[ 掲示板に戻る ]

過去ログ閲覧モード

ヤクルトのお姉さん / みっく
新しいヤクルトのお姉さんがやって来た。
玄関でヤクルトやら広告やらを受け取っていると
「ああ!!」と
私の後ろに暑くてボーっとしたレアちゃんが座っていたのね。
ビックリしたみたいだから猫が嫌いなのかな?とか思ったら真逆なようで
「ああああ!可愛い!ウッソ〜〜!可愛い!!」とのたうっていた(^_^;)

その間レアちゃんはボーっとして座っていました(^_^;)
No.50147 - 2019/08/05(Mon) 18:38:49
Re: ヤクルトのお姉さん / うなづま
レアちゃん、暑くてもお客さんにご挨拶はするのね。
とん・とめはピンポン鳴ったら、2階に逃げる。セッテは玄関に出たがるけど、阻止する。
No.50148 - 2019/08/05(Mon) 18:44:18
Re: ヤクルトのお姉さん / アルテミス
あぁ〜、かわいい・・・けど、この季節向きじゃない
って言わなかった?(^_^;)
No.50154 - 2019/08/05(Mon) 19:24:54
Re: ヤクルトのお姉さん / kelly
そう言えば、ネオ君もレアちゃんも見知らぬ人でも
全然平気だったね。
No.50155 - 2019/08/06(Tue) 09:30:03
Re: ヤクルトのお姉さん / みっく
うん、うちの2人はお客さんには挨拶しに出て来るの。
この時はネオ君は来てなかったけど(なんかやってて忙しかったらしい)レアちゃんが決まりだから〜って感じでフラフラついて来てたの(^_^;)

それは言われなかったけど、一瞬なんだかわからなかったらしい(^_^;)
ね・・猫!?って感じ。
なんて種類ですか?って聞かれた

お客さんは全然怖がらないの。
この前も配管の清掃に来たおじさんの後をついて回って、おじさんが「うちにもいるんですよ〜」って喜んでた(^_^;)
No.50166 - 2019/08/06(Tue) 22:57:59
Re: ヤクルトのお姉さん / アルテミス
狸!って言われなかったか?(^_^;)
昔、うちで「おくさんとこタヌキを飼っているの?」
って言われたことがあるよ。

猫を好きな人って、目の色が違うよね。
No.50167 - 2019/08/07(Wed) 00:00:04
Re: ヤクルトのお姉さん / kelly
あんまり懐いて、連れて帰られたら困るねー。
No.50169 - 2019/08/07(Wed) 11:33:58
Re: ヤクルトのお姉さん / うなづま
ネオ君、何をやっていたんだろうね。
うちは表札も猫だし、宅配のシャチハタも猫入りだから、猫好きなのはバレているけど、猫の姿を見られたことはない。
No.50174 - 2019/08/07(Wed) 13:20:13
Re: ヤクルトのお姉さん / アルテミス
ウチはネオくんを誘拐したいぞ〜
No.50178 - 2019/08/09(Fri) 20:51:39
Re: ヤクルトのお姉さん / みっく
よく「フクロウ」とは言われる(^_^;)

お客様はあくまでもお客様らしい・・

レアちゃんは私がいる時は大体いつも一緒にいるけど、ネオ君はよく1人でなんかしてるのよ(^_^;)
うちも、表札もシャチハタも猫、ついでにお出迎えに出るのも猫(^_^;)

意外とビビりなので逃げると思います(^_^;)
No.50183 - 2019/08/09(Fri) 21:13:53
Re: ヤクルトのお姉さん / うなづま
最近の佐川の受け取りサイン、ものすごく書きにくくない?
No.50186 - 2019/08/09(Fri) 21:50:29
Re: ヤクルトのお姉さん / kelly
私、佐川のお兄ちゃんに、「代わりにサインしといて」
って頼む。
あんな指書き、誰が書いたか分からないよね。
No.50192 - 2019/08/13(Tue) 11:57:25
Re: ヤクルトのお姉さん / みっく
え?
佐川もシャチハタだよ。
サインしたことない。

ああ!
あのパッドに直接書き込むやつ?
宅配で使われた事ないわ。
No.50201 - 2019/08/14(Wed) 14:34:48
Re: ヤクルトのお姉さん / うなづま
そう、パッドに書き込むやつ。一回じゃ書けない。シャチハタの方が時間がかからなくてよかったよ。
No.50204 - 2019/08/14(Wed) 18:13:51
Re: ヤクルトのお姉さん / アルテミス
えぇ?ウチはハンコを押したことがないよ
サインばっかり。
No.50209 - 2019/08/14(Wed) 22:50:03
Re: ヤクルトのお姉さん / kelly
マキと全然読めなくてもオーケーみたいだよ。
No.50211 - 2019/08/15(Thu) 14:43:23
Re: ヤクルトのお姉さん / みっく
ずっとシャチハタ。

ハンコの方が楽だもの。

じゃあハンコでもいいじゃん?って(^_^;)システムが違うのね、きっと
No.50218 - 2019/08/17(Sat) 14:45:48
Re: ヤクルトのお姉さん / うなづま
私もシャチハタの方が楽でいいんだけど、佐川のお兄さんが「これにサインしてください」って言うんだもの。
No.50228 - 2019/08/17(Sat) 23:27:19
Re: ヤクルトのお姉さん / kelly
こっちは今年から完全にサインに変わった。
No.50232 - 2019/08/19(Mon) 14:33:42
Re: ヤクルトのお姉さん / みっく
そうなのね!
じゃあ、うちの方もいずれ変わっちゃうのかな?(ーー;)面倒くさい

えええーー
No.50239 - 2019/08/27(Tue) 17:14:30
Re: ヤクルトのお姉さん / うなづま
変わると思うよ。本当に面倒くさい。
No.50244 - 2019/08/27(Tue) 19:00:23
Re: ヤクルトのお姉さん / kelly
いや、佐川の兄ちゃんにサインを頼むから、面倒じゃ
ないよ。
No.50250 - 2019/08/28(Wed) 15:50:13
Re: ヤクルトのお姉さん / みっく
まあ、Amazonがクロネコに変わっちゃってから最近佐川はあんまりないんでいっかな?

それで行きます(^_^;)
No.50255 - 2019/08/29(Thu) 20:44:17
ボクの / みっく
珍しく、レアちゃんがネオ君のお気に入りのオモチャで遊んでいる。
(普段はネオ君のオモチャで遊ぶとネオがうるさいのだ、なのに)
ネオ君は横目で見ながら何気に毛づくろいなどをしている。
しかしレアちゃんがひと遊びしてそろそろ飽きたか?と言う頃合いに近づいて行って
「これ返してね。ボクんだから」
と、ちゃんと取り戻して来た(^_^;)

No.50041 - 2019/07/29(Mon) 15:18:44
Re: ボクの / うなづま
貸してあげたの?偉いね。
No.50051 - 2019/07/29(Mon) 18:34:00
Re: ボクの / みっく
チラ見してるから、気にしてるな?とは思ってたんだけど、しばらく我慢して貸してあげたの(^_^;)
No.50063 - 2019/07/29(Mon) 20:39:07
Re: ボクの / アルテミス
スリッパのかわいい事〜
ネオくんのオマタも可愛いこと・・(^_^;)
No.50066 - 2019/07/29(Mon) 21:01:15
Re: ボクの / みっく
ありがとう。
素足になったので夏バージョンに替えました。
ネオのオマタ、是非是非ああなるのよね(^_^;)新鮮
No.50069 - 2019/07/29(Mon) 21:37:27
Re: ボクの / うなづま
ネオ君がレアちゃんお気に入りのオモチャで遊んだらどうなるの?
No.50071 - 2019/07/29(Mon) 22:36:43
Re: ボクの / kelly
レアちゃんは間髪入れずに取り戻す?
No.50078 - 2019/07/30(Tue) 10:27:36
Re: ボクの / アルテミス
ネオくんのオマタで遊びたい〜
No.50087 - 2019/07/30(Tue) 19:57:22
Re: ボクの / みっく
レアちゃんはそんなに気にしないの。

ううん。
レアちゃんの方がオモチャは共有してる。
とは言えネオ君も「コレはボクの!」と言うのは1つしかないんだけどね(^_^;)
それだけには固執してるの。

よくアンヨ引っ張って遊んでる〜(^_^;)
No.50095 - 2019/07/31(Wed) 14:31:41
Re: ボクの / うなづま
へぇ、レアちゃんは気にしないのか。
気にするのは虫だけ?(^^;;
No.50096 - 2019/07/31(Wed) 15:13:18
Re: ボクの / みっく
レアちゃんは、そう言う細かい事は気にしないのよ。
意外とグチャグチャ細かいのはネオ君の方で、あんまり細かいと姫が嫌そうな顔して逃げるの(ーー;)
No.50110 - 2019/07/31(Wed) 20:29:19
Re: ボクの / うなづま
レアちゃんは大らかなのね。
No.50111 - 2019/07/31(Wed) 21:14:06
Re: ボクの / みっく
マイペースなの(^_^;)
No.50119 - 2019/07/31(Wed) 21:32:31
Re: ボクの / アルテミス
男の子は繊細だからね。
その寝方でも、繊細・・(^_^;)
No.50126 - 2019/07/31(Wed) 22:48:25
Re: ボクの / kelly
え?この寝方のどこが繊細なんでしょ?
No.50128 - 2019/08/01(Thu) 10:02:37
Re: ボクの / うなづま
繊細な我が家の猫達はヘソ天で寝ない。
No.50130 - 2019/08/01(Thu) 14:12:36
Re: ボクの / アルテミス
同じようにヘソ天で寝るうちの子たち、でもMCは
上半身は横向きだったり、ねじれているよ。
胴長だからだろうね。
No.50138 - 2019/08/01(Thu) 20:41:15
Re: ボクの / kelly
ノルウェージャンもメインクーンやベンガルと同じく、
ロング&サブスタンシャルでしょ。
No.50139 - 2019/08/05(Mon) 11:02:45
Re: ボクの / みっく
繊細と言うか、男の子の方が細かいよね。

寝ちゃうとわからなくなるのよ(^_^;)

うちはヘソ天揃い。

そう言えばそうだね。
うちはまだこれでも小さいからじゃない?

ロング&サブスタンシャルってなに?
No.50146 - 2019/08/05(Mon) 18:33:16
Re: ボクの / うなづま
わからなくて、調べてみた。

猫の体形のひとつ。大型でがっしりとしており、骨太で重量感がある。代表的なものにメイン・クーンがある。
No.50149 - 2019/08/05(Mon) 18:45:07
Re: ボクの / アルテミス
ジュニは骨太だけど神経は細やかよ。
あ〜ちゃんもがっしりしているけど・・やや繊細
重量感はある!
No.50153 - 2019/08/05(Mon) 19:23:32
Re: ボクの / kelly
胴長でガッシリしてるの。
うちの猫たちも胴長だから、写真に撮ると大きさが
分からなくて、子猫なのにもう成猫に見えるんだよね。
No.50156 - 2019/08/06(Tue) 09:32:26
Re: ボクの / みっく
重量感はあるね〜(^_^;)

性格と重量感は関係なくない?(^o^;

レアちゃん、胴長かな?
No.50165 - 2019/08/06(Tue) 22:54:24
Re: ボクの / アルテミス
モコモコしすぎて・・胴の長さはわからないよ〜
洗ったら少しは胴体も見えるかな?(^_^;)
No.50168 - 2019/08/07(Wed) 00:02:45
Re: ボクの / kelly
同じ長毛でも、ペルシャと比べたら長いって分かるでしょ。
No.50170 - 2019/08/07(Wed) 11:35:08
Re: ボクの / うなづま
メインクーンやノルウェージャンと、ベンガルが同じ言葉で括られるのが不思議。
No.50175 - 2019/08/07(Wed) 13:22:35
Re: ボクの / みっく
洗ったら凄い変身しそう(^_^;)

うう〜ん
ペルシャよりは細長いのかな?

そう言う括り方なんだろうね。
No.50182 - 2019/08/09(Fri) 21:10:23
Re: ボクの / うなづま
不思議な括り方よね。
No.50187 - 2019/08/09(Fri) 21:51:23
Re: ボクの / kelly
そう?私はごく普通に受け入れてたけど。
No.50193 - 2019/08/13(Tue) 11:58:19
Re: ボクの / みっく
猫のシルエットの括り方でいいんじゃないの?

見た目だけだと長毛って言うインパクトが強いのよ、きっと。
No.50200 - 2019/08/14(Wed) 14:32:24
Re: ボクの / うなづま
長毛だとそっちに目がいっちゃうから。
No.50205 - 2019/08/14(Wed) 18:18:48
Re: ボクの / kelly
フォーリンとセミ・フォーリンの区別は若干難しいけど。
ロング&サブスタンシャルやコビーは簡単。
No.50212 - 2019/08/15(Thu) 14:45:33
Re: ボクの / みっく
うん、そうだよね。

専門用語が難しい(^_^;)
No.50219 - 2019/08/17(Sat) 14:46:53
Re: ボクの / うなづま
純血種の猫ってあまり縁がないので、名前はわかるけど体型の区別や柄の名前とか、よくわからない。
No.50229 - 2019/08/17(Sat) 23:28:59
Re: ボクの / kelly
太ったり痩せたりすると、判断が難しくなる子も多いしね。
No.50233 - 2019/08/19(Mon) 14:35:07
Re: ボクの / みっく
純血種、始めてなんでなんもかんもよくわからない(^_^;)

毛が多くてもわからなくない?
No.50236 - 2019/08/27(Tue) 16:57:59
Re: ボクの / kelly
私もベンガル以外は純血種を飼ったことがない。
No.50251 - 2019/08/28(Wed) 15:51:19
Re: ボクの / みっく
だから、なにがあっても「こんなもんかな?」で終わってる(^_^;)
と、言うか猫を家でちゃんと飼ったのもジョジョ達が始めてだったから、やっぱりこんなもんかな?と思っていたのだけどね。
だから、ジョジョが仕切ってるのを見て、猫にはボスがいないといけないんだ!?と思い込んでネオ君を次世代ボスと見込んで我が家にいらしていただいたんだけど、今のところ「ぽす」ぐらいかなぁ(^o^;
No.50254 - 2019/08/29(Thu) 20:42:12
Re: ボクの / kelly
猫も個体差あるしね。

それまでは代々キジネコで、キジネコも活発だから、
それに輪を掛けたくらい運動神経良いね、くらいしか
思わなかった。
No.50266 - 2019/08/30(Fri) 10:38:56
Re: ボクの / みっく
レアちゃんだってキジネコなんだよ(^o^;
No.50270 - 2019/08/31(Sat) 21:32:44
Re: ボクの / kelly
模様がってこと?
No.50281 - 2019/09/02(Mon) 11:04:43
Re: ボクの / みっく
そう、キジトラ。
No.50284 - 2019/09/02(Mon) 13:36:44
Re: ボクの / kelly
そうね。毛の模様はそうだけど、基本が違い過ぎてる
からなあ。
キジネコはあんな風におっとりしてないよ。
No.50294 - 2019/09/03(Tue) 09:23:18
Re: ボクの / みっく
オジーもキジトラよね?
No.50298 - 2019/09/08(Sun) 18:28:35
Re: ボクの / kelly
あ、そうか。あの子もオットリしてるように見えるね。
でも、外猫同士だと違うかもよ。
No.50308 - 2019/09/09(Mon) 09:19:57
Re: ボクの / みっく
うちにいる時はオットリしてるけど、2軒隣の王子が出現するとシッカリといじめてる(^_^;)
No.50314 - 2019/09/10(Tue) 21:20:00
Re: ボクの / kelly
ホンモノのオットリさんは、チャトラよ。
No.50333 - 2019/09/12(Thu) 10:16:53
Re: ボクの / みっく
うん、そうなんだけど、友達の家の茶トラはオットリし過ぎてて気弱で(ーー;)それが裏目に出て神経質で・・・
新入りを絶対認めないんだそうじゃ(T_T)
で、別のお部屋住まい
No.50340 - 2019/09/12(Thu) 21:31:28
Re: ボクの / kelly
エーーッ!そのお隣のチャトラ、おっとりじゃないじゃん!
神経質の小心者じゃん!
そんなチャトラもいるのかー。認識を改めます。
でも、その茶トラ、おなか側が白いんじゃない?
No.50347 - 2019/09/13(Fri) 10:18:27
Re: ボクの / みっく
猫族には小心者だけど、人間にはフレンドリーだそうです(^_^;)
え!?お腹?
今度聞いとくわ
No.50348 - 2019/09/13(Fri) 17:43:50
出た!(ーー;) / みっく
レアちゃんが、なにか「にまぁ〜」と、とっても嬉しそうな顔をしている。
「??あ!さてわっ!!?」と、慌てて足元を見ると、
いました!20センチぐらいのムカデ!
キャアア〜〜、ペシペシしてるぅ
慌ててトング持って来て突いてみたら、ん?動かない
既にお星様にはなってるようだ。
でも、怖いからつまんで窓から外へ放り投げ・・・ようとしたら慌てたせいかトングから抜け落ちていないじゃん?
後ろを見ると、またレアちゃんが突いている!キャア〜〜!
今度こそシッカリつまんで捨てました!
レアちゃんが残念そうな顔をしているが、これは多分、廊下の窓から入って来たのかな?
廊下の窓にも貼るタイプのムカデよけをつけるかな?(ーー;)
ううう
それにしても、レアちゃん、虫さん見るとお顔が生き生きするの。
やめてね〜〜(ーー;)

No.50040 - 2019/07/29(Mon) 15:13:17
Re: 出た!(ーー;) / みっく
後ろの洗濯物が〜〜(^_^;)見ないでね
No.50050 - 2019/07/29(Mon) 15:49:18
Re: 出た!(ーー;) / うなづま
レアちゃん、ムカデはダメよぉ〜。

昨日は洗濯をしないで出かけたので、今日2日分をした。2度目の洗濯をしている間に、1度目のが半分以上乾いていたよ。
No.50052 - 2019/07/29(Mon) 18:36:03
Re: 出た!(ーー;) / みっく
虫愛づる姫(ーー;)

今日は乾いた!乾いた!(^o^)気持ちいい
No.50060 - 2019/07/29(Mon) 20:35:01
Re: 出た!(ーー;) / アルテミス
姫にとっちゃムカデもトンボも一緒なのね。

見た!てんこ盛りの洗濯物!
No.50065 - 2019/07/29(Mon) 20:59:16
Re: 出た!(ーー;) / みっく
噛まれるのは辞めようよ(ーー;)
トンボだって噛むけど。

もう乾いた!(^o^;
No.50070 - 2019/07/29(Mon) 21:39:19
Re: 出た!(ーー;) / うなづま
ネオ君は虫で遊ばないの?

今日は気持ちいぐらいに乾いたよね。
No.50072 - 2019/07/29(Mon) 22:37:57
Re: 出た!(ーー;) / kelly
ムカデ、レアちゃんのオモチャに放っておけばいいじゃん。

夏で良いことって、洗濯物の乾きが速いことだけよね。
No.50079 - 2019/07/30(Tue) 10:29:28
Re: 出た!(ーー;) / アルテミス
ウチが心配するのは・・ムカデとかは生命力が強いので
暴れてもふもっふの中に潜り込んで暴れることよ〜

この季節、特に昨日今日なら1時間で乾くのよね。
二期作、二毛作以上だ(^_^;)
No.50086 - 2019/07/30(Tue) 19:56:22
Re: 出た!(ーー;) / みっく
ネオ君も興味津々なんだけどね、虫に関してはレアちゃんに主導権があるらしくってレアちゃんの後をついて回ってるの。

嫌よ!嫌よ!
さっきまでムカデペシペシしたお手手で顔をペシペシされるの(ーー;)!

前の犬がクマンバチを絡みつけてた(ーー;)
乾く!乾く!
この前までの悩みが嘘のようだ(^o^)
No.50094 - 2019/07/31(Wed) 14:28:23
Re: 出た!(ーー;) / うなづま
虫の主導権。
やっぱり外にムカデ避け置いたほうがよくない?
No.50097 - 2019/07/31(Wed) 15:19:02
Re: 出た!(ーー;) / アルテミス
あ〜ちゃんは優しいよ。
バラの水受けで溺れていたコガネムシをひょいと
手ですくって助けていたよ。
コガネムシはバタバタして苦しんでいた・・
その後、あ〜ちゃんはチラッと見ただけでそのまま。
助け合いの精神を学んでいる。
姫ならペタンコにするなぁ(^_^;)
No.50103 - 2019/07/31(Wed) 19:32:42
Re: 出た!(ーー;) / みっく
外の子たちの心配をしていたんだけど、外の子たちはそんなマヌケじゃないか?(^_^;)

コガネムシ!?
コガネムシには、まだ遭遇したことないからなぁ、姫。
あれってペタンコになるのだろうか??(ーー;)

虫さんをフミフミしてペタンコにした後、私のベッドにやって来て、私をフミフミするのは、私もコレクションに加えようとしているのだろうかっ!!?(ーー;)
No.50109 - 2019/07/31(Wed) 20:27:47
Re: 出た!(ーー;) / うなづま
うん、外の子達は色々経験しているから、虫除けに悪戯とかしないよ。
No.50112 - 2019/07/31(Wed) 21:14:56
Re: 出た!(ーー;) / みっく
じゃあ、置くタイプを配置してみる。@@
No.50120 - 2019/07/31(Wed) 21:33:40
Re: 出た!(ーー;) / みっく
今、Amazonで見てみたんだけど、これって10センチぐらいのムカデ用に作ってあるみたい。

https://www.amazon.co.jp/アース製薬-ムカデコロリ-毒餌剤-容器タイプ-8個/dp/B00JM8FD8A/ref=pd_sim_121_2/358-3715543-7600445?_encoding=UTF8&pd_rd_i=B00JM8FD8A&pd_rd_r=64965095-b480-418c-8e9d-7b35ff6554ec&pd_rd_w=alUGK&pd_rd_wg=rHe2a&pf_rd_p=b88353e4-7ed3-4da1-bc65-341dfa3a88ce&pf_rd_r=DMFVCQANPC918MBANSYN&psc=1&refRID=DMFVCQANPC918MBANSYN

うちはさ、30センチ以上はある蛇みたいの出るからさぁ、こんなのじゃ入れないかも(ーー;)
No.50125 - 2019/07/31(Wed) 21:58:16
Re: 出た!(ーー;) / アルテミス
30cm〜!
死んでいても怖いよ(*_*)
No.50127 - 2019/07/31(Wed) 22:51:15
Re: 出た!(ーー;) / kelly
30センチ!?家の中に入るのをよく我慢してたね。
No.50129 - 2019/08/01(Thu) 10:04:20
Re: 出た!(ーー;) / うなづま
葉山のムカデやゲジゲジも大きかったけど、そこまで大きかったかなぁ。
No.50131 - 2019/08/01(Thu) 14:16:53
Re: 出た!(ーー;) / みっく
怖いよ!
ものすごーー怖いよ!
それにお風呂の中で足首に巻き付かれたんだから、卒倒寸前だったわよ。

いや、いつ入ったかは知らないよ〜

ヘビ並みよ、うちの(ーー;)
物によってはヘビの方が小さいかもしれない。
No.50145 - 2019/08/05(Mon) 18:30:15
Re: 出た!(ーー;) / うなづま
やっぱりレアちゃんが噛まれる前に、忌避剤を撒いた方がいいよ。
No.50150 - 2019/08/05(Mon) 18:46:32
Re: 出た!(ーー;) / kelly
そりゃ普通は家に入らないように薬を置くでしょ。
No.50157 - 2019/08/06(Tue) 09:33:22
Re: 出た!(ーー;) / みっく
ううむ。
じゃあ置くわ。

でも、どっからでも入って来るのよ〜(ーー;)
裏の山がムカデの巣なんだもの。
No.50164 - 2019/08/06(Tue) 22:52:43
Re: 出た!(ーー;) / kelly
だから、家の周りにいくつも置くのよ。
No.50171 - 2019/08/07(Wed) 11:35:56
Re: 出た!(ーー;) / うなづま
魔法陣のように家中をゲジゲジ忌避剤で囲むのよ。
No.50176 - 2019/08/07(Wed) 13:23:43
Re: 出た!(ーー;) / みっく
前にね、裏のお宅がそれこそ家中取り囲んでムカデ避けの殺虫剤撒いた事あるのよ。
どれでも入られたらしい(ーー;)

うううむ〜
一軒家でないので、複雑な形でお隣と接地しているんだよな〜これが(ーー;)
No.50181 - 2019/08/09(Fri) 21:08:07
Re: 出た!(ーー;) / うなづま
やらないよりはマシになるかもよ。
No.50188 - 2019/08/09(Fri) 21:53:10
Re: 出た!(ーー;) / kelly
それでも、30センチのムカデが10回入るのが5回に
減るかもよ。
No.50194 - 2019/08/13(Tue) 13:41:48
Re: 出た!(ーー;) / みっく
来週あたり植木屋さんが来るらしいので、その後にやってみる。
今は雑草ボウボウで近づくのも怖い(ーー;)
No.50199 - 2019/08/14(Wed) 14:30:00
Re: 出た!(ーー;) / うなづま
草ボウボウには近づかない方がいいね。
No.50206 - 2019/08/14(Wed) 18:19:49
Re: 出た!(ーー;) / kelly
草ボウボウだと、ムカデ以外の害虫も絶対いるよ。
No.50213 - 2019/08/15(Thu) 14:46:42
Re: 出た!(ーー;) / みっく
うん(ーー;)

なんでもいそうだもんね(ーー;)うち
No.50220 - 2019/08/17(Sat) 14:47:44
修道名 / みっく
私の修道名は「聖テレサのマリア・ステファニア」になりました。
(正確には修道女じゃないので修道名とは言わないらしい、玄義名とかなんとか言っていたけど、その固有名詞が何度聞いても覚えられなかったの(ーー;)修道院は一般社会と違う固有名詞が色々飛び交うんだもの)

そもそもカルメルの修道名はアビラの聖テレサが、当時は貴族とかもいる社会なので苗字を名乗るとすぐにどこの誰だかわかってしまうので、修道院の中では全員が平等になるようにあえて本名を名乗らないようにとつけた名前だったのだそうだ。
女子修道院では、この名前で今も呼び合っているそうです。
私たちは何かの書面に名前を載せる時とかはこの名前を頭につけるけど、普段は普通に本名で呼びます。

聖テレサの修道名はイエスのテレサ、リジューのテレーズの修道名は幼きイエスのテレーズ。
後は無原罪の聖母マリアのなんたらかんたらのなんたらかんたらとか、十字架の〜〜の〜〜とか、尊き面影の〜〜とか、中にはいくつついてるんだ?ってぐらい長いのもあるの。

私は何をどうつけたらいいのかサッパリわからなかったので、希望としては「テレサが好きです!」と言っただけで神父様に丸投げしたらこの名前になりました(^_^;)

神父様曰く、
「洗礼の恵みが一番大切なものなので、洗礼名を使いましょう。凄く凝ってつける人もいるけど、そういうのは飽きます!私はシンプルな方がいいと思うので、洗礼名にカルメル的な名前をつけて聖テレサのマリア・ステファニアにしましょう」
と、つけていただきました。

まず、ここで呼ぶ事はないと思いますが、よろしくお願い致します(^o^;
(死んだ時ぐらいには使うかもしれないが?戒名みたいに)
No.49996 - 2019/07/24(Wed) 16:48:18
Re: 修道名 / うなづま
女子修道院の中では「聖テレサのマリア・ステファニア」さんと呼ばれるの?
それともどこかで短く切って呼び合うの?
No.49997 - 2019/07/24(Wed) 17:20:14
Re: 修道名 / アルテミス
んまぁ〜、清らかで信心深いマリアさま〜!
姫と王子が「遊べ!もっと美味しいマンマを出せ!
これ、屋敷しもべよ〜」
っと、おっしゃってますわ(^_^;)
No.50006 - 2019/07/24(Wed) 20:09:45
Re: 修道名 / kelly
落語の「寿限無寿限無」みたいだね。
No.50008 - 2019/07/25(Thu) 10:30:15
Re: 修道名 / みっく
だから、呼ばれないの(^_^;)
女子修道院へは入ることも出来ないのよ、観想修道院だから。

わはは(^_^;)
こんなのも始めての体験だから、なにがなにやらです?

そうなの。
こんな長い名前、フルに本当に呼んでるのか!?って思うわ。
No.50015 - 2019/07/25(Thu) 15:08:15
Re: 修道名 / うなづま
みっくさんが入れないのはわかっているの。
修道院の中で長いままの名前で呼び合っているのかが知りたかったの。
No.50020 - 2019/07/25(Thu) 15:24:23
Re: 修道名 / みっく
修道院の中では修道名で呼びあっていると神父様は言っていたけど、それを縮めたりしてるのかどうかは知らない(^_^;)今度聞いて来るね
No.50024 - 2019/07/25(Thu) 15:35:51
Re: 修道名 / アルテミス
長いから少し縮めて・・セレステ?
マリステ?? バッタモンのゲームだな、こりゃ・・
No.50033 - 2019/07/25(Thu) 20:30:55
Re: 修道名 / みっく
テレサとマリアはウジャウジャいるだろうからステファニアがいいと思います(^_^;)実際はどうだか知りませんが

先週、カルメルの私たちのクラスに新入生が2人入って来ました。
これから入会に向けて1〜2年勉強します。
おほほ、私ちょっと先輩(^_^;)
そのうちの1人が枢機卿の甥っ子さんでした。
No.50049 - 2019/07/29(Mon) 15:48:42
Re: 修道名 / うなづま
新入生も同じお勉強をするの?
No.50053 - 2019/07/29(Mon) 18:37:26
Re: 修道名 / みっく
前半のカリキュラムが一緒で、後半が別になると思う。
この人、東宮侍従長の方の息子さんかなぁ?
どっちにしろ華族様なんだけど。
No.50064 - 2019/07/29(Mon) 20:41:14
Re: 修道名 / うなづま
東宮侍従長って神道じゃなくてもいいの?
No.50073 - 2019/07/29(Mon) 22:39:32
Re: 修道名 / kelly
どの世界も奥が深いね。
No.50080 - 2019/07/30(Tue) 10:30:55
Re: 修道名 / みっく
そうだね?
でも、いいんじゃない?
親戚に枢機卿がいたって全員がクリスチャンとは限らないし、皇族だってクリスチャンいたし。

色々面白い出会いもあるね。
No.50093 - 2019/07/31(Wed) 14:24:39
Re: 修道名 / うなづま
皇族にクリスチャン、いたんだ。
No.50098 - 2019/07/31(Wed) 15:19:43
Re: 修道名 / みっく
うん。
私、皇室興味ないんで詳しくないんだけど、なんとか親王だったかなぁ?裸足の殿下とか呼ばれてた人、いるでしょ?
あの人はフランシスコ会だったかな?
No.50108 - 2019/07/31(Wed) 20:24:30
Re: 修道名 / うなづま
へぇ、知らなかった。
皇室の方々は神道じゃないといけないんだと思っていた。
No.50113 - 2019/07/31(Wed) 21:16:02
Re: 修道名 / みっく
あの人たちってある意味人権ないもんね。
No.50121 - 2019/07/31(Wed) 21:34:48
Re: 修道名 / うなづま
ないねぇ。
No.50132 - 2019/08/01(Thu) 14:17:27
Re: 修道名 / みっく
うん、ないない(ーー;)
No.50144 - 2019/08/05(Mon) 18:28:24
ワクチン / みっく
また違う免疫の本を読んでいたら、中にワクチンの話が出て来た。

ワクチンの基本原理は免疫をつけるためにわざわざ毒素を身体に入れ炎症を人工的に作り出す事です。
生ワクチンよりは危険性が低いので不活性化ワクチンが多く使われていますが(インフルエンザワクチンとかもコレ)不活性化させた微生物では炎症が起こせないので、炎症を引き起こす毒性の強い重金属などの物質を添加します。
そして現在、動物のワクチンにはその添加物質として世界保健機構が発ガン性を認めているミネラルオイルが実際に使用されています。
ミネラルオイルとは、原油を精製する過程で作られる石油です。

と、書いてあるよ〜(ーー;)

さらに、人間の場合でも
多種類のワクチンの同時接種は危険です。
どうしても打たなくてはならない場合は、炎症反応を抑えるため摂取する期間を空ける事が望ましいです。

と、書いてあるんだけど?
3種とか7種混合ワクチンとかでしょ?猫って(T_T)
それに、うちの獣医は効果が長く残るから1回でいいと言っていたけど、それって害も長く消えないってことよね?(T_T)

あ!コレはまた別の本で読んだんだけど、身体に異物を入れると、細胞間の連絡が絶たれるのでその異物の周りがガン化しやすくなるのだそうです(T_T)チップだってそうよね?
No.49962 - 2019/07/22(Mon) 16:21:32
Re: ワクチン / アルテミス
うん、前に・・・ワクチンをしない言い訳を探していて
そういうのを読んだ覚えがある。
色んなことを書いているので、結局は自分が判断するほかないんだよね。

で、結局、ウチは不活性ワクチンを最初に1回して、
以降はや〜めた。
そして、最初のワクチンは4種混合ワクチンのみ。
と決めたよ。

人間のワクチンもインフルを含め、やってない。

ねこ草さんちの猫は確か、ワクチンをした場所に
癌ができて3回に渡って手術したって言うていたよ。
最終、骨まで削ったという・・(*_*)
No.49966 - 2019/07/22(Mon) 20:06:04
Re: ワクチン / みっく
なんだか、人間の都合で病気にさせてるみたいな気がする(T_T)
人間は自業自得な所あるけど、犬猫の扱いはひどすぎる。
No.49969 - 2019/07/22(Mon) 22:46:27
Re: ワクチン / うなづま
もうワクチンは猫も人間も打たなくていいや。
No.49970 - 2019/07/22(Mon) 23:25:51
Re: ワクチン / kelly
人間のインフルエンザワクチンでも怖いらしいね。
そう言えば、あの鼻の奥に綿棒を突っ込む検査法の
せいで、ただの風邪までインフルエンザに格上げ
されてるって。
どおりで、2年前の春に熱もないのに、あの検査のせいで
インフルエンザと診断されたのがおかしいって、事務所の
ひろ君とずっと言ってたのよ。
No.49977 - 2019/07/23(Tue) 11:27:40
Re: ワクチン / アルテミス
ウィルスや菌が体にくっついていても発症する事は
普通ないで。
ウチなんか年中電車でさらされているけどさ。
ウチの手足なんぞばい菌だらけにちがいない。
だからこそそれに耐性があるんよ。

どうにも防ぐのが大変なのは・・・この季節の
外猫のノミだなぁ・・
No.49986 - 2019/07/23(Tue) 19:49:00
Re: ワクチン / みっく
石油だよ、石油注入するんだよ(T_T)
エンジンじゃないんだからさぁ。

重い病気になってくれれば薬がより沢山使えて儲かるからよね。
今の医者は、製薬会社の言いなりなだけだものね。
アメリカの医者がそれではいけない!って一部で最近立ち上がったらしいけど。

アルさんは免疫力があるのよね(^_^;)
ノミはまた別の話だわね。
No.49988 - 2019/07/24(Wed) 15:06:49
Re: ワクチン / うなづま
毎日使っているわけでもないので、気にしないことにする。
No.49998 - 2019/07/24(Wed) 17:21:33
Re: ワクチン / アルテミス
医者もそうそう丸儲けではないらしい。
どこも生き残ろうと、検査に薬をたっぷりと用意してくれる。
近所の猫好き医者、「いや、お年から考えるとセンナは
長期おすすめしません、良い薬があります」って・・
無理に勧めよった。
これが・・効かない! 3日も飲んで、便秘してお腹パンパン!
だから・・何十年も色々試したんだって!
昨日からあっさりとセンナに戻したわ。
No.50005 - 2019/07/24(Wed) 20:05:22
Re: ワクチン / kelly
うちの近所の医者も、薬はあまり出したがらないわ。
No.50009 - 2019/07/25(Thu) 10:31:27
Re: ワクチン / みっく
まあ、ワクチンだからね、一度終わればもうヤンない。

だから、薬で儲けてるのよね。
センナってね、便秘だけじゃなくって確かなんか他にも効くんだよね。
あれ〜何だったっけ?(後で調べとく(^_^;))
なんかいい事に効くんで、私も飲んでみようかな?とか一瞬思ったんだけど、いつもアルさんが効くって言って飲んでるのだよなぁ?って思って辞めたの。
私が飲んだらPPP!になりそう(ーー;)

薬を出したがらない医者の方が安心だよ。
No.50016 - 2019/07/25(Thu) 15:12:04
Re: ワクチン / うなづま
みっくさんにセンナは合わないと思う。
No.50025 - 2019/07/25(Thu) 15:39:39
Re: ワクチン / アルテミス
昔から便秘で苦しんでいた人に「少しだけにして」って
センナを勧めたら・・PPPが3日止まらず
顔までゲソっとたるんだって言うてたよ。
耳かき1杯から・・って言うたのに、スプーンに1杯
にしたらしい(^_^;)
初心者はあかんって〜
No.50032 - 2019/07/25(Thu) 20:28:45
Re: ワクチン / kelly
私も週に2回飲むことになってる薬を自分で勝手に
やめてるのよ。
No.50034 - 2019/07/26(Fri) 11:52:53
Re: ワクチン / みっく
私も大変なことになりそうな気がする(ーー;)

えええ〜!耳かき一杯で効いちゃうの?
アルさんはどれくらいの量飲んでるの?

私、最後まで辞められなかった導眠をやっと半分以下の量にまで減らせた!
でもまだゼロではないので、まだまだ頑張る。
No.50048 - 2019/07/29(Mon) 15:43:01
Re: ワクチン / うなづま
眠剤、全然減らせない。
暑いとなおさら眠れないからなぁ。
No.50054 - 2019/07/29(Mon) 18:38:58
Re: ワクチン / みっく
下の方に書いた?ア谷博征先生の本に書いてあった通りにしたら減らせたの!
今まで、トラゾドン50mgとエチゾラム(デパス)0.25mg、ベンザリン4mgを飲んでたんだけど、成分よく調べたらどれも怖い薬だったわよ(ーー;)
これを、かれこれもう何年?6年以上か?飲んでたかと思うとゾッとするわ。
代替えに、色々な睡眠サプリやら自律神経をなだめるサプリやら副腎疲労を治めるサプリやらを試してみたけどて〜んでダメで怖くても仕方ないか?と半ば諦めていたのだけど、?ア谷先生が本の中で(それは別に不眠を治すための指南書ではなかったけど)チラっと

「寝る前にハチミツをスプーン一杯摂ってください」と書いているのをめっけてやってみたらウソみたいにストーンと眠れたわよ(^_^;)
ハチミツはどんな薬よりも、最大のストレス抑制物質なのだと。
(グルコース+フルクトースなので、ショ糖と果物でもいいけどハチミツが一番お手頃)

私はさらにグリシン1000mgを加えてはいるけど、今のところトラゾドン25mgとベンザリン2mgで快眠しとります!
今日からトラゾドンも辞めようと思ってる。
セロトニンがいかに恐ろしいか改めて知ったので(ーー;)
No.50067 - 2019/07/29(Mon) 21:07:48
Re: ワクチン / うなづま
涼しくなったら、少しずつ減らしていきたい。
No.50074 - 2019/07/29(Mon) 22:44:45
Re: ワクチン / kelly
私もサプリ代がバカらしいので、サプリも止めるつもり。
No.50081 - 2019/07/30(Tue) 10:34:16
Re: ワクチン / みっく
寝られた!(^o^;トラゾドンなし!
一応ベンザリンは飲んじゃったけど。

私もどんどん減らしてるよ。
その代わり、食事を充実させる。
No.50092 - 2019/07/31(Wed) 14:15:27
Re: ワクチン / うなづま
ハチミツ、今家にいっぱいあるから舐めてみようかな。
No.50099 - 2019/07/31(Wed) 15:20:55
Re: ワクチン / みっく
だからと言って食べ過ぎちゃダメなんだけど(^_^;)スプーン一杯ね!
できれば非加熱ので中国製(中国製は何かに硫酸ブチかけて作るとか?)じゃないもので。
No.50107 - 2019/07/31(Wed) 20:22:54
Re: ワクチン / うなづま
そんなに沢山舐められるもんじゃないわよ。
No.50114 - 2019/07/31(Wed) 21:16:45
Re: ワクチン / みっく
うん!
食べたいだけ食べても2〜3杯がいいトコだと思う(^_^;)
脳とミトコンドリアは糖(特に単糖類)でないと負担なく働かないので単糖類のハチミツはオススメです。
No.50122 - 2019/07/31(Wed) 21:37:05
Re: ワクチン / うなづま
スプーン半分で甘くて、一杯は無理。
No.50133 - 2019/08/01(Thu) 14:18:21
Re: ワクチン / kelly
ハチミツ、うちにもいっぱいある。
あれ、賞味期限あるのかな?
No.50135 - 2019/08/01(Thu) 15:16:33
Re: ワクチン / みっく
この前、黙想会へ持って行った時は疲れていたせいか?いくらでも食べれたけど、家にいるとそうは食べれないや(^_^;)

糖度が高いから賞味期限はないよ、大丈夫。
No.50143 - 2019/08/05(Mon) 18:27:28
Re: ワクチン / うなづま
疲れていてもスプーン半分が限界。
No.50151 - 2019/08/05(Mon) 18:52:56
Re: ワクチン / kelly
ハチミツって、イタリアンでクワトロフォルマッジを
食べる時に掛けるくらいだよ。
No.50158 - 2019/08/06(Tue) 09:34:43
Re: ワクチン / みっく
ハチミツの種類にもよるんじゃない?
私が買ってる「ふくみつ」って楽天のお店のハチミツはとれた時期で全然味が違って、私は「晩春」が一番好き。

私もハチミツよりメープルシロップの方が好きだったけど、この岡山のふくみつのお陰ですっかりハチミツファンになりました(^_^;)
マヌカハニーは消毒剤だと思って無理無理食べてたけど(ーー;)国産非加熱の味は優しくって美味しい〜!
No.50163 - 2019/08/06(Tue) 22:51:01
Re: ワクチン / kelly
私、マヌカハニーの味はワリと好きだった。
No.50172 - 2019/08/07(Wed) 11:37:07
Re: ワクチン / うなづま
伊東のハチミツ屋さんで、美味しいハチミツを買ってこよう。
No.50177 - 2019/08/07(Wed) 13:25:10
Re: ワクチン / みっく
殺菌の度合いが高くなるほどエグ味が多くなる気がする(ーー;)マヌカ

あれちっさい!(^_^;)
一瞬で無くなる!
No.50180 - 2019/08/09(Fri) 21:05:05
Re: ワクチン / うなづま
大きいの売ってなかったっけ?
そのまま舐めるんだったら、美味しいのがいいかな?と思って。
No.50189 - 2019/08/09(Fri) 22:15:50
Re: ワクチン / kelly
ちいさい方が飽きる前に完食できるからいいかもよ。
No.50195 - 2019/08/13(Tue) 13:43:19
Re: ワクチン / みっく
持って行きます(^_^;)
No.50198 - 2019/08/14(Wed) 14:28:09
Re: ワクチン / うなづま
ローズマリーが食べ終わった。
次はアカシア&クローバーか、オレンジ、どっちから食べよう。
No.50207 - 2019/08/14(Wed) 18:22:56
Re: ワクチン / kelly
自慢じゃないが、ハチミツを食べ切ったことはない。
No.50214 - 2019/08/15(Thu) 14:48:20
Re: ワクチン / みっく
私はアカシアのが好きかも(^_^;)

保存にはガラスのビンの方がいいけど、なんとなく残るんだよね(^_^;)
No.50223 - 2019/08/17(Sat) 14:52:12
Re: ワクチン / kelly
山田養蜂場が日ごろの感謝に何かくれると言うので、
3つの選択肢のうち、ひまわり蜂蜜を選んどいた。
No.50252 - 2019/08/28(Wed) 15:53:15
Re: ワクチン / みっく
山田養蜂場、小町通りにいっぱいあるよ〜
いったい何軒あるんだろう?
別に鎌倉名物でもないのに。
No.50253 - 2019/08/29(Thu) 20:38:04
Re: ワクチン / kelly
そんなに店舗出して、売れるかねえ?
No.50267 - 2019/08/30(Fri) 10:39:58
Re: ワクチン / みっく
なんで蜂蜜屋がそんなに売れるのかが不思議?
No.50269 - 2019/08/31(Sat) 21:31:14
Re: ワクチン / kelly
私はそろそろプロポリスの定期購入を止めるつもり
だったのに、何かプレゼントをくれるって言うので、
先延ばしにしたのよ。
No.50282 - 2019/09/02(Mon) 11:06:16
Re: ワクチン / みっく
ずっとプロポリス使っていたのだけど、この前からグレープフルーツシードエキスってのに鞍替えしてみた(^_^;)
こちらも殺菌作用に優れていて、プロポリスと同じように使えるのとお掃除とかにも使えるのでちょっといいかも?と試してみてるの
No.50283 - 2019/09/02(Mon) 13:35:56
Re: ワクチン / kelly
それで思い出した。グレープフルーツではなく、
グレープシードオイルをストックしてるもんだから、
今なお炒め料理に使ってるのよ。
何が良くないんだっけ?ま、あまり気にしてないんだけど。
No.50295 - 2019/09/03(Tue) 09:26:33
Re: ワクチン / みっく
良いのは、ココナツオイルとバターと草を食べて育った牛の脂。
それ以外は全部ダメなの(^_^;)
No.50297 - 2019/09/08(Sun) 18:27:28
Re: ワクチン / kelly
ココナッツオイルはちょっと甘くて苦手。
No.50309 - 2019/09/09(Mon) 09:21:00
Re: ワクチン / みっく
あの、味のないココナツオイルもあるのだよ!(^o^)
No.50315 - 2019/09/10(Tue) 21:20:49
Re: ワクチン / kelly
味のないのがあるの?何て名前?
No.50321 - 2019/09/11(Wed) 10:06:59
Re: ワクチン / みっく
消えそうだから上にあげるね↑
No.50323 - 2019/09/11(Wed) 22:21:37
ただいま!! / みっく
夕方には帰れるかな?と思っていたのですが、色々とありましてやっと先ほど帰宅いたしました。
ネコズが元気で迎えてくれたのに感涙(T_T)
ネオ君の遊んで!遊んで!攻撃が凄まじい(^o^;
それだけ元気だったと、嬉しい限りです。
キャットシッターさんに感謝!

で、私は色々ありましたが、それはまた後でお話しするとして、
無事、カルメル在世会、入会を果たしました!!(^o^)
入会の受入れ式のミサにはフランスのお姉さんがノートル・ダム・ド・ヴィ(カルメルの兄弟会)のロイス神父様まで連れて駆けつけてくださいました(T_T)
私たちの付き司祭(私たち新米の面倒見てくれてるカルメルの神父様)と一緒に共同司式(一緒にミサをあげる)をして下さいました。

普段、あがる・・とか緊張する・・とか「ない」私が、多分、人生で一番カッチンコッチンになりました(^o^;

と、言うことでコッリコリで、今日はもう寝ます。
でも、嬉しすぎて眠れないかも??(^_^;)
きゃあ〜〜〜〜!
No.49939 - 2019/07/21(Sun) 00:04:30
Re: ただいま!! / アルテミス
おめでとうございます。無事に永世会員になれたのね

まぁ、とりあえずごゆっくり休んでおくれ。
No.49940 - 2019/07/21(Sun) 19:21:41
Re: ただいま!! / みっく
ありがとうございます。
でも、前にも説明したように、学校で言ったら入学試験に合格して無事入学した所です。
これから6年間お勉強して中間試験、期末試験、面接試験、を毎年パスし、さらに最終試験を通って終生誓願と言うのが立てられるのです。
No.49949 - 2019/07/22(Mon) 15:10:55
Re: ただいま!! / うなづま
え?毎年試験を2つ受けて、面接を受けるの?
頑張ってね。
No.49950 - 2019/07/22(Mon) 15:35:36
Re: ただいま!! / みっく
さらに、立ち居振る舞い、箸の上げ下ろしから何から何まで全部チェックされてます(^_^;)
資格試験じゃなくって人間性自体が問題だからね〜
No.49955 - 2019/07/22(Mon) 15:41:51
Re: ただいま!! / アルテミス
うえぇ〜、学校に入学したのと同じかぁ・・
そんな大変なことに挑戦したとは!
No.49964 - 2019/07/22(Mon) 19:51:49
Re: ただいま!! / みっく
そうです!
6年間なので、ちょうど小学校と一緒でっす!(^o^;
今、志望校に合格したピッカピカの一年生!みたいなモンです!
No.49968 - 2019/07/22(Mon) 22:41:13
Re: ただいま!! / うなづま
1年生かぁ。先は長いねぇ。
No.49971 - 2019/07/22(Mon) 23:33:20
Re: ただいま!! / kelly
おめでとうございます。
勉強頑張ってね。
No.49978 - 2019/07/23(Tue) 11:29:01
Re: ただいま!! / アルテミス
そこそこ姥桜の1年生だけど・・・(^_^;)
ボケ防止にもええかもしれん。
No.49987 - 2019/07/23(Tue) 19:51:30
Re: ただいま!! / みっく
6年なんてあっという間だと思うけどね(^_^;)

はい、自分でやりたくて始めたことだから、頑張ります!

でもねぇ、在世会会員の平均年齢は80歳なんだよ(^_^;)
No.49989 - 2019/07/24(Wed) 15:08:39
Re: ただいま!! / うなづま
せっかく在世会員になれたんだから、頑張って長生きしよう。
No.49999 - 2019/07/24(Wed) 17:23:16
Re: ただいま!! / アルテミス
なに!? 婆さんの仲間入りになったのか・・・(-_-)
No.50007 - 2019/07/24(Wed) 20:11:42
Re: ただいま!! / kelly
長寿なんだね。
No.50010 - 2019/07/25(Thu) 10:32:29
Re: ただいま!! / みっく
平均年齢ね、平均寿命じゃなくって(^_^;)

どこ言ってもそんなものだけどね(^_^;)

皆さま、お元気なのよ〜
No.50017 - 2019/07/25(Thu) 15:13:40
Re: ただいま!! / うなづま
平均年齢か!失礼しました。
No.50026 - 2019/07/25(Thu) 15:40:34
Re: ただいま!! / kelly
6年ってあっと言う間だけど、1週間は長いよね。
No.50035 - 2019/07/26(Fri) 11:53:51
Re: ただいま!! / みっく
まだ卒業に6年もかかるんだから頑張らないと(^_^;)
(留年は9年までだそうです)

うん(^_^;)
待ってると長い
No.50047 - 2019/07/29(Mon) 15:39:40
Re: ただいま!! / うなづま
留年もあるのね。
現役で卒業目指して頑張ってね。
No.50055 - 2019/07/29(Mon) 18:40:02
Re: ただいま!! / みっく
留年もあります。
中途退学もあります(ーー;)
No.50068 - 2019/07/29(Mon) 21:09:22
Re: ただいま!! / うなづま
中途退学する気はないでしょう?
No.50075 - 2019/07/29(Mon) 22:49:04
Re: ただいま!! / kelly
定期的に試験があるの?
No.50082 - 2019/07/30(Tue) 10:35:01
Re: ただいま!! / みっく
私がなくてもクビになる事はあります(ーー;)

あるの〜(ーー;)
面接もあるの〜
No.50091 - 2019/07/31(Wed) 14:11:35
Re: ただいま!! / うなづま
え、クビがあるの?何したらクビになるの?
No.50100 - 2019/07/31(Wed) 15:22:00
Re: ただいま!! / みっく
カルメルの霊性にそぐわないとクビになるの(ーー;)
(なにしたらクビになるか分かってたら気が楽だわよ)
No.50106 - 2019/07/31(Wed) 20:20:45
Re: ただいま!! / うなづま
曖昧だね。
No.50115 - 2019/07/31(Wed) 21:17:24
Re: ただいま!! / みっく
イエスだけが基準ならいいんだけどね(^_^;)
でも、イエスも誤解や偏見を一切恐れなかったのだから、イエスと一緒にいれば怖がる事はないのよ。
No.50123 - 2019/07/31(Wed) 21:45:02
Re: ただいま!! / kelly
世の中、誤解や偏見にあふれてるよね。
No.50136 - 2019/08/01(Thu) 15:20:08
Re: ただいま!! / みっく
どこへ行ったってそうだよ(^_^;)
No.50142 - 2019/08/05(Mon) 18:24:28
昆虫採集 / みっく
この季節のレアちゃんの趣味。
日にちをまたいででも徹底的に追い詰めて捕獲。
念入りにフミフミして押し虫にしてコレクションします。
でも、コレクションはその辺に転がっています(^_^;)

No.49903 - 2019/07/15(Mon) 17:33:19
Re: 昆虫採集 / みっく
いつもはこの季節頃から侵入して来るアリさんも、家に入ろうとすると小まめに姫さまに平らにされてなかなか侵入できないでいるもようです。
No.49904 - 2019/07/15(Mon) 17:49:17
Re: 昆虫採集 / うなづま
押し虫!
今年もゲジゲジの干物を作るんだろうか?レアちゃん、刺されないよう気をつけるんだよぉ〜。
No.49905 - 2019/07/15(Mon) 18:52:10
Re: 昆虫採集 / アルテミス
押し虫かぁ・・・ムカデを押さないように、頼むでぇ〜
No.49912 - 2019/07/15(Mon) 19:54:30
Re: 昆虫採集 / みっく
去年、あの硬いムカデが平たくなってたのにはビックリした(ーー;)

よく噛まれなかったよね(ーー;)
下の写真、アンニュイな顔をしてますが、侵入しようとして来るアリさんをさんざん平らにして「もう、入って来ないの?」って言ってるトコなの(^_^;)
No.49914 - 2019/07/15(Mon) 21:27:16
Re: 昆虫採集 / うなづま
大きいムカデが入ってこないことを祈っているよ。
No.49920 - 2019/07/16(Tue) 10:51:00
Re: 昆虫採集 / kelly
叔父の家はムカデがたくさんいて、家の中に入らないように
先月アマゾンでムカデ用薬を買って外に置いたら、
全然入らなくなったって。
No.49926 - 2019/07/16(Tue) 11:31:51
Re: 昆虫採集 / アルテミス
ウチもさぁ、実家ではでっかいムカデが出るので
「Amazonで売っていた薬を送ろうか?」と言うたら
ムカデの5匹や6匹おって当たり前・・と却下された。
それよりスズメバチが巣を作らない薬はない?
って言われた。
No.49936 - 2019/07/16(Tue) 19:54:41
Re: 昆虫採集 / みっく
ヘビ並みのが入って来るからなぁ(ーー;)

ムカデ用薬ってどんなの?
置くタイプがあるのね?
粉とか殺虫剤みたいに巻くタイプはオジーがいるから使えないのだ(ーー;)

ムカデも、スズメバチもいるんですけど(^_^;)
ない?薬
No.49948 - 2019/07/22(Mon) 15:07:29
Re: 昆虫採集 / うなづま
散布タイプは使えないのか。G用のホウ酸団子みたいなのがあるといいね。
No.49951 - 2019/07/22(Mon) 15:37:46
Re: 昆虫採集 / みっく
ちょっと、Amazon行って見て来ます(^_^;)
No.49958 - 2019/07/22(Mon) 15:44:49
Re: 昆虫採集 / みっく
殺虫成分が入ってるのはダメだし、スプレータイプもネコズが万が一舐めたら大変(ーー;)
よって、とりあえずトイレの窓から侵入されないように、ムカデブロックゲルタイプと言う置くタイプの物を注文してみました。
コレをトイレに置いておいてみよう。
トイレならネコズ入って来ないから多少匂いがキツくても大丈夫だろうし、夏場は窓を開け放しているので一番侵入されやすい危ない場所なのよね(^_^;)
No.49963 - 2019/07/22(Mon) 17:40:55
Re: 昆虫採集 / うなづま
効き目があるといいね。
No.49972 - 2019/07/22(Mon) 23:33:55
Re: 昆虫採集 / kelly
叔父の家で使ってるのは、家の外に置くタイプで、
叔父の猫のみーちゃんは出入り自由だけど、問題は
ないらしいいよ。
No.49979 - 2019/07/23(Tue) 11:30:14
Re: 昆虫採集 / アルテミス
猫たちの鼻や感を過小評価してはいかんよ。
人間よりもずっと敏感。
ウチはコバエスプレーを時々するけど、やつらは
ちゃんと部屋から出るし、多少残っていてもどうともないよ。
ゴキコンバットも置いていたりするけど、どうもない。
No.49985 - 2019/07/23(Tue) 19:44:44
Re: 昆虫採集 / みっく
一応、各トイレの窓辺に一個づつ置いてみました。

家の外に置くタイプは、完全に殺虫剤よね?あれ
うう〜ん。
オジーもうちだけにいる訳じゃなくて今まで他所でも大丈夫だったんだから、大丈夫だとは思うんだけど。

殺虫剤を食べた、もしくは触った虫に触ってその手を舐めたとして大丈夫か?(ーー;)
No.49990 - 2019/07/24(Wed) 15:11:59
Re: 昆虫採集 / うなづま
これで入ってこなくなるといいね。
うちは殺虫剤は外のゴミ箱の中にコバエ除けのは入れてるけど、それ以外は使っていない。
G用には凍らせて動きを鈍くするやつを置いてある。
No.50000 - 2019/07/24(Wed) 17:25:53
Re: 昆虫採集 / kelly
うちも昨日廊下にムカデが入ってたわ。
ホウキとチリトリで外に出しといた。
No.50011 - 2019/07/25(Thu) 10:33:51
Re: 昆虫採集 / みっく
うん、やっぱり猫いると奥の方でも手を突っ込んだりするから、ここなら大丈夫って所がない。
殺虫剤はやっぱ怖いわ(ーー;)
でも、それ以前に虫さんたちの方が恐れをなして全然入って来ないよ(^_^;)

kellyさんちもムカデ出るんだ〜(ーー;)
No.50018 - 2019/07/25(Thu) 15:16:44
Re: 昆虫採集 / うなづま
家の中にゲジゲジやらムカデやらが入り込んできたのは、葉山の山奥に住んでいた頃で、虫退治の母がいてくれたからどうにかなっていたけど、今だったら卒倒しるかも。
No.50027 - 2019/07/25(Thu) 15:42:27
Re: 昆虫採集 / kelly
前にシロアリ駆除してもらってから、ずっと出なかったん
だけどね。
No.50036 - 2019/07/26(Fri) 11:54:34
Re: 昆虫採集 / みっく
さすがに東京にいた頃はお目にかかった事なくって、本当に、マジにどうしよう!!って青くなったよ、最初(ーー;)

やっぱり殺虫剤は効くのね。
No.50046 - 2019/07/29(Mon) 15:37:29
Re: 昆虫採集 / うなづま
最初に見つけた時は本当にビックリしたよ。
No.50056 - 2019/07/29(Mon) 18:43:02
Re: 昆虫採集 / みっく
私も(ーー;)
見たことのない物体に完璧に固まった・・・
No.50062 - 2019/07/29(Mon) 20:37:58
Re: 昆虫採集 / うなづま
あれだけ家の中に出てきたけど、刺されたことはないの。
No.50076 - 2019/07/29(Mon) 22:50:12
Re: 昆虫採集 / kelly
私はゲジゲジを見た時に、世の中にこんなに醜い虫が
いるのかとカルチャーショックを受けたよ。
No.50083 - 2019/07/30(Tue) 10:36:04
Re: 昆虫採集 / みっく
一度噛まれた時は、そんなものがそこにいると知らずに掃除しようとして手を突っ込んじゃって噛まれたの(ーー;)
フランスのお姉さんは庭仕事用の手袋つけたらその中にいて噛まれたと。

私、虫は全部ダメです(ーー;)
蝶とかでも、美しいとかとてもじゃないけど、思えない。
No.50090 - 2019/07/31(Wed) 14:10:13
Re: 昆虫採集 / うなづま
葉山にいた頃は、靴を履く前に何か入ってないか確認してから履いていた。

私も虫全般ダメ。
No.50101 - 2019/07/31(Wed) 15:23:49
Re: 昆虫採集 / みっく
あああ〜靴も危ないわよね(ーー;)
No.50105 - 2019/07/31(Wed) 20:18:31
Re: 昆虫採集 / うなづま
小さい蛇が入っていたこともあったよ。
No.50116 - 2019/07/31(Wed) 21:18:13
Re: 昆虫採集 / みっく
いや〜〜!!

ムカデならコッチが噛まれるけど(それも嫌だけど)蛇だと絶対踏み潰すわよね?(ーー;)
どっちがいい?とは言えないけど、どっちも嫌だぁぁ(T_T)
(関係ないけど、無原罪のマリア様のご像は、マリア 様が蛇を踏み潰してるのよ(^_^;))
No.50124 - 2019/07/31(Wed) 21:49:43
Re: 昆虫採集 / うなづま
だから履く前に確認するのよ。
No.50134 - 2019/08/01(Thu) 14:19:21
Re: 昆虫採集 / みっく
確認して出てこられても怖いわ〜@@
No.50141 - 2019/08/05(Mon) 18:23:35
Re: 昆虫採集 / うなづま
踏み潰すよりマシ。
No.50152 - 2019/08/05(Mon) 18:53:57
Re: 昆虫採集 / kelly
ヘビが家の中に万一入ったら・・・。
近所の渡辺さん(オジサンの方)に助けを求めるわ。
No.50159 - 2019/08/06(Tue) 09:36:31
Re: 昆虫採集 / みっく
ま・・まあ、そうだけど@@;

ヘビ・・・
虫より平気なつもりでいたんだけど、実際目の前に見たら、逃げたわ(ーー;)
No.50162 - 2019/08/06(Tue) 22:46:26
Re: 昆虫採集 / kelly
去年、洗濯物干し場でヘビを見つけた時は、近所の
大木さんが家から出て来たところを捕まえて、うちの
高枝切ばさみで挟んで、道の向こうに捨ててもらった。
No.50173 - 2019/08/07(Wed) 11:39:59
Re: 昆虫採集 / みっく
自分では無理よね(ーー;)
No.50179 - 2019/08/09(Fri) 21:02:52
Re: 昆虫採集 / kelly
無理無理。
↑(コメント欄に日本語が入ってないってエラーに
なった)
「無理」は日本語だよね。
No.50196 - 2019/08/13(Tue) 13:45:15
Re: 昆虫採集 / みっく
そうそう、漢字だけだとねエラーになっちゃうの(ーー;)
アイムナットチャイニーズ
No.50197 - 2019/08/14(Wed) 14:26:32
Re: 昆虫採集 / kelly
成程ぉ〜。
上、漢字だけにならないように「ぉ〜」を加えてみました。
No.50215 - 2019/08/15(Thu) 14:50:28
Re: 昆虫採集 / みっく
ご面倒おかけいたします(^_^;)
No.50222 - 2019/08/17(Sat) 14:50:09
肉球型 / みっく
先日西郷さんにいただいたクレアルの肉球型爪とぎ、2人とも気に入っております。
↓穴に頭を突っ込むネオ君。

No.49892 - 2019/07/15(Mon) 17:04:01
Re: 肉球型 / みっく
姫は、この手前にあるトンネルを2つ連結した物をズササーー!とくぐり抜け、これに飛び乗ってフィニッシュ!と言うのが気に入ったもようです。
No.49893 - 2019/07/15(Mon) 17:07:44
Re: 肉球型 / みっく
ネオ君は、穴をくぐり抜けたり、向こう側に見えるネコジャラシにちょっかい出したりするのが好きみたい。
No.49894 - 2019/07/15(Mon) 17:08:48
Re: 肉球型 / うなづま
あら、その穴入れるんだったのね。
No.49906 - 2019/07/15(Mon) 18:52:59
Re: 肉球型 / アルテミス
穴の中で詰まってしまわない?
モジャモジャだから太く見えるだけかな?
No.49911 - 2019/07/15(Mon) 19:52:34
Re: 肉球型 / みっく
入れます、通れます。
横の小さいのはちょっと無理だけど(^_^;)

大丈夫、通り抜けてたよ。ネオ君は
でも、姫は穴には興味ないみたい。
また、お尻が抜けなくなるのが嫌なのかも?(ーー;)乙女心?
No.49915 - 2019/07/15(Mon) 21:30:54
Re: 肉球型 / うなづま
想像していたのより大きかったわ。

どこかでお尻がつっかえたの?姫。
No.49921 - 2019/07/16(Tue) 10:52:06
Re: 肉球型 / kelly
うちのチーズと同じくらいの大きさの穴かなあ?
No.49927 - 2019/07/16(Tue) 11:33:12
Re: 肉球型 / アルテミス
姫は下半身デブなのか?
No.49937 - 2019/07/16(Tue) 19:55:56
Re: 肉球型 / みっく
この段ボール屋さん、なかなか猫の事がわかってらっしゃるのよ(^_^;)
前に、Amazonの段ボールに潜って出ようとして頭は出たのに、お尻がつっかえたの(ーー;)乙女心が傷ついたのかも?

チーズの方が大きくない?
あ、でもそっちの子たちが小さいからそう感じるのかな?(^_^;)

それは言っちゃダメ!!(ーー;)
毛量が多いのよ、姫。
本当に、ネオ君の2倍ぐらいはあるんじゃないか?ってぐらいモッコモコなの。
No.49947 - 2019/07/21(Sun) 22:06:11
Re: 肉球型 / うなづま
避妊手術するとお尻周りが大きくなるからねぇ。
No.49952 - 2019/07/22(Mon) 15:39:14
Re: 肉球型 / みっく
そう言われてても、前の女の子たちは全然変わらなかったから気にしてなかったんだけど、レアちゃんは手術後に一時期いきなり太った(^_^;)
でも、その後ちょっと戻った感じ。
No.49957 - 2019/07/22(Mon) 15:44:10
Re: 肉球型 / アルテミス
猫はええよなぁ・・・何があってもかわいいから。
人間なら、美人が多毛症、太った(下半身が)・・
けっこう気になるのだが・・(^_^;)

うちの子、特にジュニは毛玉をちょん切られて
下半身が凸凹としている。
すまん、母さんは忙しいのだ・・
No.49965 - 2019/07/22(Mon) 19:58:05
Re: 肉球型 / みっく
今日は、レアちゃんを念入りにブラッシングしましたわよ。
レアちゃんって2〜3日ブラッシングしないと、なんだかワイルドな姫になっちゃうの(^_^;)
私がいなくてワイルドになってました。
No.49967 - 2019/07/22(Mon) 22:39:22
Re: 肉球型 / うなづま
猫は不細工でも可愛い。

ワイルドな姫…1回でどのくらいの毛が抜ける?
No.49973 - 2019/07/22(Mon) 23:35:38
Re: 肉球型 / kelly
ブラッシングって何分くらいするの?
No.49980 - 2019/07/23(Tue) 11:31:42
Re: 肉球型 / みっく
両手いっぱいぐらいかな?
もっとやればやるだけ抜けるけど(^_^;)

特に決まってないけど、しっかりとやる時は何種類かのコームを使ってワシワシ取る!
でも、他の時もいつも手元にコームを置いておいてユルユルとブラッシングすると喜ぶ。
No.49991 - 2019/07/24(Wed) 15:16:50
Re: 肉球型 / うなづま
長毛さんでブラッシング嫌いで、悲惨なことになっていた子を知っているので、ブラッシング好きな子になってよかったね。
No.50001 - 2019/07/24(Wed) 17:27:47
Re: 肉球型 / kelly
ブラッシングしなかったら、毛がネットリ固まるのかな?
No.50012 - 2019/07/25(Thu) 10:38:37
Re: 肉球型 / みっく
私、昔いたヨーキーがとんでもないブラッシング嫌いで大変だったんで、ブラッシングだけは優し〜く優し〜く、気持ち良いものだと思うように育てたです。
良い子に育ちました。

油っぽいのはネオ君の方。
レア姫は油っぽくはならないんだけど、やっぱり毛玉っぽくはなってしまうので、毛玉になる前に必ずとかす。
No.50019 - 2019/07/25(Thu) 15:19:59
Re: 肉球型 / うなづま
長毛でブラッシング嫌いだと大変だよね。

うちはセッテがあまりブラッシング好きじゃないんだけど、短毛だしそんなに抜けないからいいんだ。
とん・とめはブラッシングを怠ると、毛玉ゲロをするのでこまめにブラッシングしている。
No.50028 - 2019/07/25(Thu) 15:45:34
Re: 肉球型 / kelly
うちはまだブラッシングが要らないのよ。
抜け毛もなくて助かるわ。
No.50038 - 2019/07/26(Fri) 11:58:15
Re: 肉球型 / みっく
ブラシ見た途端にガブーー!!流血!!(ーー;)だった・・・

いらなそう!!(^o^;
No.50045 - 2019/07/29(Mon) 15:35:18
Re: 肉球型 / うなづま
うちは全員短毛だけど、ブラッシングを怠るととん・とめは毛玉ゲロするので、マメにしないといけないの。
セッテはほとんど抜けないので、ついでにブラッシングしているだけ。
No.50057 - 2019/07/29(Mon) 18:45:12
Re: 肉球型 / みっく
短毛でもそりゃ抜けるよ。
うちの毛玉ゲロは数週間に一度なんだけど、おっきい(ーー;)
No.50061 - 2019/07/29(Mon) 20:36:48
Re: 肉球型 / うなづま
たびとちゃーの毛玉は大きかった。
No.50077 - 2019/07/29(Mon) 22:51:01
Re: 肉球型 / kelly
多分冬くらいには毛も抜け始めると思うけど、そうなると
ソファの掃除を始めなくっちゃ。
No.50084 - 2019/07/30(Tue) 10:40:31
Re: 肉球型 / みっく
毎日猫の草は大人気です(ーー;)

あ!この前猫壱の抜け毛取りワイパーを買ってみたんだけど、あれは優秀だった。
いわゆるエチケットブラシなんだけど、そこに着いた毛をまとめられる機能がついてるの。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07NGKJ8JH/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o03_s02?ie=UTF8&psc=1
No.50089 - 2019/07/31(Wed) 14:03:51
Re: 肉球型 / うなづま
似たようなのをこの間テレビで見て、いいなぁと思っていたところよ。
No.50102 - 2019/07/31(Wed) 15:25:27
Re: 肉球型 / みっく
ええ〜?こんなんがなんでこんなに人気?と思って買ってみたらマジ良かったです(^_^;)
これあったらコロコロいらないわよ。
No.50104 - 2019/07/31(Wed) 20:17:28
Re: 肉球型 / うなづま
私が見たのはこっち。
https://www.amazon.co.jp/Dopet-ペット抜け毛取りクリーナー-犬猫抜け毛掃除用ブラシ-リサイクル使用-電気要らず-猫毛取り用クリーンブラシ-ペットの毛/dp/B07DCQLF8D/ref=sr_1_7?hvadid=336719830691&hvdev=t&jp-ad-ap=0&keywords=抜け毛取り&qid=1564575546&s=gateway&sr=8-7

みっくさんが買った方のが可愛いね。
No.50117 - 2019/07/31(Wed) 21:20:38
Re: 肉球型 / みっく
見た目だけじゃなくってね、猫壱のは左右にレバーをスライドさせるだけで全然力とか要らないのよ。
No.50118 - 2019/07/31(Wed) 21:30:39
Re: 肉球型 / kelly
私が持ってるのは、「エチケットブラシ ぱくぱくローラー アイボリー N76C 」。これもソファーについた
ブレの毛はよく取れた。
No.50160 - 2019/08/06(Tue) 09:39:08
Re: 肉球型 / みっく
布団のカバーがね、毛玉で水玉模様になるの(^_^;)
長毛さんってすごい!
繊維に食い込んじゃったのは流石に取れない(ーー;)
No.50161 - 2019/08/06(Tue) 22:45:00
Re: 肉球型 / kelly
長毛の威力、弟のラグドールで少しだけ分かる。
No.50216 - 2019/08/15(Thu) 14:51:53
Re: 肉球型 / みっく
ラグドールもモッコモコだね!
No.50221 - 2019/08/17(Sat) 14:49:27
ラゴスティーナ / みっく
今朝、教会でバトルして帰って来て早速鶏ガラのボーンブロス作りに取り掛かりました。
段々、自分なりの手順も決まって来て素早く出来るようになって来ました。
そして先ほど出来上がりました(^o^)
今、冷ましている所です。
鶏ガラスープはこの前はガスで作ったので、それと比べるとスロークッカー だとちょっと水っぽい仕上がりかも?
でも、もっと味がしっかりしてた方がいいんだったらガスで煮詰めちゃえばいいんで、今日はこれで冷まして冷凍します。

ここで長いこと使ってなかったラゴスティーナのパスタ鍋が大活躍!
これは内鍋がストレーナーになっていて、パスタを茹でるのにとても良い水流を作り、さらにそのままパスタをすくい上げられると言う優れものなんだけど、いかんせんおっきい!!
大きいので、その良い水流になるほどに水を入れてお湯が沸くのを待ってた日にゃお昼が終わってしまいそうよ(ーー;)
それも沢山茹でるんだったらわかるけど、自分の一人分をいちいちこれでやってらんないわ!と、ずっとお蔵入りしていたのでした。
今はストレーナーの中に鶏ガラ入れていい塩梅に使っております(^o^)
ボールのようになっている蓋の部分も取ったアクを入れたり、ストレーナーの湯分を切ったりと重宝しています。
前後にこのラゴスティーナを使い、間の6時間をスロークッカーに移して調理していただいております。

いや〜便利なもんだったのね、このお鍋(^_^;)前に使ったのは何十年前だったかなぁ?

No.49880 - 2019/07/12(Fri) 17:50:57
Re: ラゴスティーナ / うなづま
立派な調理器具を持っているのね。
私なんか買おうとも思わなかったよ。
No.49881 - 2019/07/12(Fri) 18:52:38
Re: ラゴスティーナ / アルテミス
何でも持っているのに・・・眠らせておいてもったいない。
ガラスープもええけど、野菜でもスープを作っておけばバランス抜群やで。
No.49890 - 2019/07/12(Fri) 20:11:00
Re: ラゴスティーナ / みっく
私の嫁入り道具なのよ(^_^;)
母親が伊勢丹で買ってくれたの。

そうなの(^_^;)色々あるの
で、テフロン加工のフライパンでインコが死んだと言うのを知って今日は久しぶりにル・クルーゼを引っ張り出して、それでお肉を焼いた。
琺瑯なら大丈夫だよね?ガラスだもんね?
ボーンブロスをベースにして野菜を入れて煮ればいいのよ。
スープストックみたいにも使えるの。
No.49895 - 2019/07/15(Mon) 17:12:21
Re: ラゴスティーナ / うなづま
嫁入り道具なんて1個もなく結婚したわ。
竹ちゃんの婿入り道具?鉄のフライパンは現役で活躍している。
No.49907 - 2019/07/15(Mon) 18:54:35
Re: ラゴスティーナ / アルテミス
モノをあんまり使わない嫁だなぁ〜(^_^;)

うなづまさんは身一つで嫁入りしたんやね。
今じゃ猫の物がいっぱい(^_^;)
No.49913 - 2019/07/15(Mon) 19:59:23
Re: ラゴスティーナ / みっく
嫁入り道具、やっと活躍!(^o^;何年めだ!?
鉄のフライパンは永遠よ。

マイブームで使う時はすごーく使うんだけど、飽きるとハタ?と放置される(^_^;)毎度のこと
しかし、またトラックに来てもらって色々捨てにゃあ(ーー;)なんでこんなに溜まるんだ??
No.49916 - 2019/07/15(Mon) 21:35:14
Re: ラゴスティーナ / うなづま
フライパンは永遠に使えそうなんだけど、中華鍋の方が取っ手の部分がグラグラしてきて怪しいの。
取っ手の部分だけ直してくれるところなんてあるのかなぁ。
No.49922 - 2019/07/16(Tue) 10:53:32
Re: ラゴスティーナ / kelly
嫁入り道具って、「こんなもんいつ使うんじゃ!?」
みたいのも多いよね。
No.49928 - 2019/07/16(Tue) 11:34:48
Re: ラゴスティーナ / アルテミス
ウチの友人知人によると、嫁入り道具ワーストは
和ダンスにいっぱい入った着物・・・
昔ながらの客用布団(重いらしい)、座布団だという。
No.49935 - 2019/07/16(Tue) 19:51:30
Re: ラゴスティーナ / みっく
でも、鉄のフライパンは閉経後の女性にはよくないらしいよ。

「嫁入り」って観念自体がもう古いもの(^_^;)
その当時に有効だったものなんか、今じゃもう通用しないってことよ。

着物はなぜか着てる(^o^)
でも、やたらと立派!な客用布団と座布団でおしい入れを占領されていたので、どちらも全部冥土に行かれた折に全て処分いたしました。
それも、うちの親からのと旦那の親からのの「ツーセット!」あったのよっ!!(ーー;)
No.49946 - 2019/07/21(Sun) 22:01:34
Re: ラゴスティーナ / うなづま
なんで閉経後の女性に鉄のフライパンはダメなの?
No.49953 - 2019/07/22(Mon) 15:39:59
Re: ラゴスティーナ / みっく
閉経後に鉄分はいらないからよ。
鉄分が多すぎると物凄い酸化物質になって内臓を傷つけます。
No.49959 - 2019/07/22(Mon) 15:47:08
Re: ラゴスティーナ / うなづま
でも鉄のフライパン、使いやすくていいのよね。
No.49974 - 2019/07/22(Mon) 23:36:39
Re: ラゴスティーナ / kelly
エーーッ!私、2年ほど前に貧血でクラッとしたことが
あって、以来ヘム鉄を飲んでるよ。
No.49981 - 2019/07/23(Tue) 11:33:38
Re: ラゴスティーナ / みっく
私もずっと使ってたのよ。
でも辞めた。

えーと、抜粋します
「還元ストレス(エネルギーを作り出すミトコンドリアが働けなくなる)を引き起こす油類は、また鉄、水銀、カドニウム、ヒ素などの体内にある重金属と接することによって発ガン物質である猛毒のアルデヒドを発生させます。鉄は還元状態で油分の自動酸化を促進します。」
「よって、鉄分の多い食べ物の過剰摂取は避けてください、鉄剤はもってのほかです。鉄鍋や鉄のフライパンなどの使用も控えましょう。」
だ、そうです。

因みにこの悪い油が私の身体の中に溜まっていて自己免疫疾患の掌蹠膿疱症性骨関節炎を引き起こしているわけならしいんだけど、だからこの油をさらに取らないようにする事が一番で、それをより酸化させる鉄分などもわざわざ摂ってはいけないって事よ。
今、身体の中にある油が入れ替わるのには4年ぐらいかかるそうだ。
それでも少しでも少なくなるとだいぶ変わって来るのだと。
No.49992 - 2019/07/24(Wed) 15:32:38
Re: ラゴスティーナ / うなづま
掌蹠膿疱症はハッキリとした原因もわかってないし、治療法もないので、人によっては民間療法で治ったとか、漢方が効いたとかあるけど、全員がそれで治るわけではないのよね。
No.50002 - 2019/07/24(Wed) 17:31:02
Re: ラゴスティーナ / kelly
その抜粋はちなみに誰の本?
No.50013 - 2019/07/25(Thu) 10:40:39
Re: ラゴスティーナ / みっく
ほとんどの医者はそう言うね。
だからって諦める気はもうとうないのでやれることはやってるの。
これは、自己免疫疾患に対してなので掌蹠膿疱症性骨関節炎(毎度長い〜(^_^;))に対してではないのだけど、掌蹠膿疱症性骨関節炎も自己免疫疾患の一種なので有効だと思うのよね。

?ア谷博征先生の本。
色々読んでみたけど、一番納得できたのがこの人の説明だったの。
最初は胡散臭〜いって思ったのだけど、読んでいくうちに私の症状や状態に当たってるなと気がついたのよ。
No.50021 - 2019/07/25(Thu) 15:26:39
Re: ラゴスティーナ / うなづま
どれかが効いてくれるといいね。
うちの姉は諦めている。
No.50029 - 2019/07/25(Thu) 15:47:36
Re: ラゴスティーナ / kelly
Kindle Unlimitedでタダで読める本があるから、今度
読んでみるわ。
No.50037 - 2019/07/26(Fri) 11:57:12
Re: ラゴスティーナ / みっく
うん、頑張ってみるわ。
今は構造式から勉強し直してみてる。
なんか懐かしい、アデノシン3リン酸
邪魔するヤツがいるけど(^_^;)↓

この先生の、昔の本はダメなの(^_^;)
(Kindle版になってるのは多分どれも古い)
この先生ね、研究熱心なのは良いんだけどアップデートが激しくて、昔書いた内容と今書いてることが違うのよ。
ちゃんと本には自分の研究不足で昔は間違った事を書いてしまったとお詫びを載せているのだけど、昔の本はそのまんま(^_^;)

No.50044 - 2019/07/29(Mon) 15:32:58
Re: ラゴスティーナ / うなづま
こんなもん見てないで、私を見なさい!
No.50058 - 2019/07/29(Mon) 18:46:11
Re: ラゴスティーナ / みっく
ちょっと絵が虫っぽくって好きだけど(^_^;)
No.50059 - 2019/07/29(Mon) 20:33:20
ちっさいオジサン / みっく
黒い毛皮のももひき履いた、ちっさいオジサンがテーブルの下で寝ている・・・ようです(^_^;)
No.49853 - 2019/07/11(Thu) 16:02:05
Re: ちっさいオジサン / うなづま
ちっさいオジサン…。
うちではちゃーのパンツは「ニッカボッカ」と呼んでいた。
No.49855 - 2019/07/11(Thu) 18:30:53
Re: ちっさいオジサン / アルテミス
小さいオジサンの股引がずれてへそが出ているのか!

うちもニッカポッカやな、頭にはハンチング。
No.49864 - 2019/07/11(Thu) 20:46:48
Re: ちっさいオジサン / kelly
夜、電気消したら踏まないように、要注意だね。
No.49865 - 2019/07/12(Fri) 11:31:16
Re: ちっさいオジサン / みっく
あ!レアちゃんがニッカポッカっぽい(^_^;)

オシャレの半ケツよ(^o^;

これならまだしも、ラグの下に潜り込んで寝てることも多々あるので、何かひいてある所は必ず足元を確認しつつ移動しております(ーー;)
No.49879 - 2019/07/12(Fri) 17:34:15
Re: ちっさいオジサン / うなづま
ニッカボッカが出てこなくて、「ヨックモックはお菓子だし、クックパッドは違うし」と似たような言葉ばかり出てきて、思い出すのに時間がかかったのよ。
No.49882 - 2019/07/12(Fri) 18:56:04
Re: ちっさいオジサン / アルテミス
こいつらは・・甘える時は人の股をくぐってスリスリするからね。
何度も踏んだりしているけど・・懲りないよね。
No.49891 - 2019/07/12(Fri) 20:14:06
Re: ちっさいオジサン / みっく
どれも似てる(^_^;)
小さい「ッ」が2つ入る所だけは覚えてたのね。

レアちゃんはスリスリしないんだけど、ネオ君が凄い甘えん坊なのよ(^_^;)やっぱ男の子!
No.49896 - 2019/07/15(Mon) 17:14:25
Re: ちっさいオジサン / うなづま
そうなの。リュックサックとか、バックパックとか色々出てきたけど、ニッカボッカが出てこなかった。
No.49908 - 2019/07/15(Mon) 18:56:30
Re: ちっさいオジサン / みっく
わはは(^o^;まだあったか!!
No.49917 - 2019/07/15(Mon) 21:36:14
Re: ちっさいオジサン / うなづま
意外とあるのよ。なのに肝心なものの名前が出てこない。
No.49923 - 2019/07/16(Tue) 10:54:12
Re: ちっさいオジサン / kelly
いろんなものが出ても肝心なものはなかなか出て来ない。
ここ数年の私もよ。
No.49929 - 2019/07/16(Tue) 11:36:03
Re: ちっさいオジサン / みっく
そんなにいっぱい出て来るだけでもういいじゃん?って思いまっす(^o^;

思いついて、今やろうとして「あれ?なんだっけ?」(1分前)ってのが増えた今日この頃(ーー;)
No.49945 - 2019/07/21(Sun) 21:55:36
Re: ちっさいオジサン / うなづま
考えるだけでも脳のトレーニングにはなるらしいね。
No.49954 - 2019/07/22(Mon) 15:41:22
Re: ちっさいオジサン / みっく
相変わらず本だけは読みまくっているけど、これだけじゃダメかしらん?(^_^;)
No.49960 - 2019/07/22(Mon) 15:51:54
Re: ちっさいオジサン / うなづま
考えながらだったらいいんじゃない?
私は流し読みなので、きっとボケ防止にはなっていない。
No.49975 - 2019/07/22(Mon) 23:37:34
Re: ちっさいオジサン / kelly
私はiPad miniでキンドル本にラインマーカーを引き
ながら読んでるけど、2度読まないと覚えられないわ。
No.49982 - 2019/07/23(Tue) 11:35:03
Re: ちっさいオジサン / みっく
読み流してて内容ちゃんと把握してるなら全然大丈夫なんじゃない?

私も線引いたりマーカー引いたり、付箋つけたり色々してるけど、それでもはた?とわからなくなる時がある(^_^;)
No.49993 - 2019/07/24(Wed) 15:35:37
Re: ちっさいオジサン / うなづま
2度読んで覚えられるんだったらいい方じゃない?
No.50003 - 2019/07/24(Wed) 17:33:04
Re: ちっさいオジサン / kelly
二度読みしないで、そのまま次の本に移ってるのよ。
No.50014 - 2019/07/25(Thu) 10:41:50
Re: ちっさいオジサン / みっく
普通の本は、だいたいわかれば良いや〜って感じで読んでる(^_^;)

なんか、入学式終わったから夏休みに入っちゃったような気分になっちゃってたんだけど、まだ1回カルメルの講座が残ってたのよね(ーー;)
今まで必死にその指定個所を読み、レポートを書いていました。
聖テレサの本は、話が行ったり来たり前後するからそれこそ数回読み返さないと何の話だったっけ?ってわからなくなる〜〜
No.50022 - 2019/07/25(Thu) 15:32:02
Re: ちっさいオジサン / うなづま
本当に学生に戻ったような生活しているのね。
No.50030 - 2019/07/25(Thu) 15:48:54
Re: ちっさいオジサン / kelly
私は学生の時も、みっくさんほど真面目じゃなかった。
No.50039 - 2019/07/26(Fri) 11:58:50
Re: ちっさいオジサン / みっく
9月からピッカピカか?カッピカピの1年生で〜す(^_^;)

学校の授業はやりたくない科目もやらなきゃいけないじゃない?
これは好きな事だけをやってるんだから、大変だけど楽しいよ(^o^)
No.50043 - 2019/07/29(Mon) 15:22:48
Re: ちっさいオジサン / kelly
好きなものでも長く続かない。すぐ飽きる。
No.50137 - 2019/08/01(Thu) 15:22:19
Re: ちっさいオジサン / みっく
まだ始まったばかりなので飽きてない(^_^;)
No.50140 - 2019/08/05(Mon) 18:22:27
全2247件 [ ページ : 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 ... 225 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - メール - 環境設定 -

- Icon: ぱたぱたアニメ館 -

Rocket Board Type-LK Rocket BBS