c i t a m a t i r e t r o * b b s

サイトのご感想や、みなさんの”下町レトロ”など
お気軽に書き込んでくださいね。楽しくおしゃべりできたらと思います*

(不適切と思われる書き込みはこちらの判断で削除させて頂きます)
WINGBEAT COFFEE ROASTERS
下町レトロに首っ丈の会 / 新型インフルエンザ「傾向と対策 その@」
* 新型インフルエンザ「傾向と対策 その@」*

今世間では「季節性インフルエンザ」とそんなに変わらないという
話になってきているようです。パニックを抑えようとみんな必死
です。国としては経済活動が止まってしまうことが一番怖いので
できれば平静な生活を営んでいてほしいと思うのでしょう。

下町レトロ地域も同じです。人が籠るとお店が困ります。出来れば
自分の身をうまく守りながら日常生活を楽しみたいものです。

<今後予想される傾向>
約100年前にはやったスペインかぜと今回のインフルを比較
することが多いですが、スペインかぜは第1波では弱毒性でした。
しかし秋以降の第2波で強毒化してしまい沢山の方が亡くなりま
した。

今回もその懸念があります。秋9月以降、要注意です。
今回はウォーミングアップだと思っていい感じでパニックに
なったり、備蓄した食べものをついつい食べてしまったりしても
大丈夫だと思います。本丸は秋以降だと思います。

基本問題を解いたあと、応用問題が解けるようになります。
今回は基本問題だと思って会長と隊長は臨んでいます。

では参考書のご紹介↓

○厚生労働省による
「個人、家庭及び地域における
新型インフルエンザ対策ガイドライン」(PDFファイル)
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/pdf/09-12.pdf

これは国がつくっているガイドラインです。最終頁に
「備蓄リスト」が掲載されています。基本となるリストです。
これに下町レトロがプラスαしたものを次回以降載せます。

これには何が書かれているか?
「自分の身は自分で守ってください。
 国もそこまで責任持てません。自己責任ということで。」
と下町ツアーの行程表のような文句がちらちら行間に滲み出ます。

昨年からこれは厚生労働省のホームページにアップされてました。
自分の身は自分で守る、とたたき込まれた一書です。

○正露丸の大幸薬品による新型インフルエンザマニュアル
http://www.seirogan.co.jp/fun/infection-control/survival/index.html

これは正露丸の大幸薬品が登録した人にマニュアルを送って
くれるものです。昨年送ってもらいました。これは本気でやばい
鳥インフルが来たときのマニュアルですが、秋以降何が起こるか
わかりらないので「ちら見」してもよいでしょう。

○今日の広がり WHO(世界保健機構)のホームページ
http://www.who.int/csr/don/H1N1map200905017.jpg
http://www.who.int/csr/don/2009_05_17/en/index.html

これにより視覚的に世界の感染状態が把握できます。
患者数は、最近ニュースで大きく取り上げなくなりましたが
毎日どんどこ増えています。増加数を折れ線グラフにすると
よく分かると思います。

以上3冊の参考書を紹介しました。

現在の悩みは2つ:
@秋以降にほんとにこわいのがくるのか?
A鳥インフルエンザ(H5N1)も起きるのでは?

確かに豚の中で鳥インフルエンザが変異して人にうつるものに
なった株を1つみつけたと先日神戸大学の研究が発表されました。
鳥インフルは、強敵です。下町レトロも敵いません。
全くお手上げなんですが、せっかく同じ時代に生きられたメンバー
一丸となってあがいてみたいのも正直なところです。
No.561 - 2009/05/18(Mon) 21:25:48
新型インフルエンザと下町レトロ / 下町レトロに首っ丈の会
ふしぎなことに、昨年より、いやそのもっと前より「必ず発生する」と
断言されてた新型インフルエンザ。

人間は過去のことは知っていても未来のことは分らない、そんな
生き物だと思っていたのにこれだけは断言されていました。
不思議な違和感から昨年春より調べ出したのがきっかけです。

今年の春におそらく起こるだろうと聞いていたからか、
昨年末の忘年会では「来年のツアーはマスクで参戦することに
なるかもしれませんがよろしく」とあいさつしたのでした。

<新型インフルエンザと下町レトロ>
4月23日にメキシコでの豚インフルエンザの蔓延と米での感染が
世界的に明らかになりました。
実際この1か月もそれ以上も前からメキシコでは感染が始まって
いました。

23日はちょうど日本がゴールデンウィークに入る直前。
今更旅行をキャンセルできないという沢山の人が海外に渡航。
ウイルスに色がついていたらわかりやすいのですが「無味無臭」
のインフルエンザ。知らないうちに下町レトロ地区にもやって
きていました。

ゴールデンウィークから2週間ごろから日本での感染が明らかに
なるだろうと聞いていた会長と隊長は、24日のツアーが非常に
微妙な日程だと考え「マスク装備」で決行と決めました。

しかし、なんのこっちゃない、下町レトロ地域が「日本初」の
人―人感染の舞台となりました。エイズの時もそうでした。
パーマも映画もすべて神戸が最初でした。

そんな「はつもん食い」な神戸が私たちは大好きです。
No.560 - 2009/05/18(Mon) 20:52:23
第28回下町遠足ツアー延期のお知らせ / 下町レトロに首っ丈の会
みなさま、ツアー告知の時にマスク持参と書いておりましたが、
この度日本初ヒトーヒト感染が下町レトロ地域で発見された事を
受けて、第28回ツアーを来月に延期する運びとなりました。

下町レトロに首っ丈の会は、昨年春より新型インフルエンザの
発生に向け情報収集や対応検討に取り組んで来ました。

ゆるい会ですが「やる時はやるで」がモットーの下町レトロ。

初の発見地域がわれわれのシマと言うことで、今から本気出して
いきます。

まずは下町レトロに首っ丈の会ホームページにて、
新型インフルエンザの傾向と対策(懐かしいっ)、及び
下町レトロが練りに練った備蓄リスト、情報の集め方等を随時
アップして行きます。

また下町レトロを活用した新型インフルエンザ乗り切り情報も
掲載する予定。

大事な情報は下町のふつうのおっちゃんおばちゃんが
持っている by 下町レトロ

今後のツアーについてはまたご連絡させていただきます!

以上 下町レトロ会長+隊長でした☆
No.559 - 2009/05/18(Mon) 20:41:50
(No Subject) / 清水 真紀
3月28日のツアー申し込みます。

下町ツアーのところから送れなかったのですが、ここからでよかったですか?
No.556 - 2009/03/24(Tue) 10:41:11
ありがとうございます! / 下町パロマ
清水 真紀 さま*

お世話になっております!下町レトロに首っ丈の会です。
いつもお便りばかりで失礼しています・・・
さて、ツアー申し込みありがとうございます!
お申し込み承りました☆
詳細メール送らせていただだきますね!!
当日お会いできるのを楽しみにしています。
パロマより
No.557 - 2009/03/25(Wed) 23:16:23
Re: / なか
えっ、マッキンバーさん参加されたんや。
一緒に行きたかったですわ。
No.558 - 2009/03/31(Tue) 21:19:11
第26回下町遠足ツアー開催☆ / 下町レトロに首っ丈の会
3月というのに雪が降ったり大変ですがお元気ですか〜
さて3月度下町遠足ツアー開催します*

第26回下町遠足ツアー 「ほんとにサヨナラ中央市場」編
3月いっぱいでほんとにサヨナラの中央市場パッサージュを大いに味わい、
レトロのデルタ地帯和田岬で思い切り子供にかえって遊ぶツアー

日時:2009年3月28日(土)*土曜日です。お間違いなく!
   朝10時〜夕方4時ごろまで
集合:神戸市営地下鉄海岸線「中央市場前」改札前
参加費:3000円(飲み物、食べ物、お昼ごはんすべて含む)

今回はいよいよ3月でお別れの中央市場を味わいます。
レトロ満載の中央市場パッサージュ(下町レトロ地図参照)が
3月一杯をもってなくなります。
そこでみんなでこのレトロな宝物を思う存分味わいたいと思います。

パッサージュ内のレトロな昭和純喫茶でのティータイム。
中央市場内を散策したのち、パッサージュ内のいろんなお店でお昼タイム!

その後、日本一長い兵庫運河沿いを歩きつつ、昭和の匂い漂う和田岬へ。
名物笠松焼きをほおばりつつ、路地の駄菓子屋さんでのお買い物ゲーム。

その後は、ヴィッセル神戸の本拠地ホームズスタジアムへ!
ベッカムシートなどの内部を見学した後、四つ葉のクローバー探し。
懐かしい紙芝居を鑑賞したのち、下町レトロに首っ丈の会総本部の淡路屋へ。
そこでクレープ焼き教室を開催☆最後はインベーダーゲームテーブルが
今も残るレトロな喫茶店でのお茶タイム。そして解散となります。

申し込みはHPの下町ツアーのところかAcitamatiretro@yahoo.co.jpまで!
みなさまのご参加お待ちしています*
No.555 - 2009/03/06(Fri) 20:17:34
(No Subject) / 忽
お疲れ様です、初めてコメントします
今回の『第25回下町遠足ツアー』へ初参加させていただいた
ハンドルネーム忽(こつ)こと、井上です
うちのブログにツアーの写真いくつか載せました
またよかったら、見てやってください

今日は本当に、思っていた以上に楽しかったです
次回も参加希望します、また淡路屋さんの方へ
お電話しますよろしくお願いします。

ところで、垂水駅を北に上がって東にちょっといった
ところにブラジルとゆう喫茶店があります
たぶんもうご存じかもしれませんが
あそこもかなり、レトロなお店です。
No.554 - 2009/02/22(Sun) 22:34:26
和田岬プチツアーと喫茶シロクマの会 / リエ写真部長
知る人ぞ知る、神戸の秘境『和田岬』の街を歩いてみませんか?
『下町レトロに首っ丈の会』会長がその魅力をあますことなくご案内いたします。
懐かしい町並みを巡って小旅行気分を味わったあとはオススメのお店でランチ。
和田岬のチビッコたちの社交場『淡路屋』でおやつを食べたり
隣りのフリースペース『ルミフラワー』では
幻の喫茶室『喫茶シロクマ』の珈琲で憩いの時間を過ごします。
イラストレーター、西脇せいごの作品展も同時開催。
日常の生活から解き放たれること間違いなしですよ。

□日時*2月28日(土)・3月1日(日) 10:00
 地下鉄海岸線 御崎公園駅 改札前集合
□参加費*¥1,500(淡路屋のおやつと喫茶シロクマの飲み物代含む)
□募集人数*1日8名限定(要予約)

なお、喫茶シロクマのみのご来店も歓迎です。
北海道の飲み物やお菓子をご用意してお待ちしています。
□開催時間*12:30〜18:30

□お問い合わせ・申し込み
078-671-1939(淡路屋)または
nishimi-1223@ezweb.ne.jp(喫茶シロクマ・ニシワキ)
参加者のお名前と人数をお知らせ下さい。

淡路屋&マミーフラワー
神戸市兵庫区笠松7-3-6
地下鉄海岸線 和田岬駅から徒歩3分
No.553 - 2009/02/14(Sat) 11:52:50
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
100/100件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

- Icon: Night on the Planet -

Rocket Board Type-LK (Free) Rocket BBS