37293
LE CERCLE ROUGE BBS
HOME | お知らせ(3/8) | 記事検索 | 携帯用URL | フィード | ヘルプ | 環境設定 | ロケットBBS
メルヴィル作品の上映情報、感想はもちろん、関連する事柄等、何でもどうぞ。
WINGBEAT COFFEE ROASTERS
『海の沈黙』上映 / マサヤ@管理人
管理人です。

9月10日(土)池袋・新文芸坐の『世界の映画作家たち PART2』なる企画にて『海の沈黙』が上映されます。
注目すべきはこれがブルーレイ上映であることです。
No.1404 - 2011/09/04(Sun) 00:22:50
ゴダール映画祭 / マサヤ@管理人
管理人です。

7月9日より下高井戸シネマでゴダール映画祭が始まりました。
http://www.shimotakaidocinema.com/schedule/tokusyu/godaru.html
No.1401 - 2011/07/10(Sun) 18:13:39
Re: ゴダール映画祭 / Third Avenue South [ Mail ]
中学生の頃、ヌーヴェル・ヴァーグ自体も知らずに映画館で「勝手にしやがれ」を初めて見た時の衝撃は今も忘れられません。当時も製作から20年近くたっていましたが、その頃公開されていたどの映画よりも新鮮でエネルギーが詰まっており、最後まで我を忘れて見入りました。しかも、パンフレットで、空港でおもしろいことを言うサングラスのあのおっさんが小学生の頃からその作品が一番好きだったメルヴィルであることを知り、その感動は増すばかりでした。彼の顔を見たのも、声を聞いたのもその時が初めてだったのですから。

1990年の9月だったと思いますが、ニューヨーク映画祭でのNouvelle Vagueのプレス上映会に行きました。上映後、ゴダール本人が登壇し、3列目位から見ていた私は、数メートル先にあのゴダールがいるということに、不思議な感慨を覚えました。ゴダールは記者からの質問を余り上手とはいえない英語で受けましたが、ちょっととぼけたような声色で、答える内容もとぼけた調子で、会場は笑いに包まれていたように記憶しています。「なぜアラン・ドロンに出演してもらったのですか」という問いには、「彼がいい俳優だからです。それに、彼も長い俳優生活の中で、1、2本ですが、良い作品にも出演しているからです」と皮肉っぽくなく答えたあたりは、「さすがはゴダール!」と感動しました。その1、2本がどれとどれなのかは定かではありませんが。

上映会の後、もしやと思ってアメリカ人の友人と会場であるリンカーンセンターの前で待っていたら、ゴダールが一人で手ぶらで出てきて、すたすた歩き始めました。お付きの人も誰もいません。そこで友人と後を追いかけました。やがて、赤信号で中央分離帯で立ち止まったゴダールに私たちは追いつきました。小さな中央分離帯ですから、他に人はいず、私たち3人だけです。友人がフランス語で映画が良かった事を伝えました。緊張の余り、ゴダールが何と答えたかは覚えていません。そしてフランス語が出来ない私は「日本から来ました」と英語で言いました。するとゴダールは私の右手を握りながら、「ああ、そうですか」と大変自然な発音で、日本語で答えてくれました。すぐに信号は白(WALK)に変わり、一瞬の出会いはそこで終わりましたが、その出会いに感動しながらも、それと同時に、天才的な映画技法を生み出した、ある意味で映画史上最も異色かつ有名な人物にも拘らず、威圧感がないどころか、なんと風采の上がらないしょぼくれたおっさんなんだろうかとおもしろく思いました。
No.1402 - 2011/07/19(Tue) 11:11:11
Re: ゴダール映画祭 / マサヤ@管理人
Third Avenue Southさん、こんばんは。

すごい体験をされましたね。
そして、大変わかりやすく貴重なお話、ありがとうございます。
巷に溢れているヘタなゴダール論なんかよりよっぽど面白く読ませていただきました。
感謝申し上げます。
No.1403 - 2011/07/22(Fri) 01:26:11
『真夜中の刑事』 / 通りすがり
はじめまして。

やっと『真夜中の刑事』が初DVD化されるみたいですね。

http://www.amazon.co.jp/%E7%9C%9F%E5%A4%9C%E4%B8%AD%E3%81%AE%E5%88%91%E4%BA%8B%EF%BC%8FPYTHON357-DVD-%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%AB%E3%83%8E%E3%83%BC/dp/B004QF0SS4
No.1393 - 2011/04/17(Sun) 19:38:49
Re: 『真夜中の刑事』 / マサヤ@管理人
通りすがりさん、はじめまして。
『真夜中の刑事』DVD化の情報は嬉しいですね。
これに限らず、70年代のフランス映画を未公開のものも含めどんどんDVD化して欲しいです。
今度ドヌーヴのボックスも出ますし、今後の展開を期待したいです。

以前ブログに書いた『真夜中の刑事』に関する記事。
http://melville.blog.shinobi.jp/Entry/249/
No.1395 - 2011/04/18(Mon) 23:29:08
Re: 『真夜中の刑事』 / もんたん
マサヤさん、通りすがりさん、はじめまして。
いつも楽しくHPを拝見させていただいてます。

「真夜中の刑事」DVD化うれしいですね。
下記のブログに今回のDVD化の経緯が載ってましたよ。

http://d.hatena.ne.jp/hoghug/20110407/p1#c
No.1397 - 2011/04/19(Tue) 14:55:19
Re: 『真夜中の刑事』 / マサヤ@管理人
もんたんさん、はじめまして。
拙サイトをご覧いただきありがとうございます。

『真夜中の刑事』DVD化の経緯についてのブログを教えていただきありがとうございます。
メーカーさんの裏話など大変勉強になりました。
No.1399 - 2011/04/20(Wed) 00:14:11
『モラン神父』Blu-ray発売決定 / アキ
北米クライテリオンより『モラン神父』Blu-ray盤の発売がアナウンスされました。7月12日発売です。
http://www.blu-ray.com/news/?id=6196
No.1392 - 2011/04/17(Sun) 01:44:51
Re: 『モラン神父』Blu-ray発売決定 / マサヤ@管理人
アキさん、こんにちは。
情報ありがとうございます。
これは意外ですが嬉しい情報ですね!
『モラン神父』は数年前にクライテリオンからDVDが発売されるという噂が流れたことがありましたが、いきなりBlu-rayですか。
こうなると、今度出る国内盤もBlu-rayで出して欲しかったですね…。
No.1394 - 2011/04/18(Mon) 23:24:17
Re: 『モラン神父』Blu-ray発売決定 / アキ
訂正:7月12日発売→7月26日発売 です。
No.1396 - 2011/04/19(Tue) 07:46:30
Re: 『モラン神父』Blu-ray発売決定 / マサヤ@管理人
アキさん
クライテリオンのHPにも情報出ましたね。
http://www.criterion.com/films/27660-leon-morin-priest
No.1398 - 2011/04/20(Wed) 00:10:54
Criterion盤『仁義』 / アキ
Blu-ray.comにCriterion盤『仁義』のレビューが
発売に先駆けて掲載されています。

"Le Cercle Rouge" US Criterion Collection
Blu-ray review
http://www.blu-ray.com/movies/Le-Cercle-Rouge-Blu-ray/19908/#Review
Screenshots
http://www.blu-ray.com/movies/Le-Cercle-Rouge-Blu-ray/19908/#Screenshots

"Le Cercle Rouge" UK StudioCanal Collection
Blu-ray review
http://www.blu-ray.com/movies/Le-Cercle-Rouge-Blu-ray/11183/#Review
Screenshots
http://www.blu-ray.com/movies/Le-Cercle-Rouge-Blu-ray/11183/#Screenshots

CriterionのDVDの発色が比較して濃い目だったので、
BDの画質には注目していましたが、US、UK盤両者の画面を
上記Screenshotsのページで比較すると、やはりCriterionは
StudioCanalと比較して色がやや濃いようです。
DVDと比べてどうかは、DVDBeaverさんのレビューを待つべきでしょうね。
No.1390 - 2011/03/17(Thu) 18:02:48
Re: Criterion盤『仁義』 / マサヤ@管理人
アキさん、貴重な情報をありがとうございます。

ご紹介のサイトを見ますと、おっしゃる通り、Criterionの方が色が濃い印象ですね。
CriterionのDVDがStudioCanal等に比べて色が濃い目でしたので、今度のブルーレイはそのあたりが改善されていると良いのですが。
私もいずれ入手したらStudioCanalのブルーレイとの印象の違いなどをレポートできたらと思っています。
No.1391 - 2011/03/19(Sat) 00:43:02
メルヴィル特集 / Third Avenue South
ご無沙汰しております。

以前メルヴィル作品について、死体を撮るのを避けていることや、監督のタイトルだけ極端に小さいことなどを指摘させて頂いた者です。

「モラン神父」がDVDになるとのこと、楽しみですね。

CSのシネフィル・イマジカでも4月に特集が組まれています。
「賭博師ボブ」「いぬ」「仁義」の3作です。

http://cinefilimagica.com/programpdf/1104.pdf

「特集:メルヴィル1」となっていますので、2以降があるようですし、
この局は未公開作品も放送することがあるので、少し期待しています。
No.1388 - 2011/03/11(Fri) 09:42:44
Re: メルヴィル特集 / マサヤ@管理人
Third Avenue Southさん、レスが遅くなってすみません。

大変貴重な情報ありがとうございます。
シネフィル・イマジカは私は観れないんですが、もし『フェルショー家の長男』等の未公開作も放送されるなら嬉しいですね。
この後の展開に注目したいと思います。
No.1389 - 2011/03/13(Sun) 15:17:43
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
200/200件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 ... 34 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-LK (Free) Rocket BBS