08/23(Tue) 23:25:04 [110-135-172-129.rev.home.ne.jp]
サタスぺ! / べべ [ Home ]
今回は、ワタクシめのさーたすーぺーに来ていただき感謝感激!
 
シナリオの前に、キャラ紹介を―――


ギャンブル狂いの道化師

ショタ食いのロリ荒事屋
 
色事マネージャー
 
色事リーダー美少年(全裸)

 
事故の予感しかしなかってん…
ていうか9割が色事で進んだね!うん!
 
映画撮影として、どっかでみた頭がカメラの紳士監督と結託する一同!
撮影の判定全てをものの2時間で全てクリアする一同!(ほぼ色事)
焦ったGMがアドリブで用意したギミックをなんなくクリアする一同!(ギャンブルと色事)
 
1人はころすつもりだった最終戦闘をあっさりクリアする一同!(9割色事)
 
先生!こいつら色事しかしやがらねぇ!w
 
けどまぁ、卓は笑いで満ちておりましたので、私としては満足ですww
ご参加、ありがとうございましたー!
No.2033 - 2016/09/12(Mon) 09:07:06 [p6e434c6d.kmmtnt01.ap.so-net.ne.jp]
熊本R.P.G.コンベンション59開催のお知らせ / 熊本大学たのしいR.P.G.研究会
9月18日に行われる熊本R.P.G.コンベンション59開催のお知らせをさせていただきます。

熊本R.P.G.コンベンション59
9/18(日) 市民会館シアーズホーム夢ホール(熊本市民会館) 第5・第6会議室にて
参加費500円(高校生以下無料)
●マスター準備制
●タイムスケジュール
9:30〜 開場 受付開始
10:00 開会式 終了後プレイ開始(10:30頃になると思われます。
17:00 閉会式    
18:00 閉場    

●予定ゲーム
ソード・ワールド2.0
マギカロギア
クトゥルフ神話TRPG
ガーデンオーダー
でたとこサーガ
片道勇者 など

●卓への参加、受付について
卓の選択は先着順なので、お早めにお越しください。

※ご来場の際は公共交通機関をご利用ください。
※10時以降にご来場された場合、すでにゲームが始まっているため申し訳ありませんが入場できません。時間に余裕を持ってご来場ください。
※事前の参加予約はありません。ご了承ください。
※会場内では食事・喫煙は禁止となっております。ペットボトルなどのゴミは各自でお持ち帰りください。また、廊下・ロビーなどでの雑談はほかのお客様のご迷惑になりますので、お控えください。


質問などありましたらたのRのHP掲示板、またはメール、公式Twitterなどにてお問い合わせください。
皆様のお越しをメンバー一同お待ちしております。
No.2030 - 2016/09/08(Thu) 09:47:17 [KD182251245049.au-net.ne.jp]
SummerKKFのお知らせ! / KKF広報担当 [ Home ] [ Mail ]
6月のKKFコンベンションには、38名の多数のご参加を頂き、誠にありがとうございます。
まだまだ余震も続いていますが、スタッフ一同、皆様といっしょに頑張って遊んでいきたいと鋭意努力の日々です!

さて、来月開催予定のコンベンションの宣伝をさせて頂きます。

熊本TRPGの暑い、いや熱い夏がやってきました!復興作業でお疲れの皆様も、ちょっと一息入れてHOTなゲームで盛り上がりましょう!
震災の影響で会場が変更になりましたが、そんなことで私たちのやる気はメゲたりしません!w

こんな時ですが、いやこんな時だからこそ、新たにTRPGをはじめてみたいという方はいませんか?
KKFは、初参加の方も楽しんで頂けるように、スタッフ一同ガンバっております。コンベンションは初めてで・・・という貴方。この機会にゼヒゼヒ足を運んでみませんか?新たな出会いが貴方を待っています!
KKF参加者の方には、最近TRPGをはじめたばかりの新人さんが急増中!
リプレイ読んだ・動画見たってTRPG未経験者の方のご参加を、スタッフ一同お待ちしています!会場までのアクセス他、ご不明な点はメールでも受付中です。
もちろんいつもの皆様の御参加も心待ちにしていますよw
マスターランキングも好調な滑り出し!我こそはというマスター参加希望の方は、この掲示板にドンドン書き込んでください!

SummerKKFコンベンション

日時:平成28年8月21日(日)
   9:30(開場) 〜 18:30(終了予定)
   
場所:市民会館シアーズホーム夢ホール(熊本市民会館)第5・6会議室 
   ※前回と場所が変っています!お間違いのないようご注意ください。
    今回の会場には、専用駐車場がありません。車でお越しの方は、近隣の駐車場をご利用の上、念のため早目のご来場をご協力ください。     

会場費:500円(高校生以下無料)

※マスター参加希望の方は、当日会場で受け付けます。詳しくはHPでご確認ください。
参加者によるアンケート評価上位者は、年末のWSPコンベンションに招待させていただきます。
No.2018 - 2016/08/02(Tue) 17:42:06 [p6107-ipad02obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp]
片道勇者 / 虎猫 [ Home ]
片道勇者TPRGをもって参加予定です。

片道勇者ではPCは勇者となります。
西から迫ってくる「闇」(巻き込まれると死かモンスター化)から
東に逃れながら力を付け
襲ってくる魔王を倒し闇を止めるのが目的となります。

このゲームの特徴は短時間&転生
セッション時間が1回2時間弱〜3時間強と短いのが特徴になります。
またセッションの度にキャラクターは転生し職業を変えたりする事も出来ます。

今回はチュートリアルとして2日コース(1時間半位)を1回やった後に
6日コース(3時間強位)をプレイする予定です。

よろしくお願い致します。
No.2020 - 2016/08/13(Sat) 14:58:45 [119-175-65-189.rev.home.ne.jp]
Rainy KKF結果送付 / KKF情報室管理人 [ Home ]
Rainy KKFマスターの皆さんへお詫びです。
当方の勘違いで、Rainy KKFのアンケート結果については皆さんに送付済みと誤解しておりました。
いつもならKKF後1ケ月程度で送付するのですが、今回は大幅に遅延し、Summer KKFの直前の送付となっていまいました。
マスターの皆さんにおかれては、ご心配とご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。

なお、送付方法については、皆さんメールにての送付しております。
届かない場合は、メール事故の可能性もありますので、こちらへ書込み願います。
No.2021 - 2016/08/17(Wed) 12:14:01 [softbank220063056004.bbtec.net]
Rainy KKF結果掲載 / KKF情報室管理人 [ Home ]
大変遅くなりましたが、Rainy KKFの結果をKKF情報室に掲載しました。
○マスターランキング
○ゲーム人気度
○人気のあるゲームシステム
○会計報告
となっています

また、Rainyで中河さんがKKFマスター殿堂入り(マスター成立10回)を達成しました。
No.2022 - 2016/08/17(Wed) 14:06:55 [softbank220063056004.bbtec.net]
サタスぺ! / べべ [ Home ]
腰を落として、一気に突貫し、獲物に食らいつき、剥ぎ取る!
これぞ、バーゲンの極意なり 

 
どうも皆さん、TRPG部熊本店のべべでございます!
 
今回もっていくゲームはー!
 
 
冒険企画局さんから、「アジアンパンクRPG:サタスぺ!」

対戦に敗北し、各国に分割統治された日本!
その中心、無法都市となった『オオサカ』を舞台に、PCは亜侠というチンピラ以上893未満の有象無象となり、明日を息抜き金を稼ぎ、名を売るために生きていく!
そんなありえたかもしれない未来(ねえよ)のRPGを持っていきます!
 
さいころは6面体が2個あればOK!ファンブルの危険を顧みず、じゃんじゃん振っていくチキンゲームな雰囲気が大変面白いシステムです。
注意点としては、無法という言葉通り、やや過激な表現が多いというところでしょうか。
 
私自身、DD(GM)はまだ1回しかしておらず、テストプレイ結果はシナリオ構成失敗、動物狩りシナリオの体をなさない情けないものでした。
しかし、経験者さんにありがたい助言をいただき、なんとか練り直しましたんで、皆さんを楽しませることができれば幸いですっ
 
 
さぁて、今回のシナリオは?
 
PCの皆さんには、映画撮影の主演となっていただきます
(テストプレイが明後日の方向にぶん投げられた瞬間である)
 
アクション!
サスペンス!
そして、熱いロマンス!
 
ふんだんに盛り込まれたオオサカの映画を、是非ともご堪能あれ!
 
No.2023 - 2016/08/17(Wed) 14:50:52 [p6e434c6d.kmmtnt01.ap.so-net.ne.jp]
ウォーハンマーRPG / ケルベロス
暑い中、皆様、いかがお過ごしでしょうか?

ケルベロスです。今回、立候補するのは、ウォーハンマーRPGです。この名前を見て、おおと思う人は、かなりのTRPGユーザーと思います。

このゲームは、オールド・ワールドと呼ばれるファンタジー世界の中にある、ルターの宗教改革や30年戦争で揺れていた暗黒時代のドイツをモデルにしたエンパイアと呼ばれる国を舞台にした、ダークファンタジーであります。

判定方法は、クトゥルフなどでも採用されている%ダイスですが、特徴的なのは、能力値ばかりではなく、初期職業までダイスで決定するところです。用意されている職業も、ネズミ捕りや小作農など、他のファンタジーTRPGでは、滅多にないものが用意されています。

今回のシナリオは、さまざまな理由で旅しているPCが立ち寄った村で発生した殺人事件を行きかがり上、解決することになります。

普段の私がGMをしているゲームとは、系統が180度違いますが、ご興味ありましたら、ぜひ、ご参加のほどを。
No.2024 - 2016/08/17(Wed) 19:13:46 [110-135-172-129.rev.home.ne.jp]
ゴーストハンター13 / 月華
おはこんばんは。

今回は 市民会館 です!大事なことなのでもう一度

今回は 市民会館 で開催です!!


これで大丈夫かな。

さて当日は真夏のホラーナイト・・夜じゃないな。
ホラーゲーム祭りということでゴーストと戦うRPG、ゴーストハンター13で参戦します。
基本はタイルマップやキャラ駒、イベントカードなどを取り入れたボードゲームスタイルですが、全体的な流れはテーブルトークであったりとそれぞれの良い面が組み合わさったゲームになっています。
基本がボードゲームなのでルールが簡単、初心者の方でも大丈夫な安心設計です。

シナリオのほうは、とある映画監督の屋敷が競売に出されたものの、そこは亡霊の出る幽霊屋敷だった・・ということで除霊依頼を受けます。
はたして彼らはなぜそこに出現し、何を成そうとしてるのでしょうか?
ご参加お待ちしております。
No.2025 - 2016/08/19(Fri) 22:58:48 [118-70-156-220.flets.hi-ho.ne.jp]
パラサイトブラッド / あおきのだんな
これだけ暑い日が続くと、逆に笑えてきますねw
皆様お元気ですか〜流浪の“最近子供が遊んでくれない”GM、あおきのだんなの方です。

今回もRainyKKFに引き続き、
『ハイパー変身ヒーローRPG!! パラサイトブラッド』で
参加させていただきます。

PCは“悪魔寄生体”によって超人的な能力を手に入れた“悪魔憑き”となって、人々の命と平和を守る為、社会に潜む破壊と殺戮の“悪魔憑き”〈ヴィシャス〉と戦うのだ!
ルールは初めての方でも簡単、2D6+能力値で判定。様々な能力の使用による反動[衝動]によりPCを『暴走』の危機へと手招きするスリリングなルール。一方で[衝動]が蓄積すると必殺技の威力も上がると言う、戦略的かつドラマチックな手に汗握る展開が楽しめる!

今回のシナリオは・・・・
震災の爪痕残る九州・阿蘇山に隕石が落下。自衛隊も出動して外輪山一帯は完全封鎖の厳戒態勢が敷かれた。しかしそれは表向きの情報。これは人類を襲う宇宙からの来訪者との、壮絶な戦いの幕開けだったのだ・・・・(あれこれパラブラだよね?)

シナリオ名『水の星より愛を込めて』

PCは1レベル(キャラメイクから)
基本ルールブック以外を使用する方は、該当ルールを持参してください。
No.2026 - 2016/08/20(Sat) 08:32:54 [125-31-69-145.ppp.bbiq.jp]
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
50/50件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

- Icon: アイコン素材:うらMIXわーるど(雀葵蘭 様) -

Rocket Board Type-LK (Free) Rocket BBS