[ 掲示板に戻る ]

記事No.2717に関するスレッドです

石打丸山 山頂ゲレンデから / JACK
先週末に石打丸山で滑ってきました。ラッキーなことに天気が良くピーカンの日もありました。写真は日曜日の朝イチの山頂ゲレンデから魚沼を見た景色です。
最近は、宿泊しても朝食なしで ファーストトラックを楽しんでいます。
誰も滑っていないゲレンデを滑るとのはクセになりますよ。朝食はゲレンデの行きつけのレストランのモーニングに決めています。

No.2714 - 2017/01/31(Tue) 12:26:16
Re: 石打丸山 山頂ゲレンデから / 管理人
JACKさん:
 おおっ、朝イチの滑りはいいですね。私もバッヂテスト時代は、少しでも滑ろうと1本目のリフトから乗ることもありましたが、雪のしまりもよく、たとえ暖かい場合でも、圧雪したては食いつきもよかったです。
 安全に思いっきり飛ばすために滑る人もいますが、ウィスラーなんかは、夜中に降雪が続いた翌朝は、パウダーを食うために早朝からゴンドラが混雑したり。みんな考えることは同じですね。また、白馬岩岳の山頂ヴィラ(今は無くなった)は、宿泊者の特権として、ゴンドラが動く前に1本滑り、最初のゴンドラで山頂に戻って朝食、なんてこともできましたね。スキーでは、バーンが荒れることもあるので、午前と午後の価値を比べると、私は3:1くらいで午前がいいと思います。
No.2715 - 2017/01/31(Tue) 21:46:01
Re: 石打丸山 山頂ゲレンデから / だけかんば
JACKさん、 
 私も朝一の整備されたコースが価値を感じます。
大体10時までが勝負です。
 コースがだんだん荒れてくると快感がなくなり疲れてきます。
疲れてくるとケガをしやすいので午後はあまりひっぱりません。
 私はそろそろ八方に行きたいです。
No.2716 - 2017/01/31(Tue) 23:59:16
Re: 石打丸山 山頂ゲレンデから / ぽんた
管理人さん・JACKさん・だけかんばさん:
 石打丸山の景色はこんなに良かったのですね!…(ここ数年毎年、降雪時のナイターしか行っていないので…) 八方の「朝いちリーゼン」は感動ものとよく言われてますね(朝いちは経験ありませんけど)
 圧雪と言えば、先週は圧雪中斜面のロングコースの野麦峠へ再訪しました。天気も良く、久しぶりにデモ板使用でゴリゴリやってきましたよ。

 さて今日は仕事休み、間もなく日本海側は雪が降り出すようなので、また石打ナイターかもしれません…


野麦峠からの乗鞍 相変わらず人が… 空いてます…

No.2717 - 2017/02/01(Wed) 13:41:37
Re: 石打丸山 山頂ゲレンデから / 管理人
ぽんたさん:
 うわ、野麦は本当にすいていますね! 適度な強めの斜面が延々と続くことを考えると、とても魅力的なスキー場ですね。そして、乗鞍と御嶽をまじかに見ることができるのですが。今はただ、閉鎖されないように念じるばかりです。
 
No.2718 - 2017/02/01(Wed) 22:16:42
Re: 石打丸山 山頂ゲレンデから / JACK
管理人さん 皆さん

同じリフト代金を払っているのに、なぜ みんな 朝イチ で滑らないのか !!!

もちろん みんなが 朝イチ で リフトに乗られるのも困るんですけどね。

だけかんば さんがおっしゃるとおり 10時くらいまでが勝負ですね。
8時から2時間 空いている 整備されたゲレンデを滑ると 
その日はこれで終わりにしてもイイ という気分になります。

近頃は、ゲレンデ整備も良くて、本当にまっ平らのゲレンデは
板の食いつきもいいし 最高です!!

一度やったら止められませんよ。


 
No.2719 - 2017/02/02(Thu) 11:19:54
Re: 石打丸山 山頂ゲレンデから / 管理人
JACKさん:
 うーん、実は私の午前型(リフト券は午前券を買う場合が多い)の行動の理由は、雪質がいい(特に春スキーは)というだけではなく、景色がいいからです。
 朝の空気が締まっているときの方が絶対にいいですね。午後は空気が水分を含んできて、雲が出るだけでなく、遠くがかすみやすいです。いい写真を撮ろうとすると、やっぱり午前型。特に一番のリフトでは、なにはともあれ、最高地点に行って写真を撮るのが習慣になっています!
No.2721 - 2017/02/03(Fri) 02:38:46

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - メール - 環境設定 -

Rocket Board Type-LK (Free) Rocket BBS